[携帯モード] [URL送信]

黒を司る処刑人
1:つかの間の休息Y
「えぇ?」

 優子と同時に驚きの声をあげてしまった。英語ならまだしも、いや英語でも私は多分読まない。なのに、フランス語の本を読んだというのか。

「そ、そんなに驚かなくても。そんなに私が本を読むのが珍しい?」

 少したじろいだ後、加奈はむぅと顔をしかめていた。

「いやそっちじゃなくて、加奈ってフランス語読めるの?」
「えっとまぁ、少しなら……」
「ふはぁ〜」

 優子と共に感嘆した声を漏らす。加奈が頭が良いのは知ってた。特に英語なんてめっぽう強い。困った箇所が浮上してきたら、優子も私も加奈を頼るくらいだ。まさかフランス語も解読できるなんて……。こんな身近に天才がいたとは。

「……て、天才は言い過ぎじゃない?」

 こっちのほうが珍しかった。赤く熱(ほて)る頬を掻いて、視線を外していた。明らかに照れている。唐突に、パシャッという音が鳴った。まるでカメラのシャッター音である。いやまさにそれだった。

「……!?」
「加奈の珍しい照れてる顔収納〜」

 優子が携帯を片手に笑っていた。携帯のカメラでさっきの加奈を撮ったことは一目瞭然だ。

「な、ちょっ、消しなさいよそれ」

 加奈は慌てて優子の携帯に手を伸ばす。優子も俊敏な加奈の手の動きに慌てて、携帯を懐で守った。

「ダメだよ。ベストショットだし。ね、紗希」
「まぁ、確かにベストだったしね〜」
「紗希がそんなこと言うなんて」

 何故かショックを受けていた。今日の加奈は少し面白いかも。

「加奈も反応可愛いよね」

 なんて、携帯に撮ったピクチャを見ながら言ってみる。

「むぐ……」

 と加奈は唸っていた。


 本屋を出た後は目的を失ってしまう。

「どうしようか」

 と、歩きながら相談する。再び服屋に行こうと案が出されたが、私は却下した。当然である。

「あ、そういえば猫はどうしてる?」

 優子がふと尋ねる。動物好きの彼女としては、けっこう気にかけていたのかもしれない。

「う〜ん、朝の時は寝てるみたいだったけど」

 さすがにもう起きてるだろうと思う。もしかしたら冊子のついた窓から外に出ているかもしれない。

「じゃあ今から紗希の家に行こっか。あの子がどんな調子か気になるし」
「う〜ん、そうね」

 加奈も同意を示す。

「でも今はいないと思うけど。すぐ外出する子だから。また帰ってくるけど」

 ということにしておこう。

「やっぱ外のほうがいいのかなぁ。猫は家にいるものだとばかり思ってたけど」

 優子が空を仰いで思索している。その横で加奈が応えた。

「元野良だったから、自由の良さを知ってるのかもね。でも久々に紗希の家に行ってみたいかな」
「そんな久々だっけ。二週間前くらいにも来たんじゃない?」
「それは十分久々ですよ紗希さん。紗希さんの家は飽きないですからねぇ」

 妙な敬語混じりで優子が言う。にやりと口元を緩ませながら。飽きないってのは素直に喜んでいいのか、何とも分からない。

「……むぅ」
「じゃ目的地も決まったし行こうか」
「あぁいや、やっぱそれは……」

 と、危うくに流されそうになったところをなんとか押しとどめた。考えれば、神出鬼没なギルが家にいるかもしれないし、途中から来るかもしれない。

「え、何で?」
「部屋がちょっと片付けないといけないことになってるから」
「ふ〜ん、私は気にしないけど。むしろ荒らしたいし」

 こ、この娘は……。さっきの可愛い反応は何処行ったのか。加奈はサラッととんでもないことを言う。

「私も気にしないけど」

 と優子も同調していた。けど、私の都合上そうはいかないのだ。仕方なく代替案を提示してみる。

「んじゃ代わりにカラオケでもどう?」
「え? 今から?」

 加奈が驚く。意外だったのかもしれない。

「今からでも歌えるって。久々でしょ」
「賛成」と優子。
「ここから遠いのに?」
「あ、えっと、最近近くにできたみたい」

 優子が携帯を見ながら検索していた。この行動力は見習うところだと思う。それを聞くと、加奈も了承してくれたようだ。

「そうなの? ならまぁいいかな」

 本当に久々だと思う。カラオケもそうだけど、ふと今日を振り返って思った。今までの日常に、まだ私がいることを実感出来た気がしたのだ。

 歩いてみて十分ほど経った頃、カラオケに行き着いた。新しくできただけあってか、けっこう大きい。いつの間にかここにもあったのかと思うほどだ。一階に雑貨屋、二階にカラオケという造りになっていて、私達は階段を登り始める。上がってみると、カウンターが見えた。中は外から見たよりもさらに大きく思えた。奥行きの分が加算されたとみる。キョロキョロと私が見回している間に、加奈は慣れたように店員に声をかけていた。

「加奈って来たことあるの?」
「ここはないわよ。けどどこも一緒だしね」

 堂々とした立ち振る舞いに感嘆する。私は慣れたところでないと、こうはいかないと思う。

「あれ、優子は?」
「え? さぁ……」

 気付いた頃には、優子が何処かに消えていた。

[前へ][次へ]

7/53ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!