[通常モード] [URL送信]

◆デコ&ボコ(連載中)
真上探偵事務所
◆◆


「なんで、俺の名前を?……初対面ですよね?」

今日から、バイト開始だった訳だが、現地集合だったし、ここに訪れた記憶もない。
よって、桂さんとは、面識は無い筈なのだが……

「あぁ、ワシは社員やバイトの名前と顔は、全員覚えておるんだよ。因みに臼井は護身術の達人だ。ほれ、最近は物騒だからねぇ」

成る程、このお爺さんズは、受付業務の傍ら、防犯への意識も持っているのだな。
だらだらと、受付業務をしているお嬢さん達より、断然、仕事に対する意識が高い。

「確かにそうですね。突発的な犯罪も増えていると聞きますし……ですが、怪我などなさらぬよう、お身体には十分気をつけて下さいね」

体の組織というモノは、月日が経つにつれ、細胞の活動が鈍くなっていく。
つまり、治癒する力が若い年代の人間より劣るのだ。
若い時にはなんとも無かった事でも、劣化した骨の細胞には大きなダメージになる。
老人が転倒により骨折し、そのまま歩けなくなってしまうなんてケースなんかが、その証拠。

桂さんは「有難う」と、穏やかに微笑み、受付台の下から、ごそごそと小さなビニール袋を取り出した。
袋の中には、白と緑色の織り交じった、せんべいらしき物が入っている。
休憩中にでも食べるつもりだったのだろう。
お爺さん二人が、受付でせんべいを食べる光景が、眼に浮かぶようだ。
なんとも、のどかではないか。

「さ、この、わかめせんべいを斉藤君にあげよう。お近づきの印だ」

「有難うございます。大事に戴きます」

見習うべき人生の先輩に軽くお辞儀して、わかめせんべいを受け取る。
わかめせんべい……わかめ。

そっと毛根が死滅した桂さんの頭部を見やる。
電灯の光を鈍く反射させた見事な頭。
丸っとしていて、何気に形がいい。
やっぱり桂さんは、髪の事を気にしているのだろうか。
とはいえ、自分も将来どうなるか判らない。
そう、明日は、我が身。
今の内に、わかめを多めに摂取しておこう。



桂さんと臼井さんに別れを告げ、ツカサに連れられてきた場所は、ビルの三階。
三階フロアには、五つの扉がある。
手洗い場、給湯室、事務室が三つ。
俺は、エレベーターから降りて真正面に位置する事務室の部屋へと通された。
部屋には事務机が並び、パソコン等の機材の匂いが充満している。

一歩足を踏み出すと「ぐえっ」と、蛙が潰されたような声が聞こえて来た。
――明らかに何かを踏んでいる。
足から感じる感覚は、柔らかくて、それでいて弾力がある。
そっと、目線を足元に向けると、年若い男性が仰向けに倒れていた。
先程の蛙が潰されたような鳴き声は、どうやらこの男性らしい。

「だ、大丈夫ですか!?」

男性の腹を踏んでいた足を急いでどけ、横たわる男性を抱き起こす。
まさか、こんな入り口に人が倒れているとは。
病気か?怪我か?それとも熊でも出たか?

「あー、斉藤さん、彼なら大丈夫だよ。多分、寝不足なんじゃないかな」

ツカサは、しゃがみ込んだ俺の背後から顔を出し、男性を眺める。

「寝不足?」

視線を男性に戻すと、男性の目の下には見事なクマが出現しており、健やかな寝息を立てていた。
見たところ、病気や怪我もしている様子も無く、どうやら、ツカサの言う通り、彼はただの睡眠不足のようだ。

「しかし、何もこんな所で寝なくても……」

俺の腕の中で眠る男性から周囲に視線を巡らせると、至る所に人が倒れているのが眼に映った。
通路で眠る人。
事務机の下で眠る人。
椅子を並べてその上で眠る人。
その中でも猛者ともいえる、事務机の上で眠る人。

「これは……集団就眠?」

「皆、仕事疲れだよ。調査班の殆どが尾行とか見張りの仕事をしているからね」

「そうか、ここの人達は、日夜全力で頑張って仕事をしている人ばかりなんだな」

ここに居る従業員は、見習うべき社会の先輩達ばかりだ。

「ツカサ、斉藤、遅いぞ!」

……一人を除いて。


◆◆


[前へ][次へ]

6/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!