[通常モード] [URL送信]

とけない雪
ページ:1
一年前の今日、大事な人とここで待ち合わせをした。ずいぶん前からの約束で、僕は一ヶ月も前からずっとその日を楽しみにしていた。
でも。
ほんの些細なことで僕らは喧嘩をした。待ち合わせの数日前の出来事だった。
何度も電話があって、メールもあった。

『ごめん』

その一言が言えなくて。
意地を張って。
無視し続けた。

そして約束の日。
窓の下を楽しそうに行き交う人たちを羨ましく思いながら、僕はケータイを見つめた。

『今日、約束通りあの場所で待ってるから。来てくれるまで、ずっと待ってるから』

ごめんなさいを言えないまま向かえた約束の日。
数時間前にきたメール。

僕は。

行かなかった。

その日はとても寒くて、午後から雪が降りだしていた。ケータイの電源は切っていたから鳴るはずもない。時計を見ると約束の時間から何時間も過ぎていた。

もう帰ったに決まってる。外はこんなに寒いんだから。少し風邪気味だって言ってたし。
そしてきっと呆れてる。
僕はきっと嫌われた。

意地っ張りな自分が腹立たしくて、涙が出たのを覚えてる。

明日、謝ろう。
許してもらえないことはわかってるけど。
今更だって言われるだろうけど。
それは僕への罰だから仕方ないんだ。
どうせ嫌われるなら、謝ってから嫌われたい。
そう、思っていたのに。

僕は『ごめんなさい』を言うチャンスを永遠に失った。

一年前のあの日、僕が来ることを信じて待っていた彼は、翌朝雪の中で倒れているのを発見された。眠るように閉ざされた瞳は、二度と開くことはなかった。

『………どうして……』

冷たくなった肌の感触を今も覚えている。
陶器の人形のような、氷のような、それよりももっと冷たい……感触を。

風邪気味だって言ってた。だから帰ったと思ってたんだ。
なのに。
なのに――――――。

『こんなに冷たくなって…風邪…ひいてるって…あたたかくならないよ……』

僕はどうして行かなかったのか。
どうして連絡しなかったのか。
どうして彼は、そんなになるまで僕なんかを待ち続けたのか。
どうして、どうして、どうして―――。

ぐるぐると渦巻く後悔と自己嫌悪と自己憎悪で、吐気がした。
呼吸をすることに罪悪感を感じた。
懺悔など、許されないと思った。
なのに、涙は出なかった。悲しくて悔しくて押し潰されそうなのに。
ただ、息苦しくて。

涙は許されたものだけが流すものだから。僕は、許されてなどいないから。
僕が僕を許さないから。
だから。
きっと涙は出ないんだろう―――。

[次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!