[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第二十三話
◆◆





赤々と燃え上がる炎が、暗い公園を照らしだしている。

木々の葉や乾いた土が、揺らめく炎の光で赤く染まる中、春日は両の手を地面に付け、今にも崩れそうな身体と、意識を懸命に保とうとしていた。

ぼやけた視界に、右京と左京が紅焔と対峙している姿が映る。

「……良かった。右京達、間に合ったんだ。これで、最悪な事になっても――」

小さな呟きを最後に、春日の意識はプツリと途絶えた。


◆◆


右京と左京は、身構える紅焔に臆する事無く、距離を縮めていく。

そんな右京達に紅焔は、威嚇するかの様に纏っている炎を更に激しくした。

それでも、右京達は怯む事もなく紅焔に近づき、前後を挟むようにして立つ。

「天清浄、地清浄、内外清浄、六根清浄」

右京はそう言うと、パンと音を立てて両手を合わせた。

同時に左京も手を合わせ、今度は二人同時に口を開く。

『寄り人は、今ぞ寄り来る、蒼き獣』

その瞬間、青白い炎が、右京達の回りに現れた。

『我が身に降り来て、力を示さん』

「……あれは……蒼焔?」

俺は、右京達を取り巻く見覚えのある青白い炎を目にし、呟く。

紛れなく、その炎は春日を守っているという、蒼焔と同じ色をしていた。

青い焔は、紅焔を囲むように広がり、そのまま紅焔を包み込んでいく。

交じり合った炎が紫色に変化し、次第に赤い炎が飲み込まれる様に、青白い炎へと変わると、辺りに溶けるように消えていった。

「……収まってくれた……みたいね」

左京が、深いため息と共に安堵を含んだ声で話す。

「そのようだ」

右京も、ため息を吐きながら答えた。

「サエっ!?」

俺は、辺りを見渡し、地面に倒れている春日を見付けると、急いで駆け寄った。

春日は意識を失っているのか、ピクリとも動かない。

「サエっ!」

俺は、春日を抱え起そうと、手を伸ばす。

だがその手は、背後から伸びてきた左京の手によって遮られた。

「左京さん?」

困惑した表情で左京を見上げると、左京は、苦笑いを浮かべながら、首を横に振る。

「今のサエちゃんには……触っては駄目」

「な、何故ですか?」

その問いに答えたのは、右京だ。

「紅焔を開放した、今の彩季に触れれば、普通の人間は、持っていかれてしまうんだ」

「普通の人間って……そもそも、もっていかれるって、何をです?」

問いかける俺の声は、なぜか震えている。

右京は、春日をそっと抱き上げると、眠るその顔に視線を留める。

そして、いつもより何処か小さな声で、それでも俺の耳にはハッキリと聞こえる声で言葉が紡がれた。

「よくて意識。悪ければ……魂だ……」


◆◆


暗い闇が辺りを覆う中、小さな光が、幾万幾億と光っている。

それは、夜空の星のような僅かな明かりで、酷く儚げだ。

「無茶をしおって」

「……ごめんなさい」

背後からの声に春日は振り返りもせず、謝罪する。

誰が、話しかけてきたのかは、確認せずとも春日には判っていた。

この場に来られるのは、春日を抜いて、この世界でただ一人だけだからだ。

「その謝罪が、本心からならば、よいのだがなぁ……」

悲しげな、何処か諦めたような声が、何も無い空間を漂う。

春日は、小さく淡い光を見つめたまま、微かに笑った。




◆◆


[前へ][次へ]

24/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!