[携帯モード] [URL送信]

短編
二年目
 僕は8歳の誕生日に、賊に襲われた。
「禁忌の子供よ」
 そう言って、寝台の上で暴れる事も出来ない僕を、賊は殺そうとした。
 が、敵わなかった。
『ふざけんな、くそが』
 彼が、賊の頭を思いっきり殴っていた。
「静上院・・・」
 僕は、彼の名を呼んだ。夢かと思った人が居た・・・。
『ああん、良く覚えていたな、俺の名』
「だって、命の恩人だし・・・」
 僕はあのまま死んでいたかもしれない。そして今日も・・・。
 彼は、気を失った賊を縛り上げて、次の間に放り出した。
『とりあえず、こういう事は良くあるのか?』
 僕は首を横に振った。
「僕は自然死や病死は良いけれど、暗殺されちゃいけないんだ。母の故国とこの国が戦争にならないように」
 僕の言葉に彼は耳を傾けた。
 僕はこの国の王が戯れに、閨に引き込んだ女の子だ。ただ、その女が、隣国の巫女姫だっただけ・・・。巫女姫は、神殿に使える聖女で、僕を生んですぐ死んだ。隣国の王族も、民も怒り悲しんだ。けれど、その怒りを受けるべき僕は、巫女姫に守られた。巫女姫の、最後の言葉・・・。
【我を汚したことも許そう。その代わり、我が子に仇なす事は許さぬ。我が子が、病以外で死すならば、我は悪鬼となって両国に災いをもたらそうぞ】
 そう・・・僕に許された死は、病死のみ。巫女姫の呪いを、両王国は恐れている。
『じゃあ、あいつは』
「国などどうでも良い、巫女姫の狂信者、かな?」
 僕のせいで、巫女姫が死んだと嘆く、国に呪いが掛ろうが構わない者。
『ふん、じゃあ、そうそうこういった事はないんだな?』
「僕が居なくなるのを望む者は多いけれど、それは、あくまで、病死だよ。あいつは・・・王族殺し未遂で死罪だよ」
『なら・・・良いか。ところで、俺は今から3日間帰れない。此処に居させてもらうぞ』
 思わぬ彼からの言葉に、僕は驚いた。
「側に居てくれるの・・・?」
『俺は、言葉も分からない筈だ。此処以外行けない』
 彼は不機嫌そうだったけれど、僕は大喜びだ。
「僕は、ルーシェエルタ。ルーシェって呼んで」
『知ってる』
 彼は、溜め息をついた。

 賊は食事を運びに来た者に引き取らせて、彼と僕は3日間色々話して過ごした。僕は、彼が興味を引かれた本の内容を話してあげたくて、会えないかもしれないのに、かなりの蔵書を読んでいた。彼は、僕の知識に驚いてくれて、それが、とても嬉しかった。
 彼は、他の世界の人間で、昔、命を助けてもらう代わりに、ケイテイと契約をしたと言った。
 年に3日間、10年間、ケイテイの為に使うと・・・。ケイテイ死した後に、異世界に呼び出されるなんて考えもしなかったと、彼は笑い・・・消えた。
 僕は・・・彼の名が静上院空也(せいじょういんくうや)だと、知った・・・。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!