[携帯モード] [URL送信]

◆一輪の花?(エムペ版)
I


幸田君に話しかけようと、口を開くものの、やはり何を言えば良いのか判らず、押し黙ってしまう。

言葉にならない酷い焦燥感だけが、私の中を渦巻く。

すると、幸田君が怒気を含んだ、震える声でゆっくりと言葉を発し始めた。

「尾崎は……俺を守る為に……仕事の為に、俺に近付いたのか?」

微かに、幸田君の肩が震え、握られた拳は、白くなる程、力が込められている。

「……尾崎と友達になれて、嬉しかったのは俺だけだったのか!?」

「違う! 僕は……」

咄嗟に首を振り、幸田君に近付こうと立ち上がる。

「違わないだろっ!? ダチの振りして、俺を監視してたって事だろ!?」

空気を引き裂くような怒声は、足を踏み出そうとした、私の身体を硬直させた。

一瞬にして頭の中が真っ白になる。

「幸田君、少し落ち着け。そんなに興奮していては、通じる言葉も通じない」

美咲先輩は、優しく私の肩を叩きながら、ため息混じりに言った。

私から美咲先輩へと睨みつける相手を変えた幸田君は、苛立ちをぶつけるように拳を扉に叩きつける。

「どうせ俺は、美咲先輩みたいに、いつも冷静でなんかいられませんよ」

吐き捨てるようにそう言った幸田君は、傍にいた秋月先輩を押しのけるようにして、走り去って行った。


「ふーん。圭一があんなに怒るところ初めて見たな」

秋月先輩は、呆気に取られた様子で、幸田君が走り去っていった廊下を見つめる。

「珍しいな……」

相変わらずの無表情で腕を組む斉藤先輩は、ポツリと呟いた。

「そうですねぇ、幸田君は普段は温和な性格ですしね。あんな風に怒るなんて、滅多にありませんよねー」

香山先輩の意見に賛同するように、「ええ」と、美咲先輩も頷く。

「まあ、でも当事者ですし少し混乱しているんでしょう。幸田君も時間を置けば、冷静になってくれると思いますが……。尾崎君、気にしなくていい。後で、私の方から事情を話しておくから」

美咲先輩は宥めるかのように私の背中を撫でた。

このまま、美咲先輩に任せる?

――それは、なんだか違うように思える。

私は思いっきり、両の頬を強く平手打ちして、一度色んな感情を吹き飛ばす。

ゆっくり深呼吸をしてから、美咲先輩を見上げた。

「美咲先輩のお気遣いは有難いですが……幸田君には、僕から話をします」

これは、私の仕事だ。

この依頼を引き受けた時から、こうなる事は承知の上だったじゃないか。

あまりにも、幸田君と一緒に居る時間が楽しかったから、忘れそうになっていたけど――社員として、ケジメは自分でつけなくてはいけない。

私は、美咲先輩達に「失礼します」と、頭を下げて、急いで幸田君を追った。




[*前へ][次へ#]

48/195ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!