[携帯モード] [URL送信]

獣道はいりました
すれ違いなふたり2





「御堂────っっ!!」

 ここはグラウンドのサッカーフィールド。おれは今、サッカーの決勝戦の真っ只中にいた。
 絶妙なパスがおれに通ったが、すぐにマークされて思うようにボールが運べない。いくらおれの足が速くても、ドリブルしながらの全速力は無理だ。

 校内球技大会。

 全校生徒が強制参加のクラス対抗のお祭り的行事は、クラスの名誉と意地を懸けて、何の報奨もないはずなのに、なぜか全員が熱い闘いを繰り広げていた。

 この大会には、運動部の連中は自分の所属する部の種目には出場出来ないという、公平かつ姑息なルールがある。
 素人相手なら、おれの足で撹乱できると思ってこの種目を選んだが、自分も素人だったのだと思い知った。

 フィールドを走るおれの視界に、マークを外れてゴールの右サイドに向かって走る諏訪の姿が飛び込んできた。
 陽射しを浴びて金色に輝く髪と、ゴツい野郎の中にあってただひとり可憐なルックス。
 諏訪はやはりどこにいてもよく目立つ。

 しかもいい位置にいる。
 オフサイドぎりぎりだが、アイツの運動神経に賭けてみるのもいい。

 おれは執拗にマークしてくる3年を一瞬かわして、フリーになった諏訪めがけてパスを送った。

 諏訪が胸でパスを受け取った。

(──通った!?)

 自分で送っていながらなんだが、おれはいささか驚いてしまった。

 膝でワンクッションおいて、タイミングを測る諏訪。

 チームの連中はおれを非難するような視線を叩きつけてきた。
 なぜあんなヤツにボールを回すのかとでも言いたそうな絶望に近い表情。

 失敬な連中だな。

 確かに、勝負事には全く熱くならない男と称されているし、それは全くと言っていいほど的を得ている。
 だが、愛と信頼を込めたおれのパスを、諏訪が無駄にするはずがない。

 諏訪はおれの想いをのせたボールを運んで、重心を落としながらゴールに向かった。
 諏訪の身体が華麗に跳んでボールを蹴った。
 信じられない事に、ドライブのかかった強烈なシュートが、一瞬遅く反応したキーパーの手をすり抜けて、ゴールネットに吸い込まれた。

「諏訪あァァァ────ッッ!?」



 すごい!
 期待以上の働きだ。

 魅せてくれるぜ、ちくしょう。



 フィールドを囲むギャラリーから黄色い声援が押し寄せる。
 おれはすぐに駆け寄って、このゴールを一番信じられないでいる諏訪を抱きしめた。

「すげー」

「よくやった!」

 わらわらと集まってきたチームの連中が、口々に諏訪を讃えて揉みクチャにしてきた。



 コノヤロウ。
 初めは信じてなかったくせに。

 なれなれしくコイツに触るんじゃない。

 だいたい諏訪を抱きしめる事ができるなんて久しぶりなんだ。
 邪魔すんな。



 だけど、チームでするスポーツってのはいいもんだな。
 こんなに堂々と人前でイチャつけるなんて幸せだ。

 ああ………同じチームで良かった。

「──御堂…苦しい」

 おれの腕の中で諏訪がつぶやいた。

「ああ。ゴメン」

 おれが放すと、諏訪は戸惑いと恥じらいを見え隠れさせた表情で離れて行く。



 やっぱりおかしい。
 なぜ笑顔で応えない?

 なぜだ。

 まさか……他に男でも出来たか?



 いや、それはあり得ないな。
 諏訪のおれへの態度や表情は、恋するもののそれに他ならない。

 それなのになぜ、そんなにおれとの触れ合いを拒むんだ?

 いよいよもって面白くない。

 おれはなんとなく不愉快になって、試合中は猛然とモヤモヤを発散してしまった。

 そんな訳で、怒濤の勢いに乗ったおれたちは、3年をねじ伏せて優勝を手に入れた。




[*前へ]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!