[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Memory63 『きらめく粒子の中で』


「さぁやろうぜ、ガンプラバトルを――!」


叩(たた)きのめすためじゃない。

仇(かたき)討ちのためじゃない。今更だが痛感している。

ラルのおっさんが言っていたこと……それは、オレの心がけ次第。


遊びを道具にしちゃ駄目なんだ。それじゃあコイツを縛っていた奴らと同じ。だから、オレはその先に進む。


≪BATTLE START≫


まずはコイツと……楽しく、全力で遊んでみるか!


「レイジ! ビギニングガンダム――行くぜぇ!」


アームレイカーを押し込み、笑いながら草原へと飛び出す。その上で近くの高台に着地してから、『ガンユニット』稼働。

三つ折り式のレールガンを展開し、静かに構える。チャージ開始――ファイア!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


答えを掴(つか)むために、迷いを払うために、飛び込んだフィールド。……その途端、粒子の波動を感じ取る。

世界レベルのガンプラに比べたら、か細く不安定。でも真っすぐな意志に満たされた波動。

咄嗟(とっさ)にアームレイカーを走らせ、火花走る砲弾を回避。右脇すれすれだったけど……よし!


「きゃあ! ……って、今のは」


ウヅキは素早く索敵し、データを送ってくる。

十時方向・距離八百……更に光学映像も映し出されると。


「それは……!」

『セイの奴に愛想尽かされちまったから……まぁ当然だな』


右手と両腕に携えたのは、十徳ナイフが如(ごと)き武器ユニット。

今のは左のガンユニットが展開したレール砲……ビギニングガンダムは、それで狙撃を試みた。


『オレが、お前に、ぶつけたいものは何かって話だ。だったら』

「<マーキュリーレヴ>じゃないですか!」


……トオルが、わたし達にくれたオリジナル武器!


『オレが血を流さなくてどうすんだ!』

「……!」


もう一発放たれるレール砲。それを回避しながら、こちらも<レールガン>展開。


「アイラちゃん、チャージサイクルはこっちに任せてください!」

「……えぇ」


そう……コマンドガンダムもマーキュリーレヴを装備している。

……憂鬱になったとき、気晴らしに弄(いじ)っていたから。それを持たせただけよ。


『は……てめぇもレヴ装備か! 面白ぇ!』

「なんでよ……」


……何のために戦うのか。何のために答えを得たいのか。それでこれから、わたしはどうしたいのか。


「何で、そんなに楽しそうなのよ」


それすら分からないまま、次々放たれる砲弾をスラロームで回避し、反撃のトリガーを引く。


「アンタはぁ!」




魔法少女リリカルなのはVivid・Remix

とある魔導師と彼女の鮮烈な日常

Memory63 『きらめく粒子の中で』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、始まったね……まずは遠距離からの打ち合いか。お互いいい攻撃精度だ。

レイジも言った通りに割り切ったようだし、どうなるか分からないよ。


「マーキュリーレヴ! なぜあの二人が!」

「……サツキ・トオルか」

「そういうこった」


そこでトオルが登場。軽く手を上げると、トオルは楽しげにサムズアップ。


「そうか……君はレイジとウヅキ達に、ガンプラ作りを講習したと言っていたね。そのときかい」

「あぁ。まぁそのときは『アイラ・ユルキアイネン』だとは知らなかったけどな」


ビギニングは弾幕の中を強引に突っ切り、ソードユニットのナイフを展開し、逆袈裟一戦。

しかしそれはビームサーベルで防御され、コマンドガンダムは反時計回りに回転斬り。

ピンクの斬撃に煽(あお)られながら吹き飛んだところで、コマンドガンダムのグレネードが飛ぶ。


それはビギニングの眼前で爆発し、白煙を発生させた。すかさず肩のミサイルが飛び出し、揺らめきながらビギニングに迫る。


『そんなので!』


レイジもすぐ反応し、白煙を突っ切りながらもガトリング連射……が、ミサイルはまき散らされた弾丸を迂回(うかい)。


『何!』

「ただのミサイルじゃない……手動制御<マニュアル>によるファンネルミサイル化か!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


四方八方から襲ってくるミサイル……それを、ナイフでの回転斬りで払う。

だが刃が打ち込まれる直前、軌道変更の兆しが見える。仕方ないので頭部ビームバルカンも使い、周囲に掃射。

その結果直前ではあるものの、ミサイルを全て撃墜……その上で、奴は突撃してくる。


片刃のブレードを展開し、そのまま切り抜け。咄嗟(とっさ)にガンユニット表面で防御するも、確かに剣閃が刻まれる。

振り返りつつ上昇したところで、更にガトリング……くそ、やっぱ動きが読まれてやがる!

真正面からの打破は、今のところ不利……そう確信し、装甲を叩(たた)かれながらも急速退避。


近くの森林地帯へ逃げ込み、木々をすり抜けながらも反転。レールガンを展開して、まずは一発。

迫っていたコマンドガンダムは、当然すれすれで避ける……そこを狙い飛び込みながら、ナイフで刺突。


『……!』


アイツはブレードで受け止め、捌(さば)きながら頭突き。SDのでかい頭に煽(あお)られ下がったところで、懐にガトリングを向けられる。

……そこを狙い、こちらもブレードを展開して右フック。更にスウェーの形を取り、射線上からも退避。

結果ガトリングは真横から両断され、弾丸の掃射は停止。すかさず展開していたショットガンを発射。


コマンドガンダムのボディが無数の散弾に叩(たた)かれ、痛そうに目を瞑(つむ)りながら倒れ込む。


『これは……!』

「あぁ、フェリーニとヤスフミのバトルだ」


怒りのボルテージを維持するために、無理やりコイツの試合を見まくってたからなぁ。だが、目的はともかく効果的だった。


「……お前の粒子を見る能力、文字通り目に頼るところが大きいんだろ。だから視覚の外だと簡単に誤魔化(ごまか)される。
それとガンダムの知識に頼るところも、判断が追いつかないんだろ。オレも全く同じだから、すぐ気づいたぜ」

『……』

「どうした、立てよ……言っとくが許さねぇぞ」

『何でよ』

「このままオレにボコられて、フェードアウトするために出てきたとか」


どうやら図星らしく、アイラの奴が息を飲んだ。


「そんな甘えた言い訳は許さねぇ――言っただろうが! 遊びにきたってよ!」

『何でよ……じゃあ』


それでもアイツは……悲鳴を上げながらも立ち上がり。


『どうしろって言うのよぉ!』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ファンネルミサイルを掃射……感情に任せての全弾発射か。しかしその射角コースは、生い茂る木々ゆえに阻まれる。


『地形を利用しろ――』


レイジはコマンドガンダムから距離を取り、迫るミサイルを次々と撃ち落とす。当然ミサイルは回避コースを取っていた。

しかし先ほどと違い、縦横無尽とはいかない。コースが絞られているゆえ、その回避先も読まれて潰されていく。


『そうだろ、フェリーニ!』

「あぁ……その通りだ、レイジ!」


そうして幾つもの爆発の後、ミサイルは弾切れ。コマンドガンダムはミサイルポッドをパージし、ホバリングしながらレイジを追撃する。


「リカルド、遅いよ」

「悪い」

「ごめんなさいね。私の仕事が押しちゃったから」

「あおー!」


あれ……キララさん! しかもプライベートモード! あおがまた抱かれながら、胸に顔を埋めて……幸せそうに。


「だがレイジの奴、吹っ切れたみたいだな」

「セイのおかげだよ」

「いえ、僕は何も……ただ分からないんです。レイジ、どうしてあそこまで思い詰めていたのかなと」


その言葉には、リカルドとアラン、トオル共々ギョッとしてしまう。


「それはアイラさんもですけど……レイジが強く否定したからかなぁ」

『え……』

「確かにな。二人は静岡(しずおか)で知り合ったばかりと言うし、いささか感情が高ぶりすぎているとも思う」

『え……!』


というか、タツヤも……あぁぁぁぁぁ! お父さんとヤナさん達の危惧は正しかったかぁ!


「どうしたんだ、アラン……というか、蒼い幽霊も」

「フェリーニさん、あの……その、珍獣を見るような目は」


お互い接近し、射撃と斬撃を交えたクロスレンジバトルに突入。

それはそれとして……一旦二人から離れ、ミホシさんも交えてスクラムを組む。


「ねぇ、マジ……アレ、マジなの?」

「ごめん、あれはマジ……タツヤ、親にも心配されるほど朴念仁だから!」

「最初期から兆候はあったな。俺達と知り合う前はガリ勉だしよ。アラン、お前はパートナーだろ。そこはこう……英国(えいこく)式でレクチャーとか」

「無茶(むちゃ)を言わないでくれ……それならリカルド・フェリーニの方だろ! ほら、ガンプラでナンパして百発百中だし!」

「セイはまだ、思春期前とガンプラ馬鹿で言い訳できるが……いや、あの調子だと将来も不安だ!」

「おー」


リカルドの肩に移ったあおも、お手上げポーズを取る有様。まさか、本当に気づいてないなんて……。

僕も”もしや”って思っていたよ? ヤバい、またお父さんやヤナさんに相談されるの……辛(つら)い!


「いや、待て……それなら……そうだ、ヤスフミがいる!」

「それだ!」


混乱している間に、アランとリカルドがとんでもない結論を……!


「お、そうだな! お前、世界大会で修羅張ってるし……大丈夫大丈夫! 教えられるって!」

「そうね! 頑張りなさい、おチビちゃん!」

「待てやこらぁ!」


スクラムを解除しようとするので、咄嗟(とっさ)に力を込めて全員拘束……!


「僕に”アレ”を押しつけないでよ! しかもタツヤのことならともかく……セイまで!? そっちはリカルドでしょ! レイジの師匠なんだから!」

「お前も手伝っただろうが!」

「だったらこっちも手伝ってよ!」

「いや、ほら……俺にはキララちゃんという、ただ一人のアイドルがいるから。さすがにそれで、ナンパ実践とかはなぁ」

「もう、フェリーニったらー」


いちゃつくなぁ! それで離れようとするなぁ! 逃がさない……巻き込んだ以上は逃がさないよー!


「アラン、おのれももうちょっと頑張ろうよ! セシリアを口説いた勢いでさぁ!」

「人の黒歴史に触れるなぁ!」

「トオルは……うん、高校生活を頑張ろうか」

「優しくするなよ! いや、確かに恋愛どころじゃなかったけどよぉ! そうなると……やっぱり適任は」

「そんなオカルトあり得ません!」

『ハーレムしてるよね!』

「それでもあり得ません!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あぁ、蒼凪プロデューサー達が、未来に怯(おび)えてる。スクラムで打ち震えているよ……でもミホシさん、スタイルいいなぁ。

朝比奈りんさんみたいなトランジスタ体型だし、大人っぽいし……くっ。


「……しぶりん」

「何かな」

「大人って大変だね」

「うん……」

『――がぁ!』


……って、そんな大人に構っている余裕はなかった!

今のはレイジの悲鳴……ビギニングがガンユニットを切り裂かれ、吹き飛びながら木々に叩(たた)きつけられる。

それを正気と見て取ったのか、コマンドガンダムは木々をかいくぐり、時にそれを足場に跳躍し、変則的に距離を詰める。


そうしてSDの体を回転させながら切りつけ、迫り、また刃を振るう。レイジは左手でサーベルを三本掴(つか)み、爪のように展開。

それも用いて乱撃をぶつけ合うけど、押し込まれてる……というか、コマンドガンダムの反応が鋭い!


「押し込まれてる……! SD、近接戦闘が苦手なのに!」

「……レイジも能力対策は整えているのに……それでも、まだ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


くそ……突き放そうとしても、こっちの動きを先回りして迫ってくる。ビームサーベルで引き裂こうとしても、たやすく避けるか捌(さば)かれる。

その上でガトリングを何発か食らい、放り投げられた手りゅう弾を引き裂くと……発生した爆煙を突き破り、鋭い砲弾が迫る。

レールガン……チャージしてたのかよ! 咄嗟(とっさ)にソードユニットを盾にして防ぐも、その衝撃でユニットは破壊。


仕方なく吹き飛びながら、左手のサーベルを投てき。それは鋭く、白煙に隠れる奴を貫いた。

そう、貫いた……奴が残した、マーキュリーレヴのユニット達を……!


「……上か!」


咄嗟(とっさ)に下がるものの、そこで逆手持ちのナイフが襲いかかる。それはがら空(あ)きだった左手を肩から断ち切り、接続部を粉砕。

更にアンテナ基部のヘッドキャノンが火を噴き、胴体部を撃ち抜かれながら吹き飛ぶ。


「く……!」


それでもスラスターを吹かせ立ち上がると、眼前には手りゅう弾。

また下がりながらビームバルカンを放つも、間に合わずに爆発。まともに炎を……放たれるヘヴィマシンガンの弾丸を食らう。


「くそぉ!」


損傷……うっし! ビギニングのボディが丸っこいから、直撃はない! 弾丸が上手(うま)く逸(そ)れやがった!

とにかく右手でサーベルを……そう思っていると、警告音が響く……それも、反応は後ろから。

振り返ると奴は……木々を足場に跳躍しながら、あっという間に後ろへ回っていた。


『もう……』

「くそ……」


何だよ、強いじゃねぇか。へんてこな装置がなくても……なのに。

なのになんで、お前は……そんなに、泣きそうな声を出してんだよ。


――いや――


思えば、お前のバトルを見返しているときから……ずっとだ。


――嫌……――


ずっと、頭からこびりついて離れない。楽しそうじゃない様子が……怒鳴りつけたときの怯(おび)えた顔が。


――嫌……!――


それが悲鳴のように聞こえて。頭の中で何度も鳴り響いて。なぁ、教えてくれ……。


――もう、嫌――


お前は、何がしたいんだよ。


――もう嫌だぁ!――


なんで……俺とのバトル、受けてくれたんだよ。教えてくれ……教えてくれ!


『終わりよ……!』

「アイラァァァァァァァァァァァ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そのときだった。アイラが首元から下げた石が、金色に輝きだしたのは。


『な……!』


輝くのはそれだけじゃない。レイジが身につけている、あの石も同調。


「この気配は、あのときと……いや、あのとき以上!」

≪凄(すご)いエネルギーですよ、これ。まさか……暴走≫

「いや、違う」


この輝きは……フィールド中を満たす輝きは、そんなものじゃない。


「悲しみと痛みに溢(あふ)れている。でも、本気の声……アイラが覆い隠していた、心の光」

「あぁ、オレ達にも分かるぜ」

「もしあの石が、本当にイオリさん達を繋(つな)げたのなら」

「お前も伝えろ、レイジ……お前の気持ちを! お前の叫びを!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いきなり石が……<アリスタ>が輝きだしたと思ったら、世界が真っ白になった。


――助けて……!――


それで響くのは、アイツの声。こりゃ、一体なんだ……オレもこんなのは初めてで。

「痛い……!」

「ん?」


前を見ると、アイツは蹲(うずくま)り、頭を抱えていた。


「頭が割れそう! もぉ嫌! 戦いたくない!」


それで悲鳴を……ようやく、本心を吐き出していた。


「……お前、本当に嫌々戦っていたのか」


ああもう、面倒くせぇなぁ。しかも悪い奴らから解放されても、これって……違うか。

これはオレのせいだ。オレがコイツとの向き合い方を、ちゃんと選べなかったから。


……だから笑って踏みだし、こちらを見るアイツに近づいてくる。


「悪かったな」

「え……」

「怒鳴りつけたことだよ。お前の事情なんざ知らなかったが、傷つけたのは確かだ。それは謝る……だがよぉ、それならやらなきゃいいだろ」

「駄目!」

「なんでだよ」

「わたしには、家族も……肉親もいないもの! 戦わないと生きていけない……勝たないと、居場所がなくなっちゃう……!」

「居場所なんてどうにでもなるさ!」


笑って言い切ると、アイツは目を丸くした。


「あのなぁ……忘れんじゃねぇよ。お前はもう、”それ”を自分で選べるんだぞ」

「そんなこと言われたって……分からないわよ! そんなの、やったこともないし」

「オレもこっちじゃ流れもんだけど、こうして生きてる……そうだ、なんだったらセイんちに来いよ!
オレも世話になってる! 一人や二人増えたって、どおってことねぇさ!」

「……本気で言っているの?」

「オレは何時だって本気だ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


何よ、コイツ。何も知らないで……好き勝手なことばっかり。王子様だから、苦労なしってわけ?

だったら、聞く必要なんてない。私は王子様とは違う……でも……でも……。


否定しきれない自分がいた。それがなぜか、改めて考えてみる。



――オレに譲れ――

――あなたこそ譲りなさいよ――

――てめぇはさんざん食ってんだろうがぁ!――

――レディーファーストって言葉を知らないの? 男性は女性を敬うものよ――


例えば初めて会ったとき……名前も知らず、肉まんを奪い合ったとき。


――てーかアイツら以外に女性なんて見当たらねぇだろ、今この場では――

――何それ、ケンカ売ってんの……!――

――売るどころかただで配ってんだよ……!――

――口が減らないわねぇ――!――

――生意気――!――


ほんと、最悪な出会いだった。でもあんなふうに素を出して、誰かと喧嘩(けんか)したのも……初めてで。


――何だ何だぁ……ガキが何盛ってんだよー――

――ひゅーひゅー――

――いや〜ん、ここじゃダメェー♪――

――何言ってんのよ! 馬鹿じゃないの!?――


コンビニ前で、変な奴ら……野球部の奴らに絡まれたときも、そう。


――あぁ?――

――誰に向かって言ってんだ……オラァ!――

――まぁ待てよ。コイツは照れ隠しをしただけだ、笑って許してやれ――

――はぁ!? 照れてないわよ! アンタも馬鹿なの!?――

――オレのような超絶美男王子とそうなれるなんざ、そりゃあ女として光栄だろ。
だが素直に認められないんだよ、女はそういうものなんだよ。意地があるんだよ。
男ってのはそんなところも可愛(かわい)いもんだと受け入れて、笑ってやるのが器量なんだよ――

――アンタはどんだけ自信過剰なのよ! 自分で美男王子って言って、恥ずかしくないの!?――

――事実じゃねぇか――


あのときは、心の底から呆(あき)れたわ。その後の野球勝負で吹き飛んだけど……!


――いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! レイジィィィィィィィィィ!――

――お前の――

――俺達の――

――負けだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!――

――勝ちだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!――


大会でのガンプラバトルも。


――ポリキャップの入れ忘れに注意だ――

――あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!――

――……レイジ君、入れ忘れましたね――

――ちくしょー!――

――ふ……――


一緒にガンプラを、作ったときも。


――名前なんてどうでもいい! ファイターなのを隠していたこともだ! けどな……これだけは宣言するぞ!
あんな戦い方をするお前は! 絶対に許さねぇ! 倒す――次のバトルで、必ずお前を倒す!――


……わたしに怒りをぶつけたときも。


「……そうだね」


そこでようやく、痛みが振り払えた。もうエンボディも、スーツも着てないのに……ずっと痛かった。

でも笑えた。ようやく笑えた……コイツが”本気”だって分かって。


「馬鹿がつくくらいに……」


わたしでも、居場所は作れる。もう家族がいないことを、不幸なことを言い訳にしちゃいけない。

そんなことじゃ、前に進めない。大丈夫……大丈夫だよって。


「そうだったね」


そうだった……わたしは最初から、首ったけだったんだ。

力でもなく、才能でもなく、わたしに本気でいてくれた人。


そんなあなたのことが……わたしは――。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


タカと二人、ネメシス会長とルーカス君を連れてきたら……まぁなんか、すっごい不可思議現象発生。

それでおじさん二人、つい面食らっちゃう。なお、おじいさんとは言わせない……ルーカス君にも言わせない!


「……タカ、アレ……何?」

「全部蒼凪に押しつけよう」

「だね……」

「わぁ……アクシズショック!? おじいちゃん、あれってアクシズショックだよね!」

「そ……そうだね」

「「……若いって、いいなぁ……」」


ルーカス君、すっかりはしゃいじゃって。ヤバい、俺達も若さを取り戻さなくては……!


「だが、本当に私が……ここへ来ても」

「またまたー。直接謝りたいって言ったのはあなたでしょ?」

「あなたは自首した扱いになっていますから……まぁ、我々が離れなければ、問題は」

「……ありがとうございます」

『……ったくよぉ……悩んでるなら、さっさと言えよ。正体まで隠しやがって』


レイジの奴、スッキリしたようだな。昨日は相当お怒りだったのに……やっぱあれ? バトルをすると仲良くなれるというか。


『だって……あんなに、楽しそうにしてるのに。戦ったらわたし……勝っちゃうし……』

「……なるほどな。恋する乙女の悩みか」

「出会った時間は関係ないってことね」

『そうしたらもう、今までみたいに……』

『は? 勝つのはオレに決まってんだろ。バッカじゃねぇの』


……そこで、レイジのアホはとんでもないぶった切り。その結果乙女の表情だったアイラちゃんは、その笑みが歪(ゆが)み始め――。


『……レイジ君、お仕置き決定です』

『何でだよ! 当たり前だろうが! オレの方が強いんだからな……強いんだからな!』

『二度も言わなくていいですよ!』

『な……す……って』

『ア、アイラちゃん……落ち着いて。どうか冷静に』

『誰が――馬鹿ですってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


そしてアイラちゃんは激昂。止まっていたガンプラも動き出し……コマンドガンダムは、ビギニングに右フック。


『てめ……何しやがる!』

『馬鹿はアンタでしょう!』

『なんだとぉ!』

「……全く以(もっ)てその通りだ」

「女の扱いがなってないな」

「君と同じだね」

「タカァ!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ビギニングが右ハイキック。コマンドガンダムをいじめの如(ごと)く蹴り飛ばす。


『誰が馬鹿だぁ!』

『アンタよ!』


でも吹き飛びかけたコマンドガンダムは反転。そのまま跳び蹴りし、ビギニングガンダムを蹴り倒した。


『バーカ! バーカ! ヘナチョコパンチー!』


両手を広げて、ぴょんぴょんと横飛び……完全に馬鹿にしていた。


『ハ! さっきまでベソをかいてたくせによ!』

『してないし! 全然してないし!』

『してただろ!』

『してないって言ってるでしょうが!』

「……痴話、喧嘩(げんか)?」


その様子にキララさんも苦笑し。


「……楽しめとは言ったが、いちゃつけとは言ってないぞ」

「あおー」


あおとリカルドも呆(あき)れるばかり。というか、他の面々もあ然としていた。


『あはははは……もしかして私、お邪魔じゃ』

≪主様、卯月ちゃんが困り果てているの≫

「そりゃそうだよ。完全に被害者だもの」

『ガンプラバトル、やめたいんだろうが!』

『やめるわけないでしょ! ――アンタをギタギタにするまではね!』

『アイラちゃん……!』

『ウヅキ、勝つわよ!』


アイラの目に光が戻った。もう迷いは吹っ切り、ただ目の前を見つめている。


『このわたしのセコンドをやるんだから、当然よね!』

『はい!』

『それと……そこのクソジジイと孫!』


そこでアイラがギロリと振り返ると、鷹山さんと大下さんがいた。

二人はサッと左右に分かれ、両手で差す……ネメシス会長と孫<ルーカス・ネメシス>を。


『まず孫! ガンプラバトルに勝ちたかったら、自分でやりなさい!』

「は、はい!」

『次にクソジジイ! 孫馬鹿にもほどがあるでしょうが! 勝利くらい自分で掴(つか)めと躾(しつけ)なさい……家族でしょうが』

「す、すみませんでしたぁ!」

『あとはあのメガネザルども……あぁ、警察病院だったわね! じゃあ後でぶん殴りにいきましょ!
ヤスフミ、喜びなさい! このわたしを、警察病院までエスコートさせてあげる!」

「おいこら待て! それは違う……エスコートじゃない! ただのカチコミだぁ!」

『……恭文さん』


あ、あれ……卯月から殺気が……! またウヅキ・デラックスになってる!


『どういうことですか……駄目です! そんなの駄目です! アイラちゃんはどう見ても、レイジ君が好きなんですよ!?』

『ちょ、アンタは何を言ってるのよ!』

『いやまぁ、オレもコイツのことは嫌いじゃないが』

『な……何言ってるのよ、馬鹿ぁ!』

『また馬鹿っつったな、お前!』


あ、ヤバい……この流れは巻き込まれてる! 逃げなきゃ……逃げなきゃあ!


『逃げたら許しませんよ!』


先んじて止められた!?


『そうです、レイジ君が好きなんです。それなのにデートだなんて……絶対駄目です! 確かにアイラちゃんは大人っぽくて奇麗ですけど!』

「デートじゃないよね! 今のどこに恋愛要素があると!? バイオレンスしかないでしょうが!」

『ほんとよ! 別に、この馬鹿のことなんて好きじゃないし!』

『ふざけんな、てめぇ! それはこっちの台詞(せりふ)だっつーの!』

『なんですってぇぇぇぇぇぇぇぇ!』

『恭文さん、どうするんですか! レイジ君達、またツンデレに戻りましたよ!?』

「僕のせいじゃないよね! 間違いなく僕のせいじゃないよね! ね、みんな!」


すると、どういうことでしょう。

みんな……あんなに一緒だったトオルやリカルドまで、すーっと離れていく。


「逃げるなぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「逃げてない! おチビちゃん……私達、逃げてないから! ただほら……愛は人それぞれだと思うの!」

「そうだぞ、ヤスフミ! デートならいいじゃないか! 病院へ行くまでならいいじゃないか! 応援してるぞ……なぁ!」

「だからデートじゃないっつってるよね! ……鷹山さん、大下さんー!」

「確かに俺達は……クリシュナになれと言った。でもほら、さすがに……これは」

「やっちゃん、ここが男の見せ所だぞ。……ファイト!」

「ファイトー!」

「頑張れるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

『さて、それじゃあ』


あ、話が進んでる! アイラの奴、人に迷惑をかけておきながら……まずおのれにカチコミじゃあ!


『行くわよレイジ――本気でバトルをやるわたしがどれだけ強いか、見せてあげるわ!』

『上等ぉ!』


――そうして始まる激闘。お互い、今までの遺恨も全て吹き飛ばすような、壮絶かつ楽しいバトル。

レイジは新しいサーベルを抜き、アイラはナイフとヘヴィマシンガンを携え、お互いの意志と力をぶつけ合った。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――バトルは無事に終了。お互いのガンプラもぼろぼろだけど。


「「ぷはぁ!」」


二人は心地よさそうにドリンクを飲み干し、楽しげに笑い合っていた。その様子に僕も、恭文さん達も安心していて。

……なお二人の頭頂部には、しっかりとげんこつの痕が刻まれているけど……気にしない方向で。

それよりも同じくホッとしていた、卯月先輩とお話だよ。


「卯月先輩」


凛さん達と話していたところ、邪魔して悪いけど……しっかりとお辞儀。


「変なことを頼んですみません」

「大丈夫ですよ。でも、あの光は」

「……届いたんだと思います」


そう言いながらまず見るのは、僕のGPベース。カメラ部にはめ込んでいた、あの石はなくて。


「他に思いつかなくて、駄目元でやってみたんですけど……でも、通じればいいなって」


次に見るのは、アイラさんが首元から下げている宝石。うん……最初、レイジに渡された石だよ。

卯月先輩に頼んで、アイラさんに渡してもらったんだ。


もう、僕には必要ない……そうも感じたから。


「アイラさんの祈りが、レイジに」

「人の心の光――私達が見たのは、本当に」


……だから、少し信じてみても……そう思った。

本当にレイジは異世界の人間で、あの石はその証明で……それに、プラフスキー粒子も。


「アラン、あの現象は」

「詳細は不明だ。……メイジン、ボクもニルス・ニールセン達の調査に加わらせてもらうよ。さすがに気になるからね」

「頼む」


その重要性をユウキ先輩達も感じ取っているようで、神妙な顔立ちだった。

ただ決して重い空気じゃない。一番問題だった二人が、ほんと……いい笑顔だもの。


「へへ……俺の勝ちだな!」

「そうね……今回は! わたしの負けだわ。それはともかく」


アイラさんはペットボトルをしっかりゴミ箱にして、軽くせき払い。


「さっきの約束、守ってくれるんでしょうね」

「約束? 何だっけ」

「……行く当てがないなら、セイの家に来いって言ったじゃない!」

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


な、何それ! いつの間にそんな話を!? あ、まさかあの、アクシズショックもどきのとき……そんな馬鹿なぁ!


「あぁ、あのことか! 悪い悪い! お前のデートやら何やらで、ごっちゃになってた!」

「ほんと、仕方のないやつねぇ」

「ちょ、ちょっと……ちょっとぉ!」


さすがに見てられなくて、慌てて二人に近づき静止。


「レイジ、何を勝手に約束しているのさ!」

「いいだろ、別に」

「良くない! というかほら、今の保護責任者は恭文さんで」

「お世話になるね、セイ」

「もう呼び捨てぇ!? 恭文さん!」

「ほい来た」


恭文さんは二人をハリセンでしっかりどつき。


「「がふ!」」


僕の嘆きを、幼子に接するかのように受け止めてくれる。


「よしよし……まずはリン子さんに相談だね」

「はい……!」

「おい、今……なんで殴られたぁ!?」

「わたしもよ!」

「やかましいわ! このバカップルが!」

「全くだ……もぐもぐ」

「「誰がバカップルだってぇ!? ……てめぇ(アンタ)、何が不満だぁ!」」


そして始まる二人の喧嘩(けんか)――もう、みんな心配などすっ飛ばし。


「……お前らのことだよ」

「ほんとにねー」


ただただ、あきれ果てるばかりで。あぁ、それより……母さんに、この状況で頼むの!? 仲直りとかまだなのにー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


イオリ・セイは大変そうだが、安心もしていた。いや、レイジの様子は、タツヤも心配していたしね。

あの様子なら、二回戦も問題なく進められるだろう。……さて。


「それじゃあメイジン、ボクはさっき言った通りに」

「あぁ」


早速動きだそう……としたところで、携帯に着信が入る。これは……静岡(しずおか)ラボのスタッフから?

新機体の調整絡みだろうか。まずはここから解決と、隅に移って通話開始。


「もしもし」

『アラン主任、大変です!』

「すまない。だが新機体の調整なら」

『二代目が目を覚ましました!』


……彼の慌てた言葉は、ボクの勘違いを打ち砕くには十分。だが同時に、安堵(あんど)の息も吐く。


「そうか……峠は越えたか。三代目もきっと喜ぶよ」

『それが問題なんです!』

「どういうことだ」

『二代目は退院の準備をして……三代目とのバトルを所望しています! それも今すぐに!』


……本当に大問題だ。二代目は今まで、面会謝絶が続いていたんだぞ。意識だって定かではなかった。

それがいきなり……バトルゥ!? 死ぬつもりか、あの人は! いや……そうなのかもしれない。


たとえ命がけだったとしても、タツヤと向かうべき場所がある。もしそうなら、ボク達が止める権利は……ない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日は二回戦までのインターバル。それもあらかたの準備を終えて、さあ夕飯……と思っていたら、たまたまお母さんと遭遇。

それも恭文さんと、鷹山さん達と一緒だった。もしかしてCの一件かと思ったら、またぶっ飛んでいて。


「どういうことですか……!」

「それは私が聞きたいわよ! セイも、レイジくんも……散々好き勝手したのに! 困ったときだけ頼るなんて!」

「まぁまぁリン子さん、いいじゃないですか……そういうときに、『男を紹介する』とか言わなくて」

「恭文さん!?」

「ちょ、私は人妻よ!?」

「いるんですよ。そう言えば何でもOKと思っている人達が」

「「実在人物!?」」


そ、そんな人達が……あれ、鷹山さん達がそっぽを向いているような。


「それでよく無茶(むちゃ)をやらされる、トオルという人がいましてね。そっちには女を紹介するんですけど……ね、鷹山さん、大下さん」

「ヒドい奴がいるもんだな。タカ」

「あぁ。一体どんな顔をしているのか、見てみたいくらいだ」

≪ならどうぞ≫


そこでアルトアイゼンが鏡を取り出し、二人に向ける……いたよ、実在人物! 私達の目の前に!


「何々、思っていたよりも色男じゃないの。あれ、そっちの悪い奴、舘ひろしに似てない?」

「いやいや、最高のダンディーだって。そう言えばあっちの腰が軽そうな奴、柴田恭兵さん似だな」

「「……あーはははははははは!」」

「……恭文さん、この人達は……その」

「まともな警察官じゃないんだよ。悪人ではないけど」


あぁ、そうで……いや、でもラルさんも助けてくれたし、悪い人じゃないのは分かる。

でも、さすがにそれで言うこと聞かせるのは……むしろ聞く人が問題じゃ!


「リン子さん、そういうわけなので」

「どういうわけぇ!? いや、確かに……嫌よ!? セイがそんなこと言ったら、さすがに泣くし!」

「まぁ遠回しな離婚通達とも言えますよねぇ。散々足を引っ張ってきたわけで」

「がふ!」

「イオリくんにその権利はありませんよ!? でもその、アイラ……ユルキアイネンさん」


廊下の壁にもたれ掛かり、倒れかけたお母さんを支え……何とか足を進めていく。


「イオリくんや卯月先輩達も信頼しているなら、悪い人ではないと思うんです。だけどさすがに、急すぎるんじゃ」

「だからリン子さんとも相談したかったのよ。アイラの意志次第だけど、僕のところで預かることも考えていたから」

「分かったわ。恭文くん、ほんと……面倒をかけてごめん」

「いいですよ。世界大会開始前のアレに比べたら、まだ笑えるレベルだし」

「……ですよねー」

「そ、それはわたしにも突き刺さります……はい」


でも、こっちの方がまだ問題なしってどういうこと……!?

悩みながらもイオリくん達の部屋を訪ね、ノック。


「セイー、レイジー」

「素敵なお母様と、可愛(かわい)いガールフレンドを連れてきてやったぞー」

「まぁ!」

「か、可愛(かわい)い……なんて、そんな」


大下さんの発言にお母さんは沸き立ち、わたしは恥ずかしくて、モジモジ……。

するとイオリくんは慌てた様子でドアから出て、愛想笑いを送ってきた。


「や、やぁ……恭文さん、鷹山さん達もすみません」

「いいさ。ただまぁ、お母さんとは仲直りすることだ。蒼凪が『男を紹介する』って言って」

「恭文さん!?」

「たとえ話だよ。この二人はピンチのとき、そうやって切り抜けてきたから」

「どういうことですかぁ!」


でも事実みたいだよ。ほら……素知らぬ顔で揃(そろ)って、口笛を吹き始めたし。


「セイ、あの……ごめん。母さんも理解が及ばなかったのは謝るわ。でもね……いきなり女の子を引き取るって、それはないでしょ!
しかも本人との顔合わせもなしで! 母さん、さすがにそれは了承できないから!」

「分かってる! それはよく分かってる! だからその、ちょっと外で話そう!」

「外? イオリくん、それはどうして」

「セイ、お弁当が届いたの?」


あれ、中から可愛(かわい)らしい声……そこでドアの隙間から見えたものに、お母さん共々どん引き。


「ア、アイラちゃん、駄目ですよ! ちゃんと服を着ないと!」

「大丈夫よ、バスタオルは巻いてるし」


それは……シャワールームから出てきた、銀髪女性。しかもバスタオルだけを巻いて、モデルのようなスタイルを晒(さら)していた。

卯月先輩が慌ててシャツを渡すものの、その人は平然としている。まるで、自分の家みたいな勢いで……!

ただ問題は、その卯月先輩もお風呂に入った様子。服は着ているけど、かなりはだけていて。


「――セイ、とりあえず中に入れて?」

「え、あの……これは、違うんです!」

「何、卯月とアイラの(ぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!)から?」

「誤解ですからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「蒼凪君……君、品がなさ過ぎ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文さんがとんでもない……え、えっちなお話をしたところで、私達は中に入れた。


アイラさんには服を着てもらった上で……どういうことかを、しっかり詰問……!


「あ、汗をかいて辛(つら)いって言うから、お風呂を貸しただけなんだよ! 卯月先輩も一緒だったし!」

「そうです! いかがわしいことは全く!」

「それでも駄目です!」

「そうよ、駄目ぇ! それに……セイには、チナちゃんというガールフレンドがいるでしょ!」

「駄目だよ、母さん! 委員長に迷惑じゃないか!」


そこで否定されるの、わたしとの関係! あ、これは……いろいろ、ショック……!


「ちゃんと告白しないからー」

「ただ告白しても、日奈森さんのように振られる可能性もあるわけで」

「恋愛って難しいよなぁ」


恭文さんと妖精の声が、胸に突き刺さる……! や、やっぱりそういう、ケジメが必要なんだ。


「だったら……なんでレイジくんは寝てるのよ!」

「あ、そっちは寝不足」

「寝不足?」

「アイラさんを叩(たた)きのめすために、徹夜してビデオを見ていたらしくて。もちろん流れは違うんだけど」


あぁ……そう言えばアイラさん、バトルに有利な才能があるって。それに対抗するために……だから、この状況でも起きないんだ。


「だからちょっと静かに……無理だとは、思うんだけど」

「……分かったわ。でもねセイ、さすがにいきなり引き取るのは無理よ」

「え……」

「その場合母さんは、アイラちゃん……だったわよね」

「はい」

「アイラちゃんに相応の責任を持たなきゃいけない。衣食住はもちろん、保護者としての責任も。
……もしアイラちゃんが問題を起こしたら、日本(にほん)の親としてフォローすることも必要になるわ。それは分かるわね」

「うん」


お母さんはこめかみをグリグリしながら、マイナス面も含めて説明。それだけでアイラさんの表情は、どんどん重たくなって。


「その辺りはレイジが寝る前に説明してる。恭文さんも協力してくれたし」

「そう……だったらまずは」

「あの……御迷惑なら、わたしは病院に戻って」

「アイラちゃんには大会が終わるまで、私が泊まっている旅館に来てもらうわね」

「え……!」

「恭文くん、問題ないかしら」

「その場合でも、相応の責任は背負うことになりますよ」


それでもお母さんは問題ないらしく、胸を張って頷(うなず)いてきた。


「レイジと話すのは」

「そっちはまた後でいいわ。アイラちゃんのために、相当頑張ったのは伝わったし……セイ、アンタからも伝えておいてね。時間を作って話そうって」

「う、うん。でも母さん」

「後のことは、大会が終わってからまた相談しましょ。というか……チナちゃんもいないから、母さん寂しくてー!」

「そういう理由!?」

「なら、こちらの書類にサインをお願いします。アイラも分かるところだけでいいから、お願い」


その辺りは準備を進めていたらしく、恭文さんは何枚かの書類を置く。


「あとこれも」


更に白いスマホを取り出し、書類の上に置いた。


「これは」

「アイラには念のため、所在地認証をつけてあります」

「……これね」


アイラさんが困り気味に、右手のブレスレットを取り出す。えっと、つまり……!


「GPS機能で居場所が分かるようになっていますから」

「そんな! それじゃあ、監視しているのと同じじゃないですか!」

「いいのよ」

「でも!」

「チームネメシスが尻尾を巻いたとはいえ、まだフラナ機関の調査も続いているし……本当ならわたし、保護施設送りが妥当らしいの。
でもヤスフミと……こっちのおじ様達が保護責任者になってくれて」

「所在地認証は、そのための条件なんです。アイラちゃんは重要な証人ですし、何よりエンボディシステムの影響も未知数で」


そういう意味でも、所在地認証っていうのは必要だった。でも納得しきれずにいると、お母さんがわたしの肩を叩(たた)き、首振り。


「分かったわ。じゃあその、影響っていうのは……ようは体調不良ってことよね」

「日常生活は問題ありませんけど、何かあればすぐ連絡を。俺達が駆けつけますので」

「アイラちゃんも、あんま無理するなよ? またレイジとバトルするんだろ」

「えぇ。でもおばさまも、本当に」

「できればリン子さんって言ってほしいわねー。私、こう見えても三十台前半だし……そのためにもまずは、あなたの話を聞かせてね」

「……はい」


――こうしてアイラさんは、お母さんが引き受けることになった。相応の責任を背負った上で。

でも凄(すご)いというか、感心するというか……わたしもお母さんになったら、ああいうことができるのかな。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


バカップルの対処については、恭文さんに任せることとする。もう、あんなの……ボクと杏の領域外だ。

それよりも今日の一件で、いろいろ興味深いことが分かった。なので途中合流したディアーチェさん達共々、早速<アリスタ>の検証に入る。


「……どうだ、ニルス・ニールセン」

「先ほどのバトルで起きた、不可解な発光現象……いや」


バトル映像、及び届いた資材による解析……それらの結果から、こう断言できる。


「共鳴現象と言うべきでしょうか」

「共鳴?」

「アイラ・ユルキアイネンが渡された石……セイ君がレイジ君と初めて会ったとき、送られた石。
更にビルドストライクのロールアウト直後、サザキ氏とのバトルで起きていた、不可解なエネルギー発生現象」


そちらも映像・解析データともに、アルトアイゼン達からもらっている。おかげですぐに理解できたよ。


「祈りを届ける……人の思いを形にする。なるほど、そういうことか」

「ねぇ、どういうこと!? エネルギー発生現象ってあれだよね! ボク達が見てるとき、レイジが突然現れて!」

「えぇ。……みなさんは御存じのはずです。プラフスキー粒子は人の想(おも)いを形にする」

「もちろんだよ。でも、それって」

「それはガンプラという器を通し、想像力を詰め込むが故……ビルドファイターの戒めに近い話では」


レヴィさんが戸惑い、シュテルさんも迷いを見せるが。


「いえ、実際にはその通りだったと」


シュテルさんはとても聡明(そうめい)な方だ。すぐにボクの言いたいことを理解し、考えを正してくれる。


「ガンプラとは関係なく……粒子には人の感情を糧に、力をブーストする能力があるのですね」

「なんだと……!」

「じゃあ、レイジさんが言っていたのは!」

「……本当に、彼は異世界の来訪者なんですね」

「わたし達の同類ってわけね」


更にフローリアン姉妹は揃(そろ)ってボクと杏の両脇で屈(かが)み、解析データを見つめる。


「あのとき……イオリ・セイが願ったことを受け、召喚された。ならばニルス、アンズ、あの石は」

「そちらの調査結果通りです。……あれはプラフスキー粒子の結晶体」

「そしてプラフスキー粒子の特性は、結晶体であればより発揮される。文字通りの願い石――人の心を表す石ってわけだよ」

「つまり今日のことは、その石が二つ揃(そろ)って……レイジとアイラ、二人の石があればこそなのね」

「もちろんお互いに相手を憎からず思い、理解し合いたい……そう思っていればこそですよ」


そう、アイラさんと同じように、レイジ君もまた……本当に相思相愛<バカップル>だったわけだ。


「熱血……というよりロマンティックですね。でもそんな石のおかげで、レイジ君とセイ君がコンビを組むなんて……やっぱり熱血! これはまさしく運命です!」

「……お姉ちゃん、それは……ちょっと夢見すぎよ」

「キリエ?」

「ねぇニルス、人の想(おも)いで力が発動するってことは」


フローリアンさん……いえ、キリエさんは困り気味に右人差し指を立て。


「感情の中身は問わないってことよね。……どんなに汚く、おぞましい感情だろうと」

「あ……!」

「……その通りです」


最悪の事態を見据える。この方もシュテルさんに負けず劣らず、頭の回る方だ。


「これまで粒子災害などが起きなかったのは、粒子状態での運用なら安全だから。結晶体で見られるような”過剰反応”が起きないせいとも取れます」

「じゃあ、結晶なら……もしその数が半端ないとか、とてつもなく大きいとかなら!」

「早急に、PPSE社側の精製方法を見つけなくては」

「だね。もし本当に結晶体から取り出し続けているのなら」

「誰かしらの感情一つで、いつ暴走するか分からない……!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「――そう。ありがとう、ニルス」


ニルスからの電話を終了し、困りつつ頭をかく。


「やっちゃん、例の石……アリスタだっけ? 解析結果は」

「ビンゴですよ」


アイラとリン子さんを送った、その帰り道――ニルス達から連絡がきた。

鷹山さん達には軽く言うものの、どうも気が重くて。


「アリスタはやっぱり、プラフスキー粒子の結晶体でした。その特性は……人間の感情に反応し、力を増幅すること」

「感情に? じゃあ、あの金色ぴーかーは」

「セイがアイラに渡したアリスタと、レイジが元々持っていた石。それらが共鳴反応を起こしたからです。
……あのサイズと個数であれだけのエネルギー量ですから、もし……あれより大量の粒子結晶体があれば」

「感情一つで爆発しかねないわけか。ゾッとしないな」


鷹山さんは首を振り……すぐに停止し、まさかという顔を向けてくる。


「おい蒼凪、それは」

「おかしいですよね」

「あぁ」

「俺も同感。だってここ、世界大会の会場だよ? それなら今まではどうなのさ」


そう、勝者と敗者――様々なバトルと感情が渦巻いている。結晶体がそれらに反応するなら、とっくに暴走しているはずなんだよ。

なのでここで一つ、安全性……というにはほど遠いけど、仮説が立てられる。


「結晶体の近辺でどれだけ騒ごうと、直接的事故は起きにくいんじゃないの? その持ち主でもない限りさ」

「だと思います」

「でも持ち主であれば、今日のように反応するわけだ。それも本当に強い感情なら」

「……マシタ会長か」

≪……面倒ですねぇ、それは≫

≪えっと……マシタ会長が石の所有者なら、その感情に反応して……あ、あり得るの!? それは!≫

「そのマシタ会長も、小型のアリスタを持っているしね」


つまり所有物同士で共鳴して……そうするとヤバいなぁ。Cの捜査絡みでプレッシャーも与えているし。


「これからちょくちょくツツいていじめようと思っていたのに……駄目なのか」

「相変わらずだなぁ、やっちゃんは。だが今はやめた方がいい」

「レイジの一件でストレスはマッハ。そこでどう暴走するかも分からないんだ。……まずは結晶体の方を確保するべきだろ」

「……大下さんや鷹山さんが『やめた方がいい』って言うと、新鮮ですね」

「あ、やっぱり? 実は僕も……こう、何か胸の辺りが痛くて」

「タカ、それは老化現象」

「うるさいよ!」


焦(じ)れったいけど、ここは慎重にいかなきゃ。一度発動したら止める手段すら分からないんだし。

……居場所を見つけた上じゃなければ……マシタ会長達を刺激することは、爆弾でキャッチボールをするも同然だ。


腹を決めていると、携帯に着信。今度は一体なんだと思っていると、アランからだった。


「もしもし、アラン?」

『ヤスフミ、済まないが今すぐにカテドラルを持って、先ほどのバトルベースへ来てくれ。入館許可は取っている』

「返却しろってこと?」

『そうだ……いや、それを決めるのはボクじゃないな』


つまりタツヤにってことか。それも寂しいと思っていると。


『二代目だ』

「……は?」

『二代目は三代目メイジンとのバトルを所望している』

「ちょっと、アラン」

『そのためにカテドラルと、あの機体が必要だ。既に二代目も退院し、この場に来ている』

「……アラン」


もう一度名前を呼びかけても、アランは答えない。……もう意志は定まっているってことか。

だったら僕が何を言っても……仕方ないので、まずはジガンで時刻確認。


「一時間ちょうだい」

『分かった』


電話を終了すると、鷹山さん達が怪訝(けげん)そうに僕を見下ろす。


「忙しいことだ。今度はどこのドンパチだ?」

「鷹山さん達も見に行きます? 滅多(めった)に見られるショーじゃない」

「お、いいねー。今度はどんな美女が出てくるかな」

「ひげ面のおっさんと男子高校生です」

「「え……」」

「おっさんと、高校生です」


それでどん引きな二人の首根っこを掴(つか)み、早速選手村に戻る。でもこの状況で……いや、当然か。

約束は果たすものだ。二代目が命がけで守るつもりなら、誰にも止められないよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アランから突然話を聞かされ、戦慄した。しかし僕に拒否権はなかった。

僕が言いたいこと、止めたい理由……そんなことは、二代目が一番分かっている。

僕は感謝するべきなのだろう。二代目が命を賭けてでも、僕と向き合ってくれることを。


そして僕は、理解するべきなのだろう。そこまでする意味を……”体を治せば”などという、未来に期待しない覚悟を。

だから対峙(たいじ)する……今日、レイジ君達がバトルしたのと同じ舞台で、メイジンと。


預かったサングラスや衣装は脱ぎ去り、メイジン候補として……!


「……二代目」

「少し太った……いや、鍛えていたようだな。ユウキ・タツヤ」

「そういうあなたは、随分と痩せましたね。……思えば兆候はあった」


そうだ、あのときから……メイジン決定戦を断られたときから。

いいや、もっと早く……ガンプラ塾に入塾した日から? 気づくべきだった……もっと早くに、気づくべきだった。

あなたが命がけで……命を削るように挑み、戦っていたことを。僕は本当に、何も分かっていなかった。


「……きたか」


そこで二つのケースを持って、恭文さんが登場。

その後ろからには鷹山・大下両刑事が、ランスターさんとリインさんが付き添っていた。

まるで見守るように……まるで、支えるように。それはヒカリ達も同じだった。


「ヤスフミ、すまなかったね。忙しいときに」

「いいよ、事情が事情だ。……憎まれっ子世にはばかるって言うけど、死に損なったみたいだね。二代目」

「貴様も随分しぶといようだな……この馬鹿者が」


二代目は恭文さんを見下ろし。呆れ気味に言葉を贈る。


「カテドラルの本領を未(いま)だ発揮できぬどころか、敗北するとは。恥を知れ」

「な……!」

「いや、使わぬと言った方が正解か」


おい、待て。恭文さんはライナー・チョマーさんとのバトルで、確かに力を発揮したぞ。

……あれですらまだ、カテドラルの底じゃない……!?


「しかも”このまま”使っていたのも理解できん。分かっているだろう、現状のカテドラルは貴様に合わん」

「ちょっと、それって……」

「ユウキ・タツヤもそうだが、そいつも私の思い通りにならん。そういう話だ、娘」

「……恭文さん」


恭文さんも承知していることらしく、何も言わずに肩を竦(すく)める。


「貴様にくれたものだ。自分好みに改造してもいいはずだろうに……臆したか」

「そうだね、そういう気持ちもあった」

「情けないことだ」

「でもそれ以上に、信じたかったから……かな」


その上でまず僕に、右手のケースを差し出してきた。……中身は分かっているので有り難く受け取る。


「こういうときがいずれ、来るんだってさ」

「……下らん感傷だ」

「でも正解だったでしょ?」

「そして口も減らん」

「当たり前なのですよ。恭文さん、口げんかに負けたことがないですから」


それで近づくアランには、左手のケースを渡した。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ヤスフミからケースを預かり、中身を確認。カテドラル……完璧な状態だ。

その輝きと威風堂々とした佇(たたず)まいに恐れながらも、ベースまでの階段を上がり、二代目に手渡す。

二代目はやや震える手で、機体を確認する。


「ふん、神棚に飾っていたわけではないようだ。瞬発力と加速力……更に機体追従性を中心に、随分と調整している」


パーツの状況を見ただけで、ヤスフミの調整を読み取った……いや、当然だ。

二代目が心血を注(そそ)ぎ、命を削って作り上げた機体だ。理解できないはずがない。


「ユウキ・タツヤ、なぜ私がカテドラルをお前ではなく、小僧に渡したか……理解できるか」

「……PPSE社に利用されないためには、一番安全な場所だったから」

「それもある」

「恭文さんの資質を見込んだから。実戦を勝ち抜いてきたこの人は、ある意味勝利絶対至上主義の極地にいる」

「それで半分と言ったところだな。一番の理由は……小僧が、パーツハンターを止めたからだ」


……そこも予想通りだった。だからタツヤは揺らがず、メイジンの厳しい視線を受け止め続ける。


「貴様は止められなかった。ただ愛を、信頼を説き、奴の心にあるものを見抜けなかった」

「……今なら分かります。ソメヤ・ショウキは……ガンプラにハマっていた。だが同時に憎んでもいた。
”やりたいこと”とバトルの才能……その解離が彼を苦しめ、否定の道へと走らせていた」

「貴様は強さと楽しさが同居する、新しいヒーローになると言った。だが現実はどうだ……貴様は失敗した。
ヒーローになろうとして、奴の心を正せなかった。……貴様は、メイジンにふさわしくない」


つまりソメヤ・ショウキの件は、彼自身を正すだけじゃない……メイジンがタツヤにしかけた試練でもあった。

タツヤはそれに失敗し、代わりに勝利したのは……つまり、メイジンが選んだ後継者は。


「そうだ。メイジンにふさわしいのは……私の後継者たる人間は」


そこで、足音が強く響く。……それはタツヤが、階段を踏み締めた音だった。

タツヤはそうして、一歩ずつ、ゆっくりとベースへ上がっていく。何の迷いもなく……胸を張って、堂々と。


「……ユウキ・タツヤよ」


メイジンは背を向け、ベースの反対側に回る。タツヤと同じ歩調で、確実に。


「どうやらお前と、バトルするべきときが来たようだ」

「……二代目メイジン、ありがとうございます。あれから……多くのファイターから学びました。
塾でジュリアン先輩が背負っていたもの……メイジンという名の重みも」


メイジンは認めたんだ。タツヤの今を……敗北を認め、強くなってきた歴史を。


「一年半前、僕は恭文さんとカイラ達に言われました。メイジンへの思いもなく、メイジンになる覚悟もないと。
だが今は違います。多くを知ってこそ、メイジンへの思いが……理想<三代目>の姿がある」


だからメイジンはタツヤと向き合い、その誇らしげな表情を見つめる。


「変わらず――この胸の中に!」

「タツヤ――!」

「……言葉などは不要」


そしてメイジンはマントを広げる。


「バトルで示せ!」


そこに収められていたのは、無数の工具と塗料……というか、エアブラシまで入っていた。


「はぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ!」


メイジンはそれを素早く取り出し、的確に使い分け。


「はぁ!」


カテドラルを一瞬で調整完了――ヤスフミ仕様ではなく、自分の思い描く理想を形作った。

その勢いに、覇気に、誰もが威圧される。これが……本当に、死にかけていた人間の姿か。


だが、ついに始まるんだな。果たされなかった約束――タツヤにとって、越えるべきバトルが。


(Memory64へ続く)





あとがき


恭文「というわけで、アイラの一件は一応無事に解決……プラフスキー粒子の正体と危険性も見えてきたところで、続いては二代目とのバトル」

あむ「いいの、これ! 命がけじゃ!」

恭文「少年漫画ではよくあるから大丈夫」

あむ「駄目じゃん!」


(これが悪い意味で漫画脳です)


恭文「それに……下手に止めて、勝手をされるよりはずっと安全だよ」

あむ「た、確かに。えっと、お相手は日奈森あむと」

恭文「蒼凪恭文です。タツヤと二代目のバトルは、ビルドファイターズA最終刊のお話だね。こっちだとやってなかったんだけど」

あむ「漫画版と設定が違うしね。でも……どういうこと!? カテドラルの本領、発揮してないとか……合わないとか!」

恭文「それも次回だね。正真正銘……カテドラルの本気が見られるよ」


(そしてこの流れを受け、蒼い古き鉄用カテドラルフレーム新機体を考え中)


恭文「そう……スクランブルガンダムは違うよ? そっちは七年後」

あむ「それはアウトー! ……でもデートって……」

恭文「デートじゃないからね、本当に! ……相当ムカついていたんだろうなぁ、あのメガネザルどもに」

あむ「そっちか!」


(怒らない理由がないと言える)


恭文「それはそうとあむ、Nintendo Switchも発売されて……ちょくちょくゼルダをやってるんだけど」

あむ「あたしも……ヤバいよ、あれ。延々歩き続けちゃう」

恭文「いわゆるダッシュゲージとかの縛りはあるけど、行きたいと思えばどこへでも行ける……山登りも自由。
更にREG的なお使いについても、複数の答えを用意しているのが……」


(衝撃的だったのが……おっと、これはネタバレだ)


恭文「グライダーみたいなアイテムがあるんだけど、それで空を飛ぶのも楽しいんだよなぁ。というか滑空」

あむ「分かる! 湖とかを越えて、山も一つ越えて、一気に遠くへ行けちゃうんだよね……」

恭文「まぁ、僕達はまだいい。家族と共用だし、ゲームは一時間の精神が強制的に守られるから。……問題は」

あむ「うん」

恭文「なのはとはやてがはまり込んで、有休消化機関に突入したこと」

あむ「長期休みを取ったの!?」


(クリアするまで外出しない縛り、発生。
本日のED:鈴華ゆう子『天空の先へ』)


ヒカリ(しゅごキャラ)「これでアイラも私達の仲間か……もぐもぐ」

アイラ「ようやく本格参戦って感じね。これからよろしくー。……もぐもぐ」

恭文「早速何を食べてるの、おのれら……」


(おしまい)






[*前へ][次へ#]

11/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!