[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Memory73 『約束/PART3』


ゴーストボーイと三代目の戦いが決着……したかと思ったら、暴走事故!? こんなの初めてじゃないかしら!

とにかく二代目の御身を第一に……アイ達も手伝ってくれて、何とか外に出てきた。今なお会場の外は、有名ファイター達による避難誘導が続いていて。


「会場から今すぐに離れろー! それと、怪我(けが)している奴はフェスの救護施設に駆け込め!」

「消防に連絡したので、すぐに来るはずです! 落ち着いて、冷静に行動を!」

「――おじさん!」


そこでミスター・ジオウが駆け寄ってきた。無事な私達の様子を見て……誰よりも二代目を見て、安堵(あんど)の息。


「……まずは年少者の心配をせんか、馬鹿者」

「その年少者より動きの鈍い車いすだろうが! ……あーっと、すみません。
今もあっちこっちで言っている通り、フェスの救護施設が受け入れ先になっています。
そこまで行けば一応は安全……なはずなので、はい」

「ありがとうございます! じゃあ、エレオノーラ先生!」

「えぇ。さ、二代目……こちらに」


車いすを押して避難しようとすると、二代目が車輪の取っ手を掴(つか)んで制止してくる。


「エレオノーラ、預かっているものを出せ」

「――!?」


その言葉に、心臓が止まる思いだった。どうして、それを……何も、何一つ漏らしていないというのに。


「預かっているもの?」

「ゴーストボーイから預かっているだろう。早くしろ」

「おじさん、まさか……」

「駄目です! あなたの身体は」


二代目が振り返り、私を見上げてくる。その視線は鋭く……とても厳しく、しかし必死さも感じられるものだった。

もしかしたら初めてメイジンから、本気の懇願を受けているのかもしれない。


だから、応えるしかなかった。


荷物の中に入れていた、小型のアタッシュケース。

それを取り出し、メイジンに渡すしか……手が、なかった。


「感謝する」


二代目は静かに立ち上がり、力強い足取りで会場へと進む。


「二代目!」

「あの、それなら私達も」

「馬鹿者。教師の面目は立ててやれ。……この者達を頼むぞ」

「それは、ズルいだろ……!」


止めようとしたミスター・ジオウも、私達のことを頼まれて見送るしかなかった。

ただ一人、静かに歩いていくあの人を……大丈夫と信じよう。

いいえ、大丈夫に決まっている。


勝利こそ絶対……なら、生きる戦いに勝てずして、何がメイジンか!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


何とかあの子達を送り出し、戦いはトレミー及びメインゲート防衛に入る。でも……戦況は決して明るくなくて。


「ちぃ……!」


五月雨のようなビームをすり抜けながら、ビームマシンガンが緊急冷却スロットを展開。

仕方ないので右腕の110mm速射砲に武装を切り替え、扇状に掃射――。

目の前のモック達を蹴散らすと、クロスボーンガンダム魔王が再びサテライトキャノンを放射。戦場を切り裂くように、無数の敵をなぎ払ってくれる。


そうして生まれた爆炎の帯を突っ切り、ビームサーベルとビームジャベリン、ジャイアントバズ持ち三機が射線元に……でも構っている暇はない!


『ユージ、ヤバい……』


刑事のおじ様はショットガンやマシンガンを撃ち、私の脇をカバー。でも、おじ様の一人が困った様子で呟(つぶや)く。


『弾が切れそうだ』

『悪いが今回は出前なしだぞ……!』

「元から敵の数と弾の数が合わないのなんて」


こっちも速射砲は弾切れ……仕方なしにマシンガンを放り投げ、サーベル抜刀!


「承知の上でしょ!」


ザクマシンガン持ちの胴体に刃を突き立て、一旦ビーム発振をカット。すぐさま再展開から逆風一閃。

ザクマシンガンとお別れしてもらった上で、サーベルを仕舞(しま)い、ボディを蹴り飛ばす。


奪ったザクマシンガンを手に取り、背後を取っていた五機の急所に連続射撃! うーん、快感!


『なるほど、そういうのなら……』

『俺達も得意だぜ、お嬢さん』


おじ様達は弾の切れたショットガンやマシンガンを放り投げ、それぞれの敵に対処。

鷹山のおじ様はサブミッションで槍持ちを容易(たやす)く組み伏せ、腰裏にセットしていたアサルトライフルを奪取。

大下のおじ様は鋭いフックとアッパーで殴り飛ばし、連邦制ブルパップマシンガンを奪った。


あら、初心者にしては見事……でも、マジでこういうのが得意になる刑事って、凄(すご)すぎない?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


これは、単純に保管していたガンプラだけじゃない。CPU戦のように、粒子による機体再現も込みだ。

そうでなければさすがに、この勢いは……! 拠点が定まったせいもあるが、徐々に、徐々に、我々は押しつぶされようとしていた。


『きゃああああ!』


ナイトガンダムが力の盾を切り裂かれ、バランスを崩す。すかさずカバーに入り、ガンダムX型の頭頂部に菊一文字で刺突。

ナイトガンダムに……キャロラインに振りかざされようとしたサーベルは、彼女の眼前すれすれで停止する。


「キャロライン!」


沈黙したガンダムX型を蹴り飛ばすと。


『ニルス!』


背後からビーム砲撃――戦国アストレイが背負う鬼面シールドに直撃を受け、衝撃が走る。

シールドが粉砕され、更に背中にも痛みが……!


「く……!」


振り返り、第二射の砲撃を粒子斬撃で切り裂く。更に虎徹で唐竹一閃……の前に、セシリアさんのダブルオーがカバー。

GNソードで斬撃波を放ち、ガナーザクウォーリア型を両断する。


「助かりました!」

『お安い御用ですわ。しかし……』


……苦戦はボク達だけではなかった。

リナーシタとエストレアはミサイルやビーム砲撃に追い回され。


『くそぉ……キリがねぇ!』


ア・バオア・クー内部から……メインゲートを迂回(うかい)する形で、また別の敵も出現。


『ぐぅ……!』


その敵が放つ射撃を食らい、よろめくブラックベルセルクとAGE-1レイザー。


『イビツ!』

『それより前!』

『おう!』


ミーティアに長距離狙撃を受け、爆炎を浴びながら離脱するストライクフリーダム。

限界を超えたのか、右のヒートショーテルがへし折れてしまうサンドロック。


『ちぃ……!』

『圭一くん!』

『大丈夫だ!』

『二人とも、無理しないで! 一旦下がって補給を! 羽入さん、カバーお願いします!』

『はいなのです!』


ザクによる陣形を自爆特攻同然な突撃で崩され、さらには実弾砲撃により破損が進むビグ・ラング。


『お姉!』

『アンタは後方支援に集中してな! しかし、これは……』

『まだ、数が増える……!?』


三村さんがさすがに恐怖の声を漏らし……それでも操作するセラヴィーが、攻撃の手を緩めないのはさすがだが。


『というか、今までと違う……壊されるのも気にせず、飛びかかってきてる……』


緒方さんも冷静に、しかし慌ただしく狙撃を続けてくれる。だが、これ以上は……。


「詩音さん、そっちの方は」

『……資材は半分近く使ってますけど、まぁなんとか』

『チナさん達が手早く料理しなければ、圧殺ですか。余り笑えませんわね』

『今度もやっぱり、負ける戦いかなぁ……きゃあ!』


すると今度は、島村さんのウイングガンダムが被弾。しかも顔……右目に弾丸を食らい、動きが完全に止まる。

追撃でヒートホークを振り下ろそうとした敵には、すかさずサイコ・ザクがカバー。

ザクマシンガンの弾丸で滅多打ちにしつつ、ヒートホークで左薙の切り抜け。そのままウイングをサブアームで掴(つか)み、引きずりながら退避する。


『あおあお!』

『まだ、やれます……だから……』

『無理するな! くそ……まだ終わらねぇのかよ!』


アイドルの彼女が、目を撃たれた。その衝撃で心が揺らぐ。


……分かっていたことだ。こういうことになると、分かっていた。だが腹を決めた。

巻き込む以上、嘘はなくお願いして……この場は調っている。だが、それでも手は震えていた。

背負うべきものだと覚悟していたのに、その重さが想像以上で……心が軋(きし)み続けていた。


「……もういい!」


だからそれに耐えきれなくなり、思わず叫んでしまう。


「みなさん、撤退を!」

『ニルスの言う通りに! 後は俺とイビツ達で何とかする! 獅二郎、アイドルはすぐに引っ張り出せ!』

『嫌です……!』


そう、いの一番に断言したのは……島村さんだった。

通信画面に映る彼女は、赤く染まった右目を見開く。ウイングもそんな彼女に呼応して、再度動き出す。

自分達へ迫る敵陣目がけて、五発目のバスターライフルを放射――また、宇宙に爆発の帯を形作る。


『私は、逃げません……』

『無理しちゃ駄目ッスよ。自分達は荒事も慣れているッスから』

『それに……どこに逃げろって、言うんですか……』


……そこで、重圧から逃げようとした自分を恥じる。

そうだ、逃げ場などない……それはボク自身が分かっていたことだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


痛い……痛い……痛い……!

ライオンさんが温かい光を当ててくれるけど、痛みは止まらない。でもこれは違う……体の痛みじゃない。


「逃げて済むなら、とっくに終わってる……こんな悲しいこと、終わっているんです!」

『このガンプラ達は……それを動かすプレッシャーは、以前の私達だよ』


かな子ちゃんは前に出て、GNバズーカによるギロチンバースト。……それでも撃墜しきれなかった敵から狙撃を受け、右肩アーマーが損傷する。


『つぅ……!』

『かな子ももういい! ここは杏だけで』

『よくない!』


でも、それでも怯(ひる)まずに再度GNフィールドを展開。痛みに呻(うめ)きながら、援護射撃を続けてくれる。


『そうだよ、よくない……この子達は正しい戦い方も、それを探す知恵も、勇気も知らない……臆病な子どもだから』

『……だったら、止めないと』


それは智絵里ちゃんも変わらない。かな子ちゃんをカバーするように前に出て……もうGNシールドビットも全損しているのに。


『わ、私も……そんな気持ちで誰かを傷つけるのは、もう嫌……だから……!』

『みなさん……』

「だから、逃げません……」


そうだ、まだ動ける……まだ、戦える。どんなに痛くても、どんなに苦しくても、まだ心は止まっていない。


「ライオンさん……」

「……わぁったよ」


涙のように流れる血とその熱さも、軋(きし)み続ける心を奮い立たせる熱になっているから。


「お前は、死んだように生きていたくないんだな」

「え……」

「違うのか?」

「…………………………いいえ」


……アームレイカーを鋭く動かし、あお君と散開しながら砲撃を回避。


「違いません――!」



接近してくるドートレス型三機をマシンキャノンで打ち倒す。

でもその直後に、左脇からプロヴィデンス型が突撃。左腕のシールドから光刃を展開し、左薙の切り抜け。

こちらのシールドで防御するも、衝撃から弾(はじ)き跳ばされ……ドラグーンによる全方位射撃を受ける。


咄嗟(とっさ)に身を逸(そ)らしてその全てを回避するものの、掠(かす)めた光条が熱を生み出し、私の身体に刻み込まれる。


『島村さん!』

「そうです、逃げる必要なんてない」


何度でも言う……何度でも受け止める。


『あおあおあおあお!』


痛いのは身体じゃない。痛いのは心……それくらい、ガンプラが、バトルが好きになっている私の心。


「こんなの」


それを受け止め、その上でもっと先に進む。ううん、進めるはず……それを直感した瞬間、アームレイカーが今までで一番鋭く動いた。

再び血の熱さを感じながら、直撃コースのライフル射撃をバレルロールで回避。


『あお!?』

「痛く――――ない!」


その上でシールドを鋭く投てき。決して投げるものじゃないはずの盾は、その切っ先でプロヴィデンス型の胴体を捉え、粉砕。

砕け散ったボディに、停止したドラグーンに構わずシールドを回収し、バスターライフルを先端部にセットした上で離脱。


「だから、任せてください――」


次々襲いかかる砲火をかいくぐりながら、シールドからサーベルを抜刀。

直撃コースの砲撃を袈裟・逆袈裟・右薙と切り抜けつつ、再び戦場を駆け抜ける。


「これでも、負け続ける戦いは得意なんです!」


そうだ、逃げない……もう、逃げて止まることだけはしない。

誰に負けたっていい。誰に笑われたっていい。どんな痛みが襲ってきたっていい。

それでもライオンさんが言うみたいに、死んだように生きていたくない。あのときみたいな自分に、戻りたくない。


そうだ。私は燃え尽きるまで――死ぬまで生きて! あの日憧れた景色を追いかけ続ける!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


島村さんの機動が、変わった……そうとしか表現できないレベルで動いていた。

ウイングはカメラアイを赤く輝かせ、虚空にその軌跡を刻みながら揺れ動く。それも、通常のマニューバではない。

まるで人間のように艶(なま)めかしく敵陣へ切り込み、サーベルで次々と敵を切り裂いていた。


当然敵も野放しにはしない。彼女を囲み、袋だたきにしようとする。だが……その前に刃が走り、切りかかろうとしたモック達は両断される。

ならば遠くから狙い撃とうとすると、彼女はその矛先から消失。気づくと眼前に飛びかかられて、その心臓を抉(えぐ)られる。

行き場を失った命はすぐさま放り投げられ、ミサイル群を防ぐ盾とされる。そうして生み出された爆炎を突き抜けながら、翼は次の敵へと迫る。


最後のバスターライフルを放射したかと思うと、脇を取った敵に槍の如(ごと)く叩(たた)きつけ、その胴体部を粉砕。

すぐさま壊れたライフルをパージし、翼を広げながら反転――。

背後から襲う敵を唐竹(からたけ)に斬りつけたかと思うと、更に回転して脇にいたデスサイズ型をシールドで貫く。


デスサイズ型が震える両手で、シールドを掴(つか)んで拘束。その背後から……彼女の左右から、襲いかかるのはヒートホークの投てき。

刃を両肩アーマーに、左の翼に食らいながらも、彼女はシールドをパージ。


『ああああああああああああ――』


獣のような雄たけびをあげながら……”両目”から血を流し、赤く染め上げながら、空間一杯にサーベルを伸張。


『ああああああああああああああああああ!』


百メートル以上もの長さになった刃にて、自分を傷付けた敵達を……これから襲いかかろうとしたモック達を、尽く切り裂き爆散させる。


『……行けるな、お前』


彼女の異様な戦い振りに、意志を宿さないはずのモック達もたじろぎ、その進軍を緩めてしまう。


『当たり前です』


でも彼女は止まらない――飛び込み、左手で……ただの手刀でモックを貫き、その衝撃波だけで後続の敵を粉砕する。

かと思うと稲妻のように鋭く動き、敵を一人、また一人と引き裂き、握り潰し、両断する。

今の彼女は正しく別人……鬼と呼べるものだった。いや、あれは……。


「悪魔……」


そうだ、そう言うにふさわしい……人ならざる覇気に溢(あふ)れていた。


『マジ、かよ……!』

『あれは……今彼女が見せている機動は、自分達がやってきたものとは全く異質ッスね。文字通りガンプラと一体化している』

「自己催眠による潜在能力解放。アシムレイト……いや、それ以上の暴走≪オーバーロード≫……!」

『……それが、あなたの強さですのね。卯月さん』


恭文さんがトウリさんの試合などで見せたものだが、彼女の自己催眠は……はっきり言えば恭文さん以上。

そのせいでアシムレイトの効果も飛躍的に高まり、正しく暴走≪オーバーロード≫と言えるレベルに達している。


今の彼女は、人間ではない。

人間の反射や思考速度の限界を容易(たやす)く超え、衝動のままにガンプラと突き抜けている。


正しく悪魔……CP≪シンデレラプロジェクト≫の悪魔――!


『卯月はいろいろ思い込むと突っ走る方だったけど、まさかこう来るとは』


だが、それだけではない。

今の彼女は、確かに恐ろしい。あのまま全てが砕け散るまで、走り抜ける危うさもある。


『でもマズい……アレはマズい……! 獅二郎君、卯月ちゃんを引きずり出して! 今すぐに!』

『……イビツ、よせ』

『でも先輩、彼女のアシムレイトは既に暴走状態です! これ以上やったら身体にどんな反動が襲うか!』

『あれは、無理だ』

『えぇ、無理ですわ。それにいらぬ心配でもあります』


止められない――彼女は、そう覚悟を決めた。ありったけで、痛みを厭(いと)わずに闘い抜くと決めた。


『彼女はアシムレイトの深層に到達しつつある』

『深層?』

『ニルスさん達が言った通りですわ。受ける痛みはあくまでも”心の痛み”。それでもなお、ガンプラと戦う理由が見つけられたのなら……』

『でなければ、あの動きはあり得ません』


そして自分のガンプラと一緒に、こんな悲しいことは止めると定めた。

学者でもなければ、戦闘者でもない。ただのアイドルが……キラキラしたものに憧れていただけの女性が……なのに。


「……何をしているんだ、ボクは……!」


そうだ、分かっていた。セシリアさんは暗に”しっかりしろ”と活を入れてきた。

自分で言ったことすら嘘にしているのが、今のボクだ。一瞬でも怯(おび)えた自分を恥じ、そして罰するように両手で頬を叩(たた)く。


……ボクが甘かったのは事実だ。だが、それを理由に今止まることは許されない。

それは、そんな甘いボクの願いに、言葉に動いてくれた人達への侮辱だ。だったらボクにできることは。


(今ここで、全てを使い尽くすことのみ)


彼女は確かに悪魔かもしれない。でも、強く突き動かされるものもある。


『ウヅキに続くぞ!』


だから自然とボクも、他のみなさんも前に出ていた。

負けないためではなく、傷つかないためではなく、痛みを伴っても勝利して、笑うために――!


『キララちゃん、まだいけるな!』

『当然! ぽっと出の新人にあそこまでやられちゃあ、面目丸つぶれだもの! つーか潰されたし!? そこのイギリス代表に!』

『あら、これはごめんあそばせ。でも……わたくしも一応潰された側(がわ)でしてよ?』


もちろん、ボクの面目も丸つぶれです……!


『彼女があれだけ突き抜けて、ようやく気づきましたもの……!』

『あらら、そうだったの。じゃあ今の心境は?』

『自身への懲罰もかねて、思いっきり暴れたいです!』

『じゃあ私らと同じね!』


そうだ、ボク達はここへ勝負をしにきたんだ。

なら勝ちにいくのは必然。島村さんだけにはやらせない……ボクも、全てを使い尽くす!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


まずはあの突っ走った可愛(かわい)い悪魔を回収だ。あおと二人モック達を蹴散らしつつ、ウヅキのウイングをカバー。


「ウヅキ、よくやった! だが一旦下がれ! スイッチだ!」

『あおー!』

『大丈夫です、まだ』

『駄目!』


そこで強く引き留めてきたのは、かな子のセラヴィーだった。

ウイングをカバーしつつ、サンドロックがそれでも進もうとする彼女を制止。

更にケルディムの狙撃が幾つも走り……射程距離をすっ飛ばす形で、正確な光条を撃ち込んできた。


それで俺やあおが対処する間もなく、モック達を次々と蹴散らしてしまう。


『卯月ちゃん、一度きちんと修理して! 私達がカバーするから!』

『かな子ちゃん』

『最後まで戦いたいんだよね。だったら言う通りにして』

『私達も、同じ……! 燃え尽きるまで……もう逃げずに、一緒に進み続けるから!』


レナとチエリの言葉でようやく気持ちが変わったのか、ウイングはサンドロックに引き連れられるように、静かに下がっていく。


『……分かりました』

『ん、いい子だ。……詩ぃちゃん!』

『受け入れ体制はバッチリですよ! いい感じで逆転ムードになってきましたからね!』

『そうです! 卯月はん、えろうすんません! 一人だけ痛い思いさせてもうて……でも』


それでまた、マオがサテライトキャノンを放射――少しずつだが、押し込まれていた前線が切り開かれていく。


『おかげで目が覚めました! まだ諦めるには速すぎますよね!』

『――――――うむ。それでえぇ、マオ』


……そこで一つの声が響いた瞬間、前方宙域に爆発が広がる。


『勝利とは、決して諦めぬ者に訪れるものだよ』


それも一つじゃない……二つ、三つと、どでかいものが生まれてくる。

しかも生まれているのはそれだけじゃない。どでかい月が……周囲の粒子を吸い込みながら、とんでもなくデカい月が生まれている。


『月……まさか、あれは』


慌てて月の発生地点、及び周囲をズームアップ。するとそこには……三機のガンプラが並び立っていた。


『師匠!』


一体は両肩を金色に染めたマスターガンダム……珍庵師匠だ。


「ラル大尉!」

『うむ』


二体目はグフを全領域対応型高機動機体として昇華させた≪グフR35≫。

フィンガーバルカンは外付け装備としてシールド共々両腕に装備し、ヒートサーベルは両足の追加スラスター上部にセット。

色と外観はさほど変わらないように見えるが、細部の作り込みは正しくレジェンド。あの噂(うわさ)に名高い機体がお目にかかれるとは……!


『……二代目メイジン』


で、あっちのカテドラルが二代目メイジン!? なんでアイツが……いや、そういうことか。

なるほど、ヤスフミの奴……すげぇじゃねぇか。二代目お手製のガンプラをもらうなんてよ。


『……ニルスさん』

「恭文さんの判断です」

『全く……!』


セシリアはガンプラ塾塾生として、大まかな状況を理解したらしい。そのためか何も言えず、面倒そうに頭をかきむしる。


『未熟者どもが……後先も考えず戦うからこうなる』

『死にかけの身体で、こんなバトルに飛び込むあなたにだけは言われたくありません!』

『何が問題だ。教えたはずだぞ、セシリア・オルコット――勝つことが全て。
勝利せねば未来を得られないというのなら、敗北に至る過程など意味を持たない。
これはそういう戦いだろう。――ならば』


そして、月は放たれる――自分達へ押し寄せていく数百、数千というガンプラ達を全て押しのけながら、こっちに直進……っておい!


「散開しろ!」

『あおあお!』


慌てて月の範囲外に飛びのきながら、その重圧を……敵陣そのものを消し飛ばすような圧力を見送る。

月はア・バオア・クーすれすれをかすめながら、そのままフィールド端へと消えていく。……よかったぁ、さすがに要塞直撃はなしか。


『私とカテドラルの領域だ』

『ぶ、ぶっ飛んだおじさんなのです……。でも……今この状況では、とっても心強いです!』

「二代目だけじゃあねぇぜ……」


アストレイ使いの羽入とやらには、これが初撃にすぎないと警告する。


「何せラル大尉と珍庵師匠もいるからな!」


あの二人も二代目と同レベル……正しくレジェンドだからな!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『しかし、お前さんも変わったもんだのう。若い奴に手助けするとは……』

『言ったはずだ、全ては勝利のため』

「あぁ、それでいいのかもしれん」


思想も違う、楽しみ方も違う……しかしそれでも一つとなって楽しめるのがガンプラバトルだ。

ウヅキ君の暴走は危なっかしくもあるが、その基本を竦(すく)んでいたみんなに思い出させた。もしかすると私達がくる意味はなかったかもしれんな。


……だが……済まないね。おじさん達もこういう楽しい遊びには、目がないのだよ。


「珍庵、久々にアレを使うぞ」

『いよっしゃあ!』


右手首のヒートロッドを展開――マスターガンダムと互いの両足裏を合わせて、蹴り出すように射出!

砲弾のように飛び出しながら、ヒートロッドをしならせて鋭く回転。周囲の粒子を巻き込みながらの乱舞により、巨大な渦巻きが形成される。

月によって両断された、モック師団の右翼にそのまま突撃――その鼻っ柱からケツの先までを、一気に飲み込む嵐となる。


『ガンプラ心形流! 究極奥義――――珍庵蹴りぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!』


私が起こした竜巻の中心を貫き、珍庵のマスターガンダムが跳び蹴り。

お互いの粒子エネルギーが相互干渉を呼び、文字を浮かび上がらせながらも大爆発を起こす。


――ガンプラ心形流――


続いては左翼側……いや、こちらはカテドラルが対応している。右手をかざし、虚空の粒子を制御――なんと、どこからともなくコロニーレーザーを召喚。

数瞬のときを置いてチャージされた発光が、無数のモック達を飲み込み、一瞬で焼き払う。

それを笑いながらも、竜巻の攻撃を逃れ、散り散りとなったモック達に狙いを定め……両腕のフィンガーバルカンをかざし、時計回りに回転しながら乱射。


「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

『きぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


珍庵も私に背中を預ける形で、石破天驚拳っぽいエネルギー波を放射。私達の周囲で幾つもの爆炎が生まれ、世界を埋め尽くしていく。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『な、なんなの……あのデタラメな強さ』

「すげぇ!」

『はい!』


キララちゃんが軽く引き気味な中、俺やマオはもうテンションMAX!


「あれが青い巨星の……いいや! 殿堂入りファイター達の実力か!」

『師匠、最高ですー!』

『いや、あの……それだと私の出番は』

『はいはい、前のめりはいいですけど、まだ修理中ですよー』

『だって、詩音さんー!』

『というか、リインの出番もないですよ!? せっかく無人機の完全マニュアル操作≪Gマニューバ≫を覚えたのに!』

『はいはい、後方支援機も状況把握を頑張りましょうねー』


はははは……ウヅキ、すっかり元に戻っちまったなぁ。両目から流れていた血も獅二郎の治療で止まったらしく、こちらも完全回復していた。


『……ほら、言った通りでしょう? 結局卯月さんも、ガンプラ馬鹿というだけです』

『まぁね。でも……先輩! マジで凄(すご)いですよ、レジェンド級!』

『……俺達はまだまだ小兵だったってことか。いや、でも今回は有り難い!』

『そうですわ! これで一気に形勢逆転ですもの! ニルス!』

『まだ油断はできませんが……とりあえずセイ君達に状況確認を』


――すると、ア・バオア・クー上部の円盤型岩塊から、光が漏れる。


「ん? あれは」


いや、光が漏れるというか……内部から黄金色の極光が突き抜けた。

サテライトどころかあの月すら飲み込みかねない、超特大砲撃が――それは岩盤を砕き、再出現したモック達を巻き込み破壊していく。


「なんだぁ!? リイン!」

『待ってください……コロニーレーザー級!? ア・バオア・クー中央から放たれたものなのです!』

『なら、セイさん達は……チナさんは! 杏さん!』

『杏よりライオンさんに聞いた方が速いね。……どんな具合?』

『……罠だ』


その言葉で誰もがゾッとする。


『その、コロニーレーザーだっけか? 中心部のどでかい通路に砲門があって……チナと、アイラが……!』

『なん、ですって……!』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――――僕達を飲み込もうとしていた砲撃。でもベアッガイIIIとミスサザビーがそれぞれ僕達を突き飛ばし、壁際へと叩(たた)きつける。

その代わりに二人は……死の光が消失した瞬間、目に見えたのは半壊し、スパークをそこらかしこから放つ二機の姿。

そして砲撃によって外壁や内部通路を砕き、仕上がった外への巨大な直通通路だった。


「あ…………! 委員長!」

『アイラ!』

慌ててベアッガイIIIに駆け寄る。レイジはミスサザビーに……。


「大丈夫だ……」


すると、左肩の獅二郎さんが苦しげに呻(うめ)く。


「ちょっと待て。声を繋(つな)ぐ……よし、できた」

(うん、大丈夫……わたし達は大丈夫だよ)


あ、この頭の中に声が響く感じ……そうか、ニュータイプ的テレパシーなんだね!


「委員長!」

(ライオンが、引きずり出してくれたの……)

『アイラ! 生きてるのか、お前!』

(バッチリよ。ちょっと、ぎしぎしって感じはしてるけどね)

(こっちも同じく……あの、ありがとうございます。獅二郎さんは痛くなかったですか?)

「俺達は大丈夫だ。だが……やっぱ引きずり出すだけじゃ駄目だな」


安堵(あんど)のため息を吐きかけたところで、獅二郎さんの苦い言葉で凍り付く。


「コイツらとガンプラとのライン、まだ残ってやがる。放置するのはあんまよくねぇぞ」

「……だったら、すぐに避難させよう」

『だな。幸い近道もできて』


――というところで後方からアラーム。レイジのスタービルドストライクが、背部にミサイルを三発くらい、爆炎を背負う。


「レイジ!」

『ちぃ……!』


ユニバースブースターをパージした上で、レイジはライフルとシールドを構え……ない。

アイラさんが突き飛ばしたとき、両方とも手放しちゃったみたい。

だから漂っていたミスサザビーのスイートソードを持ち、ライフルモードに変えて連射。


狙いは……直通通路から飛び込んできたモック軍団! シャアザク型がモノアイを輝かせ、先頭を切って近づいてくる。


(イオリくん、行って)


委員長にそう言われても、身体は自然と守る方向で動いていた。

まだ、ガンプラとのラインは繋(つな)がっている。しかもぎしぎしって……やっぱり痛みは伝わっているんだ。

それでもし全損なんてしたら? 最悪の事態を避けるために、ビームライフルMk-II二丁を構え、レイジと一緒に迎撃……!


一体、また一体と撃ち抜くけど、追いつかない。このままじゃあ……しかも、背後の巨大砲台もチャージを始めている。


(わたし達は大丈夫だから……!)

『うっせぇ!』

「そんなの無理だよ! ……獅二郎さん!」

「恭文、すぐに二人とのラインを何とかしてくれ! ……え、無理!? もう戦場に出ちゃった!?」

『「なんでこのタイミングでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」』


それはつまり、管制役から外れて救援にってことだよね! いや、予定通りだったかもしれないけど……なんで今このときにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!


『このタイミングだからこそだよ』

『「え?」』


いきなり入った通信にビクリと震える。


『儀典≪アポクリファ≫――』

『燃え上がれエクシア――』

『幻想大剣・天魔失墜≪バルムンク≫』

『トランザム!』


――洛陽(らくよう)を思わせる極光が走る。それは波のようにうねり、僕達の眼前すれすれまで広がりながら、迫っていたモック達を打ち据える。

そうして中心部にいた大隊が粉砕され、その爆炎を切り裂くように赤の閃光(せんこう)が突き抜ける。

極光の範囲外にいた、又は退避したモック達を次々撃ち抜きながら、その機体は閃光(せんこう)を払い停止する。


『アームビット!』


かと思うと左肩基部の黒衣(こくい)を払い、蒼い拳を外に向けて打ち出す。火を走らせながら飛ぶ拳もまた、穴から入ってきた別の大隊を粉砕し、こちらへと帰還。


「この機体は……」



それは左腕や破損部位に、フェイタリーのパーツを組み合わせた機体。左肩には黒衣(こくい)を携える。

アメイジングエクシア・パッチワークと言うべき姿だった。


更にそんなパッチワークの隣に、ゴーストフレームも到着する。


「ユウキ会長! それに恭文さんも!」

『遅くなってすまない。それとコウサカ君達の方だが』

『アルト、二人の操縦システムは切ったんだよね』

『えぇ。ただこの状況ですからね。やっぱり詩音さん達のところまで送り届けるのが得策かと』

『なら……セイ、レイジ、二人は僕達に任せて』


そう言いながらゴーストフレームは、どこからともなく取り出したグレネード三本を砲台に投てき。

更に自身も左手をかざし、爆発によってまき散らされたチャフに干渉。その効果を高めるように粒子変容を起こす。

それによって再度放たれた砲撃はチャフによって遮られ、砲台やその周囲へと無数に反射。


砲身も兼ねている外壁などに反射し、無数の弾痕を刻み込む。び、ビーム攪乱帯……しかも粒子干渉でより高度化するって。


『その水先案内人は、私が勤めるとしよう!』


今度は……父さん!? しかも父さんもバトルベースに入っているし!


「父さん!」

『あれだけの粒子ビームを撃てたということは――』


すると、外の方から流星が走る。トリコロールカラーの増加装甲を装備するそれは≪パーフェクトガンダム≫――伝説の改造ガンプラ!


『あの砲台の向こうに、大型結晶体があるということだ!』


パーフェクトガンダムは肩部大型キャノンを構え、砲撃をチャージ。

それに合わせてゴーストフレームも古鉄弐式を弓に変えて――粒子の矢を発射。

一矢は一瞬で無数の輝きとなり、砲台中心部のクリアパーツに突き刺さっていく。そうして無数のヒビを走らせたところで。


『ディスチャージ!』


父さんが砲撃を発射。黄色いビーム粒子が脆(もろ)くなっていた中心部に着弾……呆気(あっけ)なく破砕し、その機関部も撃ち抜き消失させる。

すると……本当だ。砲台の向こうに道が見える。それに、粒子の光っぽいものも漏れ出した!


『行け、セイ!』

『頼んだぞ! イオリ君、レイジ君!』

(お願い、イオリくん……)

(行きなさい、レイジ!)


あぁ、そうだね。

僕達はみんなから大事なものをたくさん……たくさん託されている。


行く道を引く権利なんてない。僕達が返せる最大の返礼は――!


「恭文さん、Gスライダー……もうちょっとお借りします!」

『貸しは高いよー』

「覚悟の上です! レイジ!」

『行くぞ!』


外からはモック達の増援。そうしてまき散らされる、雨のようなビーム射撃。

でもそれには構うことなく、改めてGスライダーをボード代わりに乗っかり前進。レイジもしっかりと追いかけてくれる。

――行く先に立ちふさがってくるモック達をGスライダーでの特攻で、レイジの射撃で撃ち抜きながら、ただ前に……前に!


そうして見えるのは、PGサイズの扉。その上には固定砲台があり、継続的に弾幕を展開。

それもGスライダーで波打つように回避しつつ、ビームライフルとスイートソードの射撃で全て撃破。

更に固く閉ざされた扉も撃ち抜き……内部に突入! でも、その途端に黄金色の嵐で機体が絡め取られる。


そこは円形の大型フロアで、中心部には……見つけた! 巨大結晶体だ!


『なんだ……』

「粒子の嵐……!」

前に進もうとしても、駄目だ……動けない……! Gスライダーも出力全開だっていうのに、これじゃあ。


『動け、ねぇ』

「いいや!」


でも、手はある。


今度はずーっと持っていた、ニルス君からの預かり物を放り投げて発動。

黒塗りのトランクは瞬間展開し、甲高い音を響かせる。

それは空間に響く粒子を、その嵐をかき乱し、一つ一つに反応して霧散させる。


そう……これもビーム攪乱帯! 多分サイコシェードの応用だ!

でも長い時間はかけられない。サイコシェードで嵐が消えている間に、さくっとドッキング開始。

まずはビルドガンダムMk-IIからブースターを分離! 恭文さんから預かったGスライダーもローダーに変形!


「二人でなら」


ブースターは停滞していたビルドストライク≪レイジ≫のバックパックとしてセット。こういう状況にも備えて、共通規格化してあったんだ。

そう、共通規格化……三ミリ軸棒一本による接続! だから……!


「みんなとなら」


大剣モードからローダーモードにした上で、Mk-IIのバックパックにローダーのコネクトをセット!

両手両足もローダーにセットして、合体完了……ローダーのフレームもRGシステムに巻き込み、一気に出力を跳ね上げる。

よし、恭文さんの配慮に心から感謝! 細かいフィッティング調整も必要ないくらい、ばしっとハマっている!


これならやれる……ここにはいないけど、みんなの力も巻き込めるなら!


「進める!」

『――おう!』


プラフスキー粒子の結晶は、人の意識に左右するらしい。つまりこのデカい要塞は、自分可愛(かわい)さに隠れることしかできない会長の弱さ。

でも僕達は違う。弱さを何度も突きつけられた。だけど諦めず、それでも立ち上がってきた。

一人じゃできないことを、二人で埋めてきた。そうだ、答えは今までの中にある。


この一撃は、僕達だけの力じゃない。みんなから教えてもらったもの、伝えてもらったもの――その全てがここにある!


『「RGシステムVer2.0」』

――RADIAL GENERAL PURPOSE SYSTEM Ver2.0――


ここまで温存していた全ての力を……消失したサイコシェードと入れ替わるように、再び吹き荒れた嵐の一部も取り込みながら、一気に燃やす!


『「完全開放!」』

――LIMIT BREAK――


ビルドストライクはフレームを赤く滾(たぎ)らせながら、炎を噴射。ビルドガンダムMk-IIも蒼の炎を吐き出し、その力をローダーに伝えていく。

そうして二人で、左拳を振り上げ……握り締めながら……!


「もっとだ」

『もっとだぁ!』

「もっと!」


溢(あふ)れる炎を、みんなのおかげで溜(た)めに溜(た)められた力を、ただ一点に凝縮して――――踏み込む。


『「もっと! 輝けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」』


アームレイカーを全開で押し込み、嵐を沸き上がる炎で……僕達とガンプラの力で払い、粒子結晶体の中心部に肉薄。


「ハイパー!」

『ビルド!』

「ツイン」


狙うはただ一点。中心部目がけて、燃え上がる拳を叩(たた)きつける!


『「ナックル!」』


その途端に生まれる爆発と、損傷報告……左腕は肘からへし折れ、粒子結晶体は未(いま)だ健在。でも、まだ終わりじゃない。

捉えたよ……結晶体に打ち込まれた、二機の左前腕部! それを楔(くさび)として、更なる奥に力をたたき込む! だから、今度は右拳を握り締め――!


『「いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」』


レイジと二人、全力で拳をたたき込んだ。それは楔(くさび)を押しつぶしながらも連動――。

一つのフレームとして粒子を滾(たぎ)らせ、破砕振動を結晶体の中心部から注(そそ)ぎ込む!


――――それは荒ぶる粒子と相互反応を起こし、その圧倒的な巨大質量に亀裂を刻み込む。

ぴしり、ぴしりと音が小さく響き、積み重なり……それが一つの音楽を奏でるかのように連鎖し、オーケストラとなった瞬間。


『「――!」』


黄金色の粒子は瞬間停止。結晶体は僕達がよく知るアリスタの色に戻り、粉々に砕け散った。

世界を覆っていた重圧が、マシタ会長の身勝手な嘆きが一瞬で消え去るのを感じる。


僕とレイジは自然と顔を見合わせて――。


「「よっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」


全力のハイタッチを、駆け寄りながら叩(たた)きつけた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ベアッガイIII達をカバーしつつ、外へと連れ出す戦い。さすがにタケシさんもいると楽……とはいかなかった。

何せ数が多い上、屋内戦だからねぇ。それでも立ちふさがるモック達を切り裂き、道を開き……何とか外に出たところで。


『これは……』


モック達が全て、完全に停止した。そしてその大半が消えていくフィールドに合わせて霧散する。


ア・バオア・クーも、激戦続きだった宇宙も、その全てが……まるで夢のように消える。

慌ててフィールドベースに降り立ちながら、取り戻された現実の光景を見上げる。するとそこには、眩(まばゆ)く輝く夕焼け……もうそんな時間だったのか。


「セイ、レイジ……やるじゃないのさ」

≪えぇ≫

≪これでちゃんと決められたのなら、二人とも立派なのー≫

「でも、僕は反省点山盛り……」


だってだって……楽天の極地が使いこなせなくて、当初の予定とかすっ飛ばしてエンプティでしょ?

卯月も危ない目に遭わせたし、見通しが甘かった部分もあるし……はははは、もう機動六課のことはあれこれ言えないなぁ。


「まぁたまにはいいじゃねぇか」


そう言いながらショウタロス達が出てくるので、お疲れ様とハイタッチ。でもショウタロスは顔を背けた。


「……その対価は払ってるだろうが。つーかお前、味覚が……」

「あ、うん……」


スゥと開発した特製兵糧丸セット、あんまりにマズいため……食べると三日ほど、味覚が馬鹿になる。

現に今もなんか、口の中が辛(から)いんだかすっぱいんだか、よく分からない感じがしていて……!


「……っと、そうだ」


それに構っている場合じゃない。慌てて卯月の方へ駆け寄ると。


「卯月!」

「あ、恭文さん……」


卯月は右目を閉じながら、床にへたれ込んでいた。その両脇には智絵里とかな子、杏……それにイビツがいて。


「ごめん」

「謝らないでください。私が強引に飛び込んだんですから……それで、イビツさん」

「……セシリアちゃんの言葉を借りるなら、君は受け止め方を見つけたってことだね」


イビツはやってられないと首を振る。


「目の出血ももう止まってる。身体に刻まれたノーシーボ効果による傷も消えているよ」

「じゃあ卯月ちゃん、大丈夫なんですね!」

「よかったぁ……」

「……でも、君のオーバーロードは規格外もいいところだ。なので精密検査をキチンと受けて、関係医療機関でも調べてもらうこと。いいね」

「はい。お騒がせしましたぁ」


卯月はいつも通り明るく笑いながら、ぺこりとお辞儀。その上で僕を見上げてくる。


「恭文さん」

「うん」

「これで、世界は守られたんですね……」

「そうだよ。僕達みんなの手で守ったんだ」

「でも、ガンプラバトルは……」

「大丈夫」


それも何とかなると、卯月に目線を合わせて頷(うなず)く。

卯月はそれで安堵(あんど)して……零(こぼ)れかけていた涙を払い、また笑顔を届けてくれる。


「きゃああああ!」


すると、そこら辺に転がしていたベイカーから悲鳴が響く。

そちらを見やると……マシタ会長が赤い光に包まれ、その身体から光の粒が漏れ出していた。


「ひ、光っていますわ!」

「会長……!」

「……アリスタがぶっ壊れたから、この世界への楔(くさび)も消えた」


ぼう然とするマシタ会長に近づきながら、そう声をかける。


「そういうことだよね、マシタ会長」

「そうだ……アリアンに、戻される……!? い、嫌だ! せっかくこの世界で成り上がったのに!」

≪……本来であれば逮捕と言いたいところですけど、あなたにとってはこっちが罰になりそうですね≫

「だね。でも……本当に残念だよ。おのれとベイカーが作ったものは、あんな汚い真似(まね)をしなくても……みんなから必要とされていたのに」

「え……」


……僕もガンプラバトルに出会えて、大会に出られて楽しんでいた人間の一人だ。だから自然と……そんな言葉をぶつけていて。


「おのれは自分の手で、築き上げてきたものを壊したんだ。失うことに怯(おび)えて、弱い自分を作り替えようとしなかったから」

「私が、この手で……君や、刑事達ではなく……私が……私、自身が……!?」

「だから、お前の罪を数えろ。……そうじゃなきゃお前は、一生そのままだぞ」


マシタ会長は顔を上げて、悔恨の表情で俯(うつむ)く。それでも……意を決して、もう一度僕を見上げた。


「………………頼みがある。ベイカーちゃんは、何も悪くない……全部、ボクがやったことなんだ。だから」

「ベイカー秘書のことなら、相応の裁きが待っている。でも人道に乗っ取り、公平な形で対処する。
その上でそういう結論に出ることも、あるかもしれない。……それでいいかな」

「あぁ……」

「待って……会長……」

「ベイカーちゃん、ごめんね……いろいろ、迷惑かけちゃって。でも、全部ボクのせいにしてくれていいから。それで」

「待ってぇ!」

「ありがとう――――!」


最後に思うのは、誰よりも側(そば)にいた彼女の姿。この二人もまた、ビルドファイターズだった。

ただやり方を少し間違えただけ。それでも、マシタ会長はその間違いを受け入れ、静かに消えていく。


「会長ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


かと思ったら、そこでベイカー秘書が強引に立ち上がり、大きく跳躍。それで止める間もなくマシタ会長に覆いかぶさり――!


「げぇぇ!?」


そのまま、マシタ会長共々この場から消失した。跡形もなく……奇麗、さっぱりと。


「き、消えた……!?」

「なんですの、今の!」


いや、あの……リカルド、マオも、そう言いながら僕を見ないで? いろいろと困っちゃうから。

あ、でも説明が必要? うん、そうだね……そうだよねぇ! でもね、僕も大変なんだよ、これから!


「……蒼凪、これはどう処理するんだよ」


それで鷹山さんと大下さんが、困り気味に脇を取ってくる。


「被疑者逃亡を許す……始末書じゃ済まないぞぉ、これ」

「だ、大丈夫ですよ。大下さん達だってほら……ね? 警察官、できていますし」

「いやいや、自分達は極々一般的な警察官ですので」

「そうそう。第一種忍者な蒼凪さんには負けますって」

「嘘をつけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


ちくしょお! やっぱり反省会だぁ! 反省会の議題が一つ増えたぁ! うぅ……でも、まぁいいか。

最後の最後には、キチンとした形で罪を数えていたんだから。


……じゃあね、マシタ会長。それで今度は……正しい形で、思いっきり成り上がってよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


赤い光に包まれての消失。そこで思い出すのは、初めてユウキ先輩とバトルをした後のこと。


――レイジ、作るよ。このガンプラを。ビルドストライクガンダムを最高の……うん、最強の機体に仕上げてみせる!――

――頼むぜ、セイ――

――ああ!――


そのときもレイジは、こうして……いきなり発光し始めて!


――なんか、光ってない!?――

――おっと、時間みたいだ。またな、セイ――

――あ……え、え!――


次の瞬間、レイジは光とともに消失。まるで……そう、まるでテレポートしたみたいに、この場からいなくなった。

僕は池の畔(ほとり)で一人残され、ただぼう然とする。


あのときは本当に驚いたし、アリスタの件を知るまでは目の錯覚だと思っていた。でも、今は違う……ただ寒気が走り続ける。

巨大アリスタが楔(くさび)となって、マシタ会長の生活を許していたとしたら……レイジは、どうなるの?

レイジだって巨大アリスタがあるから、こっちに来たのかもしれない。というか、ニルス君達が前にそういう話をしていた。


レイジは偶然地球に来たんじゃない。マシタ会長のアリスタを目印に跳んできたのかもしれない。


――レイジ……! どうして!――

――お前が祈ったんだ、だからオレは来た――

――え――


あのとき、僕の願いに応じて、レイジが来てくれたみたいに……!


「レイジ!」


慌てて右隣のレイジを見やると。


「ん? どうした、セイ」


レイジはいつも通り、のんきな様子で前かがみになっていた。それには安堵(あんど)する。


「……はぁ」

「……じゃあ、そろそろやろうぜ」

「そろそろ?」

「約束が残っていただろうが」


……でも、安堵(あんど)はその言葉で吹き飛んでしまう。レイジの言葉が、その中に含められた重さが強烈で。

そんなレイジが見やるのは………………ユウキ会長だった。


「悪いな、セシリア、チナ……お前達との約束は、セイが自分で叶(かな)えに行くから待っていてくれ」

「構いませんわ。……でも、無様なバトルは許しませんわよ?」

「当然……!」

「え、あの……」

「まさかアンタ達、今から戦うつもり!?」


委員長とアイラさんに頷(うなず)きながら、脇にしゃがみ込んで整備用のボックスを取り出す。

それを開きつつ、ビルドガンダムMk-IIとビルドストライクをチェック。

やっぱり破損が酷(ひど)い……あの嵐自体が強力な攻撃でもあったわけか。とりあえずボディを補修して、両腕は……えぇい、それも後だ!


あとはGスライダーの修理も後回し! 借りた以上はキチンと奇麗にして返したいけどね!


「粒子が消えかかっている。もう……ガンプラバトルができないかもしれねぇ」

「レイジの言う通りだよ。一応ね、僕とニルスで再開発って決めてはいるけど……いつまでかかるかは」

「……アラン、手伝ってくれ」

「分かった」


アランさんも改めてエクシアを受け取り、整備開始。時間はない……即興でぶっつけ本番の調整になるけど、上手(うま)くやっていくしかない。


「つーかヤスフミも悪いなぁ。あんなバトルじゃあ勝った気がしないだろ」

「それも問題ないよ。後々ボコボコにするから」

「言うと思ったぜ」

「でも、ガンプラもボロボロなのに……」

「そこは任せといてください!」


リカルドさんとマオ君がいそいそと近づき、リナーシタの両腕とクロスボーンガンダム魔王のクロスボーンガンソードを手渡してくれる。


「使え」

「使ってください」

「ありがとう……リカルドさん! マオ君!」


共通規格ってすばらしい。ぱちりとはめ込んで、即席だけど……オリジナルガンプラの完成だ。


「――今はこれが精一杯だ」

「ありがとう、アラン。……恭文さん、フェイタリーはもうしばらくお借りします」

「うん。楽しんでくるといいよ」


ユウキ会長はアメイジングエクシア・パッチワーク。お互いにボロボロだけど、何だかそれが逆にワクワクする。

なんだろう、この気持ち……そうだ、覚えがある。初めてオリジナルガンプラだーって、ミキシングしたものを動かす前みたいだ。

まぁ当然上手(うま)く動かないんだけどさ。僕の操縦技術はあれだし……でも、それも含めて凄(すご)く楽しかったっけ。


少し気恥ずかしいような、楽しい気持ちをかみ締めていると……恭文さんがベース脇に立って、コンソールを叩(たた)く。


「よし――三人とも、準備はいいね。周囲に漂う残存粒子で稼働するけど、試合時間は五分とない。決着をつけたいなら即行で」

「ありがとうございます。では」

「行こう、レイジ!」

「おう!」

「システム――起動!」

≪――Plaese set your GP-Base≫


ベースから音声が流れたので、手前のスロットにGPベースを設置。

ベースにPPSEのロゴが入り、更にパイロットネームと機体名が表示される。


≪Beginning【Plavesky particle】dispersal. Field――Forest≫


ベースと足元から粒子が立ち上り、フィールドとコクピットを形成。

あれ、これは……サザキとウイングガンダムでバトルしたときと同じ、桜の木々が立ち並ぶ平原。何だか懐かしいなあ。


≪Please set your GUNPLA≫


指示通りガンプラを置くと、プラフスキー粒子がガンプラに浸透――。

スキャンされているが如(ごと)く、下から上へと光が走る。

カメラアイが光り、首が僅かに上がった。粒子が眼前に収束。


メインコンソールと操縦用のスフィアとなる。

モニターやコンソール、計器類は淡く青色に輝き、アームレイカー型操縦スフィアは月のような黄色。

コンソールにはガンプラ内部の粒子量も逐一表示され、両側に配置された円系ゲージが忙(せわ)しなく動く。


レイジが両手でスフィアを掴(つか)むと、ベース周囲で粒子が物質化。

機械的なカタパルトへと変化。

同時に前・左右のメインモニターにカタパルト内の様子が映し出される。


『――全世界にいるガンプラファンのみなさん、この映像が見えますか』


あれ、これってミホシさんの声だよね。……全世界!? え、まさかこの状況で中継……余計に負けられないや!


『もし見えているのでしたら、この映像を見逃さないでください!』

≪BATTLE START≫

「行くぜぇ!」

「うん!」


アームレイカーを押し込み、お互いの機体は空へと飛び出す。まずはガンソードで牽制(けんせい)射撃――。

エクシアは左右のスラロームで回避しつつ、右手のライフル……フェイタリーのもので射撃。

それを飛び越えながら交差すると、エクシアは宙返り。逆さになりながら反転し、イオンビームをチャージ。


でも、微妙に銃身がぶれている。


『ッ……!』


ユウキ会長は苦悶(くもん)の声を上げながらも、イオンビームを放射。それを左回りにすり抜けながら、ビルドストライクは急停止。

銃身下部から放たれたグレネードを宙返りで回避しつつ、危険がないようにイーゲルシュテルンにて全て撃ち落とす。


『ありがとう。イオリ君、レイジ君……』


その爆炎を振り払いながら、ビルドストライクは左のガンソード刀身を上九十度回転。

カタールから普通の刀剣っぽく持った上で、その刀身を赤熱化。


『私はこの戦いを望んでいたぁ!』

「あぁ! 俺もだぁぁぁぁぁぁぁ!」


エクシアは左腕にセットしていたビームサーベルを展開。お互いに袈裟に撃ち込み、虚空でつばぜり合い。

その衝撃が辺りに舞い散り、桜吹雪が生み出される。その光景にゾクゾクしている間に、ビルドストライクとエクシアは交差――。


「――ありがとう、レイジ」

「なんだよ」


楽しそうに戦うレイジに、改めてお礼。


「君と組まなきゃ、こんなバトルは味わうことはできなかった。……父さんのようになりたかったけど、僕は操縦が下手だから」

「セイは下手なんかじゃねぇよ」

「え」

「お前はガンプラが好きすぎるから、バトルで傷つくのが嫌だった」


再び射撃戦を演じる中、レイジはふだんより少し優しく語りかけてくる。


「だから迷って、操縦に集中できないでいた。……足りないのは技術じゃなくて、”何を失っても戦う”という覚悟だ!」


何を、失っても…………あぁ、そうか。


「うん……」


思い返してみる。レイジに出会ってから積み重ねてきた、たくさんのバトルを。

僕の世界は確かに変わった。大会に出たからってだけじゃあない。一歩踏み出したことで、たくさんの人達に出会えたんだ。


「その覚悟を、いろんな人に教えてもらった」


負けて悔しかったこともある。

自分の至らなさに涙したこともある。

ビルドストライクが傷ついて、苦しかったこともある。


でも……あぁ、そっか。さっき自分で言ったじゃないか。二人でなら……みんなとなら、進めるって。

それはレイジから、みんなからたくさんのことを教わってきたからなんだ。


「ユウキ先輩、恭文さん、リカルドさん、マオ君、ニルス君、トウリさん、イビツさん、ジオさん、アイラさん――」


それに……サブモニターで見やるのは、みんなと一緒に見守ってくれている委員長。


「委員長には、自由な発想を教えてもらった。それ以上にもっと大切なものも」

『……セイくん』


あれ、初めて名前で呼ばれたような……でも、悪い気はしないかも。……いや、待って。よく考えたらこの話、外にも丸聞こえ?

世界中で生放送? あれ、あれれれれれ…………なんかすっごく恥ずかしいかも! でも、出た唾は飲み込めないよね! うわぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……右手首のリングから、光がまた一つ欠ける。


やっぱ残存粒子ってやつだけじゃあ足りなかったか。オレのアリスタも対価として引っ張り出してきやがった。

だが、怖くはない。不思議と落ち着いた気持ちだった。最後のバトル……本当に最後かもしれないバトル。


だけど、不思議と信じられるんだよ。終わりじゃない……終わるわけがないって、その先をよ。


だったらこのバトルは、セイがもう一歩踏み出すために使ってやりたい。バトルが復活したら、改めてチナと向き合うんだしよ。


「……そんだけもらってたら、もう前に出られんだろ」


危うくバトルをすっ飛ばしそうになったセイに苦笑しながら、ビルドストライクを着地させる。

ユウキの野郎は意図を読んだのか、こっちに合わせて停止していやがる。それにはまぁ、一応感謝を送る。


「できるかな」

「やってみろよ!」


だから、セイと入れ替わる。セコンドに入るのなんて性に合わないから、脇で観戦だ。

最初のときとは真逆……あんときはオレが強引に奪ったんだっけなぁ。たった三か月くらい前のことなのに、妙に懐かしくなった。


それでセイは深呼吸――すぐに気持ちを整え。


「行きます!」


鋭く前に踏み出し、エクシアと斬撃をぶつける。左の剣で受け止めたかと思うと、がら空(あ)きだった背中を狙って右の剣でなぎ払い。

それをエクシアが伏せつつすり抜け交差すると、すぐに襲う唐竹(からたけ)の斬撃を防御。かと思うと無理せず下がり、左の剣で零距離射撃。

ビームはエクシアのライフル弾丸とほぼ同時に放たれ、俺達の真正面で衝突・爆発。


それに怯(ひる)まずセイは踏み込み、右の刃で袈裟一閃――!


「そうだ、セイ……いいぞ……!」


一つ、また輝きが欠けていく。

だがそれを対価に、高揚感が膨れあがる。今までずっと感じていた、熱い気持ちが確信に変わっていく。


これなら、大丈夫だ。一つの約束は、夢は終わっちまうのかもしれない。だが、新しい何かに繋(つな)がっていく。


そうしてオレ達は……そうだろ、セイ。オレ達はまだ、こんなところじゃ終われねぇ……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


前へ、前へ、前へ……!

レイジが、みんなが教えてくれたことを糧に、前に踏み出す。恐れたっていい……泣いたっていい。

でも止まらずに、前に! 笑って、たくさんのドキドキをかみ締めながら、前に!


『ぐぅ……!』


エクシアは鋭く回転斬り。桜並木(さくらなみき)の合間で突風が吹き荒れ、ビルドストライクはそれに吹き飛ばされる。

二百メートルほど跳びながらも着地して、すぐに踏み込む。スラスターは全開……放たれるライフル射撃を右に、左にと連続スウェーで回避。


さすがはアランさんの調整だ。全く違う機体同士の修復ミキシングなのに、がっしり仕上げている。

ユウキ先輩もフェイタリーのくせに戸惑っていただけで、もう慣れた様子だった。

それゆえに射撃は鋭く、どれもこれもが一撃必殺級。だけど……見える……僕にも敵が見える!


次に放たれたグレネードは、右のビームマントを展開。反時計回りに身を翻しながら、マントをたなびかせ受け止める。

爆炎と衝撃を回転エネルギーで全て受け流し……一気に跳躍! 足下を通り過ぎたのは、巨大なイオンビーム。

グレネードによってチャージ時間を稼ぎ、そのままって寸法だった。でも、先輩は回避されることも読んでいた。


砲撃を回避されてもなお止まらず、飛び込む僕に対してサーベルを振るう。こうなればあとは、踏み込みの勝負……!


『はぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!』

「いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


右ガンソードの銃口からビームザンバーを展開。迎撃の刃に叩(たた)きつけ……その刀身ごと右腕を両断。


『ッ……!』


地面を踏み砕きながら着地して、左ガンソードからもザンバー展開。エクシアの懐で身を翻し……最後の一撃!

右薙の斬撃がエクシアの右腕を断ち切り、その脇腹に……刃が触れた瞬間。


「ん……!?」


全ての動きが静止する。

ビルドストライクが、エクシアが、バトルフィールドやコクピットベースの粒子が弾(はじ)けるように消え去り、僕達は現実世界へと引き戻される。


「プラフスキー、粒子が……」


……そして、僕の左脇に赤い輝き。

まさかと思いそちらを見ると、今度は…………気のせいとかじゃなかった。


「レイ、ジ……」


レイジは両腰に手を当て、満面の笑みだった。ただし、マシタ会長と同じ光に、包まれて……!


「たまんねぇよなぁ! ガンプラバトルは! ――最高だぜ」

「もちろんだよ……!」


レイジの顔を見ていることができず、停止したビルドストライク達の方に目を背けてしまう。

もしかしたら、これが最後の……本当に最後の会話かもしれないのに。


「だから、ずっとやろう! 僕も……できる範囲だけど、バトル復活に手を貸すつもりだし!
父さんみたいなテストバトルとかなら、僕にもできるから! それで……来年も、再来年も、ずっと一緒に!」


でも、レイジは何も応えてくれない。何も言わず、何かをかみ締めるように黙り続ける。


「……なんで、何も答えてくれないんだよ」


それが信じられなくて、認められなくて、レイジの方に振り向き、右手で腕輪を指差す。


「ずっとガンプラバトルをやるって願えよ! その石に祈れよ……!」


もう無理なのに。レイジのアリスタは……半分以上砕けていて。それでようやく察する。

さっきのバトルが一体、何を削った上で……何を対価にした上で行われていたのか。


「なぁセイ……この前お前と戦って、オレはこう思ったんだ」


レイジは夕暮れの空から、僕に視線を戻す。


「”強くなったイオリ・セイとガンプラバトルがしたい”。それが、今のオレの願いだ」

「レイジ……」

「強くなれ」


それでレイジは、右手を挙げる。いつもみたいに……僕も、それに、合わせて……!


「約束だ」

「――――うん」


そうして、ハイタッチ。でも触れることはない……僕の手は、レイジに触れることはない。

消えゆくレイジと、その残滓(ざんし)とハイタッチ。そうして夕暮れの中、僕のパートナーは帰っていった。

この世界に持ち込まれた不思議な粒子……その粒子が生まれた、在るべき世界に。


でも、約束したから。


これで終わりじゃないし、終わらせない。僕達はいつだって……そうだよね、レイジ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


黄色い花々が咲き乱れる中、紋様の刻まれた空を見上げる。あー、セイ達風に言うとコロニーってやつか?

これで一夏の冒険も終わり……って言えば聞こえもいいが、やること満載だよなぁ。


(また会えるさ、セイ)


まずはマシタの野郎が更生できるよう、きちんと身柄を掴まねぇと。ヤスフミや鷹山のおっさん達が心配するからなぁ。

つーかアイツも馬鹿なだけで、商売の才能はあるんだからなぁ。いっそあの……モックとか作らせて、こっちでバトルを流行(はや)らせるか?

あ、それはいいな。ベイカーって秘書もいるならバッチリだろ。よし、そうしよう。


(大丈夫。オレ達はいつでも繋(つな)がってるんだから)


んじゃあ家のみんなにただいまーって挨拶して、手を回して……これから忙しくなるぞー。


「――忘れものよ」


すると、後ろから女の声。振り向くとそこには……!?


「うぁああぁあぁぁぁぇえ!?」

「何よ、その叫び声は!」


なんでか、宮殿の花畑にへたり込むアイラがいた。いや、オレも花畑のど真ん中だったけどよぉ。

それでアイラは、右手にビギニングガンダムを持っていて……いつのまに持ちだしたんだよ、お前。


「なんでお前がここにいるんだよ!」

「……決まってるでしょ、祈ったのよ」


そうか……セイがアイラに渡していたアリスタ! あれで願っちまったのか! こっちに来るとか、そういう感じで! でも……。

「なんて?」

「〜〜〜〜〜!」


細かいところが分からず呆(ほう)けると、顔を背けていたアイラは怒った様子で呻(うな)り、立ち上がる。


「どうして分からないのよ!」


そうして髪を振り乱しながら、オレに詰め寄ってくる。


「鈍いにもほどがあるでしょ!」

「何、怒ってんだよ……!?」

「れ、れ、れ、れ――――――レイジの馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――あっという間に一年が経(た)ちました。


レイジくんとアイラさん、それにマシタ会長達は依然として行方知れず。

マシタ会長達はユウキ会長……いえ、三代目メイジンへの洗脳、関係者の拉致などで今も国際指名手配中。

二人が見つからないことで、フラナ機関への追及が厳しくなっているようで。


だから二人がアリアンから戻ってきたとしても、もう居場所はどこにもない……とは恭文さんの談。

本当に、異世界なんでしょうか。まだ信じられなくて……やっぱり見たこともないし。

でもわたし達があの日見たものは事実。不可思議な石がもたらしたものは、とても大きくて。


PPSEはマシタ会長達トップと、プラフスキー粒子を失ったことで事業停止状態となりました。

わたし達が十年培って追いかけてきた夢は、一人の自己愛によって簡単に壊されてしまった。


でも……。

それを失ってもわたし達は、できることから始めて、前に進んでいく。


例えばキララさん――念願の武道館コンサートを行い、また旅に出ていたフェリーニさんも見に行ったそうです。もちろんわたし達も。

あお君も一緒に見に行ったそうです。飼い主さんのところへと戻ったはずなのに……でも楽しそうでした。


マオくんも珍庵さんと修行中。メイジンとアランさんはガンプラ布教のため、世界中を行脚。

あれから教えてくれた理想の形、少しずつ作り上げています。勝つのが一番ではなく、楽しむためのガンプラバトルを。


卯月先輩は精密検査の結果、全く問題なしと即日解放。それで……ガンプラバトルも続けると、堂々と表明。

お母さん達はアシムレイト・オーバーロードがあるので、やめてほしいと言ったそうですけど。

それも先輩は押し切り、アイドルを続けながら、アシムレイトの研究機関に協力しています。


自分の力を安全に使う術も探しながら、そのデータを後世に残すという……何か凄(すご)いことを、始めていて。

……いつか自分みたいな子が現れて、それでも戦いたいと思ったときのために。

燃え上がる炎のような子が、その先へ行けるように。卯月先輩はそう言って、新しい夢に向かっています。


ニルスくんと恭文さん、杏さんは、キャロちゃんの実家であるヤジマ商事と協力提携。

ISSっていう宇宙ステーションで、プラフスキー粒子の精製に成功しました。結果ヤジマ商事の株価は急上昇。

三人とキャロちゃんは開発者特許も取り付けたので、何だか凄(すご)いお金持ちになりそうです。


……恭文さんが”株を買えたら”とか言っていたのが、凄(すご)く引っかかりましたけど。

それ、インサイダー取り引きですよね? 絶対駄目ですよね? いや、駄目だったからやらなかったんでしょうけど。


ニルスくんと杏さん達はそういうこともなく、至って真面目に粒子開発に携わっています。

あと……ニルスくんが当初考えていたような、粒子の他分野応用は見送られることになりました。

理由は結晶化したときの危険性。気持ち一つで、街や国が粒子に飲み込まれてしまうから。


その辺りは司法の判断もあるそうで。詳細を知っている私達にも、改めて秘匿が命じられました。


粒子は人と人を繋(つな)げる。手を伸ばし合えば、アイラさんとレイジくんのように。

でも自分の小心さに、身勝手な支配欲に押し流されれば、会長やベイカーさんのように全てを失うから。

それでも、ニルス君はこう言っていました。いつか……人という種そのものが、その危険性も受け入れるほど進化したなら。


正しい形で、粒子エネルギーを使えるときがきたなら……ううん、きっと来る。

そのときのために、よりプラフスキー粒子を知っていくと決めたそうです。


あ、それで一番大事なことを忘れていました。

ヤジマ商事は、事業停止状態のPPSE社の資産――資材だけじゃなく社員も全て受け入れていたんです。

ガンプラバトルはヤジマ商事の一大事業となって――――――――だから今日、わたしはここにいます。


二〇一三年五月――第八回ガンプラバトル選手権・地区予選。第三ブロック会場。


去年とは違う気持ちで、客席に座る。

わたしが見るのは、一年前より大人っぽくなったあの子。でも目の輝きはどんどん強くなっている。

その輝きをもっともっと好きになっていて、最近ようやく……自分の感情を素直に表現できました。


わたしはあの瞳に、最初のときから恋をしていたんだと。


「――セイくん、頑張って」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「イオリ・セイ――ビルドストライクコスモス、行きます!」


レイジ、約束は守るよ。


レイジが教えてくれたこと。

みんなが教えてくれたこと――。

全部持って前に進む。もう怖がって止まったりしない。


だから、いつか僕と!




魔法少女リリカルなのはVivid・Remix

とある魔導師と彼女の鮮烈な日常

Memory73 『約束/PART3』




(鮮烈な日常『ビルドファイターズ編』――おしまい)






あとがき


恭文「僕の出番が少ないぞ!」


(げし!)


あむ「空気を読もうね……! セイとレイジ達が頑張ってたんだから! 卯月さんだってさぁ!」

恭文「は、はい……」

あむ「えー、そんなわけで、鮮烈な日常ビルドファイターズ編も一応終了。ただ、この話にはいろいろ後日談もあって」


(GMの逆襲編、第八回世界大会編などが待っています。なお同人版の方、いろいろ追加シーンを書く予定です。
アイディアをもらって出せなかったアレコレとかがあるので)


あむ「でもそれはまた別の機会に……だよね」

恭文「うん。その前に語るべきところがあって……お相手は蒼凪恭文と」

あむ「日奈森あむです。それで過去の騒動から端を発したいろんな事件は、ここで一旦集束。次からは……いよいよ」

恭文「セイとレイジの物語は一旦幕を落とし、バトンを受け継ぐのは……そう、卯月です。
一応同人版の『幕間リローデッド第11巻〜第14巻』までやった鮮烈な日常・熱闘編第一部と同時期のお話になります。
それであれでしょ? 346プロが全百階のフロアダンジョンになったから、みんなで攻略するって話で」

あむ「違う!」


(そう、違う……機密情報の入った王冠を奪い合う、武闘派シンデレラ達の物語)


あむ「それも違う! というかそれ、ISの学園祭じゃん! あのただただ一夏さんが可哀相なやつじゃん!」

恭文「まぁ頑張ってほしい。僕は別件でいろいろ忙しいし、ほとんど手を出せないだろうし」

あむ「アンタも引くなぁ! 違うって知っているよね! ……でも卯月さん、大丈夫なの!? なんか凄い覚醒を!」

恭文「というわけで次回、右目に眼帯をかけ、右腕を包帯で固定した卯月の姿が」

あむ「あ……やっぱり、何らかのダメージが」


(『いえ。あの、ものもらいになっちゃって……あと右腕は、お庭に水を撒いているとき、勢いよく柱にぶつけて……ぽきっと』)


あむ「バトルと関係なし!?」

卯月「そっちは大丈夫だったので、調子に乗っていたら……うぅ、反省ですー」

あむ「早速出てきたし! というか待って! これでいくの!? これでいいの!?」

恭文「え、駄目かな」

あむ「むしろいいと思う理由が知りたい!」


(というわけで鮮烈な日常無印としてはここで一区切り。
この続きは『鮮烈な日常・美城動乱編』として、秋から冬にかけてのお話が描かれます。お楽しみに。
本日のED:ヒャダイン『半パン魂』)


恭文「あーれーるーぜー……止めてみなー!」(レンコンサクサクー!)

あむ「……って、何してるの!?」

恭文「僕や作者が密かに押していた『紺田照の合法レシピ』がドラマ化されているんだけど、主役が竜星涼さんなんだよね。キョウリュウレッドの」

古鉄≪更にいろいろ因縁深い『春 雨太郎』が稲葉友さん……仮面ライダーマッハですよ。しかもピッタリときているのが実に嬉しいですね≫

恭文「Amazonで配信中だから、みんなも見てみよう!」

あむ「あ、うん……で、なんでレンコン?」

恭文「第一話を見ろ、ひまもり……!」

あむ「二階堂先生みたいな呼び方するなぁ! つーか殺気! 殺気を出すなぁ!」


(おしまい)







[*前へ]

21/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!