[携帯モード] [URL送信]
手を繋いで出かけよう(立波)

「リトー、早くするしー!」

玄関でポーランドが呼んでいる。これでも急いでいるのだ。コートを着てマフラーを巻いて。ようやく準備の整った俺は、玄関の扉の前でぴょんぴょん跳ねるポーランドの元に向かった。

「遅いし!」

「…またスカート?」

「タイツ履いてる、だいじょーぶだし!」

ぴょんと跳ねたらスカートが捲れる。しょうがないので、跳ねないように言って手を差し出した。きゅ、ポーランドが握ってくる。

「じゃ、デート行こう」

俺の言葉と共に元気よく飛び出すポーランドを追いかけた。


朝はカフェで朝食を食べる。サンドイッチを食べる俺に対してポーランドは朝からパンケーキだった。甘いメイプルの匂いが鼻を掠めて、どうにも落ち着かない。
体が食べてるものと嗅いでるものの匂いの差に驚いているらしい。

「…甘い?」

「甘いし。食べたい?」

「いや」

俺の否定の言葉に怒る訳もなく、ポーランドは最後の一欠片を口に入れた。ぺろり、舌が唇を舐める。少し、後ろめたい気持ちになる。
目を離して、こちらも甘くした紅茶を飲むポーランドにどこに行きたいか聞いた。

「デート久しぶりだからな〜行きたい場所たくさんあるし〜」

「仕事で忙しくてごめんね」

「ええよー」

甘いもので機嫌が良いのか、今日はやけに寛大だ。いつもこうあって欲しい。

「とりあえず服買いたいからあそこ行ってー、昼飯はあっちかなぁ」

ポーランドの中である程度今日のスケジュールが決まっていたらしい。ご機嫌で話すポーランドを眺めながらこちらも予定を立て直す。
見せたいものはこちらだってあるのだ。

「じゃあ、行こうか。遅くなると嫌だし」

「ん」

差し出された手。やんわりと握って引く。
クスクス。可愛い、なんて言葉も聞こえたけど気にしない。ポーランドが女の子に見えているだろうことも考慮に入れても、今の俺達におかしいところは1つもないのだから。
会計を済ませて外に出ると木枯らし。ぴったりと引っ付くポーランドの手を引いて、目的の店に着いた。

「わあ…」

冬物の洋服がところ狭しと並んでいた。さっそく服を手に取ったポーランドは自分に充てて、可愛い?なんて聞いてくる。
可愛くない訳ない。とても可愛かった。

「可愛いよ」

「他には?」

「似合うよ」

「うしししし。マジで?」

服を持ったまま回ればスタートの裾が翻る。じゃあ買うー!レジへと持っていった。
その時に見つけたのはリボン。ポーランドが好きなピンクで、とても可愛らしかった。会計の時に一緒に買う。

「ほら、ちょっとおいで」

引き寄せて髪に結んでやる。ほんのりと頬を赤く染めてありがとだし、小さく言われた。余計に女の子らしくなってしまったがいいか。
今日はデートなのだから。

「ポー、お昼まで時間あるからちょっと行きたいとこあるんだけど」

「んー?いいし」

恋人繋ぎ、絡まった指が細い。
急ぎ足にならないように気を付けてポーランドの腕を引く。のんびり歩いて街を抜けた先、そこにはたくさんの紅葉。赤、黄色、まだ色付いていない緑。橙に薄茶。色とりどりの木の葉がひしめいた並木道。
軽いお散歩コースだ。

「…綺麗だし」

「ね。本当は夕方の方がすごく綺麗なんだけど」

俺の言葉にポーランドは首を振る。秋の光に照らされて、ポーランドの頬は赤い。
それだけじゃないこともわかっていたけど。

「リトと一緒なら、どこでも綺麗で楽しいし」

「…俺もポーランドと一緒がいいな」

甘いセリフではないけど。ポーランドは嬉しそうに笑った。
ふわふわと木の葉の舞う道を歩きながらポーランドはぴったりと俺に寄り添っていた。

「このあとどうするん?」

「ポーランドが前言ってたケーキ屋さん行く?」

「行く!リトにしてはいい案だし!」

「そりゃどうも。そのあとは夕食の買い出しして、夕食は俺ん家で食べようか」

「やった!リトのご飯大好きー!」

直接好き、と言われた訳でもないのに頬が赤くなる。ふふふ、ご機嫌のポーランドは俺の反応に口元をにやけさせる。
周りに人がいないことを確認して、ポーランドの唇を掠め取る。ちょっと驚いているポーランドに気を良くして、今度は深く。
リト好き、ポーランドの言葉に俺も、と返した。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!