[通常モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Battle76 『滅せよR/忌むべき不変』


クリスマス――それはキリスト教で、イエス・キリストの降臨を記念する祭日。実はキリスト様の誕生日は明確に決まってないのよ。

それに関する記述もない。そんな驚きの事実はともかく、日本ではクリスマスイブと合わせて楽しい日。

そう、楽しい日なんだ。決してサンタとデジモンがカオスに飛び込んできたり、女性が多数振られたりする日ではない。


そんなわけで聖夜学園高等部の講堂は、生徒会主催のクリスマスパーティーで賑わっていた。

たくさんの料理と飲み物、更に穏やかな音楽。ホワイトクリスマスを祝うと同時に、忘年会や期末試験のお疲れ会も兼ねている。

僕はアイドルな響の側について、ガードしつつパーティを楽しんでいた。……まぁ。


「やすみー、このフライドチキン美味しいよー」

「そ、そうだね」

「こっちのテリーヌも……アイツら、どこで準備してきたんだか。まぁ美味いから有り難いが」


顔見知りは固まってるから、あんま意味ないんだけど。てーかヘイアグモンやリン、本音がガツガツ食べてて……ムードないし!


「しかし恭文、お前また……なんで戻ってきて早々こんな事に」


そう言いながらも、やっぱりガツガツ食べているのは空海。おのれ、食べるか喋るかどっちかにしようよ。

まぁ言いたい事は分かるけどさ。ドイツへ行って出席日数やばくなったり、アイドル連れてきたりしたしさ。


「でも交換留学生があの我那覇響ちゃんなんて……あのあの、いっつもテレビ見てます!」

「ややもややもー! あのあの、サインちょ」


ファンモードを出されても面倒なので、相川清香とややに笑いかける。するとシャコモン共々数歩下がり。


「「応援してまーす!」」

「ゲソー♪」

「あははは、ありがとなー。……というか恭文、顔怖いぞ。もうちょっと穏やかに」

「合宿の時みたいなのは嫌なの」

「分かるけど落ち着けー!」

「しかし凄いですわね、聖夜学園」


セシリアはフィッシュアンドチップスをフォークでつまみ、幸せそうに笑う。故郷の味だしねー。

それで僕の隣をとって、少し寂しそうにくっついてくる。こ、これはその……うぅ、僕はやっぱり浮気者です。


「ここまで豪華なパーティーを開くなんて」

「ぼくも同感。こんな学校、見た事ないんだけど」

「……ここはまぁ、基本自由だから。初等部が自由で、中等部もそこからの上がりでやっぱり自由だから」

「実は私も六年になってから、こっちに転校してきたんだけど」


赤いカラフルなドレス姿なりまが、僕の脇にそっとくっついてくる。……なんか圧力を感じて辛い。


「ここの校風には驚かされたわよ。それで無秩序になっていないのがまた凄いんだけど」

「察していましたわ。でなければ、我那覇さんが急に交換留学などできるわけもありませんし」

「でも楽しそうだぞ? 校舎も広いし、いい学校だよなー」

「ちゅー」


響はローストビーフをさっと切り分け、一切れずつ食べる。ハム蔵はその横で持ってきたらしいペレットを……うん、ハムスターだもんね。

でもおのれ、ハムスターの定義から外れるレベルで生きてるよね。とっとこハム太郎の親戚だよ。


「そう言ってくれると有り難いです。なにかあれば僕達もフォローしていきますので。ね、相馬君」

「うちは生徒会がビシッと統治してるから、なにかありゃあ相談してくれ」

「ありがとうだぞー。……そういえば理事長はどこだ。自分、挨拶しないといけないんだけど」

「司さんならほら、あそこだよ」


あむが指差すのは壇上。ちょうど上がってきたのは、全く外見に変化がない司さん。相変わらずフリーダムで過ごしています。


『みんな、楽しんでいるかなー』

『はーい!』

『うん、いい事だ。今年はいろいろと大変だったけど、来年も変わらず元気で頑張っていこうね。そうそう、実は報告が』


司さんは左手で壇上の上手を指す。するとそこからとことこと……ファングジョーカーな熊が登場する。

その姿に僕とセシリア達はフリーズ。それでも奴は変わらず、笑顔で司さんの隣に立つ。


『理事長の他に、学園長という役職を作ってみたんだ』

『はぁ!?』

『えー、みなさん初めまして。今日からボクが聖夜学園の学園長――ディオクマです!』

『はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?』


当然会場内は一気に混乱へ……ディオクマァァァァァァァァァ! てーか黒子!

アイツなにしてんのよ! なんで学園長!? ていうか学園長と理事長ってどっちが偉いの!

一体どういう事なの! 司さん、笑ってる場合じゃないから! あの場のあれは冗談じゃなかったんかい!


「ちょ、教官!」

「僕に聞くな……唯世!」

「ぼ、僕に聞かれてもー!」

『まぁまぁ、みんな落ち着いてー。ボクが学園長となった記念に』


ディオクマはざわめく生徒達をなだめ、クリップらしきものを取り出す。

それにはバトルしているハジメやテガマル、キマリ……これ、赤ブロック予選の様子?


『バトルフィールドを全学部に寄附しましたー♪』

『なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


一体なんだろうと思っていたら、斜め上のボールが投げられたでござる。


『ディオクマくんはバトスピが強いらしくてねー。それに今や世界的ホビーだもの、覚えておくといろいろ得だよ?』

「あっさり言い切ったし! 司さん、馬鹿じゃないの!? 知ってはいたけどさ!」

「ちょ、八神君……あの熊なに! あの大山のぶ代ボイスは! 八神君の知り合いなんだよね! あたし達に説明しろー!」

「しゅごしゅごー!」

「黙れ! 焼きそばパンも買ってこない分際で、僕に意見できる立場だと!?」

「理不尽なキレ方してんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


クリスマスって、なんだろう。変な熊が学校の学園長になる日かな。

……僕は来年から、クリスマスの定義について悩む事となった。そこでメールが届く。

携帯を取り出しチェックし、ショウタロス達と一緒に笑った。メールの差出人は簪。


僕が送ったクリスマスプレゼント、届いたらしい。お礼メールの中で、簪はモノドラモンと一緒にマフラーを巻いて笑っていた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


パーティーは更に進む。ビンゴ大会や導入されたバトルシステムでのバトスピ、笑顔と優しい時間はやっぱり幸せで。

いきなりの転校で不安そうだった響だけど、聖夜学園の校風は気に入ってくれた様子。終始笑っていたのでそれは安心。

司さんとの挨拶も滞りなく終わり、そうして短くも濃厚なクリスマスパーティーは無事に終了。


みんなで後片付けして、雪降る夜の街を歩き出す。響はハム蔵をマフラーの中に入れ、一緒にぬくぬく。


「でも奇麗な街だなぁ。星がすっごく近いぞー」

「ちゅちゅー」

「別名星夜市って言われてるくらいだしね。面白いとこも多いよ、聖夜学園を筆頭に」

「だよなー。……なぁ恭文」

「なにかな」

「Jupiterは……天ヶ瀬冬馬は、本当に変われると思ってるのか?」

「思ってないよ」


空を見上げながら、響の疑問は解いていく。みんなは空気を読んで黙ってくれているので、静かに深呼吸。


「変わりたいと思ってるんだよ、あの三人は。道はこじ開けていく、そうして踏ん張っている」

「そっか。なら、自分も」


響が僕をじっと見るので、預かっていたミオガルド・ランゲツを取り出す。その上で響に渡した。

響は雪の中瞳を閉じ、ミオガルド・ランゲツのカードに願いを込める。ううん、願いじゃないか。

きっと誓いだ。依存ではなく、力になってくれようとした友達への……自分なりの誓い。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


十二月二十六日――響はハム蔵と一緒に帰り、相川清香とシャコモンはうちでお泊まり。

これが本音の部屋じゃなかったらもう、ちょっとどうしようもなかった。僕はセシリアと一緒に添い寝中。

また一つ仲良くなって、もうとっても幸せ。でもその、ちょっと自重しなくては。


ほら、セシリアが代表候補生というのは変わらないし……我慢我慢。


「恭文さん」

「うん」

「わたくし、魅力がないでしょうか」


抱きついているセシリアに、いきなりジト目でそう言われてドギマギしてしまう。そ、そういうわけじゃないのにー。


「え、えっと……ほら、セシリアは代表候補生でしょ? だから、あんまり深く進んだ感じも駄目かなと」

「ではお風呂はよいのですか? わたくしの胸を、そのまま触ったり」

「……あんまり、よくないです。はい」

「そんなに落ち込まないでください。ありがとうございます、気づかっていただいて」


それでセシリアはくすりと笑い、僕の両手を顔まで持ち上げる。


「では恭文さんに、クリスマスプレゼントを」

「あれ、それならもうもらって」

「こちらが本命です」


セシリアは瞳を潤ませながら、僕の両手をそっと……自分の胸に当てた。それだけでセシリアがなにを言いたいか分かってしまう。


「恭文さんにわたくしの全てを捧げます。その代わり、恭文さんをください。今までよりもっと、深くに」

「セシリア、あの」

「クリスマス、ですから」


ど、どうしよう。それを言われるともうなんでもありな気が。でも……もう、答えなら出てる。ちゃんと考えて、受け止めてきてるし。


「本当にいいの? 僕、セシリア以外の子とも……こういう事してるよ。嫌じゃないかな」

「嫌じゃ、ありません。浮気ならお仕置きですけど、みんなを大切にしているのなら……というか、嫌だったら裸なんて見せません。
まだ、キスもしてないのに……乳房をそのまま、触らせるなんて事もしません」

「……うん。僕も、同じ。セシリアの事が好き。だから今、すっごく嬉しい」

「わたくしもです。わたくしも、あなたが好きです。だから、今日は」


そこまで言うと、セシリアは静かに目を閉じた。セシリアの胸から手を離し、代わりに両手を取る。

しっかり繋ぐと、セシリアが驚きながら目を開く。でもすぐに嬉しそうなほほ笑みを浮かべ、もう一度目を閉じた。

手を握り合いながら、本当に優しく――セシリアの震える唇を奪う。それだけで胸がときめいて、幸せで満たされる。


赤く柔らかい唇をゆっくり味わってから、キスする時と同じくらい慎重に離す。するとセシリアは目を開いて、涙を零し始めた。


「セシリア」

「ごめんなさい。でも……想像していたよりもずっと優しいキスで」


右手を一旦離すと、セシリアがさっと涙を払う。


「嬉しくて」

「ありがとう」

「いえ。では、もっとわたくしを味わってください」


手を繋ぎ直して、もう一度触れるだけのキス。そこからちょっとずつついばんで……いこうとした時、携帯が鳴り響く。

僕達は顔を離し、枕元を確認。セシリアが不満そうに頬をふくらませる。……あれ、なんだろう。今ゾクってしたような。


「あれ、なんかすっごく嫌な予感が」

「むぅ、無粋ですわ。切っちゃいましょう」

「ちょい待って」


さすがにそれはまずい。着信相手を確認した上で通話に出た。電話をかけてきたのはラウラだった。


「もしもし、ラウ」

『恭文、すまない。そちらに一夏はきていないか』


食い気味に用件を切り出してきたよ。一体なにを言っているのかと、部屋の時計を天幕越しに確認。

はい、セシリアのベッドは天幕がかかっています。ここだけ王宮みたいなノリだよ。とにかく時刻は午前〇時を過ぎた段階。


「織斑一夏? きてないけど……え、帰ってきてないの?」

『あぁ。教官もかなり心配している』

「……実は本命の彼女がいて、お泊まりデートとか」

『それならまだ安心できる。だがアイツ、白式を置いていってるんだ』


不満そうだったセシリアも、電話口から漏れる焦った声に息を飲む。――こうして僕達は、ようやく仲間の喪失に気づいた。

余りに遅すぎたのだと、僕達は後になってやんなるくらい突きつけられる事となる。





バトルスピリッツ――通称バトスピ。それは世界中を熱狂させているカードホビー。

バトスピは今、新時代を迎えようとしていた。世界中のカードバトラーが目指すのは、最強の称号『覇王(ヒーロー)』。

その称号を夢見たカードバトラー達が、今日もまたバトルフィールドで激闘を繰り広げる。


聴こえてこないか? 君を呼ぶスピリット達の叫びが。見えてこないか? 君を待つ夢の輝きが。

これは世界の歪みを断ち切る、新しい伝説を記した一大叙事詩である。――今、夢のゲートを開く時!



『とまとシリーズ』×『バトルスピリッツ覇王』 クロス小説

とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/ひーろーずU

Battle76 『滅せよR/忌むべき不変』





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


しょうがないのでリンやシャルロット、本音と清香をたたき起こす。あとはフェイト達にも確認した。

深夜で申し訳ないけど、念のためリンディさんにも確認した。織斑一夏から連絡はきていないかと……でも全員なし。

とりあえず本命の彼女と楽しんでいるのかもと結論づけ、リン達は寝かせた。僕達も一応お休み。


ただその前に警察へ連絡し、一応捜索手続きは踏んだ。そして翌日――クリスマスってなんだろう、トラブルが連続する日なのかな。

織斑一夏は朝になっても戻っていない。そうラウラから連絡がきたのは、朝の十時頃だった。


「――こっちにもきてないよ、ショウタロス達も見た覚えないって」

『そうか。あ、ちょっと待て……教官が五反田家にも聞いていたんだが、そちらも収穫なしだそうだ』

「そっかぁ。普通ならゴタゴタしたから、旅に出て自分を見つめ直す……とかなんだろうけどなぁ。部屋を荒らされた形跡は」

『ない。だがついさっき、リビングの床に重いものが落ちたような傷を見つけた。
ファンビーモン達も知らない匂いがあると言っている』


うわぁ、テンプレ過ぎて笑うしかない。重いものが落ちて、知らない奴の匂い?

宅配便でなにか注文でもしていたんだろうか。いや、それより確実なのは。


「ラウラ」

『兄さんもそう思うか。もしかすると一夏は、更識楯無に』

「改めて警察に連絡しとくわ」

『ただそうなると、少しおかしいところがあるんだ』

「おかしいところ……あぁ、白式やデッキが置きっぱだったところだね。ロード・ドラゴン・ストライクは」

『そちらはないんだ。本当に、一体どうして』


……確かにそりゃあ、変だよね。更識楯無があれをさらったなら、置いていく理由がないもの。

持っていく理由ならいろいろ思いつくけどさ。ISがなかったら、織斑一夏は基本一般人だもの。

その一般人かそうでないかの境目が……まぁ僕も似たようなものだから、言ってて突き刺さるけど。


『私達も改めて周辺を捜索してみる。なにか分かれば、その都度情報交換を』

「うん、気をつけて」


そうして電話を終了。リビングに集まって、神妙な様子なみんなには……まぁお手上げポーズ。


「あの馬鹿、いきなり失踪ってなによ! しかもクリスマスに!」

「八神くん、織斑くん本当に」

「単なる失踪じゃないかも。状況的に倉持技研の時と同じだから」

「でもどうしてでしょう。織斑さんを連れていったとしても、ISコアの始動には」

「さぁ。傅いてもらうナイトでも欲しかったんじゃないかな」


ここはさっきも考えたところ。ISを動かせるというレアキャラすら魅了する、最強な私って感じ?

だからISという『アクセサリー』がなかったら、傅かせる意味がほとんど消えると言ってもいい。そうなると僕も危ないけど。

いずれにせよ有力な手掛かりは更識楯無。本気で追い回さないと駄目だな、こりゃ。


じゃないと、もう……シャルロットなんて顔真っ青だもの。とにかく落ち着け、まずレムリ・アリエス絡みじゃない。

テストしようとしたところで倉持技研の件が明るみに出て、未だに黒子が預かった状態だもの。

……黒子にも連絡しておかないとやばいか。もしかしたら国際バトスピ連盟に乗り込んでくるかも。


「たださ、白式を部屋の勉強机に置いていってるのよ。それも荒らされたような様子もないらしくて」

「はぁ!? いや、それ」

「やっぱおかしいよね」

「おかしすぎるわよ! 仮に抵抗して、白式が利用されないよう置いていったなら分かるわよ!
でも机になんて……すぐ見つかっちゃうじゃない! 教官、ロード・ドラゴン・ストライクは」

「それはなかった。もし倉持技研関連じゃないとすると……やっぱり」

「なんにしてもイチカは、自分の意思で出ていったって事かな」


……そこだけなら倉持技研の件と同じなんだよなぁ。でもさ、やっぱり置いていった理由が引っかかるわけで。

あの馬鹿会長、織斑一夏に惚れてたとか? いや、そんな素振りや描写もないしなぁ。

まぁ救いではあるけどさ。白式を使って犯罪とかされる心配もないし。うん、そういう可能性も出てきてるよ?


現に更識楯無、人をさらって好き勝手してるじゃないのさ。それでまぁ、清香もいるから最悪の可能性には触れない。

それは織斑一夏が、ロード・ドラゴン・ストライクに飲まれた可能性。それならある程度の疑問点は解消できる。

もしかしたら主として認めたわけではなくて、あれなら飲み込みやすいと思われただけ?


なんにしても早く行方を掴まないと……くそ、こうもやられっぱなしだと笑うしかないぞ。ただその前に。


「とにかくリン、お出かけの準備は」

「いや、そっちはできてるけど……教官」

「向こうの予定は変えられないんだし、ビシッとやるしかないでしょ。
織斑一夏は警察やラウラ達も動いてるし、僕達はこっち」

「それもそっか。……よし」


リンは気分を入れ替えようと、両頬をパンと叩く。それからガッツポーズを取って、ようやく笑えるようになった。


「じゃあ僕達、昨日言った通りだから。フェイト、気をつけといてね」

「ん、分かった」

「相川清香もあれだ、気をつけてね。本音、悪いんだけど簪の事は」

「任せといてー。でもおりむー、大丈夫かなー」

「……今回ばかりは知らないよ」


セシリアとガオモン、ヒメラモン達も連れて、僕達は揃ってお出かけ。そう……今日はいよいよ待ち望んでいた時がくる。

織斑一夏の事はそれとして、こっちは楽しまないと。せっかくのチャンスなんだ……やるぞー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


みんなと一緒にやってきたのは、都内にある中華料理店。ここであの人とリンが対談する。

さすがにまだ料理等は並んでいないけど、それでも奇麗な店内に僕達の心は踊りまくり。

とある団体客用の部屋を貸し切り、急ぎ照明などを準備中。リンも赤いチャイナドレスにさっと着替え、薄く化粧もする。


「ほう、色鮮やかだな。美味い料理が食べられそうだ」

「……ヘイアグモン、お前相変わらずそれか」


ダガーレオモンがぶ然とするのもしょうがない。だってここで僕達がお食事するわけじゃないしさ。


「いや、だがオレもお腹が」

「おのれら、朝ご飯食べたばっかだっていうのに。……でも凄いなぁ、ここ結構いいとこだよ?」

「あたしも雑誌で見た事あるわ。まさか、こんなところで対談させてもらえるなんて」

「素晴らしい光栄と幸運ですわね」

「勝どき一つで世界的有名人――まさしくシンデレラストーリーでしょう」


リンがシンデレラ、ねぇ。ガオモンの例えは間違っていないけど、どうもイメージが違う。ついセシリアと二人首を傾げる。


「む、なによ教官、その疑わしそうな目は。あたしじゃシンデレラじゃないってわけー?」

「いや、今はチャイナドレスだし」

「そっちかー。でも今日の衣装、悪くはないでしょ」

「それはね。よく似合ってるよ」

「ありがと」


そこでリンは一回転。スリットから見える足にドキッとしていると、ハトの鳴き声が響いた。


「あ、きたみたいですわね」

「アントニーさん、現場入りしましたー!」


左の入り口側を見ると、変わらぬ佇まいなユーロチャンプとソラリスがやってきた。僕達は揃ってお辞儀。


「みなさん、今日はよろしく。……やぁ、君達も久しぶり。あと恭文君、鈴ちゃんとの婚約おめでとう」

「ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「ありがとうございまーす♪」

「婚約!? いや、お付き合い報告しただけ……ですみませんわよねー! 全世界発信ですもの!」

「私も今更ですが気づきました。な、なんというか……頑張ってください」


リンが笑顔で右腕に抱きついてくる。それがもう、辛いやらなんやら……引き返す事のできない道って、あるんだね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今のところなんにも問題は解決してないけど、かんちゃんの体調は大分よくなった。

打鉄弐式の事も心配だけど、今日はかんちゃんの退院日。きよぽん達も一緒にきてもらって、四人でお迎えー。

まずは病室に入ると、かんちゃんはもうコート姿。モノドラモンもリュックを抱えて、帰りの準備はできてるみたいー。


「かんちゃんー」

「本音……大丈夫だって言ったのに。恭文君についてなくていいの?」

「いいのー。かんちゃんのメイドさんだから、やすみーのメイドさんなのー」

「えっと、初めまして……かな」


きよぽんは静かに頭を下げて挨拶。かんちゃんもそれに返してくれた。


「相川清香さん、だよね」

「あ、うん。え、私の事は」

「モノドラモンー」


そこできよぽんの両手から、シャコモンが飛び出す。それでモノドラモンに抱えられ、撫で撫でされて嬉しそう。


「退院おめでとうでゲソー♪」

「ありがとー! ていうか、わざわざきてくれたのか……かんざしー!」

「ありがとう、二人とも」

「あはは、やっぱりシャコモン経由かー」

「ぼく達デジモン、クラスは関係なく仲良しだからねー」

「納得した。えっと、私もいても」

「もちろん。というかあの、わざわざありがとう」


かんちゃんはやすみーと仲良くなったからか、以前みたいに笑う事が多くなった。それがとっても嬉しい。

今だってそう。……でもわたし、なーんにもできないなーって思っちゃってる。

やすみー、わたしよりずーっと強いし頭もいい。だから神様のカード相手でも頑張れば勝てちゃう。


助けてくれてばっかりで、わたしはやすみーの事、助けた事なんて一度もなくて……むしろ迷惑かけてばっかりでー。

それが少し寂しくなりながら、かんちゃんとモノドラモンも加えて六人で病室を出た。


「ねぇかんちゃん。一緒にやすみーの家で暮らそうよー。聖夜学園にはあむちゃんもいるしー」

「あむちゃん……って、さすがにそれは無理だよ。恭文君の家、もう満杯状態なんだよね」

「だからお隣さんー」

「本音、それもう我那覇さんが埋めてるんじゃ」

「お隣さんの、お隣さんー。それが駄目なら」

「どこまでも増えてくよ、それ」


あ、それを言われると……でもでも、かんちゃんも悪い気はしないみたい。一緒だったらって嬉しそうだもの。


「でも更識さん」

「簪でいいよ。お姉ちゃんもいるし」

「じゃあ簪さん、聖夜学園は昨日私もお邪魔したけど、かなり環境いいよー。
学内も広いし、緑いっぱいだし。そういえばプラネタリウムもあるって」

「プラネタリウム……学内に!?」

「わわ、それオレも見たいー! かんざし、いこうよー!」

「じゃ、じゃあまずは見学から……あれ、入る流れになってる?」


戸惑うかんちゃんを引っ張り、三人で一階の受け付けへ。退院手続きを済ませた上で、病院を出た。


「退院おめでとうございます、簪お嬢様」

「よかったですね、大事がなくて」


出ていこうとしたら、いきなり声をかけられた。……そうしたら玄関前のロータリーにお姉ちゃんと山田先生がいた。

あとあと、見覚えのある子達もずらーっと横並び。あれ、確かあの人達って、楯無お姉ちゃんの事大好きだーって人達じゃ。


「お姉ちゃんー」

「虚さん……山田先生もすみません。迎えにきてもらうなんて」

「いいえ。お迎えではなく、そのケダモノ達をデリートしにきたんです」


それでお姉ちゃんは、ピカピカーって光るカードをかざした。……あのカード、なんだか感じがやすみーのルード・ルドナと似てるようなー。

そう気づいた瞬間、モノドラモン達がいきなり虹色の炎に包まれる。きよぽんも熱さで慌ててシャコモンを手放しちゃった。


「ふぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「ネーモンー!」

「熱いゲソー!」

「シャ、シャコモン!?」

「かんざ……かんざしぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

「モノドラモン!」


みんな、地面にのたうち回って……助けようと思って、コートを脱いでみんなを叩く。でも炎は消えない。

それどころかコートにも燃え移って……わたしたちみんな、離れるしかなかった。待って、これって……!


「お姉ちゃん!」

「本音、なにを怒っているの。ケダモノと一緒にいるのはおかしいのよ? さぁ、行きましょう」

「更識さんが待っています。それで私達と一緒に、IS学園を再建しましょう。
デジモンのような侵略者に負けない、より強いIS学園を作り上げるんです」


嘘、山田先生まで……というか気づいた。みんなの目、なんだか怖い。笑ってるんだけど、違うの。


「お姉ちゃん……モノドラモン達になにしたの! 先生も答えて!」

「答える必要は」

答えてほしいねぇ、ちゃんとさ


そこでまた別の声。いきなりわたし達とネーモン達の間に、ケープを着た怪人が入り込んだ。

それが右の手刀でみんなの炎をさっと斬る。たったそれだけなのに、虹色の炎が一瞬で払われた。


「な……! お前は!」


驚くお姉ちゃんは下がりながら、怪人にカードをかざす。その途端怪人が焼かれちゃうけど、すぐにそれは消えた。というか逆に。


「ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「布仏さん!」


お姉ちゃんが炎に包まれた。床を転がると、ネーモン達と違って炎はあっさり消える。でも、なにこれ。

怖い……炎や怪人じゃなくて、お姉ちゃんの後ろにいるみんなが怖い。お姉ちゃんが焼かれたのに、微動だにしないの。

身震いしていると、怪人がネーモン達に優しく触れる。それで僅かにくすぶっていた炎も全てかき消えた。


「あなたは、なんなんですか! また……また私達の学園を壊そうと言うんですか!
私達を間違っていると断罪するんですか! 私達はただ、変わらないものを望んでいるだけなのに!」

それがお前達、そして亡国機業の間違いだといい加減思い知った方がいいね。……みんな、大丈夫?

「う、うん……!」

「ネーモン!」


慌ててみんなへ駆け寄って抱き起こす。よかった……ちゃんと、生きてるよぉ。


「シャコモン、しっかりして! 生きてるよね、シャコモン!」

「だ、大丈夫でゲソォ」

「かんざしぃ」

「あ、あなたは」

念のためついといて正解だった。虚さん、真耶さん、バトルもできないまがい物のカードは捨てた方がいい


怪人さんはわたし達から離れて、お姉ちゃん達から守るみたいに前へ出てくれる。……なんだか、分かる。

この怪人さん、やすみーと似た感じがするの。きっとわたし達が襲われるかもって、守っててくれたんだ。

というか、お姉ちゃん達の事を知っているの? 今、虚さんに真耶さんって。


それを使って戦っている間は、また今みたいに苦しむよ

「貴様……!」

二人とも、今解放してあげる。ゲートオープン


怪人さんがライフカウンターを取り出そうとすると、お姉ちゃんがまたあのカードをかざす。

今度はピカーって光って、わたし達は眩しくて目を閉じる。……光が消えて辺りを見ると、お姉ちゃんの姿はどこにもなかった。


「お姉ちゃん!」

「先生! なんなの、他の人達も……一斉に。これって、オカルト?」

逃げられたか

「……モノドラモン? しっかりして、モノドラモン!」


そこでかんちゃんが更に叫ぶ。もうみんなは大丈夫なのに……大丈夫じゃなかった。

ネーモンやシャコモンは大丈夫。でもモノドラモンだけが、新しく出てきた虹色の光に包まれた。

それで止める間もなく、モノドラモンと光が小さくなって、カードみたいになった。


かんちゃんがそれを抱え上げる。わたし達も中をのぞき込んで、絶句する。中には張り付けにされた、モノドラモンがいたの。


「なに、これ……!」

貸して!


そこで動揺するかんちゃんから、怪人さんが優しくカードを奪う。……そこでさっきの炎を思い出した。

もしかして怪人さん、あの炎とかを食らっても無効化しちゃうのかな。でも……カードになにか起こったりはしない。


僕が触れても干渉力を遮断できない……!? くそ、やられた!

「なんなの、これ。モノドラモン、返事してよ……モノドラモン!」


かんちゃんが叫んでも、病院の人が何事かとやってきても、モノドラモンはなにも答えない。

でもシャコモンやネーモンも、もしかしたら……それが怖くて、わたしときよぽんは二人を強く抱き締めちゃう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


対談は無事に進み、終了。さぁユーロチャンプとバトルだ……と思ったら、本音から泣きそうな声で連絡がきた。

話を聞いて寒気が走りながらも、僕達はユーロチャンプへ平謝り。こうしてバトルの機会はお流れとなった。

急ぎ自宅へ戻ると、本音と相川清香が思いっきり抱き着いてくる。泣きじゃくる二人を受け止め、とりあえず落ち着かせる。


そうしてリビングで改めて事情を聞いていると、ごくごく普通に黒子が入ってきた。


「八神さん、みなさんもお帰りなさい。お邪魔しています」

「ん……ありがとね。ネーモン達の事、見ててくれたんだよね。それで、モノドラモンは」

「駄目です」


黒子は首を振りながら、問題のカードをテーブルへ置く。改めて僕が触れるけど、さっぱりだった。


「ただネーモンとシャコモンは大丈夫です。恐らく二人は処置がほんの少しだけ早かったんでしょう」

「じゃ、じゃあもしあの、怪人さんがこなかったら」

「二人も、モノドラモンと同様に」


それで二人はなんとも言えない顔をしながら、客間の方を見る。今は簪も含めて、全員寝かせてる。

特に簪は……モノドラモンがこれで、しかもそれをやったのが虚さんだもの。駄目押しが更識楯無だよ。

虚さんと真耶さん、更識楯無が待ってるって言ってたらしいのよ。くそ、予想して然るべきだった。


アレがシンパを増やすつもりなら、生徒を巻き込むのはむしろ当然じゃないのさ。


「で、その怪人さんは」

「あの、病院の人がきたらすぐどっか行っちゃって……八神くんの知り合い?」

「一応ね。黒子、『神様に封印されたカードから、スピリットを解放する方法』は」

「ソードアイズとの戦いから今日に至るまで、そんな事例は一件もありません」

「おい、ちょっと待てよ! 恭文、そう聞くって事は」

「えぇ。神のカード化してます」


清香以外の全員が息を飲み、本音に至ってはボロボロと泣き出した。そんな本音を、清香は優しく受け止める。


「や、八神くん……神のカードって」

「過去ね、それこそ超古代文明って言われる時代……バトスピは存在していたんだよ。それどころかスピリットも実在していた」

「はぁ!? いやいや、バトスピってバンダイの」

「我々はあくまで昔存在したバトスピを、復刻させただけにすぎません。……自己紹介が遅れました。
私は国際バトスピ連盟・カード開発部所属、地尾あきまさと言います。
今言ったように、昔のカードプールを研究・復刻させる仕事についています」

「ど、どうも。え、じゃあ本当に」

「はい。ただ神は自ら生み出したスピリットを、反旗を翻されたため封印したんです。今のように」


そこで清香は息を飲みながら、モノドラモンのカードを改めて見る。


「人々はそれを用い、バトルスピリッツというゲームを構築した。ただそんな封印を施した神は倒され、もう存在していません。
ですが世界には一万年以上の時を経てなお、複数存在しているんです。スピリットを閉じ込める檻――神の作りしカードが」

「そんな。それが、外へ出たりできないっていうなら……モノドラモンはどうなるんですか! 簪さんも!」

「落ち着いてください。ただこれは、厳密な意味で神のカードとは言えないんです」

「黒子、どう言う事よ。確かに気配が」

「ここから先を調べるには、あなたの知識とツテ、更に紋章の力が必要です。
ただ一つ言えるのは、まだ慌てるような時間じゃない……って事ですか?」

「僕の知識とツテ? ……まさか!」


慌てて両手をカードへかざし、意識集中。更に紋章にも力を貸してもらう。……すると僕の体から黒い光が生まれる。

そうして改めて、自分の感覚だけではなくデータとして『これ』を理解する。そうか、そういう事か。


「や、八神くん? それなに! なんかオカルトっぽい光がー!」

「大丈夫だよ。ヤスフミは紋章の力を使ってるだけだから」

「紋章!? いや、紋章ってこんな事までできるんですか!」

「ヤスフミの紋章だから、かな。どうかな、ヤスフミ」

「間違いないよ。ごめん、僕は結論が早すぎた」


手を引き、纏っていた力を収めていく。軽く浮かんでいた汗は右手でさっと拭う。


「これ、暗黒進化に近い。モノドラモンはこの状態でもデジモンとして存在してる」

「暗黒進化……ポコモン」

「恭文が闇の紋章で理解した事だ、私が言える事はないだろ。つまりあれか、絶晶神の力で強制的にと」

「でもこれは」


僕の力だけで戻せないかもしれない。ここは……携帯を取り出し、光子郎さんも呼び出しておく。

まずはこのカードについて、徹底的に調べないと。それから、簪には……どう説明するか決めようっと。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そしてその日の夜――光子郎さんとテントモンにもきてもらって、うちはもう過密状態。

それでも数時間後、なんとか結果は出た。時刻は午後十時……疲れたー。


「八神くん、お疲れ様」


結局今日もお泊まり決定な相川清香が、僕と光子郎さん、テントモンに黒子へにゅうめんを持ってくる。

それを受け取ると、丼の温もりでほっとしてしまう。そっか、もうお夜食が妥当な時間だったんだ。


「ありがと」

「えっと、泉さん達もお疲れ様です」

「いえ、ありがとうございます」

「それで、その」

「……結果として、私達の予想は半分当たって半分外れていました。まずモノドラモンを元に戻せる可能性は、十分にあります。
そのためには退化を司り、時にデジモンの転生すら可能にする闇の紋章が必要」


黒子は両手を合わせ、にゅうめんの麺を器用にすする。……面は外していないのに。


「じゃあ、大丈夫なんですね! よかったー! 簪さんが聞いたらきっと」

「ごめん、それ無理」

「え……!?」

「僕の力だけじゃ絶対に戻せない。モノドラモンの状態は、強制進化なんかじゃなかった。
……絶晶神の力で無理やり圧縮して、デジタマにしてるんだよ。ほら、パソコンでもデータ圧縮があるよね」


両手を使い、おにぎりを握るような仕草。それを見て相川清香は、大体の事がイメージできたらしい。


「ならあの、解凍すれば……フェイトさんからも教えてもらったけど、八神くんの紋章ってやり直す紋章なんだよね」

「その通りです。ですが圧縮率が凄すぎて、現在の恭文くん単独では解凍できないんです。というか、できませんでした」

「あ」


そこ、なんだよなぁ。僕の魔法が健在だったら、まだ分からなかっただろうに……そこで相川清香が思いっきり頭を下げてきた。


「ご、ごめん。私、知った風な口叩いちゃって」

「別にいいよ。それに……これで方向性は定まった」

「えぇ。必要なのはより大きなパワーです。しかしこれ以上となると、更識簪さんの力を借りるしかない。
ようは進化のパワーも込みで、神の檻を打ち破るんです。ただし必要なのは成熟期レベルの進化じゃなく、完全体以降へ超進化ですけど」

「つまり紋章とタグが必要になるんですわ。でも簪はん、そのどちらも持っておりません。本音はん達にも確認取りました」

「そんな。紋章とタグなんて、どうやって……デジタルワールドにでも行かないと。
ねぇ八神くん、更識会長のカードを止めて、それでっていうのは」

「行く、よ」


そこでリビングの入り口から、フラつきながら簪が入ってきた。今にも泣きそうな顔で、僕へ近づいてくる。


「簪さん、まだ動いちゃ駄目だよ!」

「恭文君、お願い。力を貸して。モノドラモンを……モノドラモンを助けたいの!」

「無視しないでー!」


……実はもう一つ、恐らく確実な方法がある。少なくとも今からタグと紋章を準備するよりは楽だ。

でも簪の目はもう、気持ちを固めていた。僕はため息混じりに立ち上がり、簪を手招き。

近づいてきた簪を座らせ、にゅうめんを食べさせる。まずは腹ごしらえからだよ。


「相川清香、ごめんね。にゅうめんは簪と分けるわ」

「ううん。でも、八神くんに頼んでもさすがに無理じゃ」

「大丈夫。……黒子、こっちの事はお願いできるかな。光子郎さん、テントモン、すみませんけど付き合ってください」

「その方がよさそうですね。それなら篠ノ之さんも誘ってはどうでしょう、確か彼女も紋章が必要だったはずです」

「そうします」

「え、あの……八神くん、もしかして」

「行けるよ。だって僕」


笑ってD-3を取り出し、心配そうな相川清香に見せつける。


「オリジナルD-3の持ち主だもの」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

「……あ、でも内緒ね? バラしたらツルすから」

「りょ、了解」


わりとマジなトーンで言ったせいか、相川清香はすぐ理解してくれた。いやー、安心安心。

……さて、簪も腹ごしらえしてくれたし、まずは準備だね。向こうへ行く前に、やらなきゃいけない事が幾つかあるから。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


簪と一緒ににゅうめんを食べた後、自室待機していたみんなを呼ぶ。

相変わらずの過密状態だけど、留守にする以上みんなの協力は必要だもの。説明しないわけにはいかない。

まずはモノドラモンの状態を説明。そのためになにが必要で、僕がどう行動するかも説明。更に。


「――更識楯無は絶賛行方不明で、更識家ももぬけの殻。使用人の方々までいなくなっていた」

「お父さん達まで!? 恭文君、それは」

「モノドラモンを調べてる時、警察にも連絡したんだ。一応重要な手掛かりだからね、虚さん達は。
更に更識楯無のシンパだった生徒達も失踪中。あとね、IS学園所属のデジモン達が次々と襲われてる。そうしてみんなカードに」

「お姉ちゃん、そんなー! どうしてー!」

「考えるまでもないよ。デジモンはISという兵器ではどうにもならない存在。
そんなのがいたら、IS学園最強であっても意味がなくなるもの。
……もちろんIS学園の平穏を、自分達で守る事もできない。だから真耶さんも賛同してる」


そう、だからあの馬鹿はデジモンそのものを消しにかかった。そうして自分の強さを証明……ううん、違うね。

更識楯無って器を、健在だったIS学園という場所を守ろうとしてるのよ。デジモンにも勝てるし、あんな超犯罪にも対抗できる。

そんな凄いキャラであり場所……でも自分達が起こしてるんだけどね、その超犯罪!


「じゃあ恭文くん、その子達も連れてデジタルワールドへ?」

「いえ。恐らく更識楯無と絶晶神を止めれば、みんなへの圧縮も解除されます」

「じゃあそっちでいいじゃんか。アンタがあっち行っちゃったら、バトスピでの戦力が少なくなるだろ? あの外道も失踪してるし」

「そうも行かないんですよ、アルフさん。……調べて分かったんですけど、モノドラモンはちょっとずつ弱ってる」


そこでみんなが息を飲み、テーブル上のモノドラモンをガン見。

張り付け状態だから表情は分からないけど、それでも苦しげな感じはさっきからしている。


「モノドラモンだけがカード進化しちゃったのは、どうも念入りに攻撃されたせいですね。
オフィウクス・ゾディアーツがもう少し早く出てきても、結果は変わらなかった」

「じゃ、じゃああれか!? 念入りに攻撃された分、この子は死にかけてるっていうのかよ!」

「なのですぐにでも圧縮を解除しないと、かなりやばいです。ようは特別処置ですよ」

「納得した。そうだよな、死なせるわけには……いかないよな」


アルフさんは涙目でモノドラモンのカードを、優しく励ますように撫でる。その姿を見て、簪が驚きながらも嬉しそうに笑った。


「恭文君、一応聞くけど……モノドラモンが念入りに攻撃されたのは」

「間違いなく馬鹿会長の意思だよ。モノドラモンがいると、自分は妹を守れない。
だから排除するってさ。元々邪魔だと思ってたんでしょ、他のデジモン達もそう」

「教官、そこまで言っちゃって」

「……じゃなきゃ、こんな事になるわけがない」

「それも……そっか」


思い出してほしい。IS学園が炎上した時、みんなはIS学園を――生徒達を守るため、必死に頑張ってくれたじゃないのさ。

シャコモンだってそう、ギラモン達だってそう。そんなみんなを、ケダモノ扱いして燃やして……挙げ句これだ。

それも自分達の優位性を守るためだけに。……こんなの、絶対に許されるべき事じゃない。


「なら後の問題は、やはり更識楯無達ですわね。IS学園のシンパも味方につけ、実行動へ移っているわけですし」

「しかも彼女達は自らの行いを誇ってもいる。更識会長の名前も堂々と出していましたし。
……ですがお嬢様、彼女達を止める方法ならあります。バトルにより影響を解除できるのは」

「あ……そうだよー! あの怪人さん、お姉ちゃん達にゲートオープンってやってたもん!」

「シンパ達はそれでよしとして、問題は本人よ。バトルを申し込むにしても、居場所が分からないと……ん?」


リンも気づいたらしく、もしやという顔で簪を見た。それで簪は慌てて、首を横に振る。


「あ、あの……私、お姉ちゃんの居場所は」

「そういう事じゃないわよ。……はっきり言うけど、更識楯無は歪んでいるわ。なによりもまず、自分のキャラを守ろうとする。
ならIS学園最強として、生徒会長として、更識当主として、事件を追うのは必然。
そうする動機はやっぱり、アンタの打鉄弐式が燃やされちゃった事もあるはず。つまり」

「……そうか、棚志さんですね! 赤の絶晶神所持者が棚志さんだと気づけば、間違いなく攻撃を仕掛けますわ!」

「それこそがペインメーカーの狙いでしょうね。太陽神同士がバトルでぶつかれば」

「「あー、ちょっと待った!」」


そこでアルフさんがさっと右手を挙げてくる。ていうか、清香も挙げてくる。

お互いにハッとし、どうぞどうぞと譲りあった結果……清香から話す事にしたらしい。


「ねぇ八神くん、それなら余計に八神くんがこっちにいるのは駄目なの?
ほら、白の絶晶神っていうの、八神くんも持ってるんだよね」

「あ、アタシもそれ言いたかった……って、駄目だよなー! そうだ、すっかり忘れてた!」

「え、どうしてですか!」

「あのね相川清香、絶晶神は全六色あるんだけど、そのどれもが異なる文化形態から生まれた太陽神なのよ。
つまり力の出元は一つ。だから太陽神同士がバトルしちゃうと、相互反応を起こして」

「ど、どうなるのかな」

「世界規模の破壊現象が起きるか、融合してより巨大な神様になるか。どっちにしてもろくな事にはならない」

「なん、だよなぁ。アタシもそれ、さっきまですっ飛ばしてた」


そこでフェイトがアルフさんを、慰めるように撫で撫で。アルフさんも状況に混乱してるだけだから、あんまり言えないわけで。


「じゃあさ、なんでその、本音のお姉さん達は手先みたいになってるのさ。
いや、シンパってのは分かるんだけど、それが更識楯無のキャラをどう守るのか」

「……お姉ちゃん、人の心を掴むのが上手なんです。だから『人たらし』なんて言われてる。
例外は恭文君とかくらいで……そういうのも、『更識楯無』のキャラと言えばそうなります」

「そっか。なんかさ……まぁ妹なアンタの前で言うのあれだけど、疲れないのかな」

「え」

「自分の『なりたい自分』じゃなくて、誰かの都合に合わせた『なりたい自分』を必死に演じてる……それって、面倒だよ」


……そこで簪は俯いてしまう。なにも答えられず、ただ黙る。そんな簪を見て、アルフさんが慌て出す。


「ご、ごめん! そうだよな、お姉ちゃんだもんな! 今のは忘れてくれていいから! いや、ほんとに!」

「大丈夫、です。とにかくその、赤の絶晶神がIS学園を……だったよね。その辺りの証明って」

「できてないのよ。現状だとさっき説明した通り、バトルの中で対話ってのも難しくて。
……ただ更識楯無を確保すれば、はっきりするかもだけど。今のあれはあらゆるものを持ってるもの。セシリア、リン」

「分かりましたわ。狙いが棚志さんなら」

「連中を近づけさえしなければこっちの勝ちよ。そこはデュノア達とうまくやる」

「お願い」


黒子もセシリア達と一緒にいてもらうとして……これではっきりするよ。織斑一夏の失踪がアレに絡むかどうか。

絡むなら確実に出てくるはずだ。出てこなかったら、本当にどうしたものか。


「そういえば八神さん、アストロスイッチの方は」

「それなら二十四番まで解放・練習済みだよ。二十番――ファイヤースイッチもバッチリ受け止めてる」

「私達も訓練には付き合ったが、問題ない」


そこでリインフォースとシャマルさん、リーゼさん達がニコニコしてくる。もうほんと、感謝しています。


「なら安心ですね。こちらはまぁ、なんとかしますのでご安心を。恐らく彼らも手伝ってくれるでしょうし」

「……だよねぇ」


普通に姿現したんだよね、オフィウクス・ゾディアーツ。消えそうになっても……か、又はなんらかの対策が掴めたか。

夜も遅いので、気になりながらも就寝。明日から早速行動開始となる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そして翌朝――早朝六時という時間だけど、箒とギラモンが自宅にやってきた。そして僕の自室へ入ってもらう。

更に簪と光子郎さん、テントモンもきて……ただまぁ、ツッコもうか。ヒメラモン達もどうしたものかとヒソヒソしてるし。


「ねぇ箒」

「なんだ、事態は風雲急を告げるのだろう? 私達は大丈夫なので、早く」

「……早くできないよ! てーかなに、その探検家ルック! あとね、リュックがデカすぎ! 箒のおさげより大きいでしょ!」

「そうやで箒ちゃん、物持ちすぎやて」

「なにを言っている! 異界での冒険だぞ、なにがあってもいいように装備は整え」

「基本身軽な方がいいの! ほら、アルトに荷物収納してあげるから、一旦下ろして!」


――そして下着関係以外の荷物はアルトとジガンに収納。なお持ってきたのはテントに食料多数……マジで冒険家だった。

あとね、日本刀が五本くらい入ってた。これは持っていく意味が分からないので、遠慮なく置いていく。武器としてならこれが当然だよ。


「じゃあすっきりしたところで行くよ」

「えぇ」

「うん。恭文君、お願い」

「――デジタルゲート、オープン!」


D-3をパソコンへかざし、一気にデジタルワールドへ。光を突き抜け、僕達が着地したのは崖の上。

尻もちをついた箒を起こし上げ、崖の上から……どういうわけか広がっている砂漠を見る。


「恭文、ここが」

「うん、デジタルワールドだよ。ギラモンはわりと久々かな」

「たまごの状態やったけどなー。うーん、懐かしい空気やー」

「やっほー!」


なぜかヒメラモンがやまびこを期待し叫ぶ中、ギラモンも気持ちよさげに伸び。


「私達も久しぶりだな。人間とIS学園へ出張って以来だろうか」

「わりと長く留守にしていたか。……本当なら帰郷を楽しみたいところだが、それは後だ。光子郎」

「分かっています」


ヘイアグモンに頷きつつ、光子郎さんがしゃがみ込む。それからノートパソコンを取り出し、素早く開いてなにやら操作。


「あの泉さん、なにを」

「ここでデジタルワールドのエージェントと待ち合わせしてるんです。昨日のうちに連絡して、あなたのタグを用意してほしいと」

「そんな事までできたんですか!?」

「光子郎さん、僕の先輩だもの」

「……ちょっと待て。エージェントという事はもしや」

『僕だよ』


ノートパソコンからあの声が響く。光子郎が立ち上がり脇へずれると、モニターからプリズムの光が漏れた。

それが形作られ、ゲンナイとなる。いきなりな登場に簪が軽く息を飲んだ。


「初めまして、更識簪」

「やはり……ゲンナイ殿!」

「あの、初めまして。でもこの人は」

「私はゲンナイ。デジタルワールドの大いなる意思に使えるエージェントさ」

「ようは神様直属の小間使いや。光子郎や恭文達も、ここで冒険しとった時はサポート受けてたんよ」


驚く簪に、ゲンナイは優しく右手を差し出す。そこにタグが握られていた。


「事情は聞いている。これが君のタグだ、受け取ってくれ」

「は、い」


簪は緊張気味にタグを手に取る。するとタグが光輝き、ある方向を指す。……それは砂漠の向こうだった。


「これは」

「君の紋章がある場所を指し示している。まずはあの砂漠を渡ってみるといい。そういえば篠ノ之箒、君のタグは」

「は……そうだ!」


慌てて箒も自分のタグを取り出す。……指し示す方角は、簪と真逆だった。


「反対方向かー!」

「いや、でもちゃんと反応しとるんやから、これは次回やな。今はモノドラモン助ける方が先や」

「それもそうだな」

「ごめん」

「謝る必要はないさ。大事な友の危機なんだ」


簪が嬉しそうに笑い、お礼のお辞儀。二人は胸元へそっとタグを仕舞った。


「細かい場所を教える事はできないが」

「大丈夫です。見つける事も含めて試練だと、恭文君が教えてくれたので」

「私も同じくです。ただその、あなたは現実世界についても詳しいと聞いています。もしよければ」

「ISのオリジナル、織斑一夏君とご両親の捜索はこちらでも行っているよ」


驚く箒が僕を見るので、その通りとアイサイン。……今回、管理局組の手は基本借りられないしね。

ゲンナイには危険も説明した上で協力してもらってる。一応、やらないって選択肢もあったのに……そこはほんとあり難い。


「なにか分かれば最優先で君達に伝えよう。それは約束する」

「……感謝します! ゲンナイ殿!」

「では幸運を祈っているよ」

「ありがとうございました、ゲンナイさん」


ゲンナイはほほ笑みながら、光となって消え去る。それから流れる風を受け止め、改めて砂漠を見据える。

しかし砂漠……まさかフェイトの時みたいに、蜃気楼状態になってるとかじゃないよね。


「ヤスフミ……向こうは本当に大丈夫なのか?」


そこでショウタロスが心配そうに腕組みし、僕の前に出てきた。


「その、早朝ニュースでも凄い騒ぎだったじゃねぇか」

「そのためにお兄様は手を打っていますよ。あとは私達でどれだけ早く止められるか」

「取り返しがつかなくなったら、その時点で……オレ達は本音と簪から」

「そうならないよう、祈ろうか」


戦う事に迷いはない。その結果なら引き受けなきゃいけない、いつも通りやっていくだけの事だ。

例え本音と簪から、大事なお姉ちゃんを奪う事になってもだ。……迷いはない、正しい事はちゃんと見えてる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


十二月二十七日、午後十二時――恭文さんが出発し、居残り組は更識会長達の捜索を開始。

ですが、状況は芳しくありません。捜索と言っても制限がかなりかかっていますから。

まずルード・ルドナを所持し、デジモンパートナーである恭文さんとその関係者はかなり危ない。


次にわたくしとボーデヴィッヒさん、昨日襲われたお二人ですわね。二度あることは三度あるとも言いますし。

……総数で言えば、既に超えておりますけど。白昼堂々とした事件なので、マスコミも既に騒ぎ出している。

国際IS連盟も事件の関与を疑われ、各国から絞め上げられている模様です。堂々と名前を出すから、もう。


これでは事件が無事に解決しても、山田先生は失職するかもしれません。もちろん関与した生徒達も退学。

これ以上被害が出て、取り返しがつかなくなる前に止めなければ。なのでフェイトさん達は揃って、時空管理局・本局へ避難。

わたくしは鈴さんと、ボーデヴィッヒさんはデュノアさんに布仏さん、相川さんと一緒に捜索中です。


それで自宅にはしばらく戻らないように……強襲されるとしたら、あそこが一番危ないですから。

もちろん狙われる動機もある。恭文さんは図らずも、更識会長のキャラを打ち壊せる存在。

現在はそのキャラを固めるために暴走しているわけですし、なによりも邪魔なはずです。


正直、デジタルワールドへ行ってもらってよかったと思います。恭文さんの姿が見えなければ、狙いは自然と絞られますから。

あとは織斑さん……本当に、会長が取り込んだんでしょうか。どうしてでしょう、嫌な予感がするんです。

鈴さん達への対処もそうですけど、最近のあの方はやけっぱちになっていたように感じて。


できるなら冗談ではなく、隠れていた本命の彼女と楽しんでいてほしい。そちらの方がまだ笑い話にできますもの。

悩みながらも門出町周辺を右往左往。さすがに疲れて、ケンタッキーフライドちくわを買い食い。

ちくわのフライドってどうなのかと思ったら、温まったちくわは魅惑的な風味をかもちだしていた。


それがスパイスと混ざり合って……なんて幸せ。ガオモンと一緒に表情を緩めてしまう。


「うぅ、恭文さん達に申し訳ないです」

「まぁまぁ。こういう時こそしっかり食べておかないと、力つかないもの」

「そうですよ、お嬢様。しかし……これは美味しいですね。是非再現してみたいです」


鈴さんとガオモンに励まされ、これも大事な事だとちくわをかみ締める。

それでガオモンの隣にいるピンク髪の子も、うんうんと頷いてくれます。


「ほんと美味しいよねー。いや、こっちはきた事なかったんだけど、これは当たりだわ」

「しゅごしゅごー♪」

「ところで日奈森さん、カオスモンは」

「……あー、アイツならデジタルワールドの方。止める間もなく飛び込んじゃって」

「アンタ、苦労してるのね」

「言わないで……!」


……そうそう、捜索にはもう二人加わっています。それは日奈森さんとしゅごタマモンです。恭文さんが巻き込んだんです。

日奈森さん、実は幼稚園の頃更識姉妹と関わりがあったらしく……それで一人にしておくと危ないと判断して。

それに日奈森さんも今の更識会長を放っておけないと……本当は、更識さんについていたかったはずなのですが。


「ていうか、アンタはこっちでよかったの? 更識さんとは親しかったのよね」

「まぁ、かんちゃんってあたしも呼べるくらいには。実はさ、何度かお見舞いにもいってて」

「え、マジで!?」

「八神君が気を使ってくれて。……あっちはその八神君や光子郎さんもいるし、大丈夫だよ。それにほら、いざとなったら」


そこで日奈森さんは背負っていたバッグから、ノートパソコンを取り出します。更に懐からD-3……あ、なるほど。


「わたくし達を連れて、デジタルワールドへ避難するのですね」

「正解。そこも八神君と相談して決めたから、安心していいよ。
……あ、本音ちゃんのとこには、また別の子が向かってるから」

「しゅごー♪」

「そっちも同じ感じで? しかし教官、手回しがいい」

「八神君、基本いっつもそうだよ? 自分が離れる時は打てる手打ちまくるの。心配性だよねー」

「あー、分かるわ。しかもやたら悪知恵働くから、あんま文句も言えないのよねぇ」


その言葉がまた重い。一緒に冒険してきたから、教官と慕っているから……そう、確かな信頼があった。

特に日奈森さんは。基本喧嘩の多い二人ですけど、数年の付き合いですものね。これも当然です。


「――オルコット、凰!」


そこで緩まった表情が引き締まり、慌ててベンチから立ち上がる。右側を見ると、慌てた様子で織斑先生が走ってきた。


「「「織斑先生!」」」

「すまん、遅れた。山田先生が今回の事件に関わってる関係で、警察から事情聴取を受けてな」

「あちゃー、やっぱりか。それで」

「PSA――忍者派遣組織の劉氏が手を回してくれたようでな、一応なんとかなった」


あ、なるほど。前に絶晶神の事は説明したからですわね。恭文さんが向こうへ行く前に、連絡していたのでしょうか。

なんにしてもよかった。あの集団を捕まえようとしても、遠慮なく燃やされるだけだろうから。

……そこで先生が日奈森さんをちら見。日奈森さんが慌ててお辞儀する。


「先生、こちらは日奈森あむさんとしゅごタマモンです。わたくし達の同級生で、オリジナルの持ち主なんです」

「あとは更識さんとも幼なじみ。話を知って協力してくれてるの」

「あの、初めまして」

「しゅごしゅごー」

「初めまして、凰以外の担任で織斑千冬だ」

「……え、鈴ちゃん以外?」

「あたし、教官達とは違うクラスだから。あとは更識さんもね」


納得したらしい日奈森さんは、声を漏らしながら苦笑。そこを律儀に説明しているのですから、それがまたおかしいです。


「進展はどうだ」

「手掛かりなしですわ。やはり棚志さんの周辺を張るしか……その、織斑先生」

「……役に立たない教師だからな。こういう時くらい、率先して動かないとまずいだろ。あと、増援も連れてきた」

「増援?」

「僕達だよ」


そうして出てきたのは、青髪短髪で眼鏡の男性。ブレザー姿で、とても理知的な印象。

肩にはこう、アザラシっぽい小さなデジモンを載せていた。もう一人はオレンジ髪の女性。

ボブロングくらいの髪で、ピンク色の鳥型デジモンを抱いている。その、見慣れない方々だった。



「えっと、あなた方は」

「空さん! 丈さんもどうしたのかな!」

「しゅごー!?」


どうやら日奈森さん達のお知り合い……あれ、という事は。


「初めまして。私は武之内空」

「パートナーのピヨモンよ」

「僕は城戸丈。こっちはゴマモン」

「よろしくなー。えっと、光子郎と一緒に旅した仲って言えば分かるかな。あとはあむ達ともちょこちょこなー」

「あ……! 一九九九年の選ばれし子ども達!」

「我々の先輩ではありませんか。初めまして」


慌ててみなさんへお辞儀。……でも一体どうしてこちらにいらっしゃったんでしょう。

日奈森さんが呼んだのかと思ったけど、先ほどの驚きようからそれはない。でも予期せぬ新しい出会いに、胸が高鳴っていく。


「フェイトちゃんに聞いて、あなた達がこっちにいるって教えてもらって……その途中で先生ともお会いしたの」

「あたし達に? あの、それって教官じゃなくて」

「あなた達よ。あの子達がね、あなた達と一緒に戦いたいって言ってるの。空」

「丈、早く早くー」

「分かってるって……はい」


そうして城戸さんはわたくしに、武之内さんは鈴さんにバトスピカードを差し出す。……見た事がないカードだった。

鈴さんは七色に輝く羽根扇で、背後に紋章らしきものが描かれていた。わたくしのは、角槌?


「愛情の鳳扇フェニック・ファン?」

「誠実の角槌ナーヴァルハンマー……あの、これは」

「ちょ、愛情と誠実って、二人の紋章じゃん! あれ、まさかこれタケルと」

「しゅごしゅごー!?」

「そういう事、みたいだね」


まさか、これは……紋章のソードブレイヴ!? 高石さんのものがそうなったのは聞いておりますけど、まさか他の方々もなんて!

そこでゲンナイさんの仰っていた事を示す。これが、デジタルワールドの意思。わたくし達が示すべき、可能性の一つ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


愛情の鳳扇フェニック・ファン(とまとオリカ)

ブレイヴ

5(3)/緑/剣刃

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

≪合体条件:コスト5以上≫

【合体時】『自分のアタックステップ』
このスピリットは、相手がバーストをセットしている間、疲労しないでアタックできる。

【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手は、相手のセットしているバースト1つを破棄することができる。

この効果でバーストが破棄されたとき、ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。

シンボル:緑
テキスト:
強き愛情は、ときに常識をさえも吹き飛ばす。

(デジモン紋章ブレイヴ。七色に輝く羽根を集めた羽根扇。
「回復」ではなく「疲労せずアタック」にしたのは回復メタへの対策。

それだけだと相手のバーストが「召喚時発揮後」の場合に無限アタックが
成立するので、相手が自発的にバースト破棄出来るようになってます)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


誠実の角槌ナーヴァルハンマー(とまとオリカ)

ブレイヴ

6(3)/青/剣刃

<1>Lv1 5000 <0>合体+5000

Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分のデッキのカードをすべて自分のトラッシュに置く。その後、自分の
トラッシュあるネクサスカードを好きなだけコストを支払わずに配置する。

<合体条件:コスト5以上>

【合体時】『お互いのアタックステップ』
効果によってアタックステップを終了することはできない。

シンボル:青
テキスト:
敵対者にも偽りなく真心を持って戦いを挑む……大胆にして誠実な戦術だ。


(誠実の紋章ソードブレイヴ。ナーヴァルとはイッカクのこと

誠実とは何ぞやと考えた結果、「戦力を隠さずフルオープン」と見て
背水の陣を敷いて最大戦力でラストアタックを行うカード。

デュラン・キッドやギ・ガッシャのような大量回収系と合わせると面白いかも

出したターンで決めないとまず敗北だが、ジェラルディーやブラックスターと
組み合わせて延命を図る可能性も考えられるので、
公平にするため、ウォール系メタの効果は自分にも有効としました)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


オカルトなんて信じない私だけど、このカードは信じられる。カードが教えてくれたの、自分と同じ存在を。

そいつがIS学園を……私達の城を破壊した。更識楯無の城を破壊し、蹂躙した。そんなのは許さない。

それはやっぱり、イビツとか言う奴の話していた赤い絶晶神。本来なら退魔師などに頼むのが筋道なのだろう。


でも心配ないわ。私はIS学園最強――オカルトなんて、その強さで切り払える。そのための実験もうまくいった。

打鉄弐式は相変わらず動かせないけど、忌々しいケダモノ達は排除できたもの。

虚や山田先生、私を崇めてくれる信者達に力を分け与えてね。うふふ、こうじゃなくちゃ。


強くなくちゃいけない。私は誰よりも、なによりも強くなくちゃいけない。そうして全てを守るの。

簪ちゃん、待っててね。私は今、生まれ変わるわ。IS学園最強はより高みへ昇るの。

赤の絶晶神――アマテラスも私の力で支配する。もちろんその所有者である棚志テガマルもよ。


さぁいきなさい、私を最強と認める者達。あの男に、裁きを与えるのよ。そうして後悔させてあげる。

この私を――『更識楯無』を貶めたんだから、それくらい当然よ。

私は強くなければならない、私は負けてはいけない。だから、私には全てを裁く権利がある。


(Battle77へ続く)









あとがき


恭文「というわけで、ひーろーずUも二クール目終了。次回からは新OP」

フェイト「またそれ!?」

恭文「あれだよ、後半戦だから気持ちを切り替えてって意味だから」

フェイト「な、納得しました」


(物事の切り替えって大事ですよね)


恭文「というわけでついに動き出した黄色の絶晶神……てーか馬鹿無。わりとさっくり終わらせる予定ですが」

フェイト「こちらの展開や最後に出てきたカード達は、読者アイディアが元となっております。アイディア、ありがとうございました」


(ありがとうございました)


恭文「お相手は蒼凪恭文と」

フェイト「フェイト・T・蒼凪です。……ヤスフミ、リンちゃんにあのカードは」

恭文「実は今回二人が渡されたカード、それぞれのキースピリットと絡ませるとかなりやばい事になります。一体どの辺りがやばいかは、次回以降で」


(当然ばっちり出番があります。鈴の最強化が止まらない)


恭文「そして落ちて以降、出番が見えないミルキーウェイ」

フェイト「ま、まぁ今後だよ今後。助けられる状況も多くなりそうだし」


(全国大会では強敵たくさん。でもテンポよく進めましょう)


恭文「そうだ、今日作者は秋葉原へ行ってきて……注文した同人誌を受け取りに」

フェイト「『アリスのプラモ』だよね、新装版で出たのを見つけて……えっと」


(ぱらぱらー)


フェイト「東方のアリスちゃんがプラモを作るんだけど、それが孤独のグルメ風で」

恭文「実は作者、この本に凄い衝撃を受けました。いや、絵柄どうこうじゃなくて、同人誌はこういう作りもアリなんだと。なにより」


(テーブルどん!)


恭文「途中でムサシロードが流れてるの! 歌詞載ってたの!」

フェイト「そこ!?」


(JASRAC、こいよ! ナイフなんて捨ててかかってこい!)


フェイト「きちゃ駄目ー!」

恭文「まぁ作者は怖いからやらないけど。でも……こういうのもアリなんだよなぁ。いや、勉強させていただきました」


(勉強しました。そしてアリスのプラモ、実際に読んで面白かったのでお勧めです)


恭文「そして四体目のF91とアドバンスド・ヘイズルをゲット」

フェイト「四体目!? いや、三体目もあるのにー!」

恭文「三体目は予備パーツとなっているけどねー。あとアドバンスト・ヘイズルはあれだ。
やや古いキットなんだけど、Amazonとか六百円近くより安くてさ。千百円前後で買えた……が」

フェイト「が?」

恭文「帰ってきてネット検索したら、アドバンスド・ヘイズル……Amazonだと千九十一円だった」


(安くなってたのね。でも送料の分……電車代があったー! 税金上がったおかげで、アキバまでの電車代も上がってたし!)


恭文「ただアドバンスド・ヘイズルも見かけなかったから確保しただけじゃなくて……フェイト、頑張ってね」

フェイト「ふぇ!?」

恭文「読者アイディアを叶えるためだから」

フェイト「ど、どういう事かな! なにかなー!」


(ヘイズル改は発売直後に買ったから分かりますけど、恐ろしい可動範囲と完成度を誇っていたキットでした。
そしてアドバンスド・ヘイズルはそんなヘイズル改に追加パーツが入り、更にティターンズカラーへ色変えされた状態……楽しみです。
本日のED:鮎川麻弥『Ζ・刻を越えて』)


あむ「えっと、アドバンスド・ヘイズルは二〇〇五年の十一月……え、八年前のキット!?」

恭文「うんうん、懐かしいなぁ。サーベルと手首が一体化したパーツが昔はあったのよ。
この辺りから、かな。肘とかが二重関節になって、ガシガシ動くようになったのは」

古鉄≪あなたも一時期、ガンダムバトルで使ってましたよね≫

あむ「でも大丈夫なの? いや、FGよりは楽だと思うけど」

恭文「ABSパーツは塗装関係に気をつけなきゃいけないけど、それを除くとかなり作りやすいキットだよ」

あむ「でもフェイトさん、あり得ない力加えてボキってやるからなぁ。どうも不安が」

フェイト「わ、私をドジっ子みたいに言わないでー!」


(おしまい)









[次へ#]

1/27ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!