[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
第48話:おまけとあとがき



おまけその1:ドキたま電話相談室




















◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



リース「・・・・・・えー、どうも。なんで私がここに居るのか、疑問と思います」

フェイト「というか、私もだね。ただ、これには事情があるの」

リース「本編を見て頂いたみなさんは分かると思いますけど、みんな派手に捕まりました」





(そう、ガーディアンのしゅごキャラは、全員黒いランプの中)





リース「なので、しゅごキャラのみんなは来れません。エルちゃん達も、都合が付きませんでした」





(ドS歌姫とそのしゅごキャラ二人は、再び芸能界で輝くために一生懸命頑張っているのです)





フェイト「それは、ヤスフミとリインも同じく」





(二人は二人で、頭抱えてます)





フェイト「それで、今回は私とリースがお悩みを解決です。・・・・・・ど、どうしよう。なんだか緊張してきたんだけど」

リース「それは私もです。とにかく、本日の相談者はV・Tさんです。V・Tさん、聞こえますか?」

V・T『はい、聞こえまーす』

リース「えっと、V・Tさんは番組の趣旨はちゃんと理解なさってくれていますか?」

V・T『うん、大丈夫だよ。というか、前回の放送見てたから、バッチリ』

フェイト「・・・・・・シグナム、ヒドかったもんね。私、頭抱えたもの」





(アレでも一応、二等空尉の優秀な魔導師さんです)





フェイト「それで、V・Tさんのお悩みはなにかな」

V・T『えっと、ヴィ・・・・・・じゃなかった、私のママって、シングルマザーなんです』

リース「あ、そうなんですね。じゃあ、相談はお母さんの事ですか?」

V・T『うん。それでね、私のママ、お友達が結婚とか恋愛とかしてるのに、一人そういうの無いの。
私としては、その・・・・・・パパとか居たら楽しいなーって思うんだ。それでプレッシャーかけたの』

リース「なんて?」

V・T『友達の結婚式に出席した時に、プレッシャーをかけたの。『パパが欲しいな』って。
そうしたら・・・・・・泣き出しちゃったの。泣き出して、私の事抱きしめながらひたすらに泣き出して』





(本日のパーソナリティ、何も言えずに口元を押さえる。その悲しさが、色々と伝わったらしい)





V・T『まぁ、興味がないわけじゃないみたいなんだ。ないみたいなんだけど、さっぱりなの。
というか、あの・・・・・・ママって、フラグメイカーって言うのかな。好きだと思ってくれる男の子が居るんだ』

フェイト「そ、そうなんだ。・・・・・・その人とはダメなんだよね」

V・T『うん、全くだめなの。ママは、友達って意識ですから』

リース「あぁ、やっぱりですか」





(そして、頭を抱える。パーソナリティもだけど,相談者も同じく)





V・T『私、娘としてどうすればいいんだろ。出来れば応援とかしたいんだけど、それでまた泣かれるのも嫌だし』

フェイト「それは困ったね。ママの意志を無視してどうこうって言うのは、やっぱり違うし・・・・・・うーん、どうしよう。というか、結婚出来るの?」

リース「私に聞かれても答えられませんよっ!! えっと、あの・・・・・・幸せなら、いいと思うんです。
結婚だけが全てではありませんし、親子二人で楽しくくらせるなら、それが1番じゃないかと」

V・T『でも、ヴィヴィオもパパってちょっと憧れるんだ』

リース「う・・・・・・ど、どうしましょう」

フェイト「いっそお見合い・・・・・・は、断ってるんだよね。うん、分かってる。
でも、そういうのから出会いが生まれる場合もあるし、やっぱりママ自身の気持ちなのかなぁ」

全員『うーん・・・・・・どうしよう』










(本日の結論:『・・・・・・人生には、電話相談したって答えの出ない事があります』。
ドキたま電話相談室、次回に・・・・・・続く?)




















あとがき



恭文「さて、後々のネタ振りなんかもしつつ、ドキたま1年目もあと1話ですよ。
というわけで、本日のあとがきは蒼凪恭文と」

歌唄「ほしな歌唄です。・・・・・・てゆうか、みんな何やってるのよ。あっさり捕まってるし」

恭文「仕方ないのよ。これはテレビ通りなのよ。フェイトが22〜24話まで緊縛プレイだったのと、同じなのよ」

歌唄「そして、スカリエッティが死亡フラグを立てまくったわけね」

恭文「そうそう。自分のコピーの事とか、話す必要ないのに話して負けたわけですよ。
まぁ、そこはともかく・・・・・・実は今回の話、ミッドチルダ・X編以後の重要なネタ振りがかなり多いです」





(そう、実はかなり多い。原作の展開に出来る限り結びつけようとした結果、こうなりました)





恭文「そんなBY計画とか分かりやすいの以外よ?
まぁ、どの辺りがネタ振りになってるかって言うのは、探してもらうとして」

歌唄「そうね。まぁ、原作を読んでもらってる人にはバレバレだけど」

恭文「それでさ、エンブリオですよ。色々冒頭で考察したけど、謎が多いんだよね」

歌唄「そうね。シュライヤ王子はアニメのオリキャラだし、その辺りで出てくる設定を差し引いてもかなり謎よね」

恭文「歌唄編の最後の最後まで、ガーディアンもイースターもエンブリオを見てないしね。
ちょくちょく目撃はされてるけど、確証が得られたのは最後の段階だもの」





(そして、あくまでも『それっぽいもの』を追いかけているわけですよ)





歌唄「そう言えば恭文」

恭文「なに?」

歌唄「今度、しゅごキャラのキャラクターソングのアルバム、第三弾が出るじゃない?」

恭文「あー、出るね。てか、2010年2月13日分の放送で見たけど、歌唄も新曲収録されるんでしょ?」

歌唄「えぇ」





(というか、2010年2月17日が発売日でした)





歌唄「色々苦労したけど、自信が持てるものが出来たわ。新境地だとさえ思う。
まぁ、アンタには後で生歌聴いてもらうから良しとして・・・・・・私、気になる名前を見つけたの」

恭文「何?」

歌唄「しゅごボンジャーって、何よ」





(・・・・・・蒼い古き鉄、そう問われて固まる。固まって、もう終わろうと思う)





恭文「さて、本日はここまで。お相手は蒼凪恭文と」

歌唄「ほしな歌唄でした。・・・・・アレ、絶対アンタの入れ知恵でしょ。特にスゥは、アンタにべったりだし」

恭文「いや、僕はただ戦隊物についてアレコレ聞かれたから、答えただけよ? うん、それだけよ?」

歌唄「それだけあれば充分よ。何よ、あのこだわりようは。酷過ぎるでしょ」










(そう言われて、蒼い古き鉄は反論出来ない。ほんわかクローバーは、結構徹底的だから。
本日のED:ほしな歌唄(CV:水樹奈々)『茜色の空』)




















◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



・・・・・・ようやくやって来た夏休み。あたし達ガーディアンは、ようやくミッドチルダに来た。

一種のサザエさん状態が非常に大変だったけど、それもなんとか乗り越えた。

そう、あたし達はある意味不条理とも言える時間を乗り越えたばかり。それなのに・・・・・・なの。



それなのにあたし達の目の前には、また・・・・・・悲しい事件が起きた。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



『・・・・・・丁度いい。あなた達もその身を、イクスの墓標に捧げなさい』

「それは、無理だわ。てか・・・・・・お前、何者よ」

「マリアージュと言えば、分かるか? 全く、やっと見つけたぜ」

≪久しぶりだな、皆の者。まぁ、初めての顔も何人か居るが≫

「・・・・・・ヤスフミっ! あの子」

「ジンっ! 一体こんなとこで何やってんのさっ!!」

≪おぉ、我が下僕。久しいな≫

≪だから私は古鉄殿の下僕になった覚えはないぞっ!?≫ 

「・・・・・・つーか、『何やってんの』はこっちの台詞だっ! お前、何さっそくなんか巻き込まれちゃってんのっ!?
大人しく後ろの子達と、小学生やってろよっ! 相変わらずピンポイントで厄介ごと引く奴だなっ!!」

「やかましいっ! 僕だってなんであむ達と居る時にこれなのかワケわかんないしっ!!
てゆうか、いきなり出てきて第一声がそれっ!? ありえないでしょうがっ!!」

『・・・・・・隙だらけです。なんと温』

「ストレイト」

「アイシクル」

『私の斬撃を・・・・・・避けたっ!?』

≪バカじゃないんですか?≫

≪ヤスフミとマスターを甘く見過ぎだ≫

「ターレットッ!!」

「キャノンッ!!」

『・・・・・・ここまで、ですか。仕方有りません』



どがぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!



「え?」

「爆発・・・・・・しちゃった」

「・・・・・・ジン、殺傷設定使った?」

「いや、使ってない。お前は?」

「いんや。・・・・・・よし、次の一声合わせようか」

「あぁ」

「「なにこれっ!?」」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「じゃあじゃあ、やや達が見たあのお姉さんがマリアージュって言う犯罪者なのっ!?」

「そうだよ。でも、フレイホーク君もだけどなぎ君が居てくれて良かった。みんなに怪我はなかったしね」

「・・・・・・なるほど。それに私達、たまたま遭遇しちゃったわけね。
でも、爆発しちゃったから、もう事件って起きないんじゃ」

「でも、それだとあの人・・・・・・死んじゃったって事だよね。なんかあたし、嫌だな」

「いや、それがそういうわけでもないらしい。俺もちょこちょこって聞いてたんだけどよ、そのマリアージュってのは」

「どうも、今回みたいに爆発に巻き込まれても、普通にまた出てくるらしいんだ。それも、何度も」

「はぁっ!? それって・・・・・・いやいや、色々おかしいじゃんっ!!」

「・・・・・・そこまで知ってたんだね。でも、その通りなの。マリアージュは今回と同じような感じで、何度も犯行を重ねてる。つまりまた」

「事件が起きるかも知れない・・・・・・ですね」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「・・・・・・あの、初めまして。エリオ・モンディアルです」

「キャロ・ル・ルシエです。みなさんが、なぎさんの同級生ですよね」

「うん。あたしは日奈森あむ。よろしくね」

「・・・・・・恭文、何がどうしてこうなったの? 僕、小学生やってるって聞いて、本当にビックリしたんだけど」

「それを知りたきゃ、ドキたまを第1話から読み直す事をお薦めするよ」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「・・・・・・ねぇ、確かそこのフロアって、会員制で誰でも入れるフロアじゃなかったよね」

「はい、そうです。それで、防災設備も五つ星で・・・・・・え、火災レベル4っ!?」

「それ、大火災じゃんっ!!」

「・・・・・・ヤスフミ、行こう。この調子だと、魔導師の力が」

「うん。てか・・・・・・あぁもう、たまらなく嫌な予感がするし」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「あ、ややさんにりまさんになぎひこさんも・・・・・・調べ物、手伝ってくれるんですか?」

「ヴィヴィオちゃんっ!? あの、どうしてっ!!」

「ヴィヴィオは、無限書庫の司書なのよ。・・・・・・ヴィヴィオ、夜更かし決定だけど急ぐよ。
こうなったら、ジンやグラースさん達だけに任せておけない」

「分かってる。でも恭文、キーワードはあるの?」

「あるよ。・・・・・・ややもりまたんも、あとガーディアンのみんなも確かに聞いた。
あのマリアージュって人、イクスってものを探してるらしいの」

「人名か何かの物か、それは分からないわ。でも、きっと有力な手がかり」

「今から行く無限書庫って場所に向かえば、手がかりが見つかるんだよね?
僕達に何が出来るかは分からないけど・・・・・・ジッとしてはいられないよ」

「大丈夫ですよ。資料を探してくれるだけでも、ヴィヴィオ達はすごくありがたいですから。・・・・・・ママ、あむさんはいいの?」

「うん。あむには唯世君達に付いてもらってる。やっぱり、ショックだったみたいだから」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「・・・・・・トレディア、グラーゼだとっ!? バカな、ありえんっ!!」

「待て待て、奴が絡んでるのかっ! あぁ、そういうことかっ!!
だから、マリアージュなんて持ち出して来てんのかっ!!」

『あの糞野郎・・・・・・! 傍迷惑にも程があり過ぎるでしょうがっ!! なんで今頃のこのこ出てくるわけっ!?』

「トーレ、知ってるの?」

「というか、サリさんとヒロさんまで」

≪・・・・・・昔、主達が現役時代の頃ですね。とある仕事で、苦い思いさせられた事があるんです≫

『簡単に言えば、コイツは革命家だ。解放戦線の英雄なんて言われてるが、そんなもんじゃねぇ。
テロを起こして、それで世界が変わるとか本気で思ってる大馬鹿野郎だよ』

「その革命家気取りだった私達からすると、耳の痛い話だ」

「そうですね。それでトーレ、なぜトーレがこの人物の事を?」

「そうか、お前は最後期ロットだから知らなくて当然だったな。
・・・・・・フェイトお嬢様、それに蒼凪恭文、よく聞いてくれ。トレディア・グラーゼは」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「・・・・・・あなたは、誰?」

「それはこっちの台詞。君、こんなとこで何してるの? 危ないから・・・・・・こっち来て」

「そうですぅ。早く逃げないと、火災に巻き込まれちゃいますよぉ」

「・・・・・・不思議。まるで妖精のような子を連れている。この時代の子どもは、みんなそうなのですか?」

「え? 君、ラン達が見えてるの? いやいや、それ以前にまだ名前聞いてないし」

「私は・・・・・・イクス、ヴェリア」

「イクス・・・・・・ヴェリアッ!?」

「あむちゃん、もしかしてっ!!」

「もしかしてマリアージュが探してるとかなんとか言ってたの、この子っ!?」





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



・・・・・・あたし達の、忘れられない夏休みが、忘れようのない時間が、ここから始まる。



ミッドチルダ・X編、もうすぐ・・・・・・始まります。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





恭文「いやぁ、実に楽しそうな夏休みだったね」

あむ「どこがっ!? 思いっ切り事件の匂いプンプンじゃんっ!!」

恭文「あむ、僕達の業界では、これはご褒美なんだよ?」

あむ「んなわけあるかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」










(おしまい)






[*前へ][次へ#]

33/35ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!