[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
第42話 『二人の世界/終わりの始まり』


蒼凪君はとても苦しげに自嘲する。こんな状況でも、冷静に『復活させない方がいい』――そう結論付けてしまう自分に対して。

確かに、士さんがこのままだったら……それは私達や、他の世界にいる人達からしてもアリなんだと思う。

だけど、こんなのは。偽者で、ただ利用されただけなんて……こんなの、ひどすぎるよ。


「そうだな、お前は切れすぎる。だからこそその速度に誰もついてられないし、スーパー大ショッカーも早々に警戒した。
……だが分かっているはずだ。そうして他者の速度に合わせたとしても、それは何の意味もないと」

「僕は突き抜けることで、太陽になる。誰でもない、僕が目指す未来を照らす太陽に……うん、分かっている」


それでも、蒼凪君は両手で頬を叩(たた)く。全力で叩(たた)いて、気合いを入れる。……見ていることしかできないのは、やっぱり辛(つら)い。

プロデューサーさんが暴れるときだって、私達は……でも、それでも心は止まらない。

だってああやって、『それでも』って頑張っているんだもの。なのに私達が迷ったり、できないよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「安心しろ。それに関してだが、一つ方法がある。……どうするかを決めるのは奴だが」

「あとは僕達次第と」

「そうなる」


……そう、僕達次第。でもまずは。


「まず……本当に可能かどうかから考えようか。これでぬか喜びじゃあ意味がない。
記憶した物ならディケイドライバー、又はもやしのトイカメラって言うところなんだろうけど」

「ディケイドライバーはアイツに……! それにトイカメラも壊されちまった! ……あ、アルトアイゼンのデータは!」

≪……それなんですが、すみません。今までの記録映像、そのほとんどに異常が≫

「異常?」

≪今確認したんですけど、もやしさんの部分だけがボヤけてしまっているんです。プリントアウトしても恐らくは≫

「特異点でもあるもやしが、『本人』に倒された影響か……!」

「あの」


そこであずささんが恐る恐る挙手。なお八神の僕は。


「なぁヤスフミ、これは」

「僕達には口出しできないって。それよりもサイン、どうしよう」

「お前、むしろ空気を読んでないわ!」

「どちらにしても、私達もディケイドを放置できませんが」

「ミトラ・ゴレムを取り戻さないといけないしなぁ……もぐ」


まだサインのタイミングを計っていました。こちらもブレない……! いや、口出しできる問題じゃないと、遠慮しているのだろうか。


「記憶した物、ですよね。それって写真とかでも駄目なんですか?」

「あ、そうじゃんー。もやし、よく亜美達の写真を撮ってたしー」

「それならOKじゃんー」

「悪くはないな。もしかするとプリントアウトよりは使えるかもしれない」

「いや、駄目だ。士の写真なんて……そうだよな」


ユウスケは頭をかき、どうしようもないのかと絶望する。それもとても簡単な理由だった。


「アイツ、ずっと世界の写真ばかり撮ってたんだ。でも、自分の姿はそこに」


そう、ない。もやしが自分を撮ったことなんて一度も……撮っていたのは世界の、自分以外の何かばかり。

ファインダーにもやしの姿が入ることなんて、一度もなかった。誰かが撮らないかぎり……誰、かが?

……そこで思い出すのは、カブトの世界へ入った直後。ダブタロスを、そしてアルトを見やり、あの記憶を引き出す。


――ギンガマン、それは当たり前だろ。お前達の世界とは違うとこが発端なんだからな――


あのとき、もやしはうんざりしながら、トイカメラでギンガさんを撮影。次にフェイトをファインダーに収め、ピントを合わせていた。


――でもまぁ、それなら納得だわ――


でもフェイトを撮っていいのは僕だけなので、素早くもやしからカメラをふんだくり。


――……って、おい!――


カメラを奪い返そうとしたもやしに、狙いを定めて撮影。それからすぐトイカメラをもやしに返した。

そうだ、撮影していた。たった一度だけ、もやしを世界に刻んだ。いや、二度だ……!

ちょっとした戯れが、まさかこんな大きな希望になるなんて。


≪……いや、あるじゃないですか≫

「そうだよ、あるよ……忘れた!? カブトの世界へ入った直後、僕……もやしのカメラで写真を撮ってる!」

「あ……!」

「それに、龍騎の世界でシンジさんも!」

「それだぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


そう、二度だ。龍騎の世界でシンジさんは、僕ともやし達を撮ってくれた。あの写真もある。

慌てて荷物を取り出し、その中に仕舞っていた写真を取り出す。もしこれでOKなら……!?


「恭文、どうだ!」

「駄目、シンジさんの写真は使えない」


実際の、既に記録された写真もアウトみたい。ユウスケには渡す……もやしの部分だけが、かすれてしまっている写真を。

それはジュースをこぼして汚したとか、そういう理由じゃない。写真じゃなくて、中のもやしが駄目になっている


「いや、それでも……特異点でもあるお前が撮った写真なら! 天道さん!」

「まずは写真館か。……結論は出たようだな」

「うん。過去は取り戻せない――もやしが『偽者』であることも、スーパー大ショッカーそのものを根っこから壊すこともできない。
僕達はその結果を背負った上で、今を変える。でもね、そこにはもやしも絶対に必要なんだ」


ここまで考えて、思い返して分かった。……僕はこんな結果、絶対に納得できない。

確かに僕達だけで、ダークディケイドは倒せるかもしれない。ほら、僕だってめちゃくちゃ強いし?

そうしてもやしの旅もあそこで終わり、世界は平和になる。でも駄目だ……そんなの、絶対に嫌だ。


「僕はまだ、もやしに『僕達の世界』がどこだったか、ちゃんと見せていない。
だから今を変える――もやしの旅がここで終わりなんていう、ふざけた今はぶち壊す」

≪……そうですね。このまま終わりは、納得できません≫

「それでいい。俺は同伴できないが」

「まだ用事ってわけ?」

「連れていきたい奴がいてな。だがすぐに追いつく……そうそう、そこのお前」


天道は阿木奈央に声をかけると、足下からあるものがジャンプ。それは紫色のサソリ……サソードゼクター!?

阿木奈央は慌ててそれをキャッチし、手の中で跳ねるゼクターとにらめっこ。でもすぐに。


「……サソードゼクターだぁぁぁぁぁぁぁぁ! わぁ、可愛(かわい)い−! 本物!? 本物だよね!」

「当然だ。さすがにその黒子姿では力不足だろ」

「え、でも装着者に選ばれないと」

「どうだ、そいつと戦ってみるか」


するとサソードゼクターは、手の中で一回転。そのまま天道へ向き直り、こくこくと頷(うなず)く。


「い、いいの!」

「……すげー頷(うなず)いてるな。問題ないようだぜ、ヤスフミ」

「天道総司が言うように、確かに今のままではキツいでしょう。キャラなりもできませんし」

「フォーゼドライバーも使用禁止だからな……もぐ」

「なら決まりだな。これも持っていけ」


更に紫の片刃剣も渡される。これはサソードヤイバーと言って、サソードゼクターをセットできる武装。

ようは変身ベルトの替わりだよ。あれにサソードゼクターが合体すると、仮面ライダーサソードに変身できる。

阿木奈央はそれを受け取り、やっぱり破顔。でも、なぜだろう。何となく嫌な予感が。


「ありがとうございます、天道様!」

『天道様!?』

「ね、ねぇ天道……大丈夫だよね。サソードゼクターって、確か」

「急ぐぞ」


天道に促され、僕達は仕方なく歩き出す。阿木奈緒もスキップしながら、サソードゼクターと走り出す。


「あの、お世話になりました!」

「いえ。あの……気をつけてください」

「分かってる」


みんなには右手を振り、振り返ることもなくそのまま別れる。……さぁ、まずは写真館だ。そこから反撃と行こうじゃないのさ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


なぎ君が出ていってから、ポテトチップスを食べきった。それでお茶を飲んで、気持ちを入れ替える。

まだグスグス言っているフェイトさんの脇へしゃがみ込み、一緒に涙をこぼす……そうして数える、私達の罪を。


「……フェイトさん、私達……なぎ君に甘えすぎていたんです」

「ギンガ、待って……ヤスフミを止めるの! 今ならまだ間に合うから! それで私達の言う通りに」

「違います! それは……なぎ君を助けることにも、一緒に戦うことにもならない!」


叫んで、話を聞いてと念押し。それでフェイトさんはぼう然としながら、私を見上げた。


「だって私達、ずっとなぎ君を困らせてた。自業自得で怪我(けが)をしたり、デバイスを壊したのに……戦えるようになりたい。
どうしてすればいいか、一緒に考えてって。そんな時間も、余裕もないのに。自分達のことだけ考えて」

「どうしてそれが駄目なの!? だって私は、ヤスフミの助けになりたくて……それでここへきたの!
一緒に戦えないなんておかしいの! ギンガだってそうでしょ!? 何か手があるはずだから、一緒に……そうすれば」

「なぎ君は私達じゃ無理だって、言ってたじゃないですか! ずっと……最初から! ……でも信じたくなかった。
何かある、何かあるはずだって……その『何か』を自分で探そうともしないで」


それで信頼できるはずがない、一緒に戦えるはずもない。ライダーや怪人についてもよく分からない私達じゃ。


「それに、スーパー大ショッカーはきっと……AMFについても知ってる」

「……ギンガさん、すみません。そのAMFって……前にも聞いたかもしれないんですけど」

「簡単に言えば、魔法を無効化する魔法です。半年前、それを搭載した機械兵器が大量に出てきて、都市を襲って。
犯人達は逮捕されたんですけど、そういう弱点が露見した事件だったので」

「じゃあスーパー大ショッカーがそれを使ったら、魔導師さんは戦えないってことですか?」

「今、ようやく分かりました。私達は、最初からなぎ君と一緒に戦えない。だって私達は」


震える両手で涙を払う。でも無念は止まらなくて、しずくとなって次々こぼれ落ちていく。


「魔導師以外の戦い方を知らないから――!」

「だから鬼になるって言ってるよね! どうして駄目なの……今まで頑張ってきたのに!
今まで、必死にやってきたのに! どうして私達じゃ駄目なの! 私達ならきっと何とかできる……そのはず、なのに」


そしてフェイトさんもまた泣く。私達にはもう、これしかできないらしい。ごめん、なぎ君。

私はなぎ君の彼女なんかじゃなかった。自分のことしか考えてなかった、自分が不安にならないことしか。

守ってもらうことしか考えず、ただ依存していただけだった。もう私は彼女じゃない……ただ、エッチなことをする関係だよ。


「……もう遅いよ」


そう、遅い。栄次郎さんが言うように……そこでキッチンの方から殺気を感じる。

その瞬間、いきなりヒビキさんが飛び込んで、思いっきり抱きつかれてしまう。それに驚く間もなく押し倒された。

……でもそれでよかった。私達がいたテーブルを粉砕する、黒いコウモリの群れ。


それが写真室を突き抜け、窓を突き破り外へと飛び出す。攻撃、された……!?

慌ててコウモリ達が飛んできた方を見ると、栄次郎さんは不敵に笑い、黒いメモリを取り出す。Dと書かれた、そのメモリは。


「ガイアメモリ!」

「おじいちゃん、何やってるんですか!」

「栄ちゃん!」


キバーラが声をかけても、帰ってくるのは鋭い視線のみ。いつもみたいな、甘い声と笑顔は返ってこない。


「もう、作戦は決行される……お前達も用済みだよ、仮面ライダー達!」


更にキンと空気が軋(きし)む。今度はAMFが発生して、魔力が完全キャンセルされた。


「ふぇ、ふぇ……どういうことなの! ギンガ、夏海さん!」

「まさか、栄次郎さん」

「……なるほどな。『門矢士(かどやつかさ)』を逃がすのに協力したのなら」

「アンタもまた……利用された一人か、スパイのどっちかってわけか。てーか写真館が移動しまくっていたのは、このせいか」


ヒビキさんが私から離れ、更に寝ていた一文字さんも立ち上がり、フェイトさん達をカバー。

そして笑いながら、栄次郎さんは左の袖口を捲(めく)る。そこにはガイアメモリのコネクタがあって。



「今こそ正体を明かすときがきた……そう、この私こそが! 偉大なるスーパー大ショッカー、大首領を生み出した」


……でも、そこで破裂音が連続的に響く。その発生源は遠慮なく右拳を振るい、栄次郎さんの右側頭部を殴り飛ばした。

栄次郎さんは一回転して、そのまま床に衝突。停止したその子は、落下したメモリに向かって。


「させるとでも?」


神速の抜刀――目にも映らぬ斬撃で、メモリを一刀両断。すると破壊されたメモリから、黒いもやみたいなのが飛び出してくる。


『ば、馬鹿なぁ! この私が……死神博士がぁ!』


天井近くでもがきながらも、それは破裂。……場が静まりかえった中、夏海さんが栄次郎さんに駆け寄る。


「おじいさん、しっかりしてください! というかあなたは……え、もう戻ってきたんですか!」

「何のこと? 戻ってきたも何も、ようやくここを見つけたところで」


……飛び込んできたのはなぎ君とアルトアイゼンだった。でも、ジャケットが違う……このマント付きは。


「も、もしかしてフェイトさんとお付き合いしてる、なぎ君?」

「……鬼退治に出た方の! あ、そう言えば身長がちょっと小さい!」

「小さいって言うな! というか、僕がフェイトを放り出すわけないでしょ。ギンガさんは馬鹿だなー」

≪あの人、やっぱり天然がひどすぎますしね≫


ヒドい断言をされた! ……だよね。フェイトさん、放置したら一人で生きていけないもの。


「お、遅く……なりました」


更にゼーゼー言いながら、細身の男性が入ってくる。この人は見たことが。


「紅(くれない)! あぁよかった……お前もきていたのか!」

「紅(くれない)……紅渡(くれないわたる)さん!? なぎ君が言っていた、仮面ライダーキバの!」

「士くんと私達を騙(だま)した極悪人じゃないですか!」

「す、すみません。ただその件はまた後で」

「その方がよさそうねぇ。栄ちゃんもこれなら」


キバーラが話を纏(まと)めようとすると、フェイトさんが飛び込んでくるので。


「後でじゃない! 今すぐあなたの変身アイテムを頂戴!」

「はぁ!?」

「あなたなんかより、私の方が正義の味方としてふさわしい! そうだよ……ヤスフミも早くして!
そうすれば管理局も守られる! 私達は管理局も含めて、この世界を守らなくちゃ」


だからなぎ君は遠慮なく回り込み、フェイトさんの腹部を蹴り飛ばす。

そして吹き飛んだフェイトさんは、壁に叩(たた)きつけられ気絶……放り出してるよ! というか殴り飛ばしてるよ!


「ほら、ヒドすぎる。……とにかくみんな、すぐに移動するよ」

≪何とか追い抜いてきましたけど、管理局の連中がこちらへ向かっています。恐らくは怪人でしょうが≫

「嗅ぎつけられた……当然だよなぁ。じいさんがスパイときたもんだ」

「だけどどうしてですか! それなら私達、もうとっくに踏み込まれていいはずです!」

「……最終作戦、発動直前ってことだよ」

「栄ちゃんというより、死神博士の戦線復帰が近かったせいよ。普通ならこのまま本隊と合流するはずだった」

「おじいちゃん……ほんと、何者なんですか」


その答えは誰も持っていない。ただ一つ言えるのは……やっぱり、もう遅すぎた。

この状況で最終作戦なんて、絶対にどうにもできない。また後悔を抱えながら、二人に引っ張られ私達は移動。

そのとき、大事なものも回収した。なぎ君の指示で写真室を漁(あさ)り、必死に見つけたもの。


それはカブトの世界を訪れた直後、なぎ君が撮影した……士さんの写真だった。そう、そのはず……なんだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文(本編)達が移動を開始した同時刻――ウィザードの世界へ戻る前の八神恭文達は、ある真実と向き合っていた。
未来と過去が交錯しまくってややこしいが、だからこそこの時間軸は乱れいてるとも言えた



僕が使ったのは新能力『紫電の暴風』。暴風というのはどういうものか……それは風圧を操作し、相手の動きを制限する能力。

うん、追加で疲労ってのも制限だよ。でも風を操るということは、中二病なら誰でも憧れること。

僕も実は例外ではなく……魔力の性質変換で風変換ってのを開発しようと試みてさ。


性質変換は炎熱・凍結・電撃の三種でそれ以外はない。だからやろうとして、頓挫しました。

リインフォースとシャマルさん曰(いわ)く、やる意味が分からないとまで言われた。うん、そうだよね。

衝撃波の類なら普通の魔法でもOKだし、空気圧操作とかならブレイクハウトでもできるもんね。


まぁそんなわけで風――空気については中二病の中二時代に勉強していて、紫電の暴風ではその成果も生かしている。

だからこそ一日で能力が完成したのよ。じゃなかったらさすがに無理だって。

とにかくそれで何をしたかというと……あのね、空気っていうのも波動の一種なんだよ。


だから屈折の法則が成り立ち、それを操作することでステルス効果も発揮できる。

まぁ簡単に言おう、僕は能力で周囲の空気圧を操作。ステルスフィールドをまとった上で二人と外に出た。

見つかるとヤバいなら、姿が見えなければいい。何という暴君理論だろう。


なお転送魔法はサーチャーもあるし、魔力反応の関係からなしになった。人混みに紛れ、怪訝(けげん)に思う人々を量産しながらも市街地脱出。

写真館はクラナガンの中心部にあり、別世界と言えどそこは変わっていなかった。ていうか、それでどうして気付かれなかったのか。

疑問に思いながらもミッド郊外――108の管轄下からやや外れている森林部。その奥に小さな入り口を発見。


いわゆる洞窟の入り口なんだけど……さて、どうやって侵入するかねぇ。セキュリティもばっちりだろうし。

木陰に不可視状態で隠れながら、まずはゴーグル型のセンサーで周囲を確認。ふむふむ、なるほど。


「やっぱただの洞窟じゃないね。入り口にセンサー類がびっしり走ってる」

「君のエグい暴風でやり過ごせないかな」

「まぁセンサー類は屈折率を調整すればいけるだろうけど、熱源はちょっと分からないなぁ。調整時間もなかったし」

「なら僕がハイパークロックアップ……でもなぁ。タキオン粒子の反応で掴(つか)まれるかもしれないし、しょうがない」


ダブトな僕は携帯を取り出し、その先を洞窟入り口へ向け。


「アルト」

«監視カメラ、ロックオン。アクセスできます»

「OK」


スマホというらしいそれをぽちっと操作。なるほど、この手があったね。


「えっと、君は何を」

「瞬間詠唱・処理能力でハッキングしてるんだよ。あらゆるプログラムを瞬間詠唱できるってことは、プログラム操作に長(た)けてるってことでもあるし」

「なるほど、それで中の状態も確認しようと。やるね、異界の魔導師」

「いやいや、オーラには負けてるよ。さて……監視カメラは至る所に仕掛けられてるね。二人とも、ちょっと待ってて」

「大丈夫なの?」

「慎重にやるよ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


まずはカメラの機能確認……やっぱりなぁ。赤外線に暗視センサーまで仕込んでるよ。

とにかくカメラのオート撮影は弄(いじ)らないようにして、その根本を辿(たど)る。

平然と構築されている膨大なネットワーク、それに驚きながらも監視システムの根源をチェック。


そこから基地全体をチェック。やっぱいるよ、ショッカー怪人が。

廊下、会議室らしき場所、実験場やろう屋らしき場所……そして、【それ】は地下の奥深くにいた。

……そこまでは専用エレベーターを使うしかないか。カードがないといけないタイプだけど、問題ない。


ハッキングでロックは解除できるもの。……これが瞬間詠唱・処理能力が持つ、一つの可能性。

ディオクマへ言ったように、プログラム処理に特化しているからこそできる裏技。

僕ならどんな電子ロックだろうと、どんなセキュリティだろうと一瞬で理解・分解が可能。


まぁそればっかやるとすぐバレるから、スニーキングもできるようしっかり訓練してるんだけど。

よし……掌握完了。奴らの実験データ、それに通信記録もコピーしておく。それを確認して、また一つ確信を得た。

フェイトがどう言おうと、この事実を公表すれば管理局は崩壊する。まずは、そこからだ。


「……掌握完了。もうこの基地の全ては僕のものだ。八神の僕、暴風で遠慮なく突っ切っていいよ。
ダミーのデータを送るようセッティングしてるから。でも研究員っぽい奴らが多数いるから、気付かれないように」

「御苦労様。それで当たり、かな」

「大当たりもいいところだよ。どうやらこの基地、もやしが脱出してから作られたっぽい。
研究員達や設備も揃(そろ)ってこっちに移送されている。目標物は……地下十階。地下百五十メートルの位置だ」

「よーし、じゃあ行こうか」


頷(うなず)いて、八神の僕が生み出す暴風に身を委ねる。でも、何なのあれ……正直カメラで見るまでは信じられなかった。

いや、信じたくなかった。こんなことを確認もせず言えなかったし、助けるとも約束できなかった。

僕が約束できたのは、二人を必ず送り返すということだけ。それだけしか……僕にはできない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ダブトな僕が頑張ってくれたおかげで、紫電の暴風による【かくれる】で潜入開始。

迷うことなく、途中遭遇する戦闘員も足音を殺してすり抜けスルー。ていうか生で初めて見たよ、ショッカー戦闘員。

いや、白衣を着ているから研究員なんだけど。どうやら地下に掘り下げる形で展開しているらしく、問題のエレベーターにはすぐ到着。


人の気配がないこと、エレベーターが既に来ていることを確認し、ダブトな僕がコンピュータを操作。

重々しい扉が開き、僕達はエレベーターへ乗り込む。そのまま下へ……とにかく下へ。

途中に幾つも階層を挟みながら、停止することはなく一直線に最下層へ。エレベーターを降りてから、一直線の廊下を進む。


途中の部屋などはなく、ただ突き進むのみ。それだけでこの階が異質なのを理解できる。


「ヤスフミ、一直線……だよな」

「うん。つまりここにあるのは、奥に存在するものを置くためだけの部屋」

「『それ』ですね」


どれだけ歩いただろうか。余りに変化がない道のりに感覚さえも狂い始めていた頃、ドアが存在する。

もったいつけたわりには質素な作りに首を傾(かし)げながらも、ダブトな僕がハッキング。

ゆっくりと扉が開かれ、中へ入る。……その中は運動場レベルな広さだった。


薄緑の壁が気色悪さを生み出し、その奥にあるものはそれすら圧倒する異物感。

僕も、ショウタロスも、シオンも……正体を察していたであろう、ダブトな僕とディオクマでさえ絶句する。


「ディオ……ディオ、クマ。まさか、宇宙の眼って」


そう聞きながら、僕も思い出していた。本当に小さい頃大好きだった、恐竜惑星というアニメがある。

天才てれびくん内でやっていた、実写とCGにアニメが融合した意欲作品。ストーリーの内容はこうだ。

恐竜時代を再現したバーチャルワールドに、てれびくん出演者な一人が飛び込んでいく。


同じく出演者な一人と、バーチャルワールドの管制官みたいなキャラがサポートし、その子は冒険していく。

バーチャルでも生態系はきっちり描かれていて、その当時の恐竜考察を徹底的に再現していた。

でもバーチャルだったはずの世界は、いつの間にかとんでもない交差点となっていて……というSFストーリー。


かなりハードな展開もあって、お姉ちゃんと毎日夢中になっていたっけ。では、宇宙の眼とは何か。


「そう……確か、アニメだとこうだよね。量子力学の不確定性理論に基づく人間原理宇宙論を利用。
バーチャル大陸の観測者たる恐竜の、進化上重要な個体脳を集めて作った……バイオコンピュータ。
全ての世界が交わる多元宇宙……その全てを観測し、全てを好きなように作り変える装置」

「神の理論を冒とくする行為。支配者が支配者足る意思を追求した結果生まれた……悪魔の行為。
アニメだと製作者達は、各時代の恐竜達を襲っては殺していた。首を落とし、脳を一つずつ集め……『それ』に搭載する」


二人の説明も上手(うま)く頭に入らない。でも理解する……理解できる。こんなの、どうやったって教えられない。

正体に気づいていたら、これを見たことがあるなら……教えられるはずがない! こんなの、教えていいことじゃない!

知る権利があるとかそんな次元の問題じゃない! もしこれで堕天龍達を責める奴がいたら、ソイツは何も理解していない!


『これ』を知る事そのものが、心を壊しかねないんだ! 現に織斑一夏だってそうなった!

これに……こんなものに! 大事な人が取り込まれているなんて考えて、普通はまともでいられるはずがない!

僕が耐えられるのも、きっと第三者だから……お姉ちゃんが、フェイトが、セシリア達がと考えたら、さすがに冷静でいられない。


紛(まぎ)れもない絶望だった。希望がなかったら諦めてしまいそうになるほどの、とびきりの絶望。


「じゃあ奴らは……奴らはそれを現実でやったってのかよ! 恐竜ではなく、人間や怪人達で!」

「織斑夫妻が、他の博士達がさらわれたのは、単純に優秀な科学者だからでは、なかったんですね……!」

«『これ』に耐えうる脳だから……それほどに優秀なものだから»

«嘘なの……スーパー大ショッカーは、人の組織だって聞いてるの! これを、人ができるの!?»


僕達の前にあるのは、眼(め)というより樹木だった。ジャーマングレーとカーキグリーンが交じり合ったそれは、イビツに歪(ゆが)み枝葉を広げる。

高い部屋の天井を埋め尽くさんばかりに広がり、その一つ一つに……そして木の幹に無数のポッドが埋め込まれていた。

そこに脳髄が、又は頭部そのものが、体の一部などが入れられ、翡翠(ひすい)色の液体に浸され命を刻む。


その状態でも生きていた……それは、生きていた。感じ取れるんだ、小さいけど無数のオーラが木に埋め込まれているのを。


「これが、宇宙の眼――!」

「そう! 奴らは神に――全ての世界を観測する者になろうとしている! これはその証明だ!」


ディオクマの叫びが響く中、改めて絶望と向き合う。これは決して、奪われたというだけでは終わらない。

スーパー大ショッカーは人の組織であるなら、これは人の所業。つまりそれは……自分への絶望。

欲望をたぎらせ、突き抜ければ誰でもこうなる。神さえも超える傲慢さで、世界を自分色に塗り替える。


そんな可能性と傲慢は、自分の可能性を諦めかねない絶望だ。……胸元を右手で握る。

立ち向かって、越えなくちゃいけないと今一度決めていく。それでも……それでも僕は。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


宇宙の眼――そう、蒼凪恭文(本編)とウラタロスが予測したものは、実際に作られていたのだ。

それもアニメに極めて近い形で。その後、彼らは宇宙の眼を停止状態へ追い込み、その上でウィザードの世界へ帰還する。

その後の流れは今までのお話を見てもらった通りだが……では、そんな『今の』恭文(とま旅)の視点へ戻ろう。


もやし復活のため、再びこの時間のミッドへと降り立った。ギンガ達からすれば一時間にも満たない、すぐの再会。

しかしその時間差も、起きた出来事の密度も違いすぎる。そんな差を埋めることなく、更なる試練が襲いかかる。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


僕とユウスケ、阿木奈央はタッチの差で間に合わなかった。でもそこでフェイトルートの僕と、紅渡(くれないわたる)さんが合流。

ミッド都心部から離れた森林地帯……気絶してる馬鹿二人を引っ張り、必死に逃げてきたらしい。

それで合流してからすぐ、渡さんを改めてどつく。阿木奈央を紹介する暇もなく、ギンガさんからA4サイズの写真を出された。


涙目で渡されたそれは、僕が撮ったもやしの写真。でも。


「感光、しちゃってたみたいです」


顔や胴体部などは写っておらず、ギリギリテーブルや腰の一部が覗(のぞ)けるだけ。

それを受け取ると、夏みかん達が涙をこぼす。……もう事態は知っていたよ。


「多分士くん……現像するのに、時間をかけすぎたのかも」

「アイツらしいって言えば、そうなるのかな。自分の写真だしな」

「それでも、ちゃんと現像したんです。あなたが撮ってくれた、世界に映る自分だから」

「元のフィルムは」

「駄目……見つからなかった! ごめん、なぎ君! 私、結局何の役にも立てなかった!」

「いいや、これで十分だ」


写真を持って、意識集中……そのまま太陽と二つの月にかざす。そこには、当然シンジさんの写真も合わせた。

これだって、ただもやしを写しただけじゃない。もやしと、ユウスケと、僕が一緒にいたという証明だ。


「もやし……うん、もやしでいいよね。僕にとっての門矢士(かどやつかさ)は、『もやし』だ」

≪私にとってもそうですよ。ちゃんと覚えていますよ、あなたのことは。忘れるはずがありません≫

「お前の旅は、無意味なんかじゃない。あんな奴らに利用されたままで終わる、悲劇でもない」


そう言いながらユウスケが、笑って写真に触れる。


「お前は世界を壊し、そして繋(つな)いできた。俺達だけじゃない……火野の恭文も、春香ちゃん達も覚えている。きっとこれまでの旅で出会ってきたみんなも」

「それは、間違いありません」


夏みかんもユウスケと反対方向から近づき、細い指先でそっと触れてくれる。真っ白にぼやけた中に、もやしの姿を浮かべながら。


「だって別世界にいた私も、ヒビキさん達も……ちゃんと覚えています。忘れようと思っても、忘れられるはずがない。
……だから、戻ってきてください! ようやく……望んだ形ではないけど、あなたが生まれた世界を見つけたんです!」

「ほんと、ビックリだよ。お前と恭文のゴールが同じだったなんてさ。……士、あと少しなんだ! お前だってこのままは悔しいだろ!」

「認めないよ、僕は。アイツが門矢士(かどやつかさ)で、ディケイドだなんて……絶対に認めない!
ディケイドは確かに破壊者だ! でも全てを繋(つな)ぐ! アイツが何を繋(つな)いだって言うんだ!
何も繋(つな)いでない……ただ陰に隠れて、僕達の旅を利用した! そんな奴に名前を取られたままでいいの!? ……奪い返せ」


太陽は、月は、静かに風となって流れていく。でも終わらない……このままじゃ終わらせない。


「僕達が仇(かたき)を討つことは簡単だ。でもそれじゃあ駄目だ。だから、お前が自分の手で、奪い返せ――!」


その叫びは意味がないのだろうか。いいや違う、叫びは思いを届けるためだ。そのために誰よりも鮮烈に、奴の姿を思い出す。

偽悪的で、素直じゃなくて、大事なことはちゃんと言わない。でも誰よりも真っ直(す)ぐに、世界を見ていた男。

それは門矢士(かどやつかさ)――仮面ライダーディケイド。僕達の、大事な仲間……だから戻ってこい、もやし!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……俺の旅は終わったはずだった。意味も分からず、突然に……ただ踏みつけられて、終わった。

そうだ、俺は死んだ。なのになぜか、まだ意識というものがあった。伸ばす手もなく、開く目もなく、ただ闇をさ迷う。

赤子が揺られるゆりかごのように、ただ眠れと……ただ終われと、世界が俺を否定する。


よく分かったよ、俺には帰るべき世界なんてない。そんなもの、どこにも存在していないし、してはならなかった。

だから俺の旅は終わった。なのに、声が響く。耳もないというのに、何かが伝わってくる。

すると声を通し、景色が広がる。一人はとんでもなくお人よしで、でも笑顔のために戦える奴。


一人は素直じゃない上に悪党だが、やっぱり誰かの笑顔を守るため、戦ってきた奴だった。

もう一人はそいつらより俺を知っている、クソ生意気な女。特にあの親指には要注意だ。

奴らは必死に呼びかけていた。こんな状態なのに、まだ戦えと……あの絶対的な悪魔に立ち向かえと、遠慮なく要求する。


正直に言えば、お断りだ。奴と向き合うだけで、俺はきっと……今までの全てを否定される。いや、もうされているか?

なのにまた別の景色が浮かぶ。一人は泣き虫で、本能に流される自分を怖がっていた、小さな王様。

だが必死に頑張っていた。世の中を、人を、同族を知り、少しずつ理想の王へと近づく。


そいつもまた、あの……悪魔が巣くう世界に降り立っていた。


――ワタル、いよいよだな――

――……うん――

――だが、ディケイドは――

――大丈夫。士さんも、ユウスケも……大丈夫――


一人は真実を追い求めるカメラマン。疑念と憎しみに駆られた瞳は、真っすぐに前を見据える。

相棒と、更によく知らない男と一緒に、やはり悪魔の世界へ。


――これは、記事にはできそうもないな――

――だから俺達の胸に刻もう。この真実は、決して揺らがせない。それで城戸さん、蒼凪さん達も――

――もう来ているはずだ。あとはタイミングを見計らうだけ――

――かうかうー!――

――あぁ、一緒に頑張ろうな――


次は……これまた写真繋(つな)がりだな。怪物である自分を恐れ、それでも宝を守ろうと戦っていた、赤き戦士。

どうやら高校にもなじめているようだ。奴らも分かったらしい……大事なのは心だと。


――そっか……でも、必ず戻ってくるよね――

――うん。それは、約束する――

――分かった。こっちのことは心配しなくていいから。……あ、でも士さんや、恭文君達にはよろしく――

――それも了解――


今度は八代刑事(別世界)と、あのひげ面ホームレス。が、奴のひげは奇麗にそり上げられていた。

更に身なりも制服姿でまた奇麗。今景色が見えていることより、そっちの方が驚きだぞ。


――じゃあショウイチ、いってらっしゃい――

――あぁ。奴らに恩を返してくる――

――八代、お前も成長したなぁ。俺ぁてっきり、泣き崩れ錯乱するかと――

――しませんよ。ショウイチが帰ってこられる場所を守る、それが私の使命ですから。
というか……絶対帰ってきてよね!? G3-Xの新規装着者捜しとか、やることは山のようにあるんだから!――

――あ、あぁ――

――八代よぉ……それは蒼凪を基準に、装着者を選出してるせいだろ――

――しょうがないですよね! あの子が残してくれたデータで、G3-Xはより強化されたんですから!
……あ、いっそ連れてきてくれない? 大きなゴタゴタが片付いたら、しばらくは暇よね――


……あえてここには触れない。続いてはあの騒がしいイマジン達。どうやらこそこそ動いていたようで、結構な大所帯だった。


――オーナーのおっさん、蒼坊主達だけ行かせてよかったのかよ!――

――まぁ、僕達がぞろぞろ行くわけにもいかないけどさぁ――

――仕方ないでしょう。彼に頼まれたこともありますから、急いで準備しなくては――

――そうやで、桃の字。恭文はちゃんと決めてくれる。何せ良太郎と同じで、『ここ』が強いからな――

――……知ってるよ、そんなのはよ。でよ……その良太郎はどこなんだよ!――

――良太郎、自転車でトラックに飛び込んで、そのままどっか消えちゃったらしいしねー。それも探さないとー――

――ふぇ……ふぇー! ヤスフミ−! 良太郎さんー!――


その後は、いろいろな意味で転機となったカブトの世界。そこにはあの天道がいて。


――アンタはよかったのか。あの子についていなくて――

――もう奴は自分の太陽が見えている。ハイパークロックアップに振り回されることもないだろう――

――しかも、『アイツの』ダークカブトゼクターがついているから……か?――

――あぁ――

――だがな、天道……ホントどういうことだよ! いや、ダークカブトゼクターについては聞いていたぞ!
とにかく他のことだよ! まずここはどこ! この人は誰! そして俺の仕事はどうなるんだよ!――

――安心しろ、お前の代わりは幾らでもいる――

――てめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!――


次は鬼達の世界。奴らは流派を取りまとめ、試行錯誤の毎日だ。だが基本は絶対に忘れない。

人を守るための鬼であり、そのための自分達だと。新しい道の中、やはり鍛え続けていた。

――そしてその傍らには、弟子達を応援する師匠の姿が。どうやら揃(そろ)ってラーメン屋になったらしい。


――そうかそうか、ついに出陣か。まぁラーメン食って、元気をつけてから行け。腹が減っては戦はできぬってな――

――はい。でもお店、好評みたいですね――

――ヒビ……店長がどんぶり勘定で大変ですけどね。その分僕と副店長が脇を締めて――

――コイツ、鬼時代と何一つ変わってないからな。ほんと……少しは成長しろよ! トドロキとあきらだって進展してるぞ!――

――し、進展って! 自分達はそんな……ちょ、ちょっと手を繋(つな)いだくらいで!――

――えぇえぇ!――

――……現代っ子として、それで全力はどうなんだよ――


それ以外にもたくさんの奴らが出てくる。旅の中で出会い、すれ違い、時として衝突した奴らだ。

しかし絆(きずな)を結んだ。俺は確かに……この、記憶もない俺が、自分が何者かすら分からない俺が、何かを繋(つな)いだ。

言いようのない喜びを感じていると、光が見える。目も、耳も、口も……伸ばす手も奪われたのに、見えるんだ。


そして叫びがまた聞こえる。俺を覚えてくれている、俺と何かを繋(つな)いでくれた奴らの声が。

寂(さみ)しがり屋の子どもが叫ぶように、手を伸ばしてくる。本当はこのまま眠ってもよかった。

もう十分すぎるくらいに戦い、答えを突きつけられた。だが……仕方ない、あぁ仕方ないよな。


もう少しだけ、嫌われ者の破壊者を続けてみるか。だから『足』を踏み出す。体ではなく、その心を。

前に進むため、旅を続けるため、光へと進みたい。あの思い通りにならない、広い世界へ戻りたい。そう、願うことで。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そのとき、不思議なことが起こった――それは奇跡か、それとも必然か。きっと一生涯答えを出せない。

でも写真から生まれた光は、僕達の前方にプリズムを呼ぶ。それがディケイドのライダーキックみたいに、幾つも折り重なる。

……その中を通り抜ける影が生まれる。ぼやけた人型は少しずつ、プリズムを通り抜ける毎(ごと)に鮮明となる。


あの長い手足、すらっとした体型は黒のスラックスとジャケットに包まれ、壊されたはずのトイカメラを首からぶら下げる。

そして不敵な表情を見せながら、最後のプリズムを抜け……僕達が望んだものは、足を止めた。


「……ここが俺達の世界か。ゾッとするほど、醜いもんだ」

「……士ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「士くん!」

『士さん!』


そして飛び込むユウスケと夏みかん……二人を受け止め、揉(も)みくちゃにされながらも笑うもやし。その姿にそっと……安堵(あんど)の息を吐く。


「しかし蒼チビ、お前らしくないな」

「どういうことよ」

「お前なら分かってるはずだぞ。俺を蘇(よみがえ)らせるのが、どれだけ厄介か……なのにぎゃーぎゃー叫びやがって。
おかげでお前を見習って、天使ハーレムを作ろうとしていたのにドタキャンだ」

「そりゃ悪かったね。でも……問題ないよ。渡さん達を死ぬほどこき使って、問題解決させるから」

「は、はい……頑張ります」

「俺も、頑張ります。鍛えてますんで……はい」


ギロリと睨(にら)み付けると、二人は揃(そろ)って反省顔。うんうん、それでこそ正義の味方……外道手段は僕だけに許された特権です。


「ギンガマン、取りあえず姉さんと夏みかん達を頼む……あとはじいさんもだな」

「ちょっとー、あたしのこと忘れてないー? 栄次郎ちゃんは任せてよ」


そこでキバーラは僕達の間を飛んで、楽しげにウインクしてくる。


「メモリの毒素もチューチュー吸い出しておくから」

「え、そんなことできるんですか!?」

「コウモリだもの、あたしー♪ なのでギンガちゃんもちょっと手伝ってね。あなた、サキュバスの資質がありそうだし」

「あっても関係ないよね! というか、士さんはどうするのかな! ドライバー、奪われたままですよね!」

「何とかするさ。……それじゃあ」


……そして突如として、首都から響き渡る爆音。空から降り注ぐのは、悪魔の兵団達。

それが人々を、街を泣かせ、混乱に陥れる。さて、それじゃあ行くとしますか。


「一暴れするか」

「あぁ」

「僕達の世界を好き勝手にした報い、地獄でたっぷり受けさせてやる」

≪それで取り戻しましょうか。私達の未来を≫


そして僕達は飛び出す――戦場は廃棄都市部。奴らはそこに集まり、名乗りを上げている。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


実にあっさりとしたもんだ。まぁ都市機能から掌握していたら、楽なもんか……なので軽いお遊びをさせてもらう。


――全次元世界の諸君、ごきげんよう――我々はスーパー大ショッカー。この世界を影から牛耳っていた者だ――


廃棄都市部を怪人どもと歩き、ゆっくり、じっくり、中央本部へと向かう。するとどうだ、管理局残党どもは大慌て。


――突然だが本日を持って、時空管理局は終わる。まぁ、元々俺達が乗っ取っていたんだが。
差し当たっては……侵略行為というものを、始めさせてもらう。もう気づいているだろう、この攻撃は我々の仕業だ。
……なぜ支配しているのに、攻撃が必要か? 簡単だ……見せしめだよ、見せしめ――


必死にこちらを攻撃してくるが、そんなんじゃあ進軍は止められない。だがほんと、滑稽だ。


――俺達に逆らうことが、どれだけ愚かなことか。それをしっかり学んでもらいたい。
大丈夫……お前達が本当に必要な人間なら、誰も死なない。死ぬのは俺達にとって無価値で、不要な人間だけだ――

「撃て……撃て撃て撃てぇ!」

「駄目です……やはりAMFが! 中央本部とも連絡が取れません!」

「本局もです! これでは本当に、奴らが宣言した通り!」

「くそ、何なんだ……! これは一体、何なんだ!」


もう中央本部なんて、とっくに掌握しているのにな。それを守ろうとしているから、笑えることこの上ない。

しばらくはこれで時間が潰せるだろう。奴らの絶望も楽しみながら、他の世界がぶっ潰れるのも待つ。

既に『眼』は起動状態。やりようは幾らでも……だがそこで、バイクの音が響く。


そこで走ってくるのはトライチェイサー、デンバード。それにマシンディケイダー。

しかもディケイダーに乗っているのは……さすがに、嫌な動悸(どうき)で心が満たされる。

奴らはバイクを降りて、俺達師団と真正面から向き合った。距離も二百メートルほどしか離れておらず、恐れることもなくだ。


小野寺ユウスケ、阿木奈央……八神恭文、蒼凪恭文。それにダブトの蒼凪恭文と、『俺』。

何とも嫌なメンバーが勢揃(せいぞろ)いじゃないか。まだ抵抗するというのが余計に笑えてしまう。


「よぉ、俺」


奴は、俺の劣化コピーは楽しげに笑い、両手を仰々しく広げた。


「楽しげなパーティーをしているじゃないか。だが少々悪趣味だ……そんなんじゃ友達はできないぞ?」

「……どういうことだ」

「自分で考えたらどうだ? 全知全能の神様同然なんだろ……なぁ? ダブトの恭文、阿木さん」

「そうだよ。例えば宇宙の眼、とか」


……慌てて宇宙の眼とのリンクを確かめる。だがさっきまで存在していたはずのそれは、一瞬で断ち切られていた。


「無駄だよ。それはとっくに僕達が潰している」

≪シャドームーンも、秘密基地にいた怪人達も倒し尽くしました≫


ダブトの蒼凪恭文とデバイス達から、とんでもない宣言がされた。おいおい……さすがにそれは予想外だぞ。

というか、シャドームーンが負けたのか? 組織のナンバー2だぞ、あの男は。


「お前がせっせと小悪党をやっている間に、こっちも動いていたんだよ。……宇宙の眼を用いた、全次元世界の統一と支配。
ディケイドのことも、ライダー達を影から利用していたのも、全部はそれを覆い隠すためのカモフラージュだ」

「こっちもほぼ無関係なのに、散々迷惑をかけられてるのよ。放置するわけがないでしょ。ちなみに宇宙の眼、最初に気づいたのは」


阿木奈央が少し楽しげに、ライダーじゃない蒼凪恭文を差す。


「僕とウラタロスさんでーす♪ でもおかしいなー、全知全能なのに、それすらさっぱりって」

「これからなるところだったんだよ。なのに、遠慮なく邪魔してくれて……ありがとな――!」

「どう致しまして。そうそう、死神博士も潰したよ。これで光栄次郎は完全に解放された。
……でもほんと、よく考えてるよ。全部の主軸をディケイドシステム、そしてお前に置いてみると、いろんな疑問が奇麗に解ける」

≪全てはあなたが神となるための儀式。そうも言えますからね≫

「……やはり貴様は悪魔だな。思えばそこの劣化コピーより、お前達の方が厄介だったよ。
別世界にいる奴らも含めて……こっちの計画や思わく、それを尽く見抜いてくる。お前達は何だ、シロアリか」

「同感だ。こんな性悪が三人四人と揃(そろ)ってたら、忌ま忌ましいってレベルじゃないよなぁ」

「だが……無駄だよ。それならそれで、力で全てを破壊すればいい」


俺も両手を広げ、部下達に命令。この虫けらどもを、今すぐ殺せと――!


「お前達仮面ライダーに、もうできることはない……あばよ、クズども」

「……よく分かったよ、お前はやっぱりディケイドじゃない」

「おいおい、錯乱しているのか? 俺は」


だがそこで言葉を止めてしまう。奴は……劣化コピーは、本気で言っていた。もう変身もできないだろうに、俺がディケイドではないと。


「ディケイドは壊した先に、全てを繋(つな)ぐことが使命だ。お前達から見ても、天道達から見ても、それは変わっていなかった。
……だがお前達が作る未来には、繋(つな)がるものがない。全てが奪われ、踏みつけられる。それが旅の終着点なんて、誰が認めるか」


そして汽笛が響く――デンライナーが三時方向から、ゼロライナーが九時方向から走り、奴らの後方で交差・通過。

更にオーロラのカーテンも各所に展開。その中から飛び出してきたのは、ライダー達だった。1号、2号、V3達昭和ライダー。

更にアギト、龍騎と言った平成(へいせい)ライダーが二セット。電王とクウガ、ファイズ、ブレイド以外、二人ずついるんだよ。


それを伴って出てきたのは、火野恭文と海東大樹、剣崎一真、天道総司……それに、野上良太郎とモモタロス達だった。

そうそう、桜井侑斗とデネブ――ゼロノスまでいる。奴らもこそこそ動いていたのか。


「そうだ、認めない……俺達仮面ライダーは、自由を守るものだ! だから俺達の旅はどこまででも続く!
俺達が諦めない限り、全て未来へ繋(つな)がる! 可能性という名の自由を――命と魂を賭けて守り通す!」


更に奴はディケイドライバーを取り出す。俺が今、腰につけているそれを……それと、全く同じものを!

おい、どういうことだ。奴のドライバーも、カードも、旅の成果は全て返してもらった。なのに、なぜ。


「お前達」


初めて、あの虫けら達に押されていた。畏怖と、見えない未来に怯(おび)えながら、奴らを……憎き仮面ライダー達を指差す。


「一体何者だ――!」

「通りすがりの仮面ライダーだ」


しかもライドブッカーから、奴は平然とカードを取り出す。それはもちろん、俺のカードだった。


「覚えておけ、偽者!」


……その言葉に怒りをたぎらせ、咆哮(ほうこう)。獣の叫びを上げ、奴らを指差す。殺せ……いいや、殺す。

奴らに生存権など認めない。そうだ、それでいい……これは世界を制覇する前の、ほんのお遊び。奴らの命など、すぐに捻(ひね)り潰す。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


しっかり宣戦布告をしたところで、知った奴らや知らない顔が勢揃(せいぞろ)い。それにはユウスケも頬が緩む。


「ワタル……シンジさん! それにショウイチさん達も!」

「お前達……暇人か」

「ヒドいなぁ。士さん達に任せられないから、仕事を放り出してきたのに」

「……俺なんて、蒼凪を連れてくるように言われたんだぞ」

「何でですか!」

「俺よりアイツの方が、G3-Xを使いこなせるからだ……!」


あぁ、言ってたなぁ。てーかアレ、マジだったのか。……コイツらとも繋(つな)がっているのかと、つい笑ってしまう。

そしてこの場にいる『1号・2号・V3』を見やる。そう、コイツらは俺達の知る本郷達だ。

てーか一文字は置いていったはずなのに。さすがに重量オーバーなんだよ。


「で、何でお前まで」

「俺の体、直してくれる約束だろうが。その前に潰れても困るんだよ。……てーかそれは本郷達に言え」

「いや、俺も授業中のところ、いきなり引っ張られて」

「必要だったからね」


そこでサムズアップしてくるのは、海東だった。……やっぱてめぇとハ王の仕業か! 本気で戸惑ってるだろうが、コイツら!


「私は社の再建に向けて、大事な会議中に……そこの、少年が相手の社長を口説き落として」

「余りに素敵だったんで」


そしてハ王がサムズアップ……てめぇもいらねぇ! てーか何してやがる! 増援を連れてきたんじゃないのか!


「すまん、俺には止められなかった……! というか相変わらずか、君は!」

「素敵な女性に敬意を払っただけですけど」

「嘘でしょ! ……まぁ、今はよしとしましょう。我々のやることは、大して変わらない」

「だな。ショッカーが敵なら、遠慮はいらない」


それでいいのかと笑ってしまうが、もう遅いな。何せ奴は噴火寸前……これで逃げても、世界が全部好き勝手にされるだけ。

さて、後は姉さんルートの蒼チビが言っていた通り、俺がどこまでシステムを使いこなせるかだ。

向こうのディケイドは相当チートらしい。だが俺なら……俺達なら。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


おぉおぉ、小物っぽく怒りを滲(にじ)ませちゃって。ダブトの僕もその様子がおかしいのか、肩を竦(すく)めて笑っていた。

……お前には分からないだろうね、偽者。確かにディケイドライバーは忌むべき遺産であり、士さんはその器だ。

しかもお前という本体のコピー。でもね、お前自身がダブトの僕やユウスケさん達に言ったことだ。


カメンライドはただのシステムじゃない。そのライダーの在り方や存在意義を理解し、初めて永続使用が可能となる。

士さんはデータ収集機として、それを肌で理解したんだよ。実際に旅をして、人と触れ合うことで。

だから既に士さんとディケイドライバーは、一心同体。そのシステムも士さん自身と言っていい。


同時にお前という本体から離れたことで、士さんは全次元世界でただ一人……お前に一番近いカウンターともなった。

そのことはここへ来るまでにも説明してあるから、あとは士さん次第だ。


「恭文君」


良太郎さんはややへろへろしながらも、僕の隣に立ってくれる。更に侑斗さんもついてくれる。

その間にダブトの僕やユウスケさん、士さんもベルト装着。僕もデルタギアを取り出し、腰に素早くセット。

デルタフォンを右手で持って、顔に添える。もちろん良太郎さんもデンオウベルトを巻き付け、バックルの赤いボタンを押す。


「ごめん、遅くなった……というか侑斗、ありがと」

「礼を言う前に、お前は運の悪さを何とかしろよ! 何で北海道(ほっかいどう)まで行きかけてんだ!」

「北海道(ほっかいどう)!?」

≪……長距離トラックだったんですね≫

「そうなんだよー。おかげで俺達も……あ、お土産にカニを買ってきたから、あとで食べようね」

「お前は何やってんだぁ!」


あぁ、デネブさんが相変わらずマイペース。侑斗さんにヘッドロックされている様を見て、何だか安心してしまった。


「ありがとうございます。……さぁ、気合いを入れましょ。奴をぶっ飛ばせば」

「僕達の体も戻る――!」

「えぇ!」



さてさて、忘れているかもなので、一応補足。僕と良太郎さん、なのはとフェイトは未(いま)だに小学生サイズ。

でもそれも当然だった。鬼退治以外で、ここまで派手に時間や世界が歪(ゆが)められていたら……!


「フェイトさん達もだよな! 一緒に頑張ろう、侑斗!」

「うるせぇ! というか野上! お前……そんなに戻りたかったのか! 必死すぎだろ!」

「だって、この格好じゃあ大検も受けられないし……姉さん達からも心配されっぱなしで」

「僕だって、成長の証しを奪われたままじゃ……!」

「お前はさほど変わってないだろ!」


だから、アイツをぶっ飛ばす! そうすれば全部問題解決だ! まぁさすがにデルタだと力不足だし、僕がやるのは露払い程度だけど!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ワタル、シンジさん、タクミ、ショウイチさん……みんなも来てくれたのか。しかも原典っぽいヒビキさん達と一緒に変身してる。

なお僕達が知っている良太郎さん達は、外の世界担当らしい。もちろんここにいる以外のライダーも大暴れしている頃だろう。

くぅぅぅぅぅぅぅぅ! このシチュエーション、燃えるね! 笑いながら、飛んできたダブタロスをキャッチ。


天道もカブトゼクターを受け止め、なぜか僕と並び立つ。……って、その隣にいるのは。


「加々美新!?」

「あ、どうも……初めまして。……ていうか天道! 何だよこれ! 誰だよアイツら! ここはそもそもどこだよ!」

「流れに乗れ。そうすれば分かる」

「現時点で分かってないのにか! ああもう……とにかくアイツらを倒せばいいんだな!」


そう、警官服姿の、加々美新さん……仮面ライダーガタックだった。その右手には、クワガタ型のガタックゼクター。

うん、この人が原典のガタックなんだよ。しかも強引に連れてこられたっぽい……まぁいいか。ここはみんな一緒に。


≪≪KAMEN RIDE≫≫

≪Wizard≫

『変身!』


声を上げて変身――もやしと海東は、それぞれのドライバーにカードを装填。


≪DECADE!≫

≪DIEND!≫


あり得ない僕はウィザードライバーにメモリを装填・展開。


≪Wizard≫


良太郎さんはパスをセタッチ、初対面な桜井侑斗さんは、カードを挿入。フェイトルートの僕も、どういうわけかデルタギアで変身。


≪Sword Foam≫

≪Charge And Up≫

≪Complete≫


そして僕と天道、加々美さんも、ベルトにゼクターをセット。阿木奈央も……やっぱり嫌な予感がする。

とにかく地中から飛び出したサソードゼクターをキャッチし、ヤイバーの鍔元(つばもと)にセット。

するとセット箇所からヘックス型の光が生まれ、そのままヒヒイロノカネの装甲となって身に纏(まと)う。


≪≪≪≪HENSIN≫≫≫≫


そうして全員が変身完了――モモタロスさんは自分を指差し。


「俺」


両手を広げ、一気に見栄(みえ)切り。


「参上!」

「「最初に言っておく!」」


デルタとゼロノスは声を揃(そろ)え、背中合わせになりながら奴らを指差し。


「「俺(僕)達はかーなーり――強い!」」

≪ついでに言っておきましょう、私達をよろしく≫

≪俺もよろしく!≫


一人黒子状態を脱却できた、阿木奈央――八神の僕。あぁ、嫌な予感がする……!

とにかくサソードヤイバーを右肩に担ぎ、左半身を突き出して、膝に腕を載せる。

まるでファイズが必殺技を撃つような、そんなラフスタイルを取りながら。


「ひとっ跳び付き合えよ――!」


しっかりと名乗りを上げる。おぉ、これはいいかも!


「It's」


あり得ない僕はケープを揺らしながら一回転。奴らに右指を向け、二回鳴らす。


「Show Time!」


なので僕も……前に出て、右手をスナップ。


「さぁ」


そのまま奴らを――たくさんの悲劇と死、涙を呼び起こしてきた奴らに、あの言葉を突きつける。


「お前達の罪を――数えろ」

「……殺せ!」


そして怪人達は疾駆――それに合わせ走り、降り注ぐ戦闘員爆弾を回避。

その着弾と爆発を背にしながら、奴らと肉薄。ついに最終決戦の火ぶたは、切って落とされた。



世界の破壊者・ディケイド――幾つもの世界を巡り、その先に何を見る。

『とまとシリーズ』×『仮面ライダーディケイド』 クロス小説

とある魔導師と古き鉄と破壊者の旅路

第42話 『二人の世界/終わりの始まり』


(第43話へ続く)






あとがき



恭文「というわけで、久々なディケイドクロス! 今回は最終決戦のプロローグという感じですが……お相手は蒼凪恭文と」

フェイト「フェイト・T・蒼凪です。……士さんはついに復活! この辺りはMOVIE大戦だよね」

恭文「うん。そして最後の世界、そのタイトルは『二人の世界』。これはずっと前から決めていてね」

フェイト「あっちのヤスフミとギンガの世界?」

恭文「ううん。ダブトとディケイドの世界って意味合い」

フェイト「そっちなんだ……!」


(そしてなにげに蒼凪・蒼凪(とま旅)・八神・火野の初同時変身でもあります)


恭文「あ、そうなんだよね。もちろんこのとき、僕と火野の僕は、八神の僕が絡んでいるのとかサッパリだったけど」

フェイト「でもサソード」

恭文「……フォーゼドライバーが使えないから、ああいう形に……なお、あとは分かるね。でもツッコまないのが様式美だよ」

フェイト「様式美!?」


(ある意味フラグです)


恭文「これで劇場版のネタはあらかた回収したからなー。あとは決戦だよ、決戦。
もうあとやってないのは、及川奈央さんやらドラスやら」

フェイト「そ、その辺りは出なくてもいいんじゃ……でも士さん、どうするの?」

恭文「あぁ……大首領を倒しても、同質の特異点として残っちゃうからね。そしてここでテレビの最終回を回収して」

フェイト「それは駄目−!」


(そしてループになる罠……いえいえ、そんなことはしません。ちゃんと落としどころは考えています。
それもウィザード特別編とか、昭和ライダーVS平成ライダーにも繋がる方向で……ある意味地獄かもしれませんが。
本日のED:GACKT『NEXT DECADE』)


あむ「地獄って何!?」

恭文「ある意味ビターエンドかもしれない。とにかくこういう感じで、スーパー大ショッカーと戦ったわけだよ」

あむ「でもアンタなら他の変身……あ、そっか。この時点だと同人版でも、カクレンジャーの事件とかは起きてなかったっけ」

恭文「だから魔法を封じられると、さすがにね。……というわけで設定変更で、A's・Remixの一件にも出張します。
あれだ、駅長に頼まれて、わけ分からないうちに飛び込んだとか、そういう話にすれば」

あむ「駄目に決まってるじゃん! 出張してどうするの!?」

恭文「いや、メカアクションの手本を示していこうかと……分かったよ、同人版だけでも頑張るよ」

あむ「サイズ差を鑑みろぉぉぉぉぉぉぉぉ! あと何遠慮してるの!? 遠慮する意味もないし!」

古鉄≪それなら士さんの方がいいでしょ。オールライダーVS大ショッカーのラストバトル、拾えますよ≫


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

17/19ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!