[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十八話
◆◆


二十分ほど離れていた車内は、外気を大きく上回る熱を籠もらせていた。

既に汗ばんでいた肌から、更に汗が噴出すのを感じる。

フル回転させたクーラーの音が車中に充満する中、助手席の左京が黒いファイルを開き、カーナビを操作しだした。

どうやら次の移動先を目的地設定にしているようだ。

画面上の中央に映し出された文字は、シンセリティ製薬。

支社が三箇所、工場、研究所をそれぞれ二箇所ずつ持つ、日本でも三本指に入る大手の製薬会社の名前だ。

亡くなった田所氏の勤め先であり、事件当日に居合わせた男性二人の職場でもある。

俺の隣に座っていた春日が、運転席と助手席の中央へと身を乗り出した。

「次って、警視庁じゃなかったの?」

「それがねえ、今朝、佐々木さんから連絡があってね、急遽変更になったのよ」

「変更?」

春日は怪訝そうに柳眉を寄せる。

「変更に関しては、佐々木さんは何も言ってはないが……恐らくこちらに配慮してくれたのだろう」

正面を見据えハンドルを握っていた右京は、軽く春日に振り向き、直ぐに視線をフロントガラスへと戻すと、溜息混じりに吐き出した。

「佐々木さんの上司は、大層な野心家だそうだ」

「……ああ、そういうことね」

目を伏せ、ほんのりと赤く染まった口唇に指を添えると、春日は、ゆっくりと座席へと身を戻す。

そしてそのまま、飾られた人形のように黙り込んでしまった。

佐々木の上司が野心家だから――配慮?

今一つ、話の内容が判らず春日達に質問をしたい所だが……恐らく俺が首を突っ込んでいい話題ではなさそうなので、開きかけた口は閉じる事にした。

誰が会話をすることも無く微妙に重い空気が流れること約十分。

目的地であるシンセリティ製薬の本社ビルは、オフィス街の一画に聳え立つ七階建ての大きなビルだった。

白い外壁は、夏の太陽を反射しており、ビル全体が眩く、浮かび上がっているようにも見える。

正面玄関に程近い場所に設けられた駐車場に車を停め、熱気渦巻く外へと出ると、今まで遮断され聞こえなかった蝉の声が耳に付き、下がっていた不快指数が一気に上がった気がする。

「あら?」と、呟いた左京が視線を一点に固定した。

その先には、白い乗用車と、黒色の乗用車。

白色の車は、ゆっくりと隣の駐車スペースに停車し、助手席から佐々木が姿を現した。

「おう。急な変更ですまなかったな」

後ろでにドアを閉める佐々木に右京は軽く頭を下げた。

「いえ、こちらこそ、お気遣いいただいたようで」

「どうも、今日はー。いやあ、車が込んでて、時間に遅れるかと思ったけど、なんとか間に合ったようですねー。にしても、毎日暑いですねえ。僕、干からびちゃいそうですよ」

佐々木より少し遅れて運転席から出てきた角田が、頭……いや、額に浮かぶ汗をハンカチで拭う。

そんな角田の背後に二人の男性の姿が見えた。

先ほどの黒い車に乗っていたのだろう。

二人の男性は、俺達の姿を前に目礼してきたので、こちらも揃って礼を返す。

男性達が顔を上げたところで、ようやく気が付いた。

彼らは、田所氏が亡くなった現場にいた二人だ。

佐々木達と一緒だったという事は、警視庁かどこかで事情聴取でも受けていたのだろう。

白髪交じりの年配の男性が、薄く笑みを作り「暑い中申し訳ありませんね、どうぞこちらです」と、ビルの中へと案内してくれた。


◆◆


[前へ][次へ]

19/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!