[携帯モード] [URL送信]

拍手のお返事部屋(1〜1000)
拍手のお返事:863(1/17分)



白ぱんにゃ「うりゅりゅ! うりゅー!」(庭駆け回る)

カルノリュータス「カルカルカルー!」(追いかける)

カスモシールドン「カス!」(同じく)

黒ぱんにゃ「うりゅ……♪」

茶ぱんにゃ「うりゅ♪」

灰色ぱんにゃ「うりゅりゅ!」

フィア「うむ! みんな、今日もとっても元気だな!」







※明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

...何か拍手進化してるー!? by 堕落天使


※あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!
というわけで、みんなにお年玉だぁぁぁあby子供組にお年玉を配ってるナカジマ家の居候でヒロさんの旦那(予定)のルギマークU by ルギマークU


※トウリ「あけましておめ──」

ヒナタ「あけましておめでとうございますなのだー♪」

(未来の歌姫、アンデットの真上から落下!)

ミツキ「あ、あけましておめでとうございます……狼さん、大丈夫?」

トウリ「(ぐるぐる……目を回してる)」

ヒナタ「さぁ、今年も頑張ってペンタンのすばらしさを広めるのだー♪」

ミンストレル《嬢ちゃん、ヒナタ嬢ちゃんがフルスロットルなんだけど》

ミツキ「……うん、分かってる。新年早々、お仕事と行こうか」

(未来のガードとデバイス、このあと初日の出までヒナタの対処に追われるのだった) by 通りすがりの暇人


※あけましておめでとうございます…名前入力欄が増えてる!?

今年も更新楽しみに待ってます!こちらも仮面ライダートーズダイジェストシリーズ、なんとか完成させられるよう頑張っていきます! by ライクロ


※あけましておめでとうございます。
新年のあいさつして、見ます
新年早々ネタ投下、艦これ式姫始め、エロくないよ地獄だよ
何せ姫ラッシュだ、全ての姫が、新年のあいさつ代わりに鎮守府近辺海域に集合、お年弾をくれるそうです。
普通に死ねるね、特にバケツやボーキが蒸発するレベル。

因みに鬼は二月に待機してるそうです。 by 鏡


※新年明けましておめでとう御座います
拍手に書き込む様になったのは昨年からですが
本年も宜しくお願い致します。

では様々な世界の管理局至上主義者へ少しご挨拶を

「新年おめでとう。今年こそ人の意思を無視し管理と言う名の
支配を是とする者達に鉄槌を下してみせる。一人の人間と
して。クライン」

年が明けて管理局至上主義者達の考えが少しでも良くなることを祈って。 by クライン


※あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m by 鳴神 ソラ


※童子ランゲツ「あけましておめでとうなの(ウトウト)」 by ランゲツ


※あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

by Mega武者


※コルタタさん、恭文に古鉄そしてとまとの多くのキャラ達、新年あけましておめでとうございます。
今年もこのとまとで様々な物語が繰り広げられ、原作キャラの扱いが良くなるか悪くなるかも一種の醍醐味と言ってもいいかもしれません。(ただ正直な所、原作ではそうでもなかったのにこのとまとで改悪によって扱いが悪くなるのは少々気が進みませんが(例:サイドポニーのエースオブエースや烈火の将、緑髪眼鏡の巨乳教師等))
とはいえ拍手のコメントによって如何なる返事が返ってくるのかも楽しみの一つなのでどんどんコメントします。(ズボシメシや人魚のジョ言、デーボ・ヤキゴンテといったお馴染みのシリーズから新たに発表された新戦隊の怪人の能力といった所まで)
恭文の未来とコルタタさんの今後の執筆活動、そしてとまとの更なる発展を心よりお祈り申し上げます。


※新年明けましておめでとうございます。今年もターミナルとダーグをよろしくお願いいたします、それと大掃除をしたさいに見つけたのですがよろしければこの牙王のベルトを使ってみませんか?
どうやら別の世界から回収された物のようです。恭文さんに合わせて青くしておきました。

追記 大掃除は大ショッカーの残党を掃除することです。 by ダーグの同僚


※新年あけましておめでとうございます!
今年もとまとを全力で応援していきます!
by ブレイズ by ブレイズ


※明けましておめでとうございます!初投稿者です

今年も楽しく面白いとまとを応援させていただきます

by.今年からはオリキャラのアイディアを沢山出そうと意気込む初投稿者より

ps.我那覇さん忙しいなか一緒に初詣に付き合っていただきありがとうございます

こちら今年はじめての一枚
初日の出を背に我那覇さんとハム蔵君達と撮った記念写真

(恭文さん、サリエルさん我那覇さんと進展するにはどうしたらいいのか分からなくて・・・教えて頂いてもいいでしょうか?) by 初投稿者


※明けましておめでとうございます。
今年こそ、あなたの心を撃ち抜いてみせます。 by シュテル・スタークス




恭文「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。……いやぁ、新年のお祝いもいっぱいもらったよー」

古鉄≪こちらからも各所へは送っていますが、改めてお礼をしなきゃいけませんね。それはそうと……シュテルさんが≫

恭文「そんなフラグはなかったよね!」







※ 1月1日は道明寺歌鈴の誕生日です!

「元旦にケーキですっ!えへへ…家族は忙しくて、お祝いも
言葉だけですから…恭文さんのお祝い、本当に嬉しいです!

あ、あの!いつもドジしてる私を克服して、恭文さんに認めて
ほしいから…。今年の書初めは「脱ドジっ娘」ですよ!」



恭文(OOO)「……なんと素晴らしい字。まるで気持ちが伝わってくるよう」

歌鈴「はい! 頑張りましたから!」





※ 1月1日は鷹富士茄子の誕生日です!

「誕生日を最初にお祝いしてくれるのが恭文さんなのは、とても嬉しいです♪もう今年一番の幸福が訪れました♪

恭文さん、今年もよろしくお願いしますね。約束してくれたら、今年最初の幸運をお祈りしてあげますー♪」




恭文(OOO)「うぅ、ありがとう。茄子さんにそう言われると……茄子さんー!」(ぎゅー)

茄子「よしよし……新年初めての抱擁ですね」






※ 新年に唐突ですが、とまと版春香の未来の姿って女版デーモンか二代目黒柳徹子でしょうか?




春香「極端すぎますよ! というか、これだと当然二代目」

恭文「デーモンになっちゃうんだよね、学芸会レベルで……ハッピーバースデー! デビルマ」

春香「それ以上はほんと駄目!」





※ 織斑一夏って本当に両親のこと心配してあんな暴挙に出たのかな?

と言うのも彼、両親のこと何にも覚えてないんですよね。
覚えてない誰かなんて親近感ゼロって言うか、ぶっちゃけ赤の他人だよ
エイミィさんちの双子がクロノをおじさんって呼ぶのと同じで、思い入れゼロなんじゃないの?

それを神輿に担いで馬鹿やってるのは、そうしないと「織斑一夏のアイドル性」に傷がつくからじゃない?
完全なアイドルでないことに耐えられないから、ただ型どおりにヒーローっぽいことやってるだけ

そして全てを無かったことにしようとするのは寝小便してシーツを隠すのと何も変わらない
この穿った推測が正しいなら、一夏はセシリアなんかよりよっぽどエリート志向だね。

織斑千冬の弟で、良くできた弟と言うアイドル性を貫くエリート様だよ


※ ひーろーずUのアルケニモン出てますけど一夏のことで頭いっぱいの
ペインメーカーによく彼女を復活させる余裕がありましたね。

もしかしてそれをやったのはペインではなく、高木社長たちを
さらった別の誰かの仕業なんでしょうか


※ A'sの響チャレンジで「有名人の恋を応援」とかするのはどうだろう

つまり見事キューピッド役をできればチャレンジ成功で
この場合応援されるのは鈴とセシリア、簪、本音です。

番組持ちの予算で普段は着れない様な衣装が使えるから、絵的に楽しいです




恭文(A's・Remix)「感想、ありがとうございます。……あのアホは。あれか、やっぱ愛でも感じてるのか、イタチみたいな」

地尾「……納得しかける自分がいる」

恭文(A's・Remix)「それとセシリア達が……え、でも僕は有名人じゃ」

地尾「いや、あなたは一応有名人ですよ? それも世界レベルで」







※●仮面ライダーなでしこ・ジャスティステイツ

モノドラモンがモードチェンジ進化した「ジャスティスイッチ」に
よって変身したなでしこの新たなステイツ

ファングメモリのようにスイッチをひねる回数によってジャスティモン
と同じく腕の武器がパワータイプの「アクセルアーム」、電撃タイプの
「ブリッツアーム」、カッタータイプの「クリティカルアーム」等に変化する。

また首から伸びて翻るマフラーが翼の役割を果たし、飛行も可能
(どちらかというと天女の羽衣と例えた方が正解か)

なおこのマフラーは簪のイメージ次第でプトティラの尻尾や角や翼のように
肥大化したり自由に動いたりするので防御や拘束、予備腕としても使える

リミットブレイク時には両手ロケット、両脚ドリルに変形させて
「ロケットドリル! ジャスティスキィィィィィィィィィィィィック!」を放つ


デジモンの武器化は一見便利なように見えて大変覚悟のいる行為である。

自分では身動き一つ出来なくなり、おのれの体の自由をすべて
パートナーに預けるのだから、それこそ電王の良太郎のように
大きな器か、絶大なる信頼or忠誠等がデジモンに求められる。

同時にパートナーの方にも強い覚悟が求められるが……この2人の場合は
合体に、パワーアップに、一緒に戦うことにドキドキワクワクするので
そこは比較的簡単にクリアした。

冒険を愛しワクワクを楽しむ純粋さについて、恭文とヒメラモンに
つぐ非公式バトスピ部第2位のコンビである証拠とも言える

(なお、ファンビーモンとロップモンはラウラ程には突きぬけてないので第3位)

もちろん究極進化の上を行くモードチェンジは心の持ちようだけでは到達
できない。その技を得るために簪は恭文に協力を仰ぎ、色々なことを話す

その中で一番大きかったのは、やはり打鉄弐式のコト。打鉄弐式に寄せた夢と
希望に約束。そしてそんな冒険をしていたからこそ互いに巡り合えた喜び。

非公式バトスピ部の中で、簪だけが知っている。恭文のキラキラな目を
向けられるのがどんな気持ちか。それがどれ程誇らしく嬉しい事なのか

だから簪だけは夢を見る。恭文の背中を追いかけるだけでなく、
恭文の隣を歩くだけでなく、恭文のほんの少しだけ前を歩くことを

そうして気持ちを通い合わせたことがモードチェンジと言う新たな進化の扉を開き、

さらに「心のたまご」を産ませた。




恭文(A's・Remix)「アイディア、ありがとうございます。……簪ー!」

簪「恭文君、あの……私達、頑張るから」

モノドラモン「おぉー! おれもやるぞ、かんざしー!」







※リンディさん、ちょっと相談事がりまして、恭文さんのことで、
恭文さんて、役職持ってないでしょ、このままだとフェイトさんとの間に結婚が成り立たないんです、何らかの役職を押しつけてもらませんかと、人事の方に言われたんですけどどうですか、私自体は、今のままでもいいんですけど、他の派閥に示しがつかにいで、提督より下で補佐官より上の立場を与えてください。

恭文さんへ、個人武力の限界て知ってます、権力をもつものにこちらも権力カードは必要なんです、伝説の三提督のカードは使えば使うほど価値が下がるから、別の役職カード必要なんすわ、フェイトを守ろうと思うなら、ロリコン提督は分かってるのかな、そもそも、あれもこれもやってるから
こんなことになるんだよ。
こんな言葉がある、そこそこの能力で地平線を埋め尽くせば、欠陥など取るに足らぬとい、まあ何処の国とは言わないけど工業チートが使えるの限られるけど、日刊駆逐艦
週刊護衛空母、月艦正規空母とかできる国言葉です。
まあほどほどの性能で、大量生産すれば、治安維持も簡単だよね、今はそれが災いして大変らしいですけど。

派閥争いに思いっきり巻き込まれる恭文さんの図、て言うか、フェイトじゃなくて、なのはや、ティアナ、ギンガ辺りなら
する回避できたの、フラッグシップに手出してるんだから
そこのこと考えてる、ギンガ辺りは、まあ地上と海のパイプ役になるだろうけど、因みにはやて一派だとまた面倒な関係で宗教組織との折半しないと、駄目だしその場合、神父か牧師を担当しないとだめだよ。
ということで、フェイトとの結婚条件は恭文さんが、管理局入りして、ある程度の権限を持たないと結婚はできません。
これかなり、派閥の常識だったりする、ソゲフしたら、フェイトがどうなるか分からんので、駄目です。
それとも管理局に献金してる会社の重役にでもならにと無理だよ、権力には権力、力に力、資産には資産とかあるんですよ。
情報戦は全部に対して有効なーカードですけど、切り方が難しいそうで。 by 鏡



※ちよだ推参、潜水艦のお守は任せてと言いながら、蒼龍と雲龍の襟首捕まえて敵に向けて投げ飛ばした。

ということで千代田さんは、居ないのですか、潜水母艦名前を継いだひと、現役の護衛艦ですよ? by 鏡


※まあネタとですね、今年のフェイトさんの衣装は、全身タイツに
縦セーターだそうです、羊毛たっぷり下は毛糸のスカートでも履いてください、エロくないですね。

でもサキュバスですから、艦娘とフェイトさんで、寝ている
恭文さんを強襲して、新年一発目の宴が始まる。
さあ覚悟を。 by 鏡




千歳「千代田もいるわよー。ただ提督を警戒しているのか、あまり近づこうとしなくて……私にはべったりなんだけど」

さやか(まどか☆マギカ)「……あぁ、だからストーカーみたいに恭文さんを見てるんだ、ずっと」

杏子「好意的に受け止めるなら、完全に片思いしている女の子だよな、アレ」

フェイト「わ、私はサキュバスじゃないよー! 確かにその、頑張ったけど」

さやか(まどか☆マギカ)・杏子「「だったら間違いないじゃん!」」






※副会長が最近やっている。修行法…拳銃での狙撃(実弾と魔力弾両方)を眼をつぶって行うこと。静止標的は1日で大体はマスターしたが、動体標的は9割程度の命中率でまだ修行中…恭文はまだまだだね♪と笑っていたが…それが3日修行した程度で身につけた結果だと知ると…ふざけんなー!と逆ギレ…ちなみにその時点で跳弾も同程度当てられることを知り、射撃系の修行のためしばらく山に籠ったそうな…by鬼畜法人撃滅鉄の会・副会長 by 鬼畜法人撃滅鉄の会




恭文「極めてやる……ガン=カタこそ最強!」(しゅばしゅばしゅばー!)

副会長「隊長、確か近接型じゃね?」







※ 新年最初の実験(と称したカオスなコメント)としてズボシメシシリーズ第43弾、お妙さん(といっても拍手847で予期せぬ形で実行済み)、お登勢、キャサリン、たまといった「スナックお登勢」の面々に試したくなりました。はてさて如何なる「一言」よって潰されるのやら…?




お登勢・キャサリン「「誰が燃えないゴミだぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」

たま「はて、とらじろうとはなんの事やら」








※ ≪できない魔法、やらない魔法≫byDIO

今回のお話。八神さんがエグいまま暴走するのは僕が神化に触れたせい、
そして魔法使いになれなかったせいだと言われました

【神化が叶い創造神クラスの存在になれば、もはやドラグスレイブどころか
ギガスレイブ級の力だって使い放題。だから舞い上がって、のめり込んでると言う事ですか】

ギガスレイブ級って言うか、ギガスレイブそのものになると言った方がいいのかもしれない。でも

【でも八神さんがドラグスレイブのような魔法を撃てなかったと言うのは……正直信じられないのですが】

何度も言うように八神さんの開発力とイマジネーション、異能を扱うセンスは一級品だ。
それがあればドラグスレイブもどきくらい、幾らでも術式構築できそうなものなんだけどなぁ。

「そりゃ魔法にだって限界はあるし、幾ら教官でも出来ない事は出来ないわよ。
第一ドラグスレイブって魔王の力を借りて使う魔法でしょ。何処に魔王なんているのよ?」

そう、確かに魔王シャブラグニドゥは架空の存在だ。

完全に再現するためにシャブラニグドゥが必要不可欠だと言うなら、それは『困難』極まるだろう

けどそれが『もどき』となれば難易度は一気に下がる。

【例えばスレイヤーズのアニメ3期では、火薬の調合でドラグスレイブ級の破壊力を実現した獣人がいました。

ダブトな蒼凪さんのブレイクハウトは見せて貰いましたが、あれなら八神さんにも同じことが出来たと思います】


あるいは破壊力だけ再現できても、魔王から力を借りて発動した術でないと駄目だと思ったのかもしれない。
それにしたって、魔王はともかく「他者から力を借りる」だけなら参考になるような話は幾らでもある。

例えばドラゴンボールの元気玉、ナルトの人柱力が尾獣のチャクラを使う事。使い魔を手足ではなく
魔力タンクとして使う術者だっている。ナルトで言うと影分身に自然エネルギーを集めさせたのとも似てるかな。

蒼凪さんが見せてくれたコネクトも、本来はリンカーコアと呼ばれる魔力の源を強奪する術だったと言うし
そもそも八神さん自身が開発した紫電の聖命だって他者の力を利用する術だ。

※ そして魔王自身を探す、あるいは作り出すことだって………手段を選ばず倫理観を無視すれば不可能とは言えない。
無論こっちは僕が魔導師ではない別ジャンルの能力者だからそう思えるのかもしれないけど。ともかく

【だから僕には信じられないんですよ。八神さんにドラグスレイブができなかったことが、いや『できるまでやらなかった』ことが】

「まぁ確かにちょっと妙だよね〜。できないと言うより『できちゃいけない』理由が何かあったのか、あるいはあの不条理の申し子が
挑むことも無く『できるわけがない』と思い込むような何かがあったか。ツインテールちゃん、その辺り何か知らないかな〜」

「う〜ん……もしかしたらだけど、フォークのせいなのかも」

「フォーク?ああ、そう言えばあの子、オーラを覚えるまで無茶苦茶怯えてたっけ」

「そう。実際フェイトさんのフォークは理不尽の極みだもの。IS10機を片手間に倒したときなんか本当にひどかった。
あのとき模擬戦した候補生の中にはショック過ぎて二度とISを装着できずに辞めて行った子もいるし」

「……強すぎる力が、夢のために努力することを無駄だと思わせたって訳か」

それはある意味亡国機業と同じ罪だ。力を持つものは無自覚でも周りに与えた影響の責任を負うことになる。

「ん〜でもな〜。勝てなかったから諦めるっていうのはやっぱりあの子らしくない様な」

そこは僕もクマと同感だった。彼はドSだし、どんなに絶望的でもやられっぱなしで済ますと言うのはらしくない。

それに彼にとっての魔法が、凰さんが推測したように本当に大切な物だったなら、いかにフォークが
恐ろしかろうと『魔法が駄目な物・無駄な物』なんてレッテルを自ら貼ったりするだろうか。

「あの子、ガチャピンさんに中の人がいるって言うと滅茶苦茶キレるもんね。
ツインテールちゃんが言うように魔法が本当に大事なんだったら、同じくらい意地を張っても
いいのに。実際、バトスピに関しては『遊びのバトスピを守る』って頑張ってくれてるのに」

どうにもおかしいんだ。僕には魔法の可能性を諦めてるというより、魔法自体を嫌ってたんじゃないかとさえ思える。

※ 「そんなことないわよ!魔法は教官の大切なもので、第一ドイツで魔法を無くしてショックを受けてたのはアンタ達も見てたじゃない!」

「そこは別に矛盾しないよ〜。失って初めて大切なものに気付くってのは良くある話でしょ」

矛盾、矛盾か。魔法が大事なのに、魔法が嫌い。そんなことが――いや、あり得る。

【ファンタジー全般の異能と言う意味での魔法は大好き、だけど『管理世界の魔法』は嫌いになっていたとしたらどうでしょうか。

もっと言えば『管理世界』を嫌いになっていたから、坊主憎さに袈裟である魔法まで嫌いになったのだとしたら】

この推理に凰さんが息をのむ。証拠らしいものは無く、僕が管理局を嫌ってるから無理矢理ひねり出した思い付きかもしれない。

でも僕が抱いてる管理局への不審を、凰さんも否定できないでいる。

「……クロノさんが無茶苦茶なことやったから、そう言う訳?確かに私たちもムカついてるけど」

【もちろんそれもあります。でも、どちらかと言えば私はシャマル氏を問題視してます】

初めて八神さんと出会った日の晩、いきなり情報漏えいを報告された。普通ならあり得ない話だった。

【今だから言いますが、あのとき私は君たちに協力を頼んだことを後悔してました。ナレーターさんの紹介でなければ、
バトルに負けてなければ、彼に『借り』がなければ、どれか一つでも足りなければ、縁を切っていたでしょう】

更につい先日堕天龍たちと会談したときもそうだ。スーパー大ショッカーへの潜入に当たってその方法を
堕天龍たちに考えてくれと全部押し付けてる。それも直前まで「信用できない」と言ったその口でだ。

百歩譲って例のベルトの件は無知だからで許すにしても、普通警戒するだろうに。

おまけに神と戦うためにバトスピが必要だと何度も言って来たのに、未だにルールを覚えようともしていないらしい。


「そう言うのが今までずっと積み重なって、管理世界と管理世界の魔法に対する不信が教官の中で溜まってたかもってこと?」

※ 【あくまで仮説ですけどね。もしかしたら他にも何かあったのかもしれない。そこは八神さんに直接聞いてみないと
分からないことです。ただ少なくとも、自分は彼女のことを信用してないし、彼女をメイドにしてる八神さんのことも
『秘密保護』という観点では全く信用してなません。散々お世話になってるのが分かっていて、その上でなお思います」

メイドの不始末は主人の不始末。プロジェクトTD研究所での先走りもあるし、織斑さんや篠ノ之さんのこともある。

そして僕がグラン・ロロの話を彼にしなかった理由もここにあるんだ。

グラン・ロロの元になった6つの世界に、この世界の人間が流れ着いて侵略を開始した。
更にその侵略者たちの持ち込んだ歪みから生まれた「虚無の軍勢」によって崩壊の危機を迎えた。

だから、悪しき人間たちにあの世界が実在することを知られるわけにはいかない
だから、セキュリティホールとなり得る八神さんに話す事は出来なかった。

「だったらなんで、教官にオーラを教えたりしたのよ。秘密なんでしょ?」

【……悔しかったんですよ。彼は知らない事でしょうが、あの4年前の11月、
世界を救うと同時に彼は私の妹とアノ人を、大切な人たちを助けてくれました】

そう、それこそが彼に対する『借り』。八神さんは僕にとっても英雄だった。

【なのに、あの人は普段の鬼畜さが嘘みたいのフォークなんかに怯えていました
オフィウクスなんて言うポッとでの余所者に好き勝手されていました。
それがとても情けなくて、どうしようもなく悔しかった】

だから教えてあげたくなった。怯える必要などないと、屈することなど何もないと。

君が思ってるより奴らは大したことなんてない。君には無限の可能性がある。

今すぐ立ち上がって、ブチのめせ。君は君が何といおうと、まぎれもなくヒーローなんだから。

そう思って、大切だったものを、グラン・ロロの皆に教わった技を教えた。

それが彼の背中をほんの少しだけ押す力になればといいと思って。

※ 「その結果、黒子はあの子に泣かされる羽目になったんだけどね〜」

【言わないで……!】

とにかく僕の失敗はそれとして、八神さんには管理世界に対してどう思ってるか確かめなきゃいけない。

そしてもしも僕らの予想通りであるなら、彼もまたダブトの蒼凪さんと同様に向かい合わなければならないのかもしれない。

歪んだ管理世界と、ISと同様に怠惰を貪る為の道具にされてきた「魔法」に。その無限の輝きを取り戻す為に


**************

>「そう言うのが今までずっと積み重なって、管理世界と管理世界の魔法に対する不信が教官の中で溜まってたかもってこと?」

>【あくまで仮説ですけどね。もしかしたら他にも何かあったのかもしれない

闇の書事件での家族の裏切り、イギリス襲来編でのはやての歪み。そんな諸々があったせいかも

型月とクロスしてる同人版だと管理世界の魔法に拘らないでしょうからまた少し違うんでしょうけど




恭文(A's・Remix)「……反省しようっと。でもシャマルさんー!」

シャマル「ご、ごめんなさいー!」







※ 蒼凪恭文様、あけましたでおめでとうごぜいます、毎度の妖刀和一です。
今回正月ということで、お年玉代わりにあなたに『地面から門松が生えてくる呪い』を掛けることが決定しました。

この呪いの効果は、掛かった人の半径20km以内の地面から門松がどんどん生えてくるようになります。
生えてきた門松は、持ち上げてどこかに動かすことができます。

呪いの効果期間は、1月1日から1月5日までです。
では、頑張ってください。




恭文「だから寝ている間、門松がこんなに……売れるかな」

白ぱんにゃ「うりゅりゅー♪」(門松の前で元気よく尻尾ふりふり)






※ ゴーカイジャーの3人目は女泥棒で、4人目は船修理担当のちょい弱い奴(のちに嘘吐きも兼任)

5番目のエロイ料理人はすっとばしてますけど、6人目がお姫さまってのも某海賊の一味と一緒ですね

もしかしたらルギさんが料理人ポジだったりするんでしょうか。それとも医者ポジション?




恭文「もしかしたら音楽家かもしれない」

フェイト「じゃあヤスフミは」

恭文「もしかしたら神谷浩史さんボイスかもしれない」

フェイト「中の人で言わないでー!」







※>恭文「感想、ありがとうございます。……よし、落ち着け。無益な争いはやめよう、荒れる原因だから」

DIOです。失礼しました。以後気を付けます。

でもあえて懲りずに言いわけさせて頂きますと……

原作再現しかしないのは手が読まれやすくて不利なのも分かります。確かにまっとうな意見でしょう

世界トップレベルのガンプラファイターなら確かに原作の攻撃パターンを真似するだけの奴になんか負ける筈がありません。



だけどフェリーニの「原作再現、イコール想像力が無い」発言を聞いて思ったんです。

おまえ、本物の「アムロ・レイ」と対峙して、勝てると本気で思えるのかって?

アムロ・レイのコピーだった自動兵器「アマクサ」とかなら勝てるでしょう。

けど本物のアムロ・レイなら、どれほど攻撃パターンを読まれようと、ピンチを切り抜け勝利を掴むはずだ。そう信じられます。

もちろんカミーユでもヒイロでもロランでも同じことです。彼らにはそれを為すだけの知恵や勇気や信念、大切な心の力がありました。

本当に原作再現をするなら、劇中で使われた技を使えると言うだけでなく、その志さえトレースしてこそじゃないでしょうか

だって同じ機体や技を使おうと、ガンプラファイターはシーブックでもカーティスでもないんです。別人なんです。

だけど彼らに憧れて、大好きになって、同じものを使いたい、同じことをしたいってファンのみんなは思ったんです。

だからこそ、それを為すには「彼らならこういう時どうするか」って考えて考えて想像力を働かせなければいけないんです。


それで、ちょっとカチンと来ちゃったんですよね。「原作再現」=「想像力が無い」なんて、それこそ想像力が無いじゃないかって。

例えるなら祭囃し編で赤坂の空手を見て、実戦を知ってる俺の方が強いに決まってると思いこんだ小此木のようだと。


でもまあ、これはこれで押し付けです。言いたいことがあるにしても言葉は選ぶべきでした。

あの言い方じゃ本件に関係のない人たちにも不快な思いをさせてしまったでしょう。

クロノやリンディに対しては似たようなレベルで皆さん悪口雑言をぶつけてるし、アリかなーと思ったのが間違いでした。反省してます

だから、と言う訳ではないのですが別拍手にて送りました、ガンプラに憑りつかれたマッドキャラは
結構楽しかったです。地尾くんやディオクマはなんだかんだ人格者ですから、たまには悪役もいいものでした。


最後にもう一度だけ。不快な思いをさせてしまった皆さん、すみませんでした。以後気を付けます。byDIO



恭文「いえいえ、大丈夫ですよ。……というわけでリカルド、反省しようか」

リカルド「なぜに!」







※作者「メタルマン」>そこまでだ、残念だったな! あれですか、コルタタさんもあの動画見た感じですか。あの動画シリーズは毎回楽しみにしてます。
メタルマンは近所のTSUTAYAに置いてあって笑っちゃいました。ザ・レイドは予告を見てみましたけど、アクションが圧倒的でしたね。
TSUTAYAにあったら借りてみようと思います。わざわざありがとうございました。 byいがしょう




作者「いえいえ。でも知っていたとは……く」

恭文「なんてくやしそうな」







※クリスマス及び雪歩の誕生日も近づいてきたのでハンコシャドーシリーズ第19弾、真選組屯所に送り込んでみました。彼らの運命は如何に、対処出来ずに怠け者と化すか…?それとも…?



恭文「土方さん以外全滅……と思わせて、沖田が暗躍」

古鉄≪いつもどおりですね≫






※ヴェートルの皆様、天然エロビリビリ様、毎度の妖刀和一です。
この音声を聞いているということは、私は天然エロビリビリ様のドジにより攻撃魔法を食らい、バラバラに砕け散ったということでしょう。


なのでお知らせです。


このメッセージ終了時点から4時間後に、ヴェートル全域に『体の色が三色のマーブル模様になる呪い』がばら撒かれます。

この呪いの効果は、掛かった人の体が似紫色、黄土色、若竹色の三色のマーブル模様になる呪いです。

呪いの発動までの時間は、このメッセージ終了時から4時間で、発動した場合、呪いの効果期間は1年です。

尚、発動時間以内にヴェートル全域に飛び散った私の破片を一か所に集めれば呪いは発動せず終わります。

では、頑張ってください。



PS.飛び散った破片には全ての異能の力が効かず、持っている間その人の異能の力が全て使用不能になります。




フェイト「そ、そんな……どうしてー! えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

レイカ「言ってる場合かい! ほれ、はよ探すで!」





※ ポケモン粒子反応あり!捕獲!!




恭文「うちのみんなになにしとんじゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl!」(ボッコボッコにしている)

ラルトス「おとーさん、ありがとー」

ルージュラ「ルージュラ♪」






※ ヤスフミの別の二つ名を考えてみた

『破壊神』『魔神』『殲滅者』『神殺し』
『バルバトス』『力天使の公爵』『星辰総統』

この中ならどれが好み?




恭文「じゃあ殲滅者で! スレイヤーズ好きだし!」

フェイト「……迷いなしかい」






※ 新八「・・・えー、皆様。今回は重大な発表があります。なんと・・・アニメ銀魂ですが・・・・・・この度アニメの新シリーズ放送が決定となりましたー!!」
銀さん・神楽「「・・・・・・」」
新八「・・・あれ?あの、銀さん?神楽ちゃん??せっかくまたアニメが再開するんですから、もうちょっとこ「「ふざけんなぁああああああっ!(どご、べごっ!!」」ごばぶえ!?」
銀さん「なーにが新シリーズだ!?何うかれ気分でハッピーになってんだてめーはよぉ!?アニメ銀魂は映画で完結したじゃあねーか!!それが何?何さらっと「放送再開だよ!やったね銀魂ファンの皆!!」・・・みたいな爽やか路線で誤魔化そうとしてんだごるぁ!!?」
神楽「結局アレはいつもの「終わる終わる詐欺」だったってことアルか!?純情な視聴者が映画で感動した時間を返しやがれこんちくしょーが!!」
新八「ちょ、まってまってまって!?僕にそんなこと言われても困るから!?ていうか、何でそんな怒ってんですか!?またアニメ出れるんですよ!!?」




恭文「マジで新シリーズ……そうか、絶対なんてないんだね!」

新八「こっちはこっちで悟ってやがるし!」






※ コナミ「さぁ、パーティーの時間だ! 俺は、開闢と終焉でオーバーレイッ!!」

開闢『うぉぉぉぉぉぉぉーっ!!!』

終焉『ギュルァァァァァァッ!!!(わーい!!!)』

コナミ「2体のモンスターでオーバレイ・ネットワークを構築! 闇より生まれしカオスの力よ、今光の力纏いて立ち塞がるモノ達を破壊し尽くせ! エクシーズ召喚! 現れろ、ランク8! カオス・ルーラー・エクシーズ・ドラゴンッ!!」

カオス・ルーラー・エクシーズ・ドラゴン
ランク:8
属性:光
種族:ドラゴン族
攻撃力:3500
守備力:2800
・効果
「カオス」と名のつくレベル8モンスター×2
(1)このカードの属性は闇としても扱う。
(2)1ターンに1度、お互いどちらかの墓地に存在する魔法・罠カード1枚をこのカードの下に重ね、新たなX素材とすることができる。
この効果は相手のターンでも使用できる。
(3)このカードがフィールドを離れる場合、代わりにこのカードのX素材1つを取り除いてもよい。
(4)このカードのX素材が減った場合、以下の効果から1つを選び使用できる。
●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚除外する。
●相手フィールド上のカードを1枚選び、除外する。


※ コナミ「まだまだ! お楽しみはこれからだ! 俺は、レベル8のホーリー・ウィング・ドラゴンに、レベル4のシンクロチューナー波動竜フォノン・ドラゴンをチューニング!
世界よ、刮目せよ! 天地に渡る光の翼翻し、新たなる時を刻み込め! シンクロ召喚! 現れろォ!! レベル12! イレイザー・ウィング・シンクロ・ドラゴン!!」

イレイザー・ウィング・シンクロ・ドラゴン
レベル:12
属性:光
種族:ドラゴン族
攻撃力:4000
守備力:4000
・効果
シンクロモンスターのチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

(1)このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
(2)このカードは相手のカード効果を受けない。
(3)1ターンに1度、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカード全ての効果を、そのターンの終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも使用できる。
また、このカードのS召喚に使用されたカードが全てSモンスターである場合、相手はこの効果に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。





恭文「アイディア、ありがとうございます。……かつて禁止カードだった二体が一つに……!」

はやて「マジでこれでエクシーズできるようになるからなぁ。二〇一五年、楽しみやで」







※ なんとなく思いついたガンプラ案:謙虚な唯世編 その1

模擬戦の相手をはじめ、卒業しても何かと初等部の模型部に恭文達は顔を出す機会が多い日々。
今更ながら、あむと恭文がバトルする様を見て、もやもやし始めた唯世。

自分もガンプラを作って、あむの相手を頑張ろう!と、こっそりノートに構想を書き始めた。

そんなある日の模型部。

「あれ?このノート、唯世さんのじゃないです?」
「あ、ほんとだ」
「ページが開いてるけど、これ、ガンプラのアイデア?」

水戸さんの手伝いをしていたリインとやや、別件で部室にきていたりまの3人が、たまたま
落ちていた唯世のノートを見つけた。そこに書いてあったガンプラ案。


機体:GP02 ナイト
作成&操縦:辺里唯世

GP02をベースにした機体。
ラジエーターシールドを、ひたすら強固な盾となるよう改造している。
前面をビームコーティングで覆い、またプラモデルでありながら多層構造を採用した盾にし、
強度を上げている。本体は、大型で強固な盾を安定して振り回すため、特に下半身と肩の
ボリュームを増加している。反面、攻撃はロワイヤルソード(ビームサーベル)のみとなっ
ている。

「プラチナロワイヤルっぽいのですよ」
「あれ?次のページにも何か書いてあるよ?」

※ なんとなく思いついたガンプラ案:謙虚な唯世編 その2

−やはり忍者(恭文君)よりナイト(僕)の方が頼りにされていたデビルガんダムとの戦いで
 僕は集合時間に遅れてしまったんだがちょうどわきはじめたみたいでなんとか耐えているみ
 たいだった 僕はソロもンにいたので急いだところがアワレにも忍者(恭文君)がくずれそう
 になっているっぽいのが無線で叫んでいた−

「「「何これ?」」」

−リインさん&結木さん「はやくきて〜はやくきて〜」
 相馬君「もうついたのか!」
 真城さん「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」−

「勝手に登場させないでほしいんだけど。というか、勝つるって何・・・」
「きっとどこかの動画の影響でも受けたのです」

−如月千早さん「(壁の)お手本がいなくなる・・・」−

「「「・・・」」」

−シールドバッシュ!−
−不意打ち!
 だまし打ち!
 ホリーセイバー!−

−忍者(恭文君)から通信で「勝ったと思うなよ…」ときたがメンバーがどっちの見方だかは
 一瞬でわからないみたいだった 「もう勝負ついてるから」というと黙ったので−

「そっとしておきましょう」
「えー、りまたん、いいのー?」
「男が少しくらい馬鹿をやっても、見なかったことにしてあげるのがいい女だって、ドゥーエさんが
 言ってたわ」
「唯世さんも中学生ですから、きっと馬鹿になりはじめてるのです」

水戸さんにノートを預けて立ち去る3人。

後日、唯世がドヤ顔で完成したガンプラをお披露目したため、3人はカチンときてしまい・・・。

「行き過ぎたときはちゃんとしつけるのもいい女の条件だそうよ」

その後、3人の軽い口撃で動揺してしまい、唯世のデビュー戦はいいところ無く終わったと
かなんとか。




はやて「アイディア、ありがとうございます。。……FF11の忍者とナイトかい!
でも唯世くん、知らなかったんやな。GP02の盾は冷却装置が重やから、防御力は対して」

唯世「そ、そこは触れない方向で。僕も説明書とかを見てしりましたけど」






※トウリ(フェンリルアンデット)「えー、これが自分が今の時点で持つ戦闘技能だったりするッス」


◇戦技・剛
◇戦技・柔
トウリ(フェンリルアンデット)が永い旅の中で習得した気功……気(オーラ)を使った剣術・格闘術などの戦闘技能を更に二つに分けた時の総称。

“剛”は筋力や技を気(オーラ)でブースト・強化をする技術。威力が爆発的に上がるが、強者相手には分かりやすく、相手に攻撃を察知される可能性も高い。
また、トウリの使用する“縮地”は、地面や地脈の“気”と自身の“気”を反発させることで行う瞬間的な移動法であり“剛”に分類される。これの応用で空中を駆け抜ける、空気中や地面に自分の気を当てて流し、遠当てのように衝撃を伝えると言った芸当も可能。身体能力がインフレしてるとはこのこと。

“柔”は“剛”とは逆に、思考や感覚と言った身の内面を強化する技術。
“気(オーラ)”との相性はこちらの方が高く、内面の強化なので相手にも察知されにくい。極めれば相手の呼吸(この場においての“呼吸”とは、知的生命体の意識が覚醒しててもなお生まれる断絶された部分……無意識部分のことを言う)を読み、また、その相手にとっての死角(無意識)を意図的に作り出し、そこに斬り込むと言う芸当も可能。その際、相手は反射神経では対応出来ないので、事前に危機を察する“直感”や“心眼”に頼らざるを得ない。

この二つを使い分けたり、組み合わせることで、トウリはアンデットとしての力に頼らずとも高い戦闘力を発揮する。と言うより対人戦ではバトスピで鍛えぬいた“読み”も合わせて、こっちの方がぶっちゃけ強い。

◇戦術・“疑心暗鬼”
レンジ:1 → 50 ランク:B
バトスピ・直接戦闘において、トウリがもっとも得意とする心理誘導系の特殊複合スキル。【心眼(真)】や【心理戦】などの戦術眼・戦闘スキル、そしてトウリ自身の経験則から組み合わせて構成されてる。
対象の心理を把握し、自らの望む方に誘い、相手の思考に“疑い”と言ったマイナス要素を植え付けることで、文字通り疑心暗鬼に陥らせ、戦術的に有利に立ち回る。また、トラップやバトスピではバーストの成功率にプラス補正を与える効果もある。
ランクBは鍛えられる限界値であるが、想定外の事態が起きても、それを逆に利用して戦術に組み込むリカバリーが出来る。

真のAランク以上ともなると“フラグ管理”をも完全に行える者が辿り着ける境地。……因みに、某ひぐらしのトラップマスターも同様のスキルを持ち、そのランクはA+++。ここまで来ると鍛えた抜いた修羅としてトラップを真正面から打ち破るか、危機を事前に察知でき、このスキルと打ち消し合う関係にある【直感】スキルがないと回避は困難。いかにあの部活メンバーが非常識の更に外側にいるかが分かりやすくなったと思う。

◇焔(イグニス)
トウリ(フェンリルアンデット)の生命エネルギー“気(オーラ)”から派生した異能。アンデットの能力が気(オーラ)を使ったものだったのと、トウリ自身が気功を学んだため発現した。
炎のような愛を持つ暴君の影響による心象……魂レベルでの変化から、触れて認識したものを焼き尽くす“焔”の力となっており、ダイヤの4の持つ“火”の力を上回る出力を引き出す。
空気中の“気(オーラ)”を焼き尽くす効果を持ち、纏うことで攻撃・技能に“炎熱”の属性を付与する事も可能。トウリは主に体術に組み合わせたり、爪の形にして纏って使用するが、強力故に相手がオーラを使うか激怒状態でもない限り滅多に使わない。
また、この状態でのみ【隕鉄の楔・流星の焔(エストレア・イグニス)】に纏うことが可能。纏った焔の密度を上げることで“真名解放”を行える。
この力があるためか、【フォーミュラ・エルトリア】で魔力を使う際にも魔力が炎熱変換がなされ、トウリは炎の扱いには人一倍慣れることになる。

◇鎖(カテナ)
気(オーラ)から創り出した鎖型拘束異能力。アンデットとして本来の力はこちらになる。
【神殺しの獣(フェンリル)】と言う化け物を封じ込めた【魔法の紐(グレイプニル)】の概念も込められており、一度絡み付けば怪物染みた怪力でも逃れられない。
その強度を生かした打撃武器や、拳に幾重にも巻いて打撃力を上げる。足場の確保。フィールドに複数展開することで高速移動する相手の動きの抑制にするなど応用範囲は広い。

◇地獄界(インフェルノ)
地脈を気(オーラ)込みの震脚で刺激して、滲み出た膨大な大地の気(オーラ)を、焔(イグニス)で燃やし炎で周囲を満たすフィールドを形成するトウリ(フェンリルアンデット)の特殊技能。
空気中の気(オーラ)を焼き尽くす焔により包まれたフィールド内では、敵対者は自身の技量だけで戦うことを強いられる。気(オーラ)を能力にするアンデット用の最終兵器。

◇鑑定眼
レンジ:1 → 50 ランク:EX
トウリの隠れスキル。芸術品などの良し悪しはおろか、その品に作者が込めた念や願いも読み取る技能。
トウリと友であった古代ローマ皇帝の作品は、大抵の鑑定眼ではその意図を理解出来ない、数世代先の未来に生きてるような作品も多く、そんな作品を見て的確な評価を出さなければ拗ねてしまうわんこ皇帝のために鍛え上げられてしまった。
規格外にまで達したこのランクならば、数世代先はおろか、例え外宇宙の異なる美的意識に基づいた芸術品でもその価値や願いを見抜くポテンシャルを発揮する。
しかし、このスキルを持つからと言って同じ美的意識を持つ訳ではなく、トウリ自身は割りと普通に「ぶっとんでる。てか理解出来る自分もアレ過ぎるッス」と頭を抱えてる。
ぶっとんだ美的意識を持つ者に振り回された果てに得たスキルなため、ある意味では呪いの類い。客観的に言えば完全なギャグスキル。

◇フォーミュラ・エルトリア(改)
エルトリア式の魔導運用技術をアンデット用に改良したもので、リンカーコア式の魔法を使用することが可能。しかし魔力値は平均的なため、基本的にバリアジャケットに当たる【プロテクトスーツ】の構築など補助として使用してる。アンデットであるトウリの演算能力なら、これを基盤にミッド式・近代or古代ベルカ式を使用することも可能。また魔力は炎熱変換がされる。

◇指輪の魔法
精神世界に巣食う化け物(ファントム)から生まれる【魔力】と、魔宝石に込められた術式により発動出来る“魔宝”。バックル型魔力解放機とある指輪を使うことで“魔法使い”に変身が出来る。


◇不可思議収納空間
本人もよくわからない収納スペース。なんでも「怪人とかって、武器とかいきなり出せるから自分も出来るんじゃないッスか?」と言うアホ極まりない理由で発見したとか。仕組みは全く分からないが、手荷物とサヨナラ出来るので有効活用している。
中には愛用の剣を始め、キャンプセットやミサイルなどの近代兵器まで詰め込んでたりと節操なしのカオス空間と化していて、下手に入り込めば軽く地獄を見ることになる。


◇【天地貫く焔の流星(ステラ・トランスウォランス)】
レンジ:1 → 99 ランク:B → A++
トウリの愛剣【隕鉄の楔・流星の焔(エストレア・イグニス)】の真名解放形態。
不死ゆえに時間を重ねたアンデットと同じ時を歩み、その分【歴史】を刻んだこの剣に焔の気(オーラ)を集束させることで、この剣の元になった隕石・流星の概念を引き出し結晶化させる究極の神秘の再現。それ故、この力は【宝具】と呼ばれる奇跡と同等である。

剣として使えるが、投合することで“流星”と言う自然現象を再現するのが最大の強み。
流星は質量兵器や並のロストロギアなぞ足元にも及ばない。大気を貫き、地に衝撃の楔を打ち込む星の一撃の威力が、どれほど凄まじいかなんて想像に難しくないだろう。
距離が離れれば離れるほど、流星の炎は激しさを増していき、必殺の宝具と呼ぶに相応しいモノとなる。


トウリ「今のところはこれくらいッスね。愛剣の真名解放は滅多に使わないッスけど、それ以外は状況に合わせてって感じッス。……ぶっちゃけアンデットとしてじゃ暴君には勝てなかったし、“人”として鍛えた力の方がしっくり来るんスから」

(アンデットでは勝てなかったけど人として戦えば勝率5割……自分の中では暴君は人としてはとんでもない才の持ち主なので、獣じゃ勝てないと言うことです)


byと言うわけでフェンリルアンデットを強化した通りすがりの暇人




恭文「アイディア、ありがとうございます。……トーリもめちゃうちゃ強そうな」

恭文(A's・Remix)「え、やりあうの? めっちゃやりあうの?」






※http://www.moegame.com/sfx/archives/201412111032.html
 ゴジラとグランセイザーが大好きな俺にはとてもショックなニュースです。
 心より御悔み申上げます。
 by.W.R.




恭文「ご冥福をお祈りします」

古鉄≪一同、黙祷≫






※http://www.moegame.com/sfx/archives/201412192142.html
 映画にTVにスピンオフ・・・牙狼10周年おめでとうございます。 by.W.R.


※ http://www.moegame.com/sfx/archives/201412301634.html
 原点回帰ですね。制作発表にはティラノレンジャーの望月さんもいらしていたようです。
メガフォース(ゴセイジャー&ゴーカイジャー)もそうだけど、早く日本でも放送して欲しいですね。 by.W.R.



恭文「え、マジですか! そうかそうか、劇場版で出てましたものね! でも……しょうがない、ゴーバスターズはしょうがない」

古鉄≪もしかしたらぐっと大人向けにして、深夜枠とかでやるかもしれませんしね。期待しましょうか≫





※ 成宮由愛「むむむ・・・・・・」

神谷奈緒「おはよー、ってあれ? 何そんな真剣に読んでんだ?」

由愛「あっ、お、おはようございます。 これ、今度の番組の台本で・・・舞ちゃんや千佳ちゃんと一緒に魔法少女モノの役を金田さんが取ってきてくれて」

奈緒「へー、魔法少女モノかー、由愛みたいな子にピッタリ・・・・・・脚、本・・・虚淵・・・・・・玄? い、今すぐ逃げてぇぇぇぇぇっ!!!」

― 一方

赤羽根志郎「あの子達に虚淵原作は早過ぎる! もう少し年齢上げないと! 急いで! 作成開始までそれ程時間が無いんだから!」

金田上一郎「すいませんすいません!! 俺のミスです!! まさかあんなドロッドロなストーリーだとは! 魔法少女モノって聞いてたんで甘く見てました!!」




恭文「なんでや! 最近だったら白渕さんかているやろ! サイコパスかてあるやろ!」

はやて「最後はまたキツい奴やないか!」





※ Fate/Apocryphaが遂に完結……あと1年早ければ
シロウさんはペインメーカーや一夏と一緒に行動してたかもしれません

あるいは、既にこの物語はA's世界では終わっていて、世界のどこかで
アストルフォとスオウ会長がひょっこり出会っていたりしたかもしれません

だけどもしも聖杯大戦に恭文が関わるような事が有ったら。

色々楽しみはあるけど、個人的な一番はモードレッドと会わせてみたいなー

セイバーを否定するとともに認めた彼を、彼の騎士はどう思うのか
どこまでもド派手な者同士、どんな戦闘を繰り広げるのか




恭文(A's・Remix)「まずは……お疲れ様でした。めちゃくちゃ大変な題材だったのに」

紫セイバー「でも八神のマスターとモードレッド……投影は使うのでしょうか」

恭文(A's・Remix)「あ、未定。仮に使えるとしても、無限の剣製や見ただけで武具も投影可能って感じにはしないらしいし」

古鉄(A's・Remix)≪前提条件となっているアヴァロンも、衛宮さんとはまた距離が違いますから。
宝具などが投影できても、あくまでも自力で詳細なイメージができる場合に限り……ですね。
もちろんイメージについてもその道具や武器について、よく知っていく工程が必要になります≫

恭文(A's・Remix)「じゃないと……ね? ほら、いろいろとさ」





※ Gravityの魔法を拍手したものです。拍手返信を楽しみにしていたらあとがきで取り上げられてびっくりしました。正直拍手を読み返して確認する気力がなかったのでどなたかのネタと被ったらどうしようと思っていましたが、まずは一安心。
書いてる時点でも重力ってチートの定番だよなーと思っていましたが、パワーバランスに常に気を遣っているコルタタさんには割と重要な情報だったようで。制限をつけるということでこっちでも考えてみました。

まずウィザードメモリの能力が『記憶の再現』なので、地球では地球の重力と同じだけしか引き出せない、つまり元の重力と合わせて重力2倍が上限と言うのはどうでしょう。
いえ、どうでしょうと言いつつ『星そのものの力に等しい』と仰っているのでコルタタさんはすでにこれくらい考えていらっしゃると思いますが、自分の読解能力に不安があるので一応。
重力2倍と言うと大したことがないように聞こえますが、普通の人間は重力が2倍になればまともに動けないですし、怪人も動きを鈍くするくらいは出来ると思います。相手の動きを遅くするくらいの効果ですかね。

次に自分を中心に同心円状にしか重力場を展開できないというのもありだと思います。この場合恭文も重力の影響を当然受けますし、場所を考えないとむしろ恭文が周囲を破壊することになるかと。
あ、余談ですがブラックホールクラスター発射すると最低でも町一つぐらいの周辺被害が出るつもりで書いてました(なので空間が頑丈か確認している)。あとは恭文から離れるほど効果が落ちるとかですかね。つまり一番被害をこうむるのは恭文。

ちなみにブラックホールクラスター撃てなくするのは、ブラックホールなんぞつくれば恭文が真っ先に吸いこまれることにすればいいと思います。まあこれは重力使い全般に思うことなんですが。

ではそんな制限ありでも使えるGravityの魔法もついでに
ビートスラップ・ゴルディオンエフェクト
蹴りと合わせて重力衝撃波を叩きこむ技。相手は一瞬で光速に加速されて物質としての状態を維持できず光に変換される……元ネタはゴルディオンハンマーです。


※※ 重力魔法ですが「引力」をスタンド使い同士やガイアメモリとその持ち主が引かれ合う「運命力」
と同質のものだと解釈すれば、【恭文】には使えないと言う一応の定義づけが出来るのではないでしょうか

それだとオーラで「激突」や「聖命」など「魂の引力」が出来てるのは何でだ?という疑問が出るかも
しれませんがそこはそれ、オーラが使えるようになったから出来るとすればいいでしょう。

フェイトやセシリアの傍にいても、ウィザードには『フォーク』や『スプーン』を使えないのと同じです
メモリか使用者の方かは分かりませんが、力量を越えた能力は再現できない

ならばオーラの能力を極めると、ジャッジメントも手札に引いて使いこなせるようになるんじゃないかと
言う考え方も出ますよね。それはパワーバランスを崩すんじゃないかと言う意見もあるでしょう。
でもヤマトたちキースピリットを最近はドローできるようになってたんだし今更でしょうか。

以前ジャスティスが「恭文にジャッジメントを使う方法は無い」と言ってたことと矛盾する点については
「オーラは地尾氏がグラン・ロロで覚えたモノで現代の地球では殆ど使われないし、継承もされない」
「故にスオウ会長も円などが使えない」「当然ジャスティスも知らなかった」とすればどうでしょう



恭文「アイディアや感想、ありがとうございます。……なるほど、やっぱ制限と使用経過か」

古鉄≪修行描写が大事なんですね、分かります≫






※ (拍手856より)
>ナレーター『……デジモンは食べられませんよ』
>楓「そうなんですね、残念」
>ファンビーモン「すんません、なんか侮ってました! コイツやべぇよ!」

楓さんとナレーションさんの会話を聞いてすぐさま危機感を覚えたファンビーモン。とりあえず下手に調子に乗っていたらやばそうだと判断したのか、どことなく低い姿勢です。

楓「・・・あの、ちょっと聞いてもいいかしら?」
ファンビーモン「は、はひっ!?なな、なんでございましょう!??」
楓「実は私、探し物を探しにここに来たんだけど・・・こういうのと似た感じのを見た事ある?」

そういって楓さんはスキャナを取り出し、液晶画面に映る木のスピリット(H)をファンビーモンに見せます。しかし・・・

ファンビーモン「え、ええっと・・・俺っちこの森にはちょくちょく立ち寄ったりはしてますけど・・・正直見覚えないっすわ」

未だに楓さんを恐ろしく感じているのか、どうにも挙動不審な様子でそう答えるファンビーモン。そんな彼(?)の言葉に、楓さんは残念そうな表情で「そう・・・」と呟きます。

ファンビーモン「・・・ていうか、もしかしてあんた、この森の中入る気っすか?」
楓「?ええ、そのつもりだけど・・・」
ファンビーモン「あー・・・・・・やめた方がいいっすよ、ぶっちゃけ?最近どうにも見慣れないデジモンがこの森の中に住み着いちまったようで、森で出会った奴らにゃ問答無用で襲い掛かってるっぽいすよ?俺っちはまだ会った事ないっすが。・・・ほら、そこの立札にもそれについて書いてあっし」
楓「えっ?・・・・・・あ、なるほど。これってそういう内容だったのね」



楓「なら……ここで間違いないわね。行きましょう」

ファンビーモン「話聞いてましたかぁ!?」





※ 恭文「ねーコナミー、RUM-渾沌の契約(テスタメントオブカオス)って、僕にくれた秩序の証(ルールオブコスモス)よりも使い勝手悪くない? と言うか、第二の効果って使う機会ある?」

コナミ「おう、しかもフィニッシャー呼ぶのに役立った」

恭文「ふーん、どうやって?」

コナミ「あれは空白期に精霊界で起こった、精霊界全域を巻き込んだ大事件のときだ・・・その最終戦で俺は精霊界の代表としてSophiaとデュエルする事になってな」

恭文「あっ(察し)」




恭文「えー、創星神sophia(そうせいんそぴあ)が分からない人もいると思うので、どう察したのか説明しましょう」


(創星神sophia

効果モンスター
星11/闇属性/天使族/攻3600/守3400

このカードは通常召喚できない。
自分・相手フィールド上に表側表示で存在する、
儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターを
それぞれ1体ずつゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。

このカードの特殊召喚は無効化されない。
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外のお互いの手札・フィールド上・墓地のカードを全てゲームから除外する。
この効果の発動に対して魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。


※ 名前:RUM-渾沌の契約

通常魔法

・効果
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「C」と名のついたモンスター1体を、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

このカードがカードの効果によって除外された時、自分フィールド上ではなく、除外されているエクシーズモンスター1体を選択し、そのモンスターを対象としてこの魔法カードの効果を使用できる。)


フェイト「えっと……sophiaの召喚成功時効果で除外されて、RUM?」

恭文「そう。仰天しただろうなぁ、ほぼ決めだったろうし」





※ 恭文(OOO)よ、 重力操作の修行ならあおの友達のグランゾンくんに弟子入りするといいよ

あお「あおー(科学者が本業なのに戦闘方面もトップクラスの実力者だしねー)」

グランゾンくん『弟子入りは構いませんが、ちょっと実験に付き合ってもらいますよ?』

By.クロッスル&あお&グランゾンくん

PS.実験内容は『恭文が巨乳好きかどうかを科学的に解明する事』です
巨乳好きじゃないなら断らないし、逃げないよね?




恭文(OOO)「ありがとう……よし、やるぞー! まずは重力の理論勉強から」

律子「……恐ろしい事になりそうでこわい」







※ ぷちきゃら・あおのお仕置き劇場 番外編

あおからのクリスマスプレゼント一部紹介 Part2

一夏へのプレゼント
獅子座の聖闘士から教わった(手加減した)必殺拳

クロノへのプレゼント
蛇遣い座の名を持つMSからのお仕置きミサイル

エイミィへのプレゼント
黒焦げアフロになったクロノ

モモタロスへのプレゼント
ゴージャスセレブプリン

みうらさんへのプレゼント
迷子になった時用の特製発信機
(並行世界にワープしても位置を特定できる優れものです)

以上、あおからのクリスマスプレゼント一部紹介 Part2 でした

By.クロッスル&あお




エイミィ「……私だけおかしいような。家族で過ごせって事?」

あお「おー♪」






※ 鏡です
自衛隊かの地で斯く闘えりという小説(マンガンもある)が
アニメ化するらしいです、軍国化とか言わないこと、作者様は元自衛官だそうで、面白かったですよ、恭文さんと共感できそうですよ、オタク自衛官が主人公×一で熱血なところもあり、逃げ足はガチで早い、そして見つからない、どんなレベルだよ突込みたくなる。
面白いですよ。

自衛隊には鹵獲の規定がない、艦これで言うなら、戦艦が作れない提督が居たとしよう、たまたまタ級が大破していた
捕まえて、調査はされるが、捕虜ですらないので、武装だけ引っぺがして、修理して、127ミリ単装速射砲を乗せちゃううとかVLS装備させて出撃させちゃう、提督が出ると言うことだ、普通に鹵獲して使い倒すというか、普通に艦娘と肩を並べて食堂で飯食ってそうだけど。
後、自衛隊のゴジラ談義というのありまして、深海棲艦を攻撃できないというのは無いらしいです。
ネタ以外の何物でもない、深海提督はどうかしらにけど。
鹵獲システムてないかな。
鹵獲して、深海棲艦な艦娘を構築されそうだな、R-タイプネタ的に、対象勿論梨だろうな?
一度沈没後サルベージして自衛隊で復活した船だし。




恭文「あれ、これはどっかで見たような……そうか、漫画版の特集記事だったはず!」

金剛「提督、提督と一緒ならワタシは無敵なのデース!」







※ もしもアルフが怠け玉の世界に取り込まれたら…?


※ \デデーン!/ シャマル、OUT!




シャマル「どうしてー!?」

はやて「ラビアンローズとかに走るからやろ。あとアルフさんは……そのまま寝とこうか」






※ 童子ランゲツ「コトブキヤからウェポンユニットでナイフセットとナイトソードがでるよ」




恭文「もう予約したよ!」

童子ランゲツ「ランゲツも! でも……コノザマなの」

恭文「確実な入手優先だよ、ランゲツ」






※ タキオンヴルムの効果について質問です。

Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
相手のスピリットの効果が発揮されたとき、その効果を無効にし、このスピリットをBP+5000する。
この効果が発揮されたとき、このスピリットは回復する。

これはドス・モンキのようなアタックステップに入ってすぐに適用される効果も無効にするんでしょうか


フラッシュ効果やアタック時効果と違って「発揮されたとき」と言うのが分かりにくかったので質問しました。




恭文「アタックステップ時ですし、そちらは問題ないように思いますが……さて」

古鉄≪今のところ箒さんは平気ですが、一体どうなるか≫





※ あむ「コペルニクスもガリレオも」
恭文「二人の前では天動説!」
あむ&恭文「「この世界は二人を中心に回っている!」」



あむ「……って、なにこれぇぇぇぇぇぇぇ!」

恭文「ただのサクラ大戦かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」






※ \デデーン!/ 土方、OUT!



沖田「そんなの知ってまさぁ。土方さん、そんなわけでそろそろ年末と一緒に人生も終わってくださいよ」

土方「だったらテメェが手本示して終わっとけ!」






※ ヒロさん!一緒に除夜の鐘を聞きませんか!byナカジマ家の居候でヒロさんの旦那(予定)のルギマークU



ヒロリス「二年参り? いいよー、いくいく」

アメイジア≪ウィハンで年越しじゃないんだな≫

ヒロリス「こういう行事も大事にしないといけないのさ」





※ 凌牙(ナッシュ)「ふざけるなてめえら! 俺のアビス・スプラッシュが弾丸になるのが精一杯だと!? 普通に攻撃しろ! ストイック・チャレンジを使えば半減効果だって帳消しにして攻撃できるじゃねぇか!!」

コナミ「いや、ストイック・チャレンジは激安神につけるぐらいならガイアドラグーンに装備した方が万倍強いじゃん」

ギラグ「おう、メチャクチャ強かったよな。 ジャイアント・ハンドの守備をブチ抜かれてワンキルされたのには恐れ入ったぜ」

アリト「それに、攻撃力倍加も1ターンに1度だけじゃあんま意味ないだろ。 俺相手だと、カエストスのいい的にしかならないぜ」(カエストスの破壊バーンはフィールドの攻撃力を参照します)

ドルベ(すっごく優しい目)「ナッシュ・・・何があろうと、私とメラグは君の味方だ・・・・・・」(肩をポン)

ナッシュ「ドルベエエエエエエ!! その目をヤメロォ!! 新光天使でガチ強デッキになったからって、調子乗ってんじゃねぇよ! イラッとするぜ!」

ベクター(真月)「ギャーッハッハッハ!!! おかしくって腹痛いわぁ〜〜〜! その点俺のソウル・マリオネッターちゃん最高だわ〜、何あの100万ポイント減なコンボ! クッソムカつく激安神ちゃんを美味しくいただいちゃうとかwwwww」

ナッシュ「ベクターテメエエエエエエエエエエ!!!」



恭文「まぁまぁ、落ち着こうよ。大丈夫、激安神だけじゃなくて……某バリアンも弾丸にされたから」

ナッシュ「畜生めぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」






※ 2014年のフェイトさんのエロい暴走に対するはやてのツッコミ。

@ガールズトークツッコミ事件。

なのは、フェイト、はやて、アリサ、すずかの五人で、ガールズトークに話題を移した所。

「恭文は実にエッチでスケベなんだよ!」

と、物知り顔で言ってきたのではやてが「あほか!」とでこピン下事件。

A流行語大賞ツッコミ事件。

今年の流行語大賞にお笑い芸人の持ちネタが出たときに。

「エッチだよ!? 文化の乱れだよ!?」

と言って、はやてに「落ち着つかんかい」とチョップされた事件。

B直木賞小説ツッコミ事件。

直木賞のホテルローヤルについて。ラブホテルを題材としてと知って。

「エッチだよ!? 小説文化の乱れだよ!?」

と言って、「ええ加減にせぇー!」と言われてこめかみをグリグリされた事件(はやては元々文学小女)。

以上、2014年におけるフェイトさんとはやての事件でした。

by白砂糖




恭文「フェイトにはお仕置きが必要だ」

フェイト「だ、だってだって……エッチだったんだよ!? うんうん!」






※ ニコ動の電王、無事最終回まで配信完了!
なんでこれリアルタイムで見なかったんだろう、私

by当時ライダーを切ろうとしていたライクロ




恭文「電王……どうしよう! 公式配信が始まった時からもう一年!? なんかあっという間すぎて怖い!」

古鉄≪最終回でまずそこですか。でもいい最終回ですよね、シリアスを痛快に吹き飛ばす立て看板ですよ≫

恭文「今度の映画では侑斗さんも復活するし、楽しみだよねー」





※ 「エターナルブレード」
剣の記憶 ブレードメモリをエターナルエッジに刺すことででる剣
つかにプリズムメモリを刺すことで起動する。つばには、ブレードメモリともう一つのスロットがある。もう一つのスロットにメモリを刺すことで能力が増幅する。
メイン必殺技は、「エターナルエンド」と「レクイエムエンド」もう一つのスロットにエターナルメモリを刺すことで、刀身に青い炎が生まれ、その状態で斬るか、斬撃として飛ばす。




恭文(OOO)「アイディア、ありがとうございます。……いつか使えるだろうか」

ダーグ「あれじゃね? ウィズダムやメビウスになれば」







※ OOOはタジャドル登場間近ですが、Movie大戦COREの
『仮面ライダースカル メッセージforダブル』の話は
なるべく早くやって欲しいと思います。

マツとよく似た人がこれ以上悲しい事をやらかす前に

やらかしたとしても「とまと小説に」風評被害が
来るとは思いませんが、最近色々怖いですし。




恭文「……あぁ、あの……ね?」

はやて「すっげーコメントしづらそうに……でもあの映画はえぇよなぁ。時代も感じさせ、今に繋がる要素もあって、素敵やったー」






恭文(OOO)「いやー、連れた連れた。カレイが三枚……上出来だよね」

あお「あお、あおあおー」(訳:うん、それにのんびりできたよねー)

恭文(OOO)「ロッテさん達も待ってるし、早く帰らないと。……まずはお刺身! 煮付け! そして唐揚げだ!」

あお「おー♪」(訳:骨せんべいもー♪)




[*前へ][次へ#]

23/30ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!