[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十三話



「……き、……さき、佐々木!」

重い目蓋を開くと、同僚の山岡の顔が視界に一杯広がった。

どうやら俺の顔を覗き込んでいたようだ。

「……山岡」

「ようやく起きたか。こんな所で寝ていたら風邪ひくぞ?」

山岡はニッと笑いながら俺の肩を軽く叩く。

俺は、いつの間にか寝そべっていたソファーから体を起こし辺りを見回した。

目前には長方形の小さなテーブルが置いてあり、その向こう側にも俺が横たわっていたソファーと同種のソファーが置かれている。

更に俺の座っているソファーの後ろには衝立てがあり、衝立ての壁には交通安全を啓発するポスターやメモ用紙等が乱雑に貼り付けられていた。

この衝立ての向こう側にはデスクが並べられているのだろう。

確認するまでもない。

ここは、俺にとって、いつもの光景。

他でもない毎日通っている仕事場だ。

しかし、なぜ俺はこんな所で寝ていたんだろう?

酷く重く感じられる身体。

頭を軽くふり、記憶を探ろうとするが、思考が上手くまとまらない。

「大丈夫か? ずいぶん疲れているみたいだな?」

「あぁ、妙に身体がだるくってな。……なぁ、なんで俺は、ここで寝ていたんだ?」

山岡は眼を見開き驚いた表情を浮かべた。

「おいおい本当に大丈夫か? オマエは昨日の捜査で徹夜だったんだろ? で、仮眠とるって言ってここに倒れこんでいたじゃないか」

「……そう……だったか?」

「なんだぁ? ボケるには、まだ早いんじゃないか?」

そういうと、山岡は陽気にハハハッと笑いながら備え付けの冷蔵庫から缶コーヒーを取り出すと、俺の目の前に差し出した。

「ま、これでも飲んでシャキっとしろよ?」

「ああ、悪いな」

俺は缶コーヒーを受け取ろうとした――が、何故だか右腕が動かない。

いや、正確に言えば右手が、だ。

「ん? どうかしたか?」

山岡は不思議そうな様子で俺の視線を辿った。

「なんだ? 手がどうかしたのか?」

「ん? ああ。……動かないんだ」

「ふーん、どうせ変な寝方でもして痺れたんだろ? オマエ寝相悪いからなー」

「悪かったな」

軽く山岡を睨み、鉛のように重い身体を、気力を振り絞って立ち上がらせる。

未だに、回転の鈍い頭をがしがしと掻きながら室内を見渡した。

室内はガランとしていて、どうやらここには俺と山岡しかいないようだ。

「他の連中は?」

俺は辺りを見回しながら山岡に問い掛ける。

山岡は俺に背を向け、持っていたコーヒー缶をテーブルに置いた。

「……今はみんな出払っているよ。……そのうち来るだろ」

「そうか。……ん? 来る?」

妙な言い方だな。

……帰って来るって、事か?

依然、山岡は、俺に背を向けて立っている。

山岡に声をかけようと口を開いた時、俺の右手に何かが触れた感触がした。

自分の右手に視線を移すと、俯いた少年が俺の手に自分の手を添えるように握っていた。





[前へ][次へ]

14/25ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!