[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Memory60 『心の形』

まず思い出すのは、あの夏の日――。

『うわー!』


ワイが近くの模型店に寄贈したSガンダムを見て、興奮する同じくらいの男の子達。


「このえすが……Sガンダム、スゲェ作り込み!」

「カッコイイ!」

「超絶スゲェ!」

『いいなぁー』


その背中を名乗りもせずに、道を挟んだところから見つめて、得意げに笑っていた小さな自分。


幼稚園の頃から……ガンダムを見て、ガンプラを作って。

模型雑誌にもデカデカと紹介されて。

自分よりガンプラ作りが上手(うま)いヤツなんて、いない思うてました。


天狗(てんぐ)になってました。今考えると、ホンマにガキやと思います……今もガキですけど。


でも――また別の日、それは違うと突きつけられた。


『やっちまえ!』

『おぉ!』


ビームクロスを構えたクーロンガンダムは、水中に引きずり込まれてもな揺らがない。

周囲には水中用モビルスーツがひしめいていたのに。

展開したビームクロスには、『ガンプラ心形流』の文字。まるでGガンOPのシャイニングでした。


するとその瞬間――周囲の水ごと、取り囲んだ機体全てを吹き飛ばす。

海底から水が消え去り、吹き飛んだガンプラ達が次々落下。


アッシュ。

キャンサー。

ジンフェムウス。

マーメイドガンダム。

水中型ガンダム――。


露(あら)わになった岩肌に叩(たた)きつけられ、全て爆散。残ったのは、改造されたクーロンガンダムだけ。


「あぁ……」


上には上がいる。

ガンプラには果てがない。

それをあの人が――。


……師匠が、教えてくれはったんです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


その後――ワイはこのおじいちゃんの跡を付け、ガンプラ心形流の道場とやらを発見。

恐れを知らぬ幼きワイ……いや、今も幼いですけど。

「じーさんじーさん!」


縁側でそばを啜(すす)っていた、珍庵師匠に声をかけていた。なお堂々とした不法侵入です。


「さっきのすごい技、ワイに教えて!」

「……凄(すご)い技?」

「さっきやったやん! 相手のガンプラを、ばばばばーって吹き飛ばすやつ……教えて!」

「嫌や、面倒臭い」


そして師匠は、幼子にも何の遠慮もなかった。


「……そんなんいわんと教えてぇ! あの技ワイもやってみたいー!」


なのでワイ、地面に倒れ込みじたばたじたばた……ほんまに、ガキやったと思います。


「あ、ぶぶ漬け食うか? インスタントやけど」

「嫌や嫌や嫌やぁ!」

「ぼん、その三連星はくぎみーボイスやないと通用せんで。養成所通いぃ」

「なんの話ぃ!? そうやないもん! もっと強うなりたいねん! 世界一のガンプラビルダーになりたいねん!
教えて……教えて教えて教えて教えてぇ! 教えてくれなここから動かへん! はよ教えてぇ!」

「――あ、警察ですか? すんまへん、実は今」

「警察はやめてぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

「ならそば、食うか?」


――思えば、このときからやろうか。


「――頂きますぅ!」


何かが師匠の心を引いたかは分かりません。でも……ワイは弟子入りを、許されたようで。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


その日は縁側でそばをずるずると頂いて……めっちゃいい香りのするそばやったぁ。

でも、それで満足したことに……うちに帰り着いて気づいて。なので翌日また襲撃。


「じいさん! 今日こそ教えてや!」


物置で何やらごそごそしているので、後ろから勢いよく声かけ。でも師匠はなーんも動じず作業中。


「アカン。今から修行や」

「修行……何すんの! ワイにもやらせてぇ!」


すると師匠は物置から取り出した帽子をワイに被(かぶ)せてきた。

今も大事にしている、この帽子を。当時は全然、ぶかぶかでしたけど。


その意味もよう分からんでついていくと……。


「……釣りが修行なん?」

「そうや。ワイの友達でヘイハチ・トウゴウっちゅう、女好きの剣術家がいてなぁ。
ソイツもヘラブナ釣りが好きで、よく弟子にやらせとったんじゃ」

「これでバトル、強うなんの?」

「……んん!?」


そこで話が遮られる……というか、師匠の竿(さお)にヒットー!


「もちろん……じゃい!」


師匠はごぼう抜きで、尺イワナを釣り上げる。


「おぉぉぉぉ……!」


その感動に浸っていると、今度は虫取りが始まる。



「ほぉれ」


木にしがみつきながら、師匠はでっかいカブトムシを見せてくる。


「なんの!」


なのでワイも負けじと、同じくらい大きいオオクワガタを突きだした。


「むむむむむ!」


師匠は木をズルズルと降りて、ワイの元に慌てて駆け寄ってくる。


「やりおるのぉ、ぼん!」

「へへへへー」


それからも修行……もとい、楽しい夏休みは続く。


赤フン姿で川にとび蹴る師匠……なお、ワイは浮き輪で浮かびつつ見ていました。

夜は豚の蚊取り線香を焚(た)いて、縁側でスイカを食べ……種をぺぺぺぺぺ!

又は道場で昼寝。もちろん蚊取り線香は大事です。一度、付け忘れてヒドいことになったので、そりゃ入念に。


また別の日には……師匠がカブトムシ風に改造したHGUCボールを見せてくる。

ワイも負けじと武者頑駄無摩亜屈の角つき&陣がさ装備な雑魚を提示。
星のマーク付きの盾に、剣を持ったカッコいい感じのやつです。

バトルするとか、そういうことは抜きで……思いつくがままに、楽しみながらのカスタマイズ。
そんなものをパッと見せて、お互いの出来映えを競い合う。そういう”遊び”も何度かやって……楽しかった。

ほんまに楽しかったぁ。いつの間にか技のこととか、いろいろすっ飛ばしている自分がいて。

でも、全てではない。時が経(た)ち――師匠とはもっと突っ込んだ話もするようになって。

「オチャァァァァァァー! ハイ! ハイ! ハイ! てやぁぁぁぁぁ!」


中国(ちゅうごく)武術の構えを次々取り、師匠のクーロンガンダムが大きく跳躍。

そのまま地面目がけて流星蹴り――! バトルフィールドに巨大なクレーターを生み出した。


「う、す……す……凄(すご)い……!」


師匠は消えていくフィールドの中、ブルース・リーよろしく親指で鼻を拭う。

和室の真ん中に置かれたバトルベースも、かっこつけたクーロンガンダムもさて置き、ただ師匠を見つめ続けていた。


「ほあちゃあ!」

「師匠、やっぱり凄(すご)いお人やったんですね! その技、ワイに教えてください!」

「こんなん大したことあらへん。ワイぐらいの年までガンプラ心形流をやり続けとったら、こんくらいことはできる」

「そんな意地悪言わんとー!」

「……マオ、これは教えてできるもんやない」


以前みたいにそばやら、虫取りやらで誤魔化(ごまか)さず……師匠は静かに、ワイに問いかける。


「よしんば教えてやれたとして、それで嬉(うれ)しいんか?」


その問いかけはとても痛烈で。


「人様が作ったガンプラを真似(まね)て作っただけで、満足できるんか?」

「う、うう……」


そのお叱りは、どんな叫びよりも突き刺さって。


「そんなん、ワイが追い求めてるガンプラやない。心形流は、そんなもんやない」


何も言えず、俯(うつむ)いてしまう。


「ガンプラは、想像力と独創性。それは己自身で見つけなアカン……正解なんてないんや。
自分が経験したものを糧に、イメージを膨らませ、心の中に浮かんだ理想を形にしていく……」


心の形……そう、心形流とは読んで字の如(ごと)く。

つまりワイは。


「それが、ガンプラ心形流や」


自分の心がどういう形かも分からん、単なる不出来者。

師匠の道理通りなら、できるんや……ワイにも、あれだけのことができるんや。


形にしたいものさえ分かれば。……ワイは何のために、ガンプラを続けてきたんやろ。




魔法少女リリカルなのはVivid・Remix

とある魔導師と彼女の鮮烈な日常

Memory60 『心の形』





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、明日はマオとのバトル……でも大丈夫かなぁ。ジュリアンとタツヤのアレみたいで、実はちょっと不安。

そんな不安の憂さを晴らすため、その足でマシタ会長の別宅へ――今回はベイカー秘書が応対してくれたけど。


「それで、本日はどういった御用件で」

「今回は大会出場者というのを置いて」


両手で『それは置いといて』とポーズ。


「第一種忍者として、捜査の経過報告を。なのでマシタ会長にもお伝えいただければ」

「そうでしたか……ありがとうございます。それで」

「まず現在警察では、逮捕したCから事情を確認しているところです。……依頼した奴の目星、付いてきました」


そう言うと、ベイカーさんの瞳が僅かに揺れた。それでもすぐ、冷静さを取り戻そうとするけど。


「例の、B.O.Bという組織ですね。本当に嘆かわしいことです……ガンプラマフィアについても、少数と言えど手を焼いているのに」

「違います」

「違う?」

「確かにCはB.O.Bの構成員となっていました。ただそれも所属していたマフィアが鎮圧され、一山幾らで接収されたようで。
それ以後は基本フリーランス。ただ定期的に上納金を上げれば問題なし……その程度の扱いです」


つまりB.O.Bが本格的に、ガンプラバトルを乗っ取るとか……そういう流れではなかった。それは安心だけどさぁ。


「どうもB.O.Bにとって、ガンプラバトルは価値がないようで。あくまでも”子ども”の遊びって認識なんです」

「……それは、こちらとしても喜ばしいことですけど……複雑ですね」

「元々は中規模の現地マフィアですしね。その辺りはおつむが足りてないんでしょ」


もっと分かりやすい……それまで培った商売を中心に、手堅く勧めているってことでしょ。

とにかくそういう解釈なので、奴からB.O.B撲滅ってのも難しい。下っ端もいいところだし。


……でも、今回に限っては話が変わってくる。”コイツら”にプレッシャーをかける材料だもの。


「それで問題は……こういう仕事をする場合、裏付け調査を行うんです」

「裏付け、調査」

「依頼内容に虚偽があった場合に備えて。……例えば依頼者が騙(だま)そうとしていたら、大問題ですよね」

「では、その……調査結果から、犯人が割り出せる……!?」

「その通りです」


……もちろんあのアホは裏付け調査なんてしていない。B.O.Bへのみかじめ料をせっつかれて、相当焦っていたらしくてね。

でも僕は嘘なんてついていない。『こういう場合は』という話をしただけだもの。


「ただですね……これ、オフレコでお願いします」

「え、えぇ」

「犯人はPPSE社の人間である可能性が」

「馬鹿なことを言わないでください! うちの社にそんな」

「Cは第七ピリオド介入に備え、潜入ルートやハッキング用のパスワードまで、念入りに準備していたんです。
なら、その情報はどこから出たか」

「彼が、事前調査していたからでは」


あえて黙ると、不安に駆られたベイカーさんは”勝手”に結論を出してくれる。


「我が社の、人間から……そういう、ことでしょうか」

「現在捜査本部は、第七ピリオドの介入経緯を再検証している最中です。
ベイカーさん、お辛(つら)いとは思いますが……そちらに協力を頼む場合もあるので」

「い、いえ。そういうことでしたら……こちらも、会長の意志は固まっているので、全力で御協力……させていただきます」

「ありがとうございます」



――という話をした上で、別邸から退却。

いやー、いい感じで脂汗ダラダラ……面白くなってきたねー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


なんて、ことなの。Cが……そんなことをしていたなんて……!

それではもうバレている? いえ、まだ……まだ、証拠がない。断定はしていない。

だけど王手がかかる寸前……! 窓からあの忌ま忌ましい背中を見送りつつ、爪を何度も噛(か)んでしまう。


「これが、報いだと言うの……」


知らなかった。私は、何も知らなかった。

CがB.O.Bなんて組織に拘(かか)わっていることも。

身勝手なリベンジを働くことも……何も、知らなかった。


それでも報いだと言うの? これが――。


「認められないわ。私自身の、若さゆえの過ちなんて――!」


どうする、どうする……こうなったら、蒼い幽霊やセイ・レイジ組を止めても意味がない。

たとえ彼らを社会的に失墜させたとしても、警察が捜査を辞めるはずもない。


言い訳が成り立つ状況でもない。守りたいのに……私は、あの人を守りたいだけなの。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


夕暮れに染まる空の下、急ぎ足で選手村に戻る。フェイタリーの調整もあるしねー。

すると突如かかってくる電話――おかしいなぁ、僕の番号は教えてなかったはずなのに。


『――蒼凪さん、先ほども申し上げましたが、こちらも箝口(かんこう)令は遵守します。ですので内容を』

「無理です」

『ですが、双葉さんは我が社のアイドルです。こちらの仕事に影響も』

「杏のスケジュールと意志は確認しましたけど。あとは御両親も」

『あの、御両親はいつの間に』

「さすがに親もガン無視は無理ですって」


話が纏(まと)まってからすぐ、杏とニルスのお父さん達には確認を取った。そうしたらもう……むしろお願いされたくらだいよ。


「まぁ要請と言ってもニルスの助手で、ちょっと調べ物をしてもらうだけですので。決勝前には帰せるかと」

『……蒼凪さん、お願いします。諸星さん達も急な話で不安を覚えています。ここは、我々を信じていただくわけには』

「……武内さん、真面目な話をしましょうか」

『何でしょう』

「お前らを信じる理由がどこにあると? ……始動以来、散々問題を起こしてきたでしょ」


仕方ないので、話せない一番の理由を告げよう。僕個人としても信用できない理由を。


「特におのれが『信じろ』と言うのがあり得ないわ。
プロデューサー職へのリハビリに、卯月達を利用したおのれや今西部長が」

『……そもそも、信じる理由が……ないと』

「最初からそう言っているんだけど?」

『お願いします……私が信用できないと言うのなら、島村さん達のことを』

「お前がプロデュースしているアイドルだろうが。だったら全員同罪だ」


断言した結果、武内さんは反論の芽を失う。……さて、あとは必要条件だけを突きつけるか。


「とにかく詳細は話せない。杏も決勝前にはCPへ帰す……これはニルスからの要望でもあるから。以上」

『蒼凪さん……待って、ください。改めて、話を』


電話を切った上で、携帯を仕舞(しま)い軽く伸び。


「全く……面倒な奴らだよ」

「いや、今回は仕方ないだろ。ヤスフミ、お前の方で杏を止めるのは」

「無理だよ」

「……だよなぁ。アイツもぐーたらに見えて、お前と同じだ」


だから僕が要請したわけで。……飛び込んで勝手に動くよりは、僕がこうやって防波堤代わりになる方がずっといい。

幸いCPと346プロには、ツツきどころが大量にあるしね。楽しくなるぞー。


「それに今言ったことも本当だよ。さすがにニルスも”それ以上は”って躊躇(ためら)っていたし」

≪そっちはデータも揃(そろ)っていますし、すぐに何とかなるでしょ。あなたはまず≫

「明日の一回戦だ」


面倒だねぇ。事件の調査とバトルが同時進行ってさ。


でもやめられない……好きなんだもの。嘘を暴くのも、謎を解くのも――もちろんバトルも。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


道場の一室――ろうそくの明かりで、ちょっとシックに書き物の最中。

なお手紙をしたためている……明日はマオと、恭文のぼんがバトルやからなぁ。

今なおよう電話も繋(つな)がらん奴じゃが、私書箱は用意しておるからのう。そこに送るつもりじゃ。


「……ヘイハチもえぇ弟子を持ったもんじゃ。ヒロリス、サリエルに続くとは思うとらんかったが」


なぁ、ヘイハチ……お前、言うとったな。鮮やかなり天元の花――無空の高みに届く剣こそが理想じゃと。

言うならお前の剣術は天元流。斬りたいと思ったものを斬れる剣。

……十二年前、突然お前が相談に来たときは……そりゃあもう驚いたもんじゃ。


何せお前さんときたら、どこの世界にいるかも分からんもんじゃから。あの時点でえっと、五年ぶりくらいか。


――花を見つけた――

――花? おい、そりゃ――


そうしたらまた、随分昔の話を持ちだすから、ほんまに驚いたわ。

しかもアルトアイゼンも連れてこんかった。アイツ一人で……ブラッと……それがまた衝撃的で。


――ワシが出会った花じゃない。まだ幼く……寂しい世界で、必死に生きてきた花じゃ。なぁ珍庵、ワシは……どうすればいい――

――……お前さんはもう決めているんじゃろ。だからアルトアイゼンも奴に預けた――

――まぁな。じゃが、あの坊主の人生にも拘(かか)わることじゃ。下手をすればアイツは――


力の奴隷に成り下がる……そう言うてたな。


ヘイハチ、お前さんはあのとき……恭文を鍛えるかどうか迷っていた。

それは恭文が魔導師として、いろいろイカれているせいとちゃう。

もちろんアイツが人を殺したからでもない。……お前さんは怖がった。


アイツ自身ではなく、アイツがあのとき背負っていたものを――”持って生まれた異質な才能”が、歪(いびつ)な形で花開くのを恐れた。

老い先短い自分が背負えるのか。自分がいなくなったあと、歪(ゆが)んでしまったらどうしようか。

そんなことを考え、悩んで、ワイのところに来た。その日も……こんな夜やったな。


でもお前さんは、勇気を出した。時間が少ないのなら、ありったけで伝えよう。

力でもなく、技術でもなく、もっと先のことを――そうして水をあげることに徹した。


……アカンなぁ。

あのときのことを思い出すんは、夜のせいだけとちゃう。


「……いつまでそこにおる気や」


一声かけると、マオはようやく……ふすまの影からずいっと出てくる。

そう……コイツのせいや。というか、また思い詰めた顔で来おって。


「どないした、大会の真っ最中やろ」

「……師匠、恭文はんのこと、前々から知ってたんですね」

「ヘイハチの奴から聞いただけじゃがな」

「やっぱり、強いんですか」

「まぁな。でも、戦いがいはあると思うで」


ワイとしても弟子同士の対決となれば、そりゃあもうワクワクしっぱなし。

だが……マオは少々、力が入りすぎているようで。


「師匠」

「なんや」

「ワイに……ワイに……!」


マオはそこで、全力の土下座。


「ワイに、師匠の技を教えてください!」


……マオは必死に、すがるように……ワイの教えはちゃんと分かっていた。


「人から教えを請うな! 心形流の教えに反してるんは、重々承知してます!」


それでもマオは踏み込み、ワイに教えを乞うていた。


「せやけど……せやけどワイ! どうしても明日のバトルに勝ちたい……お願いします、師匠!
ワイに技を! ガンプラ心形流の極意を教えてください!」


……師匠としては、冥利に尽きると言うべきなんやろう。

マオが迷い、悩み、それでどうしてもと頼ってきた。ならば。


「少し、つきおうたる」


立ち上がり、早速準備を始める。

胴着に着替え、庭で対峙(たいじ)する……ただそれだけやけどな。


「し、師匠……これは」


その上で、マオには鞘(さや)付きの刀を渡す。


「……師匠!?」

「安心せい」


自分の分を抜刀し、刃を見せる。そう……抜かれた途端、膨れあがった特殊スポンジ性の刀を。


「スポーツチャンバラ用の刀や」

「何でそれで鞘(さや)!?」

「抜くときカッコえぇやろ!」

「むしろカッコ悪いです! というか、なんで」

「心形流の極意、ついでに恭文の剣術についても教えたる。ただし頭ではなく」


こういうのは理屈ではない……なので左手で自分の胸を叩(たた)く。


「体にや! かかってきい!」

「……やぁぁぁぁぁぁぁ!」



……飛び込みながらの唐竹一閃を下がって避け、頬と頭頂部、左肩などに五連撃。

普通の刀ならともかく、スポンジ性の刀身は柔らかく軽やか。ワイでもこれくらいのことはできる。


「ふぼ!?」

「……言っとくがマオ、スポチャンは本来防具付きでやるもんや。舐(な)めてかかると痛い目」


更に踏み込み、鋭く九連撃。その上で喉元を突いて転がしておく。


「見るでぇ!」

「けほ……こほ」

「はよ立てい! 時間がないんやろうが!」

「く……おりゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


立ち上がり、飛び込んだ瞬間に回避。そのまま左薙一閃で足を払い、転(こ)けたところで頭頂部への一撃。


「がは!」


すぐに立ち上がるマオに、また右薙一閃――起き上がり、打ち込まれ、そして倒される。

初見では見切ることも難しい、スポチャンの高速斬撃。マオは防御もままならず、幾度も打ち倒される。


……そうしている間に、雨が降り出した。それでもワイらは止まらん。


「はぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「いやぁ!」


裂帛(れっぱく)の気合いで唐竹一閃。顔面に一撃を食らったマオは、ワイと交差しながら滑るように倒れ、動かなくなる。

胴着は泥だらけ……痛かろう、辛(つら)かろう。しかしそれでも、ワイは怒鳴りつける。


「何を寝とる! 起きんかい!」


マオは地面に、大の字で寝て荒い息を立てるだけ。


「言っておくが恭文のぼんは、もっとキツい修行をこなしとるで! ジープに追いかけられるとかな!」

「な……なんです……の……それぇ……」

「ヘイハチ発案の精神修行じゃ! 斬撃も、身のこなしも、素人のワイなんかよりずっと速く強い!
何せアイツらの剣術は、斬りたいものを斬る――そんな天元の花を目指したもんじゃからな!」


心構えが違う。

経験の前に、心が違う。

勝ちを……極意というお助けアイテムに頼る自分とは違う。


いや、頼るだけならいい。それを安易に手に入れられると思う、そんな弱さを突きつける。

……あえて、その奥底にある真意には触れずに。


「……もう終(しま)いか? だらしない」

「く……」


それでもマオは何とかうつぶせになり、こっちに顔を向けてくる。


「師匠、ワイ……」

「なんや……土下座までして音を上げるんか! 自分の覚悟はその程度か!」

「うぅ……!」

「さぁ……こんかい!」

「……うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


マオは立ち上がり、豪雨の中叫びを響き渡らせる。



……ワイも同じやったで、ヘイハチ。

マオの面倒を見ると決めるには、そりゃあもう……明日、ぽっくり死んでもおかしうない。

正直これまで、何度か寝汗をかいたことがある。年がいもなくビビってな。


でも、そのたびに思うわ。……それなら全力で伝えよう。何ができるかも分からんが、まず水をあげよう。

どんなふうに花開くかも分からんけど……それでも、美しいものと信じよう。


――そうやないもん! もっと強うなりたいねん! 世界一のガンプラビルダーになりたいねん!――


あのとき、純粋な瞳で告げた”夢”が、正しいものだと信じよう。

誰よりも、何よりも――それが師匠っちゅうもんじゃろ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あれは、何時の頃か……そうそう、一昨年のクリスマスや。


「……雨は雪に変わり……なのになんでワイ、マオとコタツに入っとるんや」

「それは師匠が婚活をしないせいでしょ」

「アホ! 意外と高いんやで、結婚相談所の紹介料!」

「申し込んだことがあるんかい!」


雨は雪に変わり始めた中、どてらを着た珍庵とマオがこたつを囲んでいた。


「……ねぇ師匠」

「何や、マオ」

「師匠はガンダム作品の女性キャラで、誰が好きなんです? ……ワイは断然、エマ・シーンさんですぅ!
美人さんやし……芯がしっかりしたところが、ええなぁ思います!」

「……そうやなぁ。今のお前さんは芯が感じられんけどな? くねくねしすぎて、伸びた麺みたいになっとるわ」

「師匠は?」

「ワシか……ワシは」


すると師匠は卓上のみかんを持って、胸に当てながら。


「てー! てー! ……あぁ!」


……なぜかいきなり、ニヤニヤしながら変な声色で演技をし出した。


「――マリュー・ラミアス一択や!」

「やらしいわ、師匠! というか最後の『あぁ』はなんですか!」

「あほ! 被弾時、前かがみになってばいんばいん揺れるシーンやで! バンクの中でもアレは最高傑作やった!」

「ほんまにやらしいジジイやなぁ!」

「かかかかかかか! 好きなもんに理屈なんているかい! ただ好きでおればいい……そうやろ、マオ」


それには同意やった……まぁ、あの変な演技だけは絶対言い訳できんけど!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――懐かしい夢を見ていた……そう気づいたら、見慣れた天井が見えて。


「し、師匠……」


顔や頭……体中が軽く痛みながらも起き上がると、ワイの体や服はキッチリ洗われていた。

あれ、修行……極意伝授……不安に成りながら辺りを見渡すと。


「……手紙?」


枕元に、『師匠から』と手紙が置いていた。それを取り、中身を確認すると……!?


――疲れたから帰る――

「がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


ただ、これだけが書かれた手紙……世界一短い師匠からの手紙を、一瞬でびりびりに破く!


「なんなんあの人! わがまま過ぎるやん! 好き勝手やってー!」


やってられなくて寝転がると……そこで引っかかりを覚えた。

さっき見た夢……師匠、何て言うてた?


「……好き勝手」


右脇を――たなに飾られたフィギュアを見る。


師匠、ガンプラだけやのうてフィギュア関係も……大好きで。しかも今、ガンプラバトルが世界的ブームでしょ?

ラーメンと同じレベルで継続中でしょ? そのせいでこっちも多く出てるんです。



ミネバ(Z)、メイリン・ホーク、ティファ・アディール、アイナ・サハリン。

セイラ・マス、マリュー・ラミアス、マリナ・イスマイール、マリーダ・クルス――。


その中で目を引くのは、やっぱりマリューさんで。


「ふ……ふふふ、ふふ」


変な笑いがこみ上げながら、起き上がって伸び。


「そっか、そうですね。……でも師匠、ワイ……エマさんが一番やと思います」


その上で帽子も被って、時計を確認……よし、ギリギリ遅刻はせずに済む。


「だって、好きなんですもん」


迷いは晴れた。

極意とか、そういう難しい話やなかった。

心を形にするのなんて、本当に簡単なことやった。


ぶつけよう、全力を――そうして踏み込もう。その上で叫ぼう。

ワイが”これ”が好きなんやと、世界中の奴らに聞かせたる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日は恭文さんとマオくんの試合。もちろんこれもセシリアさんと一緒に観戦です。


「恭文さんとマオくん、どっちが勝つでしょうか」

「戦闘技量で言えば、やはり恭文さんに分があります。……今のところマオさんって、サテライトキャノンのブッパしか印象が」

「あ……はい」

「ただ心形流の後継者ですし、何か秘策があるのではと……強敵相手に対策もしないレベルではありません」


心形流って、そんなに有名なんだ……! というか、ガンプラバトルが始まったのって十年前だよね。

そこから有名になる流派って、相当凄(すご)いのかな。実はマオくん以外にも、お弟子さんがたくさんいるとか……あれ?


「えっと、入り口は……」


会場ドームへ入ると、案内板前に人影を発見。その人は洋服だけど、とても見覚えのある人で。


「あの」


セシリアさんと近づきながら一声かけると、その人――ミサキさんが、こちらを見て破顔。


「あ……あなたは、泊まりに来てくれた……確かえっと、チナさん!」

「はい。あの、ミサキさん、ですよね」

「ミサキ……あぁ! セイさん達が優勝の副賞で行ったという、旅館の娘さん!」

「そうです」


あの、タツって人やその部下……操っていた偉い人に嫌がらせをされていたんだけど、恭文さん達が解決して。

その辺りの話も、セシリアさんには……女子トーナメント前に少し話したんだ。だからすぐ思い当たってくれた。


「もしかして、ヤサカ・マオくんの応援ですか?」

「はい……イオリ君達には、悪いですけど」


そっか、やっぱり……マオくん、ミサキさんに大好きオーラを送りまくっていたから。

その流れで一番仲良くなったし、応援に来てくれたんだ。マオくん、きっと喜ぶよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そして、この日が来た……いよいよチームとまと、最終トーナメント一回戦。

わくわくしながら壇上へ向かい、バトルベースの前に立つ。


『ただ今より決勝トーナメント一回戦・第五試合を始めます』


わき起こる歓声にドキドキする中、隣のリインやショウタロス達が心配顔。

その視線が見据えるのは、僕達の真向かい――まだ、マオはいなくて。


「マオの奴、遅くないか?」

「ですね。このままじゃ不戦勝に」

「大丈夫」


ヤサカ・マオ……ガンプラ心形流の後継者。


「あの珍庵さんが、弟子と認めた男だよ? だから大丈夫」


その言葉に嘘偽りはない。だから来る……絶対に。

僕との約束とかは、この際関係ない。来ないはずがないんだよ。


だって――。


「遅くなりましたぁ!」


こんな大舞台で、形にしたものを見せつけられるんだから。


マオは会場へ駆け込み、バトルベース前へと一気に飛び上がる。

そのまま着地して、息を整えながらこっちに笑ってきた。


「いやいや、いいタイミングだよ。……楽しませてくれるんだろうね」

「もちろんです」

≪――Plaese set your GP-Base≫


ベースから音声が流れたので、手前のスロットにGPベースを設置。

ベースにPPSEのロゴが入り、更にパイロットネームと機体名が表示される。


≪Beginning【Plavesky particle】dispersal. Field――Space≫


ベースと足元から粒子が立ち上り、フィールドとコクピットを形成。

今回は地球近くの宙域か。月は……当然のように存在していて。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「蒼い幽霊――ヤスフミ・アオナギ、今回であなたも終わりよ」


いつものようにVIPルームで、ほくそ笑みながら観戦。


「何と言ってもサテライトシステムを有する、ガンダムX魔王に有利なフィールド。あなたに勝利は」

「あ、あの……ベイカーさん」


そこで念のため待機させていた秘書が、不安げに唸(うな)る。


「何かしら」

「確か第三ピリオドで出したフェイタリーには、サテライトシステムが……」

「それなら問題ないわ。恐らく出してくるのはカテドラル……なら、サテライトシステムが使えるはず」

「その場合、粒子変換によるフィールド変更が」

「……あ」


その言葉で、今までの試合を一気にリピート……あ、あはははは……あはははははー!


「どうして言わなかったのよぉ!」

「てっきり試合をチェックしているものかと!」

「してたわよ! 見てたわよ! つまり……あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


私、また馬鹿なミスをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! どうしよう、あのフィールド変更、ルール違反にはできないようだし!

というか、カテドラルの能力をルール違反にすると、こちらが引き取った場合に問題となる可能性が!


それでサテライトシステム自体を封じられたら……どうしてなの! 完璧な作戦を立てたはずなのに!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


≪Please set your GUNPLA≫


指示通りガンプラを置くと、プラフスキー粒子がガンプラに浸透――。

スキャンされているが如(ごと)く、下から上へと光が走る。

カメラアイが光り、首が僅かに上がった。粒子が眼前に収束。


メインコンソールと操縦用のスフィアとなる。

モニターやコンソール、計器類は淡く青色に輝き、アームレイカー型操縦スフィアは月のような黄色。

コンソールにはガンプラ内部の粒子量も逐一表示され、両側に配置された円系ゲージが忙(せわ)しなく動く。


両手でスフィアを掴(つか)むと、ベース周囲で粒子が物質化。

機械的なカタパルトへと変化。

同時に前・左右のメインモニターにカタパルト内の様子が映し出される。


≪BATTLE START≫

「蒼凪恭文」

「蒼凪リイン!」

「ガンダムレオパルド・フェイタリー、目標を駆逐する!」


アームレイカーを押し込み、宇宙の海へと飛び出す。

デブリの多い地球近海を進みながら、まずは魔王Xを索敵――。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


杏ちゃんは調査とやらを続け……恭文さんは、強烈なぶった切りを。

その痛みを引きずりながらも、今日も試合観戦です。いやもう、どうにもならなくて……!


「恭文ちゃん、今回はフェイタリーにゃ!」

「……第三ピリオドのときは格闘戦オンリーだったわ。つまり今回は」

「文字通りの本領が見られるぞ」


武装は……右手に二連装型ビームライフル。手っ甲のように腕の外側に装備していた。

背部にハイパーガトリング。

右肩と両足側面には三連装ミサイルポッド。


左肩にはもうライフルの二挺目がセット。

左腰には白鞘(さや)に収められた、日本刀型実体ブレード……アルトアイゼンモチーフかな。


「機動力と火力のバランスを取ったセッティングかしら」

「だな。レオパルドは本来、機体本体にミサイルやビーム砲、ガトリングを詰め込んだ……内蔵火器が多い機体。
だが恭文のフェイタリーはそれをギリギリまで取っ払い、その分本体の強度と可動範囲を向上させている」


トオルさんはそう解説しながら、俊敏に動くフェイタリーを見続けていた。というか、くぎ付けです。


「両肩と両足側面、両サイドスカート、さらにはバックパックにセットされたハードポイント。
それらを用いて、原典のレオパルドも真っ青な重武装も可能とするわけか」

「ねぇ、それって意味があるのー? 普通のと同じくらい武器が一杯なら、改造する必要ってないんじゃ」

「大ありさ。弾切れなどでデッドウェイトとなったものは随時パージして、機動力の低下を防いでいる。
同時に武装の幅も思いっきり広がる。ハードポイントで接続さえできればいいしな」

「何より恭文ちゃんは第一種忍者――リアル戦闘のプロにゃ」


みくちゃんも注目と言わんばかりに前のめり。


「その技能を生かしたからこそ、第三ピリオドでもマッドジャンキーを破れたにゃ」

「機体剛性も上がったからこそ、限界突破<ブラスター>が使えるものね。となると、ヤサカ・マオくんはどう出るか」


……そこで、月から一つの光条が走る。


「……サテライトシステムです!」

「これは、恭文のじゃねぇな」


トオルさんが言うように、光条はフェイタリーと違う方へ飛ぶ。

その到達点には白い機影――ガンダムX魔王がいた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


索敵しようと思ったら、いきなり水色の巨大奔流が迫ってきた。

地球の青にも似た砲撃、その周囲を回るかのように回避行動。


「いきなりか……」

「距離二四〇〇――二時方向!」


リインのアシストでズーム映像が出現。

魔王Xはハイパーサテライトキャノンの放射を終えて、胸部から排気していた。

でも……すぐに次弾をチャージ。展開したリフレクターが極光で満たされる。


こちらが方向転換して、接近している間に……!


「連続発射!? でも、次のマイクロウェーブはまだ!」


二発目を右に回避すると、猛烈に嫌な予感が襲う。

バレルロールで斜め上に上昇しつつ、”四時方向”から放たれた三発目をすれすれで回避した。


「な……!」


そうして四方八方から次々放たれる、サテライトキャノン――上昇と下降、急旋回も交えながら、何とか避け続ける。


『……相変わらずヤバい反応してますなぁ』

「これってまさか……Gビット!?」


リインが慌てて解析データを送ってくる。ミニウィンドウで次々映し出されるのは、合計十四基のGビット。

僕を取り囲むように展開しているそいつらは、頭部以外X魔王とほぼ同じだった。


「恭文さん」

「連続砲撃は、旅館でアプサラスIIIをぶちかましたときと同じか。そのときよりも完成度が上がっているとすれば」

「これら全てが、無尽蔵にサテライトキャノンを撃てる……!」


察するにさっきのサテライト、あれは囮(おとり)ってところか。僕達、月なしでのサテライトキャノンを見ているしね。

一撃でも普通に撃つことで、こっちの意識を一瞬逸(そ)らしたんだ。その間にGビット達を配置して……やってくれるねー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「な、なにあれ!」

「Gビット……ガンダムX世界におけるニュータイプ用兵器だ!」


あ、そうです! セイ君達が地区予選決勝で戦った、カトウさんって人も使っていました!

……まぁビルドガンダムMk-IIにたやすく蹴散らされたんですけど。でもあれは……!


「あんなの無理だよ! やっくんは一人だけなのに!」

「いや、そこは問題じゃない」


そんなことを言っている間に、一発、二発、三発……七発とサテライトキャノンの連射が続いていく。

超長距離からの砲撃に取り囲まれ、恭文さんも反撃に移るタイミングが掴(つか)めない。X魔王との距離も縮まらなくて……!


「Gビットも本体と同じく、サテライトキャノンを連射している。マイクロウェーブも受けていないのにだ」

「そ、そうです! 一体何をしてるんですか、マオ君!」

「考えられるところはある。……お前はもう気づいてるだろ、恭文」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「リイン、X魔王……本体だけでいいからサーチ」

「もうやってるです!」


X魔王との距離、九〇〇……右肩のミサイルを全弾発射。それからミサイルポッドは軽量化のためパージ。

合計二十一発のファンネルミサイルをコントロールしながら、十字方向・上二十度に急加速。

本体から放たれたサテライトキャノンにより、ミサイルの大半が飲み込まれる。しかし十三発がそれをすり抜け、魔王本体に接近。


「エネルギーポッドらしきものはなし……じゃあどこですか! エネルギー源は!」


バックパックの小型ガトリング、及び胸元のブレストランチャーにより牽制(けんせい)されるも、それより早く弾頭が破裂。

内部に仕込んだベアリング弾がまき散らされ、魔王本体へと迫る。


『……!』


でも咄嗟(とっさ)にキャノンを下げ、奴は両腕で粒子シールドを展開。散弾の大半を容易(たやす)く受け止めてくれた。


『散弾ではぁ!』

「いいえ」


確かにプラの対弾加工もしてあるし、粒子シールドを貫くことはできなかった。

……でも数発は掠(かす)めた……背部のリフレクターを破砕し、僅かにでも輝きを奪う。


「種は見えたですよー」


後方から雨あられのように降り注ぐ、Gビット達の砲撃。

それに溜(た)まらず退避し、X魔王から離れていく。……でも、この接近に意味はあったよ。


リインはすかさず、ズーム画像を見せてくる。中身は先ほど破砕したリフレクター。


「ソーラーパネルなのですね。それで太陽光……いいえ、周囲の粒子を集めて、砲撃を放っている」

「そういう理屈だけじゃないようだけどね」

「ですね」


リインもさすがに気づくか。

……また飛んできた一発は、左へのUターンで回避。


「ガンプラの動きを見れば分かりますよ……マオさん、このバトルを楽しんでいるです!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


マオ君は笑っていた――。

十五対一で有利だからじゃない。というか、今だってギリギリです。

だって試合が始まってから二分足らずで……マオ君、すっごく汗だらけで。


「Pくん、あの子、すっごく疲れてる……!」

「えぇ」

「どうして。だって、もう勝ってるも同然なのに」

「赤城さん、それは勘違いです」


そう、勝ったも同然なんて勘違い。数が多いから有利とか、そういうのも勘違い。

確かに今、状況の流れを掴(つか)んではいる。でもそれは、ちゃんと対価も払った上です。


「蒼凪さんの技量に合わせて、接近されないようサテライトキャノンを撃ち続ける。
そのためにGビットの配置もリアルタイムで換え、サテライトのチャージサイクルも計算。
……結果彼は、とんでもない負担と消耗を強いられています」

「去年の世界大会――カルロスカイザーがタツヤに対して同じことを仕掛けた。
だがそれはカイザーが成人男性で、体力もきっちり整えたからこそ……とも言える」

「それをマオ君がやるには、負担が大きすぎるんですね。……でも、楽しそうです」

「楽しいさ」


それでもマオ君は笑っていた。笑ってアームレイカーを鋭く動かし、恭文さんを捉えようと突き抜けていく。


「やりたいようにやってるって顔だ、あれは……!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「さて……リイン」

「各機の位置、予測移動コースと反応速度」


リインは次々とデータを送ってくれる。それを確かめながら深呼吸……位置関係とマップを頭にたたき込んで。


「更にソーラーシステムのチャージサイクル、検証完了です」

「ありがと」


アームレイカーを鋭く動かす。


――五時方向から放たれたサテライトキャノンを、上へのバレルロールで回避。

その上で反時計回りに回転しながら、右手の二連装ビームキャノンを放つ。

それは三時方向・距離八百の位置にいた、魔王Gビットの一気に迫る。


シールドを構えて回避行動を取るも、回転運動によって湾曲した弾丸は突き上げるような軌道を描き、股下から機体を貫き爆散する。


『ちょ……!』


すぐに急停止して前進し、真下からの一撃を追い越し……ちょ、ギロチンバーストか!

でもそれならそれでやりやすい。前方から打ち込まれる一撃を左に避け、すぐに急停止して宙返り。

二撃目による真一文字のなぎ払いを、後方から迫る唐竹一閃をすり抜け、きりもみ回転しながらビームキャノン乱射。


再び回転する弾丸が真下の奴へ迫り、その頭部と胸元を撃ち抜いて沈める。


『それ、ただのライフルとちゃうな!』

「ビームキャノンだもの」


言っている間にも、砲撃はまだまだ続く――まずは戦場を大きく周回。


そう、これはライフルというよりビームキャノン。手持ち用のグリップパーツにくっつけただけで、基本は両肩や足などに装備する武装。

サテライトキャノンのレンジも考えて調整してあるから、キロ単位でも当てられる逸品だ。


なので……軽く跳躍するように跳ねてから、両足を虚空で踏み締めライディング開始。

両足に発生させた粒子フィールドが疑似的な地面を生み出し、フェイタリーに駆ける力を与える。


やっぱレオパルドと言えばこれっしょー! さー、やるぞやるぞー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ビットは残り十二基……!

一番離れた本体と数機がサテライトキャノンを放ち、ビット達は機動戦闘に備え、バスターライフルを展開。

牽制(けんせい)射撃と砲撃による援護を、フェイタリーは華麗なスラロームで回避する。

しかも走りながら……両足から発生させた、蒼いフィールドを地面代わりにして、ローラダッシュしています!


いや、タイヤはないですけど! ないけど滑っているんですー!


「面白いことするなぁ、おい!」

「はい!」


フェイタリーは直進しながらも、一度大きく跳躍。八時方向から放たれた砲撃をすり抜け反転し、各種武装を展開。


フェイタリーは右腕と左肩のビームキャノンを。

バックパックのハイパーガトリングを。

両足のミサイルを瞬間的に一斉発射。


その光条がライフル持ち三基を襲い、次々と撃墜。

更にミサイルのうち十三発は反転し、頭上から襲ってきていたサーベル持ち二基を真横から襲撃。

胴体部を撃ち抜き、そのまま粉砕してしまう。フェイタリーは頭上で爆発が起きてからすぐに”着地”


もう一度大きく飛び上がって宙返り……真下からの一撃を避け、その根元にビームキャノンを放ち、一基を撃墜。

かと思うと右へバレルロールしながら落下。三時方向からの砲撃をすり抜け、あの曲がる射撃を放つ。

今攻撃した本体は咄嗟(とっさ)に下がるものの、自身のサテライトシステムを打ち砕かれてしまう。


「残り四基です!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


本体のサテライトキャノンを潰したところで……でもマオ、やるなぁ。

胴体部を狙ったのに、咄嗟(とっさ)に下がって回避したんだよ。しかも左腕で粒子フィールドを張って、防護対策も整えていた。

あれも楽しんでいるが故の踏み込み……笑いながら”着地”してから、一気に前へと走り出す。


重力がない中――前のめりに倒れ込み、その勢いも加味して二の足を踏み出す。

その瞬間、フェイタリーは音よりも速く突き抜け、二時方向・三時方向からの砲撃をすり抜ける。

斜め上から放たれた二発の砲撃、それが衝突し、衝撃と爆炎を呼び起こす中、それを後押しとして更に加速。


階段を駆け上がるように奴らの間を取り、バックパックのアームを可動――左側の一基をガトリングで撃ち抜く。

右側のもう一基はビームキャノンで破砕。でもその瞬間、真下からライフルビームが走る。

咄嗟(とっさ)に左へバレルロールを取るも、ガトリングは中程から撃ち抜かれ両断。仕方なくそのままパージする。


「残り二基……一基は真正面!」


ガトリングの爆風に煽(あお)られる中、本体からのビームも走る。

それも回転しながらすれすれで避けるものの、残っていたミサイルポッドが撃ち抜かれ、足から外れながらも爆散。


「まだ弾が余っていたのに」


その爆風に煽(あお)られながらも……いや、それを利用しながらも乱回転。


真正面から振るわれるビームソードを。

真下から、本体から再び走るビーム弾数発を――。

足底のスリットから発生させた、ビームスパイクで全て切り払う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


多角的な飽和攻撃……これで傷の一つでもつくかと思ったら、隠し武器かい!

足底のスリット……肉抜き穴を武装に見立てて、粒子を蓄積! ビームを展開しとるんか!

本来なら埋めるべき仇敵(きゅうてき)を、武器の一つに変えるとは……なんやの、この発展的手抜き根性!


とにかくビームスパイクとも言うべき武装は、こちらの射撃と斬撃……全てを切り払い、弾(はじ)いてしまう。

単純な威力だけやない。デタラメに回転しているように見えて、ちゃんとこちらの攻撃順も考え、対応した”蹴り”や。

そやからフェイタリーは回転しながら僅かに移動し、本体(ワイ)の射線上から退避。


斬りつけてきたビットを盾にしつつ一瞬停止して、右ミドルキック。がら空(あ)きな胴体にスパイクを突き立て、そのままサマーソルト。

刃で中からボディを引き裂き、蹴りの瞬間下から放った射撃も回避した。

すかさず真下のビットが、展開していたサテライトで砲撃。でも、あのお人は宙返りの最中に”地面”を踏み締め、跳躍。



そのまま砲撃を飛び越え、空間を大きく跳ね始める。宇宙空間と地上、両方を自分の足先一つで自由に使い分けながら。

その機動にワイの射撃も、ギロチンバーストも対応しきれず、あっという間に接近を許し。


『はぁ!』


ビームスパイクでの右薙一閃で、胴体部から真っ二つにされた。くぅ……やってくれますな!


「こっちのチャージサイクルも、最初に避けている間に計算して、その上で回避を組み立て……やっぱり強い」


ならワイも……。


「でも」


改めて”ソーラーシステム”のチャージを行い、お返しの一撃!


「だからこそ楽しい!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文さんがビットを撃墜した……と思ったら、X魔王が再びサテライトキャノンを発射。


「ちょ、なんで!? サテライトキャノン、さっき壊されたじゃん!」


恭文さんはすぐに察知し、左斜め上に飛び上がりながら回避――ギロチンバーストに追い立てられながらも、小惑星に隠れます。


でも当然、小惑星程度は吹き飛ばすわけで。……それこそが恭文さんの狙いだった。

小惑星の影と爆煙……ほんの一瞬生まれたそれらを利用し、真上への跳躍を隠した。


恭文さんはビームキャノンを上五十度の角度から発射。

でもそれを読んでいたマオ君が、ほぼ同時にバスターライフルを発射。


三つの光条は交差し……恭文さんは右手のマシンキャノンを、マオ君は二挺目のサテライトキャノンを撃ち抜かれ、爆散する。


「恭文さん、凄(すご)いです! ……でも、どうしてサテライトキャノンが」

「ビットのを拝借したんだよ」

「あ……!」


そっか。Gビットって頭部が違うだけで、装備は共通なんですよね! なら、この一帯には予備武装がたっぷり……!


「むー! だったらやっくんも使えばいいじゃん! バックパックを付け替えてさー!」

「あ、そうだね! バックパックって付け替えとかすぐできるし」

「駄目だ。HGAWのガンダムXとレオパルドじゃ、バックパックの接続規格が違う」

「えー! でもやっくん、もう武器がないよ!?」

「刀があるだろ」


あ、そうでした! 恭文さんには……でも、どうして抜かないんでしょう。


「今までは集団に囲まれての射撃戦だったが、これからは違う。出番もあるぞ」

「いよいよ本番、ですね」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


マオが再びサテライトキャノンを回収する前に、急接近。

”地面”を蹴って右に跳びながら、向こうのガトリングを回避。

そのままこちらのヘッドバルカン&ヘッドキャノンが乱射する。


ヘッドバルカンはいつも通りな仕様だけど、ヘッドキャノンは威力重視の仕様。

連射性こそバルカンに劣るものの、打ち据えたものに確実な衝撃を与える……魔神キャノンみたいなものだよ。

それがX魔王……左手で展開したリフレクターシールドを捉え、動きを止める。


その間に更に踏み込み、右アームレイカーを――フェイタリーの右拳を振りかぶりながら。


「はぁ!」


シールドの中心部目がけて右ストレート。着弾の瞬間、リフレクターの圧縮粒子がバースト。

それと同時に拳を振り抜くと、衝撃が僕達の間で弾(はじ)け……零距離がほんの数歩分開く。


『ぐぅ……』

「ようやく捉えたですよ!」

『なんの!』


マシンキャノンとブレストランチャーを右への跳躍ですり抜ける、リフレクター基部目がけて左フック。

しかしX魔王はバスターライフルのシールドを展開し、振り返りながら防御。左手で予備サーベルを抜刀し、拳を払いながら切りつけてくる。

右薙一閃を下がって回避しながら踏み込み、返す刃での刺突を伏せて避け、ボディブロー。


放たれるブレストランチャーやバルカンに装甲を叩(たた)かれながらも、痛烈な一撃を入れ――。


「シェルブリット」

『まだまだぁ!』


X魔王が手首を回転させながら、サーベルをこちらの首筋に突き立てようとした。

だからこちらも拳を押し込みながら、下腕接続部から炎を吐き出し……射出!


「バァァストォ!」


そうして打ち込まれたX魔王の一閃……しかしそれは、フェイタリーの眼前すれすれで振り抜かれる。

射出された拳の勢いに押され、奴がそのまま吹き飛んだ結果だった。


『ロケットパンチィ!?』


いや、正確にはアームビットです。誘導兵器の一種です。というわけで、壊される前に右アームビットを退避させてから。


「フェイタリィィィィィィ――」


両腕をクロスさせ、胸元のクリアパーツにエネルギー集中。

それを一気に、砲撃として吐き出す!


「ブレイザァァァァァァァァ!」


奴は咄嗟(とっさ)にシールドを、そしてリフレクターでの粒子フィールドを展開。

それが放たれた蒼い砲撃と正面衝突……そして、フィールドを砕きながらの爆発が起こる。


『ブレストファイヤーかいなー!』

「違う! ハイドロブレイザーだ!」

「恭文さん、ガイキング(リメイク版)は毎週見ていたですから」


爆煙から落ちるように離脱し、こちらにライフルを向けてくるX魔王。なので眼光を滾(たぎ)らせ。


「フリーズバイト!」


空色の輝きを連続掃射。放たれたライフル弾を撃ち抜き、潰し、更にその奥の本体も狙う。

ヘッドバルカンとキャノンも同時発射するけど、X魔王はリフレクターを開き、そこから発生する揚力にて滑るように回避運動。


『光子力ビーム!? 何でもありかぁ!』

「ガンプラは――自由だ!」

『ただの免罪符やないかぁ!』


こちらも拳にエネルギーを纏(まと)わせ、それを電撃に変換。


「ブレイクパライザー!」


そのまま”地面”を踏み込みながら突撃。

……マオは予備サーベルを収め、ライフルを左手に持ち替える。その上でキャノン基部のビームソードを抜刀。

そのまま袈裟の斬りつけが放たれ、こちらの右ストレートと正面衝突。


「く……やっぱり完成度がダンチなのです!」

『それはお互い様でしょ!』


衝撃を、デブリすら散らす風を生み出しながらも、僕達は交差。すぐさま反転しながら、また拳と刃をぶつけ合う。

至近距離で放ったバルカンを回転運動で回避し、マオはこちらの突撃をやり過ごす。

その上で回転しながら右薙一閃……急速回転しながら、左ビームスパイクでの回し蹴り。


それが交差し合いながらも、僕達は距離を変えることなく……更に一歩踏み込む。


マオの刃を伏せて避け。

打ち込んだ拳がスウェーで避けられ。

伸びた腕を狙った唐竹一閃と、左アッパーが衝突して、衝撃を生み出しながらも弾(はじ)け――。

それでも僕達は踏み込み、お互いに頭突き。


出力全開で、衝突の煽(あお)りをモロに食らい、きりもみ回転をしながら上昇し続ける。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ロケットパンチ、目からビーム、胸からビーム……だからつい、トオルさんを見てしまった。


「トオルさん」

「あ、あれは……粒子制御技術の応用で、普通のものとは違うから」

「それでいいんですか!?」

「ガンプラは自由だ!」


逃げましたー! 全力で逃げましたー! ……でもトオルさん、すっごくうずうずもしています。


「くぅ……やっぱりいいなぁ! ……俺も早く、ストライクを心の中から出してやらねぇとな」

「心の中から?」

「俺さ、ガンプラを作るのって、そういう……理想? 『いい!』って思ったものを、形にする作業だと思うんだよ」

「心――」


トオルさんの言葉で、軽く胸元を撫でてみる。

自分がいいと思ったものを、形に……そうかも、しれません。


それは技術や勝敗以前の、心根の話。出発点の話。


しかもそれは、好きであればあるほどとっても楽しいことで。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


二人とも、心から楽しそうだった。性能差も、技量差も関係ない。

ただ力をぶつけ合い、ただ願いを研ぎ澄ます。そんな衝突に会場中が沸き立ち続ける。


――そんな二人を静かに、また楽しげに見守る男へと近づいていく。


「えぇでぇ……マオ! それでえぇ!」

「凄(すご)いな、マオ君」


珍しく開眼した珍庵は、こちらを見やることはない。それはそうだ、私も今の二人からは目が離せない。


「昨日はよほど鍛えたと見える」

「目先の勝利に目がくらみおってたさかいにな。迷いを吹っ切ってやっただけや」


なるほど……彼もヤスフミ君の技量はよく知っている。それゆえに勝とうとして、力が入りすぎていたわけか。


だがそれでは駄目だ。

ヤスフミ君は戦闘者として、これまで過酷な戦いを幾度となくくぐり抜けてきた。

ある意味二代目やガンプラ塾以上に、勝利絶対主義者と言っていいだろう。……まぁ、必要に迫られて……だが。


だからそんな彼に勝つなら、違う強さを――マオ君だからこそ出せる強さを持って戦うべきだ。

総合力で勝る相手には、自らの一番得意とする”武器”を以(もっ)て戦う。戦術の基本だろう。


……では、マオ君の――ガンプラ心形流の強さとは何か。


「今のマオは無心――曇りなき心で戦っとる」


それはガンプラが好きな心。


「ガンプラ心形流はその心を、ガンプラで具現化させる流派」


自分の感じたもの全てを用い、一つの物を作り上げる力。


「バトルもまたしかり」


好きなものを、好きなように――言葉にすれば簡単だが、なんと難しいことか。

どうしても流される。否定の声に、”好き”とは違う声に……白いクロスに付いた、ただ一つの汚れが引っかかるように。

だが恐れる必要はない。これは”遊び”なのだから。ガンプラは自由なのだから。


だから彼らは戦う。自分の心を形にしたガンプラで。


「心形流の極意、会得しとるでぇ――マオ!」


ただ楽しく、がむしゃらに。好きなことを好きなように――真っすぐに。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


幾度も切り結び、交差を続け、刃と拳はお互いのボディを傷つけていく。

それでも引かない……一歩も引かない。でも、その衝突は唐突に終わりを迎える。


力をぶつけたかと思うと、反射的にすぐ後退。


五十メートルほどの距離を開いた上で対峙(たいじ)した。


『とびきり痛いの、行きますよお!』

「OK……なら」

「こっちもいくですよ!」

『ソーラー、システム起動!』


X魔王のリフレクター各部が輝き、出力を上げる。


『そして』


右手のビームソードを振り上げ、奴は月を指す。だから僕も――。


『「サテライトシステム」』


月を差し、同時にSPスロットをクリック。


『「起動!」』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


月のマイクロウェーブ発信装置から、光条二つが降り注ぐ。

それは四秒弱で二機に着信。膨大なエネルギーがガンプラに宿り、リフレクターに輝きが生まれる。

ううん、X魔王の場合は更なる……でしょうか。青白かった光が、破壊を思わせる”赤”になる。


「やっぱり来たか! サテライトシステム対決!」

「……ねぇ、もしかして……マオ君はともかく、蒼凪プロデューサーは」

「このためにフェイタリーだ!」

「やっぱりかー!」

「未央、それより先に気にすることがあるよ」

「うん、分かってる……キャノンはどこ!?」


凛ちゃんと未央ちゃんの言う通りでした。近くに予備のバックパックらしきものもない。

どうするのかと思っていたら、サテライトキャノンのアームが可動。


『これがわいの切り札』


それがビームソードの柄尻に接続されて……!


「サテライトシステムが」

「ビームソードに接続された!?」


リフレクターの輝きが、同じ色の力が、ビームソードから発振。

それは三十メートルほどの大剣となり、X魔王はサンライズバースで構える。


『魔王剣です!』

「太陽と月の力が、一つに――!」

「となれば、問題は出力差だな。ヤサカ・マオはソーラーシステムも併用している。
恭文の技量なら限界突破<ブラスター>で回避も可能だろうが」


トオルさんはそう言いかけながら、呆れ気味にため息。


「ありゃ、正面打破するつもりだ」

「できるんですか!? 単純に考えて、出力は二倍ですよね!」

「出力だけなら、な」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


見せてあげるよ。限界突破<ブラスター>はあくまでも、切り札の一つにすぎないってことを――。


「出番だよ」


フェイタリーの胸部パーツが輝き、マイクロウェーブのエネルギーがフレームを通して移動。

それは左腰にセットした古鉄に凝縮される。

いや、それでは足りない。打ち上げる……打ち上げる……打ち上げる――!


左手で鯉口(こいぐち)の部分を握り、有り余る力を一片も逃すことなく打ち上げる。


黒い鍔(つば)。

収められている幅広・肉厚の刀身。

更に柄尻の青い宝玉――もう一度言おう、この刀の名前は。


「古鉄<アルト>!」

≪どうも、私です≫

「ですー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「おいおい……!」


トオルさんは楽しげに笑いながら、前のめり。


「あの膨大なエネルギーを、刃に凝縮するつもり……いや、違う」


その笑いが、一瞬深くなった。

見ていてゾクッとするほど、鋭いものを含んでいると分かる。


「あれはただ力を凝縮しているんじゃない。何だ……何を仕掛けるつもりだ」

「で、でも……大きさが違うし、勝てないんじゃ」

「みりあもそう思う! バーンってビームを撃った方が絶対強いよー!」

「いえ……緒方さん、赤城さん、そうとは限りません」

「「え……!」」

「アンタ、どういうこと?」

「確かにヤサカさんが強く、大きく見えます。しかしそれは『力を放出し続けている』がゆえ、無駄が多いとも取れます」


固定化されているであろう魔王剣は、確かに今なお震え、粒子エネルギーを吐き出し続けていた。


「対して蒼凪さんは、あれほどに荒れ狂う力を一片も逃すことなく、鞘の中に――刀に収めようとしている」


それに対し、恭文さんはなんて静かな……まるで、波一つない水面を見ているかのよう。


「出力差は決して、力そのものの密度を表すものではありません」

「つまり密度なら、蒼凪プロデューサーが勝てる? でもそれだけで」

「そして蒼凪さんには、忍者として培った戦闘技能が存在しています」

「……それもガンプラで再現して、アレを破ろうって言うの!?」

「目を離さないようにしましょう。勝負は、一瞬で付きます」

「うん……!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


月の輝きを受け、その力を一点に凝縮――。

古鉄を軸に、刃を打ち上げる。その行程は魔法のときと何ら変わらない。多少アナログになっただけだ。


想定するは最強の自分。想像するはそれすら越える未知の輝き。

月の力を受けての鉄輝なんて、ふだんだったら絶対できない。そんなワクワクも制御に加味し、この刃は生まれる。

出力はほぼ倍……単純な破壊力では、その密度を上回ることも難しい。


でも、先生は僕に教えてくれた。

先生は僕に示してくれた。

斬ろうと思えば、何だって斬れる。

諦めることなんてない。手を伸ばして、憧れて、追いかけることは楽しい。


そんな姿を今でも追いかけて、想像して……だから指は迷いなく、答えを導き出す。

僕の心で生き続ける輝きを、全身全霊で形にする。



『魔王剣』



奴は大剣を振りかぶり――その瞬間、前かがみとなって。


『チャージアップ!』


”地面”を踏み締め疾駆――迷いも、恐れも、全てを引き連れていく。

負けるのは怖くない? ううん、怖いよ……もっと戦いたいのに、止まるのは嫌だ。

でも、それで”負けない”ために引くのは意味がない。ここで踏み込み、打ち勝つから楽しいのよ。


勝つために踏み込む一歩。

負けないためにではなく、勝つために、生きるために踏み出す一歩。

ワクワクも、ゾクゾクも、全部含めて楽しみながら、右足を踏みだし――。


月の輝きに満たされた、相棒<古鉄>を抜き放つ。


魔王剣を逆風の抜きで両断し、その構築粒子を、力場そのものを破砕。

その上で刃を返し袈裟・右薙の連撃。


月花の剣閃を白いボディに刻み込みながら、切り抜ける。


刃と刃が衝突したことで生まれた衝撃。それすらも払いながら突き進んだ結果、僕達は交差し、停止する。


『……ほんま、半端ないなぁ。その”三連撃”、何と……言うんですか』


半端ないのはおのれだよ。初見だろうに、三撃食らったのを理解しているのか。

……やっぱ世界は広いね。僕が最強を名乗るのはまだ早い……だから楽しいんだけど。


「――月花繚乱」


その上で静かに……ヒビ一つ入っていない刀を、手元で一回転させながら納刀。


「瞬・極(またたき・きわみ)」


鍔(つば)鳴りの音が響いた瞬間、魔王剣が真ん中から真っ二つに裂け、そのまま霧散。


『あぁ、もしかしたら師匠』


更にX魔王が袈裟・右薙に切り裂かれ、細かいパーツがあちらこちらにはじけ飛ぶ。


『名前とか、付けてなかったん……かなぁ』



――X魔王はフェイタリーの背後で爆散。とてももの悲しい”赤”を、宇宙(そら)に刻み込む。


≪BATTLE END≫


(第61話へ続く)





あとがき

恭文「というわけで新技<月花繚乱>で何とか勝利ー!」

あむ「あぁ、三撃以上の連撃だと繚乱だっけ」

恭文「そうそう」


(鉄輝一閃のバリエーション。
※バリエーション一覧

・鉄輝一閃(基本技)
・鉄輝双閃(二刀流時、同時に斬りかかる技)
・鉄輝繚乱(てっきりょうらん 鉄輝一閃を用いた乱撃。属性変換を用いた場合は、○○繚乱となる)

・氷花一閃(ひょうかいっせん 氷結変換を絡めた、氷の斬撃)
・凍華一閃(とうかいっせん 氷花一閃のフルドライブバージョン)

・灼花一閃(しゃっかいっせん 炎熱変換を絡めた、炎の斬撃)
・蓮華一閃(れんかいっせん 灼花一閃のフルドライブバージョン)

・雷花一閃(らいかいっせん 電撃変換を絡めた、雷の斬撃)
・閃華一閃(せんかいっせん 雷花一閃のフルドライブバージョン)

・風花一閃(ふうかいっせん 風変換を絡めた、風の斬撃。なおフルドライブである嵐華一閃(らんかいっせん)は、射撃攻撃であるため枠外とする)

・星花一閃(スターライトの短縮集束版。集束魔力で鉄輝一閃を打ち上げ、より強い斬撃とする)

・雷輝一閃(らいきいっせん 主に恭太郎や海里(キャラなり時)が扱う技。電撃を刃にまとわせ圧縮する)
・雷輝双閃(らいきそうさん 二刀流時に放つ、雷の斬撃)
・雷輝繚乱(らいきりょうらん 雷の斬撃による乱撃))


恭文「というわけで、お相手は蒼凪恭文と」

あむ「日奈森あむです。……しかしアンタ、またプレッシャーって」

恭文「嫌がらせだね!」

あむ「楽しげにするなぁ!」


(これが後々、大事件に繋がり……)


恭文「まぁ今回の話、流れとしてはテレビのセイ達と同じなんだけど」

あむ「……そう言えば世界大会で戦う約束、アンタが潰す形に……」

恭文「知らん、そんなのは僕の管轄外だ」

あむ「ちょっと!?」


(作者も書き上がって気づいた罠)


恭文「それよりも……FGOのバレンタインイベントが」

あむ「あ、いよいよ始まったんだよね。……でもさ、今年のチョコ……全部もらうつもり?」

恭文「……絞らないとヤバそうなので、まずは去年いなかったメンバーを最優先に……それに新規礼装もあるからなぁ」


(割とタイトなので、必要なものは見極めていこう。
本日のED:ヒャダイン『半パン魂』)



恭文「というわけで、早速桜セイバー、武蔵ちゃん、マルタ(裁)、スカサハ(アサシン)様からチョコをもらったぞー!」

あむ「あれ、桜セイバーって去年も」

恭文「何度もらってもいいものだ! ありがとう、桜セイバー!」

あむ「そういうことか!」

桜セイバー「どう致しまして。でも、そんなに喜んでもらえると、嬉しい反面気恥ずかしいと言いますかー」

武蔵「……ねぇ、もしかしてお団子は駄目だったの? 礼装に恋愛見習いとか書かれてたんだけど」

恭文「そんなことないよ。うどんも、お団子も、とっても美味しかったし……武蔵ちゃん、ありがとう」

武蔵「主様……ふふ、それなら来年は期待してね。勉強して、当代流のバレンタインをプレゼントするから」

マルタ(ルーラー)「それ、私も乗っかっていいかしら。今年は、本当に……激しく忘れて……!」

恭文「い、いいあ……ココア、美味しかったよ? 温かかったし……ね、あむ!」

あむ「いや、アタシは飲んでないんだけど! ……ところで恭文、これって」


(チョコレートのお酒ー)


恭文「それはスカサハ様から。今日、一緒に飲む予定なんだー」

あむ「チョコのお酒なんてあったんだ……! ウィスキーボンボンは知ってたけど!」

恭文「チョコと関するお酒にもいろいろあってね。カカオを一切使わず、風味や味わいを抽出したものもあるの。さて、これはどんな味かなー」


(おしまい)






[*前へ][次へ#]

8/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!