[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
act.28 『道化』

残り、二時間二十分――各所で状況は進む。

サリエルさんは未(いま)だ、戦闘機人と戦闘中。……あの方は僕や恭文以上の実力者。

それがターゲットを捉え、数十分に亘(わた)って攻防を繰り広げている。その事実で寒気が走り続ける。


なのは・はやて・ヴィータの三人は、地上の航空魔導師部隊と協力し、ゆりかごの制圧作戦。

しかしまだ、内部へ突入できたという報告はない。やはり、戦力が……!

本局の制圧部隊には、準備が整い次第転送魔法にて移動するよう命じている。だが、それでも間に合わないんだ。


本局の体勢がここで……とは言いたいところだが、原因の一つはフェブルオーコードだ。

ミゼット提督達の見立てでは、予(あらかじ)め”そうなるよう”調整された形跡がある。

そして確保されたコード被害者の中には、人事部や各部隊の重役達もいる。レティ提督や僕の知り合いも、大多数だ。


ただ空と違い、地上の方は順調そのもの。

フォワード陣が……相当無茶(むちゃ)な方法で突撃してくれたからな。

鉄道会社からの抗議と処理が怖いが、それでも十分だ。


なにせガジェットの大隊、及び懸念事項だった量産型オーギュストの中隊を壊滅に追い込めたんだ。

……廃棄したはずなのにな。その矛盾に、どうにも嫌な予感を感じる。

とにかく侵攻していた戦闘機人達と召喚師についても、各々が引きつけ対処。


そう……彼らは完全に動きを止めていた。当初の狙い通りに。

先行していたガジェット達もいたが、それも地上部隊の防衛ラインによって壊滅寸前。

市民や市街への被害は、今のところ心配ない。……それも他の状況次第だが。


フェイトとシスター・シャッハは、予定通りアジト内へ突入。

それに合わせロッサとシスター・シャンテも、スニーキングミッション開始だ。

フェイト達が見境なく暴れてくれたおかげで、こちらも順調に進んでいるようだ。


恭文達が掌握していたエリアを超え、更に奥へ突き進み……これなら、スカリエッティ達も対処せざるを得ない。

恭文の狙いはそこもあった。上手(うま)くいけば基地に控えているガジェットや戦闘機人どころか、スカリエッティ本人を引っ張り出すことも可能。

敵戦力をいろいろな意味で引きつけるなら、ロッサ達の仕事もやりやすい。


もちろん殺害などを止めるためにも、迅速な基地掌握が条件になるが。正直賭けに等しいがな。

それにユーノと恭文の読みが正しいなら、スカリエッティについては殺されても問題ない……とも言える。

そういう意味でも、フェイト達は……命令を下した母さんは、道化に等しかった。道化なりの処罰も待っているのだから。


そして中央本部……ゼスト・グランガイツとアギトはやはり出現。

シグナムとリインが対処するが、前回受けた傷もあってか、体調は万全でない様子。

仕込まれた十一番のレリックもあるので、二人には『中央本部はもちろん、避難区画へ近づけないように』と言い含めている。


恭文はレジアス中将の確保に向かいつつ、各所のサポート。

本来恭文の瞬間詠唱・処理能力は、システム・プログラム的な支援能力が本領と言っていい。

スカリエッティのアジト、最高評議会のデータベース……重要なところを二箇所も担当させて申し訳ないが、今は頑張ってほしい。


フェブルオーコードの性質を考えると、下手な人員に任せるのも怖い。

精神操作が一切通用しない、恭文だからこそ……まぁ、アイツには自分の都合を優先するよう言ってあるが。

恐らくは戦うことになるだろう。未(いま)だ姿が見えない、恭文の”同類”と。


……もし神様がいるとすれば、本当に皮肉だと思う。


もし出会い方が違えば。

生き方が少しでも近かったら。

もしかすると二人は、とても親しい友人になれたかもしれない。


追い越し、追い越され、切磋琢磨(せっさたくま)し……それは正真正銘の仲間。

同じ希少能力を持つが故に分かり合える、そんな時間が……だが無意味だ。

それでも……アイツは、戦いと決着を望んでいる。


”同類”もまた、それを望んでいる。

戦闘映像を見て、よく分かった……生き方が違う、目指す道も違う。

殺し合うだろう。気が済むまで、笑いながら……互いの道を否定しながら。


その間には何人も入り込めない。

……あの二人以外は。




『とある魔導師と機動六課の日常』 EPISODE ZERO

とある魔導師と古き鉄の戦い Ver2016

act.28 『道化』



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スカリエッティ一味め……! 一体何機のガジェットを作ってるんよ!

全体で言えば数百……ううん、もう二千くらいは潰しているのに、全く減らん!


「――防御陣形! 対立、乱したらアカンよ!」

「はい!」


そう……ゆりかご周辺空域は、大混乱の真っ最中。

あちらこちらで射砲撃が行き交い、爆炎が生まれる。


リインもシグナムのところやから、うちもあんま派手なのは使えんし……てーかこの乱戦状態で範囲攻撃!? 乱発は無理!


「二十四番射出口より、小型機出現!」


それでまたゆりかごから、II型が多数出現する。


『南側からも機影百……市街地降下ルートです!』

「みんな落ち着いて! 拡散されたら手が回らん……叩(たた)ける小型機は空で叩(たた)く!」


シュベルトクロイツを一回転させ、夜天の書を開く。

……乱発は無理やけど、ちゃんと範囲と威力を明示して、みんなにちょお配慮してもらえば……!


「潰せる砲門は、今のうちに潰す! ミッド地上の航空魔導師隊――勇気と知恵の見せ所やで!」

『はい!』


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ゆりかご周辺での戦闘は、苛烈を極(きわ)めていた。

さすがにこのレベルの集団・空間戦闘は初めて……でも緊張している余裕もない。

積み重ねてきた訓練と経験も最大限行かし、空を飛び回っていると。


『高町一尉! 内部へ突入できそうな場所を発見! 突入隊二十名が先行しています!』

「はやてちゃん!」

『外周警戒はうちが引き受ける。なのはちゃん、ヴィータ、行ってくれるか』

「了解!」

「おぉ!」


並んでくれていたヴィータちゃんと一緒に、問題のポイントへ……それは破損した、ガジェットの射出口だった。

既に停止状態だけど、他にもそれっぽい場所がずらーっと並んでいて……よ、よく取り付けたなぁ。


感謝しつつも破損部へと突入。

邪魔な壁を砲撃で壊しながら、十数メートルの幅がある、巨大通路へと踊り出た。


「機動六課、スターズ01・02――内部へ突入」


……でもその途端、アクセルフィンが揺らぐ。

魔力そのものが分解されかかったので、慌てて意識集中。

魔法をしっかり維持した上で、安全確実に着地する。


「AMF……! 内部空間全部に!」

「それも、今までの比じゃねぇ……とんでもなく高濃度じゃねぇか」


ほんと、完全キャンセル寸前と言ったところかな。

だからこその疑問も生まれるんだけど。


「だが、妙だと思わねぇか」

「うん……ここまでするなら、徹底してもいいはず。量産型オーギュストだって」

「馬鹿弟子の情報通りなら破棄されているそうだが……それもこれも、証明のためか?」

「なの、かな」


どうにも違和感が拭えないでいると、通信モニターが展開。そこに映るのは。


『なのは、ヴィータ!』

「ユーノ君!」

『連絡事項がある。ゆりかごのマップだけど、詳細ルートが取れた。今送るね』

「ありがと!」


疲れ気味なユーノ君だった。

すぐに送られたデータをチェック……うん、さっきもらったものよりずっと詳しい。

これなら手管さえ考えれば、私達だけでの探索も可能。……制圧はともかく、だけど。


「……やっぱ玉座と動力炉は真逆か。このデータについても、信頼度は高くねぇんだよな」

『残念ながらね』

「それでも十分だよ。ありがと」

『あともう一つ……そもそも聖王オリヴィエは、聖王家直径でありながら、その資質に恵まれなかった。
更に幼い頃の魔導事故で両腕を失ったことから、王位継承権も与えられず。
結果同盟国の一つに人質として送られ、覇王クラウス・G・S・イングヴァルトと親交を深めた』


そこである男性の肖像画が出てくる。ヴィヴィオと同じオッドアイ? 色の組み合わせは違うけど。

それで隣に女性がいる。こちらもオッドアイで、ドレスなのに両腕が甲ちゅうな……あ、これが聖王!


『その辺りも詳しく書いているのが、覇王イングヴァルトの回顧録だよ』

「回顧録……自伝みたいなものか」

『少し違うよ。自伝は書かれた時点以前の人生全体が描かれるけど、回顧録はより狭い範囲を描く。
これは人質として自国に送られた、聖王オリヴィエとの思い出を中心に綴(つづ)られていた』


あ、なるほど。だからこの状況で持ちだして、説明してくれるんだ。

……それはこの”ゆりかご”についても、詳しく載っているはずだから。


『聖王の人柄や彼女との関係……文学としても語るべきところは多いけど、要点(ゆりかご)についてだけ説明するね』

「お願い」

『――聖王家は戦争を終わらせるため、最終兵器【聖王のゆりかご】の使用を決定。
聖王オリヴィエはその生体コアとして選ばれた。結果彼女はその負荷に耐えきれず死亡した。
簡潔に言うと、ヴィヴィオへの負担は計り知れない』


そこでゾッとした。

ユーノ君が悪いわけじゃない。

導き出される結論が簡潔すぎて、口にするのも怖かったから。


『即座に切り離さないと、本当に命の危険もある』

「下手をすれば、軌道上到達前に?」

『うん。……それで本局の主力だけど、到着まであと四十分はかかる。艦隊到着はもっと』

「分かった……ありがとう、ユーノ君」

『詳しい情報が入ったら、また連絡する。まぁ邪魔にならない感じで』

「頼むぞ」


ユーノ君との通信は終了……そうしてなのはは、船体後方へと振り返る。


「正真正銘、使い捨てのパーツ扱いかよ。……ほんと嫌な時代だ」

「だったらちゃんと終わらせなきゃね。まずは動力炉からかな、それで」

「そっちはアタシが行く」


そう言ってヴィータちゃんが手を振って、すたすたと歩き出した。


「ヴィータちゃん一人で!? 駄目だよ!」

「この広さだぞ? 制圧部隊の到着は待てないし、チンタラやっている余裕もねぇ。
どっちかだけで、ゆりかごが止められる保証もねぇ」

「でも」

「危険は承知の上だ。いいから行け……待たせちゃ可哀想(かわいそう)だろ」


そう言ってヴィータちゃんは歩いていく。振り返ることもせず、真っすぐに。

……それを止めることもできず、ただ受け止めることしかできなかった。


「絶対……無茶(むちゃ)しちゃ、駄目だよ!?」

「てめぇが言うな、馬鹿が」


ヴィータちゃんの気づかいを……だから私も背を向けて、AMFの中飛び上がる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


薄暗い空間の中――互いに跳躍し、得物での刺突を打ち込みつつ交差。

一瞬まき散らされる火花には構わず、近くの足場に着地。


右足で金剛の柄を蹴り飛ばし、穂先を上げて背後の強襲に対応。

振り返り、唐竹一閃を防いだ。

着地直後に飛び込んできたドゥーエは、爪を振り切り一回転。


……すぐ後ろへ跳んで、足元への右薙一閃を回避。

別の足場に着地してから、魔力弾三発生成。

ドゥーエの頭上に生まれたそれらを射出。


ドゥーエが左に大きく飛んで回避したので、魔力弾を追撃させる。

足場に衝突直前で停止し、跳ね上がるようにドゥーエへ迫る。

まだ空中にいたドゥーエは爪を袈裟・逆袈裟・刺突と振るい、弾丸を全て斬り払う。


その間に足場を伝い、ドゥーエの着地点に回り込んで……背後から右薙一閃。

着地したドゥーエは宙返りし、再び俺の背を取る。

背後からの刺突に対し、こちらも金剛の柄尻で刺突。


それは爪に衝突し、指と指の間をすり抜けた。

そのまま顔へ迫る柄尻は難なく避けられ、爪は素早く返されこちらの首筋に右薙一閃。

伏せて爪を避けてから、足元に生成していた魔力弾を射出。


ドゥーエが身を逸(そ)らして回避すると、弾丸は左の胸元と肩を僅かに掠(かす)める。

天井へと突き抜けるそれには構わず、身を回転させて胴体になぎ払い。

ドゥーエは笑いながら側転。着地してから右ミドルキック。


≪主の武技にここまで追従するとは≫


それでこちらの動きを止め、すかさずバク転。また別の足場へと着地する。

キックを左腕でガードし、そんなドゥーエへ弾丸連続生成・射出。


≪あなた、ただのちょう報員ではありませんね≫


ガトリングガンのように放たれるそれらは、身軽なドゥーエを捉えきることができない。

着地してから射線は定まるものの、ドゥーエは素早く爪で乱撃。

弾丸を容赦なく、全て斬り払う。


……戦闘開始から既に四十分……よく動くし、速い……そして強ぇ!


「戦闘適正は低めよ。そこは本当」


ドゥーエは猫のようにしなやかな体を揺らし、中指の爪をひと舐(な)め。


「でも定められた壁を乗り越えるのは……楽しいでしょ?」

「同感だな!」


すかさず金剛の切っ先から、速射型砲撃発射。

白い奔流はドゥーエの足場を砕くが、その前にドゥーエは跳躍。

そこで空間固定型バインド……襲ってくるドゥーエの進行方向上に設置。


ドゥーエはその範囲へ突入。

だがその瞬間、バインドが展開するよりも速く反時計回りに一回転。

白い魔力の縄を全て斬り裂き、粒子とする。


更に回転し、まずは左後ろ回し蹴り。

唐竹(からたけ)に襲いくる足を下がって避けると、ドゥーエは更に回転――。

今度は爪での唐竹一閃。


金剛の柄で斬撃を防ぐと、ドゥーエは右フリッカージャブ。

しなる腕が伸び、腹へと襲いかかった。

フリッカージャブはジャブの一種で、腕をしならせることで変則軌道の連撃を放つ技。


しかしこれは正確なジャブじゃない。爪を伸ばし、突き刺すことに特化した一撃――それは毒蛇が襲いくるかのよう。

また後ろへ飛びながら金剛を一回転させ、三連発のジャブを全て防ぐ。

ドゥーエの腕が引き戻されていく中、金剛で刺突。


ドゥーエは刃をしゃがんで回避。すかさず切っ先を上げ、金剛を一気に引く。

金剛の槍先は宝蔵院槍と同型。

よって横から張り出した刃が、こちらへ迫るドゥーエの首を刈り取る。


ドゥーエはそれに気づき、また頭を下げて回避。

そこからこちらも刺突三連発。

爪によって防がれるのは構わず、四撃目は柄尻での左薙なぎ払い。


足元へ打ち込むと、ドゥーエは笑いながら左側転。

二メートル以上跳び、別の足場へ着地。

いや、足をつけたのは足場の縁――そこから弾丸のように飛びかかってきた。


咄嗟(とっさ)に柄で、爪での刺突をガード。

衝撃に耐えつつ、ドゥーエの身体を受け止める。


「どうしたの?」


次の瞬間、腹部に強烈な衝撃が加わって大きく吹き飛ぶ。

どうやら蹴られたらしい。

骨が軋(きし)む感触を抱きながらも、二つ後ろの足場を転がり、起き上がりながら息を吐く。


ドゥーエは今までいた足場へ着地し、楽しげに見下ろしてくる。


「こんなのじゃ仕事を中断なんてできないわ。もっと情熱的に迫らないと」

「みたい……だな」


金剛を杖(つえ)代わりにして素早く立ち上がり、改めて構える。

穂先を下げ、ドゥーエを見据えながら右に走り跳躍。


追撃してくるドゥーエと一緒に駆け抜け、四つほど足場を超えて……突撃。

魔力弾四発生成――タイミングを若干ずらしつつ発射。

ドゥーエは当然駆け抜けながら切り払っていくが、三発目の弾丸は斬られた直後に白煙発生。


煙幕弾だよ、あれは。

その弾丸によって生まれた白煙を、ドゥーエは大きく右に跳んで突き抜けた。

前方なら弾丸へ対処しなきゃいけないし、トラップがある……そう踏んだんだろう。


実際ディレイドバインドを仕掛けてたから、それは正解だ。

ドゥーエは身を翻し、壁に足をつけようとする。

そこからまた跳躍し、回り込むつもりだろう。


なのでそんなドゥーエに向かって俺は……手元の金剛を投てきした。


金剛を逆手に持ち、それこそモリの如(ごと)く投てき。

飛んできた金剛を見て、ドゥーエが目を見開く。

慌てて壁から離れ、右へ跳躍。一番近くの足場に転がる。


その間にドゥーエへ突撃。金剛は壁に突き刺さり……いいや、そこで空間の歪(ゆが)みが展開。

そう、やっさんも使う空間接続<コネクト>だ。


ドゥーエは足下に生まれた歪(ゆが)みに対し、更なる跳躍で対処。

そうして歪(ゆが)みに落ちるのだけは避けたが、飛び出す金剛には無理だった。

横の刃が腹を掠(かす)め、鮮血を走らせる。これにて金剛は、一応の出番終了。


三段構えで生み出した隙(すき)……それを逃すことなく肉薄。

出迎えてきたのは、ドゥーエの左後ろ回し蹴り。それを左腕でガードした瞬間、腕に痛みが走る。

てーか骨にヒビ……しっかり受けたってのに。その痛みに耐えつつ、術式詠唱。


ドゥーエは飛び上がり、そのまま錐揉(きりも)み回転。

右回し蹴りでこちらの頭を蹴り飛ばしてから、その足を首に絡める。

更に左足を胴体へ回し、左手で折れかけな左腕を取り……腕十字ひしぎかよ!


足を刈り取られ、倒れかけるも何とか踏ん張る。

かと思ったら腕を引き寄せ、そのまま身を縮め――頭へと刺突を放つ。


咄嗟(とっさ)に右腕を盾にし、爪を肉で受け止めた。

走る激痛と鮮血には構わず……てーか暇がない。

爪先が腕を貫通し、眼球すれすれまで迫る。


赤く染まった爪にビビりつつ術式発動。

そのタイミングでドゥーエは俺から離れようとする。

展開したバインドは抜きかけな爪――ドゥーエの右手と、俺の右腕をがんじがらめに縛る。


空間固定型ではないので、正真正銘縄で縛られたようなもんだ。


こちらの腕を動かし、ドゥーエの右腕を捻(ひね)った上で左掌底。

打ち上げるような一撃で右肘関節を粉砕。

手に骨の折れる感触が伝わり、ドゥーエの表情が苦もんに染まる。


ヒビが入っている腕でこんな真似(まね)をすれば、当然痛い。

だがそれよりも速く、ドゥーエの右回し蹴り。

脇腹に三連続で打ち込まれ、今度は肋(あばら)が嫌な音を立てる。


それでも強引に腕を引き寄せ、ドゥーエの体勢を崩したところで術式発動。

今度は空間固定型のバインドでドゥーエの四肢を改めて縛り、その動きを封じる。


そうして……折れかけな左腕を振りかぶり、もう一度拳を握って。


「せい」


ありったけの力を込めて、ドゥーエの右脇腹に拳をたたき込む。


「やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


その瞬間、ドゥーエの身体に衝撃が浸透――。

その口から、決して少なくはない血が吐き出される。

同時に肋(あばら)がへし折れ、俺の拳越しにその感触が伝わった。


……そこで左腕が限界を迎える。

痛みとともに力が抜け、ぶらぶらと下ろしてしまう。


揺らめきながら、全てのバインドを解除。

空中で戒められていたドゥーエは膝から足場に落ち、そのまま崩れ落ちる。


俺も静かに座り込み、息を吐いた。


「イカレてる、わね」


ドゥーエは俺に顔を向けずに、呆(あき)れてるやら感心しているやら……どちらとも取れる様子でそう呟(つぶや)く。


「普通、怪我(けが)した腕を使う?」

「分かってないな。怪我(けが)してるから、使うんだよ」

「その結果、折れちゃってるわけよね」


否定できず、苦笑いしつつ治療魔法発動――。

とりあえず、右腕は止血。折れている骨にも白い光が当てられ、痛みが和らぐ。


なお、今使ったのはやっさんから盗んだ内部浸透系の打撃――徹だ。

何気に凄(すご)い技能だったから、練習してたんだよ。御神流の技の徹底度は真面目にヤバい。

ただ今ひとつコツが掴(つか)めなくて、現状では拳or肘じゃないと出せないという謎仕様だが。


「でもあなた……やっぱり強い、わね」

「当然だろ。強くなきゃ……惚(ほ)れた女が寄りかかってくれたときに、守れないからな」

「とはいえ、これじゃあデートは無理ね。私」


ドゥーエはこちらへ振り向いて、その魂と同じ色で……濡(ぬ)れた口元を妖しく歪(ゆが)めた。


「まずは、病院……だもの」

「安心しろ。俺が治療してやるよ」

「……サリエルさん!」


だがそこで飛び込んでくる影……おぉ、パティ捜査官か。やっさんの仕込みだな、あれは。


「いや、俺達……かな」

「丁寧に扱ってくれそうで、安心したわ」


そうして俺達は笑う……もう決着はついた。

ここからは仕事抜きの、アフターファイブだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――詠唱して、デカいのを一発ぶちかましたところで。


『はやて……聞こえる!?』


恭文から通信がきた。


「聞こえてるよ! なんや、うちを口説いて、ハーレム入りでもさせたいんか!」

『いや、タヌキは対象外だから』

「黙れぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


コイツ、常に全開やな! 平然と『何を馬鹿なことを』って顔で言ってきたで!

……最初、ちょお気になってたうちが……馬鹿みたいやんか。ほんまに最初の頃やけど。

いや、リインを助けてもらったし、趣味の合う男の子って恭文が初めてで……これは、運命かなと。


『とにかくスカリエッティのアジト、最深部までのアクセスが可能になったよ! 最高評議会のデータベースについても掌握完了!』

「ほんまか! なら」

『突入隊に伝えて! もしゆりかごの制御にも、ナンバーズやスカリエッティの権限が生きているなら』

「そのセキュリティを突破して、システム的にも掌握できる! でも、アンタは余裕が」

『今なら大丈夫。アジトのほとんどは、ヴェロッサさんにお任せだから。それに……もうすぐ決着もつく』


あぁ、フェイトちゃんの方か。そっちもスカリエッティを確保すれば……余裕ができるなら、確かにお任せコースやな。

なら突入隊に通達やな。どこでもえぇから、システム的なアクセスができる場所、全力で探すようにと。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


おぉおぉ……上ではドンパチしてるねぇ。

それが楽しくなりながらも、ローブを翻しながら全力疾走。


全ては眠り姫を起こすため……長い喪失の時間を終わらせるため。


『――ヒロリス、聞こえる?』

「あぁ、よく聞こえるよ。悪いね、ロッサ。私の無茶(むちゃ)につき合わせちゃってさ」

『大丈夫だよ。それで、そっちはどう?』


まぁすばらしい感じだよ。あっちこっちに趣味の悪い装飾があるしさ。

なんつうか今までの所業のみならず、アジトの内装のセンスまで最悪だね。

これだともうどうにもならないって感じだよね。あのドクターは。


「アイツ、今のうちに抹殺しておいた方が……こう、インテリア的に」

『そうはいかないよ。彼は凶悪犯であると同時に、この事件の真相を知る一人だもの』

「ですよねー」


今の私は聖王教会・教会騎士団が着用している、ローブのような共用騎士服(覆面つき)。

それを着用し、このラストダンジョンっぽい場所――スカリエッティのアジトを走る。

まだ懐の中のパスケース――切り札は切れない。これを使うのは、あくまでもハラオウン執務官達と接触したときに限りだ。


アレならやっさん以外は完全に誤魔化(ごまか)せる。誤魔化(ごまか)せない理由なんてない。

それ以外は、聖王教会騎士その一として対処させてもらう。


≪・なぁ、姉御。使わないって方向性では考えられねぇのか?≫


不満そうに両手のアメイジアが呟(つぶや)く。……アンタ、まだ不満なの?


≪もう十分変装できてるじゃねぇかよ。なんでそれ使って、二人揃(そろ)って怒られる道を選ぶんだよ≫

「うっさいねぇ、私が使いたいんだからガタガタ抜かすな」

≪結局姉御の趣味かよ!≫


そうだけど何か問題ある? あー、たとえ接触しなくても絶対に使おう。


「見せ場的な所で絶対に使うのよ! そうして私は伝説になるんだ!」

≪あぁ、その願いはきっと叶(かな)えられるさ。ミッドの歴史にも残るぜ? 今世紀最大の大馬鹿だってな≫

「こんな美女を捕まえて、言うに事欠いてそれかい。それに私には」


目的地到着――足を止めて、自分の周囲を改めて見渡す。


「助けたいお姫様ってやつがいるのよ」


ここは何回か見かけていた、生体ポッド置き場らしき場所。

透明な円筒形ケース内には、何人か入っている。


その中で一際目についたのは、薄い紫の髪を真ん中分けにした女。

そして素っ裸で……まさか、また会えるとはね。


≪そうだな、久しぶりだな。……メガーヌの姉ちゃん≫


そう、それはメガーヌだった。私の知る限りそのままな女が、そこにいた。

数少ない女友達。私より胸が大きいけど、それでも友達。


……なんつうかさ、なんか駄目だね。涙……出てくるよ。


『……よかったね、ヒロリス』

「まだ早いよ。ただまぁ、ありがと」

『うん。それじゃあ僕もそろそろ仕事に戻らないと。君の真上もゴタゴタしてるっぽいしね』

「だろうね」


なんか声や戦闘音やら、無駄に大きい殺気がギャーギャー響いてくるしさぁ。こりゃ時間かけられないって感じか。


『それじゃあヒロリス、何かあったら』

「おう、そのときはよろしくね」

『うん』


そうしてロッサが通信を切ったところで、呼吸を整えて……改めてメガーヌの状態確認。

できれば早く助け出したいけど、あのポット斬ってお亡くなりってケースもありそうだからなぁ。


「アメイジア」

≪今やってる。……駄目だな、どこでどうやって解放すりゃあいいのかサッパリだ。こりゃあロッサとボーイに期待するしか≫


後ろから気配がした。それに対応しようとした瞬間、かかったのは声。


「動かないで。動くと撃つわよ」


出てきたのは……声から察するに例の女。言葉から察するに、銃口を向けてきている。


「いやぁ、餌になるかなと思って張ってたら、簡単に食いついてきてくれたんだから、びっくりよ」


ただし私じゃなくて……メガーヌにだね。


「また会えたわね、ヒロリス・クロスフォード」

「そうだね、ほんと嬉(うれ)しいわ。で……アンタ、それをどうするつもり?」

「簡単♪ アンタ、おとなしく捕まりなさい。そうすれば、このお姉さんは助けてあげる」

「なるほど、人質と」

「そういうこと」


そうかそうか、よくわかったわ。だから振り向き、にっこり笑顔を浮かべる。

するとなぜか女の顔が引きつり、固まった。あれ、なんでだろうね?

まぁ、いいか。とりあえず私は、アレだよ。お姉さんは、一言言ってやりたいことがある。


「……見くびるな」

「え」

「アメイジア」

≪OK≫


両手中指の指輪が光り輝き、白く辺りを照らす。


そうして右手の中に生まれたのは一丁の銃。

形状は大型で銀色、六発搭載リボルバー式。

銃底に紫色の丸い宝石が埋め込まれている。


これがアメイジアの遠距離攻撃用モード・スラッグフォルム。

基本はこれで銃撃戦ってのが使い方なんだけど……実は、これを使用して一つ大技がある。


「……聞こえなかった?」


左手から一発の弾丸を出し、リボルバーを展開。その中に弾丸を込める。

暗めの赤色で彩られたそれを込めたら、すぐにリボルバーを銃身に収める。


「アンタ、話を聞きなさいよ! 動けばどうなるか」

「撃てよ」


右手を女に向け、アメイジアの銃口で女を狙う。そして……そのまま集中。


「どうした。撃ちたきゃ撃てよ。なお、私は撃つ。遠慮なくね」

「どうなっても、いいってわけ?」

「そうだね。……うん、いいかな」


悪いね、メガーヌ。私、ここにアンタを助けに来たってのも確かにあるのよ。

でもさ、それに何より……通さなきゃいけないことがあるのよ。


白い雷撃が周囲に、足元には白三角形のベルカ式魔法陣が発生。

それが急速に回転すると、銃に白い雷撃が纏(まと)わりつく。……これは雷撃属性の魔力。

私は先天的な資質持ちじゃない。魔力プログラムを介し、変換技能を用いて生み出した雷――私の切り札の一つ。


まぁ前に実家と本家との合同でやった忘年会で、宴会芸代わりに暴れて以来封印されたけどさ。


だってね、カリムとシャッハにすっげー怒られたの。

もうむちゃくちゃ怒られたの。私、大人なのに子どもみたいに怒られたの。


「アンタ、レールガンって知ってる?」

「はぁ? それくらい知ってるわよ。砲身に電気」


そこまで言って、女が固まった。どうやら私の言いたいことが分かったらしい。


≪それだけ知ってんならレールガンの初速、そこから生み出される威力がどんだけのもんか……知らないわけないよな≫


雷撃が銃身だけじゃなく周辺にも発生して、ここは白い雷が荒れ狂い支配する空間となった。

髪が吹き荒れる雷撃の嵐で巻き上げられ、アップになる。ちょっとしたスーパーサイヤ人気分。


「コイツは魔力食う分、威力がダンチでね。ぶっちぎりの質量兵器だけど……せっかくだもの。撃ってあげるよ」


教導隊時代――人に教えるなら自分でも使えるようにと習得した、雷撃属性への魔力変換技術。

それを応用した攻撃がこれ。そして特殊弾丸に高密度の電気を纏(まと)わせることで、威力は段違いに上がる。


そうだねぇ。今撃ったらアイツ、反応できずに死ぬね。

レールガンの瞬間射出速度は、見て見切れる奴なんていない。


≪姉御、フルチャージ完了だ。いつでも撃てるぜ≫

「お、あんがと。んじゃ……いこうか。度胸試しだ」

「ま、待ちなさい! アンタこの女と友達なんでしょ!? 死んでもいいっていうの!」

「あぁいいね。……人質に取られるようなら、迷わず撃て」


雷撃が辺りを焦がす中、私はその言葉を鼻で笑った。


「そう言われたような気がしないでもないから――!」

「あやふやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」

「ライジング・パニッシャー」

≪ファイアァァァァァァァァァァァァ!≫


引き金を引いたその瞬間、銃口から放たれたのは白い雷撃の弾丸。

それが超高速で、空気を切り裂きながら飛ぶ。

その過程で白い雷撃が膨張するかのように膨らみ、砲弾となった。


そしてそれは見事に大きな大きな穴を開けた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


どうやらヤスフミに負わされた傷の治療、完全には済んでないみたい。

だから笑っちゃうくらいに優勢。

そんな中私は更に刃を振るい、トーレを打ち砕こうとする。


でも……あぁもう、抵抗しないでほしいよ。

ただ壊されればいいの。それはね、決して無駄死にじゃない。

私達が世界を、組織を変える礎になる。どうしてそれを喜ばないの?


ザンバーを右薙に振るって、トーレの腹を斬り裂く。

雷撃がスーツを裂き、トーレは苦しみながら吹き飛んでいく。

やっぱり前回、電撃が通用しなかったのは偶然みたい。


そう、それでいい……通用しなかったら『英雄』になれない。

一気に加速――着地したトーレの背後へ周り右薙一閃。

これで終わるかと思ったのに、また防御しながら吹き飛ぶ。


「もう、やめよ?」


声をかけても地面を転がったトーレは立ち上がる。

その懲りない様子を見てため息を吐いた。


「ただ壊れればいいんだよ。あなた達なんて、どうせガジェット(道具)なんだから。
どうしてそんなに抵抗するのかな。ただ壊れて、私達の成果になればいいだけなのに」

『……随分と楽しそうだね』


突然響いた声……ううん、左側に展開した空間モニターに、視線が引き寄せられる。

そこには青髪と金色の瞳を揺らし、薄気味悪く笑う男がいた。


「ジェイル……スカリエッティ!」

『お初にお目にかかる、フェイト・テスタロッサ。
我が城へようこそ。……私の元に来てくれたこと、心から感謝するよ』

「誰がお前なんかのところに! ミッドを混乱に陥れる重犯罪者が!」

『重犯罪者? それを君から言われるのは心外だな』


あの男は心からそうだと言いたげに、私に侮辱の視線を送る。


『君とて同じだろう。母親のためと称して、ジュエルシードを集めていた。
その結果危うく次元振動を起こし、幾つかの世界が滅びかねなかった』

「黙れ! 私はお前とは違う! 私は罪を清算してここにいる!」

『そうかそうか。では彼はどうかな。ああ言うのをなんと言ったかな。……そうだ、人殺しだな』


誰のことを言っているのかすぐに分かって、頭に血が上った。

楽しげにこの男が笑っているのが余計に……許せなかった。


『この御時世に局に身を置きながら、人の命を奪える魔導師がいるとはな、驚きだよ。
……だが、君よりはマシだろう。君は予言のことを知りながら、躊躇(ためら)いなく子ども達を死地へ送り出せる』

「黙れぇぇぇぇぇぇぇ!」


だから飛び出した。画面に向かって――。


そんな真似(まね)をしても仕方ないと分かっていたのに、ザンバーを振り下ろした。

私の行動を諌(いさ)めるように、床から赤い縄が発生。体とザンバーを縛り上げてくる。


「……温厚な顔を装っていても、ヒステリーな部分が隠れている」


その声は後ろから……頭だけを動かし、そちらを見る。


「やはり君は、プレシア・テスタロッサと同じだ」

「ドクター。こんなところまで」

「いいんだ、トーレ。……というより下がっていたまえ。もう戦闘は無理だろう」

「……申し訳、ありません」

「いいや、君は頑張ってくれた。ありがとう……私のために、そこまでしてくれて」


あの男は同類を労(いたわ)り、その上で厳しい視線を私に向ける。


ようやく、姿を現した。ヤスフミ……待っていて。

私がこの男を断罪するから。そうすればヤスフミも、分かってくれるよね。

私達は、六課は、何一つ間違っていない。それを応援してくれた母さんも正しい。


そう信じることが、変わるための第一歩だって。

ううん、分かってもらう……そのための機動六課なんだから。


「どうした、フェイト・テスタロッサ……そんな怖い顔をして。
自分の可愛(かわい)い人形を見殺しにした――その事実をツツかれて、そんなに不服かね」

「人形……だと……!」

「そうだろう? 彼らは君の可愛(かわい)い人形じゃないか」


その場にまた別の画面が立ち上がる。そこに映るのはルーテシア・アルピーノと召還獣相手に戦う、エリオとキャロだった。


「そうだ、大事な人員を忘れていたな。機動六課部隊員全員」

「何を」

「違うというのかね? 君達が予言などというものに関わらなければ、彼女達が六課へ入ることもなかったのに」


それはヤスフミからも言われたことだった。でも違う……そんなのは嘘だ!


「黙れ」

≪Sir、冷静に≫

「君達はそれをよしとした。認め、正しいこととした――私と何の違いがある」


追加の縄が床からまた出てきて、私の首と胸、腰と太ももと足をきつく……戒めるように絡みついてきた。

蹂躙(じゅうりん)して弄ぶような、身体を這(は)う縄の感触が痛く……そして気持ち悪い。


それを見てあの男がにらみ付けてくる。まるで、自分が正義の味方だと言わんばかりに。


「あぁ、なんて可哀想(かわいそう)だ。君達の出世欲を満たすため、何も知らずに利用されているのだから。
そしてサンプルH-1も罪を背負う。君達の夢を思い、真実を黙ってあげたのに……その君達自身が彼を裏切った」

「違う、私達は誰も裏切っていない!」

「彼はきっと後悔するだろう。真実を黙っていたから、君達が増長したのだと。六課部隊員達が利用されたのは自分のせいだと」

「誰も利用なんてしていない……嘘を言うな! お前のような、最低な人間とは違う!」

「――嘘ではないだろうが! 君はまだ分からないのか!」


なぜこの男は、怒りに表情を染める。なぜ……怒りを持っていいのは私だけだ。


「私は君が言うように……確かに最低な人間だ! しかし私は自分の行動が罪であると知っている!
だが君は違う! 君は十年前から、何一つとして進んでいないよ、フェイト・テスタロッサ!
いついかなるときも他者を盲信し、暴挙を働く! 自覚なき悪意は、もっとも卑劣な道だ! ……はっきり言おうか」


その勢いに押され、言葉を止めている間に……スカリエッティは左手でヤスフミを指差す。


「君は今、母親と同じことをしているんだよ。君を利用し、アリシア・テスタロッサを復活させようとした……彼女のようにね」

「嘘、だ」

「嘘じゃない。だが人間としての格は彼女が上だ。彼女は自覚を持って、君や使い魔を利用した。
目的を最後まで隠していたことで、君達が恩赦を受けられる道まで用意していた。……だが君はそうじゃない。
自覚なく愛を利用し、自覚なく立場を利用し、自覚なく信頼を利用し……挙げ句行き着いた先が、より大きい悪意の手先だ」


嘘だ。ヤスフミは……違う。違う違う違う。

だってヤスフミは、エリオは、キャロは……あれ?


「君は寂しいのだろ? クローンとして生まれた君はコンプレックスがある。
母親から存在を否定され、愛情に飢え、手を払いのけられることを怖がっている」


そうだ、私は怖い。あのときみたいなことは……もう嫌だ。あのときみたいに母さん……あぁ、どうでもいい。

もう母さんなんてどうでもいい。私はあのとき、ヤスフミから手を払われた方がずっとショックだった。


「だから君は求めた。自分の言うことを聞き、絶対に否定しない人形を。それが機動六課だ。
……予言しようか、フェイト・テスタロッサ。この戦いがどういう結果に終わろうと、機動六課は汚点として否定される」

「黙れぇ! 誰が……誰が否定すると言う! お前か……自分を神とでも思っているのか、お前は!」

「誰でもない、君達が否定する――もう戻れないよ」


男は右手を――グローブ型デバイスをこちらへかざす。すると縄と同じ色の砲弾が、手の平で構築されていく。


「私の手が血塗られているように、君達もまた……できることならこの一撃が」


その砲弾は私を狙っているはずなのに、私はそれをぼう然と見ていた。駄目……身体に、力が入らない。


「君達の偽善を――歪(ゆが)みを、断ち切る砲火とならんことを」


そして砲弾は放たれ……瞬間、何かが砕けた。

とても大きな音を立てて何かが壊れた。白い物が私の視界を埋め尽くした。


ううん、それだけじゃない。その白いものはバチバチと雷撃を放ちながら、砲弾をかき消した。


「これは」


そして雷撃が縄の一部を消滅させ、通路の天井を突き破る。


それによって瓦れきが辺りに落ち、硝煙が舞う。

床と天井が壊れて、大きな穴が開いて――それで一気に意識が戻った。

私はこんなところで壊れてる場合じゃなかった。私はここに……そうだ。


手の中にある『絆(きずな)』を一瞬だけ見せ、あんな嘘に惑わされた自分を恥じた。

私には、確かな絆(きずな)がある。それが嘘じゃないって、私はとっくに知っている。


コイツの言うことは嘘だ。

ヤスフミが人形なら、ヤスフミはとっくに魔導師を辞めてる。

母さん達の言う通りにしてる。


私は今まで一度も……どこか惚(ぼ)けていた意識を振り払うように声を上げた。


「オーバー……ドライブ!」


意識を集中して、今あるありったけの力を声とともに吐き出す。


「真・ソニックフォーム!」

≪Sonic Dlive≫


生まれるのは金色の極光。それがバインドを吹き飛ばし、この空間を埋め尽くす。

纏(まと)うジャケットは、床に降り立ちながらデザインを変えていく。

それは黒を基本色として、赤と銀のラインが入ったレオタードスーツ。


極限までジャケット装甲を薄くし、機動性を追求した結果――これが私のリミットブレイク。

でもバルディッシュがしっかりと制御してくれているおかげで、ほぼリスクなしで行使できる私達の切り札。


≪Riot Zamber Form≫


同時にザンバー形態だったバルディッシュが、金色の片刃剣となって両手に収まる。


これがバルディッシュのライオットフォーム。

今はリミットブレイク状態で、二刀となったライオットザンバー。

鍔(つば)と柄はバルディッシュが変形したもので、見ようによっては黒いハンドアックスにも見える。


その柄尻から金色のエネルギーコードが延び、それらを繋(つな)ぐ。

床に降り立ち、身を包む光を振り払うように回転。鋭く二刀の切っ先をあの男に向ける。


「……君は、とことん馬鹿だな」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


彼女は状況を分かっているのか? ここで私を止めても、無駄になる可能性が高い。

ゆりかごを止められなければ結局は元のもくあみ。それが今の状況だ。

くそ、やはり奴らは醜悪だ。どういう手を使ったかは知らないが、彼女を洗脳したようだ。


いや、洗脳なら最初からされていたか。リンディ・ハラオウンが、彼女を引き取ったときからだ。

あれからクリーンが売りだった彼女は、徐々にその出世欲を強めていくことになる。

それが表面化したのはサンプルH-1を引き取ってから。


やはりこの世界は狂っている。

どこまでも……どこまでも。

彼女の異常性はトーレも感じているらしく、顔を真っ青にして震え出した。


だがもう、遅かった。


「どうでもいいよ」


そんな、管理局員としてはあり得ない発言さえも、本当に嬉々(きき)と放ってくる。


「だって母さんが、言ってたもの。お前達を全員壊せば、みんなが認めてくれる。大人になって、『英雄』になれる。
ヤスフミだって私を認めて、局員になってくれる。同じ道を進んで、一緒にいてくれる。
だから壊さなきゃいけないんだ。そうしなかったら『英雄』になれないし、誰も認めてくれない」

「……ふざ、けるな」


そうやって君は! 自らの手で成せることを捨てるというのか!

縛るもののない世界で、その可能性を!

――そう叫ぼうとした。彼女の行動は余りに愚かであり、同時に腹立たしかった。


私は最初から鎖を付けられていたからだ。

だが彼女は一度それを断ち切り、私では触れられない世界へ飛び込んだ。

なのに、また元へ戻ろうとしている。


その行動は余りに哀れであり、同時に私達への侮辱。

彼女は支配されることを、その歯車となることを自ら選んでいる。

支配される方が楽だから。支配者の側(そば)につく方が楽だから。


定められた自由と道筋で満足すれば、全てが保証されるから。

支配を幸せと捉え、定められた道を自由な夢と捉え、それを他者に強いる。


彼女は……狂っていた。


普通の人間ならば、そんな道はごめんだ。

私達も普通ではないがごめんだった。

だが彼女は違う。


……だからこそ私は、叫ぶことができなかった。

光となり、目の前に現れた彼女に……ただ、冷笑を向ける。


もはや無意味だからだ。そう、全てが……無意味だった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スカリエッティが『目の前に接近した私』を見て、驚いた顔をする。

でもその表情はすぐ、苦もんの色に変える。

母さんは言っていた……コイツらを、殺してもかまわないと。


母さんを信じて、母さんの言う大人になる。それが、今の母さんを救う唯一の道。

だから殺せる……殺傷設定でライオットを振るい、奴の胴体を両断。


――それは、できるはずだった。

なのに突如として、AMFが発生。それも今までにない、完全キャンセル状態で。

そうしてライオットが消失し、私も魔力を強制封印される。


バリアジャケットは一瞬で制服となり、セットアップそのものが解除された。

柄の状態となったライオットは、ただ虚空を空振り。


「……あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


そして、トーレが体当たり。

魔法も使えない私は吹き飛ばされ、壁に埋まってしまう。

衝撃と痛みで呻(うめ)きながら、奴らを見やる。


「……が」


トーレは吐血し、追撃もできずに崩れ落ちた。

そしてスカリエッティはあの笑みを浮かべながら、静かに首を振る。


「君は本当に愚かだ。察するにサンプルH-1や八神部隊長達は、こう言ったんじゃないかね?」

――絶対に、スカリエッティのアジトに乗り込むな――

「……と」

「まだだ、まだ私は」

「ところでヴェロッサ・アコース査察官……ウーノは元気かな」


……そこでハッとする。右側には、いつの間にかモニターが展開していた。

そこには厳しい表情のアコース査察官……そして、右隣には白いスーツ姿の女。

そうか、あれがウーノ……アコース査察官は、戦闘機人を捕まえていたんだ。


だからスカリエッティとトーレに、あの赤いバインドがかけられる。


『手荒な扱いはしていないよ。……フェイト執務官にそれ以上手出しをしてみろ、周囲の防衛装置で』

「安心してくれ。もう投降するつもりだった。……だが機動六課関係者だと、問題がありそうだねぇ。
そうだ。彼……蒼凪恭文に投降した。そういう話ではどうだろうか」

『あ、それはいいね。実は』

「黙れぇ!」


投降……そんなこと、認めない。

私はコイツらを、壊しにきたんだ。

そう指示した母さんが正しいと……正義だと、証明しにきた。


それができて初めて、私達は去年の失敗を取り返せる。

何度も、何度も、何度も……みんなにはお話したのに!

なのに誰も信じてくれなかった! 一緒に……母さんと一緒に頑張ろうって言ってくれなかった!


ヤスフミも、なのはも、はやても……スバルも、ティアも、エリオも、キャロでさえも!

母さんが裏切り者で、頭のおかしい人だと……そう罵って! 傷つけて!

だからこうするしかなかった! 話しても駄目なら、行動で示すしか……そうしなきゃ取り返せない!


どうやっても取り返せなかった! 機動六課ができても、どれだけ頑張っても……他に方法なんてなかった!

だから、逃すわけにはいかない。これが駄目なら、私は……本当に、ただの嘘(うそ)つきに成り下がる……!


「アコース査察官、よかった……AMFを、解除してください。コイツらは、私が」

『いいや……フェイト執務官、君は現状待機。もし彼らに暴力を振るうようなら、即逮捕だからそのつもりで』

「は……!?」


何を、言っているの。

また否定するの……母さんの正義を。

あんなに苦しんでいる母さんを、まだ傷つけるというの……!?


母さんが何をしたの。去年のことだって、本当に苦しんでいた。

何度もヤスフミやGPOに申し訳ないって……でも言えなかった。

母さんにも立場がある。組織のため、胸を張り続けなきゃいけない。


だから配慮が必要なのに……どうして!


『あと勘違いしているようだから、付け加えておこうか。……AMFを発生させたのは、スカリエッティ一味じゃない』

『僕だよ』


どうして、笑顔でヤスフミが登場……それも、ほんと……心の底から楽しげに。


『いや……フェイト、お疲れ様! おのれが散々馬鹿をやってくれたおかげで、念願の三億ゲットだよ!』

「え……」

『え、何……まさかリミッター解除できたのとか、シャッハさんとすんなり飛び込めたのとか、全部リンディさんの力だと?
そんなわけない。……おのれらを餌に、そのスカリエッティ本人を釣るためだよ』

『その間に僕と恭文の電子戦能力で、アジトも少しずつ掌握。侵入もしていたってわけ』

「嘘……ヤスフミ、利用したの? 私を……シスター・シャッハを……どうして!」

『何を言っているのよ。おのれも利用したでしょ……機動六課を』


その言葉で体が震える。


『去年、僕とGPOを利用したでしょ? 手柄も奪ってさぁ……しかもリンディさんの指示で、局員扱いにしようと』

「ち、違う……あれは……どうして、分かってくれないの! 母さんも苦しんでた……苦渋の決断だったの!
母さんにも立場があるの! 組織を、仲間を守るため……胸を張らなきゃいけないの!」

『つまり、立場や組織の方が大事なわけだ。家族より……やっぱり信じられないよ、あの女は』


アコース査察官の目には、強い怒りと軽蔑があった。

それはヤスフミも同じ。私が嘘(うそ)つきだから……英雄になれないから。

しかもヤスフミは私の言うことを聞いた上で、否定してきた。


母さんは家族より、立場の方が大事。だから気持ちを表すこともできない。

そう言って……否定する。どうして、なの。何度もお願い……してるのに。


「……君、友達がいないだろ」

『おのれに言われたくないわ。……でもようやく対面できたねぇ』

「あぁ、ようやくだ。本当なら君とも直接勝負といきたかったが……いや、これは失礼か。
君はその知略を持って、我々を出し抜きアジトの掌握を果たした。それに気づけなかった私の負けだ」

『でも一勝一敗……今度はチェスでもやる? 平和的にさ』

「拘置所まで来てもらうが、構わないかな」


そうしてスカリエッティは楽しげに笑う。ヤスフミも楽しげに笑う。

動けない私を置いて、全てが決着したと……そう、笑って。


「ヤスフミ、待って……!」

『ところでスカリエッティ、幾つか聞きたいことがあるんだけど』

「分かっている。……フェブルオーコードの解析データなら、秘匿フォルダF8だ。私かウーノの生体データがあれば、認証可能だよ」

『OK……見つけた。うんうん、罠(わな)もなしってのはいいねぇ。でさぁ……やっぱり、”解除不能”な奴もいるんだ』

「あぁ、リンディ・ハラオウンのようにね」


……その言葉に、何度目かの寒気が走る。

母さんが……解除不能? 一体どういうことかと思っていたら、次々とデータが展開。

それはどうも、母さんがかけられたコードの内容らしい。


「彼女は私と同じだ。抱えていた欲望が、コードにより発現していた。
君も察している通り、そう言ったタイプには解除コードが効かない」

『なら自殺などの命令は』

「そちらも問題ないよ。まぁ、それが潜在意識でない限りは……だけどね」

『リンディさんはやっぱり”おかしい”わけではなく、元々”ああいう人間”だったわけか』

「あぁ。そうして彼女は……いいや、彼女達は狂い続ける。最高評議会が残した負の遺産だよ」


嘘だ……母さんが、狂っている? 待って……こんなデータが広まったら、どうなるの。

母さんは本当に、おかしい人間扱いされる。それに従った私達だって……!


母さん……そうだ、母さんに連絡するんだ。

リミッターを解除したのが母さんなら、きっと声が届く。

そう思って通信を……駄目だ、ジャミングされてる。


回線も繋(つな)がらない……母さんと、お話しできない。

本当に、母さんはおかしくなっているの? そういうことに、なってしまうの?

そうなったら母さんはどうなるの。その命令を聞いた私達は。


いや、アイツの首を絞めることはできる。

ヤスフミが止めるより速く、喉を噛(か)みちぎることはできる。

私は雷光……速くて鋭い、あらゆる者を切り裂ける剣。


そうなれるように、十年間ずっと鍛えてきたんだ。だから、できる。

魔法がなくたって……! そうして証明するんだ! 母さんが正しかったって!


そう思いながら立ち上がった瞬間、この場が急激に揺れ始めていた。

その揺れでまた倒れ、再度立とうとする。でも発生している振動は、それを許さないほどの衝撃だった。

しかも前後の通路に翡翠(ひすい)色のネット型障壁が張られた。


驚いている間にも、揺れは更に強くなって……ううん、そんなはずない。

だってあの男はここにいるのに。人形が主を、自分の手で殺そうとするはずがない。


「ドクター、これは」

「……クアットロが自爆スイッチを入れたんだろう。蒼凪恭文、そちらで制御は」

『受け付けない……くそ、予想通りか! ヴェロッサさんは!』

『こちらも駄目だ。今までの認証・制御システムとは別枠……外部から乗っ取られていると言うべきか』

「アイツ……私や、ウーノ達まで殺すつもりか! いや、保管された研究材料まで!」

「口を慎め、トーレ」


そこでスカリエッティが、厳しく窘(たしな)める。


「彼女達はもう、我々の研究材料ではない。然(しか)るべき場所へ帰し、人権を取り戻す存在だ」

「……申し訳ありませんでした」

「解除……しろ」


揺れる中、それでも立ち上がり……そのまま、尻餅をつく。あばら……痛い。

右肩も、血が出てて……腕が、上手(うま)く動かない。バルディッシュも、握っているのが精一杯。


「無理だ。……これはゆりかごのクアットロによるもの。私も、トーレも……ここにいる人間は全員、彼女に見捨てられた」

「そんなはずない。お前が死んだら」

「あいにく、私が死んでも代わりはいる」


どこか吐き捨てるような言葉に、私の思考は一瞬固まってしまった。

それでもスカリエッティは、天井を見上げながらどこか寂しげに笑う。


『古代ベルカ時代の王族がよくやっていた保険、だね』

「ヤス……フミ?」

「そう……近くの女性に自らの『種』を仕込むというのがあるんだよ。
もしその王が死んだとしても、ひと月ほどでそのクローンが出産される。死亡直後の記憶を転写された上で」


それは私もその……プロジェクトFやロストロギア関連事件のあれこれに関わり、調べたりしていく中で知った技術。

しかもそのクローンは、死亡当時の年齢になるまで成長速度が倍化。三か月ほどで元通りになるとか。


「悪趣味な」

「否定はしないさ。だが君が造られたとき――プロジェクトFという技術にも、この応用の一つとして使われている。
元々はゆりかごから来た秘蔵技術なんだが……プレシア・テスタロッサからは聞いてなかったのだね」


母さん……そうか。

事件後に言われていた、”なぜアルハザードを目指したのか”。

その理由、根源がゆりかごだったんだ。やっぱり、この男が全ての……!


「君に遺伝子関係の不具合が出ていないのもそのせいさ。そうそう、子どももちゃんと産めるだろう?
転生したのに早死にやら、自然交配で子孫が残せなくなっても駄目だからねぇ。
プレシア・テスタロッサはかなり必死に研究していたようだよ。愛情のたま物と言うやつでもあるのか」

「黙れ! そもそもお前はなんの話を」


そこまで言って……生まれたのは、最悪の考え。

それを否定するかのように、首を横に振る。


「まさか」

「そうだ。娘達全員に私の『種』を仕込んでいる」

「……私はもちろん、姉妹全員……クアットロにもだ。つまり」

『誰か一人でも逃げ延びれば、たとえそれ以外が死んだとしても……問題なくなるわけだ。
……こっちで確保したチンクを調べたら、確かに施術の形跡があった』


ヤスフミも、知っていた。ううん、予測していた、のかな。

だってヤスフミ、私よりずっと……頭がいいもの。いっつもそうだった。

その上で、私達を利用したんだ。私達が”その程度の価値しかない”から。


「それが”ゆりかご”ならなおさら――だから無意味なんだよ」


私達が……その程度のことしか、できないから。

英雄になんて絶対なれない、嘘つきだから。


あの男は天井だけを見る。私も、傷だらけの娘も見ず、自嘲の笑みを浮かべた。


「そして私が投降することで、君達はまた『嘘』をつこうとするだろう」


……ひび割れていく。


「スカリエッティを逮捕した――戦い、倒した『英雄』だと」


誇りたかったものが、貫きたかったものが、ひび割れていく。

取り戻したかったものが、たった一言で……この男の行動一つで、壊れてしまう。


それが許せなくて……泣きながら、もう一度立ち上がり……バルディッシュを構える。


「たた、かえ」

「そうして君達は、また嘘(うそ)つきと罵られる。だが同情はしないよ、フェイト・テスタロッサ」

「戦え……!」

「それは君達が選んだ道だ」

「戦えぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


全力で踏み出すも、足がもつれてみっともなく倒れ込む。

そうしてライオットを――ヤスフミとの絆(きずな)を床に落とした。


その音が大きく辺りに響く中、現実を信じられない中、張り叫ぶ。


「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


敗北感に打ちのめされ、両手で頭を抱えるしかなかった。


……もう誰も裁けない。そんな力は残されていない。

そして奴らは、本当に……私に手出しをするつもりもない。


縛られていることなど関係ない。もう私を見ていないの。

ただ揺れるアジトを見やるだけ。……今更気づいた。

最初から視界になかった。最初から、相手にされていなかった。


ただ利用され、囮(おとり)にしかならない私……そう見破られ、哀れまれていた。

しかもそれをヤスフミに見られて……! 私は『英雄』になれない――ヤスフミはそんな私を信じてくれない。

私のせいだ……私が、母さんの正義を証明できなかったから。


ううん、証明しても無意味だった。だって母さんはこれから、”異常者”として見られ続ける。

ヤスフミだけじゃない。みんなが、母さんを……私達を!


私はただの役立たずだった。母親(かぞく)すら救えない……無力な、子どものままだった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


届かない――。

天は、何も答えてくれない。

もう少し……これが、最後のチャンスだと言うのに。


レジアスを、サンプルH-1を処断する……誅伐を与える。

そうしなければ、果たせない……俺の使命を。俺は、もうすぐ死ぬ。

使命は、絶対……天よ、そうだろう。お前が教えてくれた……ことだ。


なら答えろ。奴もまた、目の曇った愚かな騎士……なのに、なぜ届かない。

なぜ使命を邪魔する。俺は正義を……この世界の正義を、成そうとしているだけだ。

それができないのなら、存在価値などない……そう”教えられている”のに。


寒気が、止まらない。

死にかけの体が起こす悲鳴……いや、違う。

もっと別のことだ。変わろうとしても、変われない……変わることができない。


【そうしてまた押しつけるですか。……今度は最高評議会<仲間の仇(かたき)>と同じように】


レジアスを止められなかったときと、全く同じことをしていた。

それが信じられず、それを……見下していた愚者に指摘され、心が砕けそうだった。


【そうして自分と同じ道を進みつつある、『新しい世代』を見殺しにした。
フォン・レイメイと肩を並べ、あの蹂躙(じゅうりん)に手を貸した】

「やめ、ろ……」

【あなたは抗(あらが)っているつもり……でも残念! 立派に、奴らの一味なのです!】

「――うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


そんなはずはない……そんなはずはないともがく。

あってはならないと叫ぶ。

飛び込もうとした途端かけられたバインド、それを外そうともがき、引きちぎっていく。


だがそこで、冷徹にも氷の刃が連続射出。

アギトが咄嗟(とっさ)に迎撃するが、弾数が追いつかない。

威力最小限・速射型の刃達が、次々俺の体に突き刺さる。


【旦那ぁ!】

「俺は、俺は……俺はぁ!」

【もう一度言うですよ。あなたのデータはもう必要ありません。だって最高評議会を潰したですから】

「俺は、今まで、何を……!」

【八年かけて、奴らと等しくなった。それだけのことです】


絶望で血が凍り付くかと思うほど、強烈な寒気に苛(さいな)まれる。


バインドを引きちぎった瞬間、今度は下半身が氷で戒められる。

それもアギトの炎熱で溶かすが……いや、溶け切らない。


俺の不調が原因だ……アギトはよくやってくれている。

だが、その力を存分に発露できない。俺がアギトの足を引っ張っていた。


本当に、俺は間違っていたというのか。

俺が正しければ、どのような状況だろうと……天は味方してくれたはずだ。

天は正義を示してくれた……教えてくれ、天よ……神よ!


お前は本当に、この地獄を認めるというのか! いや……おかしくなったのは、俺一人だけと言うのか!

なら俺の戦いは、俺の正義は……俺が貫こうとしたものは、どこへ消えたぁ!


「……リイン、お前……嫁の行き手がなくなるぞ」

【どういうことですか!】


それでも、アギトは氷を砕く。

そのまま駆け出し、刃を振るう……アギトも炎弾を連続生成。


しかしまた別の魔法陣が展開……また凍結系かと左に跳ぶが、今回は違った。


その魔法陣はただのフェイク……すぐに消え去り、俺達の移動先に、別の魔法陣が展開。

それに体が当たった瞬間、七時方向に加速――。

物質操作魔法を応用した、加速術式……一つの個体として俺達は、ビル外壁に再び叩(たた)きつけられる。


ガラスや窓枠の破片が、背中や足に突き刺さり、痛みを走らせる。そして……また、バインドがかけられた。


【シグナム、もっとやるです】

「……あぁ」

【やめろ】

【やめるですよ。どっちかが”ごめんなさい”と言えば】


バインドを何とか解除していく……両手、両足……一つずつ、確実に。

だがその間に、新しいバインドが走る。


【又はユニゾンを解除すれば】


それを解除しても、また別のものが……既に、そんないたちごっこ程度の力しか出なかった。


【さぁ、死ぬまで続けるですか? それもいいですよ】

【頼む……信じて、くれ。旦那の望みを、叶(かな)えさせてやってくれ……その後はどうなってもかまわない!
旦那の罪はアタシが全部背負う! 刑務所でもなんでも、喜んで入ってやる!】

【どっちが言うですかねー。楽しみですねー】

【旦那は絶対に、誰も殺さない! 洗脳なんてされてない!】


俺が諦めない限り……俺が、志を折らない限り、蹂躙(じゅうりん)は止まらない。


【恭文さんは殺すですよね】

【それの何がいけない! アイツは悪魔だ……それを殺す旦那は悪じゃない! だから、だから】


アギトは付き従う、アギトは守ってくれる……だがそれは、同時にアギトを苦しめてもいた。



【譲ってくれ……アタシが旦那の罪を全部背負うから、譲ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!】

「アギ……ト」


俺はもう、誰にも勝てないほど弱っていたのに。そうして逃げ続けていた。


それを悟り、ユニゾンを解除することからも逃げた。ここまで尽くしてくれたアギトを道連れに、地獄へ行こうとしている。


そんな俺もまた、ただの罪人だった。それだけは、正当化などできなかった。

いつかは償わねばならん……そう考え、ただ逃げていた。

そうして俺の生涯は……その終わりは、決定した。


【何も残らなくなる! 生きていた目的も、仇(かたき)も、理想も否定されて!
その上騎士の誇りすら砕かれたら……何も、残らなくなっちまう!】


ただ利用され、ただ押しつけ、ただ見過ごす。

罪を、惨劇を……何もできないまま、何も残せないまま終わる。



【なぁ、頼むよ! アンタ達に人の心が一かけらでもあるなら】

【……自分が負けそうになったから、良心を人質に脅迫……最低の屑(くず)なのですね、あなた達は】

【屑(くず)でいい! アタシは屑(くず)でいい! 頼むから】


そんな惨めな、騎士としての矜持(きょうじ)すら捨て去るような終わりこそが、俺への裁きだった。


【もう、やめろ……】


――そうして悪魔は迫り。


【やめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!】


炎の刃を振るう。


(act.29へ迫る)








あとがき


恭文「というわけで、HGUC 百式(Revive)が組み上がったけど……いいなぁ。かっこいいなぁ。
バックパックのパイプも、胴体と繋(つな)がっていないか……と思ったら、ギリギリまで寄せていて」

古鉄≪作者は知らなかったんですけど、MG2.0の段階でこの仕様だったんですね。
ただウイングバインダーを取り付けると、肩の可動が若干死にかけなのが≫

恭文「そこは中間に……スカルウェポンとかである接続パーツを噛(か)ませれば」


(あら不思議、ちょっと余裕ができて、肩がグルグル回る)


古鉄≪・そうすると、パイプの接続部やらできた空間をどう受け止めるか≫

恭文「……あえて隙間をつくることで、推力と重心にズレを生み出し、それを生かしてのAMBACが可能になると」

古鉄≪クロスボーンですか。でも何だかんだで簡易フレームなんですね。進化してますよ≫

恭文「前のHGUC 百式は、足の甲(こう)やらに合わせ目が出まくっていたからなぁ。
しかもメガ・バズーカ・ランチャーVerはともかく、最初期はメッキが」

古鉄≪塗装するなら、メッキを剥がすことが条件……ただ今回の金色はいいじゃないですか。
メガ・バズーカ・ランチャーVerはこう……黄土色でしたけど≫

恭文「ほどよい鮮やかさがあって、かと言って下品なほどぴかぴかじゃない。
アニメの百式と近い色に見えるというか……むしろ劇場版?」

古鉄≪そうですね、スタイルについても劇場版やテレビ劇中に近いでしょ。
普通に組んでもいいですけど、素体として改造しても楽しそうです。グリグリ動きますから≫


(そう言いながらも古き鉄コンビ、手が震えている)


恭文「アルト……やっぱ、落ち着かない。作業に集中できない」

古鉄≪集中してください。じゃないとまた混乱しますよ≫

恭文「だって、だって……SMAPがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

古鉄≪もう仕方ないでしょ。今年までの運命です≫


(とんでもない大ニューズで、蒼凪荘は大混乱。なお高町家や八神家も同じくらしいです)


恭文「いや、その……うん、いろいろあったんだなーって感じは伝わるんだけど、仕方ないとは思うんだけど……衝撃的すぎて」

古鉄≪逆に考えましょう……346プロの話をするとき、参考にすれば≫

恭文「不謹慎すぎるわ! 待って、おのれも混乱してる!? だからさっきから……背部と腰のスラスターがぴくぴく動いてるし!」


(なお真・主人公、今日はガンダムバルバトス(最終決戦後)ボディです)


古鉄≪じゃあ他にどうしろと言うんですか。SMAP×SMAPも終わりですよね?
私は誰がなんと言おうと、月9からスマスマに行くのが数十年来の楽しみなんですよ。月曜の楽しみは何にしろと≫

恭文「うん、知ってる! それはよく知ってる! 僕だって番組が始まった当初から見てたし!?」

古鉄≪というわけで……美城常務登場から巻き起こる、346プロ内乱編。
なおCPと後々できるクローネは、未(いま)だかつてない危機の渦中に晒(さら)されるお話に、御期待ください≫

恭文「おい馬鹿やめろ!」


(そして、一番混乱しているのは作者だった。だって……だって……ねぇ?
本日のED:UVERworld(うーばーわーるど)『〜流れ・空虚・THIS WORD〜』)


古鉄≪というわけで、本日のタイトルは道化――まさしく二人のことだったわけですが≫

恭文「でも僕達も道化ではある。結局クアットロにしてやられているわけで。
……まぁ唯一の救いは、大規模な突入隊を突っ込ませなかったことだけど」

ティアナ「最深部にいるのはフェイトさんとスカリエッティ達、シャンテ、アコース査察官。
ヒロリスさんとガンマン女、それに実験台にされていた人達か。で、どうするのよ」

恭文「こうなると余計に、ゆりかごの打破が最優先になった。でもその前……僕の出番はまだかー!」

古鉄≪まだ戦ってませんからね、私達≫(メイスをふきふき)


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

3/12ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!