[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十四話
◆◆


駅の入り口に点在するベンチの一つで、黒いダッフルコートを着た女の子がレザー素材の濃紺色した学生鞄を抱え無防備に寝入っていた。

今にも雪が降り出しそうな程、強く冷え込んでいる寒空の下、こんな所でよく眠れるなと、感心に近い心境で彼女へと近付く。

「お嬢さん、起きて下さい。こんな所で寝ていては、風邪をひいてしまいますよ。と、いうか、凍死しちゃうかもしれませんよ」

俺の呼びかけに彼女は小さな呻き声を上げ、俯いていた顔をゆるゆると上げた。

彼女の動作に伴い肩に掛かっていた艶やかな黒髪が、さらさらと動く。

真っ白な肌に理知的な眉、くっきりとした二重の大きな瞳を覆う長い睫毛が、頬に影を落としている。

形の良い鼻梁、薄く色付いた赤い唇からは、白っぽい吐息が漏れ出た。

「すみません。人を待っていて……うっかり眠ってしまったようです」

時が止まってしまったのだろうか。

そう、錯覚してしまう程の衝撃があった。

彼女の壮麗ともいえる容姿に、凛とした涼やかな声に、全神経が麻痺したようにも思えた。


――ああ、これは夢だ。

春日と初めて会った日の記憶。

そうだった、この日の春日も――

「……居眠りしてたな」

少し掠れた俺の声は、見慣れた天井へと吸い込まれていった。

身体のだるさは残っているものの、頭に感じていた重さは、幾分か軽減されているようだ。

ベッドから身体を起した所で、扉をノックする音が聞こえてきた。

返事をすれば、ドアの隙間から現れたのは、カッターシャツにスラックス姿の右京だ。

「もう、起きていたようだな。体調はどうだ?」

「お陰さまで、だいぶスッキリしましたよ」

ベッドから降り、立ち上がる俺を右京は満足そうな表情で見ながら「そうか」と、穏やかに微笑む。

「昼食に左京がサンドイッチを作っている。着替えたら降りてくるといい」

「判りました」

俺の返事を聞き、部屋を出ようとした右京の足が不意に止まった。

まだ何か用事でもあるのだろうか。

右京に目を止めていると、神妙な面持ちの右京の視線と交じり合った。

「この先、もしかすると、今まで以上に危険な目に、辛い目に遭うかもしれない。今なら、まだ間に合うだろう」

「右京さん?」

寝起きの所為か、最初は何を言われているのか理解出来なかったが「本部勤務を外れるなら、今の内だ」と、いう右京の台詞で、ようやく飲み込めた。

「……それは」

声にして、自分の口腔内が酷く乾いているのに気付いた。

何かが胸を強く圧迫していて、足元は浮遊感に見舞われており、ちゃんと立てているのかも判らない。

ぐっと、拳を握り、自分の身体が此処にある事を確かめてから、右京を見上げた。

「俺が足手まといだからですか?」

何度も聞こうと思った。

彼等とは歴然と離れている能力の差。

力になる所か、迷惑をかける事の方が多い現実。

俺は、彼らの傍には相応しくないのではないだろうか。

だが右京は瞠目しながらも、瞬時に「それは違う」と、否定した。

「要を足でまとい等と思った事は無い」

「では、何故です!?」

何故、俺を本部勤務から外そうとするんだ。

何故、遠ざけようとする?

『あの三人の繋がりは強い。あまりの強さに他者を寄せ付けへんぐらいにな』

不意に脳裏に蘇る言葉。

そう言っていたのは、元心霊班統括だった人。

「君を……要を巻き込むのは、俺の本意ではないんだ」

現心霊班統括は、搾り出すようにそう告げた。


◆◆


[前へ][次へ]

15/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!