[携帯モード] [URL送信]

黒を司る処刑人
2:不穏U
「狭山のこと。今日何で休みなの?」

 一瞬だけ、庵藤は驚いた表情を見せる。眼鏡の奥で眼が見開いていた。

「意外だな。神崎も気にかけてるのは。いつもはてっきり、鬱陶しいように思ってると思ってたけどな」

 けどすぐに、普段のような無表情に変わった。

「それとこれとは話が別だから」
「別って……?」

 魔界の住人に巻き込まれているかもしれない可能性。それを知る由もない庵藤は、私と違い、至って冷静だった。

「いいから、質問に答えて」
「俺も分からないな。どうしたのか連絡してみたが、音沙汰なしだ」
「……そう。それって、連絡とれないのってメールで?」
「両方だ」

 電話もかけてみたが繋がらないらしい。中々連絡が取れないのは、いつものことなのか。そうじゃないのか。それだけでも、大きく違ってくる。私が尋ねるより早く、庵藤はさらりと口にした。

「あいつにしては、こんなことは珍しいんだけどな。いつもよく分からん理由で遅刻したりするが、連絡は入れてはいたし」
「……そうなんだ」
「もしかして何か知ってるのか。最近変な事件起きてるけど、それ絡みか?」

 唐突に、庵藤は的確な追求をしてきた。鋭い。というよりは、今までの私がそう思わせてしまったのかもしれない。

「し、知らないよ。分からないからこうやって訊いてるんだし」
「そう……か。まぁ、あいつ、いい加減なとこもあるし、ただ単に休みかもしれないしな」
「普通、そうだって。だから庵藤に訊いたんだし。でも、知らないなら仕方ないよね」
「あいつがちゃんと連絡寄越さないのが悪いんだけどな」
「でも、もしかしたら朝からずっと、寝込んでるかもしれないし」
「ま、そんなとこだろうな。あ、ところで罰ゲームなんだが」

 何故このタイミングで……。テスト勝負に負けたしまったペナルティ。もう少し忘れていたかった。正直嫌な予感しかしないんだけど。

「とびっきり恥ずかしいのと、すんごい苦しいのと、めちゃめちゃ痛いのと、かなり屈辱的なのどれがいい?」

 何故選択式。しかも四択。そしてどれも選びたくない。

「そ、それぞれどういうのか教えてくれないと」
「それ無理。あ、でも教えてほしいなら全部やってもらうから」

 自分で分かってるか分からないけど、今庵藤めちゃくちゃ良い笑顔してる。前々から思ってたけど、庵藤って絶対Sだ。間違いない。

「そ、それは卑怯だと思う」
「じゃ勝手に俺が選んでいい?」
「絶対ダメ!」

 考えるまでもなく、一番酷いことをさせるに違いない。加奈は大丈夫みたいなこと言ってたけど、全然大丈夫じゃなかった。

「じゃあ神崎が選んでくれ。まぁ今はまだ考えとくでもい……」
「考えさせてください」
「……早いな」


 それからの時間は、どうしても気に病んでしまっていた。いや罰ゲームのこともそうだけど、今は忘れることにする。それよりも、身近な人間が巻き込まれているかもしれない。そんな可能性が増したとなると、気持ちは落ち着かなかった。
 その日の放課後。私は一大の決意をすることにした。

「……え?」

 予想はしていたけど、それ以上に優子には驚かれていた。

「ごめん。もう一回いいかな」 
「だから、その……」

 正直二回も言うのは気が引けるんだけど。

「狭山の家を知ってたら、教えて欲しいんだけど」
「ど、どしたの紗希? 休み時間のは冗談だったんだけど、まさかほんとに?」
「それは、ない。けどとにかく教えて」
「そ、そう。でも私も知らないよ。庵藤君なら知ってるんじゃない?」

 それはそうだろうけど、変に感付かれるかもしれないから、出来るだけ避けたい。

「じゃあ加奈なら知ってるかな」

 順当だけど、加奈もけっこう勘はいいし、寧ろ楽しんで詮索されそうだ。出来れば最終手段として残しておきたい。とはいえ、他に手は残っていなさそうだった。

 終わりのホームルームが終わったところなので、周りはガヤガヤと少し騒がしい。おかげで聞かれる心配もなさそうではある。だけど逆に、私の耳には好都合なことが聞こえてきた。

「庵藤。狭山のお見舞い行くのか?」
「あぁ、行く。今日のプリントやらノートやら渡してやらないといけないし、ついでに何で休んだのか追求しないとな」
「おっと怖い。まぁ程々にな」

 追求されると聞いた男子は、ヤバいなとでも言いたげに苦笑った。

「ちょうど良かったじゃん。この際庵藤君に頼んでついて行けばいいね」

 確かに目的を達成する兆しは見えたと思う。でも実際には難しそうだ。庵藤が素直に教えてくれるとは思えない。そもそも庵藤に頼むとなると、少し気が引ける。勝負の借りもあるし。むぅ。

「紗希。何か妙なこと考えてない?」 
「え? や、やだなー。何も考えてないって」

 妙なことは考えていないはすだ。むしろ名案だと思う。庵藤は狭山の家に向かうのは間違いない。なら、その後をこっそりついて行けばいいわけだ。思い付いた私は、今まさに庵藤の後を尾行していた。優子は部活。加奈は委員の仕事で私一人なのが心細いけど。

 途中までは見知った道なので、安心だった。自分がいつも使う帰り道なんだから。そして昨日同様、駅へとやってきた。ちらほらと、他にも下校する生徒がいた為、後を付けても私が目立つことはない。今のところは、庵藤にも気付かれてないと見える。駅のロータリーを回り、階段を登る庵藤に続いた。バレないように距離を空けていると、庵藤は真っ直ぐに進み、そのまますぅと改札をくぐった。

 あ、そっか。庵藤も電車通学だから定期持ってるんだっけ。

 すぐに察知出来たのは良かったけど、これでは何処まで行くのか。幾らかかるのかが分からない。どうしようと慌てている間に、庵藤は改札の向こうに消えてしまった。どっち向きに行くのかも私には分からないのだから、今見失うのは非常にまずい。そのうち電車が来るアナウンスも流れてしまった。

「あぁ、もう」

 背に腹は変えられない。とりあえず券売機に千円札を急いで突っ込んで(恐らくは)多めに切符を買うことにした。
 一瞬見失ったわけだが、庵藤は携帯をいじりながら歩いていたので、ゆっくり歩いていた。おかげですぐに見つかり、むしろ追い抜きそうになってしまった。

 ちょうど良いタイミングで電車が来ると、庵藤はそのまま一番近い車両に乗り込んだ。危うく私も、同じ車両に乗り込みそうになってしまったので、慌てて隣の車両に駆け込んだ。

「駆け込み乗車はお止め下さ〜い」
「……あぅ」

[前へ][次へ]

14/35ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!