[携帯モード] [URL送信]

小説(とまとVer2020軸:劇場版リリカルなのは二次創作)
第51話 『裁かれるとき』


――その瞬間だった。

防護服すら無意味な一撃が、背中から私を…………襲って…………。


「ぁ…………?」

 
私はこの中では、一番高いところにいた。

なのに、背中から容易く銃撃を受けて……火花を迸らせながら、縁にもたれ掛かる。


「なに、これ……どこから……どうして……!?」


すると今度は、縁に火花が走る。

それだけで細い鉄骨は砕け、私は……崩れ落ちる縁ごと、落下して…………。


「あああああああああああ!?」


慌てて飛行能力を発動……でも、撃たれたせいで、意識が……力も定まらなくて……必要ギリギリの減速しかできず、地面に叩きつけられる。

それでも骨が折れることもなく、なんとか……もがくくらいは、できて……できた、けど…………。


「なに……これ、なんなの……なん、なのぉ……!」

『……クアットロ、ウェンディは自爆しないよ』


そこでまた別の声…………映っていたのは、例の……機動六課の、部隊長代理で……。

でも、ECMは……まだこの周囲だけは、発生していない? 穴が……ある……!?


『姉妹の手で葬られるなど、余りに不憫だもの』

「アンタは……そうかぁ、アンタが……全部ぅ……!」

『……かなり危うい作戦だったわ』

「え……」


そこで、声色が変わる。

男から女に……それも、かなり聞き覚えのある声に。


『機動六課がSAWシステムに囚われる……それは私達的には望む結果だけど、あなたの暴走を止めることができなくなるかもしれない。
だからドクターは悩み、ウーノや私と相談した。……そうして私達は、あえてその損益を飲み込むことにした』

「まさか、アンタは……あなたは……!」

『思っていたよりもシステムの管制がザルで助かった……そう言うべきかしら。
……まぁ実体は老人達による管理局の戦力制御だから、ある意味当たり前だけど』

「どうして、ですかぁ……だって、あなたは……」

『ザルな方が、管理者の不正には都合がいいときもある』

「ドゥーエ、姉様……!」


そこで……ようやく闇の中で、ドゥーエ姉様が笑う。

笑いながら、私達と同型のタイツスーツと……金色の長い髪を、晒して……!


『あなたの教育係として、相応の始末を請け負っただけよ。
でも本当に助かった。あなたが秘密裏に雇った彼、話が分かる人だったもの』

『嬉しいねぇ。なら今晩は一緒にどうかな』

『悪いけど私、自分より強い男にしか興味がないの。
……麻薬になんて頼らず、強くなれる男にしかね』

『うわぁ……とんだサディストだよ、アンタ。容易くそこに触れてくるか』

「なんで……なんでですかぁ! ドゥーエ姉様ぁ!」

『……申し開きにしては、随分温いわね』


そこでドゥーエ姉様の目が、冷徹に鋭くなる。

私の大好きな……敵に対して向ける、残酷な瞳。

それを、妹である私が……尊敬していたドゥーエ姉様に向けられているのが、本当に辛くて、悲しくて……。


だってこれはまるで……罪人を処刑しようとしているような。

だったらおかしい。これは、おかしすぎる。


「…………何が、いけないと言うんですかぁ……!」


必死に……体を起こして、声を上げる。

幸い、撃ってきたのは、スタン弾らしい……体なら動く……なんとか、動く……!

あとは這いずって……影に、隠れて…………なのに、ボロボロなビルの柱……それも私の真上に弾痕が刻まれる。


「ひ……!?」


慌てて立ち上がり、走る……走る……だけどちゅんちゅんと鳥が鳴くみたいな音が響いて、左足が弾け飛ぶ。


「ぎゃあ!」


強化骨格もへし折らんばかりの衝撃に、私の身体はなぎ倒される。

幸い、足はくっついてた。だけど……スタン弾で、なぶり殺しにしてきている?

いや、それ以前の問題に……ここは、開けているとはいえ……一階で、屋内よ!? 一体どこから撃ってるの!?


『何がいけない……その続きは? クアットロ』

「に…………人間は、夢のために努力をするでしょう!? ドクターだってだからこの祭りを起こした!」


だからズルズルと這いずり……必死に、起き上がって……奥へ奥へと逃げていく。

そうして適当なドアを蹴破り、机の影に隠れて……こそ泥みたいに、必死に……裏口から、別の路地に、出て……!


「私は私の夢を叶えるため、努力しただけ! それの、なにが駄目だと言うんですか!」

『我々の努力は、正当ではない……その自覚は持つべきだったわね』

「勝てば、いいじゃないですかぁ! 現に私は勝ちかけていた! サンプルH-1が邪魔をしなければ……だから……私は、間違っていない!」

『そうでしょうね……あなたの中だけでは』


なぜなの……神になりたかった。神になれるはずだった。

なのに、その夢が踏みにじられる。それも一番敬愛し、目標にしていた人から。

こんな残酷な運命があるの? ただ夢を見ていただけで……そのために、虫けらを踏み散らしただけで!


そんな理不尽があっていいはずないじゃない! 間違っている……こんなの、間違っているのよぉ!




魔法少女リリカルなのはStrikerS・Remix

とある魔導師と古き鉄と機動六課のもしもの日常Ver2020




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


機動六課は終わる……彼女達の夢は、一つの結末を迎える。それは拭えない。

受け入れて、糧にして進む気持ちが必要……それは私と父も同じだと、噛み締めていると……。


「さて、どうするかな……。これがTOKYO WARの模倣だとするなら、あの飛行船の撃墜はアウトだ」

「……えぇ。攻撃なりを受けた瞬間に墜落する流れでしょうし、中継電波を止めても落ちる仕様にされているはずです。
TOKYO WARの件は抜きにしても、戦略的にそうした方がいろいろお得だ」

≪でもただの模倣じゃない可能性もありますよ? 一定時間経過すると自動で墜落するとか……≫

「魔法の発動を検知して落ちるとか、一隻になにかあったら連動とかもあるね」

「……なら、コイツが役に立つかもしれないね」


そこでヒロリス・クロスフォードが取り出したのは、一枚のデータディスクだった。


「エアリス・ターミナルの方を家捜しして見つけた。なにかの暗号コードみたいなんだ」

「……解除コード?」

≪多分な。外部からも制御不可能なスタンドアロン兵器とか、ナンセンスすぎるしよ≫

「じゃあそれがあれば、ECMを止められるんですか!?」

「解析が必要だけどね。それにどうやって向こうの回線に割り込んで、これを送信するかって問題もある」

≪下手をすれば不正アクセスした途端、墜落ってのもあり得るからなぁ……≫


そう言いながらも、彼らはある種の確信を持っているようだった。切り札のように、そのディスクを仕舞い込む。


「オーリス三佐、一応聞くけど、地上の方で美味しく対処ってのは」

「今すぐ動くのはほぼ無理ですね。それについては本局も同じです。
既に本局・主要世界の地上本部が共同で、アップされたデータの検証作業に入っていますから……それに最高評議会の所在も捜索中です」

「完全に内部告発の図式かぁ。もうデータの削除とか言っても遅いよね」

「SNSに凄まじい勢いで拡散されましたから。
それに我々もひとまずは、地上の治安維持を優先しなくては……市民による暴動も考えられますし」

「つまりスカリエッティの脅迫云々は関係なく、今すぐ追い立てるのは難しい……」

「そうそう、それに絡んでもう一つ報告が。
こう言ってはあれですが……幸か不幸か、SAWシステムの”誤作動”は駐留部隊のみに留まっていたそうです」

「他の部隊は無事なんですね! よか…………よくない!」

「えぇ、ナカジマ二士が気づいた通りです」


もちろん他の被害がなかったこと自体は、喜ぶべきことなのだろう。

……でも彼らにSAWシステムが……本局が保有する戦力の大半が掌握され、身動き一つ取れないのは確かだった。

それに、八月に本局で起きた不具合もある。一度本局は、そのシステムから洗い直さないといけない……!


「なので更迭対称については、機動六課以外にもSAWシステムの監査チームも入っています」

「なら、マリーさん……マリエル技官も!」

「彼女は厳しく調べられる筆頭です。なにせシステムの安全性を人一倍訴えていた一人ですから」

「そんな……! マリーさんは、私達のためにって……みんなに信じてもらえるようにって、頑張っていただけなのに」

「それでも責任はあるということです」


ナカジマ二士とは個人的な付き合いもあるようだし、思うところがあるのは致し方ないだろう。

しかし、それでもこの状況を見過ごし、止めることが適わなかった……だけならまだよかった。

問題は彼女や監査チームがシステムの全容を把握していないにも拘わらず、安全の烙印を押したことにある。


あれで艦隊出動を後押しされた節もあるし、駐留部隊も意気揚々と飛び込んだ。それは残念ながら、彼女達がよしとした殺戮だった。

……その罪はきっと、父がゼスト隊の全滅を防げなかったことに近い。


「……となると、そもそもゆりかごを浮上させる……ヴィヴィオを一度引き渡して、その上で奪取って非道作戦は使えないか」

「それを非道と言ってくれたことに、なのはは心から安堵するよ……!」

「まぁ非道だよな。ゆりかごに乗せたら、ヴィヴィオちゃんにどういう影響があるか分からない。
……でだ、ECMが本格展開する前に、金剛に資料を漁ってもらったんだが」


サリエル・エグザが空間モニターを展開する。

どうも型番から機種を割り出したらしく、黒い大型の機械が映像として出された。


「ECM……電子対抗手段というやつだが、妨害の手法は主に四つ。
通信信号に対する妨害を行う≪信号方式≫。
出されている信号より強力な出力を放射し、ジャミングする≪攻撃方式≫。
戦闘機などに妨害装置を搭載し、レーダーなどの探知を阻害する≪位置関係≫。
ミサイルなどの誘導用に使われる兵器≪デコイ≫。
今回は通信設備から送られてる電波を拡散・放射するタイプだ。攻撃方式に近い」

≪クラナガンは再開発区域や廃棄都市部も含めると、かなり広域なエリアです。それを三機だけで賄うのは事実上不可能。
更に大本の電波が発信できる区域もかなり限られます。大型のパラボラアンテナ……それに代わるような通信設備が必要ですので≫

「それをこの厳戒態勢で、クラナガン首都内に作るのは事実上不可能だ。
しかもその範囲は、中央本部から径三十キロ以内の位置に限られるし、移動する飛行船のルートによっても左右される。
……で、篠ノ之博士からも提供されたミサイルの発射コースや、例の幻影が展開された位置などを踏まえ、マップを見てみたところ」


彼は更にモニターを展開。表示された地図の、ミッド南東……大きめな森林地帯を指す。


「ここが怪しい」

「……アコース査察官と調べていた地帯ですね。ゆりかごの秘匿条件にも合致します」

「ひとまずこの辺りに目星をつけつつ、やっさん達が捕まえた戦闘機人達も尋問ってのが……まぁ妥当なコースですね」

「あとは即行勝負……相手にそんな手を取らせず、混乱のうちにアジトを掌握する。
もちろんECMの解除コード打ち込みも含めて、飛行船も掌握すると」

「エリオ、おのれも大分使えるようになってきたじゃないのさ……」

「なのはさんもそうですし、恭文さんと魅音さん達のご教授があればこそです!」

「え、待って……なのは、そんな教授はしていない。多分していない……!」


……高町教導官が凄まじい狼狽をしている。私はなかなかによい動きだと思ったのだが、何か問題があったのだろうか。


「でもやっぱりリスキーですよね」

「ただ、流れは見えてきた」

「はい。実働的な制圧人員……あとはシステム的な制圧人員を用意すること。
少なくともスカリエッティ達が、すぐに墜落なんて真似ができない程度の……大きな混乱をもたらせるプロフェッショナル」

「なのでオーリスさん、ウェンディ達も適当に引っ張っても」

「構いません」

「……自分で言っておいてなんですけど、大丈夫ですか? なんだったら一人だけでもいいですけど」

「機動六課もそうですし、我々も下手に動くことはできません。
ですがこの状況でテロリストの要求を飲むこともできず、法規的な処置を待っている暇もない」


そう続けて……少し自重気味にため息を吐く。

地上本部のトップを補佐する身としては、極めて認めたくないことではあるが……!


「実に情けなく、そして腹立たしいことですが……この街の命運は、あなたという”個人戦力”の一勝利に委ねられています」

「……起爆剤としての、仕事ですね」

「えぇ。彼という起爆剤を持ってして、我々は正義の火を掲げ、大きく燃やすことができます」


この停滞を打ち砕くための、大きな火種が必要だった。

しかし市民の安全を考えれば、むやみやたらに隊を動かすことはできない。

魔法による対処の手はずは整えられるだろうが、それでも万が一を考えると……もちろん次元航行艦墜落や、本部襲撃の被害確認もある。


「ただし我々も手をこまねくわけにはいきません。被害確認と首都圏の治安維持、及び体制立て直しに早くて二日……。
つまり明後日の明朝七時には、飛行船及びスカリエッティ一味への対処を開始すると思われます。
仮に我々が手出しをしなくても、本局が動くでしょう」

≪なら、それまでにぱぱっと解決すればいいわけですね≫

「……まぁ何とかしましょ。僕ももうすぐ進路相談があるし……あ、それにTrySailのライブも! 次の週末だからねー!」

「…………はい?」

「…………なんか、地球で活躍している声優さんのユニット……だそうです……」

「恭文……というか、恭文がお世話になっている人達ともども、ファンらしくて……はい……」

「……そうでしたか」


……どうやら相当に熱を入れているらしい。しかしこの状況で……いや、慌てふためくだけで解決できる問題ではない。

むしろそういう日常の尊さを知るからこそ、彼らは強いのかもしれない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あと二日……もし本局がこれ以上強制介入したら、本当にどういう状況になるか予測が付かない。

しかもそれで、解決してみせるとかヤスフミ……曰ったんだよ!? 一体どういうことなのかな!


でも……多分なのは達も、雛見沢でのことを思い出していた。


――やすっちは我が部の起爆剤なんだよ――


……私達は停滞している。それを強いられている。そうして生まれた淀みを払うためには、堰を砕くしかない。

それでまずは一手……それができるのが起爆剤で、ヤスフミとアルトアイゼンの強さだって……魅音ちゃんが言ってたんだ。

みんなが関わった大変な事件でも、まずヤスフミが突破口を開いて……その熱を、勢いをみんなが広げ、勝利に導くって図式だった。


だったら……まず私が進みたい道は。


「でも、あの……黙認って、大丈夫なんですか……!?」


いろいろ考えていると、ティアナが恐る恐る挙手し、オーリス三佐に質問……。


「コイツが随分当てにしてたみたいなんですけど」

「えぇ。それにどうせ今回は、特例に特例を重ねているんです。
今更一つ二つ増えようと問題ありません」

「いや、それも怖い話ですけど……」

「そういう意味では、我々はまた反省し、身を正さなくてはいけません。……まぁ、私と中将は」

「だから、待って……待ちなさい!」


でも……そこで母さんが、我慢ならないと立ち上がり、叫ぶ。


「そんな必要はないわ! 言ったじゃない! 機動六課として……局の一員として戦い、解決すればいいと! そんな方法は間違っている!」

「……リンディ提督、私が言うのもあれですが……引き際を弁えるべきかと」

「地上の人間は黙っていなさい! みんな、落ち着いて……なにか、なにか手があるはずよ!
クロノとも、警備課長とも連携して……三提督のシンパだった方々にも協力してもらって!」

「そうそう……今回の命令を主導で出したのは、その三提督のシンパだった方々です」


ふぇ……!? え、じゃあ……後見人の味方だった人達が、こぞって敵になっていると!?


「それと警備課長も逮捕されました」

「え……!?」

「彼が最高評議会と繋がり、数々の不正に関わっていた証拠が”突如として”判明したんです。
その中にはエアリス・ターミナルのこともありますし……そちらを利用し、メリル・リンドバーグ一士の謀殺を指示したこともあります。
更にその命令が最高評議会から来たことも、取り調べの結果吐いたようです」

「そんなの、六課には……私達には関係ないでしょう! だから私達への拘束も不当よ! 私達は何も知らなかったんだから!」

「それが組織内で通ると思っているのですか?」

「言い訳じゃない! 真実よ!」

「あなたも長というのなら、腹を決めなさい」


……母さんはまた崩れ落ちる。

私達の立場を……仕事を、何一つ守れないという後悔に苛まれて、頭を抱え泣き叫ぶ。


「ああぁあぁあ……嘘よ、嘘よ…………いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!」

「リンディさん……」

「エリオ君」

「…………」

「母さん……」


……私は、やっぱり無力だ。母さんには何もできない……ううん、答えなら分かっている。

私が母さんにできることは、きっと……ちゃんと走り抜けた後で、伝えるべき言葉で。


「……オパーイが、泣いている」


すると、ヤスフミは同情したかのように呟いて…………いや、ちょっと待って……!?


「あの、ヤスフミ……オパーイの話はやめようよ。ね? 今は真面目な……オーリス三佐もいるんだし」

「……そちらなら心配なく。私も褒めていただきましたので」

『それはもうとんだ失礼なことをぉ!』

「やっさん、頭を下げろ! 今すぐ下げろ! せめてそれだけはちゃんとするぞ!」

「ちょ、痛い! こら、頭を抑えつけるな! 無理矢理謝らせようとするなー!」

「いいから下げろ! というかお前、ほんと馬鹿じゃないのか!」

「いや、でもやっさんは真面目に魂感じているから。エロいことを考えるサリとは違うから。
……現に私のオパーイも素敵だーって言ってきたしね!」

「混乱を広げるな! つーかそこは女性としてツッコめよ!」


サリさんの言う通りでしょ! ヒロさんも黙って! まさかそんな……あり得ないからね!?

本当にセクハラだよ! というか、なんでそこを堂々と言っちゃうのかなー!


「……恭文、まさかと思うっスけど……ドゥーエ姉のことに気づいたの、ドゥーエ姉がいいオパーイ持っているからっスか?」


すると、ウェンディからまさかの援護射撃……いや、まだ拘束はされてるんだけど。

……それでも全員がまさかと、ヤスフミを見やると……。


「あ、うん。素敵なオパーイの気配があったから、なんかおかしいなーって」

『いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


まさかのまさかだったぁ! だから全員、おののきながら腰を抜かす!


「そう言えばアンタ……通信越しでロスコ部隊長代理を見て、首傾げまくりで……嘘でしょお! どんだけ鋭敏なセンサーしてるのよ!」

「あ……でも分かるかも! 私もロスコ部隊長代理を見ていて、時々こう、何か変だなーって気持ちに」

『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』

「分かるな馬鹿ぁ! というか通じ合うなぁ!」


なんでスバルまで理解できてるのー!? オパーイ好きってみんなそうなの!? そうなのかなー!


「エリオ君も、いずれはこの領域に……!?」

「ないよ!? 無理だからね、僕には!」

「でも、男の人ってみんなこうじゃ……サリエルさんも覚えがあるようだったし」

「この超常現象の覚えはないからな!? 一般的な興味って範囲だからな!?
やっさんとスバルちゃんはそれを軽々と飛び越えてるんだよ!」

「「いやぁ、それほどでも……」」

「褒めてないんだよ! ……まぁ、ともかくだ」


さすがにあり得ない混乱だと、サリエルさんは軽くせき払い……それでみんな、なんとか立ち直って……。


「オーリス三佐、それなら八神部隊長や騎士カリムは……治りかけとはいえ、けが人ですよ?」

「状況が状況ですし、そもそも彼女達がいる医療施設への連絡も難しいです。
なので護衛人員に事情説明を任せ、まずは事態の収拾から……というのが本局の判断になります」

「なら、やっぱさくっと終わらせるか」

「……だね。アジトの場所も、やっさんのオパーイセンサーでなんとかなりそうだし」

≪それはならないかと思いますが……お伴します、主、ヒロリス女史≫

≪ほれほれ、ボーイもオパーイセンサーをみょんみょんさせなくていいから、集中するぞー≫


アメイジア、そのセンサーに頼る前提のジョーク、怖すぎるのでやめてもらって……って、そうじゃないよ!

今さらっと、飛び出す気構え満々だよ!? サリさん達、正規局員で……部署も内勤中心なのに!


「じゃあおのれら、囮にした詫びは焼肉食べ放題ってことにしておくから、ちゃんと事情聴取は受けるように」

「そんな……危険ですよ!」

≪あなた達は正規局員ですしね。首を賭けてまで暴れることはないでしょ≫

「そうじゃないよ! いや、私やエリオ君が言うのもおこがましいけど……恭文さんも合わせてたった三人って!
敵方の戦闘機人は少なくなったけど、ロビン・ナイチンゲールや……あのサンダーエッジ・ボルトもいるのに!」

「というか、正規局員なのはサリエルさん達もですよね。今回のだって違法捜査すれすれ……というか、多分ぶっちぎりでアウトでしょうし……!」


さすがにどうなのかとキャロやティアナが止めに入るけど……。


「「……」」


ヒロさんとサリさんは、容易く笑い飛ばす。ヤスフミがいつもやってるみたいに、問題ない……何も問題ないって。


「まぁ、そっちも何とかなるさ。幸い気楽な独り身で、蓄えもあるしな」

「なにより、ここで行かなきゃもっと大切なものを失う」

「……メガーヌさん、ですか?」

「いいや。……私が私であるために、必要なものだよ」

≪それに四人じゃねぇしな。俺や金剛、姉ちゃんに妹分もいる≫

≪そうなの! それに篠ノ之博士も……主様の協力者もいるの!≫

≪五人いれば核爆発も止められるそうですしね。まぁ何とかなるでしょう≫


……あぁ、これは敵わないなぁ。

歴戦の勇士……スケールが大きな悪と戦ってきた人達特有の、強さというか、大胆不敵さというか。

そういう大きさを感じ取って、キャロも、ティアナも……感化されたように顔を見合わせ。


「……しゃあないか。アタシとなのははリンディ提督と出頭する」

「ヴィータ副隊長……!」

「お前もそれでいいよな、なのは」

「いいよ。フェイトちゃんは……って、聞くまでもないか」

「ごめん……ちょっと、行ってくるね」

「駄目よ、フェイト……お願いだから。私が、絶対、なんとか……!」

「それは、関係ありません。……私が止まれないんです」


今ここで何もしないことは、私自身納得できないから。

だからいい……大事な仕事だけど、それを賭けることになってもいい。


せめてその最後の仕事くらい、思い描いたように……正義の味方を張ろうと思う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


フェイトちゃん、多分自分では気づいてないんだろうなー。恭文君という起爆剤に感化されていることに。

うん、感化されてるよ。正義のために……社会やその根底である平穏や、幸せ……笑顔を守るために、手段を選ばず戦い抜く。

そういう無茶苦茶で、あり得ないような正義の味方に看過されて、火が付いちゃってる。


……なにより、ヴィヴィオを……”みんな”を道具のように利用するスカリエッティには、私自身腸煮えくり返っているしね。

それはきっとみんな同じ。だから……あえて隊長失格なことを言う。


「スバル、ティアナ、エリオ、キャロ、フリード……後はどうするか、みんなが自分で決めていいよ。
私達は上手く時間を稼ぐから……もちろんディードとギンガもね」

「なのはさん……」

「クビを……大事なものを賭ける行動になる。時間はないけど、ちゃんと考えて決めていい」

「特にティアナは、執務官志望のフォロー……駄目になっているしよ。だから本当に、慎重に」

「――――だったら、僕は行かせてもらいます!」


即断でそう返してきたのは、エリオだった。それも今まで見たことがないような、決意の表情で……。


「ウェンディさん達を……他の妹やお姉さん達も、あんな場所からすくい上げたい! そのためには止まりたくないんです!」

「エリオ……」

「なにより……もらった気持ちがあります」


そこでエリオが取り出したのは……あれ、ゼロシキマルコシアスだ。

あぁ、そっか。恭文君……エリオ達が戦うときのために、準備してくれてたんだ。


「僕は、これでも騎士の端くれです! その気持ちに応えられない自分にはなりたくない!」

「……余計なことをするんじゃなかった」

「まぁまぁ。エリオ君も……もちろん私とスバルさん達も嬉しかったですから」


やっぱり駄目だったと後悔する恭文君を笑いながら、キャロもベリトクリエイターを取りだし、ぎゅっと握る。


「それにルーテシアちゃんにも、罪を償わせなくちゃ」

「くきゅー!」

「うん……召喚師対決に持ち込むなら、私達が行かないとね」

「キャロ……」

「なにより私達は、いろんな意味で可能性の固まりだし」

「だね……!」


局員じゃなくなっても問題がない。失って惜しいものもない……エリオとキャロは少し困り気味に笑って、強がりを見せてくれる。


「なので、スバルさんとティアさんは待っていてください」

「……私も行くわよ」

「あの、それはさすがに」

「そうですよ! フォローは駄目になったと言っても、古巣の部隊に戻る予定もあるんですから!」

「ああもう、皆まで言わなくていいわよ……!」


ティアも困り果てながら、頭をかきむしる……。

もう片方の手に握られていたのは、フラウロスチェインだった。


「……アイツはアンタ達の父親なのよね。なのに……娘を泣かせるとか。一発殴ってやらなきゃ気が済まない」

「ティアナ……」

「結局、私達はまともな役人にはなれないんだ。
うん、仕方ない……これは仕方ない。だったら正義の味方、張るしかないよ」

「あんまり、なぎ君のことをどうこう言えなかったってことだよね。これからは頭が痛いなぁ」


スバルの手には、バルバトスブレイカー。それでギンガの手には……ちょ、メタルクラスタホッパー!? なんて危険物を真似ちゃったのかな!


「スバル、アンタがやらかすのは……それにギンガさんも」

「キャロには皆まで言うなーって返していたのに、それはヒドいと思うな」

「そうそう! なにより……私が強くなりたかったのは、こんなとき、泣いている人達を助けるためだから」


それでスバルは、右拳をぎゅっと握る。夢を……確信を確かめるように。


「なのはさんが、私にその可能性を示してくれたんです。
……戦闘機人で、人とは違う力に怯えていた私に……まず、一歩を踏み出す勇気をくれた」

「スバル……」

「私、なのはさんと出会えて……本当によかった」


そうして……ちょ、ちょっと照れくさいけど、私のことを、笑顔で見上げてきて。


「だから助けにいきます! こんなことも止められるように……全力全開! 最短距離を最速で!」

「……うん」

「……というわけでー」


スバル達はにこーっと笑いながら、恭文君に向き直って……。


「「「「「蒼凪課長、よろしくお願いします!」」」」」

「くきゅー!」

「おのれら、また都合のいいときだけ課長扱いで……! しかもギンガさんまで!」


それはもう、気持ちのいいお辞儀をかましてくれた。

そのときの恭文君の顔ったらもう、苦々しいやら嬉しそうやら……もう今まで好き勝手された溜飲が吹き飛ぶくらい面白くて。


「はいはい、やっさん……お前の負けだ」

≪いいではありませんか。……馬鹿騒ぎに、嘘への従順も、部隊という器も必要ないのですから≫

「この馬鹿どもが……! 言っておくけど、退職金までは面倒見ないからね!? 焼肉食べ放題が限界だから!」

「十分です!」

「ま、そのときは転職の景気づけと祝勝祝いで、ぱーっといきましょうか」


……希望は昇る。


「……うし、ならあたしもついていくよ! 幻術でのサポートなら任せて!」

「助かります、シャンテさん!」

「シャンテでいいよー。エリオもそうだし、キャロも同い年なんだからさ」

「「はい!」」

「じゃあ、リインも恭文さんと一緒なのですよー♪」


絶望ばっかりに見えるけど、光は……確かに見える。


「本当は恭文さんとリイン、アルトアイゼンだけでも十分なのですけどねー」

≪まぁいいじゃないですか。賑やかしくらいは認めましょうよ≫

「言ってくれるねー! でも、賑やかしだろうとただでは終わらないから!」

「僕達だって、ど派手に花火を上げてみせます!」

「全く……ほんと馬鹿ばっか」


恭文君は魔導書型のデバイスを取りだし、術式発動――ウェンディとオットー、チンクとノーヴェって子を光に変えていく。


「これは……」

「ちょい閉じ込めさせてもらうよ。さすがに拘束しながら四人も運べない」

「……一応言っておくっスけど、私とオットーは……記憶、弄られているっスよ? アジトの場所とかは」

「大丈夫大丈夫ー。おのれらは他二人を脅す材料に使えるし」

「だと思ったっスよ! でも覚悟しておくっスよ!? ギャグ的に仕返ししてやるっスから! ちゃんと……罪を償って、絶対にっス!」

「だね……! うん、ボクも賛成」


そんな憎まれ口を叩きながら、みんなは魔導書に……夜天の書のコピーデバイスの中へと消える。

……フェイトちゃんが前に、リインフォースさんの中に取り込まれたのに近い術式だね。本の中に構築した空間へ、一時人を閉じ込める。

でもまさか、こういうものまで用意していたとか……一体どれだけ準備がいいのか。


「じゃあ横馬、ヴィータ、時間稼ぎはよろしくね」

「焼肉は奢ってもらうからねー」

「アタシもまた別に奢るんだからな? 高いやつ行くぞ、高いやつ……つーかオーリス三佐にも奢っておけ」

「……そうですね。では、父と一緒にということで」

「……はい」


そうしてみんなはゾロゾロと、部屋から出ていく。それを見送って……小さく一息。


「さて……!」


私達も戦おう。その希望がちゃんと守られるように……今の私達だから、大人の私達だからできる戦いを始める。

……きっと以前のリンディさんやクロノ君達も、こんな気持ちで……私達を見送ってくれていたんだと、胸に刻みながら。

だから、この件が終わったらちゃんと話そう。喧嘩もしちゃったけど、それでもちゃんと話し合おう。


「……いい若者達ですね」

「オーリス三佐……」

「六課の裏はともかくとして、彼らがその中でよい経験をしてきたのは分かります。
……そんな彼らが報われる道は、守らねばなりません」

「……私も、そう思います」

「それがアタシらの、六課での……最後の仕事だな」

「うん」

「そして私と父の、最後の仕事でもあります」


私達の夢は、でこぼこで……ちゃんとした形では叶わなかったかもしれない。


「さすがにこれだけやっておいて、その黙認まで許した我々が痛みもなしでは、各所の重役達が黙ってはいないでしょう」

「じゃあアンタ、クビ覚悟でアイツらやアタシ達に……!」

「……実感がしたかったのかもしれません。
我々のしていることは、正義を通す一手であり……彼らのような若者を支えるものだという実感が」


だけど……ちゃんと、新しい何かを残せたはずだよーって。恭文君はきっと、またそっぽ向いちゃうんだろうけどね。


「…………駄目よ…………」


…………そう、だけど……だった。

だけどリンディさんは、何一つ納得していなくて……通信機を取って、なにか連絡をし始める。


「リンディさん?」

「――あなた達、なにを言っているの……聞いて! 話を……ちょっと、ねぇ!」

「おい、アンタ……何してるんだよ」

「…………私の命令に従い、フェイト達を……逃亡した部隊員を、拘束するって……!」

「何してんだ!」

「知らない! というか、いきなり連絡が来て……それで、それで……!」


思わず詰め寄る私達だけど、すぐにおかしいと察する。

そもそもECMのせいで、通常通信はできないんだよ? それでリンディさんは保護してから、私達とずっと一緒にいた。


それがどうして、そんな連絡をして……というか、それに対しての応答がなんで都合よく、今届くのかな……!


「……スカリエッティの野郎か!」

「……こちらの動きを読んでいた……マズいですね。今の状況では連絡が」

「恭文君……!」


逃げ切ることを期待するしかない……うん、大丈夫だよね。

なにせそういう無茶苦茶に慣れっこな、あぶない魔導師がいるんだもの! もう信じるしかないよ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――――サリさんとヒロさん……他の馬鹿どもと一緒に廊下を歩き出した瞬間、周囲の気配が騒がしくなる。

なので予定変更で、転送魔法を連続発動。かなりの大人数だけど、それでも一気に中央本部を抜け、市街地へと紛れ込み……全力疾走!


「やっさん、こっちだ!」


現在僕達は夜の繁華街を必死に走っていた。あの放送があってから、街全体が騒がしい。それは確かだ。

でも……さすがに話がぶっ飛び過ぎている上、ECMの関係で緊急速報なんかもできない。


「なんだよこれ……くそ、いつになったら繋がるんだよ!」

「管理局はなにしてるんだ!?」

「もう最悪なんだけどー! 今日デートだったのに!」


だから街の人達は足を止め、通じない携帯を片手にいら立つばかり。

それもある意味おかしい話だ。中央本部が襲撃されたばかりな上、軌道上から次元航行艦が墜落もしたのに。

でもどうやら、その被害も首都圏には及んでいなかったようで。ここもある意味戦地から離れた、モニター越しの世界だった。


そんな中を走っていると……それはまぁ目立つよね。

……だから僕達の後ろから、人混みを抜けて……聖王教会と本局武装隊のセッションが突撃してくる!


「待て……投降しろ!」

「リンディ・ハラオウン提督直々の御命令だ! 大人しく従え!」


平然と言ってくれるねー。町の人々に誤解されないよう、情報を流布したいところだけど……今は我慢!

とにかく人波をかき分け、裏路地へ入り込み、十数人に及ぶ追跡隊を振り切る。


「あはあはああはあははあ………………なんでいきなり逃亡犯扱いになってるのよぉ! つーかリンディ提督のアホがー!」

「ティア、落ち着いて! それよりダッシュ! ダッシュだからー!」

「ほ、本当にごめんなさい!」

「だから休むようにって言ったのにー!」

「ふぇ、ふぇ……母さんの馬鹿ー!」


あぁ、フェイトとエリオ、キャロもまた心苦しげにして! でも仕方ないよね! さすがにこれは予想外にも程がある!

しかも……。


(サリさん)

(今は言わない方がいいな。混乱する)

(サリに賛成。とにかく逃げ切る方に集中だよ)

(はい)


そもそもリンディ提督には、連絡する暇すらないしね。間違いなくこっちの行動を予測して、人を動かした奴がいる。

まぁ十中八九スカリエッティだと思うけど、その議論をしている暇もはやっぱりなかった。


ここはヒロさんが言うように、逃亡に集中だ……!


≪しかし……鷹山さん達と走り回ったときを思い出しますね≫

「だね! あのときも楽しかったなー!」

「その余裕、ちょっと真似できそうもないです! というかあれ、システム導入部隊の人じゃないんですか!?」

「入れてない奴だけを選んだんでしょ! 怪しいってのは散々言ってきたしね!」

「だったら余計に最低なんですけど!」

「なぎ君、どうしよう! さすがにこの人数で纏まって動いてたら、目立って仕方ないよ!」

「二手に別れよう!」


このまま進めば、T字路に入るしね。実にちょうどよかった……なので手早く指示!


「ギンガさんはスバルとエリキャロ、リイン、フェイトを連れて右に! 僕達は左に!
合流ポイントは、繁華街を抜けた先……F4区画の三車線道路!」

「OK! でも気をつけてね!」

「そっちも!」


T字路に入ったところで……ギンガさん達と勢いよく散開!

僕とサリさん、ヒロさんは、ディードとシャンテ、ティアナを引っ張り路地を走る……走る走る走る!


「しっかし教会騎士まで巻き込むとか! あっちはシャッハの部下だよ!? 見覚えがあるし!」

「というかあたしの先輩だよ! なのに……あ、やば」

≪真正面からも来るぞ、姉御!≫

≪ECMの絡みで我々のサーチも弱いですが……光学映像で探知≫

「分かってる!」


というわけで僕達は、ラブホテルの裏目がけて揃(そろ)ってキック。

壁を蹴り破り、部屋の内部へ突入。即座にブレイクハウトで、壁を修復――。


「「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」


なおベッドの上でコミュニケーション中な男女がいるけど問題なし。サリさんが即座にシャンテの目を塞いだから。


「あ、あの……」

「はい、ディードも駄目!」


なのでディードの目は僕が塞ぐ! ちょっと背伸びするけど……これは許して!


「え、あの……ごめんなさい! なんか、ごめんなさい! すぐ出ていきますのでー!」

「はいはいごめんよ! 後は楽しんでねー!」

「……ヒロさん、ティアナ、この二人は不倫だよ。ほら、指輪と持ち物の差が」

「アンタも冷静に観察するなぁ! というか楽しませてあげるわよ! とっとと出ていくことでね!」

「ねー、どうして隠すのー。見えないー」

「君にはまだ早い!」

「……それは、私もでしょうか」

「そうだよディード! 天使にも早い!」


そのままラブホテルの中を走り、再び大通りへ出た。


「ねぇ、どっち行くのよ……どっち!」

「こっち!」

「本当に手慣れていますね……」

「二度と使うことがないスキルだと思ってたけどね!」


とりあえず……中央本部から離れる方向で!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あははははは……あはははははははははは! もう滅茶苦茶! これはもうクビ覚悟くらい当然になるかなー!

とにかく走って走って走って……人並みをかき分け、私達は大通りのガードレールを跳び越え、車道を走る。

目立つことこの上ないけど、今は車の動きも止まっているし……何よりこっちが近道!


「ふぇ……ふぇ……ふぇ…………! こんなこと、ヤスフミや鷹山さん達もしてたの!? 嘘だよね! 嘘だよねー!」

「でも僕、なんだかこう……だんだんと楽しくなってきました!」

「私もです! もうなんでもこいって感じ!」

「くきゅー♪」

「エリオとキャロがすっごく大人にー! というか見習ってる! 早速見習っちゃってるよー!」

「これは危ない遊びを教えてるですねぇ……」

「あの、リイン曹長……一応教えている側なんですよ? 曹長も」


スバル、冷静にツッコみしているところ悪いけど、そっちも笑顔だからね! この状況を楽しむって、我が妹ながら図太いよ!


「というか、スバルも笑ってるじゃないですか……」

「ほんとだよ! お姉ちゃん的にもビックリ!」

「あははは……でも、うん! エリオ達の言う通りなんだよ!
やりたいようにやってやれーって感じで、凄く燃えて……ギン姉、前!」

「うん!」


前から回り込んでくる武装隊の影……だから車の動きを見た上で、一気に大型車道を横断!

止まっている車も軽くジャンプで飛び越え、影に隠れながらまた別の細道に入る!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


人混みに紛れて、サーチャーもぎりぎり誤魔化(ごまか)しつつ……端末で束に通信。


「束……聞こえる!? 束!」

『………………ああ……っくん…………』

「束!」

『よし……調整、完了! やっくん、聞こえてる!?』

「よかったー!」


念のためECM対策も整えておいてよかった! まぁ通信の信号出力を強めて、妨害を無理矢理弾くって方法だけどね!


「束、リンディ・ハラオウン提督子飼いの奴らで制圧に来た! 今市街地を逃げているところ!」

『合流ポイントは! ギンギンちゃん達とは別れてるよね!』

「F4区画の三車線道路!」

『OKー! うまく対応するよ!』

「お願い!」


よし、これで大抵のことは……なんとかなるといいなー。もう何があってもおかしくないけど、それでも頑張ろう。


≪しかしやってくれましたねぇ。……捕まったら、嘱託資格はく奪くらいありますかね≫

「まぁそれは覚悟の上だけど、パーティーを楽しみ尽くした上じゃないとねぇ……!」

「ここで捕まったらほんと台なしだしな! 俺達なんて懲戒免職だぞ……退職金がパーだぞ! 今の見込みなら四千万は!」

「その上二十万以上の年金も……やってくれるじゃないのさ!」

「そこは何とかなるとか、大事なものがあるとか言ってませんでした……!?」

「それはそれ! ――こうなったらもう」


年金、もらえるのはいつのことだろう。でも僕達の意見は統一された。

全速力で走りながら、あのヘタレドクターどもに対して、ただただ怒りを燃やす。


「「「もう……地獄に落とすしかない!」」」

「圧が強いんだけど! というか金のことで一致団結しすぎだしー!」

「お金は、大事なのですね……」

≪その前に走ってください!≫

≪逃げろ……逃げろ逃げろ逃げろぉ!≫


金剛とアメイジアに言われるまでもなく、逃走継続――すると大通りを奴らの仲間が封鎖してきた。

なので左に走り、再び裏路地へ……残念ながらこの街のことなら、僕達は隅々まで知り尽くしている。


「動くな! 抵抗すればこのまま撃つ!」


とか言っていると、正面から教会騎士のみなさんが登場。

術式詠唱――展開しつつ。


「あ、手が滑ったー!」

「恭文!?」


催眠グレネードを投てき――。

馬鹿なことに足を止めた奴らは、僕が展開したAMF(完全キャンセル状態)に取り込まれ、魔法能力を一時喪失。

そのまま爆発するグレネードとガスに捕らわれながら、路地裏で眠りについた。


その様子を見ながら、バーの裏口に入って退避。


「アンタ、馬鹿じゃないの!? あんな滑り方だけはしないでしょ!」

「おのれ、鷹山さん達とツッコミが被ってる……」

「被るに決まっているじゃない! こんな馬鹿な真似を見せられたら、誰だって絶望するわよ!」

「しかもAMFできっちり仕留めるのが悪質です……!」


そのままドタバタと店内を抜け――――。


「失礼しました!」

「ちょ、なんだアンタ達!」

「失礼したと言っている! あ、これチップね!」


チップもマスターに渡した上で退店。今度は右に走り……ち、邪魔者が再登場だ。


「止まれ! 我々は」


本局武装隊の奴らが迫ってくるので、ヒロさんとシャンテが疾駆。


「「あ、足が滑ったー!」」

「え……!」

「ヒロー!」

「シャンテー!」


二人はそのまま跳び蹴り……もとい、足を滑らせ、一団のリーダー格を蹴り飛ばし、他の奴らもなぎ倒す。

仕方ないので僕とサリさんも腹を決め、追撃――。


「あ、腰が滑ったー!」

「あ、指が滑ったー!」

≪どんな滑り方だ、おい!≫

「どうしてそうなるのよぉ!」


サリさんは腰が滑っての右フック、僕は指が滑っての手刀――。

さすがに町中で市民も入り乱れる中、弾丸とかぶっ放すのも……ねぇ。


「……すみません、拳が滑りました」

「ディード、アンタまでぇぇぇぇぇぇぇ!」


そしてディードが残っていた一人の顔面に右ストレート。

こうして邪魔な奴らを排除し、先を急ぐ……。


「悲しい事故って、多発するものですね」

「そうだね」

「やべ……つい乗っちまったが、後で叱られるだろ!」

「あたし、十歳にして牢獄(ろうごく)入り!? さすがに嫌だー!」


あぁ、サリさんとシャンテが絶望して……でも大丈夫! 心配ない!


「「でぇじょうぶだ、全部リンディ提督のせいにすればいい」」

「「それだぁ!」」

「なにもよくないでしょうがぁ! ホント……アンタ達はどうなってるのよ!」

「私達は本当に、とんでもない人達を敵に回してしまった……!」

「乗っかったアンタに言う権利はないのよ!」


なお、理不尽とは言うことなかれ……実際これで駄目押しして、六課はがちで潰そうって流れだろうし。

偽装したって証拠もこの状況じゃあ残ってないだろうし……まぁ、ピノくらいは奢ってあげようと思う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


幸い向こうもECMの絡みで、通信やサーチャーによる連携・探査ができない様子。それに市街も今は混乱しているしね。

だから原始的な走り回りだけで、なんとか……上手く誤魔化せているんだけど……!


「いやしかし、こういうのも久しぶりでワクワクなのですよー♪ きっと恭文さんも楽しんでいるのです」

「ふぇぇぇ……私、その領域には到達できないかもぉ。ちょっと後悔し始めてるし」

「でも、大下さん達も癖になるって言っていたのは分かります!」

「権力は従うものでもなく、利用するものでもなく、叩き潰すもの……だね! エリオ君!」

「そういうこと!」

「二人がやっぱりどんどん大人にー!」

「誰の背中を見て育っているのかなぁ……!」


二人の将来がそこはかとなく不安になっていると、後ろから追加のお仲間達が……というか、凄い足音が響いてくるし!


「……って、みんな、速度を上げて! なんかいっぱい来てるー!」

「ギン姉、どうしよう! 攻撃したら追いつかれ……る以前の問題かぁ!」

「市街地だもの! 市民のみなさんに迷惑をかけるのはなし!」


とか言っていると、魔力反応――周囲から人影が消え、空は幾何学色に包まれる。

そうして残るのは追撃部隊と私達だけ……クソ、結界を張られた!


「結界……!?」

「どうしましょう、これ!」

「お前達! 今すぐ抵抗をやめ、速やかに投降しろ!」


空から強襲して、デバイスを構え……砲撃を準備する武装局員の方々……だったんだけど。


「……甘いのですよ」


リイン曹長が私の肩に乗っかり、右手で術式を展開。二時方向のビル上に氷柱が栄えたかと思うと、結界が破壊される。


(結界の支点を一瞬で見抜いて、破壊した……!? それも数百メートルという距離を!)


幾何学色の空が、静寂が雑踏によって壊れる中で痛感する。

この人もなんだかんだで、歴戦のエース……なぎ君が心を一つにする古き鉄の一角なのだと。


「え……」

「なに、あれ……」


厳戒態勢の中でも、都市群の日常を止めることはできなかった。ここは戦線から隔絶された別世界でもあったから。

だから、そんな中で現実が突きつけられた場合、一体どうなるか……そこが問題だった。

本当は誰もが不安を抱いていた。駐留部隊の派遣やらなんやらが起きてから、戦争という非日常を恐れていた。


だからそれは、ちょっとしたことで起爆する。

……自分達に対して、砲撃魔法を撃とうとする【テロリスト】なら、起爆剤としては十分だった。


『いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


場は悲鳴と同時に混乱。すぐさま魔導師から離れようと、人々がUターン。津波のように襲ってくる。


「砲撃……局の魔導師が、攻撃してきたぞ!」

「逃げろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「お……落ち着いてください! 冷静に! 我々は本局武装隊のものです! 犯罪者を追って……!」

「道を空けてください! 空けて……空けろぉ! 貴様ら、分かっているのか!
我々は本局の英雄、リンディ・ハラオウン提督の命令で動いているんだぞ!」


混乱する状況の中、私達は紛れるようにしながら、また別の脇道へと入り込む。

彼らを振り払い、更にパニック状態の大通りから何とか抜け出し…………。


「これでリンディさんの名前は、更に落ちていく……スケープゴートとしては十分なのですよ」

「リイン、さすがに言ってることが冷たいよー!」

「じゃあ他にどう言えばいいですか!?」

「それはそうだけどー!」


あぁ、リイン曹長も混乱していたんですね! それはそうですよね! 生まれたときからの知り合いなんですし!


「――――リンディ提督だと! GPOと古き鉄から手柄を奪おうとした、最低な尻軽じゃないかぁ!」


あれ……なに、このゼスト・グランガイツの声は……。


「尻軽提督に、一体何をされたら砲撃なんて撃ってくるんだ!」

「きっといい思いをさせられたんだぜ! 外見だけならむせるような美人だからな! あの尻軽提督!」


というか幾つも、幾つも、幾つも響いて……。


「おい……なんだぁ今のはぁ! 誰だぁ! どこの誰だぁ!」

「リンディ提督を侮辱する者は許さん! 貴様ら全員逮捕だぁぁぁぁぁぁぁ!」

「こっちだ……尻軽の体に引きつけられ、正義を見失った愚か者どもが!」

「いたぞ……絶対に逃がすな! 捕まえろぉ!」


そうして武装隊は、あらぬ方向へと逃げて……また結界を発動した。私達とは、全然違う方向なのに。


”――――ギンガさん……こっ……ち!”


この声……そっか! あのECMじゃ、念話までは完全封印できない! いや、ノイズが混じっているから、距離が近いせい!?

だから慌てて周囲を見て……左側の道から、手を振る人影をチェック。直ぐさまそこへ……なぎ君達の方へと走る。


「なぎ君!」

「ティア、ヒロリスさん達も無事でよかったー! ……でも今のは」

「あたしの分身で陽動したの」

「……凄い詐欺だけどね……!」

「言ってる場合じゃないよ! さ、目的地まではもうすぐだ!」

「ふぇ……シャンテちゃんも盛り上がってるー! ギンガー!」

「……これが、若さなんですよ」


そんなことしか言えない私を許してほしい。でもみんな無事だったのには、ちょっと安心しながらもまた全力疾走……!

だけどこの人数を、どうやって拾うつもりなんだろ。大型の車とかは目立つんじゃ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「――しかし、中央もECMの範囲内だっていうのに、よく私らを捕まえようとできたもんだ。やっぱり念話?」

「そっちも距離次第って感じだけどな……っと、ここだここ!」


あの大通りから八百メートルほど離れ、更に再開発区域の手前。

――そこで足を止めると、軽快なエンジン音とともに走ってくる……蒼と白のストライブ模様。

鋼糸が張られた窓に、厳つい防弾ガラスとボディ。それには、とても見覚えがあって……!


「あ、やっくんー! ギンギンちゃん達も乗って乗って!」

『護送車ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?』


そう……なぜか護送車≪中型バス≫を飛ばしてきたのは、警ら服の束だった……!


「束……他になかったの!?」

「なかったから許してよー! それより……ほれほれ!」

「そうですね、贅沢を言ってる場合じゃありません!」

「急ぎましょう、課長!」

「エリオ、キャロ……おのれら三日も経ってないのに、なんだかたくましくなって」

「悪い熱に浮かされてるだけじゃない……!」

「――――――ま……待てぇ!」


僕達が車に乗り込むと、しつこく追撃してきた武装隊連中はぼろぼろの状態で出現。

護送車の背後……二百メートルほどの位置から走り込んできた。

放たれてくる【殺傷設定】の魔力弾をすり抜け、再度展開される結界も僕が術式干渉で破壊……!


「ちょっとちょっと……アイツら、平然と殺傷設定でぶっ放してきたよ!」

≪Slug Form≫


そう言いながら、ヒロさんがアメイジアをセットアップ――。


右手の中に生まれたのは、大型のリボルバー銃。

形状は銀色で、装弾数は六発。

銃底には、紫色の丸い宝石が埋め込まれている。


これがアメイジアの遠距離攻撃用モード【スラッグフォルム】。


「なら加減はなしで」

≪ChroStock Mode――Ignition≫


僕もクロストックアルトを展開し、まずはソードモードで……最後部の窓を格子ごと全て切り落とす。

パラパラと部品がまき散らされ、フレア代わりに弾丸達を相殺し、破裂させている間に、両のクロストックアルトをガンモードに変形。


「……フリード、ブラストフレア」

「くきゅー!」


更にキャロも僕達に並ぶように最後部座席へと伏せて、フリードは火球をチャージ。


「ちょ、アンタ達……!」

「まさか……」


そうして狙うのは、砲撃をチャージし始めた奴らだ。


≪半径五百メートルに民間人なし……やっちまえ、姉御! ボーイ! ピンクガール!≫


そして銃声と砲声が響く――。


アメイジアとアルトから乱射された、蒼と白の魔力弾七十六発が――。

フリードの口から連射された、火球二十四発が――。

奴らの構築された砲撃スフィアを、放射前に尽く撃墜・爆発。奴らはそれに煽(あお)られ、揃(そろ)って派手に吹き飛んでいく。


そうして生まれた爆炎を、奴らごと置き去りにした。


「…………マジでぶっ放したしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

「はははははははは! これはもう言い訳できないね、ティア!」

「笑ってんじゃないわよ! せめて絶望してよぉ!」


……が、今後は眼前に十八人の魔導師出現。それには前の座席にいたサリさんが対処。

僕達と同じように、魔力スフィアを狙った精密射撃――。

車外に構築された合計十八発のそれらを、サリさんの弾丸は次々撃ち抜き、誘爆させる。


「やっさん!」


合図とともにブレイクハウト発動。車の足下に物質変換を施し、簡易的なカタパルトを作る。

束はアクセル全開……。


「みんな、しっかり捕まっててよ!」

『え……』


最大速度でカタパルトを走り抜け、大きく跳躍。

吹き飛ぶ邪魔者達……護送車はその頭上すれすれを飛び越えていく。


『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?』


こちらは驚くギンガさんやフェイト達に構わず、再度術式発動――護送車全体に軽く浮遊魔法をかけ、そのまま安全確実に着地する。

……そうして合計六十四名の馬鹿どもとは、ようやくさようなら。大丈夫、運が良ければ生きている……それに安どしつつ、束にお礼。


「ありがと、束……でもこれ、ほんとどこから用意してきた!?」

「例のナカジマ三佐が貸してくれたんだよ! もちろんシステム関係は調整しているから、追尾されない!」

「父さんが……よかったぁ。どこからか盗んできたのかと……!」

「さすがにそこまではしない……っと、初対面の子もいるけど、自己紹介は悪いけど後にしてね! 今は飛ばすから!」

「は、はい……でもどこに」

「レジアス中将達の気づかい通りだ」


さすがに不安を漏らすエリオには、問題なしと頷いておく。


「ミッド南部山岳地帯近くにある≪CW社・クライゼント工場≫……そこでライズキーやデバイスの最終調整をして、一気に仕掛けるよ」

「……はい!」


シャーリーと風海さん、シャマルさんにヴィヴィオもいるから、あとは本当に……ちらりとダッシュボードの埋め込み式時計を見やる。

時刻は夜の八時過ぎ。作戦開始の理想時刻まで……あと三十時間あるかどうかってところか。


「――泣いても笑っても、ここが最終局面……絶対に上手く乗り越えてやる……!」

「だね……」

「あぁ、やるぞ」


そうだ、そうして……そうして僕達は!


「「「――TrySailのライブに行くんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」」

「……って、サリエルさん達もファンだったの!? 例の声優さん達!」

「まぁな! 鷹山さん達と一緒に行く予定だったんだよ! だからすげー楽しみ……生ナンス(夏川椎菜さん)!」

「私はもちょ(麻倉ももさん)が……昔のカリムに似てるんだよねぇ」

「あの、固有名詞を出して置いてけぼりにしないでもらえますか!? というか分かってます!? 私達、完全に逃亡犯なんですよ!」

「僕も生雨宮天さん、楽しみ……」

「アンタはなんでここまでやっておいて、ライブに行けると思ってるのよ! いいから自首しなさいよ!」


なお、大下さんと鷹山さんは基本全員だけど……あえて言うなら、大下さんが麻倉ももさん、鷹山さんは雨宮天さん推しです。

だから頑張るぞー! 生きる意志は……未来を望む心は、何よりも強いってね!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――同時刻

ミッド南部 CW社クライゼント工場



中央もドタバタしている中、なんとかクライゼント工場に到着する。

それで既に来ていたフィニーノ補佐官やグランセニック陸曹……更にヴィヴィオ達の安全を確認。

スカリエッティの手も伸びていないことを確認した上で、会議室に補佐官を伴い入っていく。


「それでアコース査察官、本局の方は……」

「それはもう大騒ぎだよ。ウェンディとオットー、ディードの三人がスカリエッティのスパイだというのも、既に伝わっていたようだしね」

「……今まで機動六課を後押ししていたもの……無理を通していたものが、そのまま牙を剥くように調整していた」

「ゆりかごについても見抜かれていたし、念には念を入れたってことかな。
……ただ、それによって得られた自白で、分かったことも幾つかある」


席に座って、空間モニターを展開。そうして彼女に見せるのは、僕の内偵により得られた……ある秘密結社のデータ。


「……次世代兵器研究会?」

「先進技術開発センター内での新装備開発を表とするなら、こちらは裏……戦闘機人や人造魔導師などの技術開発を支援していた有志組織。
もっと言えば、最高評議会が保有していた公然企業の一つであり、賄賂の中継地だよ」

「つまり、組織の運営実態そのものは飾りで、所属メンバーが裏金を手に入れるためのシステム。でもそれを、どうして最高評議会が」


そう言いかけたものの、フィニーノ補佐官は察しがいい。すぐに首を振ってため息。


「暗部に取り込むなら、金の力が手っ取り早いか……!」

「例の警備課長も、エアリス・ターミナルの関係者もここに関わっている。
実はこれ自体は裏金や汚職の温床として、前々から査察部と資料室でその存在を疑われていてね。調べは進んでいたんだけど……」

「つまりリンドバーグ一士は、そこに触れて……」

「消されかけたわけだ。ちなみにこの情報……今見せているものは僕の独自調査だけど、話自体は本局で広まっている。
……その辺り、一体どこから提供されたと思う?」

「どこって……その査察部や資料室じゃないとすると」

「GPO。その筆頭スポンサーであるエニオ・マクガーレン……GPO長官≪メルビナ・マクガーレン≫の実父だ」


そこでフィニーノ補佐官が、嫌そうに顔を歪める。


「今回の件、かなり最初期から彼らの監視下にあったらしいんだよ。
まぁパーペチュアルやヴェートルにも飛び火しかねない話だし、警戒していたと言えるけどね」

「その警戒の結果、独自に調査をして……最高評議会による汚職を掴んだ」

「その可能性の一つをね。次世代兵器研究会はヴェートルの兵器群を調べてもいたらしくて、そこからバレたわけだ。
……それで、GPOは本局に進言をしてきた。もし四十八時間以内にミッドの状況が回復しないようであれば、パーペチュアル分署のランサー達を派遣すると」

「それは、なぎ君も喜びそうですけど……」

「世界的には大問題だ」


まぁこんな正規の任務でもなく、文字通りのウェットワークに飛び込んでおいて、こう言うのもあれなんだけど……。

ただ、今この段階で、堂々とGPOが名乗りを上げ、事件を解決するのは、情勢的にもかなりマズい。


「あくまでもGPOは、善意の協力を申し出ただけだ。
そういう体は守っている……実際にその通りかもしれない。
現実問題として、今の本局には介入する力もないしね」

「だけどそれでスカリエッティ達が逮捕されたら、管理局の面目は本当に丸つぶれ……その存在意義すら失う。
それはGPOの方も分かっていますよね」

「それでも申し出たってことは……そういうなりふりを構っていられないと判断したのか、去年の件が腹立たしかったのか。
またはこれで管理局そのものを乗っ取り、GPOを拡大ーなんて考えているかもしれない」

「それは非現実的すぎると思いますけど……」

「現場はともかくという話だ。
なんにせよそうなれば……」


――第51話


「この世界は、旧暦の時代からやり直すことになる」


『裁かれるとき』


(第51話へ続く)






あとがき

恭文「というわけで、駄目押しの策略と追撃を振り切り、いよいよ決戦開始の合図。
Ver2016のドタバタを大人数で繰り返しつつ……というかGPOが……メルビナさんのお父さんが!」


(なお、この辺り誤解も含まれていたりなかったり)


恭文「どっち!? ……で、今日は七夕。篠ノ之箒の誕生日……おめでとうー!」


(赤西瑛梨華、桃井あずきの誕生日でもあります)


束「箒ちゃんも束さんと一緒に御奉仕するから、期待しててね……やっくん♪」


(げんこつ!)


束「痛いー! やっくんがぶったー!」

恭文「一夏がいるでしょ……!」

束「だって振られたよね!」

恭文「話の中ではね! でもまだまだ……まだチャンスはあるから! それを姉が踏みつぶしちゃ駄目だから!」


(応援姿勢を示す蒼い古き鉄だった)


静香「……相変わらず騒がしい人達ですね。七夕くらいシットリと過ごせないんですか?」(浴衣姿で)

恭文「うどんアイドル」

静香「静香です! それは名前じゃなくて、私が目指すべき頂きです!」

束「いっそ香川県に移住するのはどうかなー。ゲームはできないけど」


(現実は地獄だぜ)


静香「というわけで恭文さん、七夕には素麺とかき揚げもいいですけど、うどんもありですよね。私、丹精込めて打っていますので」

恭文「……おのれはどこへ向かおうとしているのよ」

静香「ありがサンキューで散々からかわれた憂さを晴らしたいんです……!」

束「あー、ライブでやらかしたやつか。一挙放送でまた盛り上がってトレンド入りだっけ?」

恭文「静香、よかったね。春香がやらかしたゆうパックのあれみたいに、きっとアニメ化されるよ」

静香「やめてもらっていいですか!? アニメ化決定の話が出たところで、その話をされたら……本当にありそうじゃないですか!」


(きっと最終回のいいタイミングでやってくれることだろう。
本日のED:雨宮天『奏』)



静香「まぁそれはそうと……恭文さん、恭文さんが貸してくれたジョジョのアニメ、全部見ました」

恭文「お、もうか。一部から五部まで話数もあったのに……」

静香「それがつい一気見して……私、少年漫画の勢いとか熱さ、嫌いじゃないみたいです」

恭文「よかったー。ジョジョはわりと濃いめだから、どうなるかと思ってたんだけど」

静香「私、クレイジー・ダイヤモンド……いいなぁって。恭文さんも似たような能力が使えますし」

恭文「僕のブレイクハウト、あそこまで万能じゃないけど……いや、待て。実は隠していたとかなら」

静香「さらっと設定変換しないでください……!」

志保「……あれ、どうして静香にはあんな名作を……というかいつの間に」

(おしまい)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!