[携帯モード] [URL送信]
終わらない宴を始めよう


ぽかり、と望美は目を開けた。

開いたばかりの目に飛び込んでくる光はまろやかで優しい。

風のざわめき、鳥の歌声、草木の擦れる音が、聴覚も優しく目覚めさせた。


どうやら草原の上に寝ていたらしい身体を起こし、ぐるり、と辺りを見回した。

見覚えのある、この地、は。


「やぁ、久しぶり」


背後からかかった声に、ゆっくりと振り返る。

案の定、そこには望美の知った顔が立っていた。


女性とまごうばかりの麗しいかんばせ、長い黒髪を風にあそばせるひと。

もうひとり、いっかな消えようとしない眉間の皺を珍しく和ませて佇む、王の風格を漂わせる、ひと。


「お久しぶりです。……北斗さま、南斗さま」


座ったまま軽く会釈をすると、南斗はにっこりと笑った。望美の傍らまで草をかきわけやってくると、ちょんと腰をおろす。

北斗はその場を動かなかったが、わずかに目元を和ませたのがわかった。


「おつかれさま。ぜんぶ、終わったんだね?」


確認するような問いかけに、望美ははい、とはにかみ頷いた。


「随分、早かったな」


北斗の淡々とした声音に、望美は微苦笑を浮かべる。


「神様の感覚ではそうかもしれないですね。でも、……けっこう、かなり、かかっちゃいました。ここまでくるのに」

「そうなの?」

ボクはさぁ、と、南斗は望美の頭を撫でた。

「キミを随分待ってたけど、……でもやっぱり、早かったんじゃないかなぁと、思うんだよ」


優しい声音。いたわってくれる2人の言葉に、望美はくしゃりと顔を泣き顔に歪めた。


「南斗さま、北斗さま、私、わたし……」


声まで泣き声に沈む、そんな望美を南斗は頭から抱え込むように抱きしめる。

顔に押し付けられた南斗の着物からは、優しい香の薫りがした。


「キミは、よく頑張ったよ。タダビトなのにね。だからボクたちはキミを歓迎するよ。好きなだけ羽根を休めればいい」

「南斗さま……」


それに、と、南斗はいたずらっぽく笑う。


「キミのこと、どうせ彼らは追ってくるよ。キミがここにいるって、そのときが来たら必ず気づく」


それは、八葉のことを言っているのだと、望美は気づいた。

うつしよに、置いてきてしまった仲間たち。
こちらにこなくていいと思うのと同じくらい、また会いたいと強く強く願ってやまない。


「こんどは、朔も来てくれるかな……」

「キミが望み、そして彼女も望むなら」

「だが、どうせお前は望まぬのだろう。あまり早く、仲間が来ることを」

北斗の言葉に、はい、と泣き笑いの表情を浮かべる。顔は南斗の腕の中だったけど、きっと2人は気づいているのだろう。


望美の気持ちに。


「生きていて欲しい。勝ち取った、みんなの大切な命だもの……」

「……まーったく、キミってひとは、何年たっても相変わらずですねぇ」

「だからこそ、その姿でこちらに来たのだろう。初めてこの世界に来たときと、いっかな変わらぬ」


北斗が指摘したとおり、南斗が撫でる背には陣羽織の文様か広がっている。

服だけではない。滑らかな肌、風に揺れる紫苑の長い髪。

何年もたって年老いたはずの望美がとる、若々しかったころの姿形。


「ボクは、貴女のおばぁちゃん姿だって好きだけどなぁ」

「そうなんですか?」

「うん。だって、何年経ったって、瞳の力強さは変わらなかったからね」


南斗は立ち上がった。南斗の腕にひかれるようにして、望美も立ち上がる。

にっこり笑って、南斗は恭しく告げた。



「ようこそ、麗しの貴女」



END






20110611


あきゅろす。
無料HPエムペ!