[携帯モード] [URL送信]

A町中心のぼくのパパ (短編一話完結)
駄菓子屋さん


パパは、商店街のすみっこにある駄菓子屋を営んでいます。


あとは、なんでも屋をしています。


「ゆうた、帰るぞ」


あっ、パパが迎えに来ました。


「ゆうたくんバイバイ」

「えりこ先生さようなら」


パパは、僕をババチャリのカゴに入れます。ぼくの特等席です。


「今日も幼稚園楽しかったか?」

「うん!!でもね、かける君とかえで君がけんかしたの……いきなりでね、かなちゃんに聞いたら僕のせいだって………」


「そっか」


パパはぐしぐしと僕の髪をかきまぜて言いました。


「じゃあ、明日こういってみろ、けんかなんてピタッてやめるぞ」


そういって、僕に魔法の言葉を教えてくれました。明日が楽しみです。


キキッー


家につきました。


「今日は、つるつるそうめんだそ」


「わーい!」


おててを洗って食卓につきます。


「「いただきます!」」


お父さんはいつもがつがつたべるので、僕もがつがつとお父さんのまねをして食べます。でも、うまくすくえません。


「ゆうたパパの膝にすわれ」


「???」


ちょこん


「ゆうた、あーん!!」

ちゅるん


「おいしー」


パパに食べさせて貰いました。おなかいっぱいです。


「ゆうた、店番いくぞ」


「うん」


僕はいつもパパと駄菓子を売ります。パパは勝手に店からアイスをとって一緒に食べます。勝手にとっていいの?ときいたら、パパの店だからいいそうです。






3時になりました。3時は人がいっぱい来るのです。なぜなら小学校が終わる時間だからです。


「ヒロー!アイスー!」

続々と人が集まります。


「おう、来たなガキ共」


「あー!ヒロ店のアイス食べてる!いけないんだ!」


「いいんだよ、俺の店だ」


お父さんはいつも、ニヤニヤと意地の悪い顔で子供達とお話します。


「ゆうたも昨日ぶり」
もじもじしながら、話し掛けられました。 少し顔が赤いのはいつものことなので気にしません。


どんどん賑わう駄菓子屋さん。


僕もお父さんみたいな駄菓子屋さんになりたいです。










「今日もゆうたのお陰で客がたくさん来たぞ。」


「?? 僕、何もしてないよ??」


何で褒められたのかいつも分からないですが、僕の頭を撫でてくれるのでうれしいです。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!