[携帯モード] [URL送信]

小説
夏の色(立波)

「リトー!見てこれぇ!!」

こちらに走ってくるポーランドは僅かばかりピンクのペンキに汚れていて。オレに惨事を知らせる。
手に持つのは小さな写真立て。それは毒々しいピンクに染まっていて…ん?
何か入ってる。

「クローバーとか、麦とか、入れてみたし!なぁ、可愛くねぇ?」

「かわい…うーん」

ピンクに緑は合わないんじゃないかなぁ。そう思ったが、言葉を飲み込む。代わりに出たのが肯定の言葉だった。

「そうだね」

「だっしょ!?」

嬉しそうにくるくる回るポーランドが微笑ましく見えるが、残ったペンキを回収しなければならない。壁や屋根が被害に合う前に。

「ポーランド、のこりのペンキどうした?」

「んー?ないし」

「えっ、ない?」

「もう使いきったんよ。これ塗ったらちょうどなくなったし」

これ。ポーランドが示しているのが写真立てならば、それを塗る前に何を塗っていた?
オレは恐る恐るポーランドに聞く。

「…何を塗ったの?」

「リトん家の壁!あと屋根やし!マジ塗るの大変だったんよ!!」

「ああぁやっぱりぃぃ!!!」

家の外に出てみれば、青空に燦々と輝く真っピンク!!くすんだ赤い屋根に白い壁がピンクに…!!
今月に入って何度目だよ!! 塗り直すの大変なんだからね!!

「な?綺麗に塗れてるっしょ?」

「…ポーランド!!」

「ひゃー!リトが怒ったしー!」

オレの怒鳴り声にポーランドは嬉しそうに逃げていく。その様子から、オレの興味を自分に向けさせたかったと気付いた。
回りくどい上に手の込んだ…こいつは。一気に怒る気も失せる。
…いや、怒らなきゃダメなんだけど。

「リトー、塗り直すなら手伝うし?」

「ああ、うん、よろしく頼むよ」

オレの返事にまたポーランドは笑う。太陽の光にキラキラと輝く髪や少し頬を赤くした顔が、愛おしい。
ああ、お願いだからこんなイタズラ、やめてよ。疲労と怒りと愛情が混ざる。

「リト、次何色にする?」

「えー?」

倉庫からペンキを出したポーランドに、先ほど見た夏の色を思い出す。

「…緑、若葉色!!」




[*前へ][次へ#]

7/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!