[通常モード] [URL送信]

恋話の棚ニャ!
1
「雪…って灰じゃん」
家をでて駅に向かう途中、空を見上げながらがっくりと肩を落とした。
「あらあら、ごめんなさいね、焼き芋食べる?」
近所に住む、自称びゅ〜てぃほ〜な女子大生絢香さんが、箒を振り回しながら言った。
「いいえ、学校に行く途中なんで」
顔の前で手を振って応えた。
「そうそう、今年のクリスマスイヴは、どうなの?」
「そちらこそどうなんです?」
オレはオウム替えしに言った。
「質問を質問で返すなんて…まあ、いいわ、ふふ、大人のクリスマスイヴを過ごすわよ」
絢香さんはニヤリと笑いながら言った。
「とか何とか言っちゃって、一人カラオケ大会なんじゃないですか?」
「ほ〜、このびゅ〜てぃほ〜な女子大生の絢香さんに、そんなこと言う口はこれか〜」
絢香さんはオレのほっぺたを引っ張りながら言った。
「いひゃひゃひゃひゃ、うほれす、もれもれれす」
「分かればいいのよ…つーか、あんたは今年もシングルベルなんでしょ?」
絢香さんはほっぺたから手を離しながら言った。
「男の予定を聞くなんて、いけないお嬢さんダーシュ」
オレはそう言いながら走り出した。
「こら〜」
振り返ると、絢香さんが箒を振り回していた。
「いや、いつまでも付き合ってたら、学校遅れるし(汗)」

[キーンコーンカーンコーン]
「すまん」
「良かったじゃん。1年の時から狙ってたし」
目の前で手を合わせているのは、悪友の正紀で、1年の時から好きだった娘に、告白してOKをもらった為、クリスマス会が出来なくなったと言う話だった。
「いつか、埋め合わせするから、じゃあな」
「おう、がんばれ」
オレは手を振って見送った。
放課後の誰もいなくなった教室。
遠くからブラバンの演奏する音楽が聞こえる。
[ガタン]
不意に教室の扉が開いて、女生徒が入ってくる。
無言のままオレに近づいてきた。
「寂しいヤツ」
直ぐ横の机から忘れ物を取りながら、紗織が言った。
「ほっとけ、お前だって変んねーだろ」
「あたしは…」
扉の方に視線を向けた。
「マジ!お前彼氏いたんだ!うわ〜可哀相〜」
「何で、可哀相なのよ」
[ビシッ]
紗織のデコピンが、オレのおでこに炸裂した。
「ぐほっ」
「じゃあね〜」
そう言うと、紗織は教室を出て行った。
「彼氏が出来ても同じじゃねーか」
オレはおでこを押さえて呟いた。

「は〜あ、帰ってでっかい靴下でも用意するかな」
オレの声は、虚しく教室に響いた。
教室を出て廊下を曲がって階段に向かった時、それは待っていた。
「きゃっ」
廊下を曲がった瞬間、目の前に、頭が見えた。
「わっ」
止まろうとしたが間に合わず、相手を抱き締めるような形になってしまった。
「はわわわ、最初は優しくしてくださいね」
腕の中の女の子は、オレを見上げながら言った。
「いやいやいや、ぶつかりそうになっただけだし(汗)」
オレは慌てて離れながら言った。
「はわわ、これが待ち伏せで、乱暴されると思ったです〜」
女の子は顔を真っ赤にして言った。
「1年生だろ?何で2年の階にいるんだ?」
「む、ぷく〜です。あたしはこれでも3年生なのです。しかも、クラス委員なのです」
ちっこいツインテーラーは、ほっぺたを膨らませながら、腰に手を当てて胸を反らした。
「え…先輩?…中学とかじゃなくて?」
「ち、違うです〜。正真正銘高校3年生です〜」
胸ポケットから取り出した生徒手帳を広げて見せながら言った。
「ひょいっと、ふむふむ、谷川留美…か。お姉ちゃんのを持って来ちゃダメだぞ」
オレは女の子の頭を撫でながら言った。
「だから〜、あたしのなの〜」
ぴょんぴょん飛びながら、生徒手帳を取り返そうとする姿が可愛くて、ついついイタズラ心に火が着いた。
「これは、オレが職員室に届けとくから、早く帰れよ」
「返してよ〜」
階段を降り始めたオレにすがりつくようにしながら言った。
階段の踊り場までくると、力尽きて座り込んで泣き出した。
「どうせ、牛乳沢山飲んで、お腹壊すだけのお子さまだもん、びえ〜ん」
「ちょ、ちょ、冗談だって(汗)」
オレは慌ててしゃがみ込むと、生徒手帳を留美の手に握らせた。
「どうせ、中学生だもん、いいんだもん」
「あ〜悪かったって、ケーキでも奢ってやるから、許してくれ」
オレがそう言うと、泣きやんでオレを見た。
「それって、デートのお誘いなの?」
「いや、デートでは…で、デートだぞ、すっげー留美と行きてえ(汗)」
言い出した途端に泣きそうになったので、慌てて言い直した。
「し、仕方ないから、付き合ってあげてもいいわよ」
留美は鼻をすすりながら言った。
「希少種だな(汗)」
「ん?」

「あの〜」
「何?」
並んで歩くと、オレの胸の辺りに頭があり、下手すると親子に間違われそうな感じだ。
「いや、留美は、イヴはどうすんだ?」
「予定なんかないわよ」
留美はほっぺたを膨らませながら言った。
「まっ、オレもないけどな」
「ふ〜ん」
肩を上げるオレを見て、留美は機嫌を直したように言った。

「いらっしゃいませ」
チョコケーキ専門店【チョコラハウス】に入ると、ウエイトレスらしいヒラヒラの服を着た人が笑顔で言った。
「ここ…や」
「お前なぁ、お前が連れてきて、やってなんだよ(汗)」
オレは溜息を吐きながら言った。
「だって…」
「お前、そりゃーくらべちゃいけないだろ」
留美の視線の先には、ウエイトレスのエベレストがそびえていた。
「む〜、ちょいや」
「きゃっ」
「こら、何やってんだよ」
留美はいきなりウエイトレスのスカートをめくった。
「ふん、あたしは、大人のだもん。あたしの勝ち」
「す、すみません」
「い、いえ…こちらにどうぞ」
ウエイトレスは、スカートをがっちりとガードしながら言った。

「只今、恋人キャンペーンとして、今だけハート型ショコラを実施しています。…どうされますか?」
「キシャー、どっからどう見ても恋人にしか見えないでしょ!」
留美は猫のように威嚇しながら言った。
「し、失礼しました」
ウエイトレスは慌てたように去って行った。

「お前、あれはダメだろ(汗)」
「ふん、凶器を持ってる人にはしてもいいんだもん」
留美は口を尖らせながら言った。
「て言うか、虚偽の申請はダメだろ」
「だって、友達に自慢されたから、食べたかったんだもん」
留美はほっぺたを膨らませて言った。

「お待たせしました」
テーブルの真ん中に、ハート型のショコラが置かれ、オレの前には、普通の皿とフォークが、留美の前には、プラスチック製の少し深い皿と持つ所にウサギの絵の付いたフォークが置かれた。
「ごゆっくりどうぞ」
「…ちょっと、何これ」
留美はキッとウエイトレスを睨んだ。
「お父さんとデートなんて素敵ですね」
ウエイトレスはニコッと笑うと立ち去った。
そのこめかみがピクピクしているのをオレは見逃さなかった(汗)
「ムッカ〜、何よあれ」
「最初にやったのお前だろ(汗)我慢して食えよ」
オレは呆れたように肩を上げた。

「はい」
「オレはこっちを使うからいいぞ」
オレは目の前のフォークを手に取りながら言った。
「違うわよ、見せつけてやるのよ」
「はいはい、オレはお前の彼氏じゃねーし、さっさとケーキ食って帰るぞ」
オレはケーキにフォークを差した。
「分かってるもん」
留美はほっぺたを膨らましながら、うさぎフォークでケーキを食べ始めた。

「お会計3268です」
「たけ…」
オレは軽くなった財布に肩を落とした。
「じゃあな」
オレは留美の頭を撫でながら言った。
「ちょっと、子供扱いしないでよ」
留美はほっぺたを膨らませた。
「はいはい、ツインテ似合ってんぞ、中学3年生」
オレは手を振りながら言った。
「だから、高校3年生だって言ってるでしょ!」
留美は地団駄を踏みながら言った。

「…ふむふむ、今年も一人…ププッ」
「こら、ドアの隙間から何言ってんだ」
家に戻ってベッドに寝ころんでいると、母親がニヤニヤと覗いていた。
「あのね〜、今年もパパがデートしようって言ってね、だから、明日は、自力でご飯確保してね」
母親はもじもじしながら言った。
「はぁ、毎年だから慣れてるよ」
オレがそう言うと、手を振りながら母親は部屋を出て行った。

そして、イヴの朝になった。
…学校中がなんだか落ち着かない。
「でさー、今晩レストランなんか予約しちゃってさぁー」
「あぁ、良かったな」
これで何度目か分からない相づちをしてやった。
「もしかして、そのままお泊まりもありかも…」
「腹減った」
オレは相づちに疲れて席を立った。
「よ〜し、今日の昼飯は、オレの奢りだ。食堂にしゅっぱーつ」
正紀は機嫌良く言うと、教室を出て行った。
「はぁ〜」
食堂でも永遠に聞かされるのだろうと、大きな溜息を吐いた。

「でよー、服装なんだけど…」
廊下を曲がって、階段まで来た時、逆光の中、人が降ってきた。
「と〜」
絶妙なタイミングといい、待ち伏せしていたのだろう。
「お前、何やって…グハッ」
オレはそいつに覆い被される様に、後ろに倒れた。
「お前…同級生に相手にされないからって、中学生に手を出しちゃ…」
「シャ〜、誰が中学生だ!上級生バカにしたら、残念なイヴにするぞ〜」
留美は正紀を威嚇しながら言った。
「す、すんません」
正紀はそう言うと、慌てて階段を降りて行った。
「つーか、何でお前は、空から降ってきてんだよ」
「待ってても、誘いに来ないからだ」
留美はほっぺたを膨らませながら言った。
「いや、昨日偶然会ったヤツを、イヴに誘うヤツなんかいねーだろ」


[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!