[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Memory54 『再会、父達よ?』

ここはサイド6――テム・レイの仮住まい。

なぜそんな場所があるか? そんなことはどうでもいい。問題は。


「父さん! 父さーん!」


階段を駆け上がり、アルミのドアを叩(たた)く。すると……父さんは笑顔で、僕を出迎えてくれた。


「よくきたなぁセイ、きょうはお前のお祝いだ!」

「フフ……やったぁ!」

「さあ、おあがり」


小さな部屋へ招かれると……おぉ……!

ある、あるよ! 伝説の『テム・レイの回路』が!


それを見た瞬間、世界が切り替わる……盆踊りが始まる。

ザクが、グフが、ズゴッグが――。

ガンダムが、ガンキャノンが、ガンタンクが、踊り続ける。


そんな中央……特大ハロの上で、僕達は両手を取ってグルグル……グルグル……


「世界大会ベスト16、おめでとう、セイ!」

「父さんもガンプラ普及のため、世界中を旅して……お疲れ様!」


そして僕達は、窓から飛び出し、空を飛ぶ。


「セイ、プレゼントを持ってきたんだ」


父さんが渡してくれたのは、光り輝くゴールデンニッパー。


「わぁ、ありがとう……父さん!」

コロニーを、ソロモンを突き抜け、僕達は宇宙へ飛ぶ……星になる。


「「ガンプラが好きでよかった! ガンプラ、バンザーイ!」」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「――という夢を見たんだ! そしてこれが父さんだ!」

「分かるかぁ!」




魔法少女リリカルなのはVivid・Remix

とある魔導師と彼女の鮮烈な日常

Memory54 『再会、父達よ?』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


充電期間二日目――あいもかわらず、スタービルドストライクとミーティアの修理中です。

トーナメントに入ってからも、ある程度の余裕はある。でも纏(まと)まったものとなると……だから、今のうちに全力で!


でもそんな中、レイジが父さんについて軽く聞いてきた。だから説明したところ……タイトルコール前のような有様で。


「346プロって奴らの歌、よかったなぁ。ウヅキも別人みたいにキラキラしててよ」

「うん……って、話を逸(そ)らさないで!?」

「セイ、お前は疲れているんだ。病院に行け」

「なんでだぁ!」


おかしい、昨日見たばかりの夢を……僕と父さんの絆(きずな)を語っただけなのに、とても優しくなって! むしろ怖い!


「ていうか、ママさんはアレでいいのかよ」

「いいよ」


なお母さんは、朝一番でやってきた。それで物すごくお気楽だったので……ちょっと、説教を。

イオリ家の恥さらしだという罪を突きつけてあげた。それでも納得していなかったので、選手村への出入り禁止を通達した。

なお携帯には着信やメールがウザかったので、全て拒否――警備員さんにも『部外者』だと言い含めておいたから、問題ナッシング。


ていうか、今は母さんの妄言なんて聞いてられない……! やりたいことが山積みだもの!


「……本当に済まん」

「レイジ?」

「セイ、あなた疲れているのよ」

「Xファイル!? ……そう何度も言わなくてもいいよ」


……スタービルドストライクの修理と改修も進んでいる。

フレーム部は昨日のうちに何とかなったから、今は外装を……うぅ、型取りしてなかったら、泣くところだった。


「でも、明明後日(しあさって)のトーナメントまでには直さないといけないんだろ? ミーティアだって」

「大丈夫。今は試したいこと、たくさんあるから」

「……あ、そうだ! オレも手伝ってやるよ!」

「えぇ!? いや、ガンプラを作ったこともないレイジに、これは」

「オレにかかりゃ、そんなの簡単だって! ほら、貸してみろよ」


止めようとしても、フレーム状態のスタービルドストライクを手に取ってくる。


「ちょっと!」


慌ててその手を取って、止めておく。


「いいから」

「駄目!」

「「んぐぐぐぐぐぐぐ……!」」


ちょ、レイジがしつこい! というか、いきなりどうしたの!?


「とにかく……駄目!」


強引に奪い取り、スタービルドストライクは確保……が、そのときだった。

スタービルドストライクの首関節がへし折れ、頭部ごと床に落下。


「あ……!」

「あ……あ……」

「レイジィ!」

「お、お前が貸さないからだろ!?」

「当たり前だよね!」


とりあえず頭部を拾って、状態チェック……まぁよかった、破損は最小限だ。

これなら首関節のパーツをすげ替えるだけで、すぐ直る。……さて。


「んぐあぁ……あぁそうかよ! 少しガンプラ作りが上手(うま)いからって、威張りやがって!」

「……そこまで言うなら、ガンプラを作ってきてよ」

「え」

「本当なら僕が教えられればいいんだけど、今は余裕がないから。
その出来(でき)を見て、任せられると思った範囲を任せる。どうかな」


そこでレイジは悟る。これはテストだと――同時に挑戦でもある。

自分の技量を示すことから逃げるなら。

この挑戦で、それを思い知ることからも逃げるなら。


僕が信頼して、ビルドストライクを貸すこともない。威張られて当然だと――そう突きつけられ、口元が歪(ゆが)む。


「いいぜ! お前のに負けない、最高のガンプラを作ってやるよ!」


そのままレイジは部屋を飛び出し、場は静かになった。――そして、一時間後。


「何てことがあって……」

「はははははははは!」


様子を見に来てくれたラルさんが、ソファーに座りながらほほ笑ましそうにする。


「それはレイジ君にとって、いい傾向かもしれんな」

「……やっぱりですか?」

「あぁ。少なくとも、ガンプラ作りに興味を持ったんだ」

「はい」


だから僕も、ああいうテストを出した。……レイジの心境に、変化が生まれた。

その芽を、興味を潰すのは、模型屋の息子としてはアウトだから。

え、母さんはどうしたのかって? はははははは……そうだね、気になるよね。


まぁ、アレだよ。実際に作れば問題ないかと思って、教えたことがあるけど……無駄だったとだけ、言っておこう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


チームとまとも、決戦に向けて忙しく準備中。フェイタリーの改良もしつつ、本日はルール確認です。


「決勝トーナメントの組み合わせは、全試合抽選方式……だったよね。甲子園みたいに」

「そうだよ」


りんはクリアパーツのヤスリがけをしつつ、僕の隣でニコニコ。

でも、問題が一つ……メイド服ってどういうことだろう。


「一回戦は四日間に亘(わた)って行われ、インターバルを挟んで二回戦、準決勝、決勝と続く」

「これまでみたいに、修復関係で焦る必要はないってことかぁ」

「事前準備をしていればね。でもチェルシーさん……というかトウリさんも」


ちょうど来ていたチェルシーさんと、トウリさんを見やる。

二人は応接用のテーブルに座り、のんびり……しゅごキャラ達を両手に載せて遊んでいた。


「なんでしょう、旦那様」

『旦那様ぁ!?』

「お嬢様のお気持ちは伝えた通りですし……となれば、旦那様かと」

「……プロデューサー」


あ、ヤバい! 千早の目が厳しい! やめて! 胸をぺたぺた触るの……駄目って言ったでしょ!?


「アンタ、やっぱり大きい胸の女が好きなのね」

「……歌唄、お前も大きくなってるじゃねぇか。大丈夫だって」

「でもでも、恭文さんの理想に近づこうとする歌唄ちゃんも素敵なのですー!」

「イル、エルー!」


う、歌唄も殺し屋の目を……ヤバい、今日は話してくれない。というかリインも……拳を鳴らし始めてー!


「……恭文さん、作業の前に一つ一つ、解決するところからじゃ」

「うん、知ってた。えっと……まずは、チェルシーさん」

「はい、旦那様」

「セ、セシリアについていなくても」

「それなら大丈夫です。助っ人が来ましたので」

「助っ人?」

「はい」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


全く……わたくしとしたことが、とんでもない不覚を取りました。ベビーRが強いことだけでは、言い訳になりません。

というわけで、本丸の調整もキッチリ行おう……と思っていたところで、予想外の助っ人登場。


「セシリアさん、ヤスリがけ……終わりました」

「貸してください」


はい、チナさんです。心配そうに訪ねてきたので、追い返すのもアレと思い……こういう形に。

とにかくチナさんの整形した、GNソードVをチェック。ふむ……ふむふむ、ふむ。


「面取り、刃の鋭さ……正確さ、問題なし。これなら、かなりの部分を任せられますわね」

「あ、ありがとうございます!」

「でもいいんですの? セイさんには」

「いいんです。……今は、邪魔したくなくて」


そう言えるようになったのは、成長でしょうか。ただ素直に受け入れるのもアレなので、ちょっといじめてみる。


「つまり、わたくしの邪魔はしてもいいと」

「ち、違います! そうじゃなくて……その」

「もう、冗談ですよ」


そう言ってほほ笑み、やや乱れた髪を正してあげる。なお、ちゃんと手は奇麗にした上で。


「それにセイさんの邪魔というのも、半分は間違いです」

「え」

「気づいていませんの? RGシステムを作ったのは、あなたですよ」


するとチナさんが目を丸くした。自分を指差し、口をパクパク。


「あれはあなたがベアッガイIIIで見せた、綿を詰める改造が骨子です」

「綿が? で、でもベアッガイIIIは、あんな凄(すご)いことは」

「十分しています。……悔しいですけど、あれはわたくしでも思いつかない、あなただからこその発想ですわ」


ベアッガイIIIという、ぬいぐるみから変化したガンプラ――その自由な発想と設定に基づく、ボディへの綿詰め。

その結果合成綿は”プラスチック”として機能し、プラフスキー粒子が浸透。ベアッガイの疑似フレームにもなった。

えぇ、そうです。綿という吸収性溢(あふ)れる素材特性もあり、ベアッガイIIIはRGシステムと同じ状態にありました。


もちろんわたくしと最初に戦ったとき……最終局面でも。意識的な発動ではないので、最高出力では劣りますが。


「そもそも細かいギミックが省略されがちなHGシリーズでは、フレーム再現は大きな性能向上が見込めますから。
そういう意味でも、あなたは彼の”星”になった」

「私の改造が、イオリくんの……力に」

「あなたは気張りすぎなんです。力になろう……なっていこう、そんなふうに頑張らず」


というわけで、次のGNソードを手渡し、調整をお願いする。


「自分にできることを、やりたいことを一つずつ積み重ねなさい。違うからこそ組み合わさるパーツもありましてよ?」

「……はい」

「あとは、ちゃーんと告白しませんとね。やっぱりホテルのラウンジでロマンチックに」

「わ、私達はその……中学生なので! もっとこう、落ち着いた感じに!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「――あぁ、チナかぁ。すっかり師弟関係になっちゃって」

「お嬢様は元々末っ子で、妹を欲しがった時期もあったので。可愛(かわい)くて仕方ないみたいです」

「結構厳しく接しているだろうに、チナもよくついて行くな……もぐ」

「きっと分かるんだろ。セシリアが自分のことを、大事にしてくれているってよ。……それでトウリ、お前は」

「……チーム・ネメシス、アイラ・ユルキアイネンのことッスよ。まぁガンプラの新能力などはおいといて」


その辺りは分かっているけど、トウリさんはおどけて脇に置く仕草。


「あの子、言ってたんッスよ……エストレアを両断した後に」

――……当然よ。遊んでいるだけのアンタ達とは、違うのよ……!――

「あれは憎しみッス。遊べる……遊んでいる、それができるだけの余裕を持った人間、全てを恨もうとしている」

「恨もうと?」

「同時に何かを覆い隠してもいる」


……なるほど、そういうお話で。僕も少年時代は比較的劣悪だったので、よく分かるよ。


「チェルシーさん、確かフラナ機関は」

「以前もお話したとおり、ストリートチルドレンをスカウトした形跡が……なるほど」


遊びなんてのは、確かに余裕があるからこそだ。衣食住――全てが満たされていればこそ。

飢え、寒さ、孤独……そう言ったものに苛(さいな)まれ続けているうちは、絶対にできないことで。


「ただ……まだ明確に、違法の証拠は掴(つか)めていませんが」

「こっちも同じくです。さすがにチーム・ネメシスへ取り入るだけはあって、その辺りはキッチリしてるか」

「調べられても腹が痛くない程度には、クリーンでいる。一番タチが悪い相手だね」

「ただ、一つ気になる点が……こちらを」


チェルシーさんが僕達に渡してくれたのは、数枚の写真。

銀髪の少女が、チーム・ネメシス関連の車両やら、関係者が宿泊するホテルに出入りする姿。


「おい、コイツは……!」

「知り合いか、ヒカリ」

「ほれ、話しただろ! セレモニーの間に遭遇した、大食い女!」

「あぁ……あっちこっちの店で買い占めた、はた迷惑な」


納得しかけたところで、寒気が走ってしまった。え、ちょっと待って……確かその女って。


「ヒカリ、待ってくださいです! 確かその人って」

「レイジ君や四条さん達とも会ってる……わよね」

「……そのときからの顔見知りだったのですね。納得がいきました」

「おい、チェルシー」

「八枚目からの写真を」


言われた通りに、何枚かの写真を飛ばしてチェック。

……すると、どういうことでしょう。そこには仲むつまじいレイジと銀髪少女の姿が。


「……ヒカリ」

「知らん……そもそも私は、名前など聞いていない」

「うわぁ、またトラブルの予感だー」

「ですね。……ただ恭文さん、その前にリインを大事にするですよー」

「あ、はい」


リインがメドゥーサになっているので、戦々恐々としていると。


「おーっす! 元気にしてるか、蒼い幽霊!」


笑顔のチョマーさんが、いきなり飛び込んできた。が、その表情が一気に引きつる。

それもチェルシーさんやりん達を見て、わなわなと震え……今にも倒れそうな表情で指差し。


「てめぇも、リカルドと同じ……いや、知っていた! だがやめろよ、人の彼女を取るのとかは……ほんとに!」

「そういう趣味はないですから! いや、ほんとに!」

「馬鹿! アイツらは嘘をつくんだよ! いないものとして扱うんだよ……一時的に!」

「どういうことだぁぁぁぁぁぁぁ!」


ねぇ、この人はもしかしなくても、女性不信なのかな!? 恨みというより、女性不信をこじらせたんじゃ……そうだよね、絶対!


「……っと、そうだ。その前に……お客さんだぞ」

「客? チョマーさんじゃなくて」

「いや、オレも商談があったんだが……あ、どうぞどうぞ」


チョマーさんは一旦脇にズレて、丁重にそのお客さんを迎える。すると……ひょっこりと顔を出したのは。


「ヤスフミ、みんなー!」

『フェイト(さん)!?』


そう、フェイトだった。フェイトはベビーカーを押して、部屋の中へ突撃。


「「ああー!」」

「アイリと恭介まで! え、どうしたの!」

「ディードと応援にきたの!」


ガッツポーズをしないで! 僕、何も聞いてないのに……というか危ないなぁ!

とりあえずハグしてくるので、フェイトはしっかり受け止め……ただいまとお帰りなさいのキスを、それぞれ一回ずつ送る。


「……うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! がぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


なおチョマーさんが、発狂しつつ廊下で頭突きを始めた……まぁ、壁に穴が開かないうちに、しっかり止めよう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「……おぉ……!」


いつものショッピングモール……その一角でノンビリしつつ、山盛りソフトクリームの匂いを嗅ぐ。

それからぺろ……甘くて、柔らかくて……!


「美味(おい)しいー!」


ソフトクリームって、素敵ー。冷たいことがグルメになる……道ばたで寝ていた数年前からは、考えられないわ! 寒さは敵だったのに!


「日本(にほん)の食べ物って、どうしてこんなに美味(おい)しいのかしら! <B級グルメ>って書いてあっても、凄(すご)く美味(おい)しいし!」

説明しよう。アイラは誤解しているが、B級グルメとは決してランク付けではない。
定義としては『安価で、ぜい沢でなく、庶民的でありながら美味(おい)しい料理』となっているぞ


「あら、そうなのね。ありがと」

どう致しまして


謎の声は気にせず、改めてソフトクリームを高々とかざし、笑ってしまう。


「B級グルメ……いいじゃない! 安くてぜい沢じゃないけど美味(おい)しい!? 最高じゃない!
まさにエキゾチックジャパーン! ジャパーン……ジャパーン……ジャパーン――」


自分でエコーを付けつつ、改めてソフトクリームのてっぺんをパクリ。……あぁ、幸せぇ。


「ママ、ねぇママ〜!」


そこで小さな女の子が、笑いながら……母親らしき子と歩いていた。


「ハロ買って、ハロ!」

「はいはい」


そのまま歩いていく様子を、ベンチに座りながら……つい、見送ってしまっていた。

飢えも、孤独も、寒さも知らない……生きていくだけで精一杯な世界があるなんて、知らない瞳。

愛も、優しさも、温かさも、全てが普遍で当たり前にあると、満たされている笑顔。


……同じ頃わたしは、ベンチをベッドに……震えながら、眠っていたのに。


「ずーっと」


だから、本音を漏らしていた。スガ・トウリには、あんなふうに……言ってしまったけど。


「この国で、暮らせたらいいのに……」


羨ましがっていた。この国を……暮らす人々を。そうよ、分かってる。

スガ・トウリに言ったことは、わたしが持っている感情は、全てにおいて逆恨み。

人は平等ではないし、お金や衣食住が満たされても、幸せじゃない人もいる……それは、分かってる。


何より、わたしはもう……ストリートチルドレンじゃない。才能を売り渡すことで、アイスクリームを自由に食べる程度はできて。

だから、逆恨み……今更生まれや境遇を理由に戦うなんて、それで人を妬(ねた)むなんて、ただのエゴ。

本当は羨ましい……恨みではなく、羨ましい。通り過ぎたあの子とお母さんの笑顔が。


遊びを遊びとして、楽しくやっているみんなの姿が。

この国はフィンランドよりずっと暖かくて、優しくて。

何よりガンプラバトルで名を上げられるなら、生活だってできる。わたしの強さこそ普遍だもの。


そうだ、今はチャンスでもあるんだ。世界大会で名を売れば……でも、そのためには。


「ガンプラ……ガンプラ……おっし!」


悩んでいると、左側から声が響く。そちらを見やると……レイジがいた。

ガッツポーズなんて取った上で、エスカレーターに乗り、ゆっくり上がっていく。……その姿が、また気になって。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


というわけで、ショッピングモールにやってきたが……ホビーステーション、ここだな。

しかも御丁寧に『プラモ組み立て体験コーナー併設』って書いてやがる。ここで作って、持って帰れると。

あとはジオラマってのか。ガンダムとグフが戦ってる、かっこいいのが置いてある。


まぁそれはいい……オレの目標は、ここでかっこいいガンプラを作ることだからな!


「セイがオレの無茶(むちゃ)を受けて、くれたチャンスだ」


相棒の気づかいに感謝しつつ、左手を右拳で殴りつける。


「絶対無駄にはしねぇ……! とは、言うものの」


やっべぇ……完全にノーヒントで来ちまったから、まず何を作ればいいのか……サッパリだ。


「改めて見ると、ガンプラってのは凄(すご)い数だな」

「はいー」


そこで突然、隣に気配……慌てて身を引くと、ウヅキが笑顔で立っていた。


「レイジくん、決勝トーナメント出場、おめでとうございます!」

「ウヅキ!? おま、驚かせるなよ!」

「あはは、ごめんなさいー」


シマムラ・ウヅキ――セイとチナの先輩で、ユウキ・タツヤの同級生。アイドルってやつらしい。

デビューしたばっかで、実は半信半疑だったんだが……おぉそうだ! つい拍手を打って、あのことを思い出す。


「昨日のライブっての、すげーよかったぞ! キラキラしてて面白かった!」

「ありがとうございます!」

「でもお前、終わったから帰ったんじゃ」

「まだまだですよー? 決勝前のイベント期間もありますし……ただそれまでは、みんなで夏休みなので」

「お前もプラモを買いに来たってわけか」

「本当に、奇遇ですね……卯月さん」


そこで今度は、反対側から気配。


「うんうん、偶然は恐ろしいー!」

「あ、ディードさんー!」

「おい、コイツもアイドルか?」

「いえ。恭文さんの御家族なんです」

「初めまして、蒼凪ディードです」

「しゅごキャラのベルだよー。初めましてー」

「レイジだ」


コイツもキャラ持ちってやつか。だったら悪い奴じゃないと、右手でしっかり握手。


「でもディードさんはどうして」

「フェイトさんの付き添いも兼ねて……それに、大会中でもまた女性と仲良くしていて」

「あぁ……そう、でしたね。もう結婚しているのに」


あ、やべ……コイツら、瘴気が半端ない! 抜け出す……無理だー! 棚と棚の間で、挟まれて動けねぇ!


「私ももっと、頑張らないと……!」

「だから私も……作業のお手伝いなどができればと、思って」

「でもディードちゃん、ガンプラもまだ一つしか作ってないから、練習しようって思ったのー」

「なんだ、それじゃあオレと同じだな。……っと、そうだそうだ」


こんなとこで長話も嫌だし、何よりコイツらに挟まれたくねぇ。

これはハーレムとかじゃなくて、追い込まれた獲物同然。なので適当に……暗い緑色の奴を取ってみる。


「これなんかどうだ……ん?」

「ララァ・スン、専用モビルアーマー……あぁ、エルメスですねー」

「でも、エルメスなんてワードはどこにも」

「書いてねぇよなぁ。これ、ガンプラの名前なのか?」

「それには、深い事情があるんだ」


……今度は誰だと思いながら、ウヅキの後ろを見る。


するとカーキ色の長いジャケットに、ひげ面という怪しい奴が。

だがおかしい……無精と言うには、身なりがきっちり整ってる。決して不潔な感じじゃない。


「ファッションブランド【エルメス】の商標と、少し問題が起きてな」


そこで反対側から登場したのは……こっちはひげ面じゃない、かっこいい兄ちゃんだった。

四方八方につんつんした髪と、こざっぱりとしたYシャツとジーンズ。どことなく旅慣れした雰囲気だった。


「以降は”それ”を商品名としているが、機体名自体は変わってない」

「あぁ、そうだったんですねー。ありがとうございます」

「なんだ、おっさん……つーか兄ちゃん」

「やるね、若人よ」

「いやいや、おっちゃんこそ……」


……おーい、オレ達の質問を流すなー。火花をバチバチ走らせるなー。

そんなツッコミが届いたのか、二人はハッとしてせき払い。


「世界中を旅して回っている、通りすがりのガンプラマニアだよ」

「「「……怪しい」」」

「奇遇だな。オレも日本中を旅して回っている、通りすがりの貧乏ガンプラマニアだよ」

「「「こっちも!?」」」


ディードとベル、ウヅキも、オレと声を合わせて驚くばかり。

やべぇ……やべぇよ静岡(しずおか)! つーか世界大会!? ガンプラ目当てで、レアな馬鹿どもが集まってきやがるのか!


おっさん達はオレ達の衝撃に構わず、棚を探り始める。


「悩んでいるようなら、僕が君達に合いそうなガンプラをチョイスしてあげようか?」

「は? 誰もそんなこと」

「どれがいいかなぁ」

「……聞いてねぇし」

「ふ、ならば受けて立つ!」

「誰も挑戦とかしてねーぞー」


兄ちゃんにツッコんでいる間に。


「……あぁ、君にはこれがいい!」

「「「速!」」」

「くそ、先を越された!」


もう決まったのかよ! いや、これで時間省略!? よっし、聞くだけは聞こう!


まずはオレに、ガンプラが手渡される。

ん……なんだ、これ。ガンダムだが、体のあっちこっちに三角パーツがくっついてやがる。


「<ビギニングガンダム>――【模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG】の主役機だ!
操縦者である<イレイ・ハル>も、劇中で初めてこの機体を作っててねぇ。機体特性はなんと言っても、可動範囲の広さ!
普通に組み立てるだけでも、ガンプラバトルで高い機動性を発揮する!」

「強いってことか!」

「ただしパーツ構成は複雑で、合わせ目消しなどの箇所もそれなり。その点は初心者向けとは言い難(がた)いが」


おっさんは目をキラキラさせながら、ビギニングってやつを指差し。


「そこを作り込むことで、基礎的な工作技術も習得できる! 更に改造による性能向上も実感しやすい、名キットなんだ!」

「ほうほう!」

「やるな、おっさん。ビギニングの短所を、バトルも交えることで長所にするとは」


なるほど。面倒なところを解決すると、プラモの出来(でき)も上がって、バトルでも強くなる。

そういう基本も覚えられるから、いい作りってわけか。ソイツは……って、やべぇ。


やべぇよコイツ。このオレがつい乗せられて……!


「武装はビームライフルに、ビームサーベルがなんと九基!」

「多いな!」

「特徴的なのは……この持ち方だな!」


おっさんは棒状の何かを取り出し、右手の指に挟んで持つ……それも三本も。


「こうして三本のサーベルを同時持ちして、敵を切り裂くんだ! 初回での近接戦闘シーンは、見応えばっちりだぞー!」

「それも面白い! ……よし、気に入った! コレにするぜ!」

「そちらのキャラ持ちなお嬢さんには……そう言えば、ガンプラは何を作ったんだい」

「これです」

「持ってきてるのかよ……!」

「世界大会の影響で、あっちこっちガンプラづいてますからー」


ウヅキの補足で一応納得するが、若干引いてしまう。

とにかくボックスから取り出したのは、旧ザクってやつだった。


「ほう……ORIGINの旧ザクか。武装がヒートサーベル二本だけとは、また剛胆な」

「実戦剣術では、二刀流が専門でして」

「なら、これが」

「だったらこれだぁ!」

「ぬお、先手を取られたぁ!」


いや、取ったのはおっさん……一体なんの勝負だと思いながら、こめかみをグリグリ。

とにかくディードが旧ザクを仕舞(しま)ってから、兄ちゃんが新しい箱を手渡してくる。


……グフってのに似てるが、少し違うな。頭が平べったく、後ろに広がってる。

赤い両肩に二本の片刃剣。両足には三角形のミサイルポッドを搭載していた。


「外伝作品【THE BLUE DESTINY】に登場する<イフリート改>だ! 二刀のヒートサーベルを主軸とした近接格闘型!
もちろんEXAM<エグザム>システムによる能力向上も見逃せない! しかもこれは、長年ファンが待ち望んでいたHGUC版!」


おい、急激に鼻息が荒くなったぞ! 寄るな寄るな……明らかにヤスフミへべた惚(ぼ)れなんだから、距離は守れ!


「最近連載されている、漫画【ザ・ブルー・ディスティニー】でリファインされた設定、スタイルを忠実に再現したモデルだ!
その可動域と完成度の高さは、もはや言うまでもないだろ!」

「イフリート……炎。ありがとうございます、ではこれに」

「ヒートサーベルなら、ザクでも使い慣れてるし……いけるよ、ディードちゃん!」

「えぇ」

「それで君には」

「はい!」


待ちわびていたらしいな、ウヅキ。サイドポニーをぴこぴこ揺らしながら、いい笑顔をしてるぜ。


「君は……【特長がないのが特徴】って感じがいいだろうから」

「はいー!?」

「同感だな。かと言ってジムカスタムは安直過ぎる……ジム系がしっくりくるんだが」

「もう一つ、トゲがあってもいいだろうね」

「どういうことですかー!」

「ジム……あぁ、あの地味なやつか」


なので両手で拍手を打つ。レナート兄弟も使ってたから、すぐ思い出せたぞ。

確かヤスフミ曰(いわ)く、量産機の傑作であり、味方陣営のやられ役……だっけな。


で、そのジムとウヅキの顔を重ねてみると……なんていう不思議。


「確かにお前、ふだんは地味っつーか、特徴を感じないからなぁ」

「レイジ君ー!」

「ちなみに、ふだん使っているガンプラは」

「あ、はい! HGACのウイングガンダムと、HGUCの初代ガンダムです!」


それで、ウヅキもガンプラを携帯していたらしい。極々自然に、手荷物の中から取りだしたぞ。


「ふむ、これらも丁寧に作られていて、いい出来(でき)だ」

「ありがとうございます!」

「それならば――」

「これなんてどうだ!」


兄ちゃんはすかさず、別の棚から箱を抜き出す。


「い、一歩遅かった……」


そしておっさんも、兄ちゃんとほぼ同じ速度だった。ほんのコンマ何秒か程度の遅れ……何だよ、この戦い。


「HGUC 陸戦型ジム――最近出たばかりのReviveキットだ! さっき言った漫画版のリファイン設定も込みの最新鋭!」

「ふむ……君はブルーディスティニーが好きなのかな」

「一番好きなのはSEED系だが、イフリート改の登場でまた熱くなってるしなー」

「同時に最新キットはAGP<オールガンダムプロジェクト>で改められた、新フォーマット準拠。
作りやすさはもちろん、グローバル規格による拡張性も高い……いいチョイスだ。しかし」


対決オーラを出しながら、おっさんが指を軽く振る。


「二人は既に、これだけのガンプラを作った経験者だ。少々古くても、改造し甲斐(がい)のあるキットを勧める手もあるよ? そう、例えば」

「それはどうかな」

「……何」


兄ちゃんも指を軽く振り、オレ達を手招き。その上で別の棚へと全員移動すると。


「そ、そうか……そういうことかぁ!」


おっさんが衝撃を受け、崩れ落ちた。


「おい、どういうことだー。頼むから素人にも分かるように説明を」

「えっと、お前はレイジ……だったな」

「あぁ」


何でオレの名前を……と、聞く必要はない。さっきもウヅキやディードが呼んでいたしな。

あとは大会絡みってのもあるか。……”アイツ”も似たような感じで、知っていたしよ。


「ガンプラには悲しいかな、格差がある」

「格差?」

「ようは人気のある機体かどうかって話だ。劇中での扱いやデザインなんかが、その基準になりやすいな。
でだ、その中で比較的好評なキットは、改造<アフター>パーツの量も多くなりがち」

「あ……!」


改めて棚を見て、オレも気づいた。


「イフリート改や陸戦型ジムは、確かに最近出たばかりのキットだ。
しかしその人気ゆえに、バンダイ及び関連会社から、アフターパーツが多く出ている! 現段階でもだ!」


この棚は、ガンプラの改造用パーツが置いてあった。


その中で【陸戦型ジム用武器パーツ】とか。

【イフリート改用:イフリート・ナハト改造パーツ】とか。

そう書かれているのが、多めにあるんだよ。それも目立つところに。


「そして、これからもだ……! ブルーディスティニーの主人公機でもある、<ブルーディスティニー1号機>のReviveももうすぐ発売!
この場だけの話ではなく、今後の展開にも期待が持てる!」

「んじゃあ、ビギニングは」


……おっさん、顔を背けるなよ。おい、まさか不人気なのか……そうなのか?


「おっちゃんの名誉を守るために補足しておくと、これは<量産機だからこそ>とも言える」

「どういうことだ?」

「改良パーツは……元の機体に拡張性とか、設定の幅とかがあると、余計に作られやすいんだよ」

「量産機は数が多いから、いろんな外伝でバリエーションが増えている。それに対応していくと……ですよね。会長に教えてもらいました」

「だがビギニングが不人気ってわけじゃない。ほれ、専用パーツも揃(そろ)ってるだろ」

「あ、ほんとだ」


なるほど……強ければいいってもんじゃ、ないんだな。ガンプラの世界は。

そういやセイとラルのおっさんが言ってたか。前に……ほれ、グフのジオラマを見せてたときだ。


――レイジ君、ガンプラはバトルをするためだけに作るものではない。
このHGグフのように、アニメの作品世界を読み込み、忠実に再現しようとするものもある。
又はアニメにあったシーンをジオラマで再現したり、モビルスーツのディテールを自分なりの解釈で構築したり。
そう――ガンプラには様々な楽しみ方があるのだよ――

――作って眺めるだけで楽しいのか?――

――もちろん!――


あのときセイは、目を閉じ……心配になるほど、光悦(こうえつ)とした顔だった。


――ガンプラを通して、ガンダムという作品世界への想像を膨らませるんだぁ……!――


だが今なら分かる。あれは、こういうものを使って、再現できる世界があると……知っていたからなんだな。

そういや、そうだよなぁ。ザクだけでも、すげー種類があるんだよ。それを再現しようと思ったら――。


つーか、この店で一番多い改造パーツは、ザク関連だった。


「そこまで、頭が回っていなかった……敵に塩を送られるとは、まさにこのこと!」

「……いえ、勝負をされても……その」

「この場合、二対一で……えっと」


おぉそうだ、貧乏ガンプラマニアの名前を聞いてなかった。

ディードの困った仕草に思い出し、質問しようとしたとき。


「いや、まだ終わらん……終わらんよ!」


世界を回るガンプラマニアは立ち上がり、即座に店の外を指差し。


「そこの、物陰から見ているお嬢さん!」

「え!?」

「「「第三者を巻き込んだ!?」」」


おいおい、さすがにどうなんだと思っていたら……げ、アイツじゃねぇか!

銀髪で大食い! なんかすました顔の……名前も知らないアイツ!


「おま、何してんだ!」

「レイジ君のお友達ですか?」

「顔見知りだ」

「そうよ! なんでわたしが、コイツと友達なのよ!」

「君にはこの」


おっさんは瞳を輝かせながら、SDガンダムってのを取り出し渡してきた。


「コマンドガンダムがいいと思う!」

「はい!?」

「そうか……!」


今度は兄ちゃんがダメージを受けた!? おい、何だ……一体何の落とし穴があった!


「あ、そうか……!」

「卯月さん」

「SDガンダムは低年齢層向けのキットなので、作りが簡素なところも多いんです。
手首とか、足の裏が肉抜きばっかりとか……そういうのをフォローするため」


そこでまた、アフターパーツの棚を全員で見やる。


「比較的アフターパーツが多めみたいでー」

「特にコマンドガンダムは、手りゅう弾やナイフ、ヘビーマシンガンなど、武器類が豊富だからね!
……無論LEGEND BB準拠の作りは、素組みでも高い性能を発揮するが!」

「そういやセシリアが作ったストライク劉備、滅茶苦茶(めちゃくちゃ)強かったな。オレも結局勝てなかったしよ」

「……ちょっとー! わたしを無視して、話を進めないでよ!」


オレ達もほぼ流されているだけなのに、コイツは何を言っているんだろう。

アイツは戸惑い気味に、おっさんへ首振り。差し出されたガンプラを、丁重に押し戻そうとする。


「あ、あの……わたし、ガンプラを作ったことなんてー」

「案外子どもなんだ。あんな遊びに、真剣になっちゃって……って言ってたぞー」

「し!」

「だったら僕が教えてあげるよ! 道具もちゃんとあるから!」

「オレも教えるぜ!」


そして二人揃(そろ)って、両腕をクロス……どこからともなく、ニッパーって工具を取り出し笑ってきた。

……まぁ、いいか。目的は達成できそうだし……ただ、あれだな。


セイにはちゃんと、”怪しい兄ちゃんとおっさんに教わりました”と言っておこう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


というわけで、工作室に移動したオレ達……四人横並びに座り、なぜか緊張。

なお、おっさんと兄ちゃんは笑顔だった。ツッコむのが躊躇(ためら)われるほどに、笑顔だった。


「……何でお前がここにいるんだよ」

「たまたまよ、たまたま……というか、何なの!? このおじさん達」

「世界と日本(にほん)を渡り歩く、ガンプラマニアと貧乏ガンプラマニアだ」

「どっちにしてもマニアってことよね!」


そのとき、おっさんが机をドンと叩(たた)いた。


「「ひぁ!?」」

「「!?」」


おののくアイツと卯月。だがおっさんの険しい表情は変わらない。


「私語は慎め! ガンプラ制作に邪念を持ち込むな!」

「おっさん、性格が変わりすぎだろ!」

「返事は<Sir Yes Sir>だ! それ以外の言葉は受け付けん! いいな!?」

「「「「サー! イエッサー!」」」」

「……いるいる。導入部だけ優しくして、逃げられない状況で厳しくする奴」


兄ちゃん、分かってるなら助け……られないよなー! くそ、こうなったらとっとと解放されるように頑張るしか!


「まずはガンプラの箱を開け! 中にある組み立て説明書を取り出せ!」


言われるがままに箱を開き。


「説明書を熟読しろ!」


説明書説明書……これか!


「時間は一分だ!」

「無理だろ!」

「早すぎるわよ!」

「んん……!?」

「「「「サー! イエッサー!」」」」

「うむ」


やべぇ……やべぇよ。何度目かのやべぇ状況だよ。

具体的には、ウヅキとディードが全く反論しない。初手ですげー飼い慣らされている感じが……!


(……ディードちゃん、卯月ちゃん、よく対応できるねー)

(こういうのは、救助隊の教導で慣れているから)

(私も……トレーナーの聖さんが、かなり厳しい人なので)

(納得したー)


しかも、私語を平然と継続してやがる……! オレ達を挟んで、コミュニケーションをしてやがる!

おっちゃんも注意しねぇ! つーか気づいてねぇ! 気づかれない私語は私語じゃないってか!? どんなイカサマだよ!


「作る前にパーツを確認する。説明書に記載されている内容物がちゃんとあるか確かめる」

「まぁ昔の話になるが、パーツの欠損とかもあったんだよ。今はほとんどないけどな?」

「技術の蓄積と向上があればこそだ。ただここでパーツの配置などを頭に入れておくと、後々の作業がしやすくなるぞ。あ、ポリキャップやシールも忘れるな」


というわけで、まずはニッパーでパーツをぱちぱち……が、手が震える……震える……!


「説明書の組み立ての手順、一番から製作する」

「ニッパーの扱いには細心の注意を払え。ゲートは少し長めに切り、はみ出た部分をもう一度切る」

「二度切りですね!」

「そうだ。パーツの面に合わせてのカットが基本だから、そうするとやりやすい」

「う……!」

「ふふん」


てめ、また得意げな……つーかウヅキとディードが、粛々と進めてやがる!

……あ、当然か。二人はもう自分のガンプラを作ってるしな。


「切り取ったパーツを、説明書どおりに組み合わせろ」

「あぁ……!」


や、やべ……これも緊張する。


「ポリキャップの入れ忘れに注意だ」

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「……レイジ君、入れ忘れましたね」

「ちくしょー!」

「ふ……」


てめ、ほほ笑むなぁ! オレをそんな……哀れむような目で見るなぁ!

……それでも何とかパーツを組み立て、シールを貼る……頭部の……瞳……!

ピンセットでシールを外して、しっかりと……だが小さぇ。小さすぎる。


手が震える……震えて、変なところに貼りそうで怖い。

「シールの張りなおしは粘着力が弱まるから、気をつけろよ。あとレイジ、呼吸を止めてみろ」

「へ?」

「そうすると手の震えが止まる」


……兄ちゃんに言われた通り、息を止めてみる。

すると……あ、ホントだ。完全ってわけじゃないが、さっきよりはマシになった。


「あとは苦しくならないうちに、一気に決めろ」


一気に……大丈夫だ、できる。

そのままツインアイのシールを、プラに重ねて……張れたー!


「……ふぅ。ありがとな」

「おう」


兄ちゃんとサムズアップを送り合ってから、アイツを見ると……マジで、粛々と進めていた。

というか、SDって目がデカいからなぁ。オレほど精密作業じゃねぇし。


なおディードとウヅキも同じく。イフリート改はモノアイで、丸いシールをちょこんと貼るだけ。

ウヅキのジムに至っては、色つきゴーグルをはめ込むだけ……楽過ぎるだろ、おい。


「慎重に位置を合わせろ。張り込んだシールは、綿棒などで押さえてやるとより効果的だ」


ピンセットに、綿棒……セイの作業を見ていたのに、今更突きつけられてる。

いろいろな道具を使って、細かく丁寧に作業するんだな。しかも、素組みってので”これ”なんだぞ?

これが……ビルドストライクだったら。手が震えまくりのオレじゃあ、確かに任せられない。


しかもおっさん達に教えてもらって、ようやくってのが、もう。


「ふふ……」


綿棒で押さえて、腰のV字ラインを仕上げたアイツ。それを見せびらかしてきて、ちょっとカチンとくる。

「組み立てながら、機体の可動域を確認するんだ。変に引っかかるところや、緩すぎるところはないか」


兄ちゃんの声を聞きつつ、胴体に左肩をはめて動かすが……特に問題はないな。かっちりした感じだ。


「ガンプラを理解すると、バトルを有利に進められる。調整の手掛かりにもなるしな」


それをアイツに見せると、そっぽを向かれた。……自分がやられるのは嫌なのかよ。

――そんなこんなで、一時間ちょいの作業が終わり――。


「「「「できました! サー!」」」」

「すばらしい……初めて作ったとは思えないほど、基本に忠実に作られている……!」

「おう。みんな、よく頑張ったなー」

「ニッパーと紙やすり、ピンセット等の工具は、初めてガンプラを作った記念にプレゼントするよ」

「「「「性格が戻ってる……」」」」


いや、兄ちゃんは変わらず普通だったが……このおっさん、もしや二重人格では。


「……って、駄目ですよー!」


だがそこでウヅキが、慌てた様子で立ち上がる。


「わ、私は自分の工具もありますし、さすがに申し訳ないです!」

「私も……せめて、代金を。ワンセットでも三千円くらいはしますよね」

「「三千円!?」」

「はい。商品棚を確認したとき、このニッパーが……千五百円」


うお、結構高いな! それは……駄目だよなぁ! オレ達も慌てて財布を取り出すが。


「問題ないよ。これは私の趣味であり、仕事でもあるんだ」

「「「「仕事!?」」」」

「おっちゃん、何者だよ……オレも完全に趣味だが、さすがに工具の金までは」

「言っただろう? 世界を回っているガンプラマニアだよ」


ガンプラマフィアもそうだが、ガンプラ界わいは変な奴が多すぎる。改めてそう思った瞬間だった。


「よし……せっかくだから、そのガンプラ達に少し手を加えてみようか」

「だな。となれば?」

「無論簡単フィニッシュだ! マーカーでスミ入れ・部分塗装して、つや消しスプレーを吹くだけで……見栄えが段違いに変わるぞ!」

「「「「サー! イエッサー!」」」」

「卯月とディードは、もうちょっと踏み込んでみるか。合わせ目消しと塗料も使った本格塗装だ!」

「「サー! イエッサー!」」

「でだ、せっかくだし……コイツをやろう」


そこで兄ちゃんが、オレ達の前に何かを置いてくる。

何だ……この、トランクみたいなパーツ。


「あ……!」

「こ、これって……これってぇ!」

「マーキュリーレヴ――オレが作った、どんなガンプラにも使える武器ユニットだ」

「マーキュリー」

「レヴ……へぇ」


アイツと二人、自分の分を手に取って弄(いじ)ってみる。ふむ……トランクみたいに四角いやつは、銃器類が詰まってるな。

こっちの甲羅みたいなのは、剣が一杯だ。これ、十徳ナイフってやつじゃ。


「中に武器がたくさん仕込んであるのね。面白そう」

「こんなもの作れるなんて、兄ちゃんもすげーな!」

「いやいや、コイツはオレのオリジナルをコピーしてくれた、友達の力だよ。鶴の恩返しみたいに、大量生産してくれてなー」

「鶴の恩返し……や、やっぱりぃ!」


そこでウヅキ達が慌てて立ち上がり、口をパクパクさせながら……兄ちゃんを指差した。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


マーキュリーレヴ……ガンプラが好きで、あっちこっち回っているお兄さん。

しかも貧乏……符号します! 恭文さんや会長から聞いていた条件と……符号します!


「あなた、サツキ・トオルさんですよね!」

「おう。……あれ、自己紹介したっけ」

「違います! あの……改めまして! 私、島村卯月と言います!」

「私、蒼凪ディードです!」


まずは自己紹介すると、トオルさんはディードさんをガン見。驚きながら指も指してくる。


「蒼凪……蒼凪!? まさか、お前」

「ぎ、義妹です……蒼凪恭文、御存じですよね!」

「あぁ! お、マジかよ! 恭文に、こんなかわいい妹がいたのか!」

「妹っていうか、ディードちゃんはお嫁さんを目指してるんだよー?」

「……あの修羅場に飛び込むのかよ……が、頑張れ」


同情されたぁ!? いや、待って! その前に待ってー!


「それで卯月さんは」

「あの、私……ユウキ・タツヤ会長とは同級生で!」

「卯月はタツヤの友達か!」

「……何という偶然だ。君達がまさか、二人の関係者だったとは」

「「「え!?」」」


あれ、二人ってことは……もしかしてこちらのおじさんも!


「いや、今回の世界大会に出場している、レイジ君と親しい様子なんだ。想定はするべきだったか」

「あの、恭文さんと会長とは……どういう」

「イギリスでたまたま出会って、バトルした仲だよ。……じゃあ積もる話は後にして、後半戦にいこうか!」

「「「「「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」」」」」


置いてけぼりだったレイジ君達も、トオルさんも驚く強引な流れ。

確かに私も、陸戦型ジムはちゃんと完成させたいですけど……あ、その前に連絡!

恭文さんとユウキ会長に連絡……二人とも、きっと会いたがっているはずです!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……会議、早く終わらないかなぁ……いやいや、落ち着け。

これはアランが言っていた、女流メイジンの流れを決める、大事な会議だ。

お昼ももうすぐだし、ここは頑張らないと。でも……なぁ。


「――というわけで、女流メイジン・カワグチ――ここではレディ・カワグチと仮称しますが」


会議の進行役でもある、PPSE社企画部の前川さんは、モニターに次々と女性ファイターを登場させる。


「やはり現時点でそれなりの戦績を上げている、女性ファイターから選出するべきだと」


そう、だからこそアキヤマ・レマや、セシリア・オルコット、ルイーズ・ヘンリクセンなどが登場する。


「三代目カワグチの御意見としては」

「異論はない。ただ」

「何でしょう」

「みなさんも御存じの通り、本家カワグチは男性……そこから派生しての女流メイジン。
その実力はもちろん問われるが、同時に人格的な部分もしっかり審査するべきだとは思う」


……なお女性差別とか、そういうことは言わないでほしい。

ほら、その……ね? 変な意味で注目されてもアレだし、紳士な人がいいかなーと。


「当然ある程度の疑問視はされるだろう。それにいちいち噛(か)みついて、過剰反応を起こすようでは……メイジン失格と言える」

「確かに……失礼ですが、先代のメイジンはその言動・行動に幾つかの批判を受けていた」

「新しい広告塔でもあるわけですから、イメージ戦略は大事か。となると、ルイーズ・ヘンリクセンは除外か」

「彼女は実力こそあるが、その思想は二代目メイジンに近いですからなぁ。わりとヒール的な言動も多いですし」

「いや、そこを我々PPSE社が、サポートする体制も必要でしょう。メイジン本人ばかりに押しつけるのは、いかがなものかと」


そうして始まるのは、侃々諤々(かんかんがくがく)な議論――ど、どうしよう。火種を持ち込んでしまったような。


「ちゃんと会議に出席してるじゃないか、カワグチ」

「当然だ」


アランには素っ気なく返したが、実は不安いっぱい。

侃々諤々(かんかんがくがく)すぎて……これ、暴動とかになるんじゃ……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


チョマーさんの商談……その意味がよく分からなかったけど、ピッタリ二時間半後、ようやく理解できた。

僕とリインはチョマーさんに連れられ、リニアレールに乗って東京(とうきょう)へ――。


都内某所の音響スタジオへ入った結果。


『――で、次はどうすればいい?オルガ』

『へ……』


瞳をキラキラさせながら、プロの仕事というものを見せつけられていた。


『はははははははは! まるで虫けらだぁ!』

『クランクニ尉、オーリス隊長を……』

『放っておけぇ! ……我らがもっと早く出ていれば、味方にこんな犠牲が出ることなどなかったというのに!』

『無理はするな! ミカが戻るまで少し時間が稼げりゃ良いんだ。
そしたらよ……このくそったれな状況に、一発かましてやれるんだ! だからそれまで――!』

『基地が! ……やめろ、そこには俺の仲間がぁ!』


透明な防音ガラスの向こうでは、マイク前で声優さん達が白熱の演技。

まだ完全にできていない……線だけの絵に、魂を吹き込んでいた。


『――ダンジィ! ちきしょう……ダンジがぁ!』

『……! 足を止めるなぁ! あと少し、あと少しで!』

『……オルガ! なんかこっち見てる!』

『貴様が指揮をしているのか?』


線だけではあるけど、グレイズが発砲……戦車<モビルワーカー>に弾丸が浴びせられる。

それをすり抜けながら、戦場を走るモビルワーカー。つい両拳を握ってしまう。


『――死ぬ死ぬ死ぬぅぅぅぅl!』

『死なねぇ! 死んでたまるか……このままじゃ――こんなところじゃ――! 終われねぇ!』

『ははははははぁぁぁぁぁぁぁぁ!』

『だろ――ミカァァァァァァァ!』


反転し、急停止するモビルワーカー。そして……地中を割って出てくる<悪魔>。

悪魔は鉄槌(てっつい)を振り上げながら、敵モビルスーツ<グレイズ>に突撃。

完全に勝ち誇っていた。完全になぶり、殺すことを楽しんでいたグレイズ。


その隙(すき)を、その余裕を断罪するように、メイスは振り下ろされる。

――そしてグレイズは頭部を、胸元のコクピットを圧壊させられ、そのまま地面に叩(たた)き伏せられる。


『……ねぇ、次はどうすればいい? オルガ』


今まで熱く叫んでいた役者さんは、別の方と静かに入れ替わる。それから即座に声を重ねられるのは、まさにプロの仕事。

『決まってんだろ』

『ん?』

『行くんだよ』

『どこに?』

『ここじゃないどこか――俺達の、本当の居場所に』


幼少期の主役二人を演じられている、女性二人が回想シーンを終えて、現実に戻る。

最後の一言は、主役が勤める。


『うん、行こう――俺達、みんなで』

「――はい、OKです! 今の頂きましたー!」


緊迫の流れが一気に緩み、誰もが息を吐く。それで僕とリインは拳を握って、とにかく興奮……大興奮!


「……お兄様」

「うん」

「落ち着け。サングラスから光が漏れてるぞ」

「もう一つ、かぶせられねぇか……これ……!」


ヒカリが何を言っているか、よく意味が分からない。だって、これで落ち着けるはずがないよ!

表面を装うので精一杯! これが、これが……最高ということかぁぁぁぁぁぁ!


「恭文さん」

「うん」


リインの言いたいことが分かったので、即座に右へ向き直り、平服。


「「チョマーさん、ありがとうございます!」」

「いいっていいってー。……ただサングラスは、絶対外すなよ……その、今の輝きは多分、直視したら失明する」


そう、チョマーさんに商談と称して連れてこられたのは……アニメのアフレコ現場!

それも鉄血のオルフェンズ、第一話だよ! 僕は後半からの見学だけど、大興奮!


というか、出演メンバーもかなりの顔ぶれで……寺崎裕香さん、遊戯王5D'sの龍可だよー!

イカ娘な金元寿子さんもいるし……何より櫻井孝宏さんと、松風雅也さんがぁぁぁぁぁぁぁ!


知ってる!? 松風雅也さんって、メガブルーだったんだよ! シェンムーの主人公なんだよ!?

シェンムーIII、今でも待ってるもの、僕! いや、でも……ほんと落ち着け……ここはプロの仕事場だ。

みなさんはこれで食べている方々なわけで、その邪魔をするわけには……だから大人しく……冷静に着席を。


「だがこれ、サングラスじゃ駄目じゃね?」

「ですね。なら……みなさんー、少しの間、恭文さんから目をそらすですよー」

『え?』

「サングラスを外して、更に強固な防護策を整えるです!」


その瞬間、慌ててスタッフが僕から顔を背けた。


「緊急警告! 見学に来てくれた蒼凪くんが、一時的にサングラスを外します! 少しだけこちらを見ないように!」

『なん……だと!』

『りょ、了解です!』

「……人を危険兵器みたいに」

≪仕方ないでしょ。目の輝きがマックスなんですから≫


というわけで、サングラスを外し。


『うお、まぶし!』

「はいです!」


すぐさまリインに、仮面を装着させられた。……ん? この懐かしいフィット感は――。


「これで大丈夫ですよ」

「おぉ……確かに、サングラスより効果があるぜ! スタッフ及びキャストのみなさん、もう安心ですよー!」


チョマーさんの警告に、みんなが安堵(あんど)……だけど、その……これ……両手で顔を、さわさわ……さわさわ……!


「……ねぇ、リイン」

「はいです?」

「これってもしかして」

「呪(のろ)いの仮面です♪」

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」


呪(のろ)いの仮面――覚えている人は、どれくらいいるだろうか。

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』というアニメに出てくる、黒(ヘイ)が装着していた仮面。

更に他の装備関係もカッコいいので、ヒロさんとサリさんが作った……そこまではよかった。


問題はオートフィッティング機能が強すぎて、一度付けたら最後……簡単には外せない仮面となったこと。


慌てて両手で、仮面を外そうとしても……あれ、外れない! やっぱり外れない! 肌が引っ張られるー!


「ねぇ、外れないんだけど! これからお昼だよね! なのに外せないんだけど!」

「あれ、おかしいですねぇ……ヒロさんがオートフィッティング機能を改良したって」

「されてないよ! 何一つ変わらない付け心地だよ!」

「まぁみんなの目が守られるですから、問題ないですよ」

「だな。坊主、大丈夫だ……監督も、スタッフもみんな分かってる」

『大丈夫大丈夫ー』

「なぜだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


やだ……このままは嫌だぁ! 近所に美味(おい)しいカレー屋さんがあるって聞いて、楽しみにしてたのに!

しかも商談なんでしょ!? 細かい内容は伝えられてないけど! ……それで仮面ってマズくないかなぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


マシタ会長は、どうやら出張らしい。金色のリムジンへ乗り込み、秘書のベイカー氏がお見送り。


「では行ってくる」

「お気を付けて、会長」

「それとベイカー君、私の出張中、例の件」

「はい……決勝トーナメントまでには、次の手を考えておきます」

「頼むよ」


後部座席のウインドウが閉じられ、車が走り出す。お辞儀をして見送るベイカー女史。


……さて、どうやってPPSEの開発工場に近づこうか。

メイジン・カワグチに接近するのが手っ取り早いと、最初は思っていた。

だが彼の正体は、紅の彗星<ユウキ・タツヤ>。それで改めて、その経歴を調べてみた。


彼はガンプラ塾出身で、PPSEや二代目の思想とは反目し合っている様子。

それは同門であるジュリアン・マッケンジーとの……いや、これまで彼が、公式的に行ったバトル。

それと二代目のバトルを見比べれば、よく分かる。同じような圧倒的な強さでも、その質が違う。


二代目のバトルに近いのは、むしろメイジンではなく……っと、この話はいいな。

とにかく彼らに声をかけられるまで待つというのも、余りに受動的。やはりここは。


「――何ですって!」


そこで携帯を取り出し、通話していたベイカー女史に異変。

顔を青くし、邸宅前で右往左往している。


なのでこういうこともあろうかと、開発しておいた超小型集音マイクを取り出す。

それをベイカー女史に向け、通話の相手を探らせてもらう。


「ちょっと待ちなさい! <依頼>は終わってるはず」

『……のままでは、俺のプライドが……さない』

「そんなことは知りません。それにあの依頼は、大会のバトル中じゃないと意味がないの!」

『では聞くが、タイマン前提の決勝トーナメントで、どう介入しろと?』

「そ、それは……」


介入? 依頼? ……そこである事案と急速に結びつく。


「とにかく、いい加減にしなさい! 表沙汰になるようなことはしないで! ……もしもし……もしもし!?」


電話が切られたな。まさかとは思うが、第七ピリオドの一件、ベイカー女史達が?

レイジ少年への危惧ゆえだとしても、浅はかすぎる。PPSE社をもり立てた創設メンバーだぞ。

全てを失いかねない愚行。その時点で容疑者から外れるだろう。……普通なら。


しかしベイカー女史は、これがこの世の終わりかという様子。

夏の暑さを拒絶するような、冷え切った表情を浮かべていた。


(Memory55へ続く)






あとがき


恭文「というわけで、アニメで言えば第十六話――いろいろ増量しつつの鮮烈な日常、第54話です。本日のお相手は蒼凪恭文と」

リイン「リインフォースIIなのですよー! 恭文さーん♪」


(祝福の風、遠慮なく全力ハグ)


恭文「あ、うん……うん。でも、どうしたの」

リイン「お話の中だけじゃなく、こっちでもリインが独り占めなのですよー」


(そしてにこにこ……にこにこ)


恭文「そっか。……それで今回は」

リイン「ガンプラ作りのお話なのですね。それでいろいろテクニックも増量して」

恭文「……ただその本番は次回! 完成までは書いてるしね!」


(そこで会議やらなんやら詰め込んだ結果、次回へ回すことに)


恭文「そしてちょうど、今週の鉄血のオルフェンズを見終わったところ……やべぇよ、モビルアーマー」

リイン「で、です……」


(そしてポンコツ具合)


恭文「あのドジっぷりはフェイトレベル」

リイン「ですね。そう言えばフェイトさんも前に、同じようなことを」

恭文「してたしてた」


(『ふぇ……ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』
『うりゅりゅー』)


リイン「でも恭文さん、劇中の話に戻るですけど」

恭文「うん?」

リイン「HGUC 陸戦型ジムはともかく、イフリート改はまだ参考出品でしたよ」

恭文「……願うことって、大事じゃないかなぁ」

リイン「……確かに」


(いつか出ると願って、ここでの登場。なお第八回ガンプラバトル選手権、蒼い古き鉄はブルーディスティニーで出るようです。
本日のED:MAN WITH A MISSION『Raise your flag』)


恭文「いつの間にか決まった!?」

リイン「でもでも、ブルーディスティニーは蒼色ですから、合ってはいるのですよ」

恭文「そうか……ならこれから僕の魔力光を聞かれたら、ブルーディスティニーの色って答えるよ」

フェイト「それは駄目だよー!」

古鉄≪ここで追記です。ディードさんのザクIは、読者アイディアからとなります≫

ジガン≪アイディア、ありがとうなのー≫


(おしまい)






[*前へ][次へ#]

2/21ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!