[通常モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
876万Hit記念小説その8 『とま×2 イケてるッ!/坂田銀時の持ってけ百万円』


……その男達は、伝説だった。


その調子だ、気をつけろ。……お前はこの近辺をしっかり見張ってろ



いや、伝説となった……そう言うべきか。その姿は七年前――一九九八年、消え去ったはずだった。


――お前はここにくる必要はない!


韓国(かんこく)・釜山、港の一角にたむろする怪しげな男達。身なりこそスーツ姿とまともだが、その表情には一般人とは違う影が差す。

そんな中近づく、黒髪を後ろに流した男。コートを域に着こなし、ボスであろうスキンヘッドの声にも揺らがない。


警察の動きをマークしてろ!

その必要はない


五十代くらいの男は、流ちょうな英語でそう語り、右手でM1911――通称【コルト・ガバメント】を取り出し、妙な荷物を運ぶ奴らに向ける。

右手で銃を構え、左手は開き、胸元辺りで掲げる。まるで曲芸師が縄上でバランスを取るような、そんな繊細さも感じられた。

しかしその動きに緊張は見られない。まるでこの場がパーティ会場でもあるかのような、気軽さで奴らと接していた。


その表情、その目が何を見ているか。黒サングラスに遮られ、うかがい知ることはできない。


悪いな。俺はアンダーカバーコップなんだ

……朴(ぱく)!


そしてスキンヘッドの取り引き相手が、別の男を呼ぶ。……その男は一団から離れ、ウルトラワンの紫煙をくゆらせていた。

吸いかけのたばこを、携帯吸い殻入れに仕舞(しま)い、男はゆったりとした足取りで、自分達の雇い主達へ近づく。

その男もまた、スーツの上からコートを着込み、髪をリーゼント気味に流していた。サングラスをかけているのも同じく。


口元のしわ、肌の質から同じく五十代と判断。そうして男は鋭く、S&W M586を取り出した。

両手で丁寧に構えたそれは、銃身が短いモデル。それだけでかなりカスタムしているのが分かる。


「……タカ」

「ユージ」


お互いの名前を呼び合い、少しずつ近づく二人。そしてそんな二人の背後に人影……奴らもまた、ベレッタを抜き威嚇。

当然その対象は、この場に現れた潜入捜査官(アンダーカバーコップ)。


……構わん、殺せ!


スキンヘッドの合図で響く銃声。……倒れたのは、潜入捜査官の背後をカバーしていた二人。

そして朴(ぱく)と呼ばれた男性の背後から、捜査官を狙っていた奴ら。捜査官と朴(ぱく)は銃声を響かせながら、何度も……何度も銃を撃ち合う。

コルト・ガバメントのカバーがスライドし、規則正しく空薬きょうを排出。S&W M586も引き金を引くたび、リボルバーが回転。


スピードローダーで弾も入れ替え、再び連射。しかし当たらない、掠(かす)りもしない。倒すべき敵を銃弾は捕らえない。

倒れてゆくのは、敵を撃ち倒すはずの味方だけ。あっという間に二十人ほどが血を流し、絶命していく。

潜入捜査官が使い終わったマガジンを捨て、新しいものを再装填。朴(ぱく)も二つ目のスピードローダーで弾を入れ替え。


そして誰もが気づく。この異様な状況に……その違和感の正体に。朴(ぱく)と潜入捜査官は更に近づき、その距離も一メートルを切る。


俺もアンダーカバーコップなのさ


朴(ぱく)と呼ばれた男は軽くステップ……捜査官と交差し、振り向きながらカバー。

――そう、伝説は生きていた。このときの僕は知らなかったけど、確かに生きていた。

このときの僕はと言うと……FN Five-seveNを取り出し、二人の左横から参戦。


安全装置を解除し、二時・四時・一時・三時・十時方向に連射。ボディアーマーを着込んだ、念入りな奴らを中心に撃ち倒す。

FN Five-seveNに使われている5.7mm×28【SS190】は、P90にも使用できる共通弾。

ライフル弾を小型化したそのフォルムは、秒速六五〇メートルという初速をたたき出し、クラス3のボディアーマーすら撃ち抜く。


同時に人態等の軟体へ命中した場合、単眼が横転。貫通せずに体内の傷口を広げるので、ストッピングパワーも高め。

魔法中心の戦い方が基本だけど、忍者資格も取っている関係で……こういう銃器の扱いも覚えているんだ。


その中でFN Five-seveNとP90はお気に入り。飛針もあるけど、上手(うま)く使い分けています。


「「……どちら様?」」

くそ、三人目か!

いや、あんなのは知らないぞ!

いいや、僕は


驚く奴らや、潜入捜査官のおじ様達に答えながら……振り返り、背後に回った三人の頭を撃ち抜く。その上であのボス達へ向き直り。


観光中の忍者だ


カバーした五人を即座に射殺。……加減できる状況でもないし、見過ごせる状況でもない。

二〇〇五年・十月――僕とアルトはここ、韓国(かんこく)・釜山に来ていた。まぁはっきり言えば、いつも通りの一人旅だよ。

エイミィさんもカレル達が生まれて大変だから、何か精の付く物を買って喜ばせよう。


そう思っていたら……ごらんの有様だよ! 何これ! 夜の韓国(かんこく)を楽しみたかっただけなのに、いきなりドンパチに遭遇って!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「――ンタ! アンタ……して!」


その鋭い声に目を開くと、見えたのはティアナの。


「きゃあ!」


オパーイだった。そのバストブレスを顔面に食らい、一気に目が覚める。……凄(すご)く柔らかい、それに張りもあって、何より大きい。

で、でもこれは……! 混乱している間に、ティアナが慌てて僕から離れる。


「ご、ごめん!」

「アンタが謝ること、ないわよ。その……私がコケたんだし。でもアンタ、大丈夫?」

「だよなぁ。やっさん、うなされてたぞ」

「……私なら、きっとマスターは痛がるのだろう」


窓の外を見ると、そこは目的地のすぐ近く。……あぁ、そっかぁ……なおサンタオルタの瘴気は気にしません。それは、触れたくない。


「よし、槍オルタに変化しよう」

「おい馬鹿やめろ!」

「何それ! アンタ、サンタになっただけでもわけ分からないのに、まだ何かあるの!?」

「あるぞ。まぁ愛馬は呼べないが……ふん!」


そしてサンタオルタは黒い光に包まれ、その身長を伸ばしていく。いや、体型も豊満で、女性らしい肉付きとなった。

サンタ服はお腹(なか)も出るような、露出度の高いものとなり……銀さんとティアナがあ然。こちらへ振り返ったブレイヴピオーズも。


「あん……だと」


顎を完全に外した。そう、この姿こそ……!


「槍オルタ――見参!」

「誰だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! おいやっさん!」

「知りませんよ! こんな変身を身につけてるって、僕も最初に教えてもらったんですから! 理由は今もさっぱりですし!」

「あ、分かった。コイツの好みでしょ。コイツ、金髪巨乳には甘すぎるし」

「その通りだ」

「そんな馬鹿な!」

「というわけで今の私はランサー・サンタオルタだ! 愛馬は呼び出すと邪魔だから、自重するがな!」

『そんな補足はいらない!』


コイツ、どんどん理不尽になってる! いや、あの……確かに凄(すご)く奇麗だけど! でもおかしいでしょ! ……よし、放置だ!


「ちなみに僕、どれくらい寝てた?」

「車が動いてすぐですし、五分も経(た)ってませんよ。……やっぱりプロデューサーさん、疲れてるんじゃ」

≪まぁ朝一番、目覚めたら雪国でしたからね≫

≪そこから成層圏へ飛び、かめはめ波を食らいかけ、嵐を突っ切り……いろいろあったの。疲れるのも当然なの。
でも主様、何の夢を見てたの? かく……とか、落とした……とか、ばく……とか言ってたの≫

≪あれですか≫

「あれだねぇ」


アルトには分かるので、それだけ言ってお手上げポーズ。あと……ティアナには、その。


「ティアナ」

「だから謝らなくていいわよ。……私はアンタになら、もっと……許してもいいし」

「い、IKIOKURE回避のためというのは、お断りするしか」

「馬鹿。それだけじゃないに、決まってるじゃない」


……バストブレスされた直後だから、強く出られない! それでも気分を入れ替え、僕達はバスを降りる。

そう、五分でも寝たらすっきりしたよ。テンション高くいくぞー!


前回のあらすじ――サンタオルタと恭文達の世界一周は終了。恭文も家のみんなにプレゼントを渡し、サンタとなった。
が、銀さんの旅はまだ終わらない。その終着点は渋谷で行われる、高垣楓のライブ。
果たして銀さんは有終の美を飾れるか。そして春閣下は四十万の借金を返せるか


「……はい! というわけでまずは、ライブ前の下準備! こちらは渋谷・宮益坂下交差点に位置する、りそな銀行・渋谷支店前です!」


今一つ納得していないティアナやら、銀さん達を引き連れライブ会場……の前に、まずはお金の準備です。


「現在天海春香こと春閣下は、突如背負った四十万の借金を返すため、持ってけ百万円の軍資金を調達中!
具体的には自分の口座から、お金を引き出しています! さすがに個人情報満載なので、カメラは中までは入れませんが……楽しみですねー!」

「預けている銀行を公表している時点で、完全にアウトでしょ! あと吹っかけた本人が、突如背負ったとか言うな!」

「御覧ください! 対角線上にはビックカメラ! そしてもう少し左手へ進めば渋谷駅東口!
明治通り(めいじどおり)を右手に進めば、ファッションの街原宿(はらじゅく)です! そしてこの道を真正面に進むと、あの名高いハチ公の近く!
現在時刻は午後五時十二分……会社帰りのサラリーマンやOL、学生の姿もちらほらと増え始める時間です!」

「確かに人通りが多いな。しかしマスター、心なしか、我々は視線を集めているような」

「ティアナがStS終了後、大きくなったオパーイでアピールしてるせいだよ」

「なるほど」


そして振るわれる右ストレート……すかさず頭を下げ、難なく回避。


「避けるな馬鹿! アンタ達のせいでしょうが! サンタのコスプレしてる奴がいたら、そりゃあ目立つわよ!
あとサンタオルタ……アンタ、なんで戻ってるのよ!」


そう、サンタオルタは既に元の姿に……あの大人っぽい、魅力溢(あふ)れる格好ではなかった。そう問い詰められたサンタオルタは、顔を背け。


「……マスターの前以外では、やはり恥ずかしい」


そう小さく呟(つぶや)いた。か、可愛(かわい)い……今、ちょっとドキッとした。


「……アンタ、今日は私と添い寝だから」

「なんで!?」

「て、ていうか……そんなに気になるなら、ちゃんと言いなさいよ! 前から言ってる通り、私は……問題ないし」

「さて、卯月と凛、瑞樹さん、貴音の姿が見えないとお気づきの方もいらっしゃるでしょう!」

「無視すんじゃないわよ!」

「あ、そうだ。へごちん達はどうした」

「ライブに参加するため、三人は現地入りしています!」


さすが銀さん! あの後すぐ、卯月達が下りたのは知っているのに……ちゃんとテレビに合わせてくれる!


「そして貴音はライブ参加……しませんが、お手伝いに回っています! 働いていますよ、銀さんと違って!」

「うるせぇ馬鹿!」

「いや、事実じゃない。働きもせず、アホなギャンブルにお金を突っ込んで……まともじゃないからね、アンタ」

「僕達も春閣下がカモの準備を整え次第、すぐ向かいましょう!」

「カモって言うんじゃないわよ! というか、卯月達は大丈夫なの!? あの状態で踊るのは無理でしょ!」

「大丈夫!」


分かっている……ティアナの言いたいことは全て分かっていると、左手で制する。


「今回は楓さんが主役だから、今まで楓さんがうたった楽曲をカバーという形にした……武内さんが」

「うん、それはそうよね! あの人、二人の担当プロデューサーだし! でもそうじゃないわよ! 人前に出ることそのものがアウトよ!」

「大丈夫だろ。最後の最後で、あの二〜三人やってそうなプロデューサーが、謝れば何とかなるって。
謝れば炎上しないって。最初にそれをやらないから、炎上すんだよ」

「完全に誤解されて、より炎上するでしょうが! というか意味が違う! 違う意味でやってる人になってる!」

「……だがオレ達、世界一周した直後に渋谷って」


ショウタロスも苦笑しながら、行き交う人々を見る。一気に地元……じゃないけど、大きいところにきたしね。


「渋谷ならナポリスだな。あとで食べに行くぞ……もぐ」

「確かにあそこのピザは絶品でした。ワンコインで食べられるのが嬉(うれ)しいですし」

「……お待たせしました!」


お、出てきたか! 振り返るとそこには、銀行の玄関から出てくる春香。しかも気持ち悪いくらいに満面の笑みだった。


「はい……天海春香! 天海春香の御登場です!」

『うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

「ちょ、うるさい! いつの間にかギャラリーができてるし! 散って散って! みんなに迷惑よ!」

「ではサクッと行きましょう! 春香、今回の軍資金は!」


春香は笑顔で、後ろに隠していた右手を出す。……そこには既に持たれた……四枚の福沢諭吉。


「まずは……四万!」

『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ……お?』


そして静まりかえる場。そう、それは失望だった。四万……余りに小さい。余りに謙虚……それでは取り返せない、過ちはぬぐい去れない……!


「……春香?」

「いや、待ってください! これは端数! まずはって言いましたよね!」

「そっか。では」

「この場で裸にするのは怖いので、封筒に入れた状態ですが」


春香は更に笑顔……みんなの期待を高めながら、分厚い封筒を出した。


「八十万!」

『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

「八十万ですよ、八十万!」

『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

『なん……だと』


沸き上がる歓声……しかし、僕達はさすがに予想外。なので春香から封筒を受け取り、素早く中身をチェック。

この厚さ、更にめくったときに感じる枚数――それで理解する、その言葉に嘘はないと。


「ほ、本当に八十万だ! いや、八十四万円だ!」

「俺と同額じゃねぇか!」

「春香、アンタ馬鹿なの!? これで借金を返せるじゃない! 法外だけど!」

「ティアナさん、オパーイに知能を吸い取られていませんか? だから最近では戦闘でも出番がなく」

「うっさい馬鹿! アンタよりマシよ!」

「いいですか、今回のルールは三倍……なおかつ複数の封筒に分割できるルールです。それで今までと違い、リスクヘッジができるんですよ」


そうそう、できるのよ。だから春香は目を見開き、閣下アイズを拾う。それで跪(ひざまず)く愚民ども……通りすがりなのに、調教されている。


「つまりこの勝負、最終的にプラスの利益が取れるかどうか! ならばお金をたっぷりつぎ込み、四十万の収益を目指すのが吉!
それでプロデューサーさんには、この場で借金を叩(たた)き返してあげましょう!」

「そっかそっか。この場で返してくれるんだ」

「もちろん! じゃあ行きますか――パーティに!」

『OKー!』

「ふん、小さぇなぁ。欲望だらけで汚らしいもんだ」


そして銀さんも盛り上がり、春香と肩と視線をぶつけ合う。……盛り上がって参りましたー!


「俺には楓さんの愛がついている! お前に勝てない要素はねぇ!」

「私に跪(ひざまず)く光栄、今こそ教えてあげるわ……豚がぁ!」

「いや、ついてないから。アンタも欲望だらけじゃないのよ、むしろどっちもどっちよ。……ちょっと、アンタ!」

「じゃあ現場に向かいましょう! はい、みんな撤収ー!」

「話を聞きなさいよ!」


そんな余裕はない。既に引き金は引かれた……後戻りなど、できないのだから。




というわけで記念小説第八幕! 最終決戦の地は、みんなの憧れている渋谷だぁ!

銀さんは楓さんのSRを、お迎えすることができるのだろうか! そして春閣下の借金は……サンタ恭文の目に涙!?

九百万Hitを迎えてもクリスマス! 末広がりでThe Finale Of The Finale! そんな精神で今日もいってみよう!



876万Hit記念小説その8 『とま×2 イケてるッ!/坂田銀時の持ってけ百万円』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


一行は渋谷駅近くにある、とあるライブハウスへ――既にリハも行われている中、邪魔にならないよう楽屋へ御挨拶。
現在は飛び入り参加な卯月・凛の出番を調整中。しかし二人とも、既にそこそこの経験を積んだアイドル。
スタッフの指示にもよく従い、手順もすぐに覚え、問題ない形へと仕上げていた。そして恭文達は


「失礼しますー」

「どうぞー」

本日の主役、高垣楓の楽屋へ


楽屋へ入るとなぜか楓さんは、サンタクロースの衣装を着ていた。それもミニスカで、サンタオルタの色違いみたいなやつ。


「ぐはぁ!」


結果吐血する銀さん……はいはい、落ち着きましょうねー。というか、僕はそっちより。


「うりゅー♪」


なぜかぱんにゃコスプレをしている、フィアッセさんにツッコみたい……! フィアッセさんは笑顔で僕に抱きつき、すりすり。


「フィ、フィアッセさん!? なんでここに!」

「恭文くんを驚かそうと思って、先回りしちゃいましたー♪ 世界一周、お疲れさまー」

「あ、ありがとうございます……でも離れて! その」

「うりゅりゅ! うりゅー♪」


結構露出度が高いの! ほぼビキニだし、お腹(なか)も出てるし……何より、百センチオーバーな胸が……や、柔らかい。


「うりゅー♪」

「うりゅ!」


そして楓さんの腕に抱かれるのは、白ぱんにゃと灰色ぱんにゃ……さっき別れたばかりなのに!

更に白ぱんにゃがジャンプしてくるので、慌てて受け止める。よ、よしよしー。


≪あら、白ぱんにゃさん達まで≫

≪ぱんにゃ繋(つな)がりなの?≫

「うりゅりゅ! うりゅ!」

「あら、ガードしてくれるの? ありがとう」


楓さんは灰色ぱんにゃを受け止め、撫(な)で撫(な)で……な、何かぱんにゃによって支配されている。


「蒼凪くん、春香ちゃん、ティアナちゃんもよく来てくれたわね」

「楓さん、すみません。せっかくのライブに無理を言って」

「お邪魔します」

「いえいえ。クリスマスだし、みんなでメリクリーってした方が楽しいもの。お金のやりくりも忘れないようにね」


……吹き荒れる絶対零度に、誰もが言葉を失う。早速きたかぁ……この人、もしかしたらこれを呪文とする、凍結の魔導師では。


「ところでティアナちゃん、やっぱり素敵よねー。また大きくなって」

「……目線、もうちょっと上げてもらえます? 顔を見てください、顔を」

「春香ちゃんも、八神くんとお付き合いするようになってから、また奇麗になって……それに大きくなって」

「あはははは、やっぱり目線、上がりませんか? というか下がってますよね、ティアナさんとの身長差的に」


ティアナは今、百六十四くらいか。春香はそれより六センチ低いから、当然下がるわけで。

その視線は更に下がる……次はサンタオルタだから。でも、今回は顔を見ていた。


「サンタオルタちゃんもありがとう。でも凄(すご)いわね……格好だけじゃなくて、クラス……だっけ? それも変わったとか」

「今の私はライダーだ。能力知的にはドレイク卿に敵(かな)わないが、宝具倍率は上だぞ」

≪それを楓さんに分かれって、高難易度でしょ≫

≪なのなの≫


そして実演をと言わんばかりに、サンタオルタの右手が……それはしっかり制しておく。

はいはい、モルガンの抜刀もやめようねー。楽屋だからね、刀剣はアウトですよー。


「楓さん」


吐血していたはずの銀さんが、いつの間にかスーツ姿に着替えていた。その様子に僕とティアナは驚き、軽く身を引く。


「坂田さん! 今日は盛り上げてくれるそうで……ありがとうございます」

「いえ。プロデューサーとして当然のことです」


銀さん、こん身のどや顔……殴りたい、この笑顔。


「何度言わせるつもり!? アンタはプロデューサーじゃないでしょうが! デレステのSRもお迎えできてないのよね!」

「ははははは、ランスターさんは何を仰(おっしゃ)っているのか」

「ランスターさん!?」

”……そっか、おのれは知らなかったか。楓さんの前では、いつも『これ』だよ”

”うわぁ……!”

”すぐ化けの皮がはがれるけど”

”駄目じゃないのよ、それ!”


念話で補足すると、銀さんはかけていた眼鏡を正し、やっぱりどや顔。


「SRはあれですが、Rの方はゲットしていますので。もちろんセンターですよ、センター」

「銀さん、どうしたのー? いつもと全然違うよー」

「はははははは、クリステラさんも何を仰(おっしゃ)っているやら。私はいつもこうですよ」

「絶対違うよー」

「じゃあ銀さんが以前、七股(また)したときの映像を」

「やっさん! てめ……それだけはやめろ! てーか全部お前らの仕込みじゃねぇか!」

「坂田さん、やっぱり愉快な方ですね」


楓さんは気づいているんだろうなぁ。でもあれだ、緊張を解すためのジョークとか思ってるんだよ。気遣いの一種と思ってるんだよ、あの笑みは。


「でも、企画については聞いたんですけど、無理はなさらないでくださいね」

「大丈夫です! プロデューサーですから!」

≪理由になってませんよ、あなた≫

≪なのなのー≫


それで押し切れる銀さんも、受け入れる楓さんも相当なものだ。……ところで。


「フィアッセさん、そろそろ離してくれると」

「そうだ。マスターは今日、私のものだぞ」

「どういう趣旨で!?」

「うりゅりゅー! うりゅー♪」

「駄目だ、聞くつもりがない!」

「うりゅー」


あ、はいはい……白ぱんにゃも、甘えたいのね。しょうがないので二人はしっかり受け止める。
……それにこの温(ぬく)もりも、やっぱり大事なもので。


「失礼します」

「はーい」


そこでノック……部屋に入ってきたのは武内さん。なのでフィアッセさんには離れてもらい、白ぱんにゃも預けてからお辞儀。


「武内さん、おはようございます」

「おはようございます。……今日は大変だったそうで」

「いえいえ。武内さんもすみません。またあの少佐がうるさかったんでしょ?」

「ちょ、アンタ!」

「お兄様、クローネ絡みの失態は未(いま)だに激おこですから。というか認めてませんよね、あの人のこと」


そう、僕が美城専務に言いたいことは……中途半端だ。……言っておくけど、会社のブランドを確立する、その方針は問題ない。

そもそも別会社の人だし? 僕が口出しする権利はない。ただ……別に、黒リンディさんに似てるとかじゃない。

むしろ真逆だよ。でも僕や武内さん、赤羽根さんみたいに、アイドル達の側(そば)にいて、支える立場ではない。


社長として、重役として、それまでの成果や活動から裁定する立場だ。それに徹するのであれば問題ない。

でもあの女はそれをせず、前に出る。だからアイドル達も勘違いをする……支えてくれる、最後の最後まで味方でいる人だと。

その結果がクローネのデビューライブで起きた、醜いドタバタだ。判断基準と立ち位置、行動がよく見るとバラバラ。


三権分立じゃないけど、だからこそ人を振り回す。……どっかの馬鹿どもを思い出し、見ているだけでハラハラする。

今は真逆。しかし一歩間違えれば……そんなラインを進んでいるのが、美城専務だった。


「……まぁ、いつも通りに。あと美城専務ですので」

「……専務……専務……専務……よし、今度こそ覚えた」

「忘れていたんですか……!」

「すみません、うちに専務とかなくて」

「「「「……おぉ!」」」」


そこで打たれる拍手。ティアナと銀さん、更にフィアッセさんと楓さんまで加わったので、武内さんに冷や汗が流れる。


「ランスターさん達はともかく、坂田さん……それに高垣さん達まで」

「ごめんなさい。まだ慣れてなくて」

「俺も、今日一日……てーかお姫ちんのせいで」

「銀さんは仕方ない。うん、仕方ない」


銀さん、貴音の食事量に付き合ったからなぁ。現にティアナだって、腹が……そして頭が。ルナモンもうなされたままだし。


「と、とにかく蒼凪さん、こちらを」


そこで武内さんが差し出してきたのは、クマの着ぐるみだった。つい、それと武内さんを交互に見やる。


「……クマの、ぬいぐるみ?」

「高垣さんが、ゴンザレタロスとコラボしたいと」

「はぁ!? ちょ、楓さん!」

「大丈夫、ヴァイオリンは用意しているから」

「違う、そうじゃない!」


何かがおかしい……何かがおかしくなっている! え、どういうこと!?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そしてリハーサルは滞りなく終わり……ついにライブ本番。まずはOPナンバーから……会場の照明が一旦落ちる。

袖でわくわくしながら見ていると、ステージがライトアップ。ライブハウスということで、照明もかなりムーディー。

≪The song today is ”こいかぜ”≫


響くジャズ調の生演奏に、ヴァイオリンの音色が加わる。そう、アイツよ……ゴンザレタロスよ!

千早のライブとかでね、クマの着ぐるみを着て、アイツはヴァイオリン演奏をしてたの! そのときの名乗りがゴンザレタロスよ!


『……え』


で、当然客は驚くわけよ。クマの着ぐるみを着た奴が、平然と演奏だもの。でも楓さんの歌声で、一気に引き戻される。


「……む? おいティアナ、あれ」

「ん?」


サンタオルタがお客さんに気づかれないよう、客席を右手で指す。すると前列にはペンライト(未点灯)を持った、衛宮切嗣さんがいた。

その隣にはアイリスフィールとイリヤの姿……なんでいるの、あの一家!


「おいおい、何やってんだよ! 魔術師殺しが! ガチファンじゃねぇか!」


なおショウタロス達しゅごキャラは、私達と一緒に脇で控えています。さすがに舞台上は出られないわ。


「いえ、少し違うようですよ。ショウタロス先輩……よく顔を見てください」

「顔?」


そう、顔だ……衛宮切嗣さん、すっごく疲れ果てた顔になってる。はしゃいでいるアイリさん達とは真逆よ。


「だがマズくないか? アイツらがいると、札を全て取られかねないぞ」

「めざといものね、あの人達」

「ちょっと! それは私達がヤバいってことですか!」

「どうするんだよ、もう金は封筒に入れちまったぞ!」

「アンタ達は自業自得じゃないのよ!」


なおライブの邪魔にならないよう、ひっそりとツッコんでいます。じゃないと……ね!?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


なぜ、僕はこんなところにいるんだ。いや、原因なら分かっている……アイリだ。

アイリは(八神)恭文の影響から、最近アイドルにハマっていた。もっと言うと表現する役者や歌手に。

アインツベルンの城にいたときも、創作物の映画や舞台には興味を示していたからなぁ。


その結果が御覧の有様だ……! 同居している桜やアサシン、ちびアサシンにソラウ達まで参加できるよう、ファンクラブに申し込んでいて。

まぁ結果当選したのは、僕達三人だが。家族水入らずで過ごせるようにと、揃(そろ)って送り出された。

いや、悪くはない。確かにいい歌だ。だが僕は……ここにいて、いいのだろうか。おじさんだよ、僕。


しかもアイドルとか興味ないよ? 僕はまだ乗り切れない。そもそもこのペンライトって、いつ使うんだ?

暗闇の中、探査するためじゃないよな。放り投げて、光で敵の位置を掴(つか)むため……でもないよな。

放り投げたら怪我(けが)するよな……損害賠償だよな。……なら僕はいつ、これを手放せばいいんだ!


アイリ達に持たされているが、全く分からない! そもそも何のために必要なんだ!


「わぁ……やっぱり奇麗ね、アイドルって」

「あ、あぁ」

「お母様、イリヤももっと大人になる。……それでノリの悪いキリツグは置いて、ヤスフミがパパだよ」

「イリヤ……!?」

「あらあら、イリヤったら……またそうやって、キリツグをからかって。でもそうね、私はヤスフミも愛しているし、それでもいいかも」

「アイリ……!」


ちょ、今はやめてくれ! そうだな、そうしてからかうよな! でも今は倍増しで突き刺さるんだ!

しょうがないだろ!? どうしようもないだろ!? 僕の人生において、こんな状況はなかった!

コンサートでの暗殺なら経験もあるけど……これ、それとはまた違うし! そもそもそっちはオペラとかだったし!


落ち着け……とにかく状況整理だ。ペンライトというのは、折れば何とかなるらしい。

それで周囲の客を見ると、それをとにかく振っていた。音楽に合わせた上でだ……つまり。


「……こうか」


人の振り見て我が振り直せ――ペンライトを下り、赤色の光を放つ。……ペンライト持ちは全員、緑なのにだ。

あ、あれ。色が違う……どことなく、視線を感じる。突き刺さる何かを感じる……!

慌ててペンライトを抱えて隠し、混乱している頭で考える。何だコレ、もしかして曲で色が変わるのか。


そうなのか、おい……ならこの赤はどうするんだ! 使うタイミングはいつなんだ!

教えてくれ……聖杯にでも願えばいいのか! そうなのか、おい!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


うわぁ、凄(すご)いテンパってる! 緑の中に血を思わせる赤一点……でも仕方ない! 分からないものね!

そういうのって事前学習が必要だものね! 私も春香達やら、歌唄と付き合いが長くなったけど……よく分からないもの!


「くそ、あの親父(おやじ)……楓さんのイメージカラーも知らないのかよ! ……いや、それもまたよし!」

「銀さん、そこは認めるのね」

「俺だって最初はサッパリだしよぉ。それに御新規様を大事にしないと、どんどん先細りするんだよ」

「そこまで考えるの、ファンって!」

「プロデューサーだからな」


銀さん、そのどや顔はいらない。あと両手をしゃんしゃん振るのも駄目。

まぁ舞台袖だし、ペンライトは触れないしね? でも動きだけでもちょっと邪魔。

――言っている間に、最初の曲は終了。楓さんは輝くライトの中、オッドアイを輝かせながらほほ笑む。


『みなさん、メリークリスマス……には少し早いですけど、お寒い中、お忙しい中、よく来てくれました。高垣楓です』

「うりゅ……♪」

「うん、素敵なOPだったね」


会場に響く拍手。それを見てフィアッセさんも、フィアッセさんに抱かれている白ぱんにゃも、目を輝かせる。


『今日のライブはしっとりと、素敵なメンバーの生演奏に乗せて、お送りしたいと思います。
それでこの場だけのスペシャルカバーも多数用意しています。知らないという人がカバーン(ポカーン)としないように、頑張らなくちゃね』


……温まった場に、絶対零度の風が吹き荒れる。か、楓さん……さすがにそれ、苦しい。


「くぅ、楓さんはいいことを言う! まさしく名言製造器だ!」

「アンタは受け入れすぎよ!」

『それとゲストとして……もしかしたら、知ってる人もいるかも。ゴンザレタロスくんです』

「うりゅりゅー!」


ゴンザレタロスはステップを踏み、一回転。即興で音楽を奏で、場を盛り上げる。……アイツも器用だなぁ。


『はい、765プロのライブで時折出てくる、謎のヴァイオリニストさんです。如月千早さんとは仲良しよね』


そしてゴンザレタロスがVサイン。ざわざわしながらも、期待できると観客の目が輝く。やっぱり有名だったのね、アイツ!


『じゃあ次は若い人にはなじみが……あるといいなぁ。とにかく、ちょっと古い歌を。みんな、あぶない刑事って知ってるかしらー』


あれ、それってかなり昔のドラマ……あ、手がちらほらと上がってるわね。


『実は最近、テレビ版のBlu-ray Boxを買ってねー、大ハマりしちゃってるのよー。
それでBGMの中には、かっこいい挿入歌が幾つも作られていてね……なのでその中から一曲を。小比類巻かほるさんの――Cops And Robbers』

≪The song today is ”Cops And Robbers”≫


何の曲!? 一瞬混乱するけど、問題なかった。……すっごいかっこいい、ノリノリの曲だったから。

ジャズ調でゆったり目だけど、なぜかバイクが……バイクが走っている、その光景が見える。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ライブは順調に進み、銀さんは感動でむせび泣く。 しかし、忘れてはいけない……これは持ってけ百万円!
カバー曲も交えた上で、ついに卯月・凛・瑞樹の出番がやってきた!



楓さん、やっぱり凄(すご)い……! 大人の魅力に打ちのめされていると。


『――ちょっとちょっとー、飲み友達をクリスマスに呼ばないとか、寂しくないー?』

『えっと、お邪魔します』

『わ、私……頑張ります!』


突如場内に響く、三人の声。そして舞台袖を駆け抜け、卯月・凛・瑞樹さんが登場。なおお腹(なか)は……ギリギリセーフ!


『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』

『……はい、それでは御紹介します。シークレットゲストの、川島瑞樹さん!』

『みんなー、メリークリスマスー。川島瑞樹です』

『ニュージェネレーションズから、島村卯月ちゃん! 渋谷凛ちゃん!』

『みなさん、こんばんはー! 島村卯月です!』

『渋谷凛です。一応、今回はニュージェネ代表ということで』


あぁ、さすがに同じ事務所だけあって、一気に盛り上がるわね。特に瑞樹さんは、楓さんとの友人関係が広まってるし。


「……いよいよか」

「四十万の借金、全てチャラですよ! チャラ!」

「アンタ達、もう台なし……! えっと、もうバルーンは」

「こちらに」


武内さんが左手で指すのは、楓さんカラーな風船。わぁ……結構大きめじゃない。両手でギリギリ抱えられるサイズだわ。


「でもライブ会場の許可は」

「そちらは当然もらっています。お二人とも、封筒の方は」

「バッチリですよ!」

「金の配置は済んだ……あとは百万を持って帰るだけだ!」

「では、島村さん達がラストのサビに入ったら、舞台上へ。あとは流れ通りに進めましょう」

「「おっしゃー!」」

「い、いいのかしら……これ」


ライブの空気、壊さない? え、大丈夫なの? 大丈夫なのよね……クリスマスプレゼントって扱い!?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


現在、午後八時……お腹(なか)の方は、何とか収まりましたー! これで元気いっぱいうたえます!

しかも恭文さんが、ヴァイオリン演奏をしてくれて……す、すっごくドキドキしてます。

恭文さんは私にとって、本当に大事な人で……あむちゃん達と一緒に、みんなの夢を守ってくれた。


あのとき見た、みんなの……恭文さんの戦う姿があるから、私は夢を叶(かな)えることができて。

その先に進むこともできて……リハでも緊張しまくりだったけど、頑張る……うん、頑張ります!


『ちなみに……卯月ちゃん、今すっごく緊張してるのよねー。ゴンザレタロスのファンだから!』

『ふぇ!? み、瑞樹さんー!』

『してた。リハでもガチガチだったし』

『凛ちゃんまでー! 違います……いや、違わないですけど、駄目ですー!』


ど、どうしよう! きっと顔、真っ赤だよ……恭文さんの方を見られない!

実は蒼凪荘前で、あの格好を見られたのも……恥ずかしかったし。


『あ、それで未央ちゃんです! 未央ちゃんですけど、今日はどうしても来られなくて』

『えっと、もう発表されてるよね。シンデレラプロジェクトと、プロジェクトクローネの合同企画。
その映画『シン選組ガールズ』の準備稽古……というか、剣術合宿に入ってるんだ』

『それもガチな専門家から、本物の実践剣術をね』

『えぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


楓さんと凛ちゃんの補足で、お客さんが驚き。まぁ、私達も実践剣術は初めてで……はい、桜セイバーさんに習えるのとかが衝撃でした。


『私と卯月、それに他のメンバーも入る予定なんだけど、未央は重要な役どころだからって、早めに合宿入りしてて』

『あの、なので楓さん向けにメッセージをもらってるんですけど』

『あら、そうだったの? じゃあお願い、卯月ちゃん』

『はい!』


はい、私達の出演が決まった関係から、未央ちゃんが素早くメールをくれました。それを手紙に起こしたものを取り出し、読み上げる。


『――高垣楓さん、そして会場にお越しのみなさん、本田未央です。楓さん、ライブ開催おめでとうございます』

『ありがとう』

『本日はそちらに来られなくて、本当にごめんなさい。現在私は某所で、映画撮影の準備を行っています。
……別に、ぼっちとかじゃないよ!? 仲間外れでもないから! ニュージェネは不滅だぁ!』

『卯月!?』

『いや、本当にそう書いてるんです! ――なので今度はしまむーとしぶりんを置いて、一人でライブのお手伝いをしたいと思います』

『ちょ、やめてよ! 私達が仲間外れにしたみたいだし!』

『まぁ冗談はさて置き……私達にとってライブやイベント、お仕事の『次』や『今度』は、とても特別なものです。
何しろそれぞれの活動もあるし、タイミングを合わせないといけない。会わないと逢(あ)えないのが私達です。
それはアイドル同士に限らず、ファンのみなさんと一緒にいて、楽しめる時間も同じです。
実際私は……まぁ今だから話せることですが、しぶりんがプロジェクトクローネに参加する際』


結構突っ込んだところを書いてます……! でも、ちゃんと読み上げないと……なので深呼吸してから、一息。


『ニュージェネはこれで終わりなのかと……本気で落ち込んだことがあります。実際は全然違いましたが』

『未央』

『例えば人の縁、例えば仕事の縁……そう言ったもので私達は繋(つな)がっていて、だからこそ『今』と『今度』を大事にしたい。
だから楓さんとファンのみなさんが楽しい時間を過ごし、『今度』へ繋(つな)がるものになるよう、心から祈っています――って、偉そうかなー。あはははー』


未央ちゃんの真似(まね)でおどけてみるけど、みんなしんみり。や、やめてください……何だか私がKYみたいで、少し恥ずかしいんです!


『では長い話は嫌われるそうなので、最後に――皆様、よいクリスマスを――本田未央』


手紙を読み上げてから、袖に仕舞(しま)う。それでみんなから、優しい拍手が返ってきた。


『ありがとう、未央ちゃん。ありがとう、卯月ちゃん』

『いえ』

『でも、そうよね。今度って簡単に言うけど、それがなかなか難しいこと、あるわよね。
すれ違ったり、お互いの道が少し違っていたり……だから繋(つな)がるためにも今、この時間を大切にするべきで』

『未央ちゃん、最初は危なっかしいと思ってたけど……随分成長してるわねー』

『荒波に揉(も)まれた分ね』

『そうね、揉(も)まれていたわね。あなたや早苗ちゃんに……バストをね!』

『あら?』


そこで起きる爆笑。そう、揉(も)まれていた……私も知っています! というか私も、もみもみーってされましたから!


『みんな、楓ちゃんが淑女みたいに思ってるなら、勘違いよ! 親父(おやじ)ギャグを連発し、更に飲んべえ!
冷凍食品大好きで、揉(も)み魔なんだから! もう私も散々もみもみもみもみ!』

『そ、そこまで触ってませんから。あと冷凍食品は……何か問題でも?』

『開き直ったわね』

『だって私、信じているもの。いつか手に触れただけで温まる、そんな商品が出てくるって。
……そのとき、人々は全ての手間から解放され、理想郷へ到達するの』

『それ、以前否定されてなかった?』


……瑞樹さん、よくツッコめますね。楓さん、とても慈愛に満ちた表情で言い切ったんですけど。こう、天使の笑みで。


『じゃあ理想郷へ到達するために、次の曲へ』

『それでいいんですか!? う、卯月……どうしよう! 私、冷凍食品はそれほど詳しくない!』

『私もです!』

『あなた達はしょうがないわよ、実家暮らしなんだし……大人になれば、分かるわ』

『それじゃあ聞いてください。――Shine!! Jazz Version』

≪The song today is ”Shine!! Jazz Version”≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


きた……! 確かこれ、シンデレラプロジェクトの楽曲よね。でもジャズ調だと、また大人っぽくなるなぁ。

ちょっと感動で聞き入っていると、あっという間に2コーラス目が終了。そして最後のサビ……!


「今です」

「持ってけ百万円!」


響くのはフィアッセさんの声。そう、フィアッセさんがバルーンを持って、壇上に登場……ぱんにゃコスプレのままで!


「「「え!?」」」

「「うりゅりゅー!」」


そして白ぱんにゃと灰色ぱんにゃが、二個目の赤いバルーンを押し込む。

それも頭突きで……勢いよく弾んだバルーンは、そのまま壇上へ。

四人がうたう中、フィアッセさんがバルーンをお客さんの方へとトス。


それに合わせ、空気を読んだ人達がレシーブ……レシーブ……もう一回レシーブ!


十秒経過

「えっと、あれは」

「楓さんカラーが銀さん! 赤が私の風船です! それぞれに十個の封筒がくっつき……どんどんトスされていく!
そう、銀さんのを多くトスして! 赤とか空気を読んでないでしょー! だから無視して! 無視していい!」

「ふざけんな馬鹿! 赤だ……赤を潰せ! 穴を開けてもいいぞ! そこの暗殺者! 銃をぶっ放せ!」

「ライブが中止になるでしょうが! 馬鹿じゃないの!? それより」


レシーブ? トス? とにかくパスを続けながら、お客さんが歓声を上げる。そりゃそうよ……世界の歌姫が、コスプレで登場だもの!

でもそこに飛び込むのは、モルガンをかざしたサンタオルタ。いきなりのミニスカサンタ登場で、更に歓声が響く。


二十秒経過

『それじゃあフィアッセさんとサンタオルタちゃんもきたので』

『はい! せーの』


サビも終わり、これでゲーム終了……と思ったら。


『『『『もう一回!』』』』


そこで曲が転調。またラストのサビへ入った。……リピート!?


「おい、どうなってんだ! 楓さん! へごちーん!」

「あー、ライブのアドリブですね。大塚愛のさくらんぼみたいな」

「ふざけんなよ! 俺達の金が……あれ、封筒が一個なくなってるぞ!」

「そうですよ! 何やってるんですかー! あ、私のは二個取られてる!」

三十秒経過……しかし、もう一回!

「「やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」」


よく見ると、確かに封筒の数が少なくなっていた。もう一回……これでもう一回! もう恐怖しかない!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ライブはあれだ、楽しむとかじゃなくて感じるものだ……と思っていたら、いきなりなサプライズ。

いや、サプライズがいきなりじゃないことなど、一度もなかったか。

……風船をトスしながら見やるのは、どう見ても冬向きの格好じゃない女性。


サラッとマイクをもらって、歌に加わるのは……フィアッセ・クリステラじゃないか!

しかもセイバーまでいるぞ、おい! ……またトスしながら、張り付いていた封筒を取ってしまう。

だがそれより驚きなのは、あのミニスカサンタだ。何やってるんだ、騎士王様が……というかモルガンを抜くなぁ!


「ねぇキリツグ、ライブって楽しいわね!」

「お祭りみたいだよー!」

「あぁそうだな! ひっちゃかめっちゃかだな! どうなってるんだ、これは!」

四十秒経過


というかなんで封筒が? これは返した方が……そう思いつつ、確認。するとそこには。


「なん……だと」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……着ぐるみ着たまま、ライトに当たるって暑いんだ。もう汗だく……冬なのにー!

しかも【大型会場じゃないし】と思ってたら、とんでもない! 小さな箱だから、距離が近いのよ!

それでも頑張って演奏……す、水分補給がしたいです。もう一回とか、やめてほしいです。


五十秒経過……六十秒経過


結局いつもの倍……! なので袖口をチラ見。銀さんと春香は両手を取り合い、ガタガタ震えるのみ。でも、それでも終わりはくるもので。


七十秒経過

『『『『『ありがとうございましたー!』』』』』

『エクスカリバァァァァァァァァァァ!』

「「終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」」


慌てて左手の時計を確認。……現在、八十三秒! アンコールってほんと厄介!


『はーい。みなさん、風船はこちらへ戻してくださいー。あ、封筒は触らないようにお願いしますねー』

『もう取ってしまった人は、そのままでいいからー。今からこれについて、説明しますー』

「急いで! 急いで! 私のを最優先で!」

「俺に決まってんだろうが! 楓さん、慌てず急いでくださーい!」


大人になって分かる、その矛盾の大切さ。……とにかく風船は確実に回収。演奏終了後から取られた封筒もなく、無事に舞台袖へと戻る。

そしていい汗をかいている楓さん達は、右手でサンタオルタとフィアッセさんを指す。


『みんな、驚かせちゃったわねー。実はサプライズがまだあって……まず、ゲストのフィアッセ・クリステラさん』

『みんなー! フィアッセ・クリステラです! メリークリスマスー! うりゅー♪』


フィアッセさん、みんながついて行けない! ぱんにゃについて知らないと。


『うりゅー♪』


合わせてきたー! ドラムベースが派手に響き、続いて前に出るのはサンタオルタ。


『そしてサンタオルタちゃん……そう、本物のサンタクロースさんです!』

『トナカイども、シャンパンの用意はできているか!』

『いえっさー!』


優秀だなぁ、楓さんのファン! トナカイ呼ばわりされても平気って!


『それでサンタさんということは、当然クリスマスプレゼントを持ってきた……ということで』

『最後のサビで投入した風船、それについていた封筒が、そのクリスマスプレゼントだ。なおプレゼントの提供者は私ではなく……かもん!』


そこで再び響くドラムベース。そう……銀さんと春香の登場です。二人とも、さり気なくマイクを渡されて照れ気味。


『346プロで働いている坂田銀時さんと、765プロの天海春香ちゃんです! みんな、拍手ー!』

『……どうも。高垣楓さんのプロデューサー、坂田銀時です』


嘘ついてんじゃないよ! おのれはただの職員でしょうが!


『どうもー! 職歴詐称な銀さんはさておき、本物アイドル――天海春香です!』


蹴り飛ばしたい、この笑顔。春香はあれだ、八神の僕に連絡して、お仕置きしてもらおう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


まさか、楓さんと同じ壇上に立てるとは……! 俺、プロデューサーを続けてきてよかった!

よし、もうこうなったら四の五の言わない! たとえ全額取られても、快くくれてやらぁ! 同じプロデューサー仲間だしな!

……でも、そのときは春閣下も道連れだぁ! そうじゃなくちゃ筋が通らねぇだろ!


『実は今回、持ってけ百万円という番組企画をしていまして、この場をちょーっとお借りしました。
平たく言うと……封筒の中には現金が入っています!』

『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?』

『ただ、入っていない……かもしれません! 全部の封筒に入れたわけではないので!
えっと、楓さんカラーの風船が、銀さんからのプレゼント。赤が私からのプレゼントです。
それで最後のサビが流れてから、曲の終了までに封筒が取られたら、取った人にそれはプレゼントという話になっています』

『まずはどれだけ封筒が送られたかね。まず……坂田さんの風船は!』


そこで袖口を見ると、チェックしていた武内が右手の指を全て立てる。……げ。


『五つ! 緑の風船から、封筒をキャッチした方。正直に手を上げてくださいー!』


そして正直に挙手する仲間達。うわぁ……半分取られたのか! 損失は避けられねぇ!


『では少しの間、そのままで! 次は春香ちゃんの風船は……二つ!』

『なにぃ!』


睨(にら)んだところで武内は、立てた指を全く変えない。そうだよな、俺が理不尽だしな! だから春閣下もガッツポーズ。


『よっし!』

『春香ちゃんの風船から、キャッチした方は』


……そこで挙手した中に、あのアサシンがいた。衛宮切嗣だっけか? しかもすげー戸惑ってる。

あぁ、あれは空だな。金が入ってないから……くそぉ! コイツにだけは負けたくなかったってのに!


『はい、ありがとうございます。では、実際に中身を見てみましょうー』


そして封筒が次々開かれる。そのたびに起こる歓声。


「あ、ああああ……あのぉ! 十万円が入っているんですけど!」

「こっちも!」

「私もです!」

『……それで楓さんのCDでも買ってくれやぁ!』

「「「ありがとうございます!」」」

『ほれほれ、お前らも拍手拍手! 仲間の幸運を素直に祝福できるかどうかで、器が計れるぞ!』

『おぉ……おめでとうー!』


俺の煽(あお)りで、驚くばかりの奴らも拍手。そうそう、それでいい……これでいいんだ。

こうすれば、俺の器も大きく計れる! 見てください、楓さん! 俺は金より、もっと大事な物を見せつけています!


『ふふふ、さすがに半数となると、凄(すさ)まじい損失ですねぇ。銀さん、そのまま今までの持ち分を吐き出すがいい!』

「嘘……四十二万円!?」

『そうそう! 四十二万もね!』


なぬ……って、待て。それはおかしくて、つい首を傾(かし)げる。


『……いや、俺は一つの封筒に、そんなに入れてないぞ』

『またまたー、負け惜し……みを』


……そこで勝ち誇っていた春閣下が、顔面蒼白(そうはく)。慌てて客席を――自分の封筒を触った、二組の客を見やる。


『あ、あれ……えっとあなた、赤い風船から』

「はい。その、ペリって」

「……すまん、僕もだ。僕のところも四十二万円、ピッタリ入ってる」

「あ……!」

『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』


またまた響く歓声。だが待て、四十二万……それが二つ!?


「えぇ! キリツグ、凄(すご)いわ!」

「これで焼き肉だよ、キリツグ!」

「あ、あぁ。これは本当にもらっても……え、いいのか? いいのか、これ」


戸惑うアサシンはともかく、俺達は揃(そろ)って春閣下を見る。顔面真っ青で、よたよたし始めた悪魔を。


『うそぉ! だ、だって……瞬間接着剤で、剥がれないようにべたりってー!』

『てめ、そんなことしてやがったのか! だが四十二万円が二つってことは』

『春香さん……!』

『ぎゃ、ギャンブルは怖いですー!』


慌てて左を見ると、ティアナの奴が武内と一緒に、俺の風船を確認。右手の指を全て立ててきた。

客席――俺の封筒を取った奴を見ると、残り二人は悔しげな顔。


「あぁ、入ってなかったかー。でもこの封筒、記念にもらっても」

『おうおう、持ってけ。ちなみに俺の風船へ貼り付けたのは……楓さんだぞ! ペタってやってもらったからな!』

『やりましたー』

「ありがとうございます!」

「なら私も……ちょっと残念だけど、こんなにワクワクしたの、初めてだし!」

『つまり、残りお一方も入っていなかった……銀さん!』


へごちんとしぶりん、あと分かるわの嬢ちゃんがこっちを見るので、全力のガッツポーズ……そしてカズダンス!


『うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!』


とどめはしっかり、股間をアピール!

『オレー♪』

『……はい! 今確認が取れました! 銀さん、残りのお金は全部無事みたい! でも幾ら入れていたの? 十万円が三つで』

『それがあと二つ、十七万の袋二つだ』

『思いっきり分散してたの!?』

『いやもう、頭が働かなくて……これでいいかなって。つーことは、三十万がプレゼントになるだろ? 五十四万が三倍で』

『残した二十一万八千円も、それにプラスされるわね』


なので暗算……ライブ中だから、携帯は切ってるしよ。……すると、とんでもない額が算出された。


『百八十三万八千円――!?』

『坂田さん、凄(すご)いです!』


そこで響く楓さんの声――凄(すご)いです……凄(すご)いです……愛しています……惚(ほ)れています……抱いて!


『おっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


やった……やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! もう一度踊り、楓さんの告白を胸に受け止める。


『嘘だ……お給料が……貯金が……!』

『卯月、私達はギャンブルなんてやめようね』

『は、はい。地道に働きましょう』

『ウソダドンドコドーン!』


俺は今……楓さんを独り占めにした! 見ろよ、あの期待に満ちた視線! やったぞ、これこそ最高のSSRだぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


何ということでしょう――銀さん、全ゲームを完封勝利! 三十万は惜しくもプレゼントとなったが、それでも収益はプラス!

結果最終ゲームで百六十二万もの大金を手にした! なお三十万の損失がなければ、一日足らずで二百十万も稼いだ計算となる!

ギャンブラー坂田銀時、愛溢(あふ)れる場所で勝利を掴(つか)んだ! ……対する天海春香は、貯金額の一部を無駄使い。


八十四万円はファンの女性、そして衛宮一家に分配され、ただただ借金のみが残ったのである。

しかし……これだけでは終わらなかった! 時刻は跳び、夜の十時――ライブは午後九時に無事終了。

銀さん達も『ライブにお邪魔したので』と撤収作業を手伝い、無事に解散の運びとなった。


すっかり暗くなった渋谷の街……帰宅中のサラリーマンやOL、デート中の若人達が行き交う中、いよいよ今日の総決算である。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「……はい! ライブは無事に終わりました! もちろん持ってけ百万円も、全ての行程を終了! みなさん、お疲れ様でした!」

『お疲れ様でした!』

「うりゅー♪」

「うりゅりゅ!」


というわけで夜風に吹かれながら、ライブ会場近くでシメの挨拶です。

なおフィアッセさんとサンタオルタ、白ぱんにゃがくっついて、身動きが取れません……!


「瑞樹さん、卯月、凛、ティアナも一日ありがとう!」

「いえいえ、こちらこそ」

「「ありがとうございました」」

「いや、私は横で見てただけだし……それよりルナモンが、まだうなされてて……というか貴音は」

「近くのとんかつ屋をはしごするって、出ていった」

「あの馬鹿、まだ食べるの!?」


それが貴音だから仕方ない。それと、春香なんだけど……その前に。


「ねぇ凛」

「何かな」

「クローネ、順調そうだね」

「ん、おかげ様で。美城専務もね、よく現場を見てくれるし、私達とも話してくれるし……大分変わってるんだ、だから」

「おのれは馬鹿だね」

「はぁ!?」

「向こうが突っかかってくるから、相手してるだけだよ。何か問題?」


相変わらず勘違いしているので、お手上げポーズで訂正しておく。凛はこめかみをぴくぴくさせ、卯月がオロオロし出す。


「てーか前に言ったでしょうが。アレはいざってとき、会社を取る女だ。お前達じゃない」

「だからそれも踏まえて、私達が大人になれ……でしょ? うん、分かってる。きっと専務も……それを言いたかったの」

「よろしい。あと卯月は、このまま僕達と蒼凪荘だよ。もう親御さんに話は通してるし」

「はい! あの、お世話になります!」


はい、予定変更で……このまま合宿開始することに。何だかんだで遅くなったしね、ちょうどいいんだよ。


「それでアンタ、春香は」

「茫然自失(ぼうぜんじしつ)としていたため、八神の僕を呼び出して」


右手を指すと、うな垂れる春香……を羽交い締めにする、八神の僕。ちょっと右手が胸とか触ってるけど、気にしてはいけない。

だって春香、完全に脱力してるもの。それを抱えるのは大変なのよ。


「回収してもらいます。あとこの場で借金を払えなかった件について、お仕置きするようお願いして」

「鬼!? 鬼なの、アンタ! というか法外じゃない!」

「迷惑料も込みだよ? それに春香本人が払うって言ったでしょ」

そう、思い出してほしい。春閣下は壊れ気味な精神で、なんと言ったか

――それでプロデューサーさんには、この場で借金を叩(たた)き返してあげましょう!――

――そっかそっか。この場で返してくれるんだ――

――もちろん!――


発言を振り返ったことで、ティアナも絶句。そして春香はうつろな目で、こちらを見やった。


「プ、プププププ……むむむ……無理です! もう銀行、閉まっちゃいましたし!」

「でも春香、春香が蒼凪の僕に約束したんでしょ? 守れないならお仕置きだよ。……あの後、凛も大変だったし」

「恭文までぇ! 返します! 返します! でもあの、明日まで待ってもらえると」

「はいはい、なら明日までお仕置きだね。春香、今日は僕にいっぱい、好き勝手にされるから……覚悟しておいてね」

「……!」


八神の僕は、笑顔で春香を引っ張る。ちょっと腰とか触れているけど、しょうがない。人を引きずるのは重労働なんだ。


「じゃあなー、みんなー」

「そちらの私、この決着はいずれ」

「またな……もぐもぐ」

「誰か助けてー!」


そのまま愛撫(あいぶ)混じりに引きずられる春香を、僕達は敬礼で見送る。しゅごキャラ達にも手を振り替えし……さぁ、気分を入れ替えよう!


なお実際に四十万の借金はなく、メイドとして一日ただ働きで手を打っております。
以上、ギャンブルや借金の怖さを伝える、二人の小芝居でした


「……じゃあ何で八十四万も賭けたのよ、アイツは!」

「オレ達も分かんねぇよ……!」

「テレビ的な盛り上がりを重視したんだな……もぐもぐ」


間違いなくそれだ。まぁそんな春馬鹿には一切構わず、話を進めよう。


「それでは……本日のMVPにインタビューだ! 銀さん、お疲れ様でした!」

「おう、お疲れさん。でも……アレだな! ゴールドラッシュってあるんだな! 一日で二百万ってよぉ!」

「で、このお金……どうします? やっぱり一気にSRへ」

「まぁ二十万は即座に口座へ入れたから、残り百六十三万八千円か?」


そこで凛が苦笑。……そう言えば凛を助けた関係から、報奨金をもらったんだっけ。それには手を付けないってのが、銀さんらしいわ。


「……やっさん、楓さんはもうすぐ出てくるよな」

「えぇ」

「なら俺のやるべきことは決まってるだろ。……この金で、楓さんと高級ホテルで飲む! そして明日は一緒に指輪を買う!」

「指輪ですか!」

「大胆ね、坂田さん!」

「そりゃもう! まぁ自分で言うのもアレだが……楓さん、もう俺にイカレてると思うんだよ。ほら、視線の輝きとかがよ?」


……瑞樹さん、ティアナ、こっちを見ないでよ。僕には止められないよ? というか聞いてくれないよ、この馬鹿。


「いいですねー。これを機会に告白ですか! 応援してますよ、僕は!」

「……恭文くん、いいの?」


そこで瑞樹さんから耳打ち。一体どうしたのかと思ったら。


「ほら、楓ちゃんは火野くんと」

「……あ」


そう言えば……! 拍手世界では、そういうお話になっていた! あ、どうしよう、これは止めた方がいいのでは。

今までは距離が遠かったけど、今は二百万弱のおかげでエンジンかかってるし。あ、これヤバい……血の雨が降る。


「恭文くん、瑞樹ちゃんもどうしたのー?」

「マスター、ではまた性夜を楽しむとしよう……私のクリスマスプレゼントは、これからだぞ」

「うりゅ!? うりゅりゅー!」


それで白ぱんにゃが身を震わせ、すりすり。あー、はいはい。今日一日いなくて寂しかったから、甘えたいと。

うん、そうだね。それが一番安全かなー。……その前に銀さんだけどね!


「えっと銀さん、実は銀さんに、折り入ってお話が」

≪……それ、遅いですよ≫

「おいヤスフミ、あそこ!」


ライブ会場の裏手から、楓さんの影。あ、もう出てきちゃった!


「いた。楓さ」


しかし、楓さんの脇にはもう一つ……影があった。そう、火野恭文……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


疲れた……本当に疲れたぁ。ワームの出現から始まり、同時変身して、カエサルとチンクさんに説教でしょ?

その後は神祖様が戻るのを見送って、またあずささんが迷子になったから探して……でも何とか間に合った。

持ってけ百万円の方は邪魔しないよう、離れていたけど無事に進んだし……ライブも盛り上がった。


まぁ盛り上がるよねー。フィアッセさんやサンタ、更に春香達まで来たらさぁ。これならシン選組ガールズも上手(うま)くいきそう。

実は楓さんも、いわゆる346プロの先輩枠で出演予定。そこは美嘉も同じくかな。

……後は蒼凪の僕と、美城常務……専務……少佐だっけ? ヤバいなぁ、どうしても覚えられないんだよ。


とにかく美城専務(仮)が、衝突しないよう注意しないと。あの二人、お互い本気でやり合うし。


「まぁ蒼凪の僕が言いたいことも分かるんですよ。専務に問題がないとは言いません。
でも、もうちょっと上手(うま)くやってくれたらなぁ。今から律子さん達がぴりぴりしてるんですよ」

「でも、蒼凪くんだけの話じゃないの。クローネのデビュー騒動で、専務の資質に疑問を持つ人……結構多いみたいで」

「でしょうね」

「できれば武内さんみたいに、認め合う形がいいんだけど」

「それは無理ですよ。個と個ならともかく、集団となれば」


まぁそんな話をしつつ、裏手から移動……はい、今日は楓さんとデートです。ライブ直後なので、たっぷり癒やす方向で。

コミュニケーションとかは抜きで、いっぱいマッサージしようと思います。肩こりがひどいって言ってたし。


「そうだ、恭文くん」

「はい」


右側の楓さんを見ると、いきなり顔を近づけ口づけ。それは唇近くへのキス……触れるだけの、優しい愛情表現。

驚いていると、楓さんはほほ笑みながら右腕に抱きつく。


「チョコみたいに甘ーいコミュニケーションは、ちょこっとだけじゃ嫌よ?」


……そして吹き荒れる絶対零度。さ、寒い……早く温まろう! 楓さんは疲れている!

親父(おやじ)ギャグが飛び出すんだから! なので全力疾走……楓さんを引っ張り、そのまま夜の街へ消えた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……気配察知の範囲外からでも、ギリギリ見えた二人のキス。火野のやっさんと、仲良く……幸せそうに。

抱えていた幻想ががらがらと崩れる。もう何も聞こえない、何も見えない……死にたい。

死んで、しまいたい。伝わったのに。楓さんが、俺に抱いてっていう声が……それはやっさんにかぁ!


慌ててやっさんを見ると、顔を背けてきた。ティアナ、へごちん、しぶりん、サンタオルタ……みんな逃げやがった!


「……では持ってけ百万円、本日はここまで! さー、撤収撤収! みんなでピザでも食べて帰ろうか!」

「お、おい待て……やっさん」

「そうだな。では行くぞ、マスター! そして来世でまた会おう、坂田銀時!」

「おい待てお前ら、逃げるな!」

「「「「「じゃあ!」」」」」

「「うりゅりゅー!」」

「待てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


逃がさないようにと手を伸ばした瞬間、やっさん達は蒼い歪(ゆが)みに包まれ消失。……転送魔法を使いやがったぁぁぁぁぁぁぁ!

てーかスタッフも……ブレイヴピオーズも消えやがったぞ! おい、どうすんだよ……どうすればいいんだよぉ。

手元にはただ金だけが残る。使い道を失った金だけが……だから自然と、足は動いていた。


ふらついていた足取りは、すぐに軽快なリズムを刻む。現実を忘れよう……リアルなんてクソゲーだ。俺には、俺にはもう……!


「おい店員!」


だから飛び込んだコンビニで、俺は店員にこう叫ぶ。


「百六十三万八千円分のiTunesカード! 今すぐよこせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


そうだ、俺にはデレステがある! デレステの楓さんとなら……待っててください、楓さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!


そして銀さんは見事、全SSRをコンプリートしたのでした。めでたしめでたし……楓さん? 知らんがな


(坂田銀時の持ってけ百万円――おしまい)








あとがき


恭文「というわけで長い旅も終わり……拍手世界でのとある一日、どうだったでしょうか。
九百万HIT記念小説も兼ねている勢いで続いたなぁと、感心する蒼凪恭文と」

卯月「島村卯月です! ……えい! えい!」


(現在……まだまだ合宿中。四月に入っても、卯月は蒼凪荘にいました)


桜セイバー「うんうん、いいですよー。最初のころが嘘みたいです。振るうたびに転(こ)けていましたし」

卯月「うぅ、その節は御迷惑を……というか、今でも御迷惑を」

桜セイバー「いえいえ。しかしマスター、坂田さんが」

恭文「奴には触れないでおこうか」


(なお楓さんのSSRは引けていない模様。その前に全額使い切ったとか)


卯月「えぇ!」

恭文「失恋の勢いで、やらかしたそうだからなぁ。卯月、卯月はお金を大事にしようね」

卯月「は、はい。それはそうと、恭文さん」

恭文「うん?」

卯月「どうしてさっきから、ダミー人形を引きずってるんですか。それも、煙が出そうな勢いで」


(ずりずり)


恭文「いや、本によると、沖田総司は稽古では苛烈で……隊士の頭を掴(つか)んで引きずり、顔に擦り傷をつけたとか」

卯月「えぇ!」

桜セイバー「ちょっとちょっと! それダウトです! 私、そんなことしてませんからー!」

恭文「でも新しい必殺技になりそうだよ?」

桜セイバー・卯月「「それこそアウトです!」」


(そんなわけで銀さんの戦利品……iTunesカードの山。そして二十万の貯金と、借金の返済……あ、勝ち組だ。
本日のED:高垣楓(早見沙織)『雪の華』)


卯月「――一歩音超え、二歩無間――三歩絶刀!」


(しゅば!)


卯月「無明三段突き! ……です!」

凛「す、凄(すご)い……見えなかった」

未央「しまむー、私達よりレベルアップしてない!? いや、マンツーマンのせいかな!」

卯月「ありがとうございます! あ、でも桜セイバーさんが根気よく教えてくれて……それに、恭文さんともいっぱい練習したおかげで」

未央「ほうほう、蒼凪プロデューサーとねー。そりゃあ楽しそうだ」

卯月「み、未央ちゃん!」

凛「よかったね、卯月」

卯月「凛ちゃんまでー!」

凛「……ところで」

サンタオルタ「ふん!」(きんきん!)

恭文「なんの!」(きんきん!)

凛「あの人、いつまでサンタの格好なの?」

卯月「あ、サンタオルタさんはサンタクロースなので、一年中あのままです」

凛・未央「「どういうこと!?」」


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

17/29ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!