[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十九話




「では、息子さんは実の母親に……殺されたという事ですか?」

「……ああ。今、思えば、アレは壊れていたんだ」

福山は苦々しい表情で窓の外に目をやる。

窓の外には生い茂った木々が車のスピードと共に流れていた。

「全く、あの女は厄介事尽くしだ。厄介事が起こる度に手回ししなきゃならん。随分と苦労させられたものだ」

「奥様は今どちらに?」

「……病院だ。あの日からずっと眠ったままだ。このまま、眠ってくれている方が私には有難い」

「……そうですか」

右京が頷いた時、スーツの胸ポケットから電子音が鳴り響いた。

福山に軽く断りを入れ、携帯電話に出る。

数分間やり取りをした後、携帯電話を切り、福山に伝えた。

「これから、例の壁を壊しに掛かるそうです」

福山は軽く右京に視線を移し、直ぐにまた、窓の外に目を向けると「そうか」と、呟いた。


――三年前――

福山の妻である静江(しずえ)は、当時五歳の息子、聡(さとる)を食事も与えず五日間もの間、部屋に閉じ込めた。

当時、仕事で忙しく殆ど自宅に戻っていなかった福山は、当然その事には気付かず、気付いた時には、丸々五日の日にちが流れていた為、聡は既に衰弱しきっていた。

すぐさま病院へ運ばれ、懸命な処置を施したが、結局そのまま死亡した。

母親でもある静江は、聡を部屋から救出した時、気が狂ったかのように暴れ、その時に運悪く階段を踏み外し転落した。

後頭部を強く打ち付け、意識を失ったまま、未だ目覚めていない――



右京は福山から聞いた話しを手帳に軽くまとめながら、思考を巡らしていく。

何故、母親は息子を部屋に閉じ込めたのだろうか。

虐待か……それとも何か他に理由があったのだろうか。

あるいは、福山のいう通り、母親は狂っていたのだろうか。

あの邸で何人もの人が消える現象。

死霊が原因だとするならば、福山の息子でもある聡が一番可能性があるが……では、動機はなんだ?

閉じ込められ殺された恨みから色んな人に害をなしているのか?

いや、行方不明者は三十代から四十代の男性だ。

丁度、福山と同じ年代でもある。

だとしたら、寂しさから父親を求めているのだろうか?



「若宮……と、いったな?」

福山の声に、右京の思考が中断された。

「はい」

福山はギラギラとした脂っぽい目付きで、右京を見下す。

「判っているとは思うが、私がこうしてお前に付き合ってやっているのは、御前の命があっての事。今回の事は他言無用だ。もし、リークしようとしたものなら、お前は当然、くだらない探偵社も、その従業員さえも未来は無いと思え。私の力をもてば、それぐらいたやすい事だからな」

手に入れた権力を自らの欲と、体裁の為に振るうこの男。

こんな男を右京は何人も見てきた。

金や富、自らの幸せにしか、自分の存在意義を見出せない、愚かな人間だ。

くだらない。

そう、思いながらも右京は「……判っています」と、機械的に返事をした。





[前へ][次へ]

20/25ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!