[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十二話
◆◆


深夜の境内に響いた女性の声は、神社を取り囲むように生えている木々まで広がり、眠っていた鳥達を起したのだろう。

葉擦れの音に混じり、羽音が幾重にも重なると、深々たる空にその黒い影を刻みながら声を響かせる。

「なんや、辰巳の娘やないか」

四郎は、軽く目を見開き、驚いたように裕子に振り返った。

月の光を真正面に浴びた裕子の表情は、何処か強張っている様にも見える。

「……山瀬のおじさん。加奈、行くわよ」

硬い声でそう告げると、裕子は俺達の視線から逃れるように身を翻した。

名前を呼ばれた加奈は、酷く狼狽した様子で「うん」と、小さく返事をすると、既に背を向け、石段を下り始めている裕子の後を追おうと、歩を進める。

加奈が顔を俯けながら、神社の入り口を塞ぐ形で立っていた俺達の間を通った時、俺の鼻腔にある臭いが掠めた。

「待って」

咄嗟に、加奈を呼び止める言葉が口から漏れる。

加奈は俺の呼びかけの返事の変わりに、足を止め、俺の方へ視線を向けた。

「あ、えっと、君は動物とか飼っている……かな?」

俺の言葉に、加奈の顔が畏怖に凍りつき、その身体は小刻みに震える。

「……いえ、今は……」

「加奈!!何をしているの!?早くしなさいよ!!」

裕子の甲高いヒステリックな声に急き立てられ、加奈は一瞬身を縮こませると、逃げるように俺達の前から走り去っていった。

「四郎さん、彼女は?」

走り去る加奈の姿を見送る四郎を春日が見上げる。

「あぁ、三芳(みよし)の娘でな、名は加奈(かな)。元々三芳はこの村の者でな、八年前に転勤で東京に引越しして、二年前に、また村に戻ってきたんや。辰巳と親戚関係で、辰巳の娘、裕子とは同い年や」

「あら、じゃあ、サエちゃんとも同い年なのね」

「そういやぁ、そうやなぁ」

四郎と左京の話に耳を傾けていると、石畳と、砂利が擦れる音が、俺の間近で鳴った。

「……要」

「右京さん」

「先程の、どういう意味だ?」

‘先程の’というのは、俺が彼女に問い掛けた内容の事なのだろう。

「俺の気のせいかもしれないのですが……臭いがしたんです」

「におい?」

俺は、薄く眉間に皺を寄せた右京に頷く。

「はい。彼女が俺達の間を通り抜けた時に」

土や草木の枯れたような香りと、饐(す)えたような生ぐさい臭いが交じり合った、何度か嗅いだ経験のある臭い。

「……獣の臭いのようでした」

白光する月が見下ろす中、俺達の間を冷ややかな風が吹きぬけて行った。




◆◆


[前へ][次へ]

13/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!