[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
ゴーカイジャークロス第三巻経過報告:02(サンプルあり)(2015/2/15)



古鉄≪はい、というわけでゴーカイジャークロスの経過報告です。現在新しい書下ろしに着手中≫

恭文「まぁみなさま知っての通りアレなんですけど」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


事の始まりは十三年前――一九九九年に遡る。PKO部隊として派遣された陸自レイバー小隊が、戦闘車両持ちのゲリラ部隊と接触。


――ニ番と四番、それに五番脚が損傷。走行不能です――

――残りの脚で車体を戻せるか――

――やってみます――


場所は東南アジアの密林帯。そんな中を迷彩もなく逃げ惑うのは、白いカラーリングのレイバー。

六本足の蜘蛛にも見えるそれは、機体名【ハンニバル】。AL-97B(サムソン)の全面改修型で、単座式コクピットは機体左側に存在。

コクピットからの視界は新たに採用された、間接視認システムに依存し、操縦士が首を動かすとそれに連動・作動。


外部の可動式センサーによって、外の景色をHMDへダイレクトに伝える。

二十ミリガトリング砲に、前述の可動センサー、赤外線サーチライト、スモークディスチャージャーなども備える、戦闘に耐えうる機体。


――ゴングゼロより各車。後方に地雷原。その場で停車せよ――

――ゴングワンより指揮車。前方に目標多数、接近中。目標小隊規模、なお増加中――

――警戒、右方向に熱源反応――

――方位○四○、移動目標――

――距離、一ニ○○、移動目標多数。装甲車らしき熱源反応。RPGの射程に入ります――
――ゴングより本部。当該勢力の脅威、更に増大中。発砲の許可を要請する――


そう、戦闘に耐えうる機体だった。対応できるだけの数もいた。相手はRPG持ちとは言え歩兵が中心。

戦闘車両も対応できるなら、レイバーの敵ではないだろう。


――交戦は許可できない。現在真田隊がそちらへ急行中。繰り返す、交戦は許可できない。全力で回避せよ――


でもそれはできなかった。


◆◆◆◆◆


『午後五時二十分頃、高速湾岸線の本牧と大黒埠頭を結ぶ、横浜ベイブリッジで大規模な爆発がありました。
死傷者の数など、詳しい情報はまだ入っておりません高速湾岸線はベイブリッジ爆発直後から全面通行止めになっています』

「……アルト」

≪えぇ≫


テレビに映るベイブリッジの様子……当然遠目からだけど、また酷い事に。またレイバー絡みだろうか。


『爆破予告の電話により、ベイブリッジは事故当時交通規制が布かれていました。
警察では犯人の割り出しを急ぐ一方、一連のテロ事件との関連を調べています』


そこでかかってきた電話……携帯を取り出し、番号確認。それは最近知り合った、松井さんという刑事さんだった。

ベテランさんで、気のいい人でね。若輩者な僕の事もよくかわいがってくれている。


「……もしもし」

『夜分遅くすまんな坊主、今ニュース見られるか』

「見ていますよ。ベイブリッジの件ですか」

『相変わらず事件を嗅ぎつけるのが上手だな』

「……やめてくださいよ、それ。巻き込まれるの決定じゃないですか」


嗅ぎつけるっていうか、巻き込まれてるんだよ。毎度毎度頼みもしないのに、トラブルの方からやってくるんだよ。


『すまんが巻き込まれてくれ。それ、ただのテロじゃなさそうなんだよ』


せんべいを食べながらのんきにしている、リンディさんやアルフさん、フェイトは捨て置き自室へ移動。


「どういう事ですか」

『事故発生時、ベイブリッジ周辺でジェット機の爆音を聞いたって証言もあってな。戦闘機だ』

「戦闘機……爆撃!?」

≪……ちょうど今、各国のニュースでその話をしていますね≫


アルトが空間モニターを展開。夕闇に移るシルエット……はっきりとは見えないけど、確かに戦闘機っぽい。


『――SSNが入手した映像を専門家が分析した結果、この機体は米国製の【F16】をベースに独自改良。
一九九八年年に実戦配備された航空自衛隊の支援戦闘機【F16J】であるとの見方が有力となってきました。
同機は青森県三沢の第三航空団ニ個飛行隊を始め、全国で百三十機が配備されており、航空自衛隊では事故当時の所在確認を』

「……自衛隊の独自改良機体」

『今防衛庁と警視庁は大慌てだよ。一応防衛庁から該当機はなしって声明は出たが、じゃあコイツはなんなのかって話だ。
とにかく現在の焦点は一つ、自衛隊がやらかしたかどうか……ここだな』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「はい、前回NEXT GENERATIONで大変な事になったため、立て直しの間はその十年前に遡ります」

古鉄≪実写版最新章でも絡む、重要な事件なのもありますけど≫


(予定はなかったのに、頑張るしかなくなった)


古鉄≪それはそうとあなた、ちゃんとチョコを食べてますか≫

恭文「もちろんだよ。エルン(・マイク)達からももらったし、白ぱんにゃからももらったし」


(『うりゅりゅー♪』)


恭文「生系から食べて、あとはちょっとずつ」

古鉄≪それがあなたの応えるべき重さですよ≫

恭文「が、頑張ります」


(そうして蒼い古き鉄、チョコをポリポリ……でも幸せそうです。
……そういえば食の軍師がドラマ化するとか。楽しみだなー。
本日のED:笠原弘子『コンディション・グリーン〜緊急発進〜』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!