[通常モード] [URL送信]

てのひら
雨 sideS

 静江は、携帯電話を片手に、部屋の窓際に立った。
 ふと見ると、音もなく、霧雨が降っている。

 電話は秋吉からだ。この間友達の紹介で会った男で、人好きのする声と顔をしていた。歳は少し上。普通に会社員。特に断る理由もなく、携帯電話番号を交換して、そして、今日初めて電話で話している。
 霧雨に包まれた街は、心なしか三割増で美しく見える。
 霧雨の時に男女が出会えば、三割増で美しく見えるだろうか。三割増でカップル成立の確率があがったら面白いのに、と静江は電話の内容をそっちのけで、少し笑った。

 電話の向こうで、秋吉が窓を開けようとする音がした。

「雨、降ってるわよ」

 静江の声に反応したかのように、また、窓が閉まった。
 煙草を吸おうと思ったのに、と秋吉の声。

「そう。換気扇の下で吸ったら?」

 そうする、と秋吉は答えて、また、少し、足音。それから、テレビの音。
 電話の内容はたいしたことのない雑談。十二時を知らせる鐘が鳴る。明日が休みでなかったら、起きていない時間だ。
 秋吉は、煙草に火をつけたようだった。
 静江はその沈黙に耐えかね、自分も煙草を引き寄せた。
 火をつけたそのとき、秋吉は言った。

 明日も、雨が降っているかな。

 静江は天気予報も見なかった。明日は予定がなかったからだ。素直にそれを秋吉に告げる。秋吉は軽く笑った。

 静江さんは、雨は好き?

 静江は、そうね、きらいじゃないわ、と答える。

「特に、霧雨なら、好きよ」

 そうか、と秋吉の答える声。そして、

 明日、もし雨がやんだら、会おう、と言おうと思っていたんだけど、逆に、雨が降ったら、会おう、って言おうかな。
 
 秋吉は言った。
 静江は、くすくす笑い出した。
 テレビのリモコンを操作して、秋吉の電話の向こうの音に合わせてチャンネルを変える。天気予報をやっていた。
 明日の予報は、雨八十パーセント。

「いいわよ。雨だったら、会いましょう」

 秋吉は、静江がテレビをつけたことに気付いていないようだった。
 静江は、なんとなくくすぐったい気持ちになりながら、少し笑った。

 よかった、と秋吉の声がする。
 静江は、明日が霧雨であるように、と祈った。
 三割増に美しく見えますように、と、祈った。


20090221
明日か明後日には、対になるお話もアップしたいなぁと思います。

[*前へ][次へ#]

4/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!