[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
act.32 『星光(スターライト)』


最初の記憶は、白い壁と白衣姿の奴ら……そして幾度と繰り返される、苦しみの時間。

分かっているのは、自分が奴らにとって”都合のいい存在”ということ。

生かさず、殺さず、自由も、尊厳も与えず、利用し続けていい存在ということ。


自分のロードが誰かも、どうしてここにいるのかも分からず、ただ壊されていく。

少しずつ、心が壊れて……死んでいくんだろうなと、漠然と思っていた。


……あの日までは。


――連れていかないの?――

――これは真正(しんせい)ベルカ式のユニゾンデバイス……それも、古代から出土したオリジナルだ――

――だからこそあの人達も、実験材料にしていた……もう無理だけど――


いきなり施設を襲撃した、槍騎士と小さな女の子。

対応に出た魔導師も、職員も全てやられ、痛みと炎の中で呻(うめ)き続ける。


――局の魔導師が気づき、すぐ駆けつけてくる。そうすれば丁重に保護されるさ――

――そこでもまた、実験動物――

――ここの連中よりはずっとマシだ――


裸だったアタシは、ハンカチを毛布代わりに羽織り、地面に座り込んでいた。

行く当てもなく、道もなく、ただ見上げる……見上げて、懇願するしかなかった。

言葉ではなく視線で。


……一人は嫌だ……分からないままは、嫌だと。


――連れていこう――

――ルーテシア――

――この子もきっと、一人ぼっちだから――


そうしてアタシ達の旅は始まった。

現代のことを少しずつ学び、旦那達の現状を知った。

名前もなかったアタシに、”アギト”という当代の名をくれた。


烈火の剣精アギト――それは旦那達の正義を、このたびの行く先を照らすかがり火。

旦那達もまた、世界の裏側で抗(あらが)っていた。

懸命に生きて、誇りだけは守ろうと足掻(あが)いていた。


だから、こんな結末は嘘のはずだった。

旅の先には、幸せが待っている。

苦しみの先には、同じだけの喜びが待っている。


たとえ残るときが短くても、未来を、希望を信じて、逝けるはずだった。

そのために道を照らすのが、アタシの決意。名前を、居場所をくれた、二人への恩返し。


……なのに、踏みつけられた。

旦那の正義は、騎士としての誇りは、踏みにじられ続けた。

挙げ句、今の旦那が洗脳の結果――ゼスト・グランガイツですらないと、そう言われた。


そんなのは嘘だ。

それなら、アタシは一体何なんだ。

何のために助けられた。助けてくれた。


あのとき差し伸べられた手は、一体……なんだったんだ……!




『とある魔導師と機動六課の日常』 EPISODE ZERO

とある魔導師と古き鉄の戦い Ver2016

act.32 『星光(スターライト)』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


空から降り注いだ砲撃――それがゼスト・グランガイツの命を奪う。

察知も、追撃もできなかった。

黒い魔力の爆発に吹き飛ばされ、地面を転がる。


【シグナム!】

「大丈夫だ」


そうして起き上がり、死骸となったゼスト・グランガイツと対じ。


「だん、な……!」


アギトはバインドをかけられたまま、ただぼう然とする。

……フォン・レイメイ……ここまでとは。


「リイン、お前は蒼凪の元へ」

【……はい】

「それで例の情報も……!」


そこで突然、背後に生まれる魔力。

更に迫る脅威――それに合わせ、レヴァンティンで右薙一閃。


「なに……!」


バインドを砕き、右手刀……いや、手がから生えてきたグレイブを払い、それと交差する。

……吹き飛んだ頭部が再生した、ゼスト・グランガイツと。

それは獣のように咆哮(ほうこう)し、私と対じ……そうして跳躍し、壁伝いに中央本部へと向かっていく。


「だん、な……旦那が」

「……死亡をキーとして、暴走したのか」

【く、まさか知ってて発動させたんじゃ!】


過去にも存在していた技術だ。

普通は自爆などだが、重要器官を再生して復活するとは。

だが蒼凪は何も……いや、奴らだけではない。


ゼスト・グランガイツを歪(ゆが)められるのは、もうひと組……!


「スカリエッティ一味にとっても、ゼスト・グランガイツは捨て駒らしいな。……アギト」

「……うあぁぁぁぁぁ!」


そこでアギトはバインドを解除し、砲弾を生成。

こちらに火球を連続で放ってくる。


左に跳んで回避しつつ、踏み込もうとすると……奴は急上昇。


「待て!」

「そうだ、こんなの駄目だ。旦那は頑張った……苦しんで、傷ついて、ここまできたんだ。……なくちゃおかしい」


そう言って奴はなきながら、右手を開く。


「旦那が望んだものが、たった一つでも叶(かな)わなきゃ……おかしいんだぁ!」


そこから輝きが生まれ、思わず目を閉じる。

……その間に奴はこの場から離れ、ゼスト・グランガイツを追いかけていった。


だから私も空を飛ぶ――。

あの魔力量と力強さは尋常ではなかった。このままでは、蒼凪が……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


オーリス三佐には……まぁ一応。


「ごめん」


謝りつつ、前に出て……ゆっくり飛び上がる。


「なぜ、謝るのですか……父を守れなかったことですか? ですがそれは」

「いや、その……体に触れてしまって」

「……あなたは、馬鹿なの……ですか」


具体的には……説明するのは後か。


奴と対峙(たいじ)しつつ、深呼吸。

左へスライド移動開始。

奴と向き合ったまま、街へと降りていく。


「最高評議会に雇われていたそうだね。依頼内容はスカリエッティの始末。報酬は犯罪歴の抹消と、研究施設・資金の提供」

≪ロストロギアと自身の”魂”を接続し、死なない体を構築する。そんなあなたの技術を、最高評議会も評価した。
……だからスカウトした、スカリエッティの後がまとして≫

「その通りです」

「お前が持っている大剣――その名は、ロストロギア【鳳凰(ほうおう)の魔剣】。
所有者を再生し続ける、呪(のろ)いの魔剣」


シャマルさんに頼んで、調べてもらったのよ。ユーノ先生を手伝うついでに。

いずれにせよ、フォン・レイメイ対策は必要だったしね。その結果がこれだ。

伝説上のものかと思ったら、実在していたわけだ。


「不死鳥は死期が近づくと、自ら炎へと飛び込み転生する。……美しいと思いませんか。
死と誕生は隣り合わせなんですよ。命というかがり火が強く、気高く燃える一瞬……それが、この世でもっとも美しい」

「僕達はとことん相いれないらしいね。……僕が美しいと思うのは、その合間」


空中を踏み締め停止。アルトを収めたまま、静かに構える。


「夢や『なりたい自分』――たまごみたいに温める、その輝きだ」

「……私はその始まりと終わりに、あなたは駆け抜ける経過に、美しさを見いだした」


だから奴は、始めることを、終わらせることを求めた。

そうして自身を輪廻(りんね)に組み込んだ。


「今分かったよ。お前は”死なない”んじゃない。
始まり、終わり、そしてまた始まる。不可逆であるべき命を、サイクルさせている」

「そしてあなたは……たとえ一度の謳歌(おうか)としても、不可逆の運命(さだめ)だとしても、後悔がないよう突き抜ける。
駆け抜けた日々と、夢見た時間に嘘はない。きっと正しかったはずだと、誇りたいから」

≪相いれませんね、いつまでも平行線です≫


……そこで奴の顔が、不愉快そうに歪(ゆが)む。

それは僕に対してじゃない。こちらへ迫ってくる魔力反応に対して。

しかもこれは、レリックと同種――僕の後方か!


ビルの合間を飛び交いつつ、ゼスト・グランガイツが接近する。

でもその姿は異様だった。肌は黒く、瞳は赤く……レリックの色に染まる。

音速の如(ごと)き刺突。それをすれすれで回避し、物質変換――。


左手で顔面を掴(つか)もうとした途端、奴は跳躍。

空間を蹴り、僕の反応速度を超越する。

……踵(かかと)を返し、背後からの刺突を防御。


アルトで受け止めた刃は押し出され、そのまま僕を吹き飛ばす。

一気に地表近くへ落ちて、滑りながらも着地。

でもすぐ後ろへ跳んで、唐竹(からたけ)の一閃を回避。


刃は地面を砕き、衝撃波を放つ。

それをアルトの逆風一閃で切り払うと、奴が肉薄。

かと思うとまた地面を蹴り、僕の死角外へ。


咄嗟(とっさ)に左へガード体勢を取り、再びの刺突を防御。

数メートル後ずさるものの、その間に術式発動……すると奴は後ずさり、距離を取った上で息吹。


「これは……」

『殺す……殺す、殺す……我々の正義を……我々の、理想を……』

≪暴走スイッチが仕込まれていましたか≫

『否定するものは、殺すぅ!』


念入りなことだ――そう思いながら、術式詠唱。


”手出ししなくていいよ”


更にアイツへ念話を送っておく。


”いいんですか? 私の不始末でもあるのに”

”元々は僕の担当だしね”


軽く返すと、奴は一旦上空へ退避してくれる。

……消耗もあるし、適当にやり過ごすか。


ジガンのカートリッジを、一発ロードした上で、詠唱していた術式を発動。


ウンディーネ・ティアズ


周囲で生まれた水しぶきが、体を包み込んで、更に吸収されていく。

この魔法はパーペチュアルの術式で、簡単に言えばリジェネ。

体力の消耗も極力なしにしたいし、今のうちにかけておく。


そしてこれには無反応……やっぱり、プログラム式魔法を見抜く目か。

それにこの力強さと身のこなしは、暴走状態のオーギュスト。

ただ劣化しているけど。いや、バランス取り?


普通の暴走状態だと、音楽を鳴らしただけでアウトだろうし。


『我々の正義を、受け入れろ。我々の理想を、体現しろ』


我々……やっぱりコイツ、もうゼスト・グランガイツじゃない。

奴は八年前に死んでいる。そこから生まれたのは、最高評議会のスポークスマン。

表面上は本人を装っていても、その根っこにあるのは奴らの傲慢さ。


これこそが、今まで世界を動かしてきた悪意。

奴らも正しかったはずなのに……やっぱり、一生戦いか。


『貴様が魔法を捨てればいい……貴様が悪魔の力を、捨てればいい。
でなければ粛正する……今度こそ、正義を持って粛正する。天は今、俺に味方した……!』

「そうやってメガーヌさんや、ギンガさんの母親達を殺したわけか……お前は」


図星を突かれたのか、奴は袈裟一閃。

それに押し込まれ、防御しつつ、術式詠唱――!


≪あなたがそこまで正義に拘(こだわ)る理由、当ててあげましょうか≫


すると奴は右ミドルキック。

魔力を纏(まと)わせ、ドリルのように回転させていた。

素早く距離を取ろうとすると、嫌な予感が走る。


慌てて左に跳び。


「おりゃあぁぁぁぁぁぁ!」


頭上から打ち込まれた砲弾を、全力回避。

ドリルの切っ先が左脇を掠(かす)め、血を吐き出す。


更に奴は身を捻(ひね)りながら、右薙の斬撃。

それを何とか防御するも、刃が首筋すれすれまで迫る。

その刃が……魔力が、首の皮を斬り、血を流す。


やっぱ反射速度では負けているか。パワー負けもしている。


「死ね……悪魔がぁ!」


また飛んでくる砲弾。それに合わせ、ゼスト・グランガイツを蹴り飛ばして退避。

ノーモーションで放ったスティンガーにより、その全てが撃墜。


でも奴は……烈火の剣精は、懲りずに僕達を威嚇する。


「アギト……まだ分からないらしいね」

「なぁ……死んでくれよ……それが嫌なら、旦那の言う通りにしてくれよ! 旦那には必要なんだ!
ここまで苦しんだことへの報酬が! 未来への希望が! お前達がほんのちょっと譲ってくれるだけで」


奴は両手を振り上げ、大型火球を生成――。


「旦那は……旦那は! 幸せに死んでいけるんだぁ!」

≪それこそが最高評議会のやり方でしょ。……あなた達は、既に魂を売っている≫

「違う!」

ヴァリアンス!


カートリッジを併用した上で、術式発動。それにより、僕の体が炎に包まれた。

ヴァリアンスは炎属性の強化魔法で、身体能力を上げる効果がある。

身体能力を跳ね上げる中、更に術式を詠唱――。


≪あなたはずっと怯(おび)えていた。あなただけが部隊の中で生き残ったから≫


放たれるそれを、空間接続で吸収・反射。

そのままアギトへと跳ね返しておく。

それも至近距離――背後に。


「な……!」


奴は自らの爆炎を食らい、そのまま飲まれていく。

これがゼスト・グランガイツ対象なら、アッサリ回避はされた。

でも距離が離れた後衛だよ? カバーする道理もない。


「……まだだぁ!」


それでもしつこく火球を放つので、ゼスト・グランガイツの連続刺突を捌(さば)きつつ、奴の体を盾に回避。

正確には脇へ逸(そ)らすしかないよう、誘導していく。


「くそ……卑きょう者がぁ! 何度も言わせるな! これは騎士とその従者による、正しき誅伐だ! 大人しく受け入れろ!」

≪仲間が死んだのは誰のせいですか。レジアス中将のせい? ……いいえ、一番の原因はあなたです。
あなたが事件の危険性を見誤り、むやみに仲間を巻き込んだせい≫

「黙れぇ!」


こちらは術式を更に詠唱――もう一度ヴァリアンスを発動する。


ヴァリアンス!


はい、重ねがけも可能です。

結果身体能力が更に増強され、もう打ち負けるようなこともない。


術式発動――足下から杭(くい)を射出すると、ゼスト・グランガイツは僕の背後に回り込む。


そこを狙い、その懐へ踏み込み鉄山靠。

起き上がる勢い、地面を踏み締めた反動。

体全てで使って生み出した衝撃を、奴の体にたたき込む。


もちろんヴァリアンスの重ねがけにより、倍増した身体能力も加味される。

結果奴の肋(あばら)がへし折れ、血へどを吐きながら、大きく吹き飛び転がった。


「旦那ぁ!」


奴が起き上がっている間に、マジックカードを五枚取り出し発動。

回復魔法の重ねがけで、失った体力と魔力を強制補給する。


≪あなたはずっと、そう思っていた。そうしてずっと怯(おび)えていたんですね。
自分のせいで……”自分のせいで”と怯(おび)え、同時に逃げてもいた≫

『黙れ……俺は、ルーテシアの……アギトの未来を守る。そのために、貴様が邪魔だ……悪魔の能力者が!』

「その通りだ! 旦那、アタシがついてる! そんな卑きょう者に負けることなんてない!」

イグゾールト


僕の周囲に光の盾が複数生まれ、周囲を回転しながら吸い込まれてくれる。

というわけで、もう一度詠唱――すると奴は跳躍。

地面を蹴り砕き、ビル外壁をジグザグに飛び、そのまま僕の背後へ回る。


振るわれたグレイブを防御すると、奴の左手が顔面に迫る。

即座に転送発動――。

距離を百メートルほど取ると、奴の手の平から魔力スフィアが生まれ、瞬間砲撃。


射線上にいたら、頭が吹き飛んでいた。


でも離れたところで意味はない。

転送位置を見抜かれているため、奴は疾駆――。


≪守れませんよ、あなたには≫


こちらに刺突を放つので防御……今度は耐えきれず、吹き飛ばされてしまう。

そんな目くらましの間に、術式が詠唱完了。


イグゾールト


もう一度光の盾が展開し、術式が重ねられる。

そのまま着地し、距離を取る。


≪自分の罪からも逃げている、あなたには≫

『逃げているのは貴様らだ……償え……死を持って、貴様らの罪を償え。
英雄の弟子でありながら、愛機でありながら、その気高さを汚す貴様らには』


そして奴は魔力を迸(ほとばし)らせ、周囲の地面を、ビル外壁を抉(えぐ)り、殺気を向け続ける。


『もはや死を持ってしか、償いの道はない!』

≪ガタガタ抜かさないでくださいよ、人形が≫

『黙れ、機械風情が!』

≪それを決めるのはあなたじゃない≫

「結局お前は、そうやって逃げ続けた。……そしてお前は」


左手でアギトを指差し、その愚かさを指摘する。


「主と慕いながら、その間違いを正すことから逃げた」

「黙れぇ! アタシも、旦那も逃げてない! 逃げているのは」

「お前達だ」

「……お前には、本当に……人の心がないのか。旦那が、何をした。ここまで貶(おとし)められるようなことを……何もしちゃいないのに!」

「してるだろうが。お前の身勝手さで、ギンガさん達は母親を亡くした。ルーテシアも、メガーヌさんも、人生を歪(ゆが)められた」

『黙れぇ!』


そうして奴は駆け出す――その上で右手を突き出し、またあのバンカー砲撃を放つ。


なのでビルの脇に入り込んで退避。

衝撃の爆発を背に走ると、ゼスト・グランガイツが追撃。

一気に数十メートルの距離を縮められるけど、そこで転送発動。


たとえ術式が読まれたとしても、対応しにくい領域というのは存在する。

それが連続転送ならなおさら。

ビルの合間をくま無く移動し、奴の追撃を振り回しつつ、更なる術式を発動。


先をあえて読ませ、ゼスト・グランガイツを回り込ませ……更に転送。

奴の七時方向にある脇道へ辿(たど)り、今度はビル内部へ。

避難が済んでいるビルへ入ると、すかさず奴が上昇。


それに合わせ再度転送し、今度は地下二階の食堂へ。

すると奴はこちらに切っ先を向け、砲撃発射――。

増大した魔力で壁抜きをし、僕に迫ってくる。


なのでそれに合わせ、別のビルに移動。

同じく地下へ走り、転送発動……と同時に疾駆。

あえて転送範囲から外れ、また別のビルへ映ったように見せかける。


もちろん地下だよ。


≪荒れてますねぇ。砲撃を何発もぶっ放してますよ≫

「馬鹿な奴」


その上で全力疾走――。

魔力を消し、上がった身体能力で階段を駆け上がり、地上へ出る。


≪ゼスト・グランガイツ、地下へ突入しました≫

「ならいけるね」



その上で跳躍――ビルの合間を三角飛びで急上昇。


「リミッター解除の弱点は、改善できているようだね」

≪えぇ、でも甘い≫



そう……甘いよ。あれからアルトと協力して、あのときのVRトレーニングは”死ぬほど”積んでいる。

リアルとのすり合わせには、ちょい時間がかかったけど……もう問題ない。

もう一度言う、あれは劣化だ。量産型オーギュストと同じ、ただの劣化。


劣化ごときに負けるほど、僕達は弱くない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


旦那は生き返った。それに旦那の動きを見れば、理解できる。

旦那は奴の術が読める……きっと、神様が力を与えてくれたんだ。

旦那は間違っていない。旦那は理想を叶(かな)えていい。


それが旦那の報酬だから、きっちり受け取れって……そうだよ、そうじゃなきゃおかしい。


だからこれでいいんだ……旦那の罪は、全部アタシが背負う。

アイツが死ぬけど、その罪もアタシが償う。

悲しむ奴もいるだろうけど、その恨みもアタシが背負う。


旦那は死ぬ、そんな苦しみを背負っちゃいけない。

ただ安らかに……理想を叶(かな)えたと、そう思いながら逝けばいい。

それに大丈夫だ、結果的に世界は幸せになる。旦那が世界を変えるんだ。


瞬間詠唱・処理能力者がいない世界は、それで形作られるんだ。

みんな喜ぶに決まっている。同族が続いても問題ない。

【英雄】ゼスト・グランガイツに倣い、きっと同じように芽を摘み取っていく。


もうアイツらみたいな、悪魔が生まれないように……だから、死んでくれよ。

お前は確かに、正しいんだと思う。でも正しさより、守るべき幸せってものがあるんだよ……!

旦那は幸せになる権利がある! お前が死ぬことで、それは達成される!


だったらお前は、瞬間詠唱・処理能力者は死ななきゃいけない! お前達は生きてちゃいけない命なんだ!

あの戦闘機人どもや、変態ドクターと同じ! そういう命は殺さなきゃいけない!

それが旦那の正義……旦那が描いた、理想の世界なんだ! それを形にしなきゃ、旦那は浮かばれないんだ!


どんなに歪(ゆが)んでいたっていい!

どんなに間違っていたっていい!

旦那には今ここで、たった一度……間違う権利がある!


世界のため、正義のため戦い続けた、その報酬をもらう権利がある!


「そうだ、罪を背負う覚悟はある」


ゼスト・グランガイツは英雄になる――。


「それが旦那への恩返し……アタシにできる、最後の義理立てだ!」


ヘイハチ・トウゴウを超える、真の英雄に!

英雄の面汚しを始末した、正義の体現者に!

大丈夫だ、旦那! その道はアタシが守る!


神様だってきっと、許してくれる! 今まで苦しんだんだ、たった一度くらい。


「嘘をつけよ」


……そこでゾッとした。

背後に飛び込んできた気配……旦那はビルの地下へ入り込んだはず。

なら、アイツもそこにいなきゃ、おかしい。


なのに……アイツの斬撃を受け、アタシは体を抉(えぐ)られ、吹き飛んでいた。


「このまま逃げ続けるつもりだろ、お前ら」


細い腕が、胴体がちぎれ兼ねないほどの衝撃。

一瞬で骨が何十本も砕け、踏みつけられたとき以上の痛みが走る。

そうしてアタシはガレキの上へ墜落。


何もできず、大した助けにもなれず、地面に叩(たた)きつけられた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アギトは細い体と頭から血を流し、戦闘不能状態へ追い込まれる。

それに合わせ、鋼糸を三時方向に投てき。

ビル屋上の手すりに巻き付け、そのまま体を引き寄せる。


……その上で転送魔法発動。地上に降り立つと、後方のビル外壁を突き破り、ゼスト・グランガイツが出てきた。


『アギト……貴様達は、やはり』


そしてゼスト・グランガイツはまた踏み込んでくる。そうして振るわれる刃を、逃げずに受け止めた。


『ここで終わらせるべき――害虫だぁ!』


殺意と裂帛(れっぱく)の気合い。

それは僕達を両断して、余りある一撃だった。

……でも、刃は届かない。


僕の五十センチほど前で停止し、光の盾に阻まれ、せめぎ合う。


≪最近のゴミって技術が発達しているんですね≫

『何……!』


そこを狙い、右薙一閃。

腕を狙った一撃だけど、奴は飛びのいて回避。

そのまま回転しながら、再度アルトでのなぎ払い。


今度は飛飯綱が放たれるも、奴は強化された反射速度で見切ってくれる。

そうして着地し、またも地面を蹴り砕きながら肉薄。

まずは刺突三連発から入り、袈裟・逆袈裟と連続の打ち込み。


『馬鹿な……』

≪だって喋(しゃべ)るんですから≫

イグゾールト


でも刃は届かない……アルトがとんでもない罵りを言っている間に。

というか……沢城みゆきさんが、ラジオでやった罵り(ネタ)は駄目だって止めたのに!


『なぜだ……なぜ、俺の刃が通らない』

イグゾールト


火花を走らせながら、僕の周囲で生まれた【不可視の障壁】に阻まれるだけだった。

いや、それどころか更に硬度を増し――結果、グレイブは刃の根元からへし折れる。


『……くそぉぉぉぉぉぉ!』


奴は右手を伸ばすも、それも障壁に阻まれる。

そうしてバンカーを放つ……ただし、魔力の杭(くい)が破ったのは一枚だけ。

それに恐れながらも、奴は連続砲撃の構え。


だからその前に踏み込み、唐竹一閃。

奴がその決断をした途端に、アルトは閃光(せんこう)となって打ち込まれる。

結果黒い魔力スフィアを、その発射口となっていた右腕を両断する。


『が……!』


奴は溜(た)まらず退避し、左手をかざして砲撃連射。

でもそれは、光の障壁に阻まれるだけ。僕には爆風すら通さない。


それはそれとして……右腕は再生しないのか。

どうやらあの無茶(むちゃ)な再生、死亡時にのみ発動するようだね。

つまり四肢さえ潰せば、好き勝手やられる心配はない。


レリックを内包しているだろうから、やっぱりこの近辺での撃破は躊躇(ためら)われる。なら、ここは……。


『馬鹿な……なぜだ……なぜ通じない!』

「当たり前でしょ」

「だん……なぁ」


アギトが左手をかざし、魔力弾を連射。

でも無駄だ……僕にはやっぱり届かない。

ただ”盾”の表面で、幾つもの爆発を生み出すだけに留(とど)まる。


「な……!」

≪あなた達のいる場所は、既に通過済みですよ≫


……イグゾールトは地属性の補助魔法。物理・魔法防御力をアップさせる。

簡単に言えば、メルビナさんの絶対領域と同じ能力だ。

強度については比べものにならないし、時間制限もさほど長くない。それは一度だけに限り。


重ねがけにより持続時間の延長、効果の増強は可能。

僕の実験では、三回かければ絶対領域レベルの強度になる。

なのはのディバインバスター(ブラスター未使用)程度なら、真正面から受け止めることも可能。


まぁ重ねがけするまでの時間や、それまでの消費魔力もあるけど。

僕の魔力量じゃあ消費と効率のバランスも悪いし、カートリッジの併用が絶対条件。

更に強力な攻撃を食らえば、一枚ずつ砕けてしまうのよ。


でもこの魔法を使いこなせば、僕の弱点でもある『攻防出力の欠如』がある程度改善される。

というわけで、次の術式を詠唱――そして発動。


ブレイズ


奴の足下が赤熱化し、炎が吹き上がる。

右腕を切られた痛みから反射できず、そのまま焼かれ始めた。


「がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


もがいても離れない……あの魔法は、対象に炎が絡みつき、焼き払うというもの。

ただ術式自体は初級レベルで、バリアジャケットで防ぐことも十分に可能。

回避もたやすい。地面が赤熱化してから、発動までにタイムラグもあるから。


そして上位互換的に、もっと広範囲に攻撃する魔法もある。……それでもいいの。炎熱系魔法:初級の集大成だから。


「旦那……旦那ぁ!」


それに役立つ要素もある。

すぐに消えるし、ダメージもさほどではないけど、体を焼かれるんだもの。

だから奴の眼(め)に何が映ろうと、全く意味がない――四肢をバインドで縛り付ける。


更にブレイクハウトも発動。地面を物質変換――特殊金属の縄で縛り上げる。

もちろん奴の身体能力を加味しているから、引きちぎるのも無理。

更にアギトにも物理バインドをしっかりかけ、動きを止めた上で……仕上げだ。


奴らは身動きも取れず、ただ怒りのまま、ノーモーションで砲撃を生成。

なのでマジックカード合計二十枚を連続転送。

ちなみにこのカードは、念のために作った特別製でねぇ。


奴らの足下にばら撒(ま)かれたそれは、それぞれがリンク。

更に搭載した魔力バッテリーを用い、AMFを発生させる。

結果奴の体全体を包み、バインドを解除。もちろん砲撃スフィアも霧散する。


更に異様だった肌色と瞳も、元の色を取り戻す。


「なんだ、これは……ぐぅぅぅぅぅぅぅぅ!」


どれだけ力を込めようと無駄だ。

レリックの魔力そのものは消えていないから、これだけで命に別状はない。

でも身体強化もできないから、その縄は引きちぎれない。


もうこれ以上、僕がやることはない。

なのでお手上げポーズを取り、術式詠唱。


「待てよ……待てよぉ!」


そうしてアギトは、魔力弾を放とうとする。


「殺して、くれ」


でも無駄だ。奴らはAMFの檻(おり)に戒められ、もう何もできない。


「旦那の正義を受け入れるつもりがないなら……殺せよぉ! こんな、残酷な真似(まね)はやめてくれぇ!」

「……そんな楽な真似(まね)、許すとでも?」


馬鹿馬鹿しいので振り返り、奴らを笑う。


「お前達は生きるんだよ。歪(ゆが)んだ心を抱えたまま、お前達が振り回した【世界】に睨(にら)まれながら――」

「やめろ」

≪ただの犯罪者として。正義もなく、死するそのときまで……楽しみですねぇ≫

「やめてくれ……謝るから! お前を」


転送魔法発動。

マジックカードも使い、体力を回復しつつ……奴のところへ戻っていく。


奴へ誘われるように、空へ飛び上がる。

そうして同じ高度へたどり着き、僕達は改めて笑う。


「待たせたねぇ」

「お見事でした」


そこで奴がカプセルを投げてくるので、右手でキャッチ。


「安心してください。使い捨てのナノマシンカプセルです。体の傷を修復し、魔力を補填する効果があります」


なので笑って、そのカプセルを投げ返しておく。


「気持ちだけ受け取っておこうか」

「悪意はありませんよ?」

「言ったでしょ、生きることは美しいって」

「……いいですねぇ……凄(すご)くいい」


すると三時方向から加速する気配。

僕達は揃(そろ)って、迫る機影に魔力スフィアを向ける。


「待つですよ」


……矢のように飛んできたのは、リインだった。

そのまま僕の脇に寄ってくるので、魔力スフィアを消しておく。


「リイン」

「なるほど、ユニゾンですか。……どうぞ」


嫌だなぁ、巻き込みたくなかったんだけど……言っても無駄らしい。

リインは決意の表情で僕を見つめ、静かに頷(うなず)いてくる。


それだけで分かる……ここからは本領発揮。

”三人”で戦う時間だと。少なくともリインはそう決めて、駆けつけてくれた。


「……いくよ、リイン」

「はいです」

「「――変身!」」


光となったリインを受け入れ、変身――。

バリアジャケット再展開。

上半身はノースリーブとなり、リインのジャケットと同デザイン。


腰からはケープが生まれ、僕の髪は空色に、瞳は蒼色に染まる。

高まる魔力……それに何より、リインと一つになっていく感覚。


心から温められているような、そんな力強さについ笑ってしまう。


「それが古き鉄、本来の姿……すばらしい」


そうして奴は大剣を構え、満面の笑み。


「あなた達は、三人で一つというわけですか」

【当然です……フォン・レイメイ、大量虐殺、大規模テロ荷担、殺人の現行犯で、あなたを退治します!】

「さぁ」


舞い散るのは蒼い羽根。

そんな中、左手をスナップ。

そのまま奴を指差し、あの言葉を突きつける。


この街を泣かせ――。

笑顔を、希望を奪う――。

そんな罪人へ……そして、自分自身へ向ける言葉。


「お前の罪を――数えろ」


それを合図に、僕達は踏み出す。

奴が振るう魔剣と、力強さを増したアルト。


それが真正面から、一歩も引くことなく衝突する。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


アイツは結局、この場から立ち去った。

アタシの言葉をあざ笑い、聞く価値がないと……そう語りながら。


一撃も、与えられなかった。

アタシ達の正義は、守られるべき理想は、悪を駆逐できなかった。

旦那の助けになると言いながら、願いをかなえると言いながら、何もできなかった。


必殺の一撃を交わす余裕もなく、ただ封殺された。

そして、最大級の辱めを受けた。

ただ死んでいく……力を封じられ、敵に背を向けられ、孤独に死んでいく。


世界から否定され、理想通りに動かない世界に、置いていかれる様を見せつけられ――。

旦那は絶望の中、死んでいくだろう。苦しみの中、死んでいくだろう。

なぜ自分がこんな目に遭うか、理解することもできず。


アタシはそんな旦那を助けることもできず、触れることもできず……!

アタシ達が、傲慢だったからか。

罪を背負うと言いながら、正義を謳(うた)いながら、結局は……分かっていた。


全部、分かっていた。

旦那は間違っている。

いちゃいけない命なんて、あっていいわけない。


旦那はきっと裁かれる。死んだ後もずっと……犯罪者として語り継がれ、裁かれる。

でも、それでも……こんなの、ないじゃないか……!

たとえ間違っていたとしても、旦那が死ぬほんの少しだけ、世界がそう動いたって、いいじゃないか。


だってそうじゃなきゃ……不公平だろ!

旦那はルールーやお母さんを守るため、頑張ってきたんだ!

アタシのことだって助けてくれた! 旦那のおかげで、アタシはここにいる!


旦那が積み重ねたものは正しかった! 間違いなんて一つもない!

奴らからの汚い仕事もやって、誇りを捨てて……なのに、どうしてだ!

どうして、そう願うことすら、擁護することすら許されない! 正しいことがそんなに偉いのか!


だからこんな仕打ちをするのか! 旦那は……アタシ達は、それほどに罪深いのか!

世界を、人を、好き勝手にしようとした……アタシ達は、そんなに……!


……これは、アタシのせいだ。

旦那を醜い、妄執に取り憑(つ)かれた化け物へと貶(おとし)めた。

そして奴の怒りを買い、最大級の辱めを叩(たた)きつけた。


旦那のためと言いながら、旦那の格を下げたのは……アタシなんだ……!


「旦那、しっかりしろ……きっと、またチャンスはある……だから、だから」

「……ぎ……と」

「あぁ……烈火の剣精、アギト様はここだ! 大丈夫だ……二度も生き返ったんだ! 次は必ず」

「せい、ぎ……は……あの日、皆と歩んだ……正義の、道は」


……旦那は、アタシのことなんて見ていなかった。


「天よ……最高評議会、よ。教えて、くれ」


そうして旦那が見ているのは、旦那を殺し、利用した……最高評議会だった。

……そこで寒気が走った。旦那が言う”天”は、本当に……!


「俺は、間違って、いたのか……逃げて、いた、のか」

「旦……那」

「違う……俺の、せいじゃない。レジアスが……奴が……正義を、裏切ったから……!
俺は、人殺しではない! ただ正義を……お前達の言う正義を、貫き続けただけだ!」


旦那はずっと、隠していたんだ。


「レジアスに、死を……ヴェートルのような、異常世界に……瞬間詠唱・処理能力者全てに、死の鉄槌(てっつい)をぉ!
天は言った……貴様らは必要ない! 正義は管理局……俺が信じた、英雄の正義!」


旦那の正義にそぐわないもの、全てを壊す正義を……それが、旦那の欲望だった。


「俺達は正義だった! 正義だった! 正義でしかなかった! それを否定するならば悪!
機動六課はその正義を受け入れるにふさわしい器! そうだろう、天よ……ならば力をぉ!」


今の旦那を突き動かすもの。そしてアタシが守ろうとした、全てのものだった。

旦那はとっくに、魂を売り渡していた。


それでも、信じたかったのに。

アタシを助けてくれた旦那は、その優しさは、本物だって……!


戦場跡に吹き荒れる強風、それで目を細めていると。


「その力を、正義を持って、貴様らは呪(のろ)われる……その呪(のろ)いにより、世界は浄化される!
見よ、これが改革だ! 俺の正義が……天の正義が! 世界を」


……空を仰ぎ見た旦那は、目を見開く。

そうして口から血を吐き出し、また打ち震えた。


「……天、よ……嫌だ……死にたく、な」


そこで旦那はまた、目を見開く。

強風で落ちてきたのは、二十メートルほどはあるデカい看板。

それが旦那の顔面を、頭そのものを潰そうと、迫っていく。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


空を仰いだ……天に呼びかける。

正義を司(つかさど)る天に、呼びかける。

だが天はふさがれた。巨大な金属が落下したことで。


そうして悟る。自分は死ぬのだと――天が、英雄が伝えた正義を、守ることもできず。

誇りある戦いで散ることもできず、ただゴミのように”殺される”。

まるで正義を成そうとしたことが、世界にとって悪と言わんばかりに。


天罰だと言わんばかりに、死は無情に迫ってくる。

……だが、分からない。

なぜ死ぬのか。なぜ天罰を食らうのか、理解できない。


俺はこれが、正義だと教えられた。

これが世界の正義だと伝えられた。

それを同じように、世界へ――正義を受け継ぐ者へ伝えようとした。


それがなぜ、天罰の対象となる。

それでなぜ、騎士としての誇りを貶(おとし)められる。

俺は間違ってなどいない。間違っているのは世界だ。


だから助かる……そうだ、もう一度風が吹く。

その風が俺を助け、あの悪鬼達を駆逐する。

空を飛び交い、異常な能力で戦う悪魔どもを――。


さぁ正義よ、俺を守れ。

さぁ世界よ、俺を称(たた)えろ。

俺は英雄――英雄となることを定められた男。


奴らを殺し、ヴェートルの間違いを正し、あの頃を取り戻す。

管理局が、俺達が……最高評議会が絶対的に信じられていた、あの頃を――。


なのに、風は吹かない。

神風は生まれない。

ただ、無情に……俺の眼前へと迫る。


――そして、炎が生まれた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


瞬間転送を繰り返しながら、加速を続ける。

剣戟(けんげき)をビルの谷間で幾度も合わせ、放たれる射砲撃をくぐり抜け、それで奴の命を――剣を狙う。


でも仕留めきれない。一週間前とは別人のように、その剣閃はとても鋭くなっていた。


前方に現れた奴の右薙切り抜け。それを払い。


≪Stinger Ray≫


スティンガーを放った上で、奴と同時に転送。

七時方向・上四十五度・百二十メートルの位置に再出現し、右薙の斬撃を重ね合わせる。


≪≪Break Impulse≫≫


お互いの得物目がけて、固有振動を打ち込む。

それはオートで破砕振動を読み取った結果……ではない。

それでは読まれる。だからランダムに、しかし得物に大打撃を与える振動をぶつけ合う。


結果生まれる超振動の爆発。でもそれに備えたフィールド設定のおかげで、僕とあるとは無傷。

……当然奴もだった。だからその腕を、先ほど射出したスティンガーが狙い撃つ。


奴はそれに気づき、迎撃用の魔力弾をぶつけて相殺。

その上でこちらを蹴り飛ばし、再び転送……する前に。


≪Eclair Shot≫


八発目のエクレールショットを、奴の刃にぶつけておく。


――エクレールショットは、金色のガッシュに出てくる【ザグルゼム】を見て、作った呪文。

蒼い光球にはダメージなどないけど、これが命中・通過した物体に魔法攻撃が当たれば、その威力を倍増させる。

しかもそれは僕の魔力にしか反応しないため、他の人間には解除不可能。たとえSLBを当てたとしても無理だ。


更に術式自体も相互干渉し合うため、砲撃などにぶつけ、低火力の攻撃と反応・爆発させ、結果相殺……という真似(まね)もできる。

まぁ今回はやらないけど。意図に気づかれたら、間違いなく対処される。


……ジガンでガードしつつ下がり、急停止してバク転。

背後に現れた奴の右薙一閃を避け、その右肩目がけて一撃。

でも奴はそのまま振り返り、こちらの斬撃を防御。


同時に払いのけ、至近距離で魔力弾を大量生成。

僕も鉄球を前に展開し、魔力を注(そそ)ぎ込んで増大――。


「クレイモア!」


奴の魔力弾をクレイモアで撃墜。同時に分散したベアリング弾がそれを突き抜け、奴の体に次々と突き刺さる。

でもそれに構わず……傷を再生させながら、爆炎の中から奴が突撃。笑いながら刃を振るってくる。


即座に転送……奴も転送。

そうして幾度も攻撃をやり取りしながら、地面に降り立ち術式発動。


近くに放置されたトラックを、物質操作魔法で射出――。

当然奴は転送し、僕の右脇を取ってくる。

その斬撃を跳び越えながら、空間接続。トラックを飲み込み、奴の真上へと落とす。


すると奴もまた空間接続。生まれた浮遊感に従い、左へ飛行。

その瞬間、トラックはマッハの速度で、僕の足下から射出――そのまま空へと高く上がる。

そうしているうちに、奴が速射弾を発射。ジガンで防ぐと、奴の転送に捕まり、一気に引き寄せられた。


咄嗟(とっさ)に物質透過魔法を発動。至近距離でのフルバーストと刺突をすり抜け、その背後に降り立つ。

その背中に向かって刃を打ち込むと、奴もまた物質透過魔法発動。

僕を跳び越え、その背後を取りながら唐竹一閃。それは時計回りに回転しつつの、右スウェーで回避。


そのまま龍巻閃もどき……奴はまたも転送で距離を取り、下がりながら物質操作魔法を連続発動。

こちらに止まっていた乗用車十数台、街頭二十本を連続射出。

落下してきたトラックを転送魔法で引き寄せ、地面に横たわらせる。


盾とした上でこちらも連続転送。ビルの影――その合間に隠れながら接近を試みると、三度目の転送で奴が眼前に出現。

読んでいたと言わんばかりに笑い、右薙一閃。


咄嗟(とっさ)にアルトで防御するも、斬撃が右二の腕に浅く食い込む。

オートバリア? 残念ながら、コイツに意味はない……!


≪Break Impulse≫


僕の肉体へと直接発動する、ブレイクインパルス……それも転送で離れて回避すると、奴が踏み込みながら連続刺突。

捌(さば)きつつも頬や左腕、脇腹、左足などが斬撃を掠(かす)め、血を流す。


そうして唐竹一閃……下がって回避すると、奴は飛び込みながら剣を手放した。

そのままこちらとの距離を、軽くなった分詰めて……転送魔法発動。

剣を引き寄せ、至近距離での刺突。それは避けきれず、腹を貫かれる。


……しかしその瞬間、僕の体は音を立てて霧散。代わりに出てきたのは、奴の剣に貫かれた丸太。


「……幻術」


その通り……もっと言えば変わり身の術。

というわけで、左手に魔力を集束――。

手の中心部から勢いよく吹きだした魔力。それを乱回転させ、更にソフトボール大に押しとどめる。

留(とど)められた回転エネルギーは行き場をなくし、内部でただ渦巻く。そう……魔法で再現した螺旋丸!


更に雷撃変換も加えたので、辺りからバチバチと音が響き渡る。

奴の頭上から飛び込みながら、左手を振り上げ。


「雷遁」

「……ふん!」

「螺旋丸もどき!」


奴は刃を返し、魔力を溜(た)めながら右薙一閃。

黒い斬撃と螺旋丸もどきが衝突――。

ビルの合間で衝撃をまき散らしながら、お互いせめぎ合い……そして、爆発した。


――それでも終わらない。


爆発から飛び出し、連続転送。

奴の脇に回り、右ハイキック。

顔面を蹴り飛ばすと奴が転送……背中を蹴り飛ばされ、ビルのコンクリに叩(たた)きつける。


そのパワーでビルを三つほど突き抜け停止すると、二時方向に転送反応。

唐竹一閃を回避し、身を翻しながら再度右ハイキック。

顎を蹴り上げ、潰しながら、奴を空へと吹き飛ばす。


吹き飛びながらも奴は笑い、傷を再生。

魔力弾を連続生成し、クラスター弾の如(ごと)く発射。


それで連続転送とスウェーで避けつつ、最短距離で奴に接近。

放たれる弾丸達がビルを幾つも撃ち抜き、瓦解させるのも構わず、奴へと肉薄。

そうして刃が振るわれたところで転送。


背後を取ると、今度は奴の魔力が急上昇。

それが無数の魔力弾となり、全方位で発射される。

すかさず転送魔法を発動し、後退。


弾丸を切り払いながら下がり、左手をかざして物質変換発動――。

空気濃度の操作で爆炎を生み出し、続けて連射される弾丸達を撃墜。

――そうして再度転送。


剣閃をぶつけ、拳や蹴りも交え、殴り合い、斬り合い、衝突し合い――。

吹き飛び、吹き飛ばされ、幾つものビルを砕き、僕達は廃棄都市部方面へと移動していた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「危ないところだったな」


戒められたゼスト・グランガイツ、それに落下していく看板。

天罰の如(ごと)き墜落だったが、レヴァンティンで切り払い、事なきを得る。


そうして吹き飛ぶ看板を見ながら、何とか着地。

……ゼスト・グランガイツ達からは離れて、だが。

蒼凪の奴、またAMFを使っているな。もうちょっと範囲が広かったら、助けられなかったぞ。


「あん、た」

「随分手ひどくやられたな。まぁ拘束を振り払った報いだ、大人しく受けろ」

「縄を、斬ってくれ」


それは『あの場へ飛び込ませろ』と、そう言うのと同じ。

当然死ぬだろう、ゼスト・グランガイツは。だがそれでも、アギトはその愚行を懇願する。


「せめて、騎士として……最後は戦いの中で」

「断る。……生きて罪を償ってもらう」

「無茶言うなぁ! 旦那にそんなこと、出来(でき)やしない! そんな時間も」

「時間は関係ない。生きて、向き合ってもらう。そうして”壊そうとした世界”を……一秒でも多く」

「天よ……最高評議会よ……力を……俺に、力を……!」


【ゼスト・グランガイツ】は妄執に取り憑(つ)かれ、呟(つぶや)き続ける。

既に奴は現実から解離していた。

リンディ提督も、最高評議会も同じなのだろう。


……一歩間違えれば、我々も……そう思いながらも、私も空を見る。

結局蒼凪の戦いを、見ていることしかできなかった。

安堵(あんど)はしていた。先んじて、リインは送り出して正解だった。


だが恐怖もしていた。

あの速度、あの精度……私達では到底届かない領域だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


奴に蹴り飛ばされ、更に物質操作魔法もかけられる。

一つの個体として固定・加速され、自然公園の木々を十数本なぎ倒し、吹き飛んでいく。

そしてそんな僕達の脇に、奴が転送で追いつき……刃を振るう。


すかさず転送し、奴の背後に回る。

その上で加速を利用し、右エルボー。

背に一撃を入れ、お返しにこちらも物質操作魔法発動。


結果奴は血へどを吐きながら吹き飛び、先ほどの僕達と同じように、木をへし折り、地面を切り裂きながら吹き飛ぶ。


【く……このぉ!】


リインのサポートで、かけられた固定・加速術式を解除。

今度は木々を蹴り、幾度も跳躍しながら追撃。

吹き飛ぶ奴もまた、バレルロールと同時に僕の術式を解除。


その上で左手を向け、連続砲撃。

それをすり抜け、当たりそうなものは切り払い、再度肉薄。

乱撃を三十合以上ぶつけ合い、空中で弾(はじ)けるように離れる。


そのまま地面を滑りながら、僕はアルトに、奴は魔剣に火花を走らせる。

そうして衝撃とともに放たれるのは、レールガン。

電撃により構築された電磁レールが、お互いの相棒を超加速・射出。


火花と同時に放たれた刃達は、その切っ先をぶつけ合い……衝撃が爆発。

周囲の木々がなぎ倒される中、アルトと魔剣は揃(そろ)って空へと飛ぶ。

でも回収は後……再び奴の懐へ入り、右ボディブロー。


魔力を込めた上で左フック。そこから顔面と胴体部に連続ストレート。

奴も負けじと、身を翻し……拳を避けながら左かかと落とし。

僕の肩を撃ち抜き、動きを止めた上で左フック。そうして合計十六発の拳を受け、吹き飛んでしまう。


そこで右手刀が魔力を纏(まと)い、僕の腹へ突き出される。

……飛行魔法の応用で前転。

手刀を回避しつつ、左・右と連続かかと落とし。


一撃目はシールドで防がれるものの、すかさずバリアブレイク。

僕達の戦いでは意味のないものだけど、一瞬攻撃を止めるだけなら、十分効果がある。

その間に手刀の魔力は伸び、一メートルほどの大きさとなった。


あとは振り上げれば、そのまま僕は真っ二つ……というところで、右のかかと落としが襲う。

奴の攻撃前に、その頭頂部を蹴り砕き、動きを止める。

いや……終わりじゃない! 直前でフィールド強度を高めてきた!


血が迸る中、奴は血だらけの顔を上げ、笑いながら右掌底。

展開した魔力を凝縮し、そのまま僕の腹へと叩(たた)きつける。

そうして魔力が爆発し、痛みと血を吐き出しながらも吹き飛び、数百メートル先にある自然公園の管理棟に衝突。


二階建てのそれを全て打ち砕きながら、地面を派手に滑っていく。

……それでも、身を跳ねるようにして翻し、地面に着地。

落ちてきたアルトを転送魔法で回収した上で。


≪ただいま戻りました≫

「お帰り」


傷を癒やし、肉薄してきた奴目がけて、袈裟の斬撃。

奴もまた楽しく笑いながら……僕と同じように、笑顔を浮かべながら。


破壊と衝撃の中、僕と刃をぶつけ合う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ナカジマ三佐が気を使い、人員を送ってくれた。

それにアギトを、ゼスト・グランガイツを任せ、蒼凪達を追う。

邪魔するつもりはない……できる戦いでもない。


奴らの戦いは自然公園を徹底的に破壊し、空へと移動していた。

蒼凪は奴の転送を瞬時に読み、奴もまた蒼凪の転送を即座に読み取る。

剣閃は瞬間発動するブレイクインパルスにより、相応に鋭くなり……バインドも当然意味をなさない。


被弾覚悟で放たれる射砲撃も、お互いの皮を削るだけ。

直撃を食らったとしても、決して致命傷にはなり得ない。

お互い、寸前のところで対策を整え、防いでいた。


見る見るうちに、二人揃(そろ)って傷だらけとなっていく。

そうしてミッドの都市部が……その周囲が、奴らの傷に合わせ、壊れていく。

二人は再び中央本部へ戻り、その中程へ突入。


幾つもの爆発と崩壊を生み出しながら、三分も経(た)たずに飛び出し、また剣閃をぶつけ合う。

もはや姿を、継続して見ることも難しい。

ただ衝突の衝撃のみが、戦いの空で幾つも……数え切れぬほどに、広がっていく。


腕を切られる蒼凪。

肩を貫かれるフォン・レイメイ。

脇を抉(えぐ)られる蒼凪。

足を貫かれるフォン・レイメイ。


奴らは笑い、ビルを一つ、二つ……十、二十と吹き飛ばし、街頭や放置された車も破壊しながら、どんどん遠ざかっていく。


……そんな中、鮮血が生まれていた。

血肉が弾(はじ)け、死がまき散らされる。

もしや、最高評議会が雇った殺し屋……まだいたのか。


そして二人は背を預け合い、各所に射撃。

そんな中でも攻撃を試みる、愚か者どもを一人残らず蹴散らしていく。


かと思うと振り向き斬撃。

そして連続転送が再開される――矛盾の塊だった。

命を奪い合うかと思えば、その命を守り合う。


いや、矛盾はしていないか。『自分以外には殺させない』という決意の表れ。

だから、その姿が悲しくもあった。

同じ速度にいる、同じだけの力で打ち合える。


二人は親友とも言えるべき距離にいるのに……どこまでも、平行線だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いつの間にか、廃棄都市部へと移動していた。

奴を蹴り飛ばし、適当なビルへぶつけ……内部へ突入。

いや、その途端に奴は転送し、僕の九時方向から全力のなぎ払い。


それを受け止め、吹き飛び、無数の魔力弾に迫られながら、今度は僕がビルに叩(たた)きつけられ、そのまま突き抜けていく。

魔力弾はビルに衝突し、僕への追撃を阻まれる。

僕はコンクリを……床や天井、壁や柱を幾つも砕きながら、そのままビルを突き抜ける。


そうして二つ、三つと破砕をまき散らしながら、何とか転送。

落下地点に待ち構えていた、奴の斬撃をすり抜け、荒く息を吐きながら……改めて退治する。


螺旋丸でも、数々の斬撃でも、まだ生まれない……狙うべき一点は、まだ生まれない。

ヴァリアンスも、イグゾールトも、まだまだ継続しているってのに。

アルトもパーペチュアルの魔法を使って、強度強化している。それでも……これだ。


……じゃなかったら、さすがに死ぬわ。こんなドラゴンボールみたいな戦い。


≪ほんと、とんでもないですね≫

【です……!】


アルトも、リインも驚愕していた。

そりゃそうだ……純粋な、本気の魔導師戦で、ここまで僕に食らいついた奴はいない。

物質変換や瞬間詠唱・処理能力を封じた上でならともかく、フルオープンだもの。


何度もアルトをハッキングしてくるわ、ブレイクインパルスもバシバシ使ってくるわ……。

もちろん転送も同じく。息を整えながら、笑いながら、奴と対峙(たいじ)して――とても充実していた。


「楽しいですねぇ……本当に」

「そうだね」

「私の本気に、ここまでついてこられた人はいませんよ。こんな……息が上がるまで戦ったのも、初めてです」

「僕も。殺すには惜しい男だ」

「えぇ……本当に」


でも、そうもいかない。僕達が望んでいるのは、決着だけだった。

とことん競り合える……限界ギリギリまで、傷だらけになるまで。


ならあとは……決着。

だから奴は刃を正眼(せいがん)に構え、息吹――。

周囲から黒い……粒子状の黒い魔力を集め、刃に纏(まと)わせていく。


≪まさか、それは≫

【集束系!?】

「だからこそ、私も最大の技をぶつけましょう。……鳳凰(ほうおう)の魔剣が持つ魔力、それに周囲の魔力素を合わせ」


そして刃は、炎のように揺らめく。そのとんでもない圧力に、心が恐怖で震えた。

あの出力は、普通には押し返せない。そもそも僕、そういうのをすっ飛ばすのが本領だし。


「業火の刃とする。さぁ、行きますよ……!」

「……よかったよ」

「……よかった?」

「だって楽しいじゃないのさ」


アルトを鞘(さや)に収め、僕も魔力を集める。……そう、蒼に輝く星を。


「まさか、切り札まで同じだなんて」

「集束系……あは」


そして奴は呆(ほう)けるものの、すぐに笑う。


「はははははははは……失礼! そうでした……私の悪いくせだ! つい独りよがりに盛り上がってしまう!」


子どものように……心底嬉(うれ)しそうに。


「感謝します。薄汚い犯罪者である私に、本気で相対してくれて」

「それはこっちの台詞(せりふ)だ。おかげで楽しい戦いができた。だから」

「これは」

「その礼だ――!」


……このままぶっ放したら、さすがに被害が大きい。だから虚空を踏み締め、一気に跳躍。

一度、二度、三度……三百メートルほど上昇し、そのまま自由落下。


左手をアルトの柄尻に添えて強く握り締め、深く息を吐く。

自由落下の中で刃を収め、突撃の瞬間に備える。


奴も魔力を刃に集束……でもその速度、その圧力は僕が上。

あいにくそこまで恵まれた魔力量はなかった。


だから研ぎ澄ました、速度を、精度を――既に刃は打ち上がった。


エクレールショットのチャージはもうない……でも、大丈夫。

ただ一点……そこに、ほころびを生み出す。それだけを信じて。


「猛撃必壊――」


迷いも、恐れも……全てを今この瞬間だけは振り切るように。


ううん、それじゃあ駄目だ。

全部引っくるめて、足を踏み出す――。

だって、やっぱり楽しいじゃないのさ。


コイツは僕のために、自分を研ぎ澄ましてきた。

コイツも楽しみにしていた。再びの立ち会いを――再びの剣閃を。

コイツは憎むべき悪党だ。やってきたことは、決して許されない。


でも本気を見せてくれた。嘲りではなく、心からの本気を。

それに応えるため、僕も本気で進む。


なので笑って空中を踏み締め、一気に加速。


重力を、落下速度を更に跳ね上げ、一気に奴の懐へ。

振り下ろされる漆黒の集束魔法に対し。


【「「スターライト」」】


奴は楽しく、笑いながら、星光の刃を打ち込む。

僕も笑いながら左足を踏み締め、アルトを抜刀。


【「「ブレード――!」」】


黒い唐竹(からたけ)の斬撃、その軌跡から奔流は放たれ、僕を飲み込もうとする。

でもそれは僕の逆風一閃と正面衝突――。

激しく火花を散らしながら、刃は弾(はじ)かれる。


ちぃ……一発じゃ足りない! でも砲撃に飲まれるのだけは回避した! なら二発目!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


光は、すばらしい。特に生命の炎……それを自分の意のままに蹂躙(じゅうりん)するのは、本当にすばらしい。


絶望すると泣き叫ぶ者もいる。

黙ってぼう然とする者もいる。

狂ったように笑う者もいる。


そして彼らは絶望を希望だと思い込み、痛みを快楽と捉えて生きていく。

そうやって彼らは壊れていく。

その全てが私に快楽を与えてくれる。


何度殺しても、何度陵辱しても、その快楽は衰えを知らない。

一つの炎が絶望へと変わる瞬間の瞬(またた)きがたまらない。

絶望を貪ってでも生きようとする炎、その業の深さがたまらない。


その快楽をもっともっと感じたくて、力を欲した。

この身を強くするために知識も得た。

そうして私は全ての炎を踏みつけ、絶望をかみ締める権利が得られた。


それは努力という対価を払ったからこそ、得られた当然の権利。

だから今、楽しかった。……今までの全てが、無意味と思えるほどに。


私はずっと、理解者が欲しかったのかもしれない。

私と同じように、世界を飛び出した……そんなバグを。

もし私が手を血に染めなければ、友になれただろうか。


もし彼が手を血に染めていれば、仲間となれただろうか。


――おのれはなんでいちいち物騒なの!――

――あなたが派手にと言ったから――

――誰が腕をちぎれと言ったぁ!? もっとこう……穏やかにさぁ!――

――あなたにだけは言われたくありませんよ――


――そんな仮定には意味がないのに。


私は手を血に染めた。

欲望のまま、命を壊すことに喜びを見いだした。

善悪ではない。私が求め、私が望んだ。私には罪がある。


償いと断罪もない、そこから逃げた仮定など美しくない。

私もまた一つの炎。燃えて、燃えて、燃え上がり……いずれ燃え尽きる炎。

今更ながらに悟った。壊した命も、私とまた等しいと。……だから意味がない。


彼は手を血に染めた。

しかし命を壊すことに、喜びを見いださなかった。

見いだしたのは結果ではなく、経過――生きることの、進むことの美しさ。


戦いを楽しんでいたとしても、それは自らも命を賭けるから。

そうして道を違えた。

そうして道を定めた。


私達は交わらない……平行線のまま、殺し合うしかない。


だから迷いはない。

二の太刀は既に準備している。

魔剣は欠けたが、これでは私を殺せない。


彼は背中を向けている。だが転送魔法を使えば、すぐに避けられるだろう。

それでいい……何度でも試そう。そのたびに私は燃え上がる。


――だが、断ち切れてはいなかった。

斬撃が衝突した箇所――お互いに集め、弾(はじ)けた魔力素。それが再度集束する。


それも鋭く、嵐が巻き戻るように……空を望みながら私は、空に引き込まれていた。


これは……強烈な踏み込み……鋭い超神速の斬撃が突き抜けたことで、真空状態が発生している?

しかも集束魔法同士の、強烈な魔力エネルギー……ただの、風じゃない。


魔力そのものが引き寄せられ、新たな星を生み出そうとしている。

転送魔法、バインド……無理だ。魔力の嵐により、座標が定まらない。


ならば方法は一つ……嵐の中心部、その魔力をより多く集束……そうして、二の太刀にぶつける。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


飛天御剣流最終奥義、天翔龍閃――そう、るろうに剣心に登場した超神速の抜刀術。

左足――刀を携えた方で踏み込み、その加速も抜刀速度に載せ、神速を超神速へと押し上げる。


しかし今みたいに防御されたとしても、超神速の刃は空気を切り裂き、真空状態を発生。

その断層が急激に戻ろうとすることで敵を引き戻し、再度の踏み込みにより、更に鋭い二撃目を放てる。


でも今回は、魔力の相互反応も関わっている。

集束魔法同士が激突したことで、周囲の魔力が更に収束。


その反応が転送魔法などの発動も阻害し、僕達は二の太刀をぶつけるしかなくなった。

奴は魔力を再度集束しようとするけど、無駄だ――。


【「はああああああ」】


その前に、刃は打ち込む!


【「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――!」】


そして、再び左足を踏み込む。

虚空を踏み締め、集束魔力を粉砕するかのように、刃が打ち込まれる。


――蒼い剣閃は魔力を、打ち込まれた魔剣を両断した。

狙ったのは、修復しつつあった僅かな綻び。


刃を数々打ち込み、エクレールも絡めた螺旋丸を打ち込み、更に天翔龍閃(一発目)を打ち込み……ようやくできた綻び。

そう、僕はずっとただ一点だけを狙っていた。出力じゃあ絶対に勝てない。

でも速度と精度なら……一週間で追いついてきたのは、確かに驚異的。


でもね、それを最大の武器として高めてきた、僕の”時間”には敵(かな)わない。


刃が断ち切られ、切っ先が奴の前で踊る。

そのまま奴は落下……そして、極光が放たれる。


集束魔力が奴を、断ち切られた魔剣を襲い、飲み込み、地面へと叩(たた)きつける。


(act.33へ続く)











あとがき


恭文「というわけで、今回は僕のバトル一本……でもまだ油断はしない。とどめを刺すまでは油断しない」


(古き鉄、フラグ管理に全開です)


あむ「恭文……ううん、何も言わない。アンタも、アイツも、楽しんでいた。出会いに感謝していた……それでいいんだよね」

恭文「当然でしょ。お相手は蒼凪恭文と」

あむ「日奈森あむです」


(そういう意味でも、原作主人公はMVP)


あむ「でもさ……ゼスト・グランガイツは、どうなってるの!」

恭文「それについては、クアットロに聞くのが手っ取り早い。
そして奴との決め技対決は、お互いスターライトで」


(同人版が瞬殺だったので、今回は最初書いたときのように……でも今までで一番強い感じにしようと、初期段階で決めていました。
でも決め技とかどうしようと考えた結果、ああいう形に)


恭文「集束系は、原作でもティアナが使っているしね」

あむ「あとはミウラか。でも……長かった決戦編も、ようやくおしまい」

恭文「あとはイベントバトルだしね。いやー、よか……っと、油断しないぞー。また核爆弾解体とかごめんだし」


(『……誰か、忘れてないかなぁ』
『くきゅー』
『いかいおー♪』)


あむ「アンタ、ほんとフラグ管理にうるさすぎ! え、もしかしてあれ!? 横浜での一件でそれとか!」

恭文「当たり前でしょ! あのお仕置きのごとき爆発……今も、夢に見て……うぷ」

あむ「吐くなぁ! ほら、上を向いて……深呼吸深呼吸!」


(『ほんと忘れてないかなぁ! ほら、シン・ゴジラを見習って暴れようよ!』
本日のED:BLUE ENCOUNT『HALO』)


あむ「ところで恭文……ゼットン……ウルトラ擬人化計画だっけ? そのゼットンを連れて帰ってきたとか」

恭文「い、いろいろありまして」

あむ「アンタはまた……! やっぱり大きい方が好きじゃん!」

恭文「それは誤解だー!」

あむ「嘘だし! 絶対嘘だし!」(ぷりぷり)


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

8/12ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!