[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十三話
◆◆


歩を進める度に土を踏みしめる音が耳に付き、土や草木の濃厚な香りが肺に進入する。

朝の日の光を受け、葉と葉の隙間から褐色の地面に光が零れ落ちていた。

「えーと、丁度、あの辺りね」

左京は、ファイリングされた書類を片手に、地面を指差す。

そこは、第三の被害者となった、警察官の山崎 澄人が倒れていた場所だ。

木々に囲まれ、山へ続く細い道が蛇行しながら森の奥深くまで続いているここは、山への入り口の一つなのだという。



昨夜の約束通り、朝靄が立ち込める早朝から警察官が四郎の自宅を訪ねてきた。

辰巳 キヨ子が握っていた、千切られた札のような紙切れを持ってきてもらったのだ。

左京の見解では、梵字を見る限り‘何かの成就を願う札なのかもしれない’という事だった。

梵字とは、古代インドの文字として発展したもので、六世紀半ば仏教を通じて中国から日本に入ってきた文字だ。

梵字自体に霊力が宿っていると信じられている事から主に、呪札やお守り、卒塔婆等に用いられている。

だが、呪術に使用されるモノなのか、一般的なお守りのようなモノなのか、結局、判別は付かず、手掛りとはならなかった。

手掛りを失い、このまま振り出しに戻るのかとも思われたが、訪れた警察官からある情報を得る事ができた。



それが、今ここに俺達が居る理由だ。

「山崎さんは、ここで何をしていたのかしらねぇ」

左京は、周囲をグルリと見渡し首を傾げた。

第三の被害者となった警察官の山崎 澄人が殺害される前日、同僚の警察官が、山崎がこの森に入って行く所を目撃したそうだ。

つまり山崎は、連日ここに訪れたという事になる。

「単純に考えれば、何かを探していたって所でしょうが……」

辺りは、鬱蒼と木々が生い茂り、小鳥の甲高い鳴き声が響くばかりで、これといって何もない。

「とりあえず、少し中に入ってみる?」

春日は、朝日に照らし出された優美な指先を山道へ指し示した。



爽やかな日の光、清涼な空気、今回の事件がなければ、気持ちのよい散歩になっただろう。

だが、心霊班四人と依頼人である四郎は、早朝散歩を堪能出来る筈もなく、黙々と地面を踏み進めていく。

「しかしキヨさんは、なんであんなもん握ってはったんやろうなぁ」

先頭を歩く四郎が、ガシガシと頭を掻きながら唸った。

そんな四郎に、ファイルの背で肩を叩いていた左京が口を開く。

「あぁ、お札ね。そうよねー、しかも千切られていたしねぇ」

「警察も言っていたが、あの切れ端は明らかに誰かが意図的に千切った物だ。だとすれば、アレは大きな手掛りだったのかもしれないのだが、な……」

右京は軽く腕を組み、眉間に皺を刻んだ。

俺の隣で、静観していた春日が、ポツリと呟くように声を発した。

「キヨ子さんは何故、神社にいたのかしら」

「そうですね、確かに……」

監察医である結城の話だと、あの時点で死後ニ、三時間しか経っていなかったという話だ。

俺達が駆けつけた時間は、二十二時を既に回っていた。

つまり、十九時頃には亡くなっていた事になる。

十九時と言えば、既に日が暮れている時間だ。

街とは違い、この村には街灯が殆んど無い。

暗闇の中、わざわざ神社まで何をしに行っていたのだろう。

神社に忘れ物でもして取りに行ったのだろうか。

それとも……

「四郎さん、神社ではお札を配ったり、販売したりしているんですか?」

「いや、してない筈やで。そもそもあの神社は無人やしな」

「そうですか……だとすれば、あの札はキヨ子さん自身が持ってきたって事に」

俺がそこまで言った時だった、穏やかだった空気がザワリと揺れた。



◆◆


[前へ][次へ]

14/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!