[携帯モード] [URL送信]

小説
各話NC'sでネクロニカ説明会 バトルパート

*バトルパート

伊「戦闘はNCかPLの誰かが行動値の管理すると楽だよ。まあ今回は俺がやるけど」
英「じゃあカルマと勝利条件の確認な」

*カルマ
なし

*勝利条件
敵を全滅させる

日「確認が終わったらまず行動値の確認をして並べましょう」

*行動値の確認

13:菊・アーサー
12:ギルベルト
11:イヴァン
10:ゴライアスA・B
9:ハウンドA・B
8:ゾンビ・ソルジャー

普「それじゃ、行動値の高い奴から行動するぜ」
露「はいみんなダイス持って〜」


1ターン目
カウント13

伊「それでは普段は簡略してる部分も説明入れるよ。
まずは【コスト先払い制】。カウントごとに敵味方関係なく先に使うパーツ・スキルの宣言とコストを払ってもらうね」
日「私は【チェーンソー】を使います」
英「俺は【せぼね】だ」
伊「では菊はコスト3、アーサーはコスト1を払ってね。これはもう払ってしまうから、先に動いた相手の出方を見て変更はできないよ」
日「わかりました、では先に私が動きますね」
英「頼む」


*パーツ・スキルの宣言

【チェーンソー】(C3)を使用


日「私は【チェーンソー】を宣言します」
伊「えーと…特にラピッドはないよ」
日「では対象はハウンドA」


*対象の宣言

対象→ハウンドA


日「判定。…5、そこに【死神】の効果を適応、出目に+1します」
伊「他にジャッジタイミングで宣言する人は?…いないね?じゃあ決定して」


*判定(ジャッジタイミング)

判定→5+1=6 成功


伊「判定の決定後、ダメージタイミングに入ったのでここで追加ダメージがあれば宣言お願いします」
日「特にないです」
伊「じゃあダメージの確定ね」


*ダメージの確定
ダメージ:2+切断


伊「次は手駒の損傷だね。
【切断】はホラーに対してはダメージを2倍にするから、ハウンドAが損傷するパーツは4つ。
ハウンドAの【はらわた】【しっぽ】【強化脊髄】【けもあし】を損傷させるよ」
日「一連の流れをいつもの表記にするとこうなります」

カウント13


【チェーンソー】(C3)を使用
対象→ハウンドA
判定→5+1=6 成功

ダメージ:2+切断

ハウンドA
【はらわた】
【しっぽ】
【強化脊髄】
【けもあし】を損傷


英「これで菊はもう動けない。次は俺の手番だ」

アーサー
【せぼね】(C1)を使用
対象→自身
次カウントマニューバコスト-1


伊「これでアーサーも終わったね?他に動きたい人は?」
露「特に」
普「ラピッド持ってねーし」
伊「よし、じゃあカウントを減少させるね」

カウント12

普「【アンデットガン】を宣言する。【子守唄】の効果でコストは-1して2だ」

ギルベルト
【アンデットガン】(C2)を使用
対象→ソルジャー
判定→7 成功

ダメージ:1+爆発+全体

伊「レギオンに対して爆発と全体攻撃はダメージを2倍にするから、1×2×2で4点ダメージだね」

ソルジャー
10体→6体に減少

アーサー
【せぼね】(C1)を使用
対象→自身
次カウントマニューバコスト-1する(-1)


カウント11

露「ボクは【盤上の駒】を宣言するよ」

イヴァン
【盤上の駒】(C2)を使用
対象→ゾンビ
移動1、行動値-2

ゾンビ
煉獄→地獄に移動
行動値2点減少

アーサー
【せぼね】(C1)を使用
対象→自身
次カウントマニューバコスト-1する(-2)


カウント10

伊「ふぅ…ようやく攻撃できるよ。
先にゴライアスA・Bは【ほね】を宣言してコストをそれぞれ3払うよ」
日「私は【チェーンソー】を宣言します」
普「俺は【アンデットガン】だな」
英「とりあえず【せぼね】だ」

ゴライアスA
【ほね】(C3)を使用
移動1
奈落→地獄に移動

ゴライアスB
【ほね】(C3)を使用
移動1
【長い脚】(Cなし)を使用
移動距離+1
移動2
奈落→煉獄に移動


【チェーンソー】(C3)を使用
対象→ハウンドB
判定→4 失敗

ギルベルト
【アンデットガン】(C2)を使用
対象→ソルジャー
判定→2 失敗

普「狂気点を使って振り直すぜ。ついでに【足掻く】を使って出目+1にする」

ギルベルト
*狂気点による振り直し
 菊 ○○○●→○○●●
【足掻く】(Cなし)を使用
出目+1
判定→10+1=11 大成功(ダメージ+1)

普「あ」
伊「出目極端だね!大成功すると判定出目を-10して残った分がダメージに追加されるよ」
普「俺の場合は判定出目が11だから、-10すると、1だな。ダメージに1点プラスされる」

ダメージ:1+1+爆発+全体

露「ねぇ、この場合は計算どうなるの?」
伊「全てのダメージを足し合わせてから倍増だから、(1+1)×2×2だね」
普「1と1を足して2、倍にして4、さらに倍にして8だな!」
伊「意味がわからないよ!」
日「ゾンビも移動していて、尚且つレギオンですから巻き込まれてますね」
英「ちなみにこのギルベルトの攻撃にゴライアスは巻き込まれていない。同カウント内はまだ移動前のエリアにいると処理されるからな」
普「なんだつまらん」
露「ソルジャーは全滅、ゾンビも12体しか残らないって、すごいね」
伊「ん〜、攻撃する前に解体されちゃったよ」

ソルジャー
6体→0体に減少
『完全解体』

ゾンビ
20体→12体に減少

アーサー
【せぼね】(C1)を使用
対象→自身
次カウントマニューバコスト-1する(-3)


カウント9

伊「カウントが変わったから、ゴライアス達の移動も決定したよ。
こっちはハウンドA・Bは【セイバートゥース】を宣言してコストをそれぞれ2払う」
露「ボクは【歪める力】を宣言してコストを3払う」
英「俺は【せぼね】を宣言する」
伊「じゃあNC側から攻撃を…」
英「ハウンドAが【セイバートゥース】を宣言した時に俺は【号令】を宣言する」
伊「げっ、割り込み!?」
普「【号令】はラピッドだから、ハウンドAが【セイバートゥース】を使う前に処理されるな」
日「あら、このタイミングで撃ちますの?」
英「ダメージがないからしょうがない」
伊「うぐぐ…じゃあさらにアーサーはコストを2多く払ってね!」
英「残念だったな!【せぼね】の効果で俺は今現在溜めた3点分の行動値がある。その内の2点を【号令】に使うから、コストは0だ!」
伊「あっ、またそう言う!」
英「ルールだから問題ないはずだが?」
伊「心象悪いぞ、いいけど!」

ハウンドA
【セイバートゥース】(C2)を使用

アーサー
【号令】(C0)を使用
対象→姉妹全員
全員の望む攻撃マニューバ1つを【ラピッド】で使用してよい

伊「【してよい】だから、今このタイミングで宣言しないドールは攻撃できないけど、みんなどうするの?」
英「【攻撃マニューバ】だから、移動は無理なんだ、すまんな」
普「ちなみに【マニューバ】とはパーツやスキルを別カテゴリーにした時の名称だ。パーツやスキルの中でも【攻撃マニューバ】か【移動マニューバ】に分けられる時に使う」
日「私は攻撃を宣言し、【チェーンソー】を宣言します」
普「俺も攻撃を宣言して【アンデットガン】を宣言する」
露「ボクも攻撃を宣言するよ、【歪める力】を宣言する」
英「俺も攻撃を宣言する。【こぶし】を宣言しよう」
伊「では追加のコストを払って…順番は任意だから…誰から攻撃する?」
英「俺からだ。死に損ないのハウンドAを対象にする。
【せぼね】の効果で溜めた3点の残り1点を【こぶし】に使うから、コストは1だ」

アーサー
【こぶし】(C1)を使用
対象→ハウンドA
判定→1 大失敗

英「ッチ、狂気点で振り直す」

アーサー
*狂気点による振り直し
 ギルベルト ○○●●→○●●●
判定→1 大失敗

英「…」
日「どうしますか?狂気点を使った振り直しは選んだ未練を変更できません。空きは1つ、埋めれば発狂します」
普「えーと、アーサーからギルベルトに向けてる未練は…【執着】か」
露「発狂内容は【追尾監視】…戦闘開始と終了時に1点、ギルベルトはアーサーへの未練に狂気点追加かぁ」
普「あ、それやったら俺も発狂するわ」
伊「どうするの?どうするの?(にやにや)」
英「…ロシア」
露「なぁに?」
英「あとで【魂の抱擁】使ってくれるか?」
露「いいよう。ボクの空きも1つだけだから1回だけね」
英「…狂気点を使って振り直す」
伊「じゃあ狂気点を追加して、発狂状態に書き直して」
英「…わかった」

アーサー
*狂気点による振り直し
 ギルベルト ○●●●→●●●●
判定→6 成功

*発狂
アーサー→ギルベルト
執着→追尾監視

ダメージ:1

ハウンドA
【セイバートゥース】を損傷
『完全解体』



【チェーンソー】(C3)を使用
対象→ハウンドB
判定→8+1=9 成功

ダメージ:2+切断

ハウンドB
【はらわた】
【しっぽ】
【強化脊髄】
【けもあし】を損傷

イヴァン
【歪める力】(C3)を使用
対象→ハウンドB

ダメージ:2

ハウンドB
【セイバートゥース】を損傷
『完全解体』

伊「【歪める力】は確定ダメージだから判定いらないんだよね」
露「次はゴライアスだよ〜」

ギルベルト
【アンデットガン】(C2)を使用
対象→ゾンビ
判定→4 失敗

伊「これで【号令】の分の攻撃が終わったね」
英「まだイヴァンとアーサーのコスト先払いの分があるけどな」

イヴァン
【歪める力】(C3)を使用
対象→ゴライアスA

ダメージ:2
ゴライアスA
【はらわた】
【はらわた】を損傷

アーサー
【せぼね】(C1)を使用
対象→自身
次カウントマニューバコスト-1


伊「疲れた」
日「まだまだ残ってますよ」



[*前へ][次へ#]

7/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!