[通常モード] [URL送信]
□似た者同士
俺の生徒手帳の中には隠し撮りした雲雀さんの写真が入っている。

撮ったのは俺じゃなくて、リボーンだけど。

その頃既に雲雀さんのことが好きだった俺は、喜んでその写真を受け取り、いつも持ち歩いている生徒手帳に挟んでおいた。





それが今日、雲雀さん本人に見られた。









「……何、これ」
「え、えっと…雲雀さんの写真、です……」
「そんなの見れば分かるよ。僕が聞いてるのはどうして君がこんなのを持ってるかってこと」
「は、はぁ……」


―――最悪だ。
廊下で雲雀さんとばったり会った瞬間に驚いて、手帳を落としてしまった。
雲雀さんが珍しく優しくて拾ってくれたけど、ただ挟んであるだけのブツは、舞うように滑り落ちて―――。


結局本人に見られてしまった。


「君、ストーカー?」
「なっ、違います!これはリボーンが勝手に撮って、俺に持ってろって煩くて…」
「俺は持ってろなんて言ってねぇぞ」


突如割って入ってきた声の方を向くと、リボーンが窓の淵に座りこちらを観察していた。


「やぁ、赤ん坊」
「リボーン!学校に何しに来てんだよ!誰かに見られたら…」
「雲雀が追い払ってくれる」
「そういう問題じゃないだろ!」


というか、どうしよう。
これで写真のことは嘘が吐けなくなってしまった。
俺、絶体絶命。


「あの、すいませんでした!もうこういうことしないんで…!ほらっリボーンも謝れよ!…嫌な思いさせてしまって、本当にごめんなさい」


深くお辞儀をして謝罪の言葉を繋いだ。
一刻も早くこの場から立ち去りたい気持ちで一杯だったが、一応ちゃんと謝っておいた方がいいと思った。


「……別にいいよ。主犯は赤ん坊らしいし」
「言うようになったな雲雀。でもお前だって人のこと言えねぇだ―――」
「煩いよ」
「え?」


雲雀さんが鋭い目つきでリボーンを睨んだ、気がした。
一瞬すぎてよく見えなかった。

とにかく許してもらえて本当に良かった。


「ツナ、帰るぞ」
「お前一体何しに来たんだよ…。じゃ、じゃあ雲雀さん、いろいろとすいませんでした!さようなら…!」
「うん、また明日」


俺は逃げるようにして雲雀さんの元を離れた。
羞恥と後悔でどうにかなってしまいそうな重い心を引き摺って。









沢田綱吉が昇降口から出てくるのがちょうど応接室から見えた。
あたふたしていて、落ち着きがない。

僕は携帯を取り出して、去っていく草食動物にピントを合わせた。そのままシャッターを押す。


「ワォ、綺麗に撮れた」


携帯の待ち受けと、今撮った写真と、君を記したものは二つしかないけど、
少しだけ、君に近づけた気がした。


END


「似た者同士」というテーマで書かせていただきました^^
速書きですが、ちゃんと完結出来て良かったです(笑)

ありがとうございました!

[*前へ][次へ#]

3/23ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!