[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
act.26 『出撃』

クロノも、騎士カリムも言うことを聞いてくれない。

母さんの言う通りにして、母さんの理想通りに事件を解決する。

これはそのために必要なのに。それで、私に量産型オーギュストを倒せ?


できるわけがない……! なのはが組んだ訓練プログラムも、まともにクリアできなかったのに?

あれでエリオも、キャロも……アルトやルキノ達ですら、私の言葉を信じてくれなくなった。

でも、頑張った……私、頑張ったの。ヤスフミと同じことができれば、きっと大丈夫だって。


でもVRトレーニングでも、実際の訓練でも、何度も『殺された』。

魔法を使うだけで殺された。

ただ速く動き、奴の先を捉えようとしただけで、殺された。


私の全力――真・ソニックでも殺された。絶対に勝てない……魔法を使う限り、勝てないの。

私は魔導師なのに。どうして……私は信じているのに。母さんの理想を叶(かな)えたいだけなのに。

そうしなかったら、母さんを救えないのに……! このままじゃ、殺される。


はやてに、友達に……信じていた仲間達に、殺される。私はみんなを信じていたのに、裏切られる。

ゼスト・グランガイツのように……人の心が分からなくなった、可哀想(かわいそう)なみんなに殺される。

そんなのは絶対に嫌だ……! 私、そんなに悪いことをしているの? ただお願いしているだけなのに。


母さんをこれ以上傷つけないで……母さんを苦しめないでって、それだけなのに。




『とある魔導師と機動六課の日常』 EPISODE ZERO

とある魔導師と古き鉄の戦い Ver2016

act.26 『出撃』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


機動六課はアースラから出動して、各所で起こっている馬鹿騒ぎの鎮圧に乗り出す。

私達は中央本部――市街地方面に向かってきている、ガジェットと戦闘機人達の相手。

ヘリで近くまで移動し、地上部隊が張っている防衛ライン前に出て、連中とドンパチよ。


なのはさん達空戦チームはゆりかごとやらの制圧に乗り出して、フェイトさんは現状待機。ただ……なぁ。


……よりにもよってスバルがいる前で、作戦会議のときに『戦闘機人達は全員破壊してもかまわない』って言ったのよ。

つまりそれ、殺せってことよ。当然スバルはショックを受けていたわ。

だって……その『達』の中にはギンガさんもいるのに。


「どういう、ことですか……どうして……ギン姉もいるのに!」

「……そのギンガが捕まったやろ、前回。フェイト隊長も古き鉄の救援がなかったら、間違いなく続いていた。
というか、アンタ達とヴィータについても、ゼスト・グランガイツやら量産型オーギュストやらに……ようは」


部隊長は”予測していた”と言わんばかりにさっと説明。


「いざってときは、自分の命を守れって話よ。今回の任務はそれぞれの持ち場で手一杯。
今までみたいに、隊長達の救援や支援は期待できんから。……ただ問題が一つ。この命令は元々、リンディ提督から出とる」

「リンディさんから!? じゃあ」

「そう……最高評議会の意図通りって考えていい」


それでようやく理解する……ので、閉じこもっていたスバルの頭にげんこつ。


「痛! な、何するの、ティア!」

「ちゃんと話を聞いてなさい。……ようは誰も殺すなってことよ」

「え……なんで!? だって、許可が出てるって……ギン姉達を壊してもいいって!
私達が普通じゃないから……普通だって認められるように、頑張ってきたのに!」


なのでもう一発……この馬鹿は! やっぱ重要なところを聞いてないし!


「痛いー!」

「馬鹿じゃないの!? それもリンディ提督……つまり、最高評議会に洗脳された人の命令!
それはそのまま、最高評議会の意図通りと考えていいの! 今部隊長もそう言ったから!」

「え……え?」

「言ったよ、スバル。……アンタはホント、人の話を聞かんなぁ」


それでスバルは正気に戻って萎縮。えぇ、ホント……ごめんなさい。


「というかアンタ、そんな調子じゃ……ギンガは絶対に助けられんで。命令がなかろうと、殺すしかない」

「そんなことありません! 私、頑張ります……必ずギン姉を」

「さっきも言うたやろ。”普通じゃない”と自分を一番怖がっているのはアンタ自身や。
……同時にそうやって、”普通じゃないもの”を一番否定しているのもアンタや。ギンガと、あの子達も含めてな」

「え――!」

「そやからGPOも、古き鉄も……よう知りもせんと安易に否定する。自分が普通であるために。
……アンタ、それで本当に助けられると思うんか。自分のことすらちゃんと認められん、弱い心で」

「ギン姉を……あの子達を、一番否定しているのは……壊したがっているのは、私?」

「そうや」


スバルは改めて突きつけられた矛盾に苦しみ、混乱し、涙をこぼす。

……まぁ”殺すな”って趣旨は理解できたし、これでいいでしょ。


「八神部隊長……すみません」

「えぇよ。アンタとスバルには、特に迷惑をかけてるしな。……とにかく、殺害許可については今言った通り。
スカリエッティのアジトを電子戦で陥落するためにも、主要メンバーは生きたまま捕縛が望ましい」

「そういう意味でも、僕達が前に出るんですね。……最高評議会を鎮圧したなら、そのネットワーク経由は」

「駄目みたいや。まぁ反乱を予定していたわけやし、そこは対策しとるやろ」

「そう、ですよね」

「でも……今回の許可とは別に、万が一”そうしなかったら、自分の身すら守れない場合”はえぇよ」


その言葉でつい騒然となるけど、私はすぐに理解した。……レスキューに配属されたとき、散々言われたことだもの。


「自分を守れて、初めて人が助けられる……ですね。手を取った相手ごと自滅するようなら無意味」

「そうや。その場合の責任は、全部うちが取る。……なのは隊長も、えぇな」

「……はい」


積極的に殺害を狙うのではなく、本当に万が一の場合は……実弾銃を使うようになってから、何度も考えたところよ。

とにかくこんな感じでミーティングは終了……なんだけど。


”八神部隊長、内密で一つ御相談が”

”なんや”

”現場への移動ルートなんですけど、変更したいんです。……あ、データは送りましたので”

”……ティア、これは”

”駄目でしょうか”

”いや……面白いな”


実はクロスミラージュと一緒に、早急に作ったプラン。

……え、それをなぜあの場で言わなかったかって? フェイトさんがいたからよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


八神部隊長から許可をもらった上で、ミーティングルームを出る。

そうしてヘリのデッキにて、なのはさん、ヴィータ副隊長と改めて向き合う。


「八神部隊長も言った通り、今回は……今までで一番ハードになる」

「アタシも、なのは達も、お前らのフォローには入れねぇ」


そう言ってヴィータ副隊長は、肩を竦(すく)める。


「……って、今までもほとんど入ってなかったな。悪いな、相変わらず役立たずな隊長で」

「そんなことありません! 僕達、副隊長にも……なのはさん達にも、いっぱい鍛えてもらいました!」

「そうです! そこはあれです、むしろ辱められてトントンって感じに……ね、エリオ君! スバルさん、ティアさん!」

「えぇ……じゃないわよ、この馬鹿!」

「同意しろと!? 今この状況で僕達に!」

「ほんとだよ! てめ、どんどんずる賢い動物になっていくな!」


いや、なっているっていうか、本性を現しているというか……キャロ、やっぱり苛烈な経験をしてるんだなぁ。

自然保護隊での話を聞いていると、もう……食物連鎖の摂理が見えるというか。命へのとらえ方がひと味違うというか。


『降下ポイントまで、あと三分です!』

「でも、きっと大丈夫。……エリオが言った、彼らのやっていることは認められない……罪の意識すら持たないならと」

「……はい」

「キャロが言った。壊すのではなく、みんなと手を取り合い、話し合うことで変わっていきたいと」

「はい」

「ティアも、スバルも、同じ気持ちだよね」

「――はい」


それだけは、すぐに言えた。ただスバルは……部隊長から言われたことを引きずっているのか、まだふさぎ込んでいて。


「正直に言うと、今までの訓練が……この状況に足りているかどうか、なのはも自信がない。
ごめんね、頼りない教導官なのは……変わらずで」

「「なのはさん……」」

「でも、みんなが”変わりたい”と思うなら……それは、未来を望んでいるからだと思う。
他者に”変われ”と願うのが支配だけど、みんなが今持っている気持ちは……それよりずっと強い」

「精神論ですか?」

「にゃはははは……実はそうなんだよね。でもキツくてギリギリな状況で、最後にものを言うのは気持ち。
気持ちさえ折れなかったら、打開策もきっと見つかると思う。……だからスバル」


そうしてスバルは、なのはさんに肩を叩(たた)かれ……ようやく顔を起こす。


「スターズ分隊長として命令します。ギンガ・ナカジマ陸曹には、離反の疑いがあります。
これを迅速に確保……場合によっては、殺害しても構いません」

「え……!」


その上で冷静に、隊長として命令を下す。


「どうして、ですか。なのはさん……どうして」

「部隊長が仰(おっしゃ)った通りです。エリオ、キャロ、ティアナにも同じ命令を下します。いいですね」

『……了解しました』

「みんなまで、どうして……!」

「で、お前はどうする……局員なら、これが”普通”だ」


それでスバルは悟る。

そう、これが普通……さっきも言ったでしょ、自分の身を優先しろって。

そしてギンガさんが裏切った可能性は、確かに存在している。


少なくとも洗脳され、利用されているのは確か。こちらを本気で攻撃してくるに決まってる。

だったら私達も本気で……だから、あえて突きつけている。


これがスバルの守ろうとした”普通”だと。ならどうするのか――。

スバルがそれに遵守するなら、”普通”でいられる。でも、そうじゃないなら”普通じゃない”ことになる。

でも前者の場合、ギンガさんの救出は諦めることになる。少なくとも絶対に助けるとは言えない。


スバルは両拳を振るわせ……瞳を揺らし、それでも。


「……や……す」

「聞こえないよ。ちゃんと……私達全員に言って」

「嫌、です……!」

「これは命令……普通のことです。あなた達の実力では、それが精一杯」

「嫌です!」


そうしてスバルは、ようやく腹を決めた。


「助けます……ギン姉も、あの子達も止めます! 誰にも殺させません!」

「ナカジマ陸曹は、管理局離反の疑いも」

「それでも止めます! もし本当に裏切ったなら、罪も償ってもらいます!
私は、嫌です……壊して終わりなんて、どこにも続かない!
私は! 先に繋(つな)いでもらったから! だから続けます……今度は私が!」


……スバルは繋(つな)いでもらった。

空港火災のとき、なのはさんに助けてもらって、先へ進んだ。

それはバトンでもあった。だからスバルは、改めて確かめ、選んだ。


普通かどうかじゃない……そのバトンを、自分も先に繋(つな)ぐ。

壊すためではなく、止めて、先に繋(つな)ぐための戦い。スバルは苦しみの中、それをようやく思い出した。


「ん、よくできたね……偉いよ」


だからなのはさんも笑顔で、スバルを思いっきり抱き締める。


「命令は撤回しないよ。これは呪(のろ)いだから」

「なのは、さん……でも」

「私は大丈夫。スバルが、みんなが……ちゃんと戻ってきてくれるなら、それだけでいい」


そうしてスバルはなのはさんを抱き返し。


――はい……!――


声にならない声で、もう一度決意を告げる。

……その上で私達はヘリへと乗り込む。


「……きっと、スカリエッティ側の戦闘機人達も同じなんでしょうね。特にあの、赤髪ショート」

「え」


座席に座りながら、涙を払うスバルにそう告げる。


「そうしなきゃ『生きられない』と思い込んで、自分を否定して……エリオ、アンタもそれが腹立たしいんでしょ」

「……はい」

「私も同じです。だからきっと、意味なんてない……こんなことをして、壊した先なんて」

「だったら、余計に止めなきゃ……だね」


スバルはあの子が言っていたことを、あの怒りを思い出し、改めて拳を握った。


「だからティア、あの」

「銃器は使うわよ。それで場合によっては殺す」


コルトガバメントを取り出し、最終チェック……弾丸もタップリ用意した。

量産型オーギュストとタイマンする自信はないけど、凌(しの)ぐくらいはなんとか……なるかなぁ。未(いま)だに自信がない。


「アンタは突っ走る。私はその手綱を握る……正反対でちょうどいいのよ、私達は」

「……そうだね。ん……その通りだ!」


決意を新たにし、私達は空を飛ぶ。

なお運転はアルトさん……ヘリのライセンス、持っていたんですって。

そうして予定通りと言いたいところだけど、ちょっとアドリブ。


今まで散々驚かされてきたから、今度はこっちがプレゼントをしましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スバル達は出撃。

シグナムさん、リインも中央本部へ向かう。

最高評議会のデータが確保できたので、レジアス中将との癒着も確定的。


なので拘束&保護が狙い。……ゼスト・グランガイツも出てくるだろうしね。

どうしてもユニゾン戦闘になる。恭文君がいればとも思うけど、無茶(むちゃ)は言えない。


「恭文は瞬間詠唱・処理能力を使って、最高評議会のデータベース、更にスカリエッティのアジト掌握も手伝ってくれてる」

「それなら一瞬で終わりそうだけど……あ、それで生体認証か」

「最高評議会はスカリエッティ達の動きもあって、楽にできたそうやけどな。
……多分ゆりかごには、四番以前のナンバーズもいる。その確保は忘れんように」

「「了解」」

『隊長陣出撃準備――四番ハッチ、開けます!』


シャーリーの声で開くハッチ。そこから飛行魔法で飛び出し、空の中を駆ける。

私達の担当はゆりかご攻略部隊……地上の危機ということで、苦しい言い訳をしつつお手伝いです。


『フェイト・T・ハラオウン分隊長を除く、機動六課隊長・副隊長一同――能力リミッター、完全解除』


そこで騎士カリムの声が響く――。


『みなさん、どうか』

「お任せあれ!」

「おうよ!」

「迅速に解決します!」


同時に押さえつけられていた魔力が吹きだし、一気にバリアジャケットを形成。

今回は初っぱなからエクシードモード。フルで戦えるなら……何とかなる!


――悲しい出来事、理不尽な痛み、どうしようもない運命。

そんなのを嫌って、認められなくて、撃ち抜く力が欲しくて、私はこの道を選んで。

同じ思いを持った子達に、技術と力を伝えていく……そんな仕事を選んだ。


この手の魔法は、大切な者を守る力。思いを貫き通すために、必要な力。


「……待っていて、ヴィヴィオ」


待たせちゃったけど、必ず……必ず、助けるから。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて……それぞれの進行方向、行動は変わらずか。ナノでアルトさんにお願い。


「アルトさん、ポイントF40で下ろしてください!」

『え!? で、でも』

「いいから!」


アースラを出発してからすぐ、アドリブのために地上へ降ろしてもらう。

既に避難勧告が出された区画なので、道路に着地しても問題はなかった。


「ティア」

「普通にヘリで行っても、間違いなく邪魔されるわよ。一週間前のことを考えるなら……ここはアドリブ」


そうして八神部隊長から『こっそり』許可をもらった、秘密ルートを説明。

展開したモニター、そこに映るのはミッド地上の地図……そして、迷宮のごとし地下通路だった。


『地下から行くの!?』

「えぇ」

『無茶(むちゃ)だよ! それで間に合うわけが』

「ルートならあります」


そう、ルートならある……着陸ポイントと、ここを一直線で結ぶ最短ルートが。

地下迷宮のラインに、白の光が走る。その中央部分には、私達がよく知る場所もあった。


「調べてみたけど、列車も通常線路から通れるそうなのよ。荷物運搬用のカーゴもそのまま。
それがちょうどこの真下にあって、今なお稼働状態」

『列車……まさか、ティアナ!』

「前に通った、使われなかった地下鉄!」

「あの、幻の駅ですね!」

「八神部隊長の許可は取っているから」

『えぇ! ちょ、私は何も聞いてないんだけど!』


そりゃあ情報漏洩(ろうえい)を防ぐための処置なので、部隊長に言ってほしい。とにかく開いた搭乗口から、スバル達とさっと降りる。


「それに乗ってここから二十分……ヘリで行くより早く、奴らの進行ルート上に出られるわ。その上で奇襲をかける。キャロ」

「任せてください!」

『みんな……ああもう、気をつけてね!』

「「「「はい!」」」」


アルトさんには申し訳ないけど、すぐにダッシュ……まずは地下の線路へ行く!

荷物運搬用のカーゴを出して……忙しくなるわよー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


目が覚めてからちょうど二時間――。

ここは聖王教会の医療施設らしい。


ただひたすらに天井を見つめながら、考えていた。


「……ザフィーラの旦那」

「なんだ」

「俺ぁ、どれくらい寝てたんですかい?」

「一週間だな」

「そりゃまた、随分ぐっすりですねぇ。旦那はどうしてここに」

「お前に付いていてほしいと、アルトに頼まれた」


納得した……アルトの野郎、いつからそこまで気遣えるようになったのか。

まぁ、それも当然か。……ズタボロだしな、俺の体。包帯・ガーゼだらけで、笑っちまうくらいだ。


なので起き上がろうとするが……痛い。だが、泣き言も言ってられない。


「六課のヘリなら、アルトがいるぞ」

「足りないでしょ。てーか、それだけじゃないです」


ベッド周りを見渡し、棚に置いてあったストームレイダーをチェック。震えながらも、確実に手を伸ばす。


「戦う、つもりか」

「えぇ」

「何のためにだ。……いろいろと聞いた」


それで動きが止まる。ただ、それでも……身体は動こうとする。

誰だよ、話したのは。シグナム姐さん……は、ないか。

なら、アルトだな。間違いなくアルトだ。あの野郎、おしゃべり過ぎるだろ。


「お前はもう、前線の人間ではない」

「んなの、関係ありませんよ」


ゆっくりと……痛む左手を伸ばして、ようやくストームレイダーを掴(つか)む。

掴(つか)んで引き寄せ、手の中で優しく握り締めた。


「俺は身内相手に、情けないミスをしたことがありましてね。
……俺ぁそんとき、逃げたんです。いえ、今も逃げ続けてます」

「……妹が人質に取られた、だったな。そしてお前は狙撃担当」

「現場についてから知って、俺だけじゃなく他の奴らも大慌て。もう変更が利かなかった。
何より……俺の手で、妹を助けたいと思っていた。それができると、驕(おご)っていたんです」


そう、驕(おご)っていた。その結果。


「片目を……撃っちまったんです」


非殺傷設定ってのは、便利だが絶対的な万能さはねぇ。

目もそれなりに強度がある部位だが、直撃を食らえば損傷もする。

スコープ越しに見ちまったんだよ。妹の目に、俺の魔法が当たる瞬間――。


走る鮮血、痛みを堪えきれず、泣き叫ぶ妹。

さすがに驚く犯人……なお犯人は、他の奴らがキッチリ仕留めてくれた。

人質を撃ち、無価値にした上で確保……と言えば聞こえは、やっぱり悪いな。


それが妹となれば……それなりにうるさかったよ。だがそんなの、関係なかった。

スコープ越しの光景に比べれば……ほんと、微々たるもんだった。


「それが原因で、ヘリパイロットに転属」

「元々ヘリも好きでしたから。……五〜六年前の話です」

「今でも眼帯を着けていたな、彼女は」

「……見舞いに来ていたんですか」

「二日前に……彼女から聞いた」


アルトじゃなかったのか。つーか……いや、俺のせいでもあるな。

前線の仕事じゃないから、普通はこんな怪我(けが)を負うはずもない。

あとは……俺が、アイツを避けているせいだ。


アイツは俺を責めることも、嘆くことも……何一つしていないってのに。

いや、だからこそ避けてしまっている。アイツの気丈さが、とても重くのしかかって。


「随分心配していたぞ。事故以来、お前が目を合わせてくれなくなったとも……離れて暮らしているそうだな」

「……アイツの眼帯を見るたび、思い出すんです」

「だがお前は、まだ相棒<ストームレイダー>を捨てていない」

「中途半端と笑ってください」

「……お前と、以前のように仲良くしたいと、悲しげな顔で話していた。
それともう一つ。再生治療の目処(めど)が立ったそうだ」

「そう、ですか」


当初から話だけは持ち上がっていた。

ただラグナが小さいせいもあって、手術に耐えられるかどうか――そこが問題でな。

再生治療は便利だが、それなりのハードルもある。資金関係はまぁ、いろいろな流れで問題なかったが。


だからもう、眼帯は必要なくなる。……だがそこから、リハビリが待っている。

新しい目と今までの目は、すぐに馴染(なじ)まないだろう。それも……俺の罪だ。


「だがお前にとっては、何も変わらないな」

「えぇ……旦那」

「なんだ」

「俺、今度もまた逃げたんです。撃つのが怖くて、怖くなって。
何とかしなきゃいけない現実から、俺ぁ逃げたんです」


その結果が、これだ。俺は、フラグブレイカーになれなかった。

まぁ、生き残った時点でブレイクしてるかもしれないけどよ。

……相棒を握りしめたまま、ベッドから降りようとする。


うまく動かない身体を、必死に動かしながら……ゆっくり。


「目が覚めてから、いろいろ考えたんっすよ。そりゃあもう、短い間にいろいろと」

「そうして考えて、お前は何を見いだした」

「そんな大層なもんじゃないですよ。ただ……ここでもう一度逃げたら、俺は前に進めなくなる……それは、嫌なんです」

「……そうか」


だからたとえ一撃でも……たとえ、一瞬でも、前に進む。

そのために戦う……六課の裏事情なんざ関係ない。

隊長達の罪も、関係ない。つまるところ俺は、どこまで行っても男だった。


「仕方あるまい。……行くぞ」

「旦那?」

「我も同じだ。……数えるべき罪が、成すべきことがある」

「……へい」

「私的には、大ありなんだけど?」


その声が響くと、俺と旦那は身を震わせる。

なので入り口を見ると……白衣を着けた、笑顔の鬼がいた。


「シャマル先生!? いや、あのこれは……!」

「全く……回復魔法を重ねがけするから、ちょっと待ってて」

「へ!?」

「ただしリハビリ期間は伸びるから、覚悟しておいてね?」


その後押しするような言葉に、つい旦那と顔を見合わせる。


「……いいんですか?」

「本当は止めるつもりだった。でも、ちょっとだけ話を聞いちゃってね」


シャマルさんはクラールヴィントに軽くキス。

すると魔法が発動し、俺達の体を輝きが包み込む。


翡翠(ひすい)色の……シャマルさんの魔力だ。それだけで体の痛み、軋(きし)みがやんわりと消えていく。


「シャマル先生、ありがとうございます」

「助かる」

「いいわよ。……それじゃあ、三人で頑張りましょうか」

「うっす」


戦端はもう開かれている。隊長達も出撃したそうだし……今からなら間に合うだろ。……派手にパーティといこうじゃねぇか。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……フェブルオーコードの解析については、また時間をかけるしかない。

だがもし恭文の予測通りであるならば……母さんには、相応の処置が取られると思う。

去年のように、不問に処すだけならいい。単なる辞職でもいいだろう。


だがもし、それ以外の場合……いや、まずは現状に対処だ。


『第一艦隊、第二艦隊、後三時間でミッド地上に到着します。市街地防衛のフィールド生成を最優先』


これは……レオーネ相談役が士気する艦船『アゴラステア』からか。


『迎撃艦隊配置完了まで、あと三時間半』


三時間半……微妙なところだな。戦力は整え、転送で送るとしても……くそ。

分かっていたのに……それでも僕達は、まだ突き抜けられないのか。


『そっちの方は司書長や恭文君に調べてもらってたんだったよねぇ』

「えぇ。ただ司書長は謹慎にしたので、代理のものを立てました」

『謹慎?』

「……オーバーワークなので、強引に休ませたと考えていただければ」

『あぁ……あれでしょ、公開意見陳述会があったから』

「それだ」


まぁ、散々無茶(むちゃ)振りしていた僕が言うのもアレだが……時期が悪かった。

公開意見陳述会の影響で、無限書庫の仕事が増えていたんだ。ようはその前に片付けたい案件絡みでな。

それでユーノが率先して処理していた上、そこにゆりかご……恭文がいれば、まだ楽もできたんだが。


副司書長からも親告を受けたので、一日だけではあるが、完全休養を命じたんだ。さすがに過労死は望むところじゃない。

……右手で通信モニターのパネルを操作し、無限書庫に通信を繋(つな)ぐ。

するとモニター内に新しいウィンドウが展開。


そこに映ったのは、疲れ果てたユーノ……おい、待て。


「ユーノ、お前……!」

『何も、言わないで。とりあえず六課への連絡事項だけは、僕からと思っていたら……これなんだよ!
しかも市街で緊急避難勧告も出ているから、予定していたマッサージもキャンセルだよ!
あはははは……あははははははは! 僕に恭文君張りの戦闘力があるなら、今すぐ奴らを血祭りに上げたい!』

「落ち着け! ミゼット提督の前だぞ!」

『だったら修行をサボらなきゃよかったのに』

『がふ!』


恭文の鋭い指摘で、吐血する司書長。


……まぁバーサーカー状態じゃあなくなったので、よしとしよう。

ミゼット提督もあきれ果てているが、許してほしい……奴は、それだけ疲れ果てているんだ。


『と、とにかくクロノ』

「分かっている。この件が終わったら、君や司書達に休みを……だろ?
ローテーションになるが、それは確約する。ボーナスも弾もう」

『助かるよ。じゃあ……まずはこれを』


リアルタイムで送られてきた情報が、新しいモニターに映し出される。


『聖王のゆりかご……さすがにかなり少なかったけど、データ発掘完了だよ。今送る』

「マップまで……ありがとう。こちらから艦隊全てと前線に送信する」

『それで、あの船の危険度は……いかほどのものかね』

『極めて高いです。先史時代の古代ベルカ時代ですら、ロストロギア扱い。
失われた世界、アルハザードからの流失物とも言われています』

「……アルハザード」


我が家にとっては、余りいい思い出のない名前だな。

だが改めて、向き合うべき真実だ。


なのはとフェイトの出会い――その中でひも解かれなかった答えなのだから。


『それは最高評議会のデータを絡めると……ほぼ証明、なのかな。恭文君、その辺りでレポートなどは……あぁ、今届いたものかな』

『えぇ。プロジェクトFについても、元々はゆりかご内部に存在した生体技術の応用。
もっと言えば……ほら、古代ベルカ時代の王様って、近くの女性にクローンを仕込んでいたって』

「……それが本来の基盤だったのか」

『プレシア・テスタロッサはやっぱり、ゆりかごについて知っていたんだ。だからこそ確信があった。
アルハザードが……ゆりかごを生み出すだけの技術都市が、存在していたと』

「プレシア・テスタロッサが凶行に及んだ理由。僕達が十年前、解けなかった謎の答え」

『戦闘機人についても同じみたいです。聖王オリヴィエは伝承によると、魔導事故で両腕を失っていた。
それを義手で補い、更に操作魔法によって機敏に動かしていた。元の腕以上に』

「足りない臓器や部位を補うのではなく、より強化するための改造手段……なるほど」


ゆりかごは聖王専用の破壊兵器というだけじゃない。そういった技術の保管庫でもあったわけか。

なら近年の魔法文化発展についても、その影響が大きいのでは。

スカリエッティに数十年単位で解析をさせていたくらいだ、それならば――。


「ならユーノ、ゆりかごはどうすれば止まる。軌道上に到達されれば、艦隊だろうと止められない」

『次元跳躍攻撃や、次元空間での戦闘もOKだからね。いや、それ以前に地表への精密爆撃も可能になるから』

「そこは資料通りか」

『マップを見て。まだ詳細ルートは判明していないから、大まかな構造説明になっているけど』


ユーノの言う通りにマップを見ると、先端部に光点が生まれる。


『まず船の一番先にあるのが、王の間。ここに聖王を配置して、ゆりかごは動きだす』

「機動六課に送られてきた映像か」

『なので基本手段は二つ。聖王が命令するか、その動力炉を破壊するか』

「……鍵の聖王<ヴィヴィオ>は、スカリエッティと戦闘機人が操作しているかもしれない」


僕も映像を確認したが、あの痛がりようは尋常じゃない。

ゆりかごの起動による負荷……だけならまだいいが、もし精神操作に近いものがされていたら?

いいや、僕ならそうする。実際ヴィヴィオは、『どうして』と言っていたじゃないか。


付け入る隙(すき)はある――ヴィヴィオの疑問を元に、『裏切られた』と結論づけるなら。


『じゃあ、スカリエッティを逮捕するのは』

『問題はどこにいるか。アジトの方ですけど、僕とヴェロッサさんで掌握しているエリアにはいません』

『いるとしたら最深部だけど、もしかすると脱出した可能性もあると』


というか、僕がスカリエッティならどうする?

その条件を理解していないか? そんなはずはない。

それならば隠れるところは二箇所に絞られる。


「スカリエッティがいるとしたら、ゆりかご最深部かそれ以外――。
ユーノ、聖王を……玉座から引きはがすのは駄目なのか。操作を受け付けない距離まで」

『どこまで引きはがせばいいか、それが問題だね』

『どういうことだい。いいアイディアだと思うけど』

『例えばキーとなる人間を、玉座から下ろしただけでいいのか。
それともゆりかごから半径何メートルないし、何キロの範囲まで移動する必要があるのか。
若しくは一度リンクしたが最後、キーが死ぬかゆりかごが破壊されるまで動き続けるか』

「……そういう話か。現段階の資料では」

『載っていない。というか、そこを記載するとは思えない』


その辺りが不明なので、確実性に欠けるのか。まぁ、そうだよな。

自嘲――決戦兵器でもあるし、同時に弱点でもある。それを載せるとは思えない。


「なら動力炉はどうだ。マップによると、玉座とは正反対……エンジン部と直結みたいだが」

『そういう事態に備え、ゆりかご自体が周囲の魔力素を吸収。動力に変換する機能もある。
ただ進行速度は格段に落ちるだろうし、両方に対処するのが一番とは』

「動力炉の詳細は」

『記述されていない。……もしかするとだけど、レリックが使われている可能性も』

「それか……!」


そうだ、奴らのレリック収集も、ゆりかご浮上という目的に繋(つな)がるのなら……十分にあり得る状況だ。

だとするとこれまで発見された以上の数が?


……軽い寒気に震えながらも、揺らぎそうな意識を再度高める。

そうだ、ふらついている場合じゃない。それでは……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


みんなを連れて、地下レールウェイへ。

人気のない駅を走り、関係者用通路を駆け抜け……見つけた、運搬用のカーゴ!

先頭車両へ乗り込み、手早く操作……古いタイプだけど、問題なく扱える。


なおいわゆる搬入口でもあるため、反対車線に乗れば地上にも繋(つな)がっている。この広さなら車でも十分いけるわね。


「ティア、電車なんて運転できるの?」

「そりゃあもう。近所に住んでいたお兄さんが、電車の車掌さんだったもの」

「それでできるんですか!?」

「す、凄(すご)いです……!」

「くきゅー!」


キーは刺さってないけど、こういうのはピッキングでちょいちょいと……!


「しかもピッキング!?」

「その隣に住んでいたお姉さんが、鍵屋さんだったのよ」

「でもこれ、電子キーですよね。そんなアナログな方法で」


エリオの疑問は、響く駆動音で解消される。よし……直接接触によるハッキングは上手(うま)くいった!


「嘘ぉ!」

「覚えておきなさい、エリオ。アナログはデジタルを超越できるのよ」

「ティア、凄(すご)すぎ……!」

「さぁ行くわよ!」


というわけでマスコン(マスター・コントローラー)を押し込み、加速――。


線路表も表示し、指タッチで路線を指定。

それに合わせ各部の線路が切り替えられ、予定通りのルートが開通する。


「ティアさん、本当に手慣れてますよね! まさか運転したことがあるんですか、電車!」

「そりゃあもう。地球のゲームで【電車でGO!】ってのがあってね。お兄さんの家でよくやってたから」

「さすがティア! もう怖いものな……し」


あれ、どうしたのかしら。三人とも……というかフリードまで、ガタガタ震えながら落下した。


「「「……ゲーム?」」」

「えぇ」

「え、実際に……じゃなくて」

「あるわけないでしょ、そんなの」

「で、でも車掌のお兄さんが」

「そっちは話だけだって。実際に運転なんてさせたら、大問題よ?」


スバルとエリオが馬鹿なことを言うので、手を振って訂正。するとどういうことだろう。


「「「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」」

「くきゅー!」


三人と一匹は揃(そろ)って大混乱。運転席でぎったんばったんと大騒ぎし始めた。


「ちょ、やめなさいよ! 埃(ほこり)! 埃(ほこり)が立つから!」

「下ろしてぇ! 私、走る! 全力で走るからぁ!」

「馬鹿! 決戦前に魔力を無駄遣いするつもり!?」

「命の無駄遣いよりマシだよ!」

「どういう意味よ、アンタァ!」


あ、まさか……あぁあぁ、私が操縦できないとか、そう思っているわけですか。あははは、馬鹿だなー。


「笑ってる場合!? ティア、やめよう……これだけはやめよう! 一生のお願いだから!」

「アンタは何回一生があるのよ」

「今度こそ一生に一度! 本当のお願いだからぁ!」

「スバルさん、気持ちは分かりますけど、落ち着いて!」

「ティ、ティアさん……止め方は! 止め方は分かりますよね!」

「当たり前でしょ。あのね、まずこれがマスコン」


レバー式のスロットルを指し、みんなの不安を解消するように説明。


「これで出力を制御しているのよ。で、こっちの回転式レバーがブレーキ。
なのでマスコンをちょーっと下げれば」


そんなことならと、一旦速度を落としてみる。マスコンをぐいっと引っ張ったところ――。


なぜか、根元からへし折れた。


「……」

「「「……」」」


……左手に持ったマスコンを見せるように、みんなへ振り返る。するとどうしてだろう……キャロが転送魔法の詠唱に入っていた。


「逃げるなぁ!」

「逃げてませんよ! 逃げる準備をしていただけですよ!」

「そうです! ティアさん、誤解しないでください……僕達は! 準備していただけなんです!」

「同じことでしょうが! しかも私を置いて……私だけを置いて! アンタ達、それでもチーム!?」

「だって、それ……止まらないよね! もう無理だよね! ティアが馬鹿力を出すからぁ!」

「アンタにだけは言われたくないわよ! だから……ブレーキもあるって言ったでしょ!?」


なのでブレーキを掴(つか)んで、恐る恐る引いてみる。

……が、今度はブレーキレバーも基部から外れた。それも、派手に音を立てて。


「「「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」」

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「……キャロ! すぐに脱出!」

「うん!」

「だから逃げるなぁ!」

「逃げてませんよ!」

「そうです! 誤解しないでください……それよりこれ、加速してませんか!?」


……エリオの言う通りだった。

マスコンも、ブレーキも折れているのに、加速を続ける――あれ、これってやばくない?


「そ、そっか……これ、元から壊れていたのね。あはははは、私のせいじゃない……私のせいじゃないー!」

「ティアが現実逃避し始めた!? お、落ち着いて……そうだ、転送魔法! 転送魔法で逃げれば」

「でも……あの、一つ疑問が」


そこでキャロが挙手。


「これ、私達が降りた後はどうなるんでしょう」


……そこで、全員が沈黙。降りた……あと? そりゃあまぁ、暴走し続けて……!


「ティア……ティアァ!」

「ちょ、やめて……私は馬鹿力なんて出してないの! エリオ、キャロォ!」

「「先輩方にお任せするであります! では!」」

「くきゅー!」

「「逃げるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」

「逃げてませんって!」

「そうですよ! ほら……先輩や上司って、面倒事を押しつけるために存在しているって、お昼のテレビでやっていて!」

「「そんなの最低だぁ!」」


ど、どうしよ……発案者としては、何とかしなきゃ駄目よね! 何か……何か方法はぁぁぁぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『制圧戦の必要が、あるねぇ』


現実への困惑は、ミゼット提督の静かな声で断ち切られた。

こういうとき、この方が僕達以上の……歴戦の勇士だと理解する。


「えぇ。さすがにこれは、恭文のハッキング能力でも止められない」

『止めるにしても、向こうのシステムに侵入しないと。いずれにせよそれができる場所までの突入が必要だ。
ねぇクロノ、アインへリアルを使うのはどうかな。それならまだ』

『やめといた方がいいですよ』


僕も同意見だったが、恭文がすかさず止めてきた。

……レジアス中将の犯罪は立証された。それならアインへリアルの運用についても、こちらで一時的に預かることは可能。

それを悪用しての攻撃も考えられるからな。そのために恭文とGPOのフジタ補佐官が主導で、システム関係から確保もしている。


だから問題ないと思っていたが。


『アインへリアルのシステムを洗ったら、ハッキングされた形跡があるんです。もしかすると、何か仕掛けられている可能性が』

「お前やフジタ補佐官でも分からないのか」

『何せ規模のデカいものですから……というか、こんなシステムは触れるのも初めてで』

『撃った途端、向こうの仕掛けたプログラムが発動……狙いが全然変わる場合もあるんだね』

『すみません』

「いや、ここは安全策で行こう。済まないがアインへリアルについては、引き続きシステム監視を。
それとこちらからシャーリーに連絡しておくから、協力してくれると助かる」

『分かりました』


こちらも改めて、フジタ補佐官に頼まないと……残念ながらシステム関係は、僕も専門外。

恭文やフジタ補佐官に頼るしかない。……もっと勉強するべきかと、軽く頭をかいてしまった。


……話を戻そう。あの超巨大戦艦に対しての制圧戦は、本当に危険だ。

戦力も足りない上、高濃度のAMFも、量産型オーギュストの出現も予想される。

だが外部からの破壊も無理だ。アインへリアルが使えず、個人戦力だけとなれば。


それなら真龍クラス……とも思うが、そちらはルーテシア・アルピーノの押さえでもある。今は回せない。


「しかしマズいな……どう見積もっても、戦力が足りない」

『機動六課のみならず、地上の戦力も分散されていますしね。ミゼットさん、本局からの増援は。
アジトの方にも人出が欲しいんですけど。システムを掌握した上でなら、突入も可能ですし』

『あと二時間はかかる。それに艦隊到着も』


そこでミゼット提督がこちらを見やる。……そうだ、そもそもの前提がある。


「……ゆりかごの軌道上到達に間に合わない』

『あの、それぞれの到着時刻は』

「……艦隊到着予想時刻は今から三時間二十七分後だ。そしてゆりかごの軌道上到達予想時刻は、三時間二十分」

『七分差――マズいね。ゆりかごからの高々度爆撃が可能になるよ』

『狙いを定めるだけでもOKだから、こちらを振り回し、防衛戦に徹すれば……奴らにとっては楽なゲームか』


結論から言おう。制圧戦を仕掛けても、一時間半程度では絶対に間に合わない。

それに制圧しても、人員が脱出するための時間も必要。

ゆりかごはどちらにしてもこのまま破壊……その巻き添えにはできない。


そもそも司書達が懸命に調べてくれた、情報の信ぴょう性にも疑いが出てしまう。

スカリエッティが何らかの方法で、ゆりかごを改造していたらどうする。


とにかく本局の艦隊、及び増援部隊をアテにした戦略は一切通用しない。

現場にいる機動六課と、地上部隊の人員だけでこの状況を乗り越える必要がある。

その駒で七分という時間を覆せなければ、ミッド地上に軌道上爆撃の雨が降る。


いや、向こうが『狙いを定めた』と言うだけで、ミッドの住人全てが人質に取られるか。

もう、僕には何もできない。あとは現場を信じ、急ぐだけ。


……馬鹿か、僕は。


できることがあるだろ。何のため、この椅子に座っている……もっとだ、もっと頭を働かせろ。

それをしてこなかったから、容易(たやす)く利用されてしまったんだ。それを戒めとするなら……!


「恭文」

『何でしょう』

「スカリエッティと直接話して……いないが、声をかけられたのは犯人一味以外だとお前だけだ。
あのとき……ホテル・アグスタで、彼と”戦った”人間と見込んで質問する。スカリエッティは、どこにいる」


ミゼット提督やユーノが息を飲む。

だが、僕は疑っているわけじゃない。あのとき、スカリエッティはこう言っていた。


――……あぁ――


恭文がホテル・アグスタで突撃した際、確かにスカリエッティは、歓喜の声を上げたんだ。

恭文は奴らの妨害をすり抜け、召喚師の首を取りに行った。

だがそれを読み切り、ギリギリのタイミングでガジェットを盾にし、それを防いだ。


――……!――

――この人に、読み勝った……ですって――

――最高の勝負だったよ……サンプルH-1!――


そして奴は、最高の勝負と言ったんだ。恭文との”対決”を楽しんでいた。

……その喜びは、恭文がよく見せるものだった。

強敵との戦い……命を賭ける状況、恭文は楽しんで、笑いながら迎え撃つ。


なら分かるはずだ。あのとき二人は、確かに勝負を楽しんでいた。

命がけの追いかけっこを――一歩間違えれば、破滅に向かう時間を。


恭文も僕の意図を読み取り、神妙な顔で視線を泳がせる。だが、すぐにそれは定まった。


『……奴はアジトにいます』

「どうしてそう言い切れる」

『有力なのはゆりかごですよね。もし”それ以外”だとしたら、奴はアジトにはもういない。
でも……ここまで念入りに計画したんです。最初から奴は、この盤面のゲームマスター。最高評議会も間抜けに踊らされていただけ』


そうだな……僕達はあの男が仕掛けたゲームの参加者。

最高評議会すらも、分かりやすい悪役としての配置だろう。

事の主導はとっくの昔に、彼らではなくスカリエッティに移っていた。


……なるほど、その視点が抜けていたな。


「スカリエッティがゲームマスターとして、どこでこの状況を見たいか……そういう話か。
これがゲームならば、彼も遊びたいはずだ。だが今まで、それはできなかった」

『でもこれでようやく、奴は一つの駒として降り立つことができる。あの宣誓は、単なる解除コード流布だけじゃない。
奴が駒として、ゲームに参加するという意味もあります。……そして奴は僕と同じく』


その上で楽しげに笑う……また出た、戦うのを楽しむ悪いクセが。


『この戦い(遊び)にハマっている』

『だから駒の一つとしてこちらを待ち受け、打破する? でも危険すぎるんじゃ』

『そうなんですよね……だから、何か一つ見えていない。僕が何人か半殺しにしたから、戦力もガタガタだろうし』

「あり得るな。地上に残れば戦闘機人達と同じく、戦力分散に役立てる。
たとえ捕まったとしても、ゆりかごさえ軌道上に到達すればいい」


そうだ……向こうの目的は時間稼ぎ。そのための戦力分散なのは、何度も言われていることだ。

だったらゆりかごに籠城はしない。現に機動六課もバラバラに動いているからな。


そういう意味でも、恭文の言うことは筋も通っていた。だとすると、その保険はなんだ。


『そこであと一つ……ジュエルシード絡みかな? それ以外となると』


……そこで嫌な寒気が走る。そうだ、ついさっき……そういう話をしたじゃないか!

もう一つあるじゃないか! スカリエッティなら用意できる保険が!


「恭文……マクガーレン長官に連絡を! すぐ捕縛した戦闘機人を調べるようにと!」

『戦闘機人……あぁ!』

「そうだ!」

『すみません、一旦外れます!』

「頼む!」


恭文は通信を切り、マクガーレン長官達に連絡……本当にすまん。

本来なら僕がやるべきことだが、ゆりかごの情報送信もあって、今は手が……!

あとはシャーリーにも連絡し、アインへリアルの監視をしてもらおう。


途中でぶっ放されたのでは、本当に……どうしようもない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……時を待っていた。

拘束はされた、でも神は逆転の機会を与えてくれた。

だから私はそれを振るう……密(ひそ)かに、魔法陣を展開して。


「フェイト・T・ハラオウン分隊長、能力リミッター」

「おい……何をしている!」


見張りが気づく前に、それをクリック。


「完全解除――!」


結果プログラムは発動。アースラにいるであろうフェイトも、その力を発揮できる。

そう……神の後継者として、育ててきた力を。


「おい、何をしている!」

「さぁ、行きなさい……フェイト」


男達に取り押さえられても、私は笑い続ける。もう遅い……引き金は引かれた。


「そうして殺すのよ、あの男達を……私達の理想を汚す、おぞましい兵器達を!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


現状待機……死の恐怖に怯(おび)えていると、突如私の魔力が増大する。

ううん、戻っていく……押さえつけられていたものが、戻っていく。

その解放を通じて感じる。母さんはやっぱり、正しかった。


でも今、不当な手で捕まっている。それもあの男の仕業だ。

最高評議会が、管理局そのものが悪だなんていう、恐ろしい情報操作に惑わされている。

違うのに……全部あの男のせいだ。私達は、管理局は常に正しい。


そうじゃなかったら、管理局を信じてきた母さんはどうなるの?

そんな母さんから引いたヤスフミが、他のみんなが正しいことになっちゃう。

そうしたらもっと傷つく……母さんは、本当に壊れてしまうかもしれない。


だから駄目なんだ、管理局は正しくなくちゃいけない。そうじゃなかったら、信じてきた人達が可哀想(かわいそう)だもの。

だから走る……解放された力のまま走り、非常用ハッチを開き……強い風の中、空へと飛び出した。


そのままセットアップし、スカリエッティのアジトを目指して飛行開始。

打ち合わせ通りなら、シスター・シャッハももう脱出しているはず。


正義が歪(ゆが)められるなら、私達二人がそれを成すんだ。そうすれば、成果を出せば、みんな目を覚ましてくれる。

私達は……母さんは正しいんだって。そう信じることが、受け入れることが、母さんの心を癒やしてくれる。

そうだ、私は今度こそ……家族を守らなきゃいけない。そのためにもあの男は、私が処断する。


母さんに育てられ。

母さんに導かれ。

母さんの望む、正しい大人となった私が――。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


『クロノ、もしかして』

「念のためだ。……これだとアジト突入についても、より慎重にならなくては」

『そうした方がいい。でもよかったよ……向こうが徹底しているおかげで、フェイトを単独で突っ込ませることも』


そこでアラームが響く。


「六課からの緊急連絡?」

『部隊長からかい』

「いえ、グリフィスです」


通信を繋(つな)ぐと、慌てた様子のグリフィスが登場。


『アースラより、クラウディア艦長クロノ・ハラオウン提督へ――緊急事態の中、申し訳ありません!』

「大丈夫だ。現状はどうなっている」

『隊長陣はゆりかごの周辺空域に到着! 地上部隊と協力し、戦線を開いています!
フォワードも現場へ進行中! ですが……テスタロッサ・ハラオウン分隊長が出撃を!』

「……なんだと。部隊長の命令は」

『部隊長も、我々も、指示は一切していません! ハラオウン提督の意向だと切って捨てられて!』

「それは、多分母さんの方だ……!」


だが、そこでまた別の通信……今度は騎士カリムだった。


「騎士カリム、どうされましたか」

『クロノ提督……申し訳ありません! シャッハが勝手に出撃を!』

「どういう、ことですか」

『見張りの騎士達を振り払い、飛び出してしまって! しかも……手引きした者が』

「誰ですか」

『……リンディ提督の部下です』


母さん……本人は捕まえたのに、手はずを整えていたのか。


『拘束し、事情聴取を行っていますが……リンディ提督に心酔していて、全く話になりません』

「……示し合わせたようですね。実はアースラからも、フェイト隊長が出撃を」

『なんですって!』


だとすると行き先は決まっている。スカリエッティのアジト……クソが!

フェイトもリミッター解除ができないだろうに……いや、それなら何とか止められるかもしれない。


現場にいる方々へも、もちろん恭文にも連絡した上で。


『マズい……すぐにフェイト隊長を止めてください! 彼女のリミッターは既に解除されています!』

「は……!? ですが、あなたの管理者権限は!」

『私ではありません!』


そこで騎士カリムから、データが送られてくる。

僕達後見人が持っている、リミットリリース用のプログラムだ。

当然事が終わればかけ直すべきものなので、今も隊長達としっかりリンクしている。


……確かにフェイトとバルディッシュのリミッターは、解除されていた。

しかも解除者名についても記載されている。ついさっき……その名は。


「解除者名は、リンディ・ハラオウン提督」

『解除タイミングはついさっき……ミゼット提督、リンディ提督の拘束は』

『あぁ……待って。今報告がきたよ。拘束していたんだけど、リミッター解除したらしい。
気づいて係の者が取り押さえたけど、後の祭りさ』

『で、でもクロノ、リンディ提督はリミッター解除の権限を持ってないんじゃ!』

「持っていた。発行者は……最高評議会」

『え……!』


……読んでいて、血の気が引いた。

あの馬鹿が、フル出力で飛び出した? だとすると、話は大きく変わってくる。


「グリフィス、すぐアジト攻略組に通達してくれ! 馬鹿二人を全力で止めろと!」

『はい! あと彼には』

「恭文とアコース査察官には、僕から連絡する! ……二人の掌握範囲内なら、まだ止められるはずだ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


最後の一撃は何とやら――そんなキャッチフレーズを謳(うた)ったゲームがある。今ちょうどそんな気分だった。

物言わぬ脳髄達は気にせず、改めてドゥーエに向き直る。


「さて、今度は名乗らせてくれよ? 俺はサリエル・エグザ」

≪そして私はそのパートナーデバイスの金剛です。ドゥーエ女史、お見知りおきを≫

「えぇ、一応……初めましてね。本当の顔で会うのは初めてだから」

「あー、そういや以前は変装だったよな」

「変装というのとはちょっと違うわ」


ドゥーエは俺を見ながら、反時計回りにその場で一回転。

すると驚いたことに、ドゥーエの姿が白い光に包まれながら一瞬で変化。


陸士制服姿のハラオウン執務官になった。


「私のIS――ライアーズ・マスクは完璧な変身」


しかも出している声もハラオウン執務官のものだ。

もう一度ドゥーエが回転すると、次はやっさんになった。


「これを使えば、どんなセキュリティやシステムもごまかせるの」


もう一度ドゥーエは回転して、元のスーツ姿に戻った。でもそのドヤ顔はやめた方が良いと思う。


「納得した。で、俺なんかに教えてもいいわけ?」

「いいのよ。だって私のISを見破ったのは、あなたが初めてだもの。……何だか不思議ね。
アサシンとしては失格極まりないのに、今……とても嬉(うれ)しいの」


嬉(うれ)しそうな様子のドゥーエは、深く美しかった。


「そう。ならその御褒美として早速デートだ。御予定は?」

「これから中央本部へ行って、レジアス中将とゼスト・グランガイツを殺すわ」


またぶっちゃけるな。察するに……口封じか。

ただドゥーエはおどけるように、お手上げポーズ。


「でも、あんまり意味がなくなっちゃったのよね。あなた達がデータを全部送っちゃうから」

「あ、アレ嘘」

「……はぁ?」

≪正確には現在ハッキング作業中です。これがなかなか大変ですよ。おかげで主のサポートがほとんどできません≫

「坊やは?」

『データのダウンロードは時間がかかる……古事記にもそう書かれている』


あ、出てきたデータは片っ端から送ってもらってるから、まぁ……半分正解ってとこだけどな。

ゼスト・グランガイツ達のデータを送ったのは本当。絶対必要だと思ったから、そこは最優先で。


「なら、私の仕事にも意味が出てくるわね」


ドゥーエが右手を引き、半身に構え。


「いいえ、その前に優先するべきことがあるわ」


爪の先を俺に向けた。

笑みを浮かべながらも、先ほどと違う。

視線は、殺気に満ちあふれたものとなった。


「サリエル・エグザ。そして金剛。あなた達を……抹殺するわ。今のところ真相に一番近いわけだもの」

≪蒼凪氏もいますが≫

「でもここを制圧すれば……いろいろと変わるでしょ?」

『美女の言うことに間違いはない。古事記にもそう書かれている』


古事記はどんだけ万能なんだよ……! あぁ、でも変わるよな。

ハッキングじゃあやっさんには勝てないが、単純に端末を『ぶっ壊す』だけでもいい。

さすがにレベルを上げて、物理で殴る方法は想定外……古事記にもそう書かれている。


「スカリエッティは負けるぞ? ゆりかごもきっと潰される」

「でしょうね」


主であるはずの男の敗北をあっさり認めたので、口をあんぐりと開けてしまった。


「我が主は、負けるわ。……ただしあなた達との闘争に関してだけ。
もうゆりかごが浮上された時点で、主の目的は達成されているの。
たとえ途中で撃墜され、全員捕縛されても同じ」

「どういう意味だ、それは。てーか目的達成してるならやり合う必要も」

「いいえ、あるわ。例えそうだとしても、任された仕事はきちんとしないと。
そうしなかったらアフターファイブになんて行けないし、素敵な出会いに身を任せることもできないわ。
……一般的な会社で考えてみてほしいの」


そこでドゥーエは俺を警戒しながらも、また笑った。


「上司に話も通さずにお先しちゃう部下なんて、最低だと思わない?」

「――なるほど、そりゃ道理だ」


一応でもケジメは必要らしい。金剛の切っ先をドゥーエに向け、腰を落とし半身になって構えた。


「なら仕事はここで強制的に終わってもらおうかな。それで朝までお楽しみコースだ」

「また強引ね」

「強引さ。目の前のいい女を逃がすような真似(まね)、したくないんでね。
……やっさん、防衛装置での攻撃はやめろよ」

『分かってますよ。というか、僕もそろそろお仕事だ』


……どうやらやっさんも、戦うときがきたらしい。


『ドゥーエさん、ありがと。……本当にきたよ、ゼスト・グランガイツ』

「どういたしまして」

『じゃあサリさん、また後で』

「おう」


応援もなく、通信はサクッと切れる。……だが逆にプレッシャーだ。

後でまた会える――そう期待をかけてきたからな。


「空気が読めるいい弟弟子ね」

「読み過ぎて、逆に追い込むのが悪いクセだよ」

「でも後悔しないかしら。私、こう見えても仕事人間だし」

「そりゃあいけないな。余暇を楽しむことは、人生の大事な要素だぞ?」


なんて言いながら互いに飛び出すタイミングを計る。そして……なぜか二人とも笑顔だ。

どうやら互いにこの緊張感がたまらなく楽しいらしい。そして神様に感謝もしている。

二年――決して短い時間じゃない。ただそんな中で俺達は、いろいろなことを乗り越えてこの場に立った。


そうだな、なんで戦うのかももうイミフだ。ただ強いて言うなら……きっと二年前の続きなんだろう。

俺達はそうしなければ先に進めない。今を始めるためにまず、戦うことで過去を終わらせる道を選んだだけだ。


「それじゃあ」

「始めましょうか」


そして俺とドゥーエはこの場で再び――二年前の続きを演じることになった。

スカリエッティも最高評議会も、ゆりかごさえも関係ない。俺達が俺達であるために力をぶつける。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


中央本部制圧のため、ただ前へ……ただ前へ走り続ける。

ガジェット達を引き連れて、サーティーンを盾にして。


「ほら……とっとと走れよ、裏切り者!」


チンク姉をやられた恨みもあるので、走りながら軽く膝蹴り。

……すると顔面への肘打ちが飛び、派手に転げてしまう。


「が……てめぇ、何すんだぁ!」

「失礼……敵の襲撃かと思いましたので」

「んだとぉ!」

「こら!」


更に後頭部をウェンディのボードでどつかれる。

い、痛ぇ……これは、マジで痛くて、頭を抱えてしまった。


「てめぇも何すんだ!」


そう言いつつ振り返ると、アイツは浮遊したまま。

……コイツ、飛んだまま頭に突撃してきたのかよ! 死ぬだろ、アタシが!


「編隊を乱すなっス。あと、八つ当たりで無駄な時間を食うのも禁止」

「なんだと! 元はと言えばコイツがチンク姉を」

「……頭ぶち抜かれたいんっスか」


ウェンディが不愉快そうににらみ付けてくる。


『その通りですよ、ノーヴェ。これ以上問題を起こすなら、アジトに戻ってもらいます』


しかも生まれたばかりの妹にまで……!

コイツらは、腹が立たないってのかよ。

アイツらに……チンク姉を傷つけた奴らに!


だったら話しても無駄だと立ち上がり。


「ち……分かったよ!」

「そうそう、それでいいんっスよ。というわけで罰として、ノーヴェが先頭っス。サーティーンは後ろに下がっていいっスよ」

「了解」


言われた通りに、アタシが先導を勤める。本当に、腹立たしい……!

全部アイツらのせいだ。アイツらが……アタシ達の生きる世界を奪い、踏みつけてきたアイツらが!

だったら殺してやる! GPOの奴らも、機動六課の奴らも……当然古き鉄も!


アタシならやれる! もう負けない……家族のために戦うアタシには、正義がある!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ノーヴェは駄目っスねぇ。頭に血が上ったままで、冷静な戦いができない。

はぁ……まぁセインやドクターにも頼まれたし、何とかフォローしてみるけど。


「オットー、ノーヴェのフォロー、少しは手伝ってほしいっス」

『できる範囲でしたら。作戦行動に問題が出るのも嫌ですし』

「十分っス。なら差し当たっては」

『……待ってください。これは……転送です! 止ま』


……言われなくても止まる……もう遅いけど。

なぜか私達の前に、桃色の魔法陣から現れる列車。

古びたそれはハイウェイ上に着地しつつ、至近距離でそのまま突撃。


車輪で地面をガリゴリ削り、火花を走らせながら……真正面から、私達に突っ込んできた。

その運転席に見えるのは、あのオレンジ髪やタイプセカンド達。


しかも今、先導はノーヴェだった。サーティーンならともかく、ノーヴェには。


「……ノーヴェ!」


向こうが加減する理由なんて、一かけらもなかった。

――ノーヴェと私達に銃口が向けられ、アサルトライフルによる実弾射撃が始まる。

電車が迫る中、弾丸はそれよりも早く迫る。その様子を見て、ようやく理解する。


古き鉄だけじゃない。コイツらも、まともじゃない――!


(act.27へ続く)





あとがき


恭文「というわけで、ティアナ脱走ルート(同人版)ではできなかった伏線回収もしつつ、ナンバーズ達が列車と対峙(たいじ)して終わり。
ここからは決戦編と称し、みんなで頑張ります。……僕の活躍はまだ!?」

あむ「我慢しなって……!」


(蒼い古き鉄、今回は瞬間詠唱・処理能力を生かして、各所のサポートに走り回っています)


恭文「お相手は蒼凪恭文と」

あむ「日奈森あむです。……ギャンスロットやZZIIの出荷日! でもまだ届いてないー!」

恭文「おのれもAmazonだしね。この暑さで買い物に行くのも……辛い」


(リアルは地獄)


あむ「でもギャンスロット、ギャンのパーツは全て入っているとか……ネットで見た程度なんだけど」

恭文「黒く塗ろう。又は紫か白に」

あむ「Fateからは離れよう……! それはそうと、ティアナさん達が」

恭文「危ないことをするなぁ。電車で突撃なんて」

あむ「アンタが言うな!」


(電車でGO!)


あむ「でもこれ、早速捕縛云々(うんぬん)をすっ飛ばしているんじゃ」

恭文「事故ってあるから」

あむ「あっさり言い切ったし!」

恭文「それにほら、そうして各個撃破すればいいわけで……ね?」


(『そう、そうなのよ! 計画通り!』)


あむ「嘘つけぇ!」

恭文「とにかくドンパチだ……ここからはドンパチだ! 楽しいねー!」

あむ「そして楽しむなぁ!」


(蒼い古き鉄、これでも一番嫌いなことはドンパチだそうです。
本日のED:[iksi:d] 『情熱』)


やや「リマスターに合わせて、ティアナさんもどんどん”あぶない”人になってる……!」

ティアナ「気のせいよ……えぇ、気のせいだから」

りっか「やっぱりとまとFSリマスターとかやったら、恭文先輩とあぶない魔導師をやるんですか!」

ティアナ「なんで期待してるのよ、アンタは!」

りっか「無印、またまた、もっと、もっとも、リターンズ……そしてフォーエヴァー!」

ティアナ「それ、最後は(ぴー)になるでしょ!」

恭文「えー、もうかれこれ十数年前の映画ですが、ネタバレを避けるため規制音を入れております。御了承ください」


(おしまい)





[次へ#]

1/12ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!