[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
最終話
◆◆





穏やかな日差しが、木々の葉からこぼれる昼下がり。

この真上探偵事務所の別館は、さほど、町と離れてはいないのだが、屋敷の周囲に植えてある木々の御蔭なのか、此処では、街の喧騒は一切聞こえない。

聞こえるのは、風に吹かれ、揺れる葉擦れの音と、小鳥達の囀りだけだ。

あの後、杉田氏の容態は、徐々に回復し、意識も取り戻したそうだ。

近い内に退院も出来そうだと、石原から聞いた。

改めて、わざわざお礼に来てくれた山西が言うには、吉川が、石原のマネージャーを辞めたらしい。

幼い頃から、秘めていた想いがあんな形で晒されてしまい、不可抗力とはいえ、自分が好きだった人を苦しめる原因を作っていたのは、他ならぬ自分自身だったのだ。

石原の傍には居辛かったのだろう。

「吉川さんには、少し同情しますよ」と、山西は眉を八の字にして言っていた。


「あの黒巫女が吉川さんの先祖霊だったなんて、びっくりでしたね」

後に判った事だが、吉川は、古くからある神社の跡取り息子でもあったのだ。

その神社を建てた由来が、荒ぶる、あの巫女の御霊を鎮める為のものなのだという。

「吉川さんは、元々、思念の力……思う力が強かったのね。そして、恐らく一番、力が強かった中学生の頃に、眠っていた筈の御霊が引きずられ……覚醒してしまった」

春日は、木の下に設置されている木製の長椅子に座ると、そのままゴロリと横になった。

俺は、そんな春日に目をやりながら、春日の向いにある椅子に腰掛ける。

「……疑問があるのですが」

「なに?」

春日は、目を閉じながら、少し眠たげに目をこする。

「杉田さんは、放って置けば確実に亡くなる程の呪詛だったのに、何故今まで、死人が出なかったんでしょうか?」

「……単純に考えれば、殺したい程、憎んだ事がなかったから。だ、ろうけど……どうも、吉川さんの想いと呪術の威力はイコールではないような気がするのよね」

「確かに妙よねー」

「あ、左京さん」

左京は、トレーに載せ、持ってきた紅茶を木製のテーブルに置いていく。

「いくつか要素は考えられるけど……あの黒巫女は覚醒してから、年々力を付けていたって事なのかしらね?死に追いやるまで力を付けた頃に、たまたま杉田さんが登場した……」

「もしくは、何かの要因がきっかけで、突然、巫女の力が増したか……だな」

左京の言葉に付け足すように、左京の背後にいた右京が口を開いた。

そして、小さめの紙袋を俺に手渡す。

「要、新しい携帯電話届いたぞ」

「あ、有難うございます」

以前の携帯電話は、あの化け物に粉々に砕かれてしまい、当然の如く、使い物にならなくなってしまったのだ。

その後、化け物は、右京に返り討ちに遭い逃走した。

「……あの化け物、何処にいったんでしょうね?」

右京は、椅子に座り、考えるように腕を組む。

「そうだな……、あの巫女が使役していた式神とかなら、使役から開放された訳だから、何処かに潜んでいるかもしれないな」

「あ、そう言えば、どうしてあの時、右京さん達あそこに居たんですか?」

あの時、本来なら、右京達は杉田氏の病院に居たはずなのだが……偶然にしては、どうも、出来すぎているような気がする。

右京と左京は、気まずそうにお互い顔を合わせた。

「……サエ眠ったみたいだな。何か掛ける物、取ってくる」

そう言うと、右京は、左京の肩を叩き、そそくさと屋敷に戻って行った。

「……右京の奴、逃げやがった……」

ボソリと、舌打ちをしながら左京が呟く。

「えっ!?あ、あの左京さん?」

今、男言葉に戻っていなかったか?

俺の声に、左京は渋々といった感じに俺に向き直ると、視線を泳がせながら口を開いた。

「ほら、あの時、サエちゃんと要君の二人っきりだったでしょ?」

「はぁ、まあ。そうですね」

「何かあったら、大変だなぁ〜と思って……」

左京は一切俺に視線を合わせず、しどろもどろに言葉を紡いでいく。

「ちょっと、この子を使って様子をね……」

そう言う、左京の背後から、白い靄がすうっと現れ、俺の目の前で消えた。

見覚えのある光に、頬が引きつる。

「……つまり、式神飛ばして、監視していたって事ですか?」

「い、いえ、あの、あははは」

左京は、うそ臭い笑顔で笑うと「あ、私、何かおやつ取ってくるわね!」と、走るように屋敷へと歩いて行った。

そんな、左京の背中を見送りながら、俺はため息を吐く。

つまりだ、俺は信用されてないって事になるのだろうか?

俺は、ガクリと肩を落とし、再度、深いため息を吐きながら横たわる春日に目をやる。

「……もっと、頑張らないとなぁ」

さわっと、緩やかな風が吹き、眠る春日の細くさらさらとした髪が揺れた。

俺は、春日の頬に掛かった髪を、そっと手を伸ばし避けてやる。

紅い獣。

あれは、蒼焔より、遥かに強い力を持っていた。

春日は何者なのだろうか?

それに、右京、左京が操っていたあの炎。

蒼焔と同じ炎の色をしていたが、あれは、蒼焔と何か関係があるのだろうか……

判らない事ばかりで、もどかしくも思うのだが、無理に聞いてはいけないような気がするのだ。

「……いつか、話してくれますか?」

規則正しい寝息を立てる春日を起さないように、小さな声で呟く。

「俺は、サエの役に……立てますか?」

逃げる事しか出来なかった自分。

――強くなりたい。

せめて、どんなピンチだろうと、春日と共に戦えるぐらいに――







◆◆
2006、6,28 コマチャ
2007、1、26修正。


[前へ]

26/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!