[携帯モード] [URL送信]

◆雑多集
未来を視る者5
―公園―

さわさわと、木々の葉ずれの音が鳴り響く中、学校帰りの小学生達や、幼児を連れた母親達などが思い思いに時間を過している。
俺は、そんな光景を眺めながら、のんびりと歩いていた。

「真君!!」

突然、自分を呼ぶ声が耳に入ってきた。
振り返ると、美穂は、こちらに手をふりながら小走りで近付いてくる。

「こんにちは!」

美穂は軽く息を乱しながらも、笑顔で話しかけてきた。

「真君の家に行こうかとも思ったんだけど、直接行くと迷惑かなぁーと思って、此処で待ってたんだ」


――俺を待っていた?
解らない。
彼女は何を思って、俺なんかを待っていたんだ?
親しい人を見殺しにした奴なんか、普通会いたくないだろう。

「あ、やっぱり会いに来たの……迷惑だった?」

俺が黙り込んでいたので、美穂は罰の悪そうな表情をしている。

「いえ、そんな事は……会いたくないのは貴女の方じゃないのですか?」

「アナタじゃなくて、美穂よ」

美穂はそう言うと、柔らかく微笑み、ゆっくりと歩を進めだした。

「此間は、ごめんなさい。気を悪くしたでしょ」

俺は、小さく首を横に振る。

「……ありがとう」

俺は、美穂を追いかけるように、足を踏み出した。

「真君のその能力って、いつからあったの?」

「……たぶん、物心付いた頃には、既にあったと思います」

母親が、俺を人混みなんかに連れて行くと、突然火がついたかのように泣き出す事があったと聞いた事がある。
恐らく、そういう時は、誰かの死を見てしまった時だったのかもしれない。

「そっか……大変……だったんだろうね」

美穂がポツリと呟く。

「え?」

「人の死なんて正直、見たいものなんかじゃ、ないでしょ?……でも、真君は、嫌でも見てしまうのよね……それも、色んな人の死を」

美穂は俯き、足を止めた。

「私の死も見えたりするのかな?」

質問の意図が解らない。が……

「今のところ、貴女、――美穂さんの映像は見えませんよ」

「そう。……ね、その映像って、どのぐらい先のものまで見えるものなの?」

「経験上、三日……ですね」

「そっか」

美穂はまたゆっくり歩きだす。

「その映像って、何回も見れたりする?」

「えっ?」

「ほら、何回か見たら、新しい発見とか、手がかりが判ったりするかもしれないじゃない?」

――あぁ、岩崎さんをひき殺した犯人の手がかりが見つかるかもしれない……と、美穂は言いたいんだろう。
まぁ、何度か見れば判る事もあるかもしれないが……

「恐らく、映像を見れるのは、一度だけだと思いますが……」

と、言えど映像を見た後、その人に会いに行ったりした事がない。
いや、会いたいとも……思わなかった。

「見たいと思っても……見られない?って、見たいなんて思わないよね」

美穂は苦笑いを浮かべ「ごめん」と、小さな声で謝る。


それから、俺達は、お互い無言のまま、公園を抜け、俺が住んでいるマンションの下までやってきた。
時間にして、十分弱の沈黙を破る。

「……美穂さんは、俺の能力の話……信じているんですか?」

美穂は少し驚いたような表情を浮かべ、軽く俯く。

「正直、信じられない。……だけど、あの時、真君が岩崎君に忠告した時、私、傍にいたから……」

信じられないけど、信じるしかない。
美穂の姿が、母親の姿と重なって見える……。







[前へ][次へ]

5/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!