[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
メロンブックス.Comでの同人誌購入の手引き



恭文「えー、2010年の3月5日に無事に同人誌の方発売の運びになりました」



(メロンブックスさんのページは『http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000141974』になります。
ただまだ仮登録状態なので、もしかしたら販売開始になるまでサンプルページが見れない可能性もあります。作者は大丈夫なんですけど)



古鉄≪正確にはデータの方をメロンブックスさんのサイトに送って登録しただけですけどね。
発売にはあと7〜10日ほどかかるそうです。というわけで、もうしばらくお待ち下さい≫



(なので3月12〜15日前後になります)



恭文「でもでも、発売決定には間違いない。これでまた一歩とまとは新しい領域に進んだよ。
これもみなさんの応援のおかげです。みんな、本当にありがとー!!」

古鉄≪というわけで、今回はタイトル通りとまと・・・・・・違いますね。
メロンブックスさんで同人誌を購入する手順などを私達で解説したいと思います≫

恭文「まずは購入方法だね。今回はPDFの圧縮ファイルのダウンロード販売。なのでPDFが見れて圧縮ファイルを解凍する環境が必要になります。
まぁPDFはニコ動とか普通に見れるのなら問題ないです。圧縮ファイルは・・・・・・もし見れない場合、ネットでフリーのソフトが置いてあるのでそれをダウンロードで」

古鉄≪ちなみに作者が入手したのは≫



・Explzh 無料のソフトで解凍圧縮が可能



恭文「これで以前手に入れて見れなかったWinZipのファイルも見れるようになったんだよね」

古鉄≪えぇ。ただ環境によっては上手く解凍出来ない場合もあるそうなので≫



(メロンブックスのF&Qコーナー参照です)



古鉄≪その場合はお使いのソフトを変える必要があるかも知れません。
あ、ここはうちに限らず他のダウンロード販売の同人誌さんも同じくですね≫

恭文「それで購入の手順ですけど、まぁクレジットカードとかは置いておきましょう。
大人の武器だけど、持ってない人も居るだろうしとまとはそっち対象で」

古鉄≪詳しくはこちらのアドレスをご覧いただければ分かりますが≫



『http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=static&page=help/cvs』



古鉄≪各コンビニでの決済が可能です。おそらく学生さんなどはこっち中心かと≫

恭文「ローソンにファミリーマートにミニストップにデイリーヤマザキ。
セイコーマートにサークルKサンクスにタイムリー。基本どこでもOKって感じだね」

古鉄≪その手のラインが引いてある端末が置いてあるお店ならという感じでしょうか。
それで手順を見てみると、まず注文して支払い方法をコンビニ払いにします≫

恭文「それから11桁のオンライン決済番号をメモ。もしくは携帯などでその証明メールを持ってコンビニへ行くと」



(ふむふむ)



古鉄≪ここから2パターンに分かれます。まずファミリーマートやローソンは店内の無人端末を操作≫

恭文「ロッピーとかそっちのやつか。端末を操作すると支払い用のバーコードが印刷されたレシートが出てくる。
それをレジに持って行って支払い・・・・・・ウェブマネーとかコンビニで買った事のある人は想像しやすいんじゃないかと思います」

古鉄≪えぇ。各々の操作は先程のアドレスを参照にして頂きたいと思います。
次はレジの店員にオンライン決済の旨を伝えて手続きをする方法≫

恭文「これはミニストップやデイリーヤマザキさんだね。
とにかくそれでレジの方で支払いを終えて、購入という段取りです」

古鉄≪あ、それと領収書は大切に保管する事推奨だそうです≫



(Byメロンブックス)



古鉄≪まぁこういうご時世ですし、何かあった場合の備えという事ですね。
もちろん可能性としては低いですけど、一応持っておくと良いかも知れません≫

恭文「それで支払い後1〜3時間後にメールが送信。その確認後購入履歴よりダウンロードが可能」

古鉄≪手間がかかりますね≫

恭文「しー! そういう事は言わなくていいのっ!!
・・・・・・まぁこれは作者のようなそこの辺りさっぱりな子でも出来る支払い方で」



(えへへー♪)



恭文「メロンブックスには他にも様々な支払い方法があります。例えばクレジットカード。
でもここは大人の武器だと思うし説明も要らないので除外します」



(ぽーい)



恭文「次はBitCash。これも学生さんお断りなものですけど、一応紹介。
簡単に言えば電子マネーの一種です。ひらがな16文字で認識するもの」

古鉄≪こちらは支払い後すぐにダウンロード可能だそうです。
ただ20歳以下は対象としていないそうなので、先ほど言った通り学生さんお断りですね≫

恭文「次はEdyとモバイルEdy。・・・・・・作者、分かる?」



(話だけなら)



恭文「うん、知ってた。この手のさっぱりだもんね。これも先程のものと同じく電子マネーです。
えっと、コンビニで購入出来て使えるんだって。あれですね、お財布携帯と同じですよ」

古鉄≪こちらはコンビニ支払いと同じく、支払い確認後ダウンロード可能になるまで多少のラグがあります。
ただEdy自体は随分前から普及しているものですし、購入の敷居は低いかと≫

恭文「次はG-MONEY・・・・・・なにこれ? なんかコンビニで買えるらしいんですけど。
これも電子マネーの一種ですね。概要について説明しますと、電話番号を認証に利用したタイプのマネーです」

古鉄≪ようするにあれですか、英数字やBitCashのようなひらがなではなくて≫

恭文「うん、個人個人の番号で認証してるみたい。これはコンビニエンスもそうだし携帯からインターネットで購入可能とか」



(紹介サイトを丸読みです)



恭文「えっと、支払い方法で選択して認証用の番号・・・・・・自分の電話番号の下四桁を入力。
すると電話の方に発信確認という形で認証して使用可能・・・・・・だって」

古鉄≪あなた、よく分かってませんね?≫

恭文「うん。僕はいつだってニコニコ現金払いかウェブマネー一択だから。クレジット関係も持ってないしさ。
それでこちらの方はBitCashと同じく即決決済。つまりすぐにダウンロードの方が出来ます」

古鉄≪あとあるのはポイント決済ですけど、簡単に出来るものじゃないので除外しましょう。
・・・・・・というわけで、駆け足でしたがメロンブックスでの同人誌購入の手引きは以上となります≫

恭文「まぁとまと以外にも素敵な作品は多数ありますし、コレを機会に買ってみたい作品が見つかるかも知れません。
なのでそのためのハードルがちょっとでも下がればいいなぁと思ったり。・・・・・・ほら、作者はバカでこういうのさっぱりだから」



(えへへー♪)



恭文「とりあえず作者、話分かった?」



(えっと・・・・・・コンビニは凄い?)



恭文「おのれくたばれっ! てーかそういう話じゃないよねっ!?」

古鉄≪だめですね、途中から理解を捨ててましたよ。まぁそれだけ分かってれば大丈夫でしょう。
さて、とまとFS同人誌第1巻『平和になったのは自分達だけだと気づかない人達』は3月12〜15日発売予定です≫

恭文「まぁまだこれ書いてる時点で登録して2時間も経ってないしまだなんですよね。
でもでも、同人誌でまた生まれ変わった僕やアルトにフェイトとリインの活躍をぜひ見てもらいたいです」

古鉄≪というわけで、やはり手前味噌なのを承知で私達はこう言うしかないわけです。
みなさん、ぜひ同人版とまとのご愛顧の方、よろしくお願いします≫

恭文「みんな揃って読んでくれなきゃ、またまた暴れちゃうぞー♪」



(すっごい似てる声真似発動)



古鉄≪・・・・・・キモイですよ≫

恭文「うっさいわボケっ! てーか作者、この原稿なにっ!?
ノリノリでやったけどみんな引いてるじゃないのさっ! てーかどこ行ったー!!」










(でも、作者の返事はない。それは当然だ。だって・・・・・・コンビニに行ったんだから。
本日のEDで同人版のイメージソング:UVERworld『儚くも永久のカナシ』)






[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!