[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
ドキたま/すたんぷ第三巻経過報告:01(サンプルあり)(2014/08/16)



古鉄≪というわけでドキたま/すたんぷ第三巻の経過報告です。
とりあえずまだ書き下ろししかできていないので、少なめですが≫

恭文「さぁ、派手にやるよー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――タケシ氏と向き合いながら、恭文さんからケースを受け取る。その中から……νガンダムヴレイブを取り出した。


「ほう、いいガンプラだな。技術は未熟だが、楽しさに溢れている」


他意もなくストレートに褒められ、つい頬が緩んでしまう。


「君達の合作かい?」

「いえ、これはタツヤが作ったものです」

「……僕が七歳の時、友たちと一緒にバトルするため作ったガンプラです。あの日々がなければ、僕はここにいなかった」

「君達にはレクチャーは必要ないようだな」


タツヤ氏と一緒に、ベースユニットへ自分のGPベースをセット。


≪Beginning【Plavesky particle】dispersal. Fiard――Forest≫


粒子がベースから散布され、コクピットとフィールドが形成。緑豊かな平原……真正面からのぶつかり合いしかないか。

だが望むところだ、相手はあのイオリ・タケシなのだから。νガンダムヴレイブにマーキュリーレヴをセットし。


≪Please set your GANPLA≫


そのままユニットへ置く。すると粒子によってカタパルトが構築。ガンプラ本体にも粒子が浸透し、カメラアイが輝く。

恭文さんもセコンドブースで、出力などを見て……驚いた顔をした。


「これは凄い。タツヤ、また腕を上げてるじゃない」

「まだまだですよ、知っての通り腑抜けていましたので」

「腑抜けていたんだ」

「えぇ」


アームレイカーとコンソールが僕の方にも構築され、それを前にまず……手首を軽く振り回してストレッチ。

行くぞ、νガンダムヴレイブ――もう一度あの戦場へ! 両手をアームレイカーに載せ、前方モニターに映る光を見据える。


≪BATTLE START≫

「ユウキ・タツヤ」

「蒼凪恭文」

「リアルタイプνガンダムヴレイブ+――出る!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪まだ校正も通していない、できたてホヤホヤです。はい、ビルドファイターズAのお話ですね≫

恭文「前巻書き下ろしその2の続き。まぁ僕はセコンドですから、メインはやっぱりタツヤ」

古鉄≪そして時間を経て、バージョンアップしているνガンダムヴレイブ。
……そう言えば単行本でもネタにされてましたけど、主人公機なのに負けが多いんですよね≫

恭文「あー、そうだね。ていうか原作で勝てた事……げふんげふん」

古鉄≪そんなνガンダムヴレイブがどこまで、超絶クオリティな初代ガンダムに追いすがれるか≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


体勢を立て直し、ビームライフル連射――すると右の武器ユニット持ち手と本体が分離。

そこから鎖が伸び、鋭く回転。それでビーム粒子の弾丸を弾きつつ接近し、腕を逆袈裟に振るいながら投擲。

左に避けると、武器ユニットからハサミのような刃二つが広がり、ガンダムの胸元を軽く掠る。


今のは∀ガンダムのハイパーハンマーに、クロスボーン・ガンダムのチェーンフック?

これは、歴代ガンダム作品のパイロットと戦っているような。


『お気づきですか!』


回避のため、距離を取ったところでまたガトリング。今度はアレックスのガトリングがかぶって見えた。

後退しながらのスラローム軌道で、射線軸を微妙にずらしながら回避&退避完了。


『僕はあなたに憧れ、何年も頭のなかであなたと戦ってきた! けれどそれはあなただけではない!』


追撃のガトリングやロケランをすり抜けるように、とにかく今は回避。


『多くの強豪ビルダー、そして作品パイロット! 僕は彼らとずっと戦い、学び続けてきたんだ! 今日……この日のために!』


嬉しい事を言ってくれる! 彼はいい出会いを重ねてきたようだ。しかし気になるのは、セコンドに立っている彼。

指示らしい指示も飛ばさないし、無口なタイプとも……それは少し違うか。

あくまでも主導は彼という事だろう。現にこの攻めの中で、彼はとても楽しそうじゃないか。


空を閃光と硝煙に染め上げながら抜け、地表すれすれへ降りていく。……追撃の弾幕中から、ロケランが一発接近。

迎撃・回避は間に合わないのでシールド防御。そこでνガンダムヴレイブは急加速。

いいガンプラだ、出来以上の動きを見せている。もしかしたら、彼の気持ちに応えているのかもしれないね。


「いいね、面白いよ! だが」


背後へ反時計回りに振り返り。


『……ストップ!』


狙いを予定より深くした上で、ビームライフルの一撃。急加速から背後へ回っていたνガンダムヴレイブへ、ビームが迫る。

だが胴体部に直撃するはずだったビームは、左肩アーマーに命中。アーマーに亀裂を走らせるだけに留まった。ほう……!


『『アムロの背面(ニュータイプ)撃ち!?』』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「アニメでは実力の片鱗も出ていなかったでござる」

古鉄≪というか、使ったガンプラもパーフェクトガンダムでしたしね≫


(恭文のガンプラはこの方向でいいかもしれない)


恭文「ついつい重武装高火力に走りがちだしねー。その分内部機構を突き詰める感じで」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「あの、さっきガンプラ教えてと言ってたけど……え、僕達に?」

『うん!』

「教わるならこの人がいいよ」


タツヤが左手で、自信満々なタケシさんを指す。


「世界大会に出た凄い人だから」

「ううん、お兄ちゃん達がいい!」

「えぇ!? や、恭文さん!」

「いや、聞かれても! ていうか僕達なにかしたっけ!」

「あははははははは! 教えてあげたまえ!」


しかもタケシさん、後押ししてきたし! 僕達の戸惑いとかすっ飛ばしてる!?


「君達にはその義務がある。君達も誰かに教わったんだろう? ガンプラ」


……そこで僕達が思い出すのは、当然ここにはいない友達。決して消えない、楽しい夏の思い出。

タツヤはあれが初めてのガンプラ体験で、僕も更にハマり込むきっかけだった。そう、確かに僕達は教わっていた。

行方も分からなくなっているトオルから、キラキラに輝く種を。ガンプラという、光を。


「誰かに楽しさを教わったものは、それを誰かに伝えるべきだ! そうして僕達は繋がっていく!
いつまでも、どこまでも! 僕は今――そういう仕事をしている!」


なるほど、だからロンドンにと。そう言われては納得するしかなく、タツヤと一緒に背筋を伸ばした。


「分かりました。ではご一緒に」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪というわけでFSという絶望が巻き起こっている最中、また楽しそうな事に≫

恭文「僕のガンダムF91ナハトも大活躍!」


(大活躍!)


古鉄≪そんな唐突に宣伝入れないでくださいよ。You Tubeの広告じゃないんですから≫

恭文「むしろDailymotionじゃない?」


(五分感覚で宣伝です。場合によっては三分ほど宣伝が続きます)


恭文「そんな裏でうごめく暗躍」

古鉄≪暗躍、起こるんですかねぇ≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ロビーにあるソファーへ座り、客人を待つ。その方はイギリス代表の常連とも言うべき世界的ファイターで、現在七十五……いや、七十四だったか。

一部では『准将』とも呼ばれている凄い人だ。どうしても緊張が……それはもう終わりかな。

立ち上がり、十字方向へ振り向きお辞儀。こちらへ杖をつきながらやってくる、白髪の英国紳士を出迎えた。


「わざわざご足労いただきすみません、マッケンジー卿」

「……いい」


マッケンジー卿は穏やかな声でそう言って、僕の脇を抜ける。僕が座っていた場所の向かい側へ、凛とした面持ちで着席する。


「こちらこそ我が国でのガンプラ普及活動を、君に任せてしまって……孫のジュリアンがいれば頼めるのだが、今はまだ遠い異国の地だ」

「お聞きしています」


マッケンジー卿に促されたので、改めて着席。


「お孫さんを二代目メイジンのところへお預けになられたとか」

「預ける下準備中だ。向こうの文化にも慣れておかんとなぁ。……例えばアキバとかな!
いいショップが多いと、喜びのメールが届いていたぞ! あとメイド喫茶は楽しかったとな!」

「それはなによりです!」


おぉ、いきなりテンション上がったなー。キャラ崩壊と取る人もいるだろうが、こういう砕けたところも英国紳士の嗜みってやつだ。

でも下準備……あー、そっか。日本だと入学関係は三月・四月だからなぁ。いかんいかん、海外回りすぎて忘れていたぞ。


「しかし意外かね」

「少し。二代目メイジンとあなたはライバル関係ですから」

「確かにな。だがだからこそジュリアンには、ガンプラの持つ表と裏を知ってほしかったのだ」

「お気持ちは分かります。実は僕も、メイジンのところに二人……いえ、一人向かわせたい者がおりまして」

「ほう」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、アニメの二十二話にも出てきた准将が」

古鉄≪ていうかジュリアンさん、なにやってるんでしょ。中の人もガチガンダムオタクでモデラーですけど≫

(マジらしいです)

恭文「というわけでまずはこんな調子で……頑張っていくぞー」

古鉄≪あの超絶クオリティに勝つつもりですか、相変わらず無謀な≫

恭文「いいじゃんいいじゃんー!」



(さぁ、この調子で続きを頑張ろう。
本日のED:味噌汁's『OKAN GOMEN』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!