[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
第3話 『異邦』


六課隊舎の準備――人払いと防護壁等の設置は完了。

僕達を追いかける理由作りも完璧。

スバルの願いも叶(かな)えたし、後は……仕方ないねぇ。


≪奴らのAMF濃度、七十二パーセントに減少。これなら魔法が通用しますよ≫

「通用するだけでも十分よ!」


奴らの機銃掃射をすり抜けながら、マイクを取り出し警告。

ティアナも一旦身を伏せ、クロスミラージュに持ち替える。


『あーあー……こちらは機動六課! みなさまの平和と正義をお守りする、本局・古代遺物管理部【機動六課】でございますー!』

「選挙アナウンス!?」

『ただいま国家転覆を狙う、アジュウ・ウコン一味と楽しいカーチェイス中!
市民のみなさんには巻き込まれないよう、迅速な退避をお願いいたします!』

『何だと……黙れ、逆賊がぁ!』


おぉおぉ、乗ってきた乗ってきた。火線が激しくなってきて、回避もどんどん難しくなっている。それでも笑みは崩さない。


「ティアナ、牽制(けんせい)・フォロー・囮(おとり)とガード、ついでに主砲もよろしく!」

「全部じゃないのよ、この馬鹿!」


さて……シメといきますか!


≪The song today is ”you're gonna lose Me”≫


そうしてかかる音楽――一気に展開する音響サーチ。

それを元に銃座の動き、弾丸の射線を読み取り、ハンドルを動かす。

加減速もしっかり交えつつ、奴の射撃をすれすれで、しかし的確に回避。


ティアナは喚(わめ)きながらも、助手席から身を乗り出し魔力弾連続射撃。

あれは……多重弾殻射撃<ヴァリアブルシュート>か。膜状バリアが弾丸を守り、AMFの壁を中和。

本命の弾丸は装甲へと届き、穿(うが)つ……相手が液体装甲でさえなければ。


やはり強度の問題から、装甲車は火花を走らせるだけ。まぁこれも挑発目的だし、問題ナッシング。


『下手クソだねー。そんなのじゃあ、セクシー大下さん譲りのドライビングテクニックを』


あえて曲がるべきカーブを見過ごし、降臨を滑らせドリフト。

そのまま奴の脇を抜けて、左の中型道路へ入る。

避難のため放置されている一般車両、それをスラロームですり抜けながら、奴との距離を稼ぐ。


『捉えることなんて一生無理!』


そうして機銃の射程距離を超えたので、ティアナも身を隠し、僕のマイクを奪い取り挑発。


『射撃教習、やり直した方がいいわよ! この素人が!』

『まだまだぁ!』


そして、主砲が発射――。

その砲弾を空間接続で飲み込み、奴にお返しする。

なお空間接続の範囲は思いっきり広げ、砲弾自体のAMFに干渉しないよう設定済み。


結果奴は自らの砲撃をまともに食らい、爆発に包まれる。

これでやられてくれると、問題ないんだけど……そうはいかない。

奴は爆炎を払い、未(いま)だ無傷で現れてくる。


「わーお、自分の主砲を食らっても無事か」

≪ただ砲身は歪(ゆが)みましたよ。まともな奴なら撃てない≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あの車を潰すために、砲弾を放つ……だがそれがいきなり、蒼い歪(ゆが)みに吸い込まれ反射。

車体に直撃し、衝撃で激しく揺れる。だが健在……我の正義は、未(いま)だ健在!


「車長!」

「くそ……砲身にダメージ! もう主砲は使えない!」

「何を言っている! 撃て……撃て撃て撃てぇ!」

「暴発しますぜ!」

「ならばバズーカだ! ハッチを」

「魔法が使えるのをお忘れですか! 乗り込まれます!」


一つずつ、理想が踏みにじられていく。描いていた未来が、遠のいていく。


「ならば……踏みつぶせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

「了解!」


まだだ……同志達がいる! ヴァイゼンなどの主要都市部にも、同じ軍を配置している!

例え我ら死すとも、逆賊を討ち果たし、お国のために立ち上がらん火は……決して消えん! そう、今我らは神風とともに突き進んでいる!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


鋭く右にカーブし、隊舎までの道のりへと入る。

すると装甲車が外から周り、幅寄せ。レパードを潰そうとしてくる。

しかしカーブの内側を取っているのは、この黄金色に輝く車体。ギアと速度を上げ、その激突をギリギリで回避。


その上改めて距離を取り、ブレーキを活用してスピン。


「きゃあ!」


向こうの機銃掃射と、背後からの突撃をやり過ごしつつ、FN Five-seveNを抜いて射撃。

窓を狙い連続発射された弾丸は、火花を散らしながら枠や格子に次々着弾。

ち、さすがに細い弾丸と言えど、すり抜けは許してくれないか。


もう一度百八十度スピンした上で、機体の進行方向を戻す。

すると奴は急停止し、急速バック。それもスラロームですり抜けると、右サイドミラーが衝突・粉砕する。


抜いて、抜かれ、潰しにかかり、かわし――ギリギリなカーチェイスを繰り返していく。


『こちらアースラ! なぎ君、ティア、聞こえる!?』

≪私が応答しましょう。どうしました、ルキノさん≫

『改めてになるけど……アジュウ・ウコン宅から引き上げたデータで、バトズム一団は全員確保!
違法車両も全て確保しているから、残っているのはソイツだけ!』


その朗報にティアと二人、笑みが零(こぼ)れる。そうしながらも急ブレーキ。

更に左へと寄せて、装甲車の突撃を回避。

即座にギアを一段落とし、加速力を上げた上で十一時方向に走る。


背後の機銃掃射をすれすれで回避。そのまま装甲車の左脇を抜け、再度先を取る。



『あと、ソイツにはいろいろと容疑もかかっているから、できるなら捕縛を!』

≪報酬は上乗せで≫

『了解!』

「しかし……アンタ、まともじゃないでしょ!」


機銃によって、今度は左サイドミラーが粉砕。弾丸もレパードの装甲を掠(かす)めてくる。


「何を楽しんでるのよ!」

「危険と戦いは楽しんでいけって」


それでもあと六百メートル。隊舎内に入れば……!


「教わらなかった?」

「教わってないわよ!」

「そりゃあいけない」


今度は左への緩やかなカーブ。それをドリフト気味に駆け抜け、奴の追い越しを阻む。

さすがに機敏さでは、レパードの方が上だ。あの車体でドリフトはねー。


「なのはは一体何をしているのか」

「アンタよりまともなせいよ! で、どうするのよ! まともじゃないのはアイツらも同じだけど!」

「分かってるくせに……しっかり捕まって!」

「了解!」


術式発動――レパードの相対位置を固定。

一つのオブジェクトとして安定させた上で、加速術式発動。


砲弾としてそのまま突撃し、固く閉ざされた正門を突き破る。

更に奴からスモークディスチャージャーが発射。

いや、一発は……グレネードか! それは僕達の真後ろに着弾し、爆発。


そんな炎上を背後にしながら、機動六課隊舎へと飛び込んだ。


二発、三発と放たれるグレネードも回避しつつ、左へとドリフト。

そのまま重機場へと飛び込む。入り口を突っ切り、少ししてから術式発動――。

ブレイクハウトでカタパルトを形成。その上を走り、大きくジャンプ。


眼前に生まれている『池』を跳び越え、車体は左回りに回転を始める。


そう、カタパルトは横に傾けておいた。そのためバランスが崩れるけど、そこで転送魔法を発動。

その場で水平状態へ戻り、池から遠く離れ……五十メートルほどの位置に着地。

ドリフトしながらレパードを停車させる。では装甲車はどうなるか。


倉庫に飛び込んできた装甲車は、寸前でブレーキを踏む……でもそれじゃあ止まらない。

僕への怒りを抑えず、時速百二十キロで……しかもギリギリで追ってきたんだから。


『ぐ……!』

『避けろぉ!』


そして避けることもできない。長めに作っているので、気づいた瞬間には乗り上げている。

もちろん装甲車の自重で壊れることも、AMFによって消えることもない。

あれは既に形作られた結果――魔法の影響。AMFで消し去れるのは魔法そのものであり、その影響は対象外。


結果カタパルト上で装甲車が横転……そのまま飛び出し、一回転しながら池に突入。

砲塔が、全部機関銃が、上部ハッチが水へと沈み、電子機器へ水が直接触れたことでショート。

防水加工と言っても、水に漬けて無事なほどじゃない。だからこそ、止まる――。


ミッドを恐怖に陥れた装甲車は、こうして完全停止を余儀なくされた。


同時に音楽も停止――いい感じなのでお手上げポーズを取り。


「はい、いっちょ上がりっと」


そのままレパードから降りる。続いてくれたティアナがまた、僕達にあきれ顔を向けてきた。


「無駄な抵抗はやめなさい。アンタ達の仲間も、別世界で待機していた連中も、全員捕縛したわ」

「なん……だと……!」

≪元々本局がマークしていましたしね、当然ですよ≫

「そしてお前達は魔法も使えない……分かるでしょ」


そう、このために準備が必要だった。奴らがはまり込んだ、池の周囲には――。


「AMFが発生しているから」


そう、AMF発生装置を仕込んでいる。まぁ正確には、触媒を利用した儀式術式だけど。


「……覚悟しとけよ、クソガキども……ムショから出たら、復讐(ふくしゅう)してやる……!」

「そうだ! この世界を守る、新しき組織を誕生させるため、我々は負けん! 貴様らにも誅伐を加える!」

「コイツら、まだ……!」

「管理局が作る、虚実に塗れた平和などいらん! 古き鉄とGPOこそ、世界の秩序を任せるにふさわしい!
貴様らは呪(のろ)われて当然の存在だ! 真実を踏みにじり、嘘を続ける悪魔ども……それが貴様らの正体だぁ!」


祈るようなポーズを取りながら、術式発動――。

水に触れて、それを物質変換。ある物へ作り替える。


「なんだ、この匂い……ガソリン!?」

「古き鉄って知ってる? 知ってるよねぇ……名前を出してくれたわけで」


両手をさっと払い、装甲越しに奴らへ笑いかける。


「ソイツらは蒼い宝玉を埋め込んだ、刀型デバイスを使い……年の割に弾(はじ)けて、すこーしばかり小柄だそうだよ」

≪更に車の運転が上手なんですよ、あなた達が見た通りに≫

「……!」


そして奴らは理解する。見えるよね、前方窓ごしに……僕が今、セットアップしたアルトの姿も。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


蒼い宝玉を埋め込んだ刀。年の割に小柄で、過激な戦い方……そして、AMFで”魔法”を使える?

更に奴は黒塗りの拳銃を取り出し、安全装置を解除。それを我々に……いや。


我々を濡(ぬ)らす、ガソリンに向ける――!


「な、なぜだ……!」

「そうそう」

「なぜ古き鉄が、私の思想を否定する! お前は我々と」

「嘘吐(うそつ)きと一緒にするなよ」

「……!」


奴は笑う。窓越しに……我々に笑いかける、その表情は悪鬼そのもの。


「ある人が言っていた。この”街”の平和を欺瞞(ぎまん)とするなら、それを断じる”戦争”もまた欺瞞(ぎまん)――何より」


それで理解する。

車長達も本当の意味で恐怖し、小水を漏らす。

奴は我々を殺すことに、躊躇(ためら)いがない。


「仲間の名前を利用したお前達が、全くもって気に食わない」

≪それだけでも十分なんですよ、私達の戦う意味は……あなた達を殺す理由は≫


いや、そもそも……我々の思想には、何一つ興味がない。

ただ邪魔だから、ただ気に障ったから。

そんな、集まるハエや蚊を潰すような感覚で、引き金を引く。


それが怖い……怖い……死ぬのか。嘘吐(うそつ)きのまま。

汚され続けるのか。お国のため、世のためと……仲間達とともに決起した、この瞬間が。


誰に理解されることもなく、虚実の平和は続く。それを呪(のろ)うことすら許されず……!


「さぁ」


やめろと声を上げることもできず、我々は処刑される。


「お前達の罪を、数えろ」


だから、銃声とともに意識を手放した。

車長も、他の二人も一緒に……どうせすぐ燃やされ、苦しみを与えられるのに。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


止める間もなく……いいえ、止める隙(すき)もなく、奴はFN Five-seveNを取り出し、発砲。

それで上がる猛炎から下がった。いいえ、上がると予測したから、そう言うべきかしら。

……でも現実は、私の予想を裏切るだけ。炎は上がらない。


装甲車も、なぜか生まれたガソリンも、ただそこにある。奴らの断末魔だけが、場に響いた。


≪――搭乗員全員、意識喪失。派手に漏らしています。しかし、これは≫

「……空砲?」

≪それどころか成分分析の結果……ガソリンではありません≫

「はぁ!?」

≪簡単に言うと、”ガソリンっぽい水”です。発火の危険性も皆無……あなたは≫


待って。この水を配置したときは普通よね。生きていた水道管から持ってきて……物質を変換した?

ただの物質操作ならまだしも、そんな魔法……そうか、魔導師としてもコイツは。


「スバルの手前もあるしね。今回はサービス」


そんな甘いことを言いながら、FN Five-seveNをコートの中に仕舞(しま)う。


≪でもアイツら。肝っ玉が小さいですねぇ≫

「……あんな殺気を向けられたら、誰だってビビるわよ」


人が変わったみたいだった。いえ、本性を現したというか。

あの歌と同レベル……空気が震え、ガソリンの池が、液体装甲が揺れる。

魂を鷲(わし)づかみにされて、声だけで殺されそうな……そうか、これが。


「古き、鉄」


ヴェートルの英雄であり、JS事件でも要となった嘱託魔導師。

だけど妙に甘くて、だけど過激で……面白いじゃない。




魔法少女リリカルなのはStrikerS 外伝

とある魔導師と機動六課の日常 Ver2016

第3話 『異邦』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


とんでもない要求と、決して見過ごせない計画。果たしてどうなることかと思っていたが。


「――そうか。無事に終わったか」

『何とかな』


はやてからの報告で、心から安堵(あんど)。


ミッドの厳戒態勢は解除され、後処理に入るそうだ。

犯人達も厳しい尋問が待っているだろうが、ひとまずの危機は去った。


『ただ……これもまた、変革の楔(くさび)になる』

「そうだな」


結局起爆剤となったのは、恭文なわけで……僕達だけではきっかけも掴(つか)めなかっただろう。


「バトズム――アジュウ・ウコン一味の主張は、決して間違ってはいない。
やはり必要なんだ。魔法に頼らない形のセーフティーが」

『クロノ君的には、第五世代デバイスだけでは駄目と』

「結局こういうのはイタチごっこだからな。……僕達が変わるなら、今日のことも忘れてはいけない」

『……そやな』


今日生まれた死も、破壊も、僕達の怠慢が生み出したものだ。

組織と一緒に変わっていくのなら、絶対に忘れてはいけない罪。

そうして生まれる、自分への怒りも……絶対に下ろしてはいけない荷物。


「サリエルさんに言われたことだ。心理学の一説だが」

『うん?』

「人は絶望を突きつけられたとき、四つの段階を経る。否定し、怒り、諦め、最後に希望を見つける。
……最初に聞いたときは、それで絶望したよ。こんなはずではないと否定し、それを過ぎても怒り、三つ目が諦めるときたもんだ」

『でも違うんやな』

「諦めは『受容』を内包しているそうだ。ようは現実を受け入れる……母さんやフェイト、僕達は第一段階で止まっている」

『……それ、フェイトちゃんには』

「話したよ。最高評議会に利用されたことを……傷つけられたことを、なぜ怒らないのかと。それでもまだ、目を背けている」


我が身を省みると、周囲を見やると、この言葉がよく突き刺さる。

僕達は六課が利用されていると、恭文が言ったとき……その事実を否定した。どういう形ではあれ、一度はだ。

そしてその事実に怒り、それは”変えられない”ものだと受容し、希望を見つける。


変えられない過去を、罪を背負っても、変わっていける……変わっていくという決意。それ自体が希望だった。

僕はまだ、そこまで突き抜けてはいない。だからフェイトにも同調しているのかと、少し反省していたところだ。


なら道は一つ。サリエルさんと金剛に問いかけられた通り――。


「だからアドバイスに従い、まず僕自身が怒ろうと思う。
積み重ねた怠慢に、自らの矛盾に……怒って、怒って、それに疲れ果てるまで」

『手本を示すと。お兄ちゃんは大変やなぁ』

「一応提督として貫く、新しい矜持(きょうじ)でもあるぞ?」

『そっか。……あー、それと恭文なんやけど、相手の目的が目的やから、今回は六課の一員って形で対処してくれた』


それは僕達的には有り難い……んだが、そうなると別の問題が出てくる。


『でも』

「分かっている、母さんのことだろ」

『うん。リンディさんが最初に要請して、そこからクロノ君が連絡して……やろ?
その流れやと、また無茶苦茶(むちゃくちゃ)をする可能性も』

「問題ない。三佐に協力してもらい、既に手は打ってある」

『ほんまか! ……で』

「恭文とも、改めて相談が必要だがな」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アースラに戻され、自室待機を言い渡され……飛び出そうとしても、グリフィスやルキノ達が邪魔をする。

そうこうしている間に、事件は解決した。犯人達はやっぱり、反管理局思想の人達で。

……こういうことが起こるから、母さんもみんなに『信じて』と言っているのに。


私が……ハラオウン一家が、スカリエッティ達を逮捕した。そういう話にするのだって、世界のためなのに。

なのに、どうして分かってくれないの。母さんは正しい……正しいはずだから。


――君は怒りを持たないのか――


なのにクロノも、ヤスフミも、シャマルさんも、わけが分からない話をする。


――僕達は利用されていたんだ、最高評議会に。夢だっただろう、六課は――

――クロノ、話を逸(そ)らさないで。違う……私はただ、ヤスフミに信じてほしいの。
母さんを支えるためには、ヤスフミが変わって、もう一度私達と一緒に歩かないと駄目なの。それとこれとは――

――関係している。……自業自得ではある。だが夢を汚され、怒りを持とうともしない君達は一生信頼されない――

――え……――

――まだ分からないのか。あの会議の場で、恭文が君や母さんの手を払ったのは……払い続けているのは!
二人揃(そろ)って、未(いま)だに怒りを持とうとしないからだ! 僕達を利用した奴らに……同じことをした自分自身に!――

――その通りよ、フェイトちゃん。ゆっくりでいいから、考えてみて……本当に怒りはないの?――


私は、進んでいないのかな。だから分からないのかな……違うのに、そういう話じゃないのに。

ただ家族みんなが仲良しで、一緒だった……あの頃へ戻りたいだけ。母さんの笑顔を取り戻したいだけ。

ただそれだけなのに。なのにどうして……何度も問いかけるけど、答えは出ない。


ただ頭を抱え、無力さに打ち震えるしかなかった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あの子は私の依頼を受けてくれた。だから現状に対処した……実に喜ばしいことだった。

そうよ、そうでなくては……これで私は、私を戒める誤解から解き放たれる。


そう思っていた。いや、思いたかった……私はまた、正しいと証明されたのだと。なのに――。


「どういう、ことでしょうか」


機動六課が、私達【英雄】が事件を解決した。そう報告したところ、上層部は怪訝(けげん)な顔をする。

そして第五世代デバイスのシステムも、古き鉄という優秀な魔導師も、局の一部となった。

もちろん彼は変わる……私が望むことだけを成す、すばらしい大人に。


そう誇った、信じてもらえるよう胸を張った。


「また嘘をついたのかね、リンディ提督……君は本当に飽きないねぇ」


なのに――私に飛んできた言葉は、賞賛ではなかった。


「仰(おっしゃ)っている意味がよく……それに嘘などではありません。彼は私の要請を受け、機動六課に入隊。
これからは局員としてその罪を購(あがな)っていくのです。そう……私が融和を、真の正義を説いたことで」

「そのような事実はありません」

「それこそ嘘です。現に彼は」

「現場介入及び機動六課の職員として行動したのは、君の要請ではなく」


そこで映し出されたのは、忌ま忌ましい戦闘機人の父親。本局ではなく、陸の人間……!


「第108部隊、ゲンヤ・ナカジマ三佐の依頼を受けてのこと。そのためにクロノ提督も協力したが、それだけのことです」

「それは間違いです。あの子は、確かに私の依頼を受けた」

「断っているはずですよ。それも衆人環視の前で」

「介入したのなら同じことでしょう! そう……伝わったんです。私の愛が、私の説く真理が。だからこそ」

「全く違います。……あなたが依頼主として、何より人間として、彼に信用されていない……何よりの証拠です」


伝わらない。

また、私の言葉は封殺される。

何度も、伝えているのに……その目を、やめて。


私をどうして、信じてくれないの。守ってくれないの……!

これは管理局のためになると、どうして分からないの!


「リンディ提督、これは問題ですぞ。虚偽の報告をして、それを手柄同然にわめき立てるなど」

「しかも、罪? JS事件でスカリエッティ逮捕にも大きく貢献し、アインへリアル誤爆からミッド地上を守った功労者に対して」

「なぜですか……なぜ、私の言葉を信じてくださらないのですか! あの子は何も守っていません!
ただ組織を、家族を信じず、私達が得るべき栄光を奪い去った! だからこのような事件が起きたのです!」


そうよ、あの子のせいよ。

あの子が大人しく、私達に手柄を奪われていれば……!


「私はその間違いを正したいだけなのです! スカリエッティを逮捕したのは機動六課であり、フェイト・T・ハラオウン!
そして管理局はGPOを吸収し、第五世代デバイスのシステムを獲得した! その事実があれば、諸問題を解決できる!
そう……彼らが大人になれば! ただ私達を信じ、その身を預ければ! それができないのなら、犯罪者と同じでしょう!」

「……本当に偽物ですね、あなたは」

「違う……」


そうしてまた、辱められる。

その尊厳を、在り方を……また、間違いだと貶(おとし)められる。


「人間として恥ずかしくないのですか? あぁ……恥ずかしくないのですね、なぜなら全てが嘘なのですから」

「違う! 嘘はあなた達よ! 私は間違っていない……間違っていない……!」


私は間違っていない、間違っていてはいけないのに……。


まだ私は、誤解という檻(おり)に閉じ込められていた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


事件と厳戒態勢は終わり、アースラのブリッジにものんびりムードが漂い始めていた。

そして……そんな中かけられるのは、リンディ提督からの通信。

フェイトさんの端末にもかけているようだけど、それはいつも通り。


「シャーリー」

「”部外者”からの連絡はシャットアウト継続。でも……相当いら立ってるみたいだねぇ」


コンソールに移る着信履歴を見て、ほんとウンザリ。グリフィスも困り気味に頭をかく。


「この二時間で百二十回……ほぼ一分周期」

「ストーカーだな」

「この記録も査察部に送っておくよ」

「……あの」


そこでアルトが戸惑い気味に挙手。


「今更なんですけど、リンディ提督の通信を勝手にシャットアウトは……問題」

「ないぞ。彼女は既に六課後見人でもないし、最高評議会との繋(つな)がりも噂(うわさ)される問題人物だ。
更に言えば、フェイト分隊長への”洗脳行為”も問題視され始めている」

「洗脳行為!? あ……フェイトさんが相変わらずアレだから!」

「フェイトさんを引き取ったのも、なぎ君の後見人になったのも、出世の餌にするため。
だからこその”信じて”理論……悲しいかな私達は、信じる相手を間違えてしまった」


なお、自分にも言っています。そんな状態だと気づくことなく……あぁ、消えてしまいたい。

ティアにぶん殴られたのは当然だった。あのときの私……いや、現在進行形で痛い子です。決して一抜けでしたり顔はできない。


「とにかく問題はないよ。フェイトさんのカウンセリングにまで口出ししかけたし、一度引きはがさないと」

「了解です」

「そう言えばグリフィス、なぎ君の扱いは」

「クロノ提督と三佐が協議中だ。そろそろ結論が出るはずだが」


なぎ君も事情が事情なので、今回は”六課の一員”って形で対処してくれた。

ただそれだと問題が出るので……そこでグリフィスの席から、着信音が響く。


「噂(うわさ)をすれば?」

「だな」

「でもあの子、一体何者なんですか」


グリフィスが通信を繋(つな)いでいる間に、そっと呟(つぶや)いたのはアルト。それはもう、戸惑い気味の表情で。


「隊長達と懇意みたいですけど、それにしてはぶっ飛び過ぎているというか」

「簡単だよ。デバイスもセットで」

「えぇ」

「あ・ぶ・な・い・ま・ど・う・し――なんだよ」

「危ない……」

「そう、”あぶない”の」


そういう意味でも時代遅れ。決して出世はするタイプじゃない。

でも……そこから、何かが起爆する。そんな爆発力を秘めていて。


だからなのかな。この状況を変えるのも、あの子達のように思えて。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――こうして管理局へのクーデターは防がれ、関係者も最初に死んでいった奴ら以外は全員確保。

アジュウ以下一号車の乗員達も、心をへし折られたまま救出。

結果引きずりだされた奴らは目もうつろで、髪は真っ白。


ゲロとガソリンもどき塗(まみ)れで、半狂乱になりながら連行された。

これで復讐(ふくしゅう)の無意味さも悟ったことだろう。


そんな処理もあらかた片付きつつある中、私とアイツは休憩を言い渡された。

まぁ最初から最後まで働きづめだったしね。そこをスバル達が強襲。


「くきゅー?」

「もうちょっとだよー」


そうしたら話の流れで、アイツはスケッチブックを取り出し、サラサラ――。

ホバリングするフリードは御満悦だけど、これはどうしたものか。時間もかかりそうだし。


「できた!」

『できた!?』

「……待て蒼凪、それは模写なのか……模写だよな、おい」

「これでどうだぁ!」


そうして見せられたものは……レイバーにすり潰された人達より、スプラッタだった。


『ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


針金とスライムが融合した、奇妙きてれつな物体。それを見て私達は揃(そろ)ってどん引き。


「く……くきゅー!」


フリードは涙目で怒り、アイツの頭に何度もスタンプキック。


「よしよし……どうしたの、フリード。……あ、この翼のラインか! 確かに描写が甘かった!」

「くきゅー!」

「いや、翼……どこでしょう」

≪ごめんなさい。この人、センスが独特で……あなた、模写で書き直してください≫

「え、なんで」

≪いいから。私もそれは最高だと思いますけど、一般人には理解できないんですよ。この芸術美が≫


ちょっと、こんな口が悪いデバイス、初めて見たんだけど! ていうかサラッと私達の審美眼に駄目だししてる!?


≪「……はぁ」≫


揃(そろ)ってため息を吐くなぁぁぁぁぁぁぁぁ!


”ティ、ティア……!”

”現実を受け入れなさい”

”受け入れ難(がた)いよ!”


そう、このデバイスもやっぱりただ者じゃあない。それはよく分かった。

でもこれ、受け継いだっていうか、押しつけられたんじゃ! こんなストレスマッハなデバイスと一緒とか無理!


とにかくサラサラと……まるで漫画のような速度で、模写が描かれた。その結果。


『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』

「くきゅ!?」


文句なしに、こっちが上手(うま)かった……てーか写真みたいな陰影! 線も正確だし、何これ!


「や、八神部隊長……あの、フリードが化け物からドラゴンに!」


スバルがよく分からないことを言ってきたので、一応肘打ちで止めておく。

みんなと一緒にきた部隊長達は、絶望と静観が入り交じった……複雑な表情だった。


「……恭文はな、美術力自体はかなり高いんよ。絵も描けるし、ガンプラもうちらの中では一番上手(うま)く作れるし」

「ガンプラバトルも強ぇしな」

「ガンプラ……あ、アニメのプラモデル」

「ただアルトアイゼンが言ったように、センスが飛び抜けていて」


うわぁ、すっごい言葉を選んでるわ。飛び抜けていてって……センス最悪って意味じゃないの?


「模写を徹底させればいいんだが、蒼凪はそれだと毎回不満そうで。というか」

「恭文さん、リインも最初の方がいいと思うですよ? フリードの野性味溢(あふ)れる印象が表現できていて」

「だよねぇ……というわけでフリード、お近づきにこっちをプレゼント」

「くきゅー!」

「え、模写の方がいいの? でもこっちの方がカッコいいよ?」

「くきゅくきゅー!」


フリードがスケッチブックから外し、丸めた模写を渡されにっこり。そのままキャロのところへ戻ってくる。


「あ、ありがとう……ございます」


でもその姿に、全く安心できない。だって……だって……!


「リイン曹長も、なんですか。いや、そう言えば怪しいところは、ところどころ見えていたような」

「ち、ちなみに……矯正は」

「できると思うか……!」

「しかも腹の立つことに、アイツらの方が審美眼もあるんだよ! 高い美術品とか、絵とか、アッサリ分かるしよ!」

「「「「ですよねー」」」」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


フリードに絵をあげてから、そっと急設テントを出る。

これにて一件落着――すっかり暗くなった中、六課隊舎内で空を見上げる。


海辺に座り、潮風と瞬く街の光を見つめる。


≪街は変わらず、時を刻み続ける……ですか≫

「当然だよ。この平和が嘘だと言うのなら、奴らが生み出した闘争もまた嘘だ」

≪えぇ≫

「――はい」


するとティアナがドリンクを持ってきた。冷たい缶を受け取ると、ティアナが隣に座ってきたので。


「お疲れ」

「お疲れ様」


一応乾杯。それからポカリスエットをぐいっと……あぁ、この清涼感が心地いい。


「ありがと」

「何が?」

「三佐の要請とはいえ、こっちに合わせて対処してくれたでしょ」

「あの馬鹿どもに乗っかるのも、それはそれで面倒だしね」

≪私達だけじゃあ手が回らなかったでしょうし、問題ありませんよ≫

「それでもよ。上には頭のおかしい分隊長と、窓際族の母親がいるのに」


ティアナは疲れ気味に天を指差す。


「で、アンタはこれからどうするのよ。……部隊長から聞いた。失踪状態だったって」

「六課とは関わるなって、いろんな人から言われてるしね。おのれこそ出世したいなら」

「言われるまでもなく、ここだけの縁にするわよ」

≪それが妥当ですね≫

「……だがよぉ」


そこでゲンヤさんとはやても登場。ティアナ共々立ち上がろうとすると、右手で制される。


「この街も寂しそうだったぞ、お前さん達がいなくて」

「街が」

≪まぁ仕方ありませんね、私達が主役ですし≫


アルトの言葉に頷(うなず)きつつ、またドリンクを一口。

そうして遠くに広がる……営みを取り戻し、輝く街並みを見やる。


「なのでどうやろ。しばらく六課にいるのは」

「関わるなって言われてるんですけど」

「うん、それはよう分かる」

≪リンディさんを調子づかせるの、嫌なんですけど≫

「それも分かる。ただ……スバルやエリオ達がなぁ」


はやては苦悶(くもん)の表情で頭を抱える。


「アンタの活躍やら、実際を見て興味津々で……! 模擬戦をしたいとか、話を聞いてみたいとか滅茶苦茶(めちゃくちゃ)迫ってて!
お願い! うちらだけやと抑えられんから、相手してあげてよ! 入隊しろとは言わんからー!」

「何それ! ちょっと、ティアナ!」

「ごめん、それなら多分……私も抑えられない」

「どんだけ興味津々!?」

「でもうまみはあるで。……三佐の要請でうちにいる。つまり」


そういう話になってるのか。ん、まてよ……つまり!


「六課にいるけど、リンディさんの要請ではない。その辺りで嫌がらせができる――!」

「そう!」

「いいねいいね……それであの気に食わない馬鹿どもを、胃潰瘍に追い込むわけか!」

「それで納得ってどうなのよ! ちょっと三佐!」

「あいにく、そういうのが大好きなんだよ……!」


フェイトのアレも何とかしたい……そういう気持ちはあった。

ミゼットさん達には怒られるかなぁ。だからその分、好き勝手をしよう。


「じゃあ給料十倍」

「んな!」

「除隊時には、レパードもちょうだい」

「なにぃ!」

「僕達は六課の命令系統には加わらないし、いつも通り暴れさせてもらう」

「ちょ、それはさすがに……入隊しなくていいって言うたの、うちやったー!」

「そうそう」

「アンタ」


ティアナにはお手上げポーズを返し、術式発動――。

缶の水分を全て蒸発させた上で、形状変化。

アルミのキーホルダーに作り替えた上で、はやてにプレゼント。


「ほら、三百円もあげたし」

「三百円もするんか、これ!」

「じゃあそういうことで」


そのまま脇を抜けて歩いていく。そしてまた、僕達は旅人に戻る。


「アルト」

≪えぇ≫

「もう少しだけ、付き合ってあげようか」

≪ですね≫


そう、今一時の旅を楽しむ。それもまた、大事な夢だ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……本局で入院生活を送っていたら、朝っぱらからスープを吹き出す羽目になりました。

だって、装甲車って……レイバーってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

慌てて部隊長(はやてちゃん)に連絡したけど、説明を聞いて絶望。


けが人でリハビリが義務づけられたなのはには、何一つできません。そんなわけでやきもきを続けること数時間。


「じゃあ、けが人はなし!?」

『まぁ六課内ではな。強いて言うなら、レパードが入院することだけ』

「……よかったぁ」


はやてちゃんからようやく……ようやく連絡をもらい、ホッと一息。

同室のヴィヴィオも脇に寄ってきて、笑顔を見せてくれる。


『六課隊舎も、恭文が上手(うま)いことやってくれたからな。ペンペン草も生えないような場所にはなってないよ。修復作業も予定通り始まる』

「そう。じゃあなのは達の入院コースも」

『予定通りでお願いな。ヴィヴィオもちょお退屈やろうけど、今のうちにしっかり休んでおこうか』

「はいー。でも部隊長」

『なんや』

「その”やすふみ”って人、そんなに強いの? だって手も足も出なかったロボットや装甲車、こてんぱんにしたって」

『……実力で言えば、シグナムやなのはちゃん達以上や』


ヴィヴィオが目を丸くして、なのはを見上げてくる。なのでまぁ、それには苦笑しか返せない。


「まぁ、魔力資質や経験では……自慢するようだけど、私達なんだけどね。ただ恭文君の場合、魔法に偏ってないから」

『魔導師としても、戦闘者としても型破りやからなぁ。……局がこれから模索する”魔法以外の保険”を保有しているとも言える』

「GPOなどと同じく、変革の一例なんだよね」


最高の敵は装甲車だった。ただし魔導師に限り……それが今回の件で、改めて突きつけられた現状。

これからの教導は、そういう部分も含めてやらないと。うぅ、何だか体の中が……かっかしてきた。


「だからそんな恭文君が……まぁ一時期だったとしても、六課に滞在してくれるのは有り難いな」

『第五世代デバイスのシステムを渡せとか、言わんようにな』

「さすがにないってー。だって」


はやてちゃんの冗談めいた釘(くぎ)刺しには、手を振って否定……そこから一気に顔を背けた。


「EMP分署にしょんべんどころか砲撃を吹っかけたなのはに、ここまでよくしてくれたのに……!」

『……それがあったなぁ』

「ヴィヴィオの件も、さすがに遠慮したんだよ!? でも、でも……聞いて、はやてちゃん! あの人達は天使だよ! 女神だよ!」

「長官達にすっごく気づかってもらえて、ママ的には感動みたいですー」

『うん、知ってたわ。それもまぁ後々聞くから……で、教導官的には何を考えてるんや。模擬戦とか』

「それも実例だけど」


実は入院生活が暇で、作っていた教導草案がある。それを通信で送って、はやてちゃんに確認してもらう。


『えっと……ヴェートルなどへの出稽古!? それにIMCSルールでのトーナメント!?』

「やっぱり実際を見て、勉強していくのが大事だって思うんだ。まぁ、自分への反省も込みで」

『アンタもフェイトちゃん達と同じで、恭文が魔法なしで戦うの、止めたがってたからなぁ』

「忍者資格を取られてからは、もう何も言えなくなりましたが……!」


とにかくそういう忌避感から、実際を……現場を見ていないのは、駄目かなぁと反省。

エリオ達もまだまだ新人さんだし、こういう”社会研修”的なのは考えていたんだ。

あとはやっぱり……うん、なのは自身の興味も大きい。


変わっていく組織、変わっていく社会……そんな中を飛んでいく、私達魔導師。

なら世界を知らないと、駄目なのかなって。局や魔導師って枠に閉じこもるだけじゃ……この子との約束も、守れそうにないから。


「そう言えば恭文君は? もしかしてアースラに」

『いや、もう別れたよ。元々旅回りの途中やったし』

「じゃあ、隊舎が復活したら合流かな」

『その予定。でも次の行き先は聞いとるよ、確か』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


管理局最大の敵は、レイバーと装甲車だった。世界がそんな恐怖に苛(さいな)まれたが、それも解決した直後――。


「「……馬鹿なの!? 死ぬの!?」」

「ヒロさん達はヒドいなぁ」

「当たり前だろうが! ミゼット提督からも言われてたよな、六課には関わるなと!」

「副隊長や風見鶏達からもね。アイツらも呆(あき)れかえるよ、きっと」

≪私達がカッコよすぎるせいですね、きっと≫

「だねぇ」

≪≪「「絶対違う!」」≫≫


本局内の飲み屋で、やっさんと合流。それで聞かされた話が……またアホな!

そりゃあ言いたくもなるさ! よりにもよって今は……あぁ、絶対厄介なことになる!


「大丈夫ですよ。一応預かりとしては108になりますし、そこからの出向ですから」

「……それ、心から言ってるか?」

「嫌だなぁ。僕は生まれてからずっと、嘘をついたことがないので有名」

「それこそ嘘だろうがぁ!」

≪で、ボーイとしてはアレか。未(いま)だ迷走中なハラオウン執務官を放っておけないと≫


いやいや、この状況で……ある意味最大のお断り行為<戦略級砲撃(アインへリアル)>を食らったんだぞ。

それでそんな、フラグ構築を狙うとか……そう思っていたのにやっさんは、俺とヒロから顔を背けた。


「……をい」

「やっさん……もう、いいじゃないのさ。シルビィちゃんが、フィアッセさんがいるでしょ? リインちゃんやシャンテだって」

「シャンテとリインは入れないでください……年齢的に」

「何、そんなに状態が悪かったの?」

「怒りを持たないんですよ、あの馬鹿」


あぁ……リンディ提督と同じかぁ。やっさんもその現状を見かねているのか、苦い顔でカルーアミルクを飲む。

なおやっさんは酒や辛(から)いものもいけるが、基本甘党。カルーアミルクはお気に入りだ。


「敵・味方揃(そろ)って、そんな腑抜けばっかって……なんだろうねぇ。アギトやノーヴェもそうだったし」

≪そんな連中に世界の命運を握られていたこと自体、末代までの恥ですね。……ただ、それも結局は一部にすぎない≫

「はやて達や、スバル達フォワードは違うしね。みんな気合いも入っていたし、それは真実だ。
……だからこそ、放っておけないというか……せめてフェイトには」


そこに饅頭(まんじゅう)をもぐもぐ……なお合うそうだ。俺は試したくないが。


「自分がそれを嘘にしているって自覚くらい、持ってほしいなぁと」

「それもまた、地獄だろうがな。実際部隊内でも手の平返しをされている上、隊長職も強制解雇だろ」

「いいじゃないですか。生き地獄で、生きている喜びをかみ締めれば」

「お前のそういう、容赦のないところ……ほんと尊敬するよ……!」

≪「いやぁ、それほどでも」≫

「褒めてねぇ!」


コイツら、本気で照れやがった! まさか思っているのか……本気で思っているのか!

自分達がカッコ良すぎると! それゆえにJS事件でも狙われたと、本気で!

うわぁ、確認したいが、したらしたで不幸な答えしか返ってこないだろうし、絶対やめよう!


「まぁ三佐主導なら、ある程度言い訳もできるだろうけど……気をつけなよ。今の機動六課、やっぱどう転んでもおかしくない」

「大丈夫ですよ、危なくなったら逃げますから」

「よろしい。……で、話は変わるけど……今、マルヤマを励まそうって話が出ていて」

「え、励ますって何を」

「……株で大損をこいたらしい。ほれ、JS事件での急激変動で」

「あれかー! そっかそっか……かなり手堅い株もやられていましたよね」


こうして無茶苦茶(むちゃくちゃ)な弟弟子と相棒は、更なる戦いへと飛び込む。

嘘だらけの部隊に存在する、確かに輝く”宝”を守るために。……そういう奴なんだよ、コイツは。

いいものはいい――キラキラしているものを見ると、いても立ってもいられない。


瞳の輝きだけは変わらないので、それにはヒロ達と安心する。そう、キラキラしていたんだ。

コイツが報酬代わりに要求した、改造レパードはなぁ……! そうだよ、そのために六課での仕事をこなすんだよ! お前はぁぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


フェイトとも、エリオ達とも連絡が取れない。そしてエイミィはカレル達とともに出ていってしまった。

全てが壊れていく……世界を救う英雄となったのに、世界がおかしくなっていく。

それにあの子も……六課へ腰を落ち着けるというのに、それは地上部隊からの要請。


私の手柄にはならない。私は部外者として爪はじきにされる。裏切られた……裏切られていく。

私はただ、家族を、組織を信じて、大人になってほしいだけなのに……!


『――そんなことを、延々言い続けているの』

「そうですか」


……とは、通信画面に映る、レティ・ロウラン提督の談。

レティさんはうちらが入局時からお世話になっている方で、リンディさんの親友でもある。

同時にグリフィス君のお母さんでな。それもめっちゃ美人さんや。


リンディさんに負けないプロポーション……以前触らせてもらったとき、凄(すご)い感触やった。

髪の色はグリフィス君と同じで、その艶(つや)やかな長髪を一つ結びにしている。

機動六課設立にも協力してくれていて、うちらの出世も喜んで……ただ、今はとても物憂げで。


『私も、本当に駄目ね。……恭文君に一時期だけでも、合わせてもらえればとか……どうしても思ってしまうのよ』

「レティさん」

『分かってる。というか、本人に言われたわ。それはいつまでかって』

「言ったんですか!」

『うちにお泊まりしたとき……もう五年とか前ね。お風呂に入って、ぎゅってしながら』


どんなシチュやぁ! というかサラッと言うな! ほほ笑ましそうに言うなぁ!

でもよかった、五年前ならギリギリセーフや。今やるともう、偉いことになるけど。


『あの子自身は、入局について真剣に考えているの』

「そうなんですか!?」

『あなたやフェイトさん達に影響されたみたい。ほら、それぞれやりたいことがあって、そのためのお仕事でもあるでしょ?
そういう……夢を育てる道の中に、局があるのならって。でもそうじゃないなら』

「そうやったんですか。でも、うちらにはそんな話は一言も」

『それはもう、本音を引き出すために頑張ったもの』


そう言ってレティさんは、いたずらっぽく笑う。


あぁ、だからお肌とお肌の接触回線と……ちょお、恭文。

まさかとは思うけど、アンタ……いやいや、ないかー。


幾らオパーイ好きとはいえ……あれ、そもそもレティさん、旦那さんいたっけ。

グリフィス君はいるし……あれ、アカン! ど忘れしてる! 前に聞いたはずやし!

よ、よし……後で、シャーリーにこっそり確認しよう。多分これは、アレや。


最強の敵が装甲車とか、そういう台なしなことが起こったせい……OK?


『あとは……やっぱり、サツキ・トオル君のことね』

「それは、聞いてます」


サツキ家は世界的大企業『イースター社』の乗っ取りを受け、全ての資産を奪われた。

ガンプラバトルを通じて知り合った友達……でも、その約束は今も継続中で。


それはアイツが旅とガンプラバトルを続けていることで、よう分かる。


『未(いま)だに手掛かりはなし、よね』

「みたいです。恭文、うちやシャマル達には……というかフェイトちゃんにも、前々から言うてたんです。
いずれは地球へ戻って、そっちに集中するって」

『局員になったら、いろいろと難しいのも事実。だから私も納得したんだけど……さすがに長期化は予想外よ』

「うちらもです。……あとはIMCSも』

『来年こそは、出場できる環境作りをしましょう……!』


何だかんだでアイツ、夏は鬼門やからなぁ。今年も、去年も……リインと会ったときも。

なのでレティ提督と二人、決意を固めてしまった。可愛(かわい)らしい表情の提督を見て、ちょっとときめきもして。


『もう、局員になれなんて……言えないしね』

「提督」

『もう、言っちゃいけないのよ。……”あの子”を止められなかったのは、私なんだから』


レティさんは眉を寄せて首振り――。


レティさんは知っていたそうや。最高評議会に褒められた件……本人から聞いて。

それはもう、めっちゃ嬉(うれ)しかったらしい。闇の書事件も片付いて、いろいろ肩の荷が下りたからな。

クライドさんの死後、母親として……上司として、懸命に働いてきたリンディさん。


その頑張りが……まぁ、いろいろな偶然に助けられたとはいえ、認められた。……嬉(うれ)しくないはずがない。

それでこれからも頑張っていく、そうほほ笑むリンディさんの背中を押した。親友として――仲間として。


今、この人はそれすら後悔している。

一体誰がそれを”悪”だと責めた? ううん、誰が責められる?

この人が全部知っていたならともかく、そうやないなら……当然のことやんか。


頑張ってきたリンディさんの苦労が報われて、旦那さんにもいい報告ができて。

そうして喜ぶ友達の背中を、優しく押した。たったそれだけのことを、どうして責められる。

でも……うちには、何もできん。自嘲するレティさんを止めることも、慰めることも。


その権利がない。ないと思ってしまうほど、あの人の流した涙は……とても、重くて。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文絡みの処理も終えて、六課隊舎修復も完了……いよいよ明日からかぁ。

いや、もう今日だな。何だかんだでここ数日は忙しくて、隊舎に泊まり込み。

今日もどか盛り朝食定食が美味(うま)い……美味(うま)いで思い出した。


「……あ」


ギンガにこの件、話していなかった。ついソーセージをバキバキ言わせながら、血の気が引く。


「……なぁカルタス」

「はい?」

「お前、ギンガに言ったか。恭文がう回ルートで六課入りするっての」

「言ってませんが……まぁ大丈夫でしょ。スバルが言っているはず」

「だがアイツ、ここ数日は隊舎復旧作業を手伝ってたって」

「え」

「土方体験で、楽しそうだったぞ」


あとはアイツとティアナは、レスキュー所属だったからな。

アジュウ・ウコン一味が起こした事件のせいで、今はどこも人手不足。

自分達から買って出たんだよ、工事中の安全確認ってやつを。


というか、それなら俺のとこにもメールとかが……そこでカルタスが、顔を青くする。


「だ……大丈夫、ですよ! ほら、知らなかったとしても、問題らしい問題は」

「でもアイツ、うちから出向って形にしただろ? それでまた局入りを考えようとか、面倒な話になったら」

「まさかー。ギンガだって……そんな……それほど……そこまで……愚か……愚民じゃ……ない……と」


……そうして俺達は震えながら、静かにみそ汁をすする。やべ……味が分からねぇ。

ギンガに自覚はないが、あれはべた惚(ぼ)れだからなぁ。距離が近ければ嵐になり……!


「――あ、いたいた!」


そこで走り込んできたのは、アニタだった。それも制服に着替えず私服。

秋らしいロングコートを羽織り、それを盛り上げる女性らしいボディライン……おっといけねぇ。

俺はクイント一筋、クイント一筋……男二人みそ汁を飲みほし、やましい気持ちを封印。


「部隊長、カルタス主任もおはようございます!」

「おう、おはよう」

「フランク二尉、おはよう。だがどうしたんだ、着替えもせず」

「それどころじゃないんですよ! 蒼凪くんから緊急連絡が!」

「恭文から?」

「三佐や主任に繋(つな)がらないから、あたしに」


この朝っぱらから、アイツから緊急連絡。……俺達は顔を見合わせ、塩じゃけと香の物をさっと食べきり、ご飯をかっこむ。


「何でも」

「もういい、大体分かった」

「はい?」

「また出くわしたんだろ、ばったりと」

「はい……」


しかし携帯……取り出して確認するが、電波不良なのかアンテナが立っていなかった。

カルタスも同じらしく、首を傾(かし)げていた。……だが、アンテナはすぐに復帰。


なので早速恭文に確認してみる。さて……今日は何が待っていることやら。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


十一月目前――十月もあと一週間というところで、ようやく隊舎は復活。

四月の……最初のときを思い出させる配置で、ロビーに集合。

身が引き締まる思いで壇上に立ち、演説開始。


『あの襲撃事件から二か月――ようやく戻ってこられました。アースラに乗り込んでくれていたクルーを始め、みなさんには本当に苦労をかけました』


アジュウ・ウコン達の起こした事件はもちろん、JS事件での反省点……改善するべきところは多数。

一気には無理だから、一つ一つ。その節目ということもあり、つい身震い。


しかも、六課の戦力も本調子ではない。……なのはちゃんとヴィータは、ゆりかご戦の後遺症があるしなぁ。

ヴァイス君やザフィーラ、ロングアーチ&バックヤードのスタッフも同じ感じ。

ほんまな出勤して、働くだけでも厳しい人間も……それでもみんな、堂々と立っている。


『私のような未熟者についてきてくれたこと。ただただ感謝する他ありません。
ほんとに……今日ここに来てくれて、ありがとうございます』


それに感謝しつつ、演説を続ける。


『さて、湿っぽいのはここまでにしましょう。……先日お伝えした通り、108からの出向という形で』

”……主はやて”


そこでシグナムから念話。あれ、なんかめっちゃ慌てているような。


”蒼凪が……まだ、来ていません”

『……え』


声に漏らしつつ振り返ると、いない……確かに、いない。

あれ、なんで!? 隊舎再始動の日も伝えたし、今日にはミッドへ入ってるって!


”ちょ、なんで!? ヴィータ、アンタは迎えに”

”行ったけど、自宅にはいなかった。というか連絡もつかない”

”揃(そろ)って何しとるんや、あのコンビ! ちょ、どうしよう! 話……話し繋(つな)がんと!”

”では、今後の訓練や運営方針について軽く説明しつつ、時間を稼ぐ方向で”

”それや!”


よーし、頑張るでー! とりあえず……不審がるみんなや、一般隊員として、スバル達と並ぶフェイトちゃんには、愛想笑い。


『そ、それは一旦……置いといてー。いや、ごめんなさいね。もっと話すことがありましたー。えっと、まずは』


そう言いかけたところで響く、地響きのような音。いや、それくらいに鈍く重いエンジン音、やろうか。


「なんだ、この音は」

「……クラールヴィント」

『ごめんねー、遅くなったー』


ちょ、この声は恭文! しかも外から聞こえたので、部隊員のみんながキョロキョロ。

そうしてスバル達は背後――うちから見ると、真向かいの前面ガラスを見やる。

そこへ近づいてくるのは、どう見ても十トンとかの大型トラック……!


≪これは……隊舎入り口を抜け、大型トレーラーが突撃! こちらへ向かっています!≫

「見れば分かるわよ! え、まさか……あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「はやて、運転席に馬鹿弟子が!」

「それも見れば分かるわぁ!」


とにかく全員で、慌てて外に出る。するとトレーラーは突撃とは名ばかりに、安全確実に停止。

そのままエンジンを止めて、アイツも運転席から降りてくる。その上で気持ちよく伸び。


「恭文ぃ!」

「やっほー、みんなー。108の要請を受けて、しばらく利用させてもらうよ。よろしくー」

「言っとる場合かぁ! アンタ……これ、何! え、これで通勤するん!?」

「違う違う。いやさ、たまたまカラーギャングの馬鹿どもが、女性を無理矢理(やり)連れ去ろうとしているの、見つけちゃって」

「カラーギャング!?」

≪それを止めたら、あれよあれよと言う間に、上位のシンジケートと大企業も撲滅することになりまして≫

「なるかぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


え、まさかこれは……恭文が後ろに回るので、うちらもついて行き。


「組織の構成員については、もうゲンヤさん達に連絡して、確保してもらってる。でね、問題は」


開けられたコンテナ……その中身を見て、がく然とする。

そこにあるのは骨とう品の数々。ただしそのどれもが、一定の”魔力反応”を示していて。

そうや……どうしてすっ飛ばしてたんよ! これら全部、ロストロギアやないか!


「お、おい……蒼凪、まさかこれは」

「奴らが所持していた、違法な密輸ロストロギアです。あ、封印処理はしていますので」

「多すぎるだろ!」

≪デカい取り引きの直前だったみたいです。それでゲンヤさんの方から、連絡すると言ってたんですけど≫

「いやいや、きてないよ! 今朝礼」


そこで着信音が響く……三佐からやった。


「……タイミングがズレたみたいやなぁ」

「それは何より。はやて、いきなりで悪いんだけど」

「分かった! みんな、悪いけど朝礼は中止! 今すぐこれらの保管・調査作業開始や!」

『了解!』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


おぉおぉ、みんな張り切っちゃって。どうやらこの”お土産”は気に入ってくれた様子。

しかし凄(すご)いなぁ……これだけでも二十億くらいするでしょ。……あんな大事件が起きた後で。


≪まぁ、仕方ありませんねぇ≫

「だね」


改めて海を――広がる街並みを見る。潮風に髪をなびかせながら、不敵に笑ってしまった。


「今この街は」

≪「僕(私)達がいないと……駄目だから」≫

「どんだけ自信過剰なのよ、アンタ達――!」


なぜか脇に回っていたティアナが、そうツッコんでくる。

それも気にせず僕は、街を見続けた。


本当に、世話の焼ける街を――だけどもう少しだけ、付き合ってあげよう。


(第4話へ続く)







あとがき


恭文「というわけで、デカい土産を持って六課に出向。次回はタイトルは暴走……これが実質の初回。いっそVガンダムみたいに」


(『やめてー! あのシーンは……母さんって、母さんって……ふぇぇぇぇぇぇぇぇ!』)


恭文「そして暴走では、過激派の家に踏み込んだら爆弾がなくなって」

あむ「それはまんまアレの初回じゃん! ……あ、日奈森あむです」

恭文「蒼凪恭文です。さて、ろんぐらいだぁずが当たりアニメでほくほくしつつ≫

あむ「疾走感や自転車の苦楽、景色の流れる感じがいいよね。あたしも大好き……でも、自転車って……あんなに……あんなに……」

恭文「高いものには、高いなりの理由があるんだよ。どんな分野にもね」


(自転車は安全運転でいきましょう。せめてブレーキとライトはつけよう)


恭文「ライトなしは危ないしね。そして今だと歩きスマホしている人も多いから」

あむ「た、確かに……あれは歩いていても怖い」

恭文「作者も自転車ではなく普通に歩いているとき、歩きスマホしている人が前からやってきて……一メートルほど近づかないと、全く気づかないんだよ。
こっちが念のために止まっていても。そしてやたらと歩き方がフラフラしてる」


(なのでスマホを弄(いじ)るときは、必ず止まるように……え、自転車に乗りながら? そんな器用な真似(まね)は最初から無理です)


恭文「作者は悲しいかな、手放し運転やら二人乗りやら、同年代の子が軽々できたことを一切できなかったという……筋金入りのぶきっちょ」

古鉄≪一度に一つのことしかできないんですよね、死ぬまで≫


(もう慣れた)


古鉄≪そして鉄血のオルフェンズ二期も盛り上がり……ルカ様演ずるあの方が、レギンレイズが初戦闘≫

恭文「二刀流でワイヤー、そして高機動……う、頭が」

ルカ(ゴーカイ)『だからあたしじゃないっての!』


(げし!)


恭文「か、海賊だー!」

ルカ(ゴーカイ)『アンタも海賊でしょ! ……でもハロウィンって、これでいいの?』

古鉄≪バッチリです。はい、というわけでジャックランタン主導でハロウィンの準備。ルカ様にはレギンレイズのコスプレをしてもらっています≫

恭文「なおガチです! 顔とか見えていません! 擬人化とかないから!」


(うぃーん、がしゃんがしゃん)


ルカ(ゴーカイ)『……ねぇ、これは脱いでいい?』

恭文「なんで!? せっかく作ったのに! レギンレイズ型スーツ!」

ルカ(ゴーカイ)『コスプレの領域を超えてるでしょ!』

ジャックランタン「今年のハロウィンも、楽しくなりそうで嬉(うれ)しいホー」

ジャックフロスト「カボチャのランタン、いっぱい作るヒーホー♪」

ジャックランタン「ヒーホー♪」


(そしてダブルランタンは、せっせと作業中。古き鉄達もすぐ手伝いに加わりました。
本日のED:GRANRODEO『少年の果て』)


恭文「さぁ、次回もドンパチするぞー」(ウキウキ顔)

ルカ(ゴーカイ)「その前に……一つ質問が。お肌とお肌の接触回線って何?」

恭文「……ち、小さかった頃の話なので、どうか」

ルカ(ゴーカイ)「へぇ、そうー。じゃあ今の話ってことでいいわよね」

恭文「誰がミジンコじゃああぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

ルカ(ゴーカイ)「うっさい馬鹿! そんなんだから、ハーレムネタで弄(いじ)られ続けるのよ! ちょっとはしっかりしなさいよ!」

アイム(ゴーカイ)「……」(ちょっと面白くなくて、膨れ顔)

古鉄≪アイムさんも飛び込めばいいんですよ≫

アイム(ゴーカイ)「そうさせていただきます。欲しいものはこの手で奪う……それが海賊ですし」

古鉄≪なお今年のハロウィンは盛り上がってますよ。エリザベートさんもブレイブとなり、宝具レベルMAXですから≫

ジガン≪制限バトルも戦力が揃っていたから、そこまで難しくなくてよかったの。なおデオンちゃんと茨木ちゃんが活躍したの≫

茨木童子(ぱんにゃコス)「イベント補正もあるが、ようやく……レベルマックスだからな! ふはははははは! これぞ鬼の力よぉ! だからチョコをよこせぇ!」

古鉄≪そしてここからは追記です。実はこんな拍手が届いていました≫

(※ ところでずっと疑問だったのですが、聞いてもいいでしょうか?

ver.2016 act.34 『爆発』で、アインへリアルの弾道砲撃を受けて
生きていた恭文なんですが、あれはこういうことだったのでしょうか?

砲撃着弾直前 オーラロードが開く

恭文、オーラロード経由でバイストンウェルへ

恭文、なんやかんやでシーラ様、エレ様にフラグ建てる

地上に戻ろうとオーラロードをくぐろうとするも、別のバイストンウェルにいってしまう

恭文、色々あってサコミズ王と仲良くなる

このあたりで、砲弾が着弾し爆発

爆発が収まったころ、恭文がオーラロードで戻ってくる

なんというか、死んでも不思議じゃないというか、むしろ生きてることの方が
不思議という事態になった場合、だいたいオーラロードが開いて聖戦士になってる
フラグだと思うんです。

で、結局のところ、どうなのでしょう?)


恭文「拍手、ありがとうございます。……実はそうなんです。ダンバインにも乗りましたよー」

古鉄≪楽しかったですよね≫

リイン「なのでオーラ斬りを身につけたのですよ! 聖戦士恭文さんなのです!」

はやて「んなアホなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! あれは【もっともあぶない刑事】のオマージュやろ! それ以外の何者でもないやろ!」

古鉄≪リターンズも混ざってますね≫


(おしまい)




[*前へ]

3/3ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!