[携帯モード] [URL送信]

●小説●
B

生徒指導室に教頭と向かい合って座っている。

40代後半の女性は教頭だった。

険しい表情をしていて怖い。

「梶原さん、先生と仲がよろしいですね?」

「はい…よくお話します」

正直に答えた。

「あなたは大学に進学するおつもりですね?」

「はい。児童学を学びたいのです」

「それでは、先生との個人的なお付き合いは以後行わないこと」

淡々と言われたから、一瞬意味が分からなかった。

「先生と…」

「職員と生徒のお付き合いは好ましくありません」

「でも…」

「警察沙汰になる可能性もありますし、そうなると学校の質を落とす。あなたの進学も保障出来ません。何より、先生は間違いなく首ですね」

知ってる…何回も聞かされた。

でも…そんなのって。

「えみが…私が生徒だからいけないんですか?」

「社会人じゃありませんし、何より学校の尊厳が―――」

教頭はその後も長々と話した。

ふと気がつくと12:50をとうに10分も回っている。

「―――あ」

突然立ち上がったえみに教頭は驚いたが、

構うもんか。

生徒指導室を飛び出し、中庭へと急ぐ。



中庭は静かだった。

日が照っていて暑いので誰もいない。

先生も。

「せんせ…」

呟いたら一粒の涙が頬を伝った。

だが、それ以上は流れない。

噛みしめた顔を上げ、走り出す。


こんなのおかしい。

好きなのに、話せないだなんて。

好きなのに…

教頭はきっと先生にも同じようなことを言ったに違いない。

えみの進学のことを中心に。


[*前へ][次へ#]

3/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!