[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第二十話
◇◇




春日は、次々とこちらに向かって伸びてくる髪の束を器用にかわしつつ、刀を滑らす。

ザッと言う音と共に髪は地面に落ち、そのまま地面に吸い込まれるように消えていく。

だが、俺達を襲う髪の束の数は一向に減らないでいた。

このままでは、力を消費するばかりだ。

焦りばかりが生まれて、事態は一向に変わらない。

いや、寧ろ、悪くなる一方だ。

「……要」

春日の声に振り返ると、春日は瘴気の塊を見据えている。

「逃げて」

「は?」

春日の口から出てきた言葉に俺は一瞬思考が真っ白になる。

「何を……言っているのですか?」

「逃げなさいと言っているのよ」

凛とした春日の声にズキリと胸が痛む。

……俺は足手まといという事なのだろうか?

確かに右京や左京のような、強い力は俺には、ない事ぐらいは身に染みて判っている。

判ってはいるのだが、こうして言葉にして言われると、やはり辛い。

春日の言葉だから、尚更なのかもしれない。


「――っ!危ない!!」

ドン!と強い力で、背中が押される。

俺は、突然の出来事に身体が対処出来ず、そのまま地面に突っ伏してしまった。

同時に何かが俺の背中に覆いかぶさってくる。

だが、それは直ぐに俺の背中から離れた。

「くうっっ」

春日の優美な眉が、苦痛に満ちた声と共に顰められる。

「……サ……エ?」

パタパタと地面に黒い染みが出来るのが眼に入った。

その雫は春日の細い指からしたっている。

俺は、身体を起しながら視線を上げた。

そして、視線が凍る。

春日の学生シャツの片腕が真っ赤に染まっていたのだ。

「サエ!?」

俺が急いで、春日に駆け寄ると、春日は痛みからか、額に汗を浮かばせながら苦笑いする。

「ちょっと、しくじっちゃった」

「――っ、何を言っているのですか!俺の所為じゃないですか!!早く血を止めないと!」

俺は、自分のネクタイに手を掛け外そうとした時、今度は春日に胸部を押された。

「うっわっ!」

俺は、そのまま尻餅をつき、その瞬間、髪の束が目の前を掠めていく。

その髪の束を春日が、怪我をしていない方の片腕で鮮やかに切る。

「要!逃げて、早くっ!!」

「ですがっ」

怪我をしている春日を一人置いていくなんて事、出来るはずがない。

動こうとしない俺に、春日が悲しそうに微笑んだ。

「私一人なら何とかなるから。ね?」

春日の言葉に、自分の思い上がりに気付いく。

俺がいるから春日が傷つくという事に。

春日は優しいから、身を挺してでも、俺を守ろうとする。

だったら、俺がとる道は一つしかない。

「っっ、判りましたっ!」

泣きたいほど惨めな気持ちだ。

だが、俺のこんな気持ちよりも春日の方が大事だ。

春日は、俺が逃げやすいように、髪の束を上手く引き寄せ始めた。

その隙を狙って、俺の心を表すかのような、鉛のように重く感じる足を動かす。

「要、右京と左京を!!」

俺は春日の言葉に頷く。

「判りました!呼んできます!!」

俺は、力いっぱい地面を蹴り付けた。





◆◆

[前へ][次へ]

21/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!