[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十六話



「若宮様、どうぞお入り下さい」

厳つい顔に見合った鍛え上げられた身体をした男が、右京を部屋へと促す。

通されたその部屋は、二十畳ほどの和室で、正面の縁側にある柱に、背を預けた男が、畳の上で足を前に組み、ゆったりと座っていた。

濃緑の着流しに金茶地にグレーの線が入った帯を着た男の視線の先には、手入れの行き届いた日本庭園が広がっている。

「右京か、よく来たねぇ」

目線だけをちらりと動かし右京を見やると、口元だけを綻ばして笑む。

「突然の訪問、申し訳ありません。快く招き入れてください有難うございま……」

男は右京の言葉を遮る様に喉でククッと笑った。

持っていたキセルを軽く持ち上げれば、壁際で控えていた側女が男からキセルを受け取る。

「相変わらず堅苦しい男だねぇ。私と右京の仲だろうに。そんな上辺の挨拶はいいから、こちらに座りなさいな」

男が指差した場所は、側女が男の隣に準備した臙脂色をした座布団。

右京は、微かに眉尻を動かしながらも、表情を変える事無く「失礼します」と、男に声を掛け指定された場所に腰を落とした。

「姫君は元気にしているかい?」

「はい、お蔭様で」

「それは、なによりだ」

男は、用意された、雀と紅梅柄の美しい湯飲み茶碗にゆっくりと口をつける。

一口飲むと、湯のみ茶碗を手にしたまま、右京を見上げた。

「……で、私に何用だい?」

「お聞きしたい事があります」

「ほう、それはお主、個人としてかい?」

「いえ」

「と言う事は……姫君かい?」

「はい」

「ならば、協力しない訳にはいかないねぇ」

「ありがとうございます」

右京は軽く頭を下げた。

男は側女から再びキセルを受け取ると、ゆるりと煙りをくゆらせる。

「聞きたい事というのは、国務大臣の福山の事かね?」

「やはり、ご存知でしたか」

右京は、小さな溜息を吐き出した。

この人には、我々の行動など全てお見通しなのだろう。

そして、その先に必要になるであろうモノをそっと用意してくれている。

こういった先読みは、やはり経験がモノをいう。

彼が生きてきた年月を考えると、自分はまだまだ、ひよっ子だ。

「何、たまたまだよ。色々と私の小耳に挟みに来る輩がいるもんでねぇ」

右京の目前にいる男の下には、ありとあらゆる情報が集まってくる。

それは、彼の力もあるのだろうが、大半は長きに渡る歴史の積み重ねの結果だ。

「ならば話しが早いです。単刀直入にお聞きします。二年前に亡くなった福山の子息をご存知ですか?」

「くくっ、右京は父親に似てせっかちだねぇ。特に大切なモノが絡むと……ねぇ?」

男は楽しそうに肩を揺らしながら、側女に手を上げ合図を送った。

「まぁ、私に聞くよりも本人に直接聞く方がよいだろう?」

男がそう言うと、右京の背後の襖から一人の男が入ってきた。

見るからに高級ブランドのスーツを身に纏う男は、細身で長身。

堀の深い顔立ちの所為か、目元が窪んで見えて、陰険そうな印象を受ける。

右京は立ち上がり、男に一礼する。

……濁った眼をしている。

それが、男、福山利信への第一印象だった。






[前へ][次へ]

17/25ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!