[通常モード] [URL送信]

創作(長編)
5 脱出
 軟禁状態とはいえ、ある程度自由はきく。少なくとも小野家の厳重な警備ではさすかに出ることも出来ない。しかし、入ることも出来ない、はずだった。

「ジロジロ見るな」
 真那賀が羞恥に顔を伏せた。
「だ、だって…!っはは!」
 厘は耐え切れずお腹を抱えている。
「だから!静かにしろ!」
「ごめん。…だってさ、いくら侵入するとはいえその女の恰好って」
 なんとか笑いを押さえると真那賀を指差す。髪をおろし、化粧を施し、小袖を着たその姿。声さえ出さなければどこからどうみても女。
 真那賀は大きくため息をついた。
「こんな厳重な警戒体制なんだ。おまえ助けるために男のなりじゃうまく侵入できやしない」
「…助けに来てくれたの?」
 真那賀が呆れたようにみた。
「じゃなかったら来ないだろ…」
「ありがと」
 厘はにやける顔をなんとか隠した。まさか真那賀が助けにきてくれるとは思わなかった。胸が熱くなる。
「ともかく今は逃げることを考えよう」
「うん」
 二人は厘の部屋で静かに密談を始めた。

 作戦が翌日に迫る夕方、厘が部屋でうたた寝をしていたときだった。戸を叩く音がした。
「誰?」
「戒です」
 いつもならば戸を叩くなり我が物顔で入ってくるのだが、今日はどこかおこがましい。
「どうしたの?急に改まっちゃって」
「小野様がお呼びです。すぐに支度を」

こちらに来てから一度も会ってない小野家当主。
 厘は着替えながら若干気が引き締まる。水沼家にとってもおそらくこれが勝負なんじゃないかと感じた。
そして厘自身にとっても。

 着物の袖が擦れる。冷たい袂が肌に凍みる。
 足袋独特の柔らかい足の感触。音が立たない廊下。
 そのすべてが厘につき纏う。

[前へ]

5/5ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!