[携帯モード] [URL送信]


「なんだ? 騒がしいな」
「揉め事みたいだね」
「道を変えるぞ。面倒だ」
「そう言うなよ」

わしゃわしゃと頭を撫で回してご機嫌をとると、人の流れに乗って騒ぎの中心へと近づいていく。
既に人だかりが出来ており、言い争う声が聴こえてくる。

「お願いだよ!」
「何度言われたって無理だ。金のない奴には売れんな」
「お金はがんばってよういします。だから、お薬をください」

小さな女の子と少年が、体躯のよい店主に必死に頭を下げている。
周りからは野次にも似た声が飛び交っており、一触即発の雰囲気だ。

もちろん、この時点で首を突っ込むことは決定済みだ。
あの位の子供が困っているのを見過ごせる程、器用な人間ではない自覚はある。

「だから嫌なんだよ」
「はいはい」

とりあえず事態を把握するべく、近くにいた人当たりの良さそうな老婆に声をかける。

「あの、どうかしたのですか?」
「あぁ、昭一さんのとこだよ。ここ毎日いつものようにああなんだよ」

老婆曰く、あの少年と女の子は兄妹なのだそうだ。貧しい家の子で、本来ならこのような市に来たりはしない、その日暮らしがやっとのような。

そんな時、父親が重い病に臥してしまった。本来なら薬があればよくなる病なのだが。


老婆の話を一通り聞き終えた頃、騒ぎの中心で一際大きな声が上がった。



[*前へ][次へ#]

4/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!