[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第九話
◆◆


賑やかだった先程には、全く聞こえなかった鹿威しの音と虫の鳴き声が室内に響く。

風が吹く度に、葉音も参戦し合唱するが、何故か物悲しく聞こえるのは気のせいではないだろう。

「現段階で、はっきりしているのは、その傷が原因で出血多量の失血死。これは間違いない」

そう言うと、結城は湯飲みに入った緑茶をすすった。

「だとすれば、やっぱり犯人が居るって事よね」

左京の台詞に同意する様に右京が頷く。

「そうだな、状況から考えて、自殺の線はまず無いと言っていいだろう」

「その犯人が、人間なのか人外なのかは、まだ判らんけどなあ」

四郎は、肺の奥底から漏らしたようなため息を吐き、後頭部をガシガシと掻いた。

一時の間、ゆるやかに静寂が流れ、空になった湯飲みを手に持ったまま、徐に結城が口を開く。

「だが、お前さんが、こうやって真上の連中を呼んだって事は、この事件は人の仕業じゃないと思っているって事だろう?」

「……いや、人間が犯人じゃないとは思ってへん。犠牲者となったあの三人を殺したのは人ではないとは思っとるが……」

「それって、どういう意味ですか?」

翔は、赤らめた顔を怪訝そうな表情に変化させながら、四郎を見た。

翔の視線を受け、四郎は、困ったように笑う。

「まぁ、なんにせよ、現段階では、情報が少なすぎる」

「そうだなぁ、化け物を見たという話も聞いた事もないし……真理ちゃんはそういう話聞いた事あるか?」

結城は、ぼんやりとした様子で、湯飲みを握っている真理に問いかけた。

突然振られた話に、真理は少し驚いた表情を見せたが、直ぐに頭を振る。

「……私も、聞いた事ありません」

そう言った真理の表情に一瞬、陰りが過ぎった。

俺は、何か気になる事があるのかと、真理に問いかけようとしたが、電話のベル音にそれは遮られる事となった。


◆◆


煌々と月明かりが辺りを照らしあげる中、石畳の上で一人の老女が横たわっていた。

老女の投げ出された血みどろの四肢からは、既に生気は感じられない。

辺りに散らばった血溜まりが月の光に反射され、妖しげな光を放ち、時折吹く風に、水面を揺らしている。

「これまた、酷いもんだな」

結城は、ため息混じりにそう呟くと、遺体の傍で軽く手を合わせた。

結城にならい、翔も手を合わせる。

現場は、山瀬邸から、車で十分。

田んぼに囲まれた、無人の小さな神社の境内だった。

村の人達が、農作業中の休憩によく利用していた場所。

いわゆる、憩いの場所なのだそうだ。

そのお陰か、無人の神社にしては、清掃が行き届いていて、落ち葉や雑草は少ない。

警察官達が、慌しく動き回る中、俺達は、四郎と共に神社の入り口付近で、監察医としての結城の仕事を見守っていた。

「また、同じ犯人なんでしょうか」

だとすれば、死者はこれで四人目となる。

殺人とは無縁のように感じる程、のどかな田舎。

一体何が起きていると言うのだろう。

「……続くのかしらね」

ポツリと呟かれた、左京の言葉が俺達の胸に、入ってくる。

俺達も、おそらく四郎も、同じ思いを持っているのだろう。

誰一人、口を開く事なく、その場で木々のざわめく音を聞いていた。





◆◆


[前へ][次へ]

10/32ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!