[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第四話
◆◆


「ここに置いてあるものは自由に使ってちょうだいね」

そう言いながら、四郎の妻である良子(りょうこ)は、畳の香りが充満する部屋の襖を開けた。

縁側の真っ白な障子からは、午後の穏やかな日の光が淡く室内を照らし出している。


良子に連れられ、案内された場所は母屋から庭を横切り二十メートル程歩いた場所にある、離れだった。

離れは、木製の平屋造りで、周りには数十本の竹が植えられ、さわさわと葉擦れが響き渡っている。

格子状の引き戸を開け、中に入ると、一般的な1LDKにありそうな簡易キッチンと、冷蔵庫。

襖で仕切られた部屋が三つ、水洗トイレも完備されていた。

言わば、ちょっと豪勢な旅館のような造りだ。


「暫らくの間、お世話になります」

そう言うと、右京は良子に深々と頭を下げた。

俺達も続いて頭を下げる。

そんな俺達を見て、良子は「あらあら」と朗らかに笑い「自分の家だと思って気楽にして頂戴ね。私、貴方達が来てくれて、嬉しいのよ」と、微笑んだ。


俺達は、この依頼の片が付くまで、四郎の家に滞在する事になっている。

四郎は、真上探偵社のOBなのだそうだ。

俺達と同じ心霊班で、二年前まで本部勤務、更に【統括】をしていた。

そして、右京と左京の元上司でもあるのだと言う。


「四郎さんも良子さんも、気さくで良い方達ですね」

俺は、母屋に戻っていく良子の背中を眺めながら、誰にと言う訳でもなく言葉をもらした。

「でしょー、だから私、ここに来るの楽しみにしてたのよ。……まぁ、あんな依頼が無ければもっと楽しかったんでしょうけどねぇ」

左京は、運び込んだ荷物を解く手を止め、苦笑いを浮かべる。

一見、のんびりとした田舎での、不可解な事件。

既に、三人の変死体が見つかっている。

「……獣……か……」

俺は、室内に用意されていた座椅子に寄り掛かり、ぼんやりとしたような独り言を呟いた。


◆◆


分厚いカーテンが引かれた一室に彼女は、居た。

日の光を避けるように、部屋の隅で微かに震える膝を抱え俯く。

彼女の胸の内は、酷い後悔と、その後悔からもたらされる苦しみに支配されていた。

「……仕方なかったのよ」

か細く、弱々しい声が、薄暗い部屋溶け込む。

そうだ、仕方なかったんだ。

私にはそれしか、選択はなかったんだ。

私は悪くない。

悪いのは、あの子だ。

あの子なんだ。

私はこんな事は望んでいなかった。

だから、私は悪くない。

――だけど……恐い。

自分がしてしまった事。

その代償の大きさを私は知らなかった。

天地がひっくり返ろうが、亡くなった者は帰って来ない。

黒い感情が、自分の身体の中で渦巻く。

外に溢れないのが、不思議な程に。

強く強く祈る。

この状況を打破してくれる人が現れるように。

自分をこの暗闇から救い上げてくれる人が現れるように。

「……誰か……助けてよっ」


◆◆

[前へ][次へ]

5/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!