[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十五話



静まり返った俺の職場には、少年の姿は、あまりにも不自然だった。

当然だ。

こんな場所に子供が入ってきた事など、今の今まで見た事も聞いた事さえもなかった。

なのに、どうしてここに子供がいるんだ?

いや、それよりも、いつの間に?

先程、室内を見渡した時は、子供の存在には、気付かなかったが……最初から、いたのだろうか?

俺は、疑問に思いながらも軽く腰を屈めて少年に声を掛けた。

「おい、ボウズ、こんな所で、どうしたんだ?」

「…………」

依然、少年は、俯いたまま俺の右手を握っている。

少年の表情は俯いているせいか、影っていてよく見えない。

「迷子にでもなったか?」

「……この先で」

少年は、か細く消えそうな声で、ゆっくりと言葉を紡ぐ。

「……呼んでいる人が……いるよ?」

呼んでいる?

俺は、この奇妙な少年を改めて観察した。

年齢は四、五才だろうか。

細い手足に、小さな身体。

俯いたその顔は、はっきりとは見えないが何の表情も浮かべていないようだ。

能面のように、ピクリとも動かないその様子は、まるで、人形みたいだ。

ふと、何かが脳裏を掠めた気がした。

つい最近も今と同じような事を思わなかっただろうか?

大きく胸の鼓動が鳴り響く。

この先で呼んでいる人……

少年が触れている俺の右手。

強く握られている訳でもないのに、なぜ、右手が動かない?

「……佐々木」

背後から声が掛けられた。

俺は、その声の方へと振り返る。

「……それ以上……思い出すな。ここに居られなくなるぞ」

山岡は、悲しみを含んだ笑顔を俺に向けた。

「……山……岡?」

ここに居られない?

「……そういやぁ、角田が言っていたんだが、もうじき俺の婚約祝いのパーティ開いてくれるんだって? 嫁にその話ししたら凄く喜んでさ、折角だからってブランドもんの洋服買わされたんだぜ? たく、女ってのは……」

思い出すな?

「山岡っ!」

ああ、そうか、思い出した。

思い出してしまった。

山岡は、佐々木に背を向けると、自分の拳を近くのテーブルに振り下ろした。

ドン!という音と共に、テーブルの上に置いてあった缶コーヒーが、ゴトンと床に転がり落ちる。

「山岡、お前は……」

「……なんで、こうなっちまったんだろうな」

俺は山岡に声をかけようとしたが、何を言えばよいのか、分からなかった。

ただ、漠然とそれでいて、強い確信を感じた――山岡は、既にこの世の人ではない。という事を。

「あいつ、悲しむだろうな」

山岡の言う“あいつ”は、きっと、婚約した彼女の事だろう。

学生時代からの長い付き合いを得て、ようやく辿り着く筈だった幸せ。

その先にも、沢山の幸せが続いたかもしれない。

「俺が絶対に、お前を幸福にしてやるって、啖呵きってまで約束したのにっ」

そういった山岡の肩が、わななくように震える。

「……すまない」

俺は拳を握った。

助けてやれなくて……何も出来なくて……すまない。

「俺の気が変わらない内に早くいけ」

山岡は静かな声で続ける。

「佐々木も気付いているだろ? その右手の先で、お前を呼んでいる娘がいる」

「……山岡……」

「俺の背広の内ポケットにアイツへのプレゼントが入っているんだ。……届けてくれないか?」

「……あぁ」

「頼んだぞ」

任せておけ。

そう言いたかったが込み上げてくる感情に阻まれ、どうしても声にはならなかった。





[前へ][次へ]

16/25ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!