[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
act.27 『奇襲』


列車<カーゴ>は暴走し続ける。あはははは、やっぱり日頃の行いって大事なのかしら!

それについては後で反省するとして……七月に通り、戦ったあの場所も高速で通過。


『おいおいおいおい……てめぇ馬鹿か!』


なのでそんな最中、地上の三佐に状況確認。予定ポイントまで……あと一分!


「六課隊長陣よりマシですよ! それで三佐、今のところ量産型オーギュストは」

『出てねぇ。召喚師の反応もねぇから……恐らくこちらの対策待ちだ』

「逆を言えば、接近して交戦されたら……警告については」

『したさ。最高評議会を”こちら”で掌握し、大体の経緯は分かった。
これ以上の攻撃を控えるなら、温情ももらえる……今更だがな』

「えぇ……もう、引き金は引いている」


それにその最高評議会<スポンサー>の恩恵に与(あずか)りまくり、止められなかったのが私達だもの。

そんなことを言っても、受け入れるわけがない。ほんと……ままならないわね、無駄と分かっていても戦うって。


「ならこのまま行きます」

『行くっつったって、どうするんだ。確かに避難は完了しているが、ソイツをそのままってのは』

「大丈夫ですよ、これごと飛び込みますから」


いろいろ考えたけど、もうこれしかない。

これを安全な形で止めるのは……ちょっと無理。

だったらガジェット達にぶつければいいのよ、コイツを。


『……おい』

「廃棄都市部なら、幾ら壊れようと問題ありませんよね」

「ティアァァァァァ! やめてぇ! 一生のお願い! 本当に一生に一度のお願いだからぁ!」

『だから、さっきからスバルが半狂乱なのか……! てーかお前、俺にもそう言って限定アイスを買わせただろうがぁ!』

「だったら無視でいいですね。……キャロ!」

「三佐が地上のデータをくれたので」


キャロは既に詠唱準備……残り三十秒。


「いけます! 戦闘機人達は足を止め、スイッチ……ギンガさんは最後方!」

「エリオはキャロのサポートとガード!」

「はい!」

「ほら、スバルも腹を決めて!」

「わ、分かった……分かったよぉ! でも大丈夫だよね! 出た途端ギン姉がぺしゃんことかは!」

「大丈夫です! ……はね飛ばすかもしれないけど」

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

『おいこら待て! くそ、まともじゃない方向に覚醒しやがって!』


言っている間に、残り十五秒――。


「三佐、通信を切ります!」

『分かった! だが定時連絡はくれよ!』

「はい!」


三佐の通信を切って、残り十秒……!


「各自、衝撃に備えて! ――五」

「四」

「三」

「二……!」

「「「「一……〇!」」」」


そうして車両全体が転送魔法に包まれ、地上へと飛び出す。

さぁ……この間のお返し、パート1よ! たっぷり驚きなさい!




『とある魔導師と機動六課の日常』 EPISODE ZERO

とある魔導師と古き鉄の戦い Ver2016

act.27 『奇襲』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ノーヴェは駄目っスねぇ。頭に血が上ったままで、冷静な戦いができない。

はぁ……まぁセインやドクターにも頼まれたし、何とかフォローしてみるけど。


「オットー、ノーヴェのフォロー、少しは手伝ってほしいっス」

『できる範囲でしたら。作戦行動に問題が出るのも嫌ですし』

「十分っス。なら差し当たっては」

『……待ってください。これは……転送です! 止ま』


……言われなくても止まる……もう遅いけど。

なぜか私達の前に、桃色の魔法陣から現れる列車。

古びたそれはハイウェイ上に着地しつつ、至近距離でそのまま突撃。


車輪で地面をガリゴリ削り、火花を走らせながら……真正面から、私達に突っ込んできた。

その運転席に見えるのは、あのオレンジ髪やタイプセカンド達。


しかも今、先導はノーヴェだった。サーティーンならともかく、ノーヴェには。


「……ノーヴェ!」


向こうが加減する理由なんて、一かけらもなかった。

――ノーヴェと私達に銃口が向けられ、アサルトライフルによる実弾射撃が始まる。

電車が迫る中、弾丸はそれよりも早く迫る。その様子を見て、ようやく理解する。


古き鉄だけじゃない。コイツらも、まともじゃない――!


慌てて飛びのいた私達。その間にも弾丸達は襲ってくる。

ノーヴェは肩を、足を、ブーツを撃ち抜かれるけど、はね飛ばされるのだけは回避する。

もちろん最後方のサーティーンは、余裕の回避。


でも、ガジェット達はそうもいかない。摩擦と衝撃の結果、数十メートルに及ぶ巨体がバウンド。

ヘビのようにうねりながら、回避したガジェット達に次々と衝突。

私達についていた一個大隊が……クア姉が幻術で隠し、こっそり付けてくれた量産型オーギュスト達が、次々と跳ねられ、潰される。


そうして着地……ハイウェイを崩しながら、血肉とスクラップ、爆発を幾つも生み出し、地表へと落下していく。


そうして重たい轟音(ごうおん)が響く中、私達はあ然。

私もハイウェイに再度着地して……今更、寒気がしてきた。


「……ノーヴェ!」


それを振り払いながら、四時方向を見る。エアライナーに着地したノーヴェが、顔を真っ青にしながら呟(つぶや)く。


「大丈夫、だ」


大丈夫じゃないっスよ……肩や足はかすり傷程度だけど、ブーツ……ジェットエッジがヤバい。

右足の方が撃ち抜かれて、火花を上げていた。あれじゃあまともに速度も出せない。

幸い足まで貫通はしてないようだけど……やるっスね。あの場で突撃力のあるノーヴェを潰すとは。


「アイツら……ふざけやがってぇ!」

「どっから持ちだしたっスか、あんなの。てーか公務員のやることじゃ」


……言ってる場合じゃないか。

ライディングボードを右脇に抱え、飛んできた魔力弾八発を即座に撃墜。

するとゼロセカンド、槍使いの坊やがそれに合わせ突撃……ノーヴェが突っ込もうとするけど、ジェットエッジが煙を上げて停止。


「く……!」


ヤバい……今ので量産型オーギュスト、壊滅したっスよ? 数十体はいたのに……!


「「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」


つまり、近づかれたらちょっと辛(つら)い……だから忘れていた。

今の私達には、近接型がもう一人いると。


……サーティーンがセカンドの前に立ち、私達をカバー。

まず打ち込まれた拳を、左フックで逸(そ)らし……右ボディブロー。

そうして吹き飛ばした上で跳躍・回転――。


時計回りに身を捻(ひね)って、加速する槍使いの顔面を蹴り飛ばす。

揃(そろ)って吹き飛んだところで、空中からガリューが強襲。こっちはルーお嬢様!

倒れた二人の腹目がけて、両爪を突き出した。でもセカンド達は後ろに転がり、その爪を何とか回避する。


そうしてガリューがセカンドに突撃。

そう、ガリューならセカンドも、ファーストも倒せる。

実際ノーヴェですら、ガリューは容易(たやす)く潰すから。


でも向こうも、そんな相性の悪さは承知の上だった。

槍使いは鼻から出た血を払い、即座に突撃。


左右の連打を槍で払い、防ぎ、至近距離で加速。

槍のスラスターが火を噴き、その勢いのままガリューへ刺突。

ガリューは何とかガードするものの、そのままハイウェイ上から離脱した。


「よくやったっスよ、二人とも! さぁ、今のうちにゼロセカンドを」

『待って。ノーヴェ、ウェンディ』


でもそこでオットーが静止。


『ディードと一緒に、幻術使いを。あれを起点に連携されると厄介だ』

「了解っスー。ほら、ノーヴェ」

「……分かったよ!」


そうしてライディングボードに載って……ノーヴェも載せた上で加速。


「オットー、クア姉からの贈り物は」

『……壊滅だ。三体だけ生存しているけど、もう半死半生……そのうち一体の死亡確認』

「家族がいてもお構いなしか! 屑(くず)だ……アイツらは間違いなく屑(くず)野郎どもだ!」

「はいはい、落ち着くっスよ」


セカンドはサーティーンに任せて、あのオレンジ頭をサクッと潰すことに……できたら、いいなぁ。

いや、三対一になるだろうし、大丈夫っスよね。それでそれで……打倒古き鉄っス!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


くそ、やっぱりガリューやギンガさんで押さえ込まれるか。しかも召喚獣まで出たとなれば。


「……ティアさん、二時方向にルーテシア・アルピーノを発見!」

「OK……ならそっちもアンタとフリードで」


……そこでキャロの背後に気配。音もなく……いいえ、音すら振り払って加速する影。

この赤い刃と、栗(くり)色の長い髪は……ザフィーラとシャマルさんを撃墜した戦闘機人!


≪Dagger Mode≫


慌ててカバーに入り、クロスミラージュをダガーモードにした上で、真上からの一撃を防御。

でも、パワーが……まともに受けるのは無理か!


何とか刃を捌(さば)き、キャロと散開。すると二刀女はこちらに狙いを定め、更に疾駆。

左右交互に逆袈裟・袈裟・右薙・刺突・右薙・唐竹(からたけ)・袈裟・左薙と振るい、それを何とか捌(さば)いていく。

キャロも援護射撃をしてくれるけど、女はそれを振り払い、こちらの背後に回る。


慌てて振り返り防御すると……唐竹一閃。しかも、両の刃で。


ダガーモードの魔力刃が両断され、その衝撃で後ずさってしまう。

直撃はしなかった。でも……慌てて魔力刃を再構築し、続く左薙双閃を防御。


衝撃で吹き飛びながら、背後にあった高層ビルに激突。外壁を突き破りながら、通路へとなだれ込む。

せき込みながらも起き上がると、アイツが飛び込んでいた……慌てて右のクロスミラージュで、魔力ワイヤー生成。

八十メートルほど先の壁にくっつけ、ワイヤー巻き戻し。そのまま加速し、再びの加速と唐竹一閃を回避。


そうして壁際へ到達し、角へと入り込みながらオプティックハイド発動――。

姿を一時的に消しつつ、二刀女の目を眩(くら)まし、何とか距離を取る。


……フリーになったキャロではなく、こちらを追ってきた? しかも室内に……マズい。


”ティアさん!”

”大丈夫……でも、これは”


そこで私が突入した、ビル全体が結界に包まれる。

魔力はない……こっちは、六課隊舎がやられたもの。あのショートヘアーの奴もいるんだ。


”ティア……結界が!”

”僕からも視認できました! 量産型オーギュストの気配はないけど……く”

”分断、された”

”落ち着きなさい! キャロ、スバルの援護はできるわね!”

”はい!”

”ならそのままギンガさんに対処! こっちは”


別の陰に隠れると、また足音が響く。こつこつ、こつこつ……これは二つ。


「どこにいやがる、オレンジ頭!」

「隠れてないで、出てくるといいっスよー」

”雑魚二人と、二刀女のお相手よ”

「誰が雑魚だ……チンク姉が、アタシ達の家族が味わった痛さと恐怖、百倍にして返してやる!」

「アンタは捕獲対象じゃないっスから、殺してもドクターに怒られないっス。悪く思わないでほしいっスねー」


念話が聞かれている? ……それならばと、ほくそ笑んでしまった。


「クロスミラージュ」

≪既にマッハキャリバー達へ、データは送っています。しかしなぜ≫

「疑える要素はたくさんあるわ」


部隊長の話だと、六課のデータも流されていたそうだし。

……リンディ・ハラオウンが、最高評議会にね。

それなら私達の念話を、この設備もろくにない場所で盗み聞くことも可能。


しかも私は結界に閉じ込められているし、それで傍受しているのかも。

こうなると幻術についても、絶対の切り札じゃない。

戦闘機人は各種サーチ機能もあって、光学・赤外線などで”視(み)る”こともできる。


私の幻術はスバルのおかげで、その辺りの対策もバッチリなんだけど……まずはそこを試しつつ、かしら。

さっきの二刀女もこっちを追っているみたいだし、上手(うま)くやらないと。


でも、逆を言えば……リターンは大きい。

地上本部に侵攻していた戦闘機人は、赤髪ショート、アップ、ギンガさん、栗色(くりいろ)ショートと二刀女。

その大半を一手に引き受け、上手(うま)くやれば始末もできるんだから。


量産型オーギュストも控えていたようだけど、こちらの突撃でガジェット共々壊滅状態。

しかもわざわざ盗聴しているってことは……よく分かったわ。


コイツら、実戦経験が少ないのよ。少なくとも私とスバル達以下。

だからこの間も妙に隙(すき)だらけで、アッサリやられてくれたわけだ。

脅威度で言えば、ルーテシア・アルピーノや量産型オーギュストより下よ。


更にクロノ提督から送られた、能力データもある。

……落ち着いて、的確に対処。油断をしなければ、怖い相手じゃない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さてさて、きたよゼスト・グランガイツ……でも、その前にフェイトのアホが!

さぁ止めようかと思っていたら、クロノさんから連絡がきてビックリだよ!


「あのアホどもが……!」

『すまん、こちらのミスだ! 恭文……ロッサは』

「さっきから連絡が取れません。ラインは生きていますけど」

≪それで現場のアニタさんに確認したら、姿が見えないと言われました≫

『おい、まさか……!』

「やっぱキレてますね」


あの人、アジトに突入したんだよ……! 最深部までスニーキングミッションをやるつもりらしい。


「くそ……増援を送ったから、少し待ってって言ったのに!」

『増援?』

『……あ、ごめん。突入してないから』

『「ひゃああ!?」』


あれ、いきなり復活した! というか申し訳なさげに……何やってたの、この人!


『ロッサ! 今どこ……外か! 外なのか!』

『外だよ。裏口かないかどうか探ってたんだけど、やっぱり駄目だね。
地雷王による地殻変動もあったから、最新のマッピングデータも役に立たない』

『それは突入しようと頑張っていた……だろうが!』

『もちろん突入前には一声かけたって。……一応勝算はあるよ。ただ向こうの監視システムは大方理解しているしね』

「……確かに。こっちも入り口近辺に限り、小競り合いを演じてもらっていますから」

『突入しようとする振り……だったな。量産型オーギュストなどの動きは』

「今のところは」


さて、どうする。ここで下手に突入を止めても……いや、手ならある。


「とにかくヴェロッサさん、増援は」

『まだそれらしい影は』

『どうもー! 増援登場です!』

『うぉ!?』

「つきましたよー」


そう、ヴェロッサさんの背後に突如現れたのは……シャンテです。それにはクロノさんも目を見張る。


『シャンテ! そうか、君が増援だったのか!』

『恭文、彼女は……あぁ、シスター・シャッハの』

「えぇ。それでシャンテは超一流の幻術使いです。……シャンテ、やることは分かってるね」

『アコース査察官を手伝ってのスニーキングミッション。更にアジトの大捜索だよね、任せてー。なのでアコース査察官』

『監視システムのデータだね。でも大丈夫? この場で改良って』

『GPOの人達に鍛えられたので、バッチリー! ここはシスター・シャンテにお任せ♪』


シャンテはウインクした上で、システムに合わせ術式改良……これでより、安全に侵入できるよ。


『それで恭文、フェイト隊長達はどうする? ここで揉(も)めても』

「クロノさん、ヴェロッサさん」

『あぁ』

「フェイト達、突入させましょ」


腹を決めて宣言すると、クロノさんが険しい表情になる。


「ヴェロッサさんとシャンテは、それに続いて侵入を。どうせヒロさんも入っているでしょうから、協力して最深部を目指してください」

『あら、バレてた?』

≪そりゃあもう。いつもはしないおめかしもして、笑って出ていきましたから≫

『……フェイト達を囮(おとり)にするのか』

「危険度で言えば、ヴェロッサさん達が一番だ」


直接戦闘は苦手だし、シャンテも戦闘技術はまだまだ。見つかれば本当に……それに確証もある。

そのためについ笑って、右手をスナップ。


「僕達の予測通りなら、スカリエッティは完全キャンセル状態を使わない。高濃度で消耗を激しくはしても。
同時に量産型オーギュストもギリギリまで出さない。もしフェイト達がアッサリ殺されれば?」

『アジトの突入・攻略は断念……ゆりかごの制圧に戦力が向けられる、か』

「もちろん包囲はされるでしょうけど、それじゃあゲームとしてはつまらない。……そう、つまらないんだよね」

『どうしたの、恭文』

「こっちのことです」


ずっと引っかかっていた。

量産型オーギュストは圧倒的だし、魔導師のやり口を否定するものだ。

でもあのとき……僕との戦いを楽しんでいた、スカリエッティとはどうも食い違いがある。


あれは戦いにもならない……虐殺のために作り上げたものだ。

その答えならもう示されているので、はやて達にも連絡しておこう。


『なら、一つだけ確認だ。お前の方でフェイト達の支援は……AMF濃度の操作は』

「そんな真似(まね)をすれば、ハッキングもバレますよ」

『スカリエッティ達を捕捉しない限り、表立ってのシステム支援は無理。
だから馬鹿に馬鹿をやってもらうと……いいんだな、それで』

「自分から踊らされることを選んだんだ、死んでも本望でしょ」


そう、フェイトとシャッハさん達は、自らそれを選んだ。

道化である以上、相応に踊ってもらうだけ……もちろんスカリエッティ達の逮捕もさせない。


否定されるべきなのよ、リンディ・ハラオウンのお花畑思想は。

もちろん賭けにはなる。でも……この状況だ、賭けるものもなしで勝ち抜こうだなんて、虫が良すぎる。

だからフェイト達にも、しっかりと賭けてもらう。そうして僕達に利用されて終わるのよ。


そう決意しつつ、さっと立ち上がる。


『分かった。ただしシャーリーと協力し、掌握エリアの監視は徹底する……それでいいな。ロッサも』

「えぇ」

『僕も大丈夫だよ。ただ恭文はやること多すぎるんじゃ……レジアス中将のこともあるし』

『なのでゼスト・グランガイツについては、私達に任せてもらう』


そこで空を飛ぶ、シグナムさんとリインが登場。なるほど、またまたユニゾンで……でもなー。


『シグナム、リイン』

≪「えー、部下に殴られて逆ギレされた人に? 不安だわー」≫

『……問題ない。私はもう、裏切るわけにはいかない』

≪「えー、部下に殴られて逆ギレされた」≫

『流すなぁ! そしてハモるなぁ! お前達ではなく……アイツらだ』


それでシグナムさんの目を見やるけど、そこにはもう曇りなどなかった。

いつも通りのシグナムさんに戻ったようなので、ちょっと安心。


「仕方ありませんね……リインも頼むね」

『はいです!』

「クロノさん、僕はレジアス中将達の身柄を押さえます。アジトの監視は継続するので」

『頼むぞ』


そうして僕も空に……そう、空からだよ。やっぱ派手に行かなきゃねー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ルーテシアや戦闘機人達が暴れてくれている間に、俺とアギトは再び地上本部に突撃していた。

どうあがいても相手の思い通りにしか動けない、この身が腹立たしい。


だがそれも今日で終わる。

それで、ルーテシアは始められるだろう。

その光景をこの目で見られないのは、本当に残念だ。


それでもミッド市街地の空を突き進む。

街はゴーストタウンと言わんばかりに、人気のない場所に成り下がっていた。


「アギト、市民の避難は」

「向こうの侵攻が発覚した時点で、地上各部隊が避難誘導してる。キロ単位で暴れても問題ねぇよ」

「そうか。局の動きもなかなか迅速だな」

「旦那には負けるさ。それより旦那の体が」

「問題ない。すぐに終わらせる」

「……あぁ、そうだな。すぐに終わらせるんだ。それで」


そこで言葉は止まってしまい、アギトと一緒に急停止。

……前方二十メートルの地点に、紫ポニテの女が現れた。その隣には、あの白い融合騎。


「……またコイツらかよ!」

「本局機動六課、シグナム二尉です。前の所属は首都防衛隊――あなたの後輩になります」

「そうか」

「中央本部を壊しにでも行かれるのですか」

「古い友人に、会いに行くだけだ」

「……それは、復讐(ふくしゅう)のため」

「言葉で語れるものではない」


予備のグレイブを引き、静かに構える。

闇の書に仕込まれていた、生きたプログラム……その佇(たたず)まいから、できる騎士だと分かる。


「道を譲ってもらおう」

「レジアス中将、及び最高評議会の犯罪は、既に証明されました」


だが奴は剣を抜くことなく、淡々とそう告げる。その上で我らの前にモニターを展開。

……これは……俺が入手し、古き鉄に奪われたデータ……いや、それ以上のものが詰まっていた。


「中将のところには、既に蒼凪が向かっています」

「なんだと」

「既にあなた達が戦う理由はない。大人しく降伏するのです」

「どこまでも卑きょうな奴らめ……どけ! 旦那はただ……!?」


そこでアギトの表情が変わる。……安心しろ、俺は死なん。

レジアスのところに、古き鉄が向かっているというのなら……ちょうどいい。

揃(そろ)って処断するだけだ。その罪を……拭えない汚れを。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「中将のところには、既に蒼凪が向かっています」

「なんだと」

「既にあなた達が戦う理由はない。大人しく降伏するのです」

「どこまでも卑きょうな奴らめ……どけ! 旦那はただ」

”その人が洗脳されていても……ですか!”

「……!?」


そこでバッテンチビから念話。更にモニターウィンドウを新しく展開。

アタシにしか見えないよう、奇妙な術式の羅列を見せてくる。なんだこれ……同じような術が、たくさん。


”それはフェブルオーコード――最高評議会が作り上げた、洗脳技術です!
そしてゼスト・グランガイツが彼らから与えられたデータは、全てそれです!”

”なん、だと……んなわけ、ねぇ! 旦那は、アイツらの仕事を受けつつ、情報を集めてるって!”

”では、見たことがあるのか。お前は”


そこで紫髪の女も加わって、アタシの矛盾をツツいてくる。


……ない。

旦那が得られたデータを、見た覚えなんてない。

アタシやルーテシアを巻き込まないようにって……気づかってくれて。


”それも全部嘘です! そうして自分達の意志を表現する人形として……レジアス中将の殺害もインプットされています!
このまま中将と会えば、彼は刃を振るいます! 話を聞く前に、何の躊躇(ためら)いもなく!”

”嘘、だ”

”恭文さんを――瞬間詠唱・処理能力者を、迷いなく殺そうとしたように!”


おい、まさか……嘘だ。嘘に決まっている。

旦那は正義を、ルールーとアタシの幸せを望んだんだ。

そのために、英雄の名を汚すアイツが邪魔だと……それすら、そう思わされていた!?


なら旦那の正義はどこだ! 旦那の意志は……旦那が守ろうとしたものは!


”全て事実だ。だが本人にこれを言えば、途端に人格が壊れかねない。
……協力してほしい。直接会わない形でなら、何とかなるかもしれない”

”嘘だ……嘘だ嘘だ”


騙(だま)されて、おかしくされて……こんな、こんな……異常な量のプログラムを、至極大事にして!

それでもずっと頑張ってきて……全部、無駄だった? そんなの……。


「嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


旦那とそのままユニゾン……アイツらの言葉を全て否定して、アタシはアタシの決めたことを押し通す。


【信じねぇ……旦那のしてきたことには、進む道には意味がある!】


涙を払い、炎を放ち……あの嘘(うそ)つきどもに、刃を向ける。


【アタシはそう信じてる! こんだけ苦しんだんだ……救いはある】

【ありませんよ、そんなもの】

【苦しんだ分だけの救いがきっと……そうじゃなきゃ】

【そんなもの……どこにもないのです!】

【嘘だぁ!】


それは古き鉄も、ルールーを傷つける奴もいない……平和な世界。

旦那が夢見て、理想とした世界。そうだ、それは旦那の願いだ。

誰かに歪められてもいない、騎士としての願い……騎士の本道!


それを作るためなら、アタシは悪魔にだってなれる! そうだ、信じるんだ……!

旦那はおかしくない! アタシが信じてやらなきゃ、旦那は……旦那は一体どうなるんだぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……やはりこうなったか。だが蒼凪に譲ってもらった以上は、きっちり勤めを果たす。

レヴァンティンを抜き、リインとユニゾン――髪と甲ちゅうに白色が混じり、その淡さが増す。

更に魔力も増大……蒼凪のところへ行きたいだろうが、今は我慢してもらう。


【シグナム、分かってるですね。時間稼ぎで十分なのです】

「あぁ」


ゼスト・グランガイツのデータについても、蒼凪が奴らのアジトから引き出してくれた。

先日の戦いで敗北した傷は、未(いま)だに癒えていない。ユニゾン時の相性も、融合事故すれすれだった。

それをあそこまで合わせられるのは、二人の信頼関係があればこそ。


決して油断していい相手ではない。何より……気迫が違う。

たとえ妄執に等しいとしても、命を賭けた行為には変わりない。

そこには確かな本気がある。……それゆえに、この騎士はもの悲しいが。


【烈火の剣精アギト――この手の炎で、貴様らの欺瞞(ぎまん)と驕(おご)りを焼き尽くす!】


そうして踏み込む騎士ゼスト――こちらもカートリッジをロードし、レヴァンティンに炎を纏(まと)わせる。

刺突・刺突・袈裟・逆袈裟……斬撃を払い、その力を受け流しつつ、敵の脇を取りつつ右薙一閃。

首筋を狙った一撃を伏せて避け、奴が返す刃を跳び越え、回転しながら形状変換。


シュランゲフォルムとなったレヴァンティンで刺突――。

至近距離での展開を防御し、更に続く右薙・逆袈裟・袈裟のなぎ払いも回避してくる。


斬撃をすれすれですり抜けながら、騎士ゼストは方向転換。


【アイシクルダガー!】


その行く手を遮る、リインのフリジットダガー。


【ブレネンクリューガー!】


それを迎撃する、アギトの炎。

それらが衝突し、相互反応を起こしながら連続爆発。

その中を再びレヴァンティンが突き抜け、ゼスト・グランガイツを取り囲み……縛り上げる。


即座に飛び上がって回避されるが、その先へ回り込み……レヴァンティンを元に戻して、唐竹一閃。


「――はぁぁぁぁぁぁ!」


防御されるのも構わず。


「どけ……貴様に正義の心があるのなら、分かるはずだ。古き鉄は生かしておいていい人間では」


戯言(たわごと)を強引に振り切る。

そうして百メートル以上吹き飛ばし、追撃――。

向けられたグレイブから放たれる衝撃波を。


【右・左・左……上・下!】


リインの指示で素早く回避。先日の戦いで、すっかり動きを見切ったようだ。

それも考えれば当然のこと……コイツも蒼凪とユニゾンして、我らでは届かない敵と対峙(たいじ)している。

まだ幼く見えるが、成長できない我らと違い、前に進んでいる。


その姿勢を見習おうと思いつつ、地表近くで袈裟の斬撃。

ゼスト・グランガイツも同じように一撃を加え、衝撃が爆(は)ぜる。


地表のコンクリが、周辺ビルの窓、車などが吹き飛ぶが、構わずに押し込み続ける。


「貴様もまた、目の曇った騎士か……愚かな」


やはり通じぬか……!

この異様な……古き鉄への敵意もまた、プログラムされたものらしい。

最高評議会がヘイハチ殿を、その弟子達を、GPOや維新組を嫌い、憎む感情。


それすらも遺伝しているんだ。それも姿の見えないヘイハチ殿を神格化し、破綻しないよう調整した上で。


「正義を貫け、烈火の騎士。貴様が戦うべきは俺ではない……騎士の誇りを、正義を踏みにじるあの悪鬼だ」

【知ったこっちゃないのですよ。こっちは時間稼ぎだけで十分なのです】

「蒼凪から受けた傷、更に強引な蘇生(そせい)による反動……あなたの体は、もう戦う力も残っていない」

【ふざけんなぁ! 戦え……騎士として、旦那の刃を全力で受け止めろ! そんな卑劣な真似(まね)、アタシが許さねぇ!】

【恭文さんにボロ負けしておいて、まだ理解してないのですね。……あなた達の一番強いところは、どこですか】


それは蒼凪がファーン校長から投げかけられた質問。

蒼凪も彼らに投げかけたらしい。そして彼らは、自らの失策を悟った……そして今、それからも逃げている。


「黙れ……」

【あなた達は弱い……弱すぎる】

「黙れぇ!」


騎士ゼストの蹴り……それに伴う突撃を左に交わし、その腹に刺突。


「飛竜」


オートバリアが張られるも、シュランゲフォルムを再度展開。


「一閃」


零距離での射出――それに煽(あお)られ、ゼスト・グランガイツは近くのビルに叩(たた)きつけられる。

……それでも……脇腹から血を流しながらも、彼は這(は)い出てきた。やはり、痛みや衝撃では折れないか。


「奴の強さなど、俺達は認めん。奴を処断する……俺達を辱めた罪は、その死でもって購(あがな)ってもらう」

【恭文さんは、もうあなた達と戦うつもりなんてないですよ。……弱すぎてつまらないですから】

【なんでだよ】


そして槍を構え直す中……レヴァンティンが元に戻る中、アギトが涙を漏らす。


【なんで、旦那をそこまで貶(おとし)められるんだ……旦那は、何もしちゃいない!
譲ってくれよ……頼むから……旦那の幸せを守ってくれよぉ!】

【殺すですよ。それで恭文さんも殺す】

【それの何がいけない! アイツらが死んで、旦那が幸せになるなら……お前達には、人の心がないのかぁ!】

「甘えたことを抜かすな。……貴様は”旦那”に仕える融合騎だろうが! なぜ正さない……その間違いを!」


……それは私も経験したことだった。

なのに忘れていた……忘れようとしていた。

私は変わった、変わったのだと……過去を捨て置いた。


たとえ愚かでも、暗いものでも、そこには学ぶべきものもあった。

その一つ一つが、今の私を形作っているというのに。


「なぜ諫(いさ)めない、その愚かさを! ただ盲信するだけで、正しき道が行けると思っているのか!」


そうして盲信していた……未来を。

自分自身を変わることもせず、他者を変えることばかりに目を向けて。

そうだ、自分に言っていた。私は……本当に愚かな女だ。


十年経(た)っても、何一つ成長していない。もしかしたらそれが、我らの枷(かせ)なのかもしれない。

……ならせめて、守り抜きたい。その枷(かせ)もない……先へ行く者達を。

他者を変えるのではなく、自分を変えることで進む。そんな未来を守る騎士に……あぁ、そうか。


これが夢なのか。私はようやく、人の心を理解できたのかもしれない。ならば。


「もう、やめろ。そんなことをしても、何も変わらない」


今、他者の変革ばかりを望み、逃げ続ける二人を放っておけない。

それは私が見つけた、新しき騎士道に反する。

間違えることもあるだろう、見失うこともあるだろう。


だがそれでも一つ一つ……少しずつでも積み重ねられたら!


「お前は、お前達は、何一つ変わらない……!」

「アギト、もういい。……目の曇った奴らには、天の声が届かないのだろう。だが」


そうして彼は疾駆。


「俺は違う……正義よ」


そのままカートリッジもロードし、全身全霊で刃を突き出す。


「我に力を――!」


……だが、怒りと憎しみに曇った刃など、私に触れることすらない。

刺突をくぐり抜け……腹に生まれていたた炎ごと、その身を一刀両断。

右切上の斬撃を受けた体は、驚きとともに空へと吹き飛んでいく。


「が……!?」


あぁ、届かない……あなたを惑わし続けた、”天の声”などない。

既に奴らは死に絶えた。死者の声など、もう届くはずがなかった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スカリエッティのアジトに到着した私は、シスター・シャッハと合流。

108の部隊も、聖王教会の騎士団も道を譲ってくれた。……きっと母さんのおかげだ。

そうして行く手を邪魔するガジェットを、シスター・シャッハとともになぎ払いつつ進む。


でもこの通路、なんて薄気味悪いデザインなんだろう。薄暗いから余計に印象を強める。


……やっぱり私は間違っていなかった。

アイツは救いようのない犯罪者で、だから排除しなくちゃいけない。


最大速度でひたすらに奥に進んでいると、突然にシスター・シャッハが地面に引きこまれた。


「シスター・シャッハ!?」


私が助けようとすると、上から何かが落下してくる。

慌ててそこから退避すると、落下してきたのは……ガジェットIII型が四体。

シスター・シャッハは地面に埋まり、通せんぼを受けてしまう。


”シスター・シャッハ! 応答してください! シスター・シャッハ!”

”……大丈夫です。すみません、油断しました。コードネーム:ドンブラ粉に引きこまれまして”


ドンブラ粉……あの、水色髪の戦闘機人。

……それで、心の中に正義の怒りが燃え上がる。


アイツのせいだ……ヤスフミはアイツを理由に、妄想を正当化していた。

私達が設立を見過ごされていて、母さんも悪にされた。

ソイツさえいなければ、ヤスフミは私達を信じてくれたのに……!


それに、どうして抵抗するんだろう、ただ自分の罪を認めて壊されればいいのに。

ガジェット達と同じ機械兵器なんだから、そうされるのが当然だよ。母さんがそう言ってたんだから。

そして母さんが言うってことは、組織にとっても正しいこと。去年だってそうだった。


……本当は嫌だった。ヤスフミやGPOから手柄を取り上げるなんて、したくなかった。

母さんにも抗議した。でも……信じたのに。組織の、みんなのためになると、信じたのに。

母さんがそう言ったから……それで母さんも後悔していると分かったから。


そうして貫いて、偉くなって、いつかそんな組織を変える。そう思って六課に入った。

なのに、みんなが邪魔をする。私達が手柄を上げて、偉くなって、組織を変える……その邪魔をする。

母さんがおかしくなった? 違うよ……母さんは変えたかったんだ、私達と同じように。


なのに、信じないなんて……母さんは間違っていない。そうだ、母さんが言うから正しいんだ。

あなた達は世界そのものから見捨てられた。あなた達を破壊すれば、私達は出世できる。

そうして本当に世界を、組織を変えることができる。そうしたらヤスフミも、GPOの人達も認めてくれる。


だから壊せる、だから排除できる。それが『英雄』なんだもの。


”それで戦闘機人は破壊できましたか”

”御安心を。武器もほとんどなかったので、ぐっすり眠ってもらいました。ただ、そちらへ向かうのは難しそうで”

”それでは駄目です、破壊してください。もう二度と活動しないよう”

”……はい? ですが彼女達は重要参考人では”

”そんな必要はありません。これはリンディ提督の命令ですから。躊躇(ためら)いなく、ガジェットと同じように壊してください”


シスター・シャッハがなぜか息を飲む。……それは気にせず、視線を前に向けた。


”とにかくすぐにそちらに戻ります。決して無茶(むちゃ)はされぬように”


シスター・シャッハとの念話はそこでシャットアウト。


……通路の奥から、辿々(たどたど)しい足取りで現れる女。

それはあの青髪――トーレだった。

改めて右手に持っていた、ザンバーの柄を握り締める。


「生きていたんだね。とっくに死んでたと思ってたよ」

「死にかけました……それでアリシアお嬢様」


わざとらしく私の名前を間違える。その言葉が許せなくて、一気に踏み込みながら袈裟にザンバーを振るう。

するとトーレはそれを左のフィンで受け止め……刃と刃を始点に、衝撃と金色の火花が走った。


「そう。いっそ死んでくれてた方が良かったのに」


笑顔でそう言うと、なぜか彼女は頬を引きつらせる。……意味が分からないよ。


「ここへはどのような御用向きで。御帰還ですか? それとも反逆?」

「違う」


トーレはザンバーを左に払い、一気に踏み込み左回し蹴り。

でもその速度は、以前のそれに比べると圧倒的に遅い。


後ろに少し下がり、数メートルの距離を取って着地。

ザンバーの切っ先を向けて、トーレを睨(にら)みつける。


「お前のような愚かで救いようもない犯罪者を――ガラクタを壊しに来た。ただそれだけだ」


母さんはそう言っていた。……母さん、後悔しているんだよね。そうだよね……そう言ってたものね。

だから、偉くなろうとしているんだよね。今度こそ奪ってしまったものを、ヤスフミ達へ返すために。

局に入ってほしいと言うのもそのため。そうだよね……だから私、信じたんだよ?


そうじゃないなら……私まで、頭がおかしいことになる。そんなの嫌だよ。

私も同じだから……だから戦っているの。だから今、全てをかなぐり捨て、コイツを殺そうとするの。

母さんがそうしろって言うから……全てを返すために、必要だって言うから……!


踏み込んで左薙一閃。するとトーレは……それを避けない。

顔をしかめ、両手のフィンでザンバーの斬撃を受け止めた。


でもただそれだけ……死にかけてたのは事実みたい。だから弱くなっている。

刃を強引に振り切ると、トーレは抵抗もできず大きく吹き飛ばされた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


くそ、身体が……身体が全く言うことを聞かん。

いや、これはツケだ。私はサンプルH-1を、人間の覚悟を侮っていた。

戦機は確かに強い。だが……ただの人もまた、強くなれる。魔法がなかったとしてもだ。


ドクターが見せられた、生命の可能性……その重さを今更ながら痛感している。

今できることと言えば、感情を煽(あお)り、隙(すき)を探すことだけ。

だが何としても食い止めなければ。そうだ、余計に負けられない意地ができた。


フェイトお嬢様は我々と同種の存在を、兵器と断定し壊そうとしている。

それは見過ごせ……ち、射撃か。


吹き飛ばされた私に向かって、プラズマランサー八発が撃ちだされる。

身を翻し着地し、少し停止。

ランサーが目の前に迫ったその瞬間、左に跳ぶ……訂正、跳ぼうとした。


だが身体に激しく痛みが走り、その場に倒れてしまう。

そこで容赦なく雷撃の槍が降り注ぎ、両腕でガードするが腹や右足、肩などを撃ち抜かれる。

当然だが電撃ダメージも入り……あぁ、入るんだ。


私には元々、フェイトお嬢様対策の処置が施されていた。

それは当然ながら電撃ダメージを防ぐ生体処置だ。ここはセッテも同様だった。

だが施されていた処置は、死にかけた影響で無効状態へ追い込まれた。


施行はそれなりに負担のかかる処置でもあるし、今の私にはそれができない。

つまり雷撃ダメージを食らえばそのまま……くそ、身体が痺(しび)れる。


それでも立ち上がり、爆煙から後ろに距離を取る。

だがそのとき、真横を金色の閃光(せんこう)が通り過ぎる。咄嗟(とっさ)に背後へ振り返った。


「はぁ」


そこにはなぜか、楽しげなフェイトお嬢様がいた。まるで別人のように――悪鬼のように笑っていた。


「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


左薙に振るわれたザンバーをフィンで受け止めるが、私の身体はその勢いに押されて浮き上がる。

アリシアお嬢様はそのまま身を一回転して、私を側面の壁に吹き飛ばし叩(たた)きつけた。


私の身体は壁の中に埋まってしまう。


≪Plasma Lancer≫


痛みに呻(うめ)く間もなく、アリシアお嬢様は私に向かってランサーを連射。

身体は次々とランサーに撃ち抜かれ続ける。


≪Plasma Smasher≫


それが止んだと思った瞬間、周囲に発生していた爆煙が貫かれ、金色の奔流が出現。


咄嗟(とっさ)にIS――ライドインパルスを発動。

青い光に包まれながら、目の前に迫っていた奔流を右に回避。

砲撃はそれまで埋まっていた壁に直撃し、雷撃を周囲にまき散らしながらも爆散。


その衝撃に押されるのと同時に、また身体に痛みが走る。

それに耐えつつ、床に激突し数メートルを滑る。


……痛みのせいで機動が安定しない。

というより、ここまでボロボロだとどうしようも……両手を上にかざした。


すると頭上から、私を殺さんと言わんばかりの打ち込みがたたき込まれる。

両手のフィンで防ぎ、また悪鬼と対面。

フェイトお嬢様は、私に対して淀(よど)んだ瞳を向ける。


「あなた達のせいでたくさんの人が泣いた」


そう言ってザンバーを振り上げ、私に向かってもう一度叩(たた)きつける。


「あなた達のせいでたくさんの人が死んだ」


続けてもう一度――いや、何度もだ。

まるで子どもがおもちゃの剣を振り回しているように、ザンバーで私を打ち抜く。


「だから許さない」


何度も襲ってくる衝撃に、必死に耐えつつフェイトお嬢様の顔をもう一度……駄目だ、見られない。

この人がどうしようもなく怖い。この人はまるで私を虫けらのように見る。


「絶対にあなた達を許さない。私を『アリシア』と呼ぶあなたを、許さない。私は……フェイトだ!」


身体に震えが走り始めた。……そうだ、それは私達の罪だ。

嘲り、踏みつけ、殺し……背負うべき罪だ。


私はここで、殺されても仕方のない女なのだろう。……それだけのことはしてきた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


念話を続け、走りながら……奴らの位置を探る。


”とにかく各自、各々の相手に集中。量産型オーギュストについても注意しつつ、各個撃破……いいえ、時間稼ぎよ”


更に地形についても、クロスミラージュのサーチで把握。

空中戦が得意な奴もいるし、下手に飛び出すのはマズい。


吹き抜けの通路とか……危ないわよね。幸いなのはAMFが展開していないこと。

さっきのでガジェット達も、隠れていたらしい量産型オーギュスト達も潰せたし、万々歳って感じかしら。

それでもう一つ、確かめるところがある。さっきみんなへ送ったデータ、それも傍受されているか。


ここからの反応次第だけど……念話での会話を装いつつ、煽(あお)ってみるか。


”逆ギレしかできない、可哀想(かわいそう)な雑魚どもを引きつけるだけで、十分中央本部は守られる”

「ざけんじゃねぇ! 家族だったんだぞ……アタシ達の大事な家族を、散々いたぶりやがって! 壊されて当然の、ゴミの分際で!」

”ところでさ、最近のゴミって技術が発達してるのねー。だって歩く上、家族がいるんだもの”

「は――!?」


――以前、たまたま聞いたラジオで、声優さんが罵りを連発していた。

それを思いだしながら、もっと煽(あお)ってみます。


”てーかテロを起こすくらいなら、とっとと就職すればいいのに。アリの方がよっぽど仕事してるわよ”

「アリ!? アリ以下っスか!」

”わぁ……赤髪ショートの膝が笑ってるー、自分を見てー。蚊もアイツの血だけは吸いたくないってー。
というか、靴の裏みたいな顔してるー。あははははははは、受けるー! アイツらの存在そのものが!”

”そうですね……本当に可哀想(かわいそう)。何か臭うと思ったら、あの人達だったんですね。
あー、空気清浄機がおかしくなってるー。あの人達の臭いが強すぎるからー。頭が弱い(ぴー)だからー”


ちょ、キャロ……! 煽(あお)りすぎ! それだと。


「てめぇらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


キャロの馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁ! なんか突っ込んでくる! 残念な(ぴー)が突っ込んでくる!

慌てて幻影を生成。設置型の魔力弾も揃(そろ)えて、何とか相手の目を引きつけておく。


”(ぴーぴーぴー)なんだから、(ぴー)って(ぴー)ればいいのに。その程度しか価値がない(ぴー)なんだから”

「うわぁ……私らが言うのもあれっスけど、どういう教育をしてるんっスか! というか自分ら、本当に管理局員っスか!」


それについては全く否定できない! だってあの子、局員っていうよりサバイバーだもの!


でもいい感じ……なのかしら。

赤髪ショートは完全にぶち切れ、幻影・実体の区別なく潰す勢い。


「一つ覚えの幻術なんざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


既に右足がやられているって言うのに。それに合わせ、アップも無謀な突撃を繰り返す。

だから的確に、一発……一発を積み重ね、戦えないように仕上げていく。


ショートの腕を、アップの足を、誘導弾が的確に撃ち抜く。

普通なら無理よ。でも安全マージンも取らない急な進行で、足下がお留守になっている。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ノーヴェが勢い任せに突撃――。

弾丸を腹に、腕に食らおうとお構いなしで、幻影達を蹴り飛ばす。

あの頭おかしい提督が、スポンサーに流していたデータがあるので、幻影かどうかは見抜ける。


でも問題は……そんなノーヴェに合わせて飛び込むと、こちらの体勢が整わないこと。

落としきれない誘導弾に足を、腕を撃ち抜かれ、痛みに呻(うめ)きながらも追撃していく。


「ノーヴェ、落ち着くっス! カバーしきれない!」

「問題ねぇだろ! 屑(くず)一人……ハンデにもならねぇ!」

「ノーヴェ!」


くそ、念話であんなことを言いまくるから……念話?

そこでさっきまでの会話を、さっきまでの行動を振り返る。


しまった……! あんな状況は初めてで、察知するのが遅れた!


”ね、エリオ君、ティアさん”

”僕……子どもだから、よく分かんないー”

””私も子どもだから、よく分かんないー””

”……そうだね。みんな、子どもだものね”

”””一体何様!?”””

「ふざけてんのかぁ……てめぇらは!」


きゃー! 止める前に煽(あお)ってきた! ノーヴェの面倒くさい性格を利用しにきた!

オットーに念話の受信をシャットアウト……無理だったー!

サポートがなくてもできるように、事前調整しているっスから! ノーヴェが自分からオフにしない限り……!


”ノーヴェ、念話を聞いちゃ駄目っス!”

”はぁ!? てめぇ馬鹿か! アイツらの作戦も筒抜けなんだぞ!”

”煽(あお)られてる……傍受されてるの、バレているっス!”

”みんな、コイツらはキャロが言うように、頭がおかしいわ。特に赤髪ショートよ。
アイツはもう……あれね、体しか価値がないわ。捕まえたら(ぴーぴーぴー)にしましょ”

「……てめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


それで更に煽(あお)るっスかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! ヤバいヤバいヤバい!

ノーヴェをいっそ見殺しにする? いや、駄目だ……相手は実弾銃持ち。

サーティーンもいるのに、遠慮なく突撃してきたクレイジー。放置したら、ノーヴェは殺される……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ティ、ティアとキャロが下品だ……止めたいけど、無理だよねー!

念話が聞かれているのを利用した、陽動作戦だもの! ……それに、そんな余裕もない。


ギン姉は静かに拳を構える。その瞳はふだんと違い黄金色で、敵意もある。

怒りというよりは、排除するだけ……機械的なものだけど。

だから、私も構えるしかない。……ギン姉の体を傷つけるから、振動破砕は使えない。


打撃も危ない……やれるのは、純粋魔力によるノックアウト。問題はその実力差。

ガリューやゼストさんみたいに、シューティングアーツを知り尽くした人相手だと、私はやっぱり弱くなってしまう。

相対的な実力、相性……ギン姉もその一人。私よりずっと、母さんのシューティングアーツを知っている人。


……ううん、今更迷うな。そんなのは分かっていた……分かっていたことなんだから。


「ギン姉」


それでも決めた。なのはさんから呪(まじな)いもかけられた。

普通か、普通じゃないか……それだけで選んじゃ駄目なんだ。

何を繋(つな)げたいか、何を壊したいか――今更だけど気づいた答え。


それを貫くためにも。


「行くよ!」


キャロのブースト魔法をかけてもらい、出力を底上げ。

その上で相棒と一緒に加速――全力で右拳を突き出すも、ギン姉は左スウェー。

その上で私の背骨に左フック。痛みに呻(うめ)いたところで、吹き飛び……ううん、吹き飛ばない。


衝撃を体に、直接たたき込むような一撃。

その上で右膝蹴り……腹を蹴られ、ギン姉の真正面へと強引に移動させられ。


「……障害、排除」


オートバリアが展開するも、それすら打ち砕く左ストレート。

直撃を食らい、一気に数十メートル後方へと吹き飛ばされる。


「ホイールプロテクション!」


……そのはずだった。

でもキャロがプロテクションをすれすれで展開し、ギン姉の拳を脇に逸(そ)らしてくれる。

それで意識が定まり、マッハキャリバーで虚空を……生まれたウイングロードを握り締め。


「はぁ!」


その顔面に右ストレート。

咄嗟(とっさ)にガードされるも、ギン姉は後転しながら吹き飛んでいく。

でもすぐに着地し、息吹……た、助かった。


「キャロ、ありが」


でもお礼を言う前に、緑のエネルギー弾達が襲ってくる。

プロテクションを張って防御するけど、その間にキャロと……大きくなったフリードが、転送魔法で連れ去られた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スバルさんの援護をそのまま……とはいかないみたい。

転送魔法で連れ去られた先は……あの子が、立っていた。


脇に地雷王を携え、無表情のままあの子は立つ。


「……キャロ・ル・ルシエ」

「ルーテシア・アルピーノ……お母さんを助けたい、その言葉に嘘はないんだよね」

「どうして、そんなことを聞くの」

「なら、これを見てほしいの」


それは出撃前、部隊長ら預かったデータ。……ゼスト・グランガイツについてのデータだよ。


「あなたはこう言っていたよね。十一番のレリックがあれば、お母さんは助けられる……自分にも心が生まれるって」

「……これは」

「結論から言うね。最高評議会<スポンサー>は既に掌握されている、データベースも押さえられているの。
これはその中にあった、ゼスト・グランガイツさんに関してのデータ。あなたには、どうしても見てほしかったから」

「フェブルオー……コード。嘘、こんなの」

「本当だよ。あなたは、聞いてないんだね」


よかった……驚いてはいるけど、いきなり攻撃はされない。

ルーテシアは静かに首を振る……私の話に応答してくれる。


「それで問題は、ゼスト・グランガイツさんに埋め込まれているレリックナンバー。よく……見て」

「え……」


そのナンバーも当然記録されていた。だからその項目を見て、彼女は目を見張る。


「レリックナンバー……十一」

「……一方的な情報だから、急に信じて……なんて、無理だよね。うん、それは分かってる……ごめん」

「どうして、謝るの」

「信じられないって分かっているのに、あなたを戸惑わせた。きっと、あなた達にはけじめが必要なんだ」


これは押しつけだ。そう思いながらも首を振り、モニターを消す。

その上でケリュケイオンを構え、息吹――。


”スバルさん、ごめんなさい……援護、できません”

”キャロ! 大丈夫なの!? 今どこ!”

”ルーテシア・アルピーノの前です。フェブルオーコードのことも伝えたんですけど、やっぱり”

”……分かった! その子と召喚獣の方はお願い!”

”はい”


スバルさんのブースト魔法……出力より効果時間重視でかけたから、三十分は持つ。

でもギンガさんの動き、全く加減がなかった。どこまで通用するか……ううん、信じよう。


「だから戦おう。局員として、同じ召喚師として、全力で相手をするから」

「……いいの? あなたの仲間は」

「大丈夫」


自然と……本当に自然と、そう言い切れた。だって、私達は。


「みんな、繋(つな)げたいものが何か……ちゃんと見えているから」

「……そう」


チームなんだから。


――フェイトさんにも、ちゃんと伝えよう。戦うなら、先に何かを繋(つな)げないと。

ただ家族だけを守って、引きこもる戦いなんて無意味……そう、伝えよう。

今のフェイトさんに、何を言うべきかずっと迷っていた。でも……ようやく見えた。


だから私は、ルーテシアは、お互いの確信を魔力に込め……衝撃波としてぶつけ合う。

地雷王とフリードも炎と雷撃を衝突させ……足場にしていたビルが、あっという間に崩れ去った。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


笑いながら階段を駆け上がり、前から走ってきた二刀女を回避。

しかも無駄アクションで、背後に回り込んでくるから……もう余裕よ。


「これは天罰だ……アタシらを踏みつけてきた、てめぇら屑(くず)どもへの粛正だ!」


その上で振り返り、サイレンサー付きのガバメントを取り出す。

二刀女は虚空を切り裂き、驚いた顔をしていた。……やっぱり。


「作り上げるんだよ! てめぇら屑(くず)どもを根こそぎ消し去って」


そのまま怪訝(けげん)そうに歩いてくる二刀女を……その右腕を狙い、弾丸連射。


「アタシらこそが正義となる、新世界を!」


そこで気づくのはさすがだけど、それだけじゃあ回避はできない。

弾丸は奴の右腕を、肘を撃ち抜き、そのまま倒す。更に小規模の結界魔法で隔離。


”二刀女を撃墜!”

「……ディード!」

”あははははは、無様ねぇ! 正義とか言いながら、妹一人救えないんだから!”


でもあのエネルギーブレードによって、私の結界なんて容易(たやす)く破られる。

それでいい……そうして逃げる時間を稼ぎ、更に振り回していく。


「おい、ディード……しっかりしろ!」

「大丈夫、です」

”ち、まだ生きてるんだ。ゴミはゴミらしく、とっとと燃え尽きればいいのに”

「黙れぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


はい、そうして階段を駆け上がってくるので。


「アタシらはゴミじゃねぇ!」


グレネードを取り出し、投てき。


「ゴミはアタシらを踏みつ……!?」


いいタイミングで接近していた赤髪ショートの眼前に登場。

あとは簡単……目を見張ったところで、ガバメントでの射撃。

.45ACP弾がグレネードを撃ち抜き、派手な爆炎を上げる。


更にカートリッジを滑らせ、M16を乱射――。

爆炎を防いだオートバリア、それを多重弾殻射撃が貫き……いや、駄目だ。

奴は身を倒し、弾丸を回避。その上で左拳をかざし、こちらに光弾を発射する。


それも予測していたので容易(たやす)く回避しつつ、術式発動――そのまま適当な角へ入り込む。

……そして、滑らせていたカートリッジ――グレネードが爆発。


奴はこちらの弾丸防御にばかり目を向けて、足下のグレネードを見向きもしなかった。

結果直撃を食らい、爆炎が私の背後で生まれる。さて……足の一本くらいは吹き飛んだかしら。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ああもう、言わんこっちゃない! そう思いながら、倒れたノーヴェに近づく。


「ノーヴェ!」

「クソ野郎が……絶対ぶっ殺す!」


そう言いながら、ノーヴェは立ち上がる……血だらけの両足を震わせながら。

私達が装着しているスーツは、防弾・防刃性能も高い特別性。そのおかげで、原形は留(とど)めていた。

でもスーツは引き裂かれ、生足が見えた状態。直撃を食らったジェットエッジも、二機とも大破寸前。


これじゃあもうまともに走れない……! というか、ここまでやるっスか!


「落ち着くっスよ! ここは冷静に」

「ゴミと言われたんだぞ……家族が! チンク姉が! それを許せってのか!」


なので遠慮なく右フック……ノーヴェは口からも血を流し、吹き抜けの手すりに倒れ込む。


「……いい加減にするっス。こんな姿を、捕まったチンク姉が見たらどう思うか」

「なん、だと」

「きっと悲しむっスよ。チンク姉は私ら妹のこと、姉の中では一番可愛(かわい)がってくれたっス」

「だが……だがアイツらは、そのチンク姉を!」

「ノーヴェ、まだ分からないっスか!? アイツはノーヴェや私らより強い……強いんっス!」


もう認めるしかない――。

私ら戦闘機人は、ただ人より体が強いだけ。

それだけのアドなんっス。でもそれ以上の人間もいる。


GPO、古き鉄……そして、あのオレンジ頭の幻術使いも。


「何でだよ」


ノーヴェも分かってくれた……いや、分かっていたと言うべきっスか。

だって敗北したばかりっスから。でも認められなかった、その弱さを。

自分が弱いから、チンク姉を助けられなかった。守れなかった……だから目を背けていた。


そんな怒りを右拳に載せ、もたれ掛かっていた塀に叩(たた)きつける。


「何で、アタシらはこんなに弱いんだ……! アタシらは戦機! ドクターが作り上げた最高傑作……そうじゃないのかよ!」

「体の強さに甘えず、強くなる道を選んだ。アイツらはそういう連中っスよ。
とりあえず奴らの念話傍受は停止。煽(あお)られるだけっスから……ディードも」

「了解しました。ですがどうしましょう、ノーヴェ姉様がこの状態では」

「こっちも時間稼ぎっスよ。ディード、ノーヴェの代わりにフロントを」


ノーヴェに手を貸そうと思ったけど、自分から立ち上がった。……意地っ張りっスねー、全く。


「向こうの弾も、魔力も無限じゃない。加えてデータ通りであるなら、あの幻術使いは魔力量も平均レベル」

「消耗戦、ですか」

「量産型オーギュストとガジェットが潰され、魔導殺しという切り札が使えなくなった。
その時点で削り合いは必至っス。……オットー、AMFの完全キャンセル状態とかは」

『……ガジェットの数が足りない。この後には地上部隊の突破もあるので、これ以上の消耗は』

「なら、何とかするっス。じゃあいくっスよー」


ノーヴェには手を貸す必要もないので、ライディングボードを構えながら……慎重に歩き出した。

前はディードが請け負ってくれるので、ほんと安心。ノーヴェと違いツッコまないのもすばらしい。


「すまねぇ……」


そして最後尾を勤めるノーヴェは、小さく謝ってきた。


「だったらちゃんと指示を聞いてほしいっス。謝って済むミスじゃないっスよ、これ」

「すまねぇ……!」


それ以上は答えない。……私もダメージを受けているし、ディードも右腕が辛(つら)そう。

本当に、謝って済むレベルじゃない。だからこの場で許すこともできない。


それができるとしたら、あの幻術使いに勝った上で。さぁ……改めて勝負っスよ!

頭の勝負は苦手っスけど、ここからは油断なし! 同じガンナーとしても叩(たた)き伏せる!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……不可視状態のサーチャーを、ノーヴェの後ろから尾行させる。

退避するとき、仕掛けた術式がこれよ。少なくとも幻影の維持よりは楽なので、これで情報収集させてもらう。


「さて……」


上層階の一室に陣取り、取得したマップデータを元に作戦組み立て。

もう煽(あお)る作戦は通用しない。でもね……それこそが狙いだったのよ。


”向こうはこちらの念話傍受、遮断したみたい。でも油断はせずに”

”了解……こちらライトニング03、ガリューと交戦中です”

”大丈夫なのね”

”VRトレーニングは散々やってきたので、問題ありません”


よし……エリオは宣言通り、ガリュー対策をしっかり積み重ねてきた。

なのはさんも私と同意見だったから、かなり念入りに教えている。

声も余裕っぽいし、鎮圧もそう時間がかからない。


相性の問題さえなければ、決して手ごわい相手じゃないのよ。となると――。


”スバル、キャロ”

”ギン姉、やっぱり操られているみたい……何も答えてくれないの!”

”もう少しだけ持たせてください! すぐ向かいます!”

”私もこちらが終わり次第……間に合えば、ですけど”

”お願い”


こういう状況把握も、念話傍受されていたら……難しかったしねぇ。

とにかくこれで、私を取り巻くルールが理解できたわ。

二刀女が回り込んできたから、こちらの位置は丸バレ。

時間稼ぎをしようにも、向こうが看破した通り……幻影も絡めた消耗戦、だしね。


となれば、向こうはどう出る? こちらを徹底的に消耗させ、三人で囲んで確実な攻撃。

でもそこに、付け入る隙(すき)がある。コイツらの弱点……それは、完璧だけどワンパターンな攻撃。

機械的なのよ、奴らの行動は。応用力もなく、状況を見通す力も弱い。


……となれば、打って出る。向こうが新しい手を出す前に……三人揃(そろ)って撃破よ。


そこで深呼吸――失敗すれば、間違いなく殺される。だから集中……私だって先に繋げたい。

こんなところでは終われない。まだ夢の途中なんだから。


(act.28へ続く)






あとがき


あむ「というわけで、スーパーティアナさんタイムVer2016も発動フラグが成立……なんだけど、ティアナさん」

ティアナ「……沢城みゆきさんと、斎藤千和さんって人が」


(あれはヒドかった)


あむ「それでフェイトさん達もアジト突入……って、あれはいいの!? 恭文ー!」


(……蒼い古き鉄、碇ゲンドウ的なポーズで考え込んでいた)


あむ「え、えっと……恭文」

ティアナ「アンタ、何やってるのよ」

恭文「……僕、やっぱり大きいオパーイが好きみたい」

あむ「またぁ!?」

ティアナ「今度は何! 誰のでときめいたのよ! お師さん!? フェイトさん!? ジャンヌ!?」

恭文「……スカサハ(アサシン)様」

あむ「あの人かー! ……あれ、アサシン?」

ティアナ「ねぇ、確かランサーじゃ」

キャス孤「実はちょっと違います」


(そこで良妻登場)


キャス孤「本日、八月十一日――奇しくもHGUC 百式(Revive)の発売日と同日、FGOにて水着イベントが開催されると発表されました。
イベント内容はもちろんのこと、配布サーヴァントとして【スカサハ(アサシン)】も出てきまして」

ティアナ「え、配布サーヴァントになったの!? てーかアサシン!」

恭文「それで、CMも公開されたのよ。そうしたら、そこに移るスカサハ様のカットが……すばらしすぎて!」


(蒼い古き鉄、自分の欲望に今更恐怖。
アドレス【https://youtu.be/qc82euSTM2I】)


恭文「あのたわんだ柔らかさ、大きさ……全てが、僕の心を捉えて放さない……!」

ティアナ「アンタ……いや、何も言わないわ。うん、アンタはやっぱり大きいのが好きなのよ」

あむ「まぁ、確かにこれはあたしも……って、恭文!? このイベント、ピックアップでタマモさんやアン・ボニー達も出るじゃん!」

キャス孤「はい。水着になって、私もランサー枠として登場します。ただ……アピール不足ですよねぇ。
私、シャツを着てますし。今回はあののとまみランサーに負けても仕方なしかなぁと」

あむ「あぁ、露出度だと……ねぇ。でも再臨すれば……戦闘する服装じゃないけど!」

キャス孤「そんなの、魔術的なサムシングでどうにかなるでしょ。実際そこのツンデレや同僚だって、制服ベースの服で」

ティアナ「それは、ツッコまないで……! というか、私達にツッコむなら、まずフェイトさんでしょ!」


(『し、真・ソニックはもうやめたのにー!』)


恭文「とにかく次のガチャ、本気を出す……百六十二個は溜まっているし」

ティアナ「……スカサハ様は配布でしょ」

恭文「いや、あの……タマモが」

キャス孤「御主人様、こうなったら水着でも構いません! 私を引いてくださいまし!」

ティアナ「……頑張りなさい」

恭文「うん……!」


(なお水着ピックアップは八月三十一日まで――更に”1”とついているため、更に追加されるかも。
本日のED:i☆Ris『Re:Call』)


恭文「思えば……こういうふうに新キャラが出て、引いたらどうしようって思っているときが一番楽しいかも」

あむ「ま、まぁ分からなくはない。それはそうと恭文、ドレイクさんが」

ドレイク「ついにレベル100か……いや、まだ種火が足りなかったね。でもありがとう、マスター!」

恭文「はい、聖杯転臨により、レベル100――上限一杯となりました。
ただ上がったのは上限だけで、実際のレベルは98。あとは種火を注ぐだけだけど」

あむ「でも恭文、ネットを見ると……一体をレベル100にするより、強めな☆4キャラをレベル90にする方が効率的とか」

恭文「最初から効率は求めない!」

あむ「あ、はい」

古鉄≪ドレイクさんは初めて当てた☆5サーヴァントですから、どうしてもやりたかったんですよね。
ただこれ以後は……迷いますね。スカサハ(アサシン)さんも気になりますし≫

恭文「まずはドレイクを上げて……話はそれからだ。でもレベル100が見えたドレイクは素敵だー!」


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

2/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!